[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#35
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[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580593531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>743
それは、部分的にはそう言えるかもだけど、
より一般的には二線ボケのすくなさとか 立ち上がりの感じとかが多いんじゃないかな >>750
ああああああああああああああ
12-100mmはニ線ボケないしいいいいいい
立ち上がりの感じの意味はよーわからんけど
なめらかだしいいいいいいいいいい そんなことが頭痛の種の
あなたにいいいいいいいい
コルゲンコーワ 25mm f1.8いいいい >>746
そのレンズフード代で中古の40-150mm f2.8が買えそうだ(笑) 100万だろーがテレコンによる解像度劣化避けられないのにw テレコンつけりゃ少しは解像度は落ちるだろ
嫌ならテレコンオフっとけばいいだけ >>751
だからボケの美しさってのはフォーマットサイズとは直接の関係はないってことね
12-100が気に入ったのはよくわかったけども >>763
ただしオリ機では強いパープルフリンジが出た 150-400が100万するとはいえ
流石に300mmでの解像力は300mmf4の方が上とみて良いよな? >>764
そうなのか?
うちのE-P5、E-PL7、EM5MK2、EM1MK3じゃ出てないが・・・ >>765
値段なりでは?
ZD90-250は素晴らしかった >>765
MTFの感じからすると
300単体>150-400(×1.25)>300+テレコン
って感じかと
とはいえ差は僅かでどっちも現状のセンサーの性能限界越えてそうだし見て分かることはないだろうけど >>769
漏れ様自慢の75-300は、その中ではどのへん? 100万オーバーにテレコンw
ベンツに韓国タイヤとか好き好きですよね。 値段で使い方分ける方が貧乏くさい
必要なら使えばええやんけ 渡瀬とか猛禽類の有名撮影スポットでは、ロクヨンやハチゴローにテレコンがずらっと並ぶ。 100万するなら他のカメラに鞍替えとか考えないのかな? 100万だろうがこのレンズの替えってないだろ
換算800mmf4.5で2kg以下だぞ >>777
だなフル行ってハチゴローなんて価格二倍の重量2.5倍だし
APSCでロクヨンでも価格1.5倍重量1.5倍だもんな
鳥システムがコミコミ100万で手に入るのは非常に安い >>773
高いレンズだからこそテレコンでも生き残れるんやん
仮に安レンズにテレコン付けられたとして付けたらボケボケのグダグダになるぞ ボケは同じだけど明るさが変わるから単純にF値2倍のレンズで同等かって言うとそうでもないかとは思う
特に像面位相差使ってる場合AF性能にも関連してくるだろうし このくらいの焦点距離になると、被写界深度が少しでも深い方がむしろ使いやすいんじゃないのかね。
その上明るいんだから、やっぱりm4/3は望遠向けシステムな気がする。 >>785
その通りだと思うよ。
レンズは明るいにこしたことはない。
フルサイズはISOあげてシャッタースピードを稼ぐわけだけど。 >>786
ISO2段上げたらm43と大差無い画質になっちゃうけどなぁ…。
上手くバランス取れてると思うよ。フルサイズを生かすには大きくて明るいレンズが必須だ。 >>785
フルロクヨンは薄いピントがウリなんてとるもんによるんじゃねえ? >>787
実質圧縮してる状態だからね
レンズ性能が上がれば上がるほど均衡してくる >>782
明るさは変わらないでしょ
被写界深度でいえばそうなるけど まあ、同じ金出すならソニーa9に200-600買うのが正解だとは思うけどね。
つまらないじゃん。
趣味のものとしててロマンに欠ける。先が見えてるってゆうか・・・
結局150万するロクヨンとかには勝てないわけだし。
当たった時に他で撮れないものが撮れそうなのがオリ150-400なわけ。
サンヨンより寄れるってのもいいよね。どんなのが撮れるかワクワクする。
300mmF4 + MC-14でミツバチ。
http://2ch-dc.net/v8/src/1605889512519.jpg >>790
ああいう換算する時は、FFの方のISOを2段上げる前提になってる。
結果的にFFの画質メリットがスポイルされちゃうんだけど、
そこを気にした議論はあまり聞かないね。
FFは高感度耐性高いからダイジョブ! 的な大雑把な扱いw 質問なんですが
よく単焦点レンズの方が画質が良いと聞きますが、
プレミアムレンズでも12-40PROよりも画質が良いのですか? 実際2段も差感じないしなぁ
しかも絞って同じ性能出すためにデカイ重い高いを許容すんのかって思うとね
標準域は確かにフルのほうが楽しいけどさ フル併用してるけど俺的には二段以上の差を感じる43は1600が限界に対してフルは12800が限界 フルの超望遠単使ってると
俺撮ってるって気分になるんよ 150-400で手持ちハイレゾでテストしてみたいな
解像上がるようならレンズのポテンシャルは高いのでボディさえよくなればという期待ができることになる
安いレンズだと手持ちハイレゾでもイマイチ解像上がらないからな そもそもフルなんてフィルムの古くセー規格に縛られてるから色々不利なんよな
当初からデジタルの規格として高濃度にしたマイクロとは違いすぎる
アホなお猿は数字が上で喜んでるけどね 150-400全く興味なかったけど
知り合いは予約してここ見てたら欲しくなってきた
でも実際高級超望遠ズームってプロの仕事用のイメージしかないけどどーなんよ?
超望遠単みたいに趣味の人でも一般的に使うもんなの?
ニコキヤノの高級超望遠ズームなんて現場で見たことないわ オリンパス技術者の撤退前の
最後のお遊びだよ。
俺達はこんな凄いものを作ったんだって
自己満足
フルサイズなら100-400は8万円で買えるのに アマでも鳥とか飛行機撮る人ならなかり有用なレンズかと
あとは新幹線とかも超望遠が必要になる場面多いイメージ
まあその辺撮らん人が買っても無用の長物にしかならんとは思う >>803
さすがマクドの住人は脳みそ腐ってんな
そろそろ心筋梗塞かい マクド食べ過ぎてキモデブハゲだけじゃなく
痴呆まで加わったかw お触りしてきたら欲しくなってきた
約90万か…
コロナ禍で外食しなかったご褒美に逝くかな 俺、鳥は撮らんから良く分からんが
枝にとまってたらAF役にたたんちゃうか
飛んでる鳥専門なん? >>812
瞳AFと一緒で、鳥だと認識できる検出パターンを盛り込んでいるだけなので、相手がどうあろうが関係ない。
新機能は有難いけど、カスタムセットが少なすぎて呼び出すのが大変。そこを何とかしてくれないとね。
バルブなんて要らない(Mで間に合ってた)のにワザワザ追加するよりも、C増やしてくれた方が良かった。
変な意見は取り込むのに、長年のユーザーは放置気味。これがオリの?な所だった。
新会社で解消されることを祈ってる。既存ユーザーを大事にするしかなくなるのだから。 ×1.4のテレコンの調子悪いと思い調べてみたら、マウントのネジが表裏ともユルユルになっていた! 虫花鳥メインで撮影していて、今はem5mk3にキットの14-150mmつけたやつと、TG5を持って、基本的にはem5、マクロで撮りたいときにはポケットからTG5を取り出して撮っています。
そろそろマクロもem5で撮りたいなと思い始めたのですが、現地でレンズ交換ってやってられるもんです?
5mmの虫撮った10秒後に遠くの小鳥を、とかを幼児連れでやりたいのですが。
マクロレンズだけ買ってやっていけるのか、今のママがベストなのか、em10とか買ってマクロレンズ専用機にするのがよいのか…… >>817
横からだがお前がアタマ悪すぎるだけだと思うぞ >>816
12-100PROや12-40PRO買えばハーフマクロくらいにはなる
望遠端が200mmになるから小鳥はキツいかね
幼児いるならボディ増やして2台運用した方が現実的かと ちょっと上のほうでテレコンMC20で盛り上がってたみたいだけど、望遠伸ばしてるのに遠い被写体撮らん人らなのかな?
離れた被写体撮るなら40-150pro+MC20よりパナの100-300のほうがまだマシなレベルなんだが 素人なんだけど25 1.8が思いの外よくて
キットのズームレンズじゃ物足りなくなっちゃって
今度12-40 2.8ほしいんだけど画質は25 1.8 と比べてどうですか >>823
画質って言うのはどの辺が気に入ってるのかな?
わかりやすいボケは当然F2.8だから25mm F1.8より少ないよ。 >>823
俺は12-40の方が好きかも。
何となく深みがある気がする。 >>825
12-40mm、いいよね、色のりかな?
25mmも両方持ってたけどもう手放しちゃったから検証できない >>826
そうそう、色乗り。
開放で撮ったらフィルムっぽく撮れる時もあって好きだなぁ 使うシーンが若干異なってくるけど、両者は正確が似た画を志向しているから、似た条件では似た画になる >>821
何がどうマシなの?
100-300がマシなら75-300IIもマシってなるんじゃね
まぁ軽さだけならマシなんだろうけど 12-40mmは1/8000まで出る機種で、
絞り優先f2.8でバシバシ取るのが至高。 どうしても標準ズームが必要なんじゃなければ12-40買うお金で単焦点二本買うか、あるいは広角、望遠からそろえていく方が楽しめると思う。 >>832
自分の場合は単3本くらいの価値があると思うけどなぁ。付け替えずに済むし。
そしてシグマの5614で上がりだわ。 >>820
ありがとうございます。
60mmマクロとEM10の方向で検討します! 室内だとF2.8でも足りない時あるから結局単焦点使ってるなあ そう言えばシャープのm4/3 8kってどーなったんかね? >>839-840
一応、先月のCEATEC2020で新しい情報は出してる。
シャープ MFT 8K ビデオカメラをドローンに装着した画像
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2020/1023_01.html
今月の内覧会では、「鋭意開発中」とのこと。
シャープ、2021年春投入の31.5型8K液晶を披露 - 「8K+5Gエコシステム」の今を見た
https://news.mynavi.jp/article/20201104-1453409/ >>841
AQUOS R5系と親和性の高いアプリをセットで開発と解釈できるが…
シャープが作ってた撮像素子やカメラユニットはポンコツだっただけに、
果たしてどうなることやら。 琵琶湖にオオワシのおばあちゃんが来たから100-400ポチった
40-150に2倍テレコンでもかなり小さかったから楽しみ キャンペーンやってるし、ポイントもあるので40-150f2.8を検討してみたが、
どうしても高くて、デカイように思い、75-300IIで大人しくしてようと思う。 >>833
まあ、防塵防滴だし、レンズとしての価値は十分あるとおもうよ ルックスもいいし、ズームのくせに本当によく写る
だけど標準域はそもそも単焦点のほうが楽しいとか、修行のためにも単焦点のほうが好ましいとか、実際気合の入った画のほうが迫力あるよとか。明るさとかを踏まえると、12-40はあってもいいけど、標準域単焦点3ほんに引き合うということはないと思う 12-40と組み合わせるなら個人的には
オリ25単よりはパナSUMMILUX25のほうが楽しいかも 半段明るいだけでもだいぶ違うよな
開放が甘いのも個性というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています