Sony α Eマウント E/FEレンズ Part152 (ワ)
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part151
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598698768/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いっそのことニコキャノのAPSCレフ機にタムロンの18-400とかどうよ
中古5万以下で揃うぞ α-7000+AF3570で
運動会撮りまくってた中学時代 サムヤンの35mm気になるな
あんま寄れなさそうだけど >>535
>>運動会はむしろ300mm以降の画質が重要だろ
>
>それはまあそうだが、ここで問題なのは、ノートリミングの300mm以下の領域ですら
>クロップ70-350に負けるかも?と言われてしまうほど質が悪いことが問題点なんだ。
>
2400万画素のフルサイズ70-300と
1000万画素のapsc 70-350に負けるってどこにあるんだ? >>537
>ここで話がややこしくなってるのは、70-300の質が悪いことが原因なんだ。
同じく。 AF-Cは連写で追従しないのが普通。
凄いなぁ。
apscやm4/3の方が綺麗。
いいんじゃない?
初めて運動会でレンズ買ったところで、独走でもしない限り、被写界深度が浅すぎて、失敗しまくるのがオチ。
m4/3やコンデジなら、仲良く3人並んでもピントがあいやすい。
レンズの計測単位が違うと高画質になるらしいし。
松坂牛2キロとらさ但馬牛2000g、単位が1000倍違うから、1000倍うまいんだっけ?
2400万画素のフルサイズより、apscの暗いレンズで1000万画素が綺麗だって根拠はないけど揺らがないなら、言ったもん勝ちだもんな。
意気揚々とサイズが違うから、デカすぎるから、重すぎるから。って恥ずかしいのわかったかな。
r4買って重いから70-350使ってる。笑
r7IIIに70-350つけなきゃ重くて持ち出せない。
α6600とr7III、r7IIIの方がデカくて重い。
何で買ったの? >クロップで伸ばした部分は70300惨敗、70300域でもそんな変わらないってオチなんじゃない?
>そんだけ悪いんすよこのレンズ。
可能性としてはかなりあり得るが。
実際どうなるかは、フルで撮った300mmと、350レンズでクロップで200mmで撮ったのを比べれば分かるな。 >オレの7RIIIの取説45ページにはこう書いてある
>(コンティニュアスAF):シャッターボタンを半押ししている間中、ピントを合わせ続ける。動いている被写体にピントを合わせるときに使う。
ソニー以外ではどういう表記になっているかと思ってキヤノン1D-X mk3のマニュアルを見てみた。
キヤノンではAF-SをワンショットAF、AF-CをサーボAFと呼んでいる。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-04_AF-Drive_0050.html
>止まっている被写体を撮る:ワンショットAF
>止まっている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押しすると、1回だけピント合わせを行います。
>
>動いている被写体を撮る:AIサーボAF/サーボAF
>動いている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。 クロップ耐性が欲しい
→R系列使え
軽くて小さい望遠が欲しい
→APS-Cかm4/3使え
広角も欲しい
→高倍率ズーム使うか2台体制にしろ このスレを見てるとカメラ趣味に発達障害が多いのがよく分かる 結論というか情報出尽くしたんだから各自の判断で良いだろうにまだやってんのかよ
相談者もここまで殴りあってたら怖くなってとっくに逃げだしてるだろうから意味無いのに >>558
ピーチから新潟で引きずり下ろされた奴と同類だろう。 >>556
発達障害でも金持ってるのはほんま羨ましいで
数日前に姉妹車内放置で酒飲んで殺した母親おったけど、
BMWやったやん
あんなん知的障害に精神障害のダブル持ちみたいなもんやろ
あんなんでも金持ってるんやからええ国やで >>543
>>544
もう何年もαスレ荒らしてる自演荒らしには1スレなんて誤差でしょ >>560
お前みたいな掛け算もできないガイジでも生きていけるんだからいい国だよな >>565
オマイ、掛け算出来ないんやろ?あかんやん 要は、60インチのTV買ったけど、20インチに小さく表示してみてる俺かっこいいよな。
って言ってみんなにバカじゃね?っていわれてるのよな。 >>567
このブログに書いてる通り200600Gがベストでも荷物の関係やイベントの制限で使えない場合の選択肢としてありってだけの話なんだけどこのスレの発達障害には理解できないんだよな >>570
なんで発達障害なんて言うんだい?
彼のレンズへのこだわりは素敵だよ。 >>570
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんた Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
な >>569は販売店やし、試用品なんかもあるから出来た事やろ
自腹払ってやるか言うたらやらんやろこんなん お、ミネオ
持続可給付金詐欺で捕まったんじゃなかったの?
エコバッグ万引き現行犯だったろ? >オレの7RIIIの取説45ページにはこう書いてある
>(コンティニュアスAF):シャッターボタンを半押ししている間中、ピントを合わせ続ける。動いている被写体にピントを合わせるときに使う。
ニコンZ7の取説を見てみた。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/05_basic_settings_01.html
AF-S (シングルAF)
静止している被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押しすると、ピントが合った時点でフォーカスポイントが赤色から緑色に変わって点灯し、フォーカスがロックされます。
AF-C (コンティニュアスAF)
スポーツなど動きのある被写体の撮影に適しています。シャッターボタンの半押しを続けている間はフォーカスロックはされず、被写体の動きに合わせてピントを追い続けます。 α7IIIに70350Gをわざわざ買ってまでつけるのがアリだという人間が自分でそれをやる分には全然アリだと思う
でも知り合いとかにそれを相談されて「アリだと思うから買ってもいいんじゃない?」なんて絶対に言わない
そもそもそういう相談をするということは何もわかってないに等しいわけだから
知識や経験を積めば多くの人が無駄だと判断するようなことを助言としてすればあとでこちらの信用を失いかねない AF-C が1枚目に固定がただしい。
笑える。
後mc11 なぜ使えるか、使えた経験をかいて、メーカーはAF-C には対応していないというが、なぜ作動するか。
しかし、作動しないものがあるのも確か。
それをおかしいとか、Googleにブロックされてるとか。笑
まともにカメラ使わないのに、知識があると思う発達障害はどうにもならん。
以前に、mc11 でAF-Cが作動するリストみたいなのを作った人がいて、信じて買ったら作動せず叩かれてた人がいるが。
それが分からないなら、社外品に手を出すべきじゃないな。
童貞なんだろう。 >>580
AF-C が1枚目に固定がただしい。
笑える。
後mc11 なぜ使えるか、使えた経験をかいて、メーカーはAF-C には対応していないというが、なぜ作動するか。
しかし、作動しないものがあるのも確か。
それをおかしいとか、Googleにブロックされてるとか。笑
まともにカメラ使わないのに、知識があると思う発達障害はどうにもならん。
以前に、mc11 でAF-Cが作動するリストみたいなのを作った人がいて、信じて買ったら作動せず叩かれてた人がいるが。
それが分からないなら、社外品に手を出すべきじゃないな。
Oネタ書いたらアボーンされた。笑 オイコラミネオ >>574の無知が分かる一例
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/272
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
>>272
馬鹿だなあ マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ 頭が悪い!
↑持論を展開するも次々に反証される
352名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 16:21:45.53ID:ZBEoas8dM
>>351 マウントが小さいと無理な曲げ方になるから画質が下がるし、レンズ枚数も増える
↑持論を説明するも
354名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b576-maOp)2018/11/17(土) 16:32:39.34ID:G1xAT8Zg0
>>352
キヤノン RF 24-105mmF4 L 14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G 14群17枚 663グラム
↑であっさり論破されるw
結論)アンチソニーのゴキブリオイコラミネオ は息を吐くように嘘をつく。 >>580
話題の飛びかたと妄想の強さが病的なのが素人目にもわかるんだよね
1レス印刷して精神科で見てもらうといいと思う >>583
凄いな君は。
三脚につけたら飛行機も止まる。
三脚で撮影してぶれるのもキチガイって言ってたな。
AF-Cも1枚目しか合わなくて普通。それがaf-cとか。
ど素人が何で知ったかするの?
俺が基地外でもいいけど、よくしらないことを知った被りして偉そうに言いたくなる気持ちはどこからくるんだ?
不思議だわ。 >オレの7RIIIの取説45ページにはこう書いてある
>(コンティニュアスAF):シャッターボタンを半押ししている間中、ピントを合わせ続ける。動いている被写体にピントを合わせるときに使う。
ちな、ペンタックス K-1II の取説では
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-1-2.pdf
AF.S (シングルモード)
半押しでピントが合うと、その位置にピントを固定
AF.C (コンティニュアスモード)
半押しの間、被写体に合わせて常にピントを調整 >>584
君が挙げたそのすべては私とは一切無関係なんだよ
落ち着けよキチガイ 君に必要なのはそれらへの回答ではなく
医者と薬と静養だよ >>579
>そもそもそういう相談をするということは何もわかってないに等しいわけだから
質問者は、AFのモーターがどっちは古いとか新しくて高性能なのはどっちとか分かってたから、
何も分かってないってほど無知ではなく、それなりの知識があると思うぞ。 >>586
continuous調べられないし、mc11 発狂するのにな。
で、何で知ったかしたくなるんだ?
お前知識ないのに。
カメラ歴何年?何撮ってんの? 同じ文章コピペするだけのミネオより
多少会話ができてしまうところがむしろ恐怖を起こさせる 理解しようとしても無意味だからアボーンすればいいよ リアルでは滅多に遭遇しないが
道端でブツブツ言ってたり大声で喚きながら歩いてたりする類
前頭葉の機能が破壊されていて抑制が効かなくなってるんだ >444が言ってるのは、言葉の定義の話。
>言葉の定義を話してる側も、一枚目に固定されるAFが良いAFだ、なんて言ってない。
>定義としては、半押しAF時にコンティニアス(連続動作)し続けるものが、AF-Cである。
>
>連写時に一枚目に固定されるAF-Cは、質の悪いAF-Cであるというだけ。
まあ、運動会で子供が走ってる間中ずっと連写しっぱなしでAF-Cしたいなら、
当然一枚目固定AF-C組み合わせは適さず、連写中コンティニアス動作可のAF-Cを使うしかない。 こういうところに絡んでこないあたり、本人も自覚あるっぽいんだよなぁ
それでも妄想にひたり声高に叫ぶことをやめられない。まぁ自覚してもやめられないのを病気っていうらしいけど >これはホンモノだな
>多少会話ができてしまうところがむしろ恐怖を起こさせる
>道端でブツブツ言ってたり大声で喚きながら歩いてたりする類
>>219 >>220 で、とっくに明らかにしていたが。 >>595
…いやその説明しているつもりらしい2レスもそうとう意味不明で障害者感めっちゃ強くて多分誰もまともに読んでないと思うぞ… 頭でっかちで撮影経験の少ない人間がドヤ顔で初心者にアホなアドバイスをすることほど迷惑なことはないってことだな >前頭葉の機能が破壊されていて抑制が効かなくなってるんだ
どちらかと言うと側頭葉の可能性も高い。
前頭葉は創造性や意欲に関わっていて、ここが破壊されると無気力になる。
一方、側頭葉は理性や感情の抑制に関わっている。
アルツハイマーの8割は記憶力や認知力が悪くなるタイプだが、1割ほど側頭葉型があり、
記憶力等は問題ないが、感情の抑制が出来ずすぐに怒り出したり、罵倒したり騒いだりする。
アルツハイマーだと思わず、年だから仕方ないと諦められていることが多いとされる。 ポートレートとスナップ中心に撮ってますが、35ミリ単焦点はどれが良いでしょうか?
DistagonかART1.2かなぁ?どっちが良いのでしょう? 俺はSEL35F14のフレア具合がすごい気に入ってたけど、解像しないって酷評してた人もいるし両方買って気に入らなかった方を売れ >>599 3514はウチのr4スタメンなんだが、アレはf1.4を8群で抑えた色抜けに全力を注いだレンズ。
色彩や独特の絵作りを作例見て、コレダと思ったら3514 特になんも感じないんであれば素直に安いシグでいいんじゃね >>599
Aマウントの35mm F1.4G(ミノルタのでもいい)をマウントアダプタ経由で
立体感の表現でこのレンズの右に出る35mmはない >>599
ツグマやろ
わい、つこうたことないんやけど
f1.2って面白そうやん ちなみにdistagonのf1.4解放は人を綺麗に映す方向にわざと収差残してある。 色も暖色側を多めに残す。
2414gmでババアがフル解像するとテカテカシワシワの化け物になるが、このdistagonは踏み止まる。
そこんとこ肯定的に取れるかだな。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1232112.html
これ見るだけでも一度買うてみたくなるレソズや
重さ大きさだけがデメリッツやろけど、わいは重いほうが金掛かってる感があって好きやで 35mmたくさんあるけど比較的新しいのだと
純正FE35F1.8
AF速くクセなくそこそこ寄れて軽い
シグマ35mmF1.2
デカくて重いがF1.2
さすがに試写してからでないと買えん
カールツァイスBatis2/40
40mmで焦点距離は少し違うが評価は揺るぎない 35mm選びは戦争になるぞ
複数持ち多いからゆるめに進むけど 35mm付近は未だに迷って購入に踏み切れない
FE35/1.8かBatis40なんだけど最後の決め手が足りないんだよなぁ 迷う時間によるシャッターチャンス喪失損害は大きいぞ
って思う俺は、3528zを持ち歩いてますわ 50mmあると、35mmを買っても使い機会が少ないと思って買ってないわ。35mmのほうが好きだけどねぇ。50mmはやっぱ狭く感じる >>610
どれか1本だけ単焦点持ち歩くなら50mmだよな
好みの問題ではあるけど >>611
スナップってことなら近寄るほうが簡単だから広角のほうが好きだな >>610
自分ならレンズ選びでは画角が1番重要だから迷わず35mm買うな
それと持ってる50がPlanarじゃなければ35mmを選ばない理由は無いと思う 50だと狭いな
55とか論外
シグマ45好きやわ
普段使いはsel3528z
あのサイズは良い!ですな >>612
自分の場合近寄るより離れる方が簡単と思えるから50mmの方が好み
まあ物理的に離れることが困難な状況はたしかにあるけど
対象物の全体をフレームの中に収めないと気が済まない撮影スタイルかどうかによるかな
自分は収まらない場合は構図の工夫で絵にする思考がむしろ楽しい いつもカメラぶら下げてる暇はないのでスマホ28oに慣れてしまった。ポートレートモードで40o位かな(iPhone)
カメラ出すときは35も55もあるけどズームメイン >>617
スマホで写真撮るなんて煩わしくてやってらんないから専用機持ち歩いてるんですよ スマホもコンデジもやってられんわ
一眼の操作性、レスポンスであのサイズ
α6000は神ですわ
写しに行くときはs 35は中途半端でとても使いにくい
24と50かな、個人的には 24と50もってて、35を買い足す人っている?
どういう使い分けしてるのかな α6000は名機、しかし6400のために売ってしまった後悔。思えば6000に2418が何とも良かったなぁ。
1670Zも。 50と35を持ってて24mmを検討したことはあるな。
結局買わんかったけど。 55mmと35mm持ってて、24mmが欲しいとこで、見つけたのが24GMとBatis25
しかし、お金がなくて買えない >>622
24mmと50mmの差ってA4とA2の差だけど
中間のA3ほしくね? 24mmだと街角スナップするにはちょい広すぎる気がするけど、建築物は全体が撮れるからそのへんは好みやね >>626
そう、ほしいと思ってるけど、
一方で24と50あったら結局使わなくなりそうという気もする
だから、3つ持ってる人はどういった使い分けをしてるのか気になる >>625
わたしは逆だ
55zに24追加した直後に35/18発表になった。24買うタイミングが遅れてたら35買ったと思う タムロン3528止まってるもの相手だととても良いよ、超よれるし
でも持ってでるのは35f28zなんだよね。 >>633
わざわざ例まですまんね
35も買おっかなあ むしろ自分はセンス無いってわかってるからこそ雑に撮っても広角的パースがつきにくい35mmが好き >>634
5m先の看板なんかを同じ大きさで撮るなら
2歩近寄ればいいだけだからあまり早まるなよ 24、室内でテーブル着座とか近距離
35/40、つけっぱなし、オールマイティ
50、屋外、広い部屋
あ、
外出したらズームばっかりかも 300mm/女は覗きの対象
135mm/女に近づけない奴
85mm/女に話しかけられる奴
50mm/女と仲いい奴
24mm/すぐに入れちゃう奴 昔のコンパクトカメラとか写ルンですの焦点距離か35mm前後だったから
それと同じ画角になるのが凡庸でイヤって人と
むしろ使いやすくていいって人に分かれてるんだろうな >>636
もちろんまだ検討するよ
1635に伸ばしたい気もあるし >>639
私は前者かな
50とか24だと画角にメリハリのつく印象
35はうまくとらないと凡庸になりそう。28もそんな印象 >>638
ネイチャーフォトだと「女」が「熊」になります 35/2.8zて最短撮影距離35cmで寄れないて言われるけど実際はレンズ先端から30cmあるかないかぐらいだから言うほどか?て感じもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています