デジカメニュースサイト総合スレ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはカメラのニュースサイト総合スレです
最新情報をネタに語り合いましょう
【リーク情報】
デジカメライフ カメラニュース
https://dclife.jp/index.html
CAMEOTA.com 総合カメラ情報サイト
https://cameota.com/
YOUのデジタルマニアックス
https://www.dmaniax.com/
ミラーレスカメラ情報
https://nikon-mirrorless.info/
とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/
※前スレ
カメラニュースサイト総合スレ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1597120520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 偽解像をいうならR5だろうね
25以下は偽像になってる >>75
これぐらいのモアレはしかたないんじゃね、
避けるとローパス厚くなるから解像落ちてやっぱり非難するでしょ?
そしてテストチャートでのこういうモアレは、角度とかで出たり出なかったりするから、
モアレが無いから優秀と言うわけにはいかない。
この点は十分注意して欲しいね。 >>77
考えてみると、こういう平行なチャートって無意味だな。
同心円状のチャートで比較すべきだね…。 >>77,78
まあぶっちゃけこのくらいどうでもいいし、この比較に意味は求めてない
ただ言ってることがなあ
とるならさんはただの引用サイトとちがって自分で機材用意して記事を作ってるから敬意をもって見てるが ソニーがフルサイズで1000ドルのα5を出すと思ってる人達からはRPを発売前に絶賛してた人達と同じ乞食臭がする
乞食は口だけ出して金は出さないからソニーはそんなの相手にしないと思うが RP絶賛してた人いたっけ
EOSRがエントリーと思ってたところに出てきて
発売してるレンズとのちぐはぐぶりに困惑してた記憶しかない >>82
コジキ相手なら、nexにフルサイズセンサー放り込んだ機種をとうに出してるよな。それをやらない以上、そういう層はα7初代二代目で我慢しとけという事。 α5は2000ドル前後だと思うぞ。それでも十分に安いが。 vlogger向けでZV-1が10万くらいでSIIIが40万だから20万くらいが妥当だわな α5は正直どうでもいい機種かな
早く7C出してくんないかな α7IVはα5でマーケットリサーチしてからだから
早くて年末、ふつうには来春だと思う。 〜デジカメニュースサイトPart.3〜 α5噂のレーティング
レート5 ほぼ確実
フルサイズセンサー、α6xxx系のボディ、シングルスロット
レート4 可能性大
大型Zバッテリー
レート3 可能性あり
バリアングル
レート2 もしかして
ボディ内手ぶれ補正、ポップアップEVF、メカシャッターレス、値段が1000ドル
レート1 あるわけねーよ
(なし) >>90
1000ドルは怪しい情報だと思ったが、海外でRPが1000ドルで売ってるので対抗するならある
α6400やα7IIとバッティングするが、用途違いで価格1000ドルもあり得る、その場合はα6400との違いをどうするかが難しそう
通販サイトB&Hの価格
ZV-1 750ドル
α6100 750ドル
α7II 900ドル
EOS RP 1000ドル
α6400 1000ドル
α6600 1400ドル
α7RII 1400ドル
Z5 1400ドル
α7III 2000ドル 単体でいくらかよりどのレンズとセットでいくらなのかのほうが大事かもね
FEの初期に出てきた2470F4の後継とセットで30万以内
SIIIもそのレンズとセットで展開とかかな >>92
FEツアイス24-70mmF4は重いだけで、酷い描写のレンズだったな。 >>90 >>91
Vloggerにとってバリアングルのニーズが大きいのは確実だが、今は1型センサーのZV-1しかない
ホットシューにマイク付けてバリアングルを自分に向けて広角レンズを使う自撮り、
レンズ交換して望遠撮り、
フルサイズ2400万画素の大部分を使った強力な800万画素 4Kの動画用電子手ぶれ補正
載せやすい機能とニーズがうまく一致してるのは実現しそう >>92
2470F4の後継なら正直ズコーだわ
パナみたいな20mmスタートで、出来ればSELP1650みたいな沈胴式パワーズームなら完璧 >>83
発売前はC/Pの良い手頃なカメラだから売れる売れるの大合唱だったよ
これですぐにソニーのシェアをひっくり返せるとかまるで酸素欠乏症にでもなったのかと疑う意見まであった RPはゴールデン買ったけどソッコー売ってα7r3にしたわ
R5の出来はどうなのな? >>93
確かにNIKON Z 24-70F4ほどではないがかなり微妙な性能だったな たしかにフルサイズ対応で自撮りでも圧迫感のない安いパワーズームはいいかもしれんな >>96
ああ思い出したわ
「売れる」って言うんだよな
本当に売れるときは「買う」って言うのに >>91
Zバッテリー搭載だからベースはα6400じゃなくα6600じゃね
EVFと手振れ補正なし連写コマ数減でコストカットしても1000ドルは厳しい気がするな 6x系のボディってレート5なんだ
中央EVFじゃないのね
新製品ならリアルタイムトラッキングは乗ってくるだろうし
AFのα7iii超えきそうだね 本当にフルサイズなのかな
6600をバリアングルに変えたものじゃね >>104
コレに一票。
フルサイズαの廉価版が出て欲しいという願望が見せた妄想かも。 >>103
>>90のレーティングはこのスレで勝手に付けた独自レーティングだよ、自由に議論していい
〜デジカメニュースサイトPart.3版〜噂レーティングだからね
ただし普通に考えておかしくないかが議論のしどころ
もともとNEX-3や5で始まったEマウントでいつでもフルサイズが載せられるのに、今までNEXやα6xxxのボディで出なかったほうが不思議
本当に満を持して登場する、軍艦無しフラット小型ボディの新シリーズがα5になるはず、
新製品の衝撃はα7SIIIを超えるかも知れない >>104
箱型フルサイズ欲しいという声は多かったし、6600をバリアングル変えて売れるとも思わんし
APS-Cハイエンドは中央EVFの第4世代ボディの方が売れると思うわ APS-CハイエンドではなくZV-1とα7S3の間を埋める機種ってのがありそう super35で4K60p撮れたらEマウントのAPS-Cレンズが活躍するんだけどなー >>109
コレやな
zv1すごい評判いいし一番求められてるニーズやろうね
メカシャッターや手ぶれ補正抜けばかなり低価格でいけるだろうし 俺もα6600後継だと思う>Zバッテリーシングルスロット機
α6400は売れてるけど6600は現状微妙な立ち位置だし
このポジションにテコ入れ入ってもおかしくはないと思う α6400はボディ10万
α6600は15万
安い方が売れるのは仕方ないんだ
そしてフルサイズで15万のα6600の後継は無理なんだ いや言い方悪かった
APS-Cでもうちょっとα6400との差別化図った機種ね>Zバッテリーシングルスロット機 マウント共通なんだし 実はAPS-Cセンサー使わないでフルサイズセンサーを積んでしまうという手もあるんだよな。面積分コストは上がるがセンサーサイズを統一化して生産量を
増やして単価を下げることができる そして余った周辺部センサー部分は高価な機械式手振れ補正でなく、画質劣化のない電子手振れ補正に使うという APS-Cフラグシップでα6600の上の20万クラスとなると
他社だとフジくらいか
あるいはSELP18110Gなんかと組み合わせて使えるような動画機
センササイズは違うがパナのGH5Sクラス >>115
自社のカメラにしかほぼセンサー使ってないメーカーとか、他社からセンサー買ってるメーカーなら分かるけど
センサーサプライヤーでシェア1位のソニーの場合はそれやっても値段かわんない >>115
それ普通にフルサイズ機として高く売った方がいいでしょw フルサイズ積んでてAPS-Cでしか使えませんってカメラ作ったらたとえライカだったとしても叩かれるだろうなぁ ソニーのメモリ内蔵積層センサーって
Foveon採用を見越して開発したのでは?と思うのだが
Foveonってアホみたいに帯域使うしそれそろ特許切れるだろうし
Foveonってベイヤーセンサーに比べで3倍の受光効率だよなセンサー3枚だし
三原色じゃなくて5色に分割出来たら5倍の受光効率になるんじゃね? >>120
残念ながら3倍ではないんだ
理想と現実は残酷なほど違うんだ >>121
データ転送量が多過ぎていくつか減らしているんだっけ
メモリを内蔵したらそれは解決出来そうだけどな >>115
コンパクトに搭載できないからソニーは絶対やらない。
α6400とか6600のボディーにフルサイズセンサー入れて−、とかいう話もあるが、
入れたらEVFはみ出すぞ、と。
電子式手ぶれ補正は動画以外には無力。
動画でも、読み出し速度が遅いとコンニャクのせいでうまく補正できない可能性もあるし、
シャッタースピードより速いブレは補正されない。
光学式(レンズ又はボディー)でしっかり画像を止めたうえで、大きな揺れを電子式で補正するのが動画の補正のありかただよ。 >>122
データ転送量はまったく関係ないんだ
Foveonの構造に由来するんだ
本当に受光効率3倍なら裏面より高感度になってるんだ >>120
Foveonのために作った可能性は絶無だな。
動画でのコンニャク防止とか、電子シャッターでの連写とかのためだよ。
Foveonはなー、表面からBGRの順に光を受けてるように思うだろうけど違うんだ。
(B+G+R), (G+R), (R) の順なんだ。
つまり最後に到達するRの光は単純に考えるとベイヤの1/3になってる。
Foveonの色分離の悪さや高感度の悪さはこんな所から来てる。
もし5箇所でサンプリングしたら色分離は多少マシになるかもしれないけど光の量としては大差無いね。 α6600の後継機は出すの早過ぎるし
上級機ならα7Vと価格的にバッティングするのにシングルスロットはありえん
従来とは全く違うコンセプトの機種だと思う >>120
光が物質を透過しようとすれば減衰を受ける フォビオンは別にイメージセンサーが重なってるわけではないんだよな
1枚のシリコンの深さ3段階でフォトダイオード仕込んでる そのせいで一番奥では光が減衰してしまう 深度によって信号を補正しなくてはならない そこがきついとこだなFOVEONの ただそれはそれでファンがいるからな
Lマウントってフルサイズ以外出しちゃいけないとかあるのかな?
もし無いなら、フルサイズフォビオンは別として今のフォビオン積んだLマウント出せば
それはそれで欲しい人居そうだけどな 暑い夏のホットニュース
これは悪いのはハッカー達
R5の問題とは立場が逆で、今回は被害を受けてる側だ
2020年08月19日 16時05分00秒
キヤノンUSAがランサムウェア攻撃によりデータを大量消失した可能性 GIGAZINE
https://gigazine.net/amp/20200819-canon-image-ransomware そりゃまぁ画素数が増えれば解像度は上がるからな アンチエイリアス状態がなくなることはないけどPIXEL自体が小さくなればアンチエイリアス状態の範囲もも小さくなる
FOVEONは2値状態が出せるんで縦横くっきりしてるけど、DOTがでかけりゃ斜めががたがたになるだけの話だし…
でも好きだぜ、白黒時代のSIGMAfoveon 解像感だけで言えば4000万画素のベイヤーとDP2ならDP2の方が解像感あると思うわ >>133
いやアライアンスで決めごとでもあるのかなと Foveonなら、来年になるだろうけど、フルサイズを待ったほうが
いいんじゃね。弱点もある程度は克服されるだろうし。 キヤノンが自前でクラウドサービスするのは無茶やったんや >>139
フルサイスFoveonはもちろん楽しみなんだけど
来年出せるのか?って感じな気もしてさ
弱点、克服されるかな
フルサイズでも解像度据え置きなら克服されそうだけど、絶対画素上げてくるでしょ、シグマだもん
それだと片手持ちでスナップできる61MPが存在するから、全部は不可能でもどこか1つ飛び抜けようとすると思うんだよな >>127>>129
なるほど〜大変参考になった
ありがとう! >>141
画素数6000万って発表されてなかったっけ
仕切り直しで変わるかもわからんが >>143
それ知らなかったありがとう
・・・三脚必須は変わらんな Foveon使える環境って大体クソ明るい場所じゃねーかな >>145
まあクソ明るくなくても撮れるが、高感度がダメなセンサーだから。 Foveonはその複雑な構造から歩留まりが悪いんだよな
フルサイズ出てきてもSD1の売り出しの時みたいなビックリ価格になりかねん
fpの成功で会社としては自社センサーにこだわる必要が無くなってるので苦しい決断を迫られるかもしれん >>146
そうだったのか
シグマにはSONYにはない変わった商品を出して欲しいもんだな
今はfpに合うレンズを作りまくってる感じかな 国内有名サイト、国外有名サイト、
ツイッター界隈、国内と国外の有名ユーチューバー、有名ブロガー、
全てがかつてないほどの大騒乱だな
売上げは下に突き抜けてるのに、騒乱はデジカメ売上げがピークの頃のように賑やか
もちろん主役はあのカメラ! >>150
記憶に残る印象なのであいまいだけど、
ZマウントとRFマウントが続けて発表されたときより盛り上がってる気がする
真夏にふさわしいホットな話題とホットなカメラ! R5のIBISは広角で微振動するっぽい
https://youtu.be/ukdODKKx7uw
R5のIBISは大きいボディで広く動くから段数的には有利だけど細かい制御が苦手と予想
あって当然と思ってたピクセルシフト機能もないし >>154
マウントがデカいから補正がよく効くな
ソニーの手振れは弱すぎる >>136
Foveonは最前面でR+G+Bを受け取ってるから、
モノクロセンサーとしても使えるんだよな。
クアトロも、シグマの説明だとBだけ4倍画素に見えるけど実はR+G+Bの純粋な輝度情報として4倍画素得てるし。
ていうか、aps-cとかaps-hで良いのでLマウントで早くだしてくれないか。
AF性能とか諸々そのままで良いので…。 >>154
動画の検証か。R5はスチル用カメラってことだね。
動画ならまだまだソニーなんだなぁ…。 >>157
Foveonのモノクロ表現は定評あったと思うぞ?
自分ユーザーじゃないから詳しくはないが、ライカのモノクロ買えないからFoveon、ってのもあると聞いた。 >>158
ハードウェアの問題ではなさそうだから、チューニングで治りそうな気はする。
動画の問題だしね。
これがスチルで微ブレする、とかだとユニットの共鳴とか出てくるので難しいけど違うし。 >>160
赤一色の画像があったら何万画素になるか考えてみ >>162
すまん、何が言いたいか真剣にわからん。
もうちょっと詳しく説明お願いします。 >>161
チューニングで直るかもだけど逆に8段が出なくなるとかはありそう
あんまジンバルとの組み合わせは想定してないかもね >>164
あくまで動画のことだから、8段とか関係無いんじゃね?
アレってスチルの話だよね。
スチルと動画のブレ補正って大きく違うから、話を混ぜると危険。 Foveonはベイヤーと違って全画素で輝度情報取れる点ではモノクロの質はいい >>149
とるならの中の人も自分でテストして追認するようなツイートをしてるね
なんでこんな仕様になってんだこれ… キヤノンの開発にソニーの工作員がいるんじゃね?ww >>154
てかR5の4k解像感まるでないじゃんこれ。
ブレが原因なのか? >>160
ライカ使いの清家富夫がFoveonセンサーのモノクロを絶賛していた。
忖度しない人だから、本当だと思う。 >>171
ピクセルビニングで撮ってるからじゃね?
4K HQは熱問題でガチ動画勢には使い難いだろうし よっちゃんR5にかなり期待してたみたいだけど、ガッカリし過ぎてYoutube更新止まるくらいモチベ下がってたみたいだな
やっぱ動画売りにして発表したのが駄目だわ >>818
フォビオンはモノクロがいいと言うより、色が壊滅的にダメ、色盲カメラレベル。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています