Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PhaeOutは次の順で起きる: コストカット 開発費を絞る マーケティング経費を削る 新レンズは(新規開発ではなく)旧レンズのアップデートかサードパーティーに作らせる 新ボディーは(新規開発ではなく)旧カメラのソフトウェア変更などのマイナーチェンジ 技術的には、徐々に遅れてゆく 以上です。 メーカー別の予想では、3つのカテゴリーに分けています。 既に死んでいるマウント Pentax-Q Pentax-645 Nikon1 4/3 SONY-A Ricoh-GXR Sigma-SA マウント別の予想(良い順にカメラを紹介している) 1、生き残るだろう (Probably fine) SONY E 早期に一眼レフのAマウントを切り捨てEマウントに集中したのが良かった Canon RF トップメーカーだから大丈夫。プロが使っているメーカー。 Fuji X シェアは小さいが堅実なカメラであり、少量生産で生きていける体質に変化している Leica M 老舗メーカーであり、長くMを作っている Nikon Z 売れていなくて赤字だが、日本のメーカーは赤字でも頑張る。確実に生き残るとは思えないが、希望を込めて。 2.無くなるかも(Possible Phase-out) Fuji GFX センサー供給? 有名なライカやハッセルブラッドと競合できるかが疑問 連合 L 弱者連合は勝てないね、パナはカットすると予想 Canon EF 数年は大丈夫だが、5年後は無くなるだろう Nikon F (同上) 3.無くなるだろう(Probably Phase-out) Canon M RFと非互換になったからダメだろうね Hasselblad XCD ドローンメーカーのDJIに身売りしたので、中判カメラの希望は無い マイクロ4/3 パナが一抜けて、オリだけが残ったが赤字である。何種類も使ったがM4/3の利点は無かった ペンタックス-K もう死んだも同然(久しぶりにフルサイズを出したが、センサーはソニーの9年前の3600万画素です) 4.救われるマウントと見捨てられるマウント 同じ死につつあるマウントでも、救われるマウントと見捨てられるマウントに分かれる。 救われるマウントとは、アダプターでAF撮影ができるマウントである。つまり拾ってくれる別マウントがあるということ: ソニー A キヤノン EF ニコン F 救われないマウント(どこも拾ってくれない) フジGFX ライカMとL ハッセルXCD マイクロ4/3 ペンタックスK 新レンズがでないのは痛いけど、一通りレンズが出揃ってるところは撤退しても使えるから良いかな Lマウントは撤退されたら使いにくいから売ると思う >>284-285 オマエの個人予想なんて誰も見ないよ S1のスレってGKと異なる複数のアンチがわくよな しかも病気なのか糞のように粘着する そんなに脅威なんかね? >>288 自己愛性アスペルガーの人って結論が出てます。 なぜパナのカメラに執着するのかは不明ですが… パナソニック社長、令和3年度までに赤字事業撲滅方針 https://www.sankei.com/economy/news/191122/ecn1911220017-n1.html 東京都内で記者会見を開き、令和3年度までに構造的な赤字事業をなくすとともに、 営業利益率が5%に満たない低収益事業の方向性を決める方針を明らかにした。 家電などのモノを売るビジネスモデルから サービスを軸としたビジネスモデルへの転換に向けた構造改革を加速する。 信者が主張が苦しくて反論でアンチ発言してしまう事がある アサヒカメラが2020年7月号より紙媒体を休刊 http://digicame-info.com/2020/05/20207.html 月刊カメラマンの休刊に続いて、アサヒカメラも紙媒体の休刊が決まってしまったようです。 大正時代からある本当に歴史の長い写真雑誌なので、休刊は非常に残念です。 >>267 同意 フジはフラッグシップ機が投売りされ出したし ニコンは一眼とミラーレスの両立する体力有るのか? やはりシェアのあるオリンパスと動画に強いパナが組み、レンズも豊富な マイクロフォーサーズは安泰 毎年赤字のオリンパスも全く売れないパナソニックも撤退はしない気がするな ペンタックスみたく細々とやっていくだろ 細々と ここももう少しマッタリしてればいいのにな。 ペンタと2マウント体制だけど、 あっちは他メーカーとかほとんど話題に上がらずいつ出るか分からん新機種を日々妄想しながら楽しんでるぞ 各社のマウントの将来性に関する予想 http://digicame-info.com/2020/05/post-1352.html 無くなる可能性があるマウント: - 富士フイルムGマウント(GFX) - Lマウント - キヤノンEFマウント - ニコンFマウント 無くなる可能性が高いマウント: - キヤノンEF-Mマウント - ハッセルブラッドXCDマウント - マイクロフォーサーズ - ペンタックスKマウント オリンパスが韓国でカメラ事業から撤退 http://digicame-info.com/2020/05/post-1350.html オリンパス韓国、カメラ事業から撤退・・・医療事業に集中 オリンパス韓国は6月30日に韓国内でのカメラ事業を終了し、 医療事業とサイエンスソリューション事業に集中すると20日、明らかにした。 同じリンク何度も貼って何がやりたいんだよ? アスペルガーって自分が前にやった事直ぐ忘れちゃうもんなの? パナは動画ベースに独自路線築いてるから、アスペの人生に微塵も関係ないだろ 限りある人生の時間の中で、やる事がパナのカメラのネガキャン しかも、毎日毎日飽きもせずに粘着してネガキャン アスペルガーの人に対する差別と混同して欲しく無いんだけど ここで粘着してネガキャンしてる馬鹿のことが嫌いだし、心底気持ち悪い 間違いなく醜い人間だと思うよ 既に20本以上種類あって何年も売ってるマウントは無くならない 一社だけで続けてるマウントは開発やめれば止まる可能性高いが他社も作れるから消える事はない マウント消えるって発想自体がガキなんだよね それを拾って勝ち誇る病人も何がしたいかわからない 絞りオート専用レンズは次の時代で切り捨てられるかもしれないけどね >>299 ホラ吹きの素人の予言 うざいよ いつまでも貼るなよ GH5sとS1(S1H)持ってる人に聞きたいんだけど、V-log lとV-logで撮影した場合のハイライトの粘りどれくらい違う? 同時撮影で比べなくちゃ差がないレベル? >>295 全く売れないペンタやフジも死んでないから オリやパナのようなマウントが確立してるとこは全然大丈夫 >>306 露骨に違うよ。 s1hの方が質感も ハイライトの残り具合も何もかも上。 同時に回した時、困るレベル。 >>288 脅威 だろうな 時代は間もなくミラーレスとフルサイズと動画ハイブリッドになるからな >>310 その頃には他社の動画ハイブリッド機も出揃っててアドバンテージなくなってそう もっと売って先行してシェア広げといてくれよ >>310 お前の2行目の方が意味不明だろ 頭良いフリしたいのか?ガキだな EOS R5のこれまでに判明しているスペックのまとめ http://digicame-info.com/2020/06/eos-r5-4.html - 44.7/45MPフルサイズCMOSセンサー - 5軸手ブレ補正(単独で5段分、レンズと協調動作で7〜8段分の効果) - 連写はメカシャッターで12コマ/秒、電子シャッターで20コマ/秒 - 4K120fps、60fps - 5Ghz Wi-Fi - 8K 29.97fpsで内部収録のRAW動画 - 8K 29.97fps 4:2:2 10-bit C-Log(H.265)/4:2:2 10-bit HDR PQ (H.265)で内部収録 - 4K 119.98fps 4:2:2 10-bit C-Log(H.265)/4:2:2 10-bit HDR PQ (H.265)で内部収録 - 4K 59.94fpsの外部収録にも対応 - 8Kと4Kの動画はクロップなしでセンサーの幅を全て使用 - 8Kと4K動画でデュアルピクセルCMOS AF使用可能 - 8Kと4KはC-Logで内部収録可能 - 5軸ボディ内手ブレ補正は、多くのRF&EFレンズ群と協調動作 - CFexpressx1、SD UHS-IIのデュアルカードスロット - 新型のバッテリーだが、5D Mark IVのものと同じ形状で互換性がある ほんとこのスペックで40万なら 赤字販売してレンズで稼ぐのかな >>313 連続撮影時間で考えると、やっぱりパナのカメラになるから必死に粘着してんの? 短いカットで短編作品を作るなら関係ないだろうけど、長いカットで取り直しもあるような場面や、ドキュメンタリー、インタビュー、報道・取材、さまざまな場面で撮影時間に制限あると困るしね 別にCanonのカメラを買えばいいんじゃないですかと思うけど、ここで粘着してる合理性が不明だし気持ち悪い Canonのカメラってそんなにへぼいの? >>314 キヤノンは普段出し惜しみしてるだけで稀に他社をごぼう抜きにしてスペック先行するからなー シネマカメラにAFつけたのもフルサイズ一眼で4Kやったのも4K60pやったのも5.5K60pRAWやったのも8KRAWやったのも全てキヤノン 8Kだろうが4Kだろうが載せるだけならGoProでもスマホでも出来るだろ 要は使えるかどうか ビットレートと収録時間が出るまで判断出来ない 特に収録時間は10分や15分だったら使い物にならない >>309 ハイライト側が2ストップ上回るだけあってやっぱり違うんだねサンキュー >>313 スペックは凄いけど実際の映像はどんなもんだろうね キヤノンの映像を凄いと思ったこと無いんだよね キャノンもミラーレスで本気出すのが2年遅かったな。とはいえソニーの動画性能が中途半端だから、海外でR5がどう評価されるかは興味ある。 技術力のないキヤノンの出すカメラなんかたかが知れてるよ どうせろくでもないカメラが出てくるだけ 動画手ブレ補正とかAFはスペックじゃあ現れにくいもんな 出る前はXT4に期待したけど手ブレ補正ダメダメじゃん T4駄目なのか 手ブレ補正はオリパナが強すぎるってのはあるだろうけど >>316 5D2の動画も、当時は俄かに信じがたい超機能だったな。 需要があるのを見てCINEMA EOSへの布石だったんだろうが、 ユーザーからのフィードバックを受けて改良し続けたのも驚く。 一眼で動画って一瞬D90が先行したのにw >>324 一眼動画は5D2から始まったんだよ 例え初めに動画機能を載せたのがD90であったとしても ミラーレス一眼を一番最初に出したにもかかわらず全く売れないパナのカメラみたいなもんだな >>325 ■注意■ 325は釣りです。 いつものアスペルガーのクズです。 周りの人間に不愉快な思いをさせて喜ぶクズです。 皆さんご注意を。 コイツはクズです。 アスペはとりあえず最後に売れないという言葉を出さないと、自我が保てないみたいだな S1シリーズは実際に売れてないけど過剰反応するのはコンプレックスなのかな? マイクロフォーサーズは良かったからフルサイズも期待してたのに 言われたら何か言わないと気が済まないのもアスペルガーの過剰反応 パナにコンプレックを抱いたまま一生終えるんだろうが、 パナからすりゃ1人のアスペのちっぽけな人生などどうでも良し ブーメランってこういうのじゃね? 0258 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/05/30 21:57:05 www連呼する低能がバレるぞ 長文小学生 3 ID:OQtWXZRk0(3/3) 0258 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/05/30 21:57:05 www連呼する低能がバレるぞ 長文小学生 3 ID:OQtWXZRk0(3/3) こっちも貼っておかないとな伝わらないね 0255 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/05/30 21:08:08 動画で一人勝ちなんだ?! バカだなー信者ってw ID:OQtWXZRk0(2/3) これも症状のひとつだっけ 普通にアウトなのにこれよりましみたいなすり替えるやつ R5興味津々だけどEOSの動画てスペックのポテンシャル引き出してないイメージ強いんだよな 兎に角どんなもんか早く映像見てみたい >>325 D90の動画なんてクソみたいな画質だったけどな フルの浅い被写界深度得られるてだけが取り柄 ちょっと他社の話題になると信者がヒスって発狂してるのが笑えるw YouTubeでD90の動画見たけど確かにひっどいね‪w 特に夜の動画は正に嫌動画厨の常套文句「スチルカメラの動画はオマケ機能」レベルかそれ以下 D90はNikon自らDムービーと大袈裟に謳っていたからオマケ機能じゃないんだよな それで出してきたのがボケりゃ正義だけのあんなクソ画質&クソ性能 ほんと舐めてんのかと 3つも出すならS1はもっと静止画に特化して欲しかった。 動画機能削って軽量化してほしい。 出来れば小型化も。 だから今は動画機能削っても安くならないんだって 一番お金が必要なのは物理的な構造部分 そこを全く違う筐体に全く違う機能専用の設計したらS1もS1RもS1H並の値段になってしまう 排熱スリッド分薄いS1S1Rは十分写真向けで小型だろ 数年以内にミドルとして小型シリーズ出るだろうが値段と大きさと動画機能は全く別の話 動画機としてS1が欲しいけど高過ぎ重過ぎ V-logも買い足さなくちゃダメだし 動画機としての画質はかなり落ちるa7IIIだけどどっちが魅力的かといえば10万円も安いa7IIIだよな 動画オタは更に上のS1HだろうしS1は中途半端だな もっと安くならないと誰も買わない 画質と性能両方から1番コスパ良い動画機はフジのX-T3か HLG比較だったけどa73とGH5Sでbヘa73の方がハイライト飛びまくってたわ そのGH5Sより動画DRはCinema5Dのテストでは半ストップほどXT-3の方が上だしゼロから買うならフジなんだろうね >>343 動画機能削っても安くはならんがS1のデカさは動画の長時間記録のため、そこを削れば小さくできる スチル派にとっては無駄にデカイだけのカメラなんだよなAFもクソだし レンズの無駄なデカさもスチルにはあまり恩恵なかったりするしな プロの仕事道具とアマチュアの道楽とでは違う機械使うのは当たり前じゃね? >>348 スチル派? だったらここに来るなよ。動画性能がスマホ以下のソニー機でも使ってろw >>349 話聞いてたか? アマだろうかプロだろうがスチルしか撮らん人間には無駄なデカさだって話なんだが? 俺は動画撮るけど一眼使う人間のほとんどはスチルしか撮らんからな パナの売りはプロも納得する動画仕様だから、その売りを削ってスチルのみなんて出さんだろ ご自慢の動画性能もダメじゃん クソAFに1/3の価格のT3と同レベルのクロップ10bit 4K60p あんだけデカくて70万もするならR5くらいのインパクトないとな なんで全く売れんのかパナが自覚してれば良いが 仮にここの信者と同レベルならS1は終わりだわ まあ映画撮るわけじゃないしプロの現場では画質の差なんかよりAF性能の方が重要だろうな 微妙な画質の差に拘るのは暇な素人 フルの被写界深度でAF効きまくるa7IIIはトータルバランス最高だろ a7IIIとジンバルの組み合わせは家庭用ビデオカメラの完全に上位互換 >>352 プロも納得してんのかも知れんけど実際に現場では使ってないんじゃない? >>348 スチルのAFはアホみたいに速いと思ってたが? 追従のことならソニーでもα9だけでしょ >>354 夕焼けの中とか撮る時とかはかなり差が出るけれどな 素人でも >>353 お前の脳内でS1とT3幾らで売ってんだよw フジってスペック上良さそうに見えるんだよな 広告も上手い 「フィルムで培った色の良さ」とか巧みだよなw >>354 プロの現場では 画質の差なんかより AF性能より 60Pが突然停止とかしない信頼性の方が重要だろうな でもa7IIIはスチル機としてはコスパ抜群で良いと思うよ >>359 だけど全然売れないね 投売りの代名詞だし APS-Cだからスチルは使い物にならんのも痛い >>360 フジはガジェット系のユーチューバー系がよく動画にしてるけど、あればら撒いてんじゃ無いかと思うわw で、ガジェット系は使いこなせないから絵が汚い それ見て買い控えも多そう >>345 >>画質と性能両方から1番コスパ良い動画機はフジのX-T3か フジも動画に頼るしかないとこまで追い込まれたようだな とうとう 初の手振れ補正付きのフラッグシップ機は2年で6割も価格が下がる失笑ものだし 手振れ補正と機動性を全面に押し出し、マウント別シェア1位に登り詰めたオリンパスのブレない姿勢とは正反対だな >>359 スペック上も実際の映像も良いんだったらフジ最強じゃね? それとも比較してみると大したことないのか? >>362 動画重視の連中はオリンパスなんて眼中に無いだろ オリンパス、というかm43は一番使いたい望遠系が高過ぎるからパッとしない。 >>364 そういえばソニーがカメラグランプリで4冠 うちレンズ賞は望遠ズームだったね オリンパスも300mmF4でレンズ賞だったし、 完全にソニーはレンズでもマイクロフォーサーズに 並んだね 富士は売れてるのか元々の在庫が少ないのか今は入荷待ちの店が多い 一応ランキングにも入ってたし相手にされないパナよりは売れてるかと たしかに動画重視でパナ使うの連中は オリンパスやフジなんて眼中に無い ソニーはAFが良いから状況によっては使えるかな 動画って何撮るん? 素人が撮るのってハメ撮りぐらいだから手ブレ有ってもデカ重は扱いづらい 固定で長時間用? >>369 ググレカス ここはお前のママじゃねぇんだよ 色はLOGや外部やRAWでは関係ないからな 偏見ではなくフジはAPSCらしい写りに感じないの俺だけ? m43同等の写りに見える 出てくる色で誤魔化されてる人多いだろうな >>369 デカ重は扱いづらい それだな。マイクロフォーサーズがマウント別シェア1位になれた理由は フルサイズだけがカメラじゃねーぞー て巷の声だな 俺はパナの動画性能が好きだけどX-T3より10万円以上高いGH5s、a7IIIより10万円以上高いS1なんてパナオタしか買わんだろ S1はまだ良いとしてGH5sが何故あの値段設定なのかさっぱり分からんわ >>370 ググったらこのスレが表示されそうw ここの信者はヒステリックでまともな事言わないからパナスレは信者が荒しって言われるんだろうな >>371 APSらしい写りがどんなもんか知らんがフジの動画画質は普通に良いと思うぞ 色で誤魔化されるも何も色は重要だしな APSキヤノンの動画はm43以下と感じることは多々ある キヤノンは下手するとフルでも一部のm43以下の動画画質だったり… よくAFの事が取り上げられるが、プロでAF使ってる人いるの? 仕事以外で流し撮りするような絵なら良いが、場合よっては1発勝負とかの現場でAF頼みとかリスクでしかない >>373 動画撮る人は、ご奉仕価格だよ GH5S 60P時間無制限で室内でもバッチリ撮れるんだからな 発売後も値段が落ちないから資産価値がある フジと対照的 売るつもりないから買ったあとの値段は気にしない GX7シリーズみたいに値下がりして安く買える方が良い >>375-376 pRPOLImZ0 キャノン終わったな いよいよマイクロフォーサーズと フルサイズはソニー対パナ の時代がやってくるな >>381 フルサイズじゃ相手にされてないのにそうやって煽るからアンチに反論されて荒信者って呼ばれる 少数のアンチがいるのは仕方がないがこの内容じゃアンチじゃなくても反論してしまってアンチっぽい数が増えて自分で増やしたのにアスペがーって言うしかなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる