[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#35
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[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580593531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔(銀塩時代)は5.6でも暗いと言われていたからね。
今ではセンサーの高感度特性が上がったのとソフトウェアでの補正で感度上げても見られるけどフィルム感度上げるとすぐにザラザラになってたからね。 >>134
小さく軽い12-50EZの上位リプレースと思ってるよ。 >>135
さすがに12-50EZよりは圧倒的に良いだろ(笑) >>136
以前から妙に12-50推しの奴いるんだよな
値段の割に写るから高画質とか言っちゃってる奴とか >>137
自分で調べてわかった
聞いてスマン
これはないわ >>136
12-50が色々有ってディスコンで、不要なはずの12-45で埋めた訳だから、
上位シリーズで置き換えで合ってると思うが。変に解釈されても困る。 12-45ももう一回り薄く小さくして欲しかったわ。 8-25出たら登山用サブをef-m11-22から乗り換えたい 12-50って、太さ1.5倍だったら良かったのに。 8-25はめちゃ欲しい
個人的にドンピシャの画角
12-45と同じか少し小さければ最強 >>146
自分も8-25に滅茶苦茶興味抱いてる
今はコロナで難しいけど、旅行スナップでドンピシャの画角
7-14f2.8持ってるんだけど、デメキンだしフィルター付けられないしで扱いにかなり気を使う
画質はとても好きなんだけどね 8-25とかいう噂あるの?
でもどうせお高いんでしょ? >>148
噂じゃなくて、正式に「M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO」が
ロードマップに載ってる。PROレンズだから安くはならないだろう。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1263014.html しかし、オリンパス、こんな状況でもレンズは頑張ってくれて嬉しい この状況だからこそ、ステークホルダーに遠慮せずに フリーハンドで活動できているということもあるかも 8-25mmはどのくらいのサイズになるかが一番気になるなー >>14
E-M5無印のキットレンズだったからたまに出して、電動ズームで遊んでる 意外とマクロは悪く無かった印象>キットレンズでついてきた12-50
最大のメリットはインナーズームで全長変わらないから防滴が強そうなのと、
あまり価値を感じないレンズなので、雨の中でも遠慮無く使える所だろうか…w >>160
画像サイズ小さいし、彩度高い加工してるし、正直参考にならんね…w
まぁ、そこに掲載されてるのはサンプル写真ではなく作品だから、それでいいんだろうけど。 >>160
1から3枚目はフレーミングが良いね
あと色彩感覚が独特で面白い
しかしなんでこんなに階調と解像感が乏しいんだろう >>162
階調はわざと硬調にして飛ばしてんだと思うよ。
自分も好きでそういう設定にするし。
カメラ性能試験なら軟調で広階調が良いんだろうけど、作品だと硬調の方がやっぱ好きだわ…。
写真は引き算って言うけど、飛ばしたり潰したりも引き算の内なんかもね。
解像感はこんなちっちゃいjpegじゃ分かる訳がない、っていうか、
このサイズで解像感があるとしたらシャープ上げすぎだと思う…w 雲の質感無いのが違和感。
まぁ、作品ならそれもオッケーか…。 手持ちで狙える超望遠ズームレンズが初登場でランキング首位に! 望遠ズーム人気が止まらない
ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」2020年9月上期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/347236/
まさかの100-400mmが1位。売上全体が落ち込む中での、発売週の瞬間風速的な
ものかもしれないけど、それにしても明るい話題。 オフィシャルサイトの作例があれなのが残念だったけどいまは沢山の人が作例をアップして勝手に宣伝するものな 腕もセンスもない俺としてはフォトヨドバシは逆に参考にならん… >>172
あそこは等倍表示はいいけど解像落ちるからなぁ >>170
適正露出から若干アンダーにするだけでだいぶ近くなる ボディキャップレンズ買ってみた
昔のコンデジみたいな画質になっちゃった 自分もボディキャップレンズ買いました。
なかなか面白いですね 古いペンにつけました ボディキャップレンズも
フォトヨドバシの作例観ると欲しくなるんだよねw
絶対にあぁは撮れない自信あるから、買わないけど(´・ω・`) イギリスでスマホをセットしてつかうマイクロフォーサーズ規格のカメラが発売された >>181
バズーカ砲みたいなの担いでiPhone覗きながら写真撮ってるのあったなぁ
デバ亀ワッチだったっけ? スマホ連携自体はどのカメラでもできるのでairの価値は理解できなかった 面白いとは思ったけどね airにファインダー付けてくれればそのまま望遠鏡スタイルでいけるのにな。
必要に応じてスマホで見てもいいし。 ハードやソフトの仕様を公開するのでそういう機能拡張の外部アクセサリーやアプリケーションをみなさん自由に開発していいですよ、
というオープンプラットフォームデバイスだということがAIRの存在意義だったのだが パナの45-200Uと50-200って写り全然違う?
今g8使ってるんだけど、両方ともDualIS2使えるから手振れは気にしてなくて、写りでどれほど違うのか気になってる。今の値段差って妥当だと思う? >>187
そのロジックに少し牽強付会を感じたんだ
ハードとしてはスマホとの連携が意識されていた。
スマホに限ってないとしても、いろんな端末と連携させるにはそもそもオープンプラットフォームであるほうが好都合というだけで深い思慮はなかったのではないか。
製品というより工業デザイン作品だったのではないか。という気がする。 >>188
性能差は感じられる。価格差を許容できるかは個人の懐具合と感覚の問題。
差が出ない、わかりにくいような条件での撮影に限られるかどうか。ということに >>188
望遠端になると差は歴然。背面液晶で見てもシャープさが無くなる→45-200 Airのオープンプラットフォームに期待して購入したけど、手振れ補正すら付いていないカメラでは、さすがに用途が限定されてダメやろとなった。
実際対応アプリもほとんど出なかったし、あんなことに金かけてたから現在のオリンパスの凋落がある。
まあ、オモシロカメラなので手放すつもりはないけどね。 >>192
良い意味で左翼的だと思う MOMAストアにありそうな感じ オリはいつも他社に先駆けて目新しいことを始めるけど、拡がらないんだよなぁ。先行者利益を獲得できぬまま、そのうち、他社が入ってきて一気に陳腐化。
目の付け所はおもしろいんだけどね。 >>194
良く言うでしょ。今まで誰もやってない事をやりました!とかいうヤツ。
出来なかったんじゃなく、やらなかったんだよというアレさね。
因みにオリのモットーは、ダメと思ったら引きずらずに捨て去る。
長期間面倒を見たのはマイクロカセットテープくらいのもので、
アイトレックも頑張った割にアッサリ撤退した。そういう会社です。
フォーサーズマウントは最低30年保つ規格だったそうですけどね。 やらなかったって割には他社がやった途端流行ったりするんだけどなw 市場に定着させるには新しいだけじゃだめなのは当然だな。
m4/3規格は新しいだけじゃなく、市場にもともとあったニーズにちゃんと刺ったのは相応に完成度も高かったからだ。 Air 01 と全く同じコンセプトの SONY QX1 ってのがあったけどな。
オープンプラットフォームにしてSDK公開し、ソフトウェア開発自由にさせようとしたところも一緒。
見事にコケた所までも一緒。
まぁ、余計なことする余裕が余りまくってるソニーと、本業はともかくカメラはアレなオリンパスでは云々あるけど、
チャレンジしなけりゃ埋没する弱小メーカーとしては、悪く無い試みだったかな。
後が続かない(普通のカメラもSDK公開するとかしない)のが頂けないけどねぇ…。 大企業なりのガバナンスとカメラ開発の相性がどんどん悪くなっていったという背景もあるんだろうな メーカー側が想像した未来と、ユーザーが望んでたことが乖離してたんだろうね。ユーザーは単に解像感高く、ボケ盛り盛り、高感度で撮れるカメラがコンパクトに安く手に入ればいいと思うだけで、新しいものは求めてないのかな。 >>200
airについては、ドローン搭載を強く意識したプロダクトで、カメラはカメラ屋で〜とか思ってたら、
ドローン屋が超広角単焦点レンズ固定のジンバル付きを載せてきたので、端から需要はなかったよ、と。
カメラはカメラ単体で成立させない限り無理。どーせ通信や操作でコケるんだから。 今となってはハードウェア面でいろいろくっつける拡張はリグを組めば何とでもなるし、物理的な専用データバスとかなくても大概USB-OTGとWi-FiとBluetoothで何とかなるしな
さらに、カメラ自体に何かさせるって方向だとAndroid OS積んでるスマートフォン等に勝ち目は無い
余談だが昔Kodak機等に採用されてたDigita OSっていうのがあったねえ
これはDigita Scriptという言語でアプリケーションを書いてカメラ上で実行することができたが、全然普及しなかったね
こういう、時代の2歩先を行きすぎて理解されないみたいなのをKodakはやるんだよな
SNSも無い(かつIrTran-Pが滅びた後の)時代にカメラにシェアボタンを付けてみたりとか
余談のほうが長くなった Airはコンセプトはよかったけど
とにかくWi-Fiの反応が悪すぎた
スイッチポンで使えなくてあきらめた
今度のイギリスの奴はAIチップ搭載が売りみたいだけどアーリーバードでも450ポンドで
通常価格750ポンド
よっぼどの好き者じゃないと手を出しづらい >>204
10万円くらいか、どうだろうな 日本人の感覚だと厳しいけども >>202
懐かしい
20年くらい前か
DC260Zoom持ってた >>206
DC210Zoomっての使ってたな。
シリアルポートでカメラつなげて画像転送してた…。
Windows2000用ドライバをサポートに送ってもらったりしてた。郵送で。
なぜカードリーダー使わなかったんだろうか>自分
コダックも消えたと思ったら、なんか量販店で売ってるんだよね。防水特化っぽい売り方で。
まだ生きてたんだっけ? ブランドだけ切り離してた気がするんだけどな。
オリンパスも廉価な防水機で立場維持した方がよさげな気がするが、撤退方向なのかもねぇ。 いまのKodakブランドのデジカメは、
ケンコーだかどっかが、名前だけ買って造ってる奴。
昔のは、いまのFUJIよりカラーマネジメントが独特で、よかったなぁ…
dc290、E-1使いより、 フォーサーズマウントで撮って、スマホで画像処理させたら 最高になったりして オリンパスブルーってのもコダックCCDだったからなあ。
面白い癖のある映像素子がなくなった。
フジは頑張ってるほうだけど、ハニカムの頃に比べると、LRで作れてしまうというか。
ということは、オリンパスブルーやハニカムの映りって今のソニーCMOSからLRなんかで再現できるのかな。 多分言ってる通りLightroomで何とかなるんじないかな
もしくはPhotoshopあたりか コダックCCD機使えば使えば良い話
機能的に上でも出来上がりの写真が全てだと思う 10年くらい前のトイカメブームのころ
コダック的には安いなりに良いカメラ作ろうとしたであろうコンデジが日本の雑誌にトイデジ扱いされてたのは釈然としなかったわ 昔のコダックのデジカメはデザインがね〜、手に取ってみるとよく考えられてはいるんだけど、ぱっと見バタ臭くてキワモノ感溢れる見た目のが多かったからねえ
そんな中でDC3800/4800とかV570/705は端正で素直にかっこいいデザインだった
DC4800は300万画素の時代に本気で今で言う高級コンデジを作ろうとした意欲作
28mm始まりのレンズ、絞りダイヤル、露出補正レバー、3:2アスペクト、フラッシュシンクロ端子、どれも当時のデジカメには他に存在しなかったな
V570は画質は大したことないしほぼフルオート専用のガッカリ仕様ではあったが、23mm広角(当時他に無かった)と39-117mmズームの2つのレンズ/センサーユニットを搭載して間をデジタルズームでつなぐという、まさに今のスマホがやってることを15年前にやってた
これをポケットサイズの薄型ボディにまとめたパッケージングも見事
23mmで3枚撮影して180度パノラマをカメラ内生成する機能もかなり実用的な仕上がりで画期的だったな E-M5IIIと12-45でマイクロフォーサーズにデビューしまして
取り回しがよくて大変満足しております。
最近望遠が欲しくなったんですが迷いが生じまして
・軽くてゴツくなくて
・そこそこシャッター速度確保できて
・開放からまあまあ使い物になって
・たぶん夜や室内では使わないと思う
・あまり高くない
中古が安いオリのED40-150で十分か
少し頑張ってパナの35-100/f2.8行くか
奮発して12-100/f4でゴツさ以外のすべてを解決させるかで悩んでます
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします >>217
オリ12-200が、じっと君を見つめているゾ それなら75-300mm2型だな
40-150mmと12-100mmも持ってるけど少し大きいけど軽くて良いぞ >>217
パナの安い方の35-100
メチャメチャコンパクトで、安いし
これ買って物足りなきゃ
物足りない部分を補える、いいレンズ買うのが良いと思う。 >>217
中古40-150PRO買ってくれ、AF速いぜ。
そして2倍テレコン追加でひととおり完成じゃん。 >>217
12-35オススメ
12-100も最高だけど、首に下げて歩き回るには重い
1段分明るいってのは使い勝手に大きい差がある
dualisも防水も関係ないから1型で十分 >>217
12-100はすばらしい選択だけど重いんで、
現物触って確かめた後の方がいいと思う。
自分は最初後悔した。後悔したのは最初だけだが気軽さはなくなったな…。 >>229
たしかにそうだが、画角84度と75度はかなり違うぞ。
一度84度の画角になれると、75度は狭くてなぁ…。
まぁ工夫でなんとでもなるとは思うけど。 相談者は12-45持ってて欲しいのは望遠側なんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています