[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#35
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[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580593531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無理な構成で無理な撮影条件に挑んで不満言われてもねえ >>330
不満じゃなくて、無理があるって指摘してるだけじゃん? 室内で子供をMFTのズーム安で撮るとか無茶言い過ぎ
激安パナ25mmで良いから買え 室内だと2.8でもキツイ時があるわ
明るい単焦点がいいね オリンパスプラザで150-400mmのモックアップ展示が始まった。
そろそろ、もうちょっと情報出してくれてもいいと思うけど。 本体+レンズキットだけしか買えない家もあるんです!!
室内での被写体ブレ防止はパパママ需要を確保するためには必須
しかしMFTは初期のAFの糞さも相まってそこはとれなかった >>337
おまえさんは何にもわかってない
子どもができたらわかるよ >>342
太陽光がある時間帯ならマシだけど、夕方以降の電気を付ける時間帯は厳しいよね >>343
スタジオ並みに明るい部屋とか落ち着かないだろ?どんな部屋住んでるんだよ? 子供の写真以外はこのカメラ使うんじゃね?知らんけど >>348
そんなこと言うなら子供がこの先Fランでも文句言わず
十分と言ってあげてくださいね 子どもも作れないようなやつが適当言ってるだけなんだから >>346
色温度切り替えできる調光器付LEDライトだよ
和風のリングの蛍光灯でもぶら下がってるんかお前の家のリビングはw 白いやつ買うけど、おまえら 300mm f4 いるけ? >>337
300m/sぐらい。マジで(´・ω・`) 世の中には 特にマイクロフォーサーズにはなぜ25oの単焦点が多いの?
この辺の画角はつくりやすいの? >>364
フィルム一眼レフカメラの時代に、50mmが絶対的な標準レンズ、とすり込まれたからですね。
なので換算50mmのレンズが多い。
一眼レフの時代にはこの辺りが作りやすかったみたいだよ。
黎明期ではちょっとまだ作りにくくて、その頃のレンズには55mmとかが多かったりする。
ミラーレスでは正直あまり関係無い。
換算40mmとか35mmぐらいの方がコンパクトになるし、フランジバックの関係で作りやすいかもね。 50mm画角(35mm版)が標準とされていて
mftもそれに従っているわけだろう
50が標準である理由は諸説あり、そのなかには作りやすいというものもあるが、mftの25mmには当てはまらないだろう
25mmそんなに多いかな? >>366
パナのF1.7と、F1.4のT型とU型、オリのF1.8とF1.2、KOWAのMFのF1.8。
中華はよくわからん。
フォーサーズだとパナのF1.4とオリのF2.8だけかな。
このうち5つは買って、4つは今も持ってる。 そういえばフジノンの大口径は、当初35mmで開発していたのが、大きくなりすぎるからと50mmに設計変更されたんだっけ? ニコンのnoctも58mmだし、その辺にバランスポイントがあるのかねぇ? >>367
サードパーティまで含めていいならニコキャノもいっぱい50あるよ >>369
ニコンの58mm/F0.95は、AI Noct Nikkor 58mm F1.2 って過去の名レンズがあったようだから、
そのオマージュだと思う。最初から58mmありき。
58mm/F1.2のことなら、おそらく当時の技術上の限界だろうね。
丁寧な収差補正と味を確保しつつミラーボックスの長さを考慮すると、58mmぐらいになっちゃった、
って所だと思う。
しかし、ノクト58/0.95とノクトン25/0.95と比べると、大きさの違いに唖然とするよな…。
まぁ性能も違うんだけど、それにしてもだよw >>364
大昔のキットレンズの画角だから
安く作れたからなんだが、あれこれ理由を付けてこれが基本だと刷り込まれている爺さんが多い 中庸であるがために広角にも望遠寄りにも使える
と、いうのはこじつけかもわからんが、一面の事実でもある。例えば105mmで室内でのブツ撮りは困難だ 24mmでポートレートを撮ろうとするならパースがかかりすぎないようにかなり慎重なフレーミングが必要だし、構図も制限される
50mmのパースは肉眼に近いとも言われる 個人的にはもっと狭いと思うけど
そうしたこととは別に、像面のアスペクト比を1対1と仮定した場合の対角線長が35mm判においては約50mmであるから。との説があって、これじゃないかなと思う。そうであるなら、mftの標準もまた25mmとして違和感がなくなる。
で、なんでその標準画角のレンズがいっぱいあるのかといえば、それが基準になるから。ということではないかな ライカ判の元祖ともいえるレンジファインダーカメラのレンズがf=51.6mmで内蔵連動距離計の基準fがそうなったから
デファクトスタンダードってやつ >>374
なぜライカはそうしたのか?それがスタンダードになり得たのはなぜか?というのが疑問の本質なんだとおもうよ フランジバックの長さに近い焦点距離のレンズが設計しやすいってのもあるな 近いと強い光を受けた場合にセンサー面の反射が後玉に反射してサッポロポテトになるけどね >>318
それは全く違うよ。フォーサーズ失敗の一因が14-54又は12-60/50-200でシステム完成!という
レンズラインナップの拙さに有ったと分析していたのだから。
PLやPMを度々投げ売りしたのも、マウント普及と割り切って世界的に実施した戦術。本当に困って
投げたパナとは少々事情が異なる。似たような焦点距離のレンズや、良いのは分かるけど誰得な
上位単焦点レンズにまい進し、ユーザーが欲していた超長望遠や望遠マクロはなかなか出ない。
末期になってやっと100-400とか出たけど、遅すぎるよね。100マクロは結局出さずじまい。
鶴の一声が強すぎる社風だと、上が判断を誤った際の得意技が「撤退」しか用意されていない
会社だと辛いよね。別会社になり、こういう悪い風土が一掃されることを期待するしかないが… ネジが緩んでるらしいけどマウントのガタといい品質がくじ引きってなんかな 先週の富士SGTで100-400初めて使ったけど
一脚の取付がガタガタするすると思ったら
マウントだった 結構気になる 超望遠や望遠マクロなんて買うの限られてて商売としてどうなのとは思うけど
最近ヤフオクでもサンヨンよく見るようになったけど、そりゃそうだろ。換算600とか一般人は早々使わねえよ。ファインダーで被写体追い続けるのだって難しくなるし
オールドレンズの安い300mm買って確認してから大枚叩けば良いのにな 昔の90-250ぐらいの焦点距離ならまだ使い道あるんだが
あれはリニューアルしねえのな >>384
一般人だけど換算600くらいは喜んで使うよ
75-300だけど。。。
マクロは専用の照明機材がいりそうで及び腰だけど
初めれば楽しいだろうと思ってる。子供の頃図鑑でみてわくわくしてたような写真はマクロ撮影だったわけだしな。 っていうかflikrとか500pxでom-dの作例みると大半超望遠とマクロだよね マクロ、望遠にニーズがあるのはわかるが、
少数の好きな人が沢山写真をとってくれても、
レンズが売れなきゃメーカーは商売にならん。 17,25,45と単焦点が安高それぞれ二種類出てるのに何が不満なのか
それにニーズあるものを出すのは普通だろう 40-150mmPROとMC-20を買ってから75-300mmは売ってしまったけど、
買い直そうかという気になってる。コンパクトで持ち出すのが苦にならないレンズ。
ただ、望遠に有利なシステムの割には、75-300mm以上の焦点距離のレンズが
長らく出なかったなとは思う。
100-400mmと150-400mmでようやくカバーかな。 >>390
たぶん17mm f2.8はレンズ扱いされてない(笑) >>395
75-300mmのレンジで、300mmを使ったのは犬山城と姫路城を撮ったとき
だけかもしれない。 城を600って4-5km離れた山からでも撮ったんかw >>395
野鳥と虫撮りに換算600mmでは不足することはあるねえ >>397
これで換算600mm。山の麓から岐阜城。
https://imgur.com/kWgOLhC
こっちの姫路城は換算504mm。JRの駅の2階から。
https://imgur.com/ovRC3uW
E-M10U買う前はパナのTZ30(換算24〜480mm)を使ってたから、
それくらいの望遠はミラーレスでも欲しいと思ってた。 >>400
背景が煩いときは便利なんよ
まあ必要ないかもしれんが
ええやん趣味や趣味
https://i.imgur.com/TPkTeGJ.jpg >>400
蝶なら600mmぐらい欲しいこともあるなあ。 蝶で?300あれば十分やろ
100でも撮れるわ
好きにすりゃ良いけど超望遠売らないからダメだというのは同意できねえな 距離によるってだけなのになにがそんなに疑問なんだろ 元は超望遠と望遠マクロを出さなかったからMFTはダメだったという話から 人によって用途や目的は様々で、それらに幅広く対応出来るのがレンズ交換式の良い所なんだから、自分には理解出来ないとしてもあまり狭量な事は言うもんじゃねえな。 出さなかったからダメという話が狭量なのか
出さなかったからと言ってダメというわけじゃないという話が狭量なのか >>399
プラモのお城って、誰にニーズが有るのか?
と思ってたけど、理解した。 e-m1mk2で12-100使いだけど、コンパクトな望遠欲しくて75-300Uかパナ100-300Uで迷ってる。
どちらがオススメ? >>414
夕焼けと絡めようと東側から撮ったらショボかったw >>415
100-300IIは12-100と同じぐらいのサイズ感。
コンパクトかっちゅーと微妙かと。
12-100との繋がりは良いけどね。F4だし。
ワイド側の方が高画質で、思わず100mm多用してたりw シャープなのは275mmまで。でもまぁ275mmで問題無い。
75-300は所持してないからわかんない。 >>415
75-300の方が100gぐらい軽いが
比べると全体にf値は高い
携帯するには薦めるが最大倍率はパナが大きいよ >>415
75-300IIは使ってたがテレ端開放はちと甘め
f8.0位でそれなりに使えるかな
テレ端はパナも似たり寄ったりだろうな
ワイド側は開放からカリカリでしたw
まあ、ズームリングの回転方向とか考えたら
75-300IIの方が使いやすいと思うよ >>416
夕焼けの時には白い壁が赤く染まるから、むしろ正面からか少し西から撮るのが良い。
手柄山から望遠とかもありだよ。 25/1.2proって実際どうよ?
パナライカの25mm持ってるけど買い換えるか悩んでる。
ボディはE-M1mk3 金余ってるなら買って試したほうがいいよ
人の意見より撮った写真で判断 作例はいっぱい転がってる
flikrに500pxにphotohito 75-300、100-300ともにテレ端はどちらももう少しって感じなんだね。
明るいに越したことはないけど、手ぶれ補正の相性的にはオリの方がいいのかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています