FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part72
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
■Xマウントレンズ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/
■Xマウントレンズ ロードマップ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/x-mount-lens-roadmap/
■XFレンズギャラリー
https://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/
■Xマウントレンズ以外の話はこちらへ
FUJIFILM Xマウントアダプターで楽しむスレ Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568288629/
■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594822915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺が2ゲッターを目指して上京すると言った時、
周りからは頭がおかしいと言われ、母親は泣き崩れ、父親は激怒した。
昔から安定した収入が保障される公務員になりたいと親に言ってきたからだ。
なぜ俺が2ゲッターとして生きていくか決めたのか。
それはある日2chという巨大掲示板群のスレを見たときだった。
スレをたてて1分も経たない内に2番目の発言をする。
2ゲットをし損ねた奴の暴言もその栄光の前には無力と化してしまう。
そして、スレの住人からの「2ゲットおめ。」
「またおまえか。何時間粘着してんだよw」などの祝福。
俺はその時決心した。周りがなんと言おうとも2ゲッターになると。
そして俺は家出同然で上京をした。空気が汚く、
人で溢れてお世辞にも快適とは言えなかったが、
「ここならきっと・・・!」という希望があった。
しかし、現実は甘くなかった。
どんなに早く書き込んでも2を取れない。
2をとった奴、スレの住人から「m9(^Д^)プギャー」という
屈辱的な顔文字を何度浴びせられただろう。
いつのまにか俺はm9(^Д^)に煽られ、
数々のスレで荒らしをするようになっていた。
そんな中、同じ夢を持って上京した
同郷の友人は37回2をゲットしていたらしい。
俺は屈辱に打ち拉がれにがら2chを彷徨っていた。
すると、立てられたばかりのスレを見つけた。
心臓が高鳴る。何故かここでなら2を取れるという自信がある。
そう。それがこのスレだ。俺はここで2を取って、
いままでのすさんだ荒らし人生に終止符を打つ。
さあ、行くぜ!
2 ゲ ッ ト ! 前スレ >>993-994
まあ、ES歪みを理解できずに煽ってたアホは論外として
個人的には、f/1.0なんてあっても背景消し飛ばしたワケワカラン写真の量産にしかならんと思うよ
少なくともWeb上は糞写真で汚染されるだろう
自分は背景を消し飛ばした写真が嫌いなので
結局F2.5-F8の範囲で使うのが分かりきってる
なのでデカくて重いXF50mmF1には全く魅力を感じない
せめて、XF50mmF2に対して画質面で圧倒的なアドバンテージがあると面白いね
@f/2で四隅まで口径食ゼロとか、1000pxくらいで見てもひと目で差がわかるくらい APS-Cで50ミリってすっごく中途半端だと思うんだけどメーカー的にはポートレートがターゲットなんかね? >>4
Leicaだと75mmは中望遠の定番だしそこまでおかしくないと思うが
5010でおかしいのは明るさとサイズ
というか5020がXマウントレンズとして完成度高いんでこれでいいじゃんってなる >>4
換算75mmって、何でも撮れる標準レンズの望遠版だよ(広角版が35mm)
ポートレートもブツ撮りも、風景やスナップもけっこう何でもイケるし
パースや構図についての知識や訓練がなくても、初心者でも簡単にSNSウケする写真が撮り易い
まぁ900gなんて「誰が買うの、バカじゃない?」って感じだが… >>5
XF50mmF2、なぜか人気はないが
Xの哲学(笑)を体現した初期レンズ3本に近い名作なんだよな x-e3とxc35だけ持って二泊三日のひとり旅をしてきた
軽いレンズのお陰で重量バランスが良いし持ち歩いても全然疲れない
巨大路線も良いけどフジは初心に戻って小型路線を忘れずに続けてほしいと改めて感じたわ >>8
APS-Cの生き残る道は、小型軽量路線しか無いと思います。
持ち出しが苦にならないT-2桁機やEシリーズを防防化すれば、コンパクトなF2シリーズとセットで売れるでしょうに。
コンパクトなそして、初期レンズもコンパクトなまま防防化して下さい。 フルサイズもSIGMAのfpみたいにコンパクト路線も出てきたからそれに勝てるや否や 前スレ最後の方の見たけどレベルの低い奴同士の話は酷えな >>4
換算75mmはポートレートでめちゃくちゃ
使いやすい。
85mmが基本みたいなとこあるけど、
結構距離取るからな。
街中なんかは距離取れないとこあるから
85よりちょっと広いというのは絶妙にいいんだよね。 >>5
5020は良いね。
上位版として小型の5014があれば最高・・
と思うけど5612と被るよな。
5612は旧世代描写だから捨てていいと思うけど >>10
FPはなんだかんだでキワモノだよ。
メカシャッターもないしな。
スチルでメインにするの辛いでしょ。
万能性はフジのフラッグシップクラスの方が
遥かに高い。 フルサイズのほかメーカー小型化してる感じするし。
逆にフジは巨大化。。。重量も増してる。
それでもフジを使う理由は。。。
たまたまフジユーザーだったから他メーカーへの移行が億劫。
フィルムシミュレーションが好き。
カメラのデザイン。
それくらいかなぁ。
移行が億劫でなんだかんだ言い訳というかフジでいいと言い聞かせてる感じがあって常々自問自答。
もっと自信もって絶対フジ!って思える日はくるのだろうか はやくXF50F1.0みてみたいね
寄れるならばアリだ レンズがフルと比べコンパクト、これだけで十分にメリットがある。 このスレで言っても仕方ないけど
lorenzo catenaの作品見るとレンズ性能とかセンサーサイズとかどうでも良くなるな
やっぱり絵の質は光と現像が重要… >>20
そうですね。なのでフル機より取り回しの良いT4やpro3が好きです。
NikonのZ7もあるが、滅多に持ちださない。 >>20
同意
持ち出したいカメラが最高だよね
人それぞれだけど。 ペンタがない矩形デザイン、ファインダー覗いて撮影できる、十字キーなしで X-Pro3 と X-E3 持ち。 >>18
F4ならまだしもF2.8通しのズームがフジより
タムロンの標準、望遠ともに小型軽量だし、
100g以下の24mm、35mmAF単焦点レンズもある。
純正の85mmF1.8はXF56より軽くて
画質も良くしかも安い。
フジのレンズが圧倒的に軽いとは到底言えない。
調査不足。 フジのレンズで軽くていいなと思うのは、
一番人気の35mmF1.4くらいだが、
ソニーの55mmF1.8が281gで超絶性能だからな。
十分小型軽量。値段も大して変わらん。
真面目に比較したらフジは結構厳しい。
大型化したのは失敗だと思う。
ボディはともかくレンズがデカいの揃えたからな。。 >>26
XF35 1.4が価格com最安5万8千円、平均6万5千円
Sony 55mm F1.8が価格com最安8万円、平均8万8千円
レンズ一本あたり約2万円の価格差が大して変わらんなら、良いんじゃない。
俺は高いとおもう。 >>28
50mmF1.8 186g 29800円
3万差は高いよな XF56mmF1.2はフルサイズ換算85mmF1.8なんだから
そりゃデカくなるし、金属ふんだんに使ってる分重くもなるダロウ
XF35mmF1.4の写りは大したこと無いけど、ソニーの55mm f/1.8も別に大したこと無い
両者で撮った写真を画素数揃えexif消してランダムで見せたら大半の人がどっちで撮ったか見分けつかないと思う
まぁ、富士のAPS-Cは小型軽量という初期コンセプトありきなのに
最近のデカ重路線は迷走極まりないよなあ… さらに50mmF1.0か… >>29
Xマウントから、Sony Eマウントフルサイズに移るにあたって、下記の単焦点についてオススメの対応レンズ教えて。
XF16 F1.4
XF18 F2.0
XF23 F1.4
XF27 F2.8
XF35 F1.4
XF56 F1.2
XF60 F2.4
XF90 F2.0
サイズと価格はできれば近い方がいいです。複数候補あげてもらってもOKです。できれば純正で、なければサードパーティも。
よろしくお願いします。 価格見てくればいいんじゃね
ここでやる事じゃないよね でかくて結構
ついでに本体のh2ももし出すならもう少しでかくゴツくして欲しい >>28
フルサイズのF1.8はAPS-CのF1.2相当やで
格下の35F1.4なら価格差があって当然、本来の比較対象は35F1.2だからな > フルサイズのF1.8はAPS-CのF1.2相当
こ、これがボケ厨ってやつか >>36
総光量で考えろ
毎回ループするなよスラリンよぉ 10-24がキャッシュバック開始直後は値段あがったがまた下がってきてる。買うなら今か >>30
>>ソニーの55mm f/1.8も別に大したこと無い
え?マジで言ってるの?
これ以上って例えば何があるの?
(まあ、あるんだけど)
これが大したことないならXF56なんて
クソクソのクソだよ。
XF3514とはキャラクター全然違うけど
分かってる?
XF3514否定とも言える内容だが。 > 総光量で考えろ
ボケ厨ではなくただのバカだったか たとえばフルサイズは4/3の4倍の面積だから、
同じF値の4/3用レンズより2段明るいのだ、的な考え方?
その発想は無かった
いろんなことを考えつくヤツが居るなあ >>39
あると知ってるなら聞くなっての
>>40 (41)
もういい加減にしろよ、スライムLv1のアホ無限ループにはうんざりだよ
これは過去に完全に終わった話だから
この中学生でも分かるクロップファクターのロジックが理解できないなら、黙って単純暗記しろ
「クロップファクター(APS-Cの場合 x1.5)を焦点距離に適応し35mm判換算する場合、自動的にF値にも適応し35mm判換算すること」
疑問を持たず暗記しろ。 オールドレンズが好きなのですが、
フジよりもソニーの方がいいのかなぁって。
オールドレンズも楽しめるフジになってくれい。
味を楽しみたいんだけど、画質が悪くなりすぎるというか... オールドレンズ楽しみたいならフルサイズ以外ないだろう >>40
>>41
ワールドスタンダードの考え方だけど、情弱? > 疑問を持たず暗記しろ
君はちょっと疑問持った方がいいぞ レンズの明るさ自体は焦点距離と同じで変わらないが、総受光量を換算値に当てはめるというだけのこと 大口径であるほど使う硝材も金属も大きく重くなるのだから価格に反映されるのも当然
って話やろ?
まぁそこからフジのレンズは他社と比較して割高って結論が出るわけだが オールドは、フルサイズミラーレスが一番楽しいんじゃないのか。 フルサイズでオールドレンズ楽しむには、カメラのデザインがどれも微妙なのが欠点 APS-Cで「オールドレンズ遊び」って
やってる感というかニワカというか
わざわざ生ハムメロン買って、生ハムを捨ててメロンだけ食ってる感じだよ( ;´Д`) しかし、オールドレンズのどうしようもなくダメな所を捨ててクロップすると、結局APS-Cサイズぐらいになったりして
オールドレンズ遊びと称して、そのどうしようもないダメな写りを見て喜ぶだけなら確かにフルサイズでなきゃ意味ないね >>59
>>51を読んで勉強しな
お前が池沼でなければ理解できるだろ 換算Fはあくまでもボケ量の話でしょ…
換算Fの人がよく引っ張ってくるサイトにもAPC-Sのf/4とフルのf/6はボケ量同じだけどそのまま撮るとフルは暗くなるからISOを換算して上げろよって書いてあるやん
ま、とにかくボケや高感度耐性を求める、オールドレンズの周辺まで含めて味だって言うならこんなところで換算換算喚いてないでフルサイズで写真撮ればいいだけの話でしょうよ。
(だからフジには小型軽量の方向で進んで欲しいんだけどな) これ一本というレンズは
XF35F1.4
XF23F1.4
XF16F1.4
XF90F2.0
XF56F1.2
く、防塵防滴でないレンズもある
絞り込めない >>61
Equivalent Speed
ISO and Equivalence
Sensitivity equivalence
それぞれの項目を読んで結論がそれなら、お前は池沼としか言いようがないんだわ >>61
その「暗くなる」ってのは撮って出しJPEGの明るさの話であって
レンズが得た素材(光)の量は同じだよ
調理(内部処理)後の話なんてしてねンだわ
iPhoneの4mmF2
中判の35mmF2
お前らアホ軍団の論理だと両方とも「フルサイズ換算28mm、f/2」のレンズだが
ISO感度揃えればマジで被写界深度以外同じ写真が撮れると思ってんの?
直感的に「違う」って理解できるだろ普通
実際はフルサイズ換算F値がF14 vs F1.6だから画質に大差がつくんだが
頭悪すぎてこのロジックを理解できないんだろ?
だったら思考停止して、何も考えず換算F値の公式を暗記しとけっての >>62
「これ一本というレンズ」を5本も選ぶなよw
本当にこれ一本となれば、意外とXF27mm/2.8だったりして >>65
27/2.8は「まぁ程々に何とかなるか」レンズで好きw 一般的にスマホのレンズってのは
35ミリ換算で何ミリくらいなの?
Exif見たけど表示されてない 最近は多眼化しているからかわってきているけど24〜28mm前後ってイメージある >>67
iPhone11 Proの場合は、換算13mm、26mm、52mm。いずれも1200万画素。 >>64
Fを換算してどれくらいボケるか、回折が起こるかを考えるのはいいけど明るさは換算されないって話。現実にはセンサーのサイズも違えば画素ピッチも違う訳でそりゃ同じ画像にはならんやろ。
これ以上は荒れるし35mmF1.4を推して消えるわ >>70
センサーサイズが違うから換算するんだろ?正真正銘の池沼か?
異なるセンサーサイズのシステムを比較するには換算して条件を揃えなければ比較として不十分な結果になるからだ
>>51のページ読めよ
何も難しいことは書いてないし実例も計算式も表も示してる またいつもの不毛な議論になるので、F値換算廚はスルーでお願いします。 発売されるという噂の望遠ズームが不安だ
頼むからメーカーではなく「ユーザー」が満足いくものを出して欲しい 直感的に開放f値が二桁ののレンズじゃAF迷いまくるな。って思った >>78
と思って、D850に1.4クラスのレンズを揃えてしまった。勢いでZ7にアダプター経由で1.4レンズを使っていた。
けど、突然ボケ量に拘ることに意味を見いだせなくなり、T2をT4にアップグレード、現在に至る。
うーん、絞り込むならAPS-Cで十分。軽量コンパクト(レンズが軽量でコンパクト)。
取り回しが楽です。大きいフルサイズセンサーに1.4レンズでボケ量の欲しい被写体は少ない。 >>62
この中で1本に絞れと命令されたならば
16
23
の2本にするね >>77
すまん「開放f値が二桁」の意味がマジわからん。 もちろん個人の感覚だから否定はしないけど、
フルサイズF1.4の標準レンズとかでも、
自分には被写界深度が浅すぎちゃって。
APS-Cくらいのボケ具合の方が使いやすいんだよねー。 明るいレンズが求められるのはボケの表現力もそうだけど
使いたいF値に対して設計上の余裕が欲しいみたいなのもあるし
一眼レフの場合はレンズが暗いとファインダーが暗くて見づらいとかピントの山がよく見えないとかの問題もあるな >>83
被写界深度は同じレンズでも撮影距離に
よって変わる。
お前が至近距離でしか使わないからそういう
感想になる。
50mmF1.4程度じゃ人の全身像程度の距離でも
大してボケない。 >>85にとっての「大してボケない」が>>83にとっては浅いということでは 人物全身像を撮る時ですらボケボケにボケさせようとか思うのかね?
ほんと、何が何でもボケていないと気が済まないんだなあ ポトレとかポートレートとか言われるジャンルは、いわゆるポートレイトとは別物
あれは、目だけにピントを合わせて目以外全部をピンボケにすると高得点になるというカメラを使ったシューティングゲーム >>90
背景が見えない位ぼかすのが高得点だからなw
それこそスマホで良いのでは... 今まで電話機でしか写真撮影した事の無かった人が、主題被写体にピントが合って他はアウトフォーカスでボケている写真をカッコイイと感じる気持ちもわからないではないが
瞳にピントが来て睫毛がボケてるのが良いんだなんてのは、あまりにも行き過ぎだわなぁ
50mmF1.4なんてあまりボケないとか言い出すのはちょっと異常
超広角の画角インフレにも似たような臭いがする ポトレ歴4年になるがこの頃背景をぼかすよりも
絞ってある程度分かるようにしたほうが良さそうに思えてきた
これもスマホ撮りの影響かな?それともコンデジ帰りw レンズ売りたい人々は明るいレンズで背景をボカすと被写体が浮き出ると主張するが
実際は、85mm f/1.4みたいな設定で背景を消し飛ばすとノッペリした立体感のない写真になる
逆に、ある程度絞って背景の情報を残したほうが立体感が出る
背景消し飛ばし法はロケーションや構図・アングルといったポートレートで重要な要素をほぼぶち壊すから
魅力的な写真に仕上げるのがなかなか難しい
(よほど特殊な玉ボケを狙うとか条件が限られる) >>90
キモオタ式「ポトレ」=囲み撮影は
ロケーションや構図はもちろんのこと
被写体とのコミュニケーションやら、ライティングやら
ポートレートで重要な要素を何から何まで捨てるから、ろくな写真にならんのよね
レタッチで頑張るならまだ救いようはあるが、、フジの撮って出し厨じゃもう役満アウトかな フルサイズのF1.4は被写界深度が浅すぎるって言い分ちょいちょい見かけるけど、それF1.8以上のレンズ使えば済む話じゃね?
それだとフルサイズが大きく重いって否定出来なくて都合悪くなるのは分かるけどさ >>86
まだ分からんのかよ。
撮影距離によって全く変わるから、
一概に浅すぎるなんてまともに使ったこと
あるなら言わない。 >>87
お前はバカか。
フルサイズ50mmF1.4の全身像なんて
ほとんどボケないと言ってるんだが。
お前撮ったことないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています