Nikon Z 5 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>367 キヤノンのEFを見習って、5018梅を15kで出せるように頑張ってほしい >>362 24-200や70-200F2.8という化け物レンズがあるのにレンズがないとか贅沢やろ 24-70mmF4が小物扱いというぜいたくなレンズ群なのに >>366 >>367 貧乏人が無理にZを買わなくていいだろw シグタムのレンズでそれなりの写りで満足するんだったらSONY a7 でええやん。 Zレンズが良いのはわかってるんだけどさ 今は初心者向けの話してるからね 初心者こそ24-200 1本買っておけばイナフな素敵で安楽な世界じゃないの? 初心者が非純正のレンズ買うという想定自体がまずおかしい あいつらが買うのはキットレンズまでだ 2万の50mmf1.8ですら高く感じて買わん 高倍率は初心者というよりすべてを悟った老練向けなイメージだな キットレンズで満足できなくなった初心者が最初に手を出すのがシグタムな印象だな。 >>375 わかる。 んでそれが遠回りだったったことに気がついて純正買うまでが流れ Fマウントは24-70/2.8Gが大して良くもなかったから純正が良いというイメージがないな 24-70gが最前線だったころのサード大三元とかそれを遥かに上回るゴミじゃなかった? >>380 歪み補正等を画像エンジンに任せられる分、レンズの分担が減ったからでは? ミラーボックスを空けなくて良くなった。ほぼ自由にレンズ配置可能だし複数モーターをコンピュータで精密制御できるから光学設計者のパラダイス。 通信規格が最新になったのは レンズ制御の面で大きいだろうね フォーカスで2群を動かしてるってあるけど 人間側の解析が大変なだけで 3群でも4群でも自在に動かせるのでは 銅鏡にモーター3個も4個も入れてカムを何重にもしたりリニアシャフト何本も通したりするのか 通信面でやれる、って話ね その分メカが肥大化するのと解析が大変になるけど って書けば良かったですかね 今後100年だか50年だか見越したマウントなんだろ? 出てるピンの何本か遊ばせてあっても不思議じゃない ニコンダイレクト見たけどZ5が人気1位じゃん。戦略機種Z5大成功でαもEOSもぶっ潰せそうだ。 Fマウントはその場しのぎの拡張の繰り返しでわけわからん事になったからな ミラーレス時代になってキヤノンのEFマウントが 事実上のユニバーサルマウントとして機能しているのを見ると、 ニコンもせめてAF対応の時に完全電子化していれば…と思う事しかり >>387 やるじゃん、ソニーもキヤノンもランキングに入ってきてないしZ5無双だな! >>392 完全電子化自体は電磁絞り準備するって技が使えたかもしれないが レンズ内モーター同様それ自体が価格上昇要因だったからなあ それにマウント互換かなぐり捨てたオリンパスOM707と京セラ230AFの事例三テルト 互換撮って正解としか言いようがなかったわけで 全部入れ替えができたのはスピゴットマウントという特殊マントを変えたかったキヤノンだったからこそってのはある 動画ではユニバーサルマウントのひとつではあるな 将来性には疑問が付くが ZのAF制御はかなりイケてる。Fに比べて画期的に変わっている。制御に迷いが少なくて速い。 ZだとFのように微調整とかしなくても基本的に全AFポイントでピントズレしないもんなの? ZだとっていうかミラーレスのコントラストAFや像面位相差なら ニコンはF5.6まで絞り込まれるからな これはFTZでも同じ とりあえずニコンだったら理論上はズレないって事で良いのかな ミラーレスのAFはレフ機のように端に行くほどAF精度が低いとかそういう特性や弱点みたいなものって無いのだっけ >>402 マジか・・・ ニコンやることがきったねーな >>405 レフ機みたいに甘かったり合わなかったりなんてことは無いので安心して欲しい もう撮ったあと拡大してピント確認したり、甘いカットを除外する。そんな作業とはオサラバだ >>405 Z7以外だと精度はいいけどAF点がでかくて思ったところに合わないってことはたまにある それぐらいだな >>405 ニコンは測距点が少ないからソニーよりはピント精度は落ちる レフ機よりはマシってだけ AF点がでかくて測距点が少ないのに精度が同じとか有り得ない 幼稚園児でもわかる理屈 α7V 位相差検出693点 コントラスト検出425点 Z5 静止画モード、シングルポイントAF時273点w いい感じに値も落ちてきたな。そろそろ買うか…♠ 位相差のセンサーとか受光センサー削って入れるわけで、観測点増えるほど画質落ちるとか無いんかね?特定の角度で光が入ると線が入っちゃうとかあった気がしたが……位相差無しだとフォーカスクソ遅くなるからそれはそれで嫌だけど Z6/Z7でも強く暗部を持ち上げると 位相差素子起因のバンディングノイズ出てくるよね そこについては専用センサー使える一眼レフが有利だし パナソニックはAF速度犠牲にしてでも 像面位相差使わない方向 とはいえ像面位相差仕込んだD780が 叩かれているかと言えばそんなこともないわけで >>417 D850は画質を優先して像面位相差無し。 実際このことを論拠にα7Rii/iiiは画質が悪いって言ってたじゃん。 画素補完するソフトが進化したんだろ。 ベイヤー配列なら所詮は全てのカメラで画素補完されてるし。 https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z5-review/5 dpreviewのレビューではこう言われてるね you can comfortably lift the shadows. Z5は影(暗部)を快適に持ち上げることが出来る the camera isn't adding any significant noise to the shadows Z5では影に重大な(バンディング)ノイズは付与されない unlike the Z6, the phase detection pixels seem to have been perfectly corrected for: there's no striping even in the deepest shadows. Z6と違って像面位相差素子は完璧に補正されているようだ そのため深い暗部に対してさえ(Z6のような) ストライプ状の縞模様が入ることは無くなっている 低感度側はZ5の方がZ6よりも ダイナミックレンジ高い結果も出てるし 高画素不要かつISO100限定で連写をせず 動画も撮らないスチルオンリー という限定された条件下では Z5は下克上を達成してるっぽいね やべえ、ウチのZ艦隊にZ5を迎え入れる口実が出来てしまった 裏面照射最大のメリットであるテレセントリック性改善についても 専用のZ Nikkor使ってる限り考慮しなくていいので そういう意味ではZマウントで表面照射で問題なくなってる まあこれはキヤノンにも言えることでEOS-R5/6で表面照射のままなのはそれが理由かと >>424 シッタカおつwww ならなぜ電子補正しまくってんの? 理屈で説明よろしく >>425 それでもFマウントのフィルム前提レンズよりはましってことなのだよ >>426 マウントでかくしてフランジバック短くするとなんでテレセン性があがるのか説明してよ >>398 レンズの光学性能がフルフレームミラーレスで最も劣るEマウントはユニバーサルにはなれんだろうw >>427 都合の良い解釈でマウントの大事なメリットを否定しているという。。。w 結局、ニコンユーザーは大マウントがなぜいいかなんて誰も理屈で説明できない 車で言えばエンジンルームが広いってだけだから当然と言えば当然だけどw エンジンルームが広いのと狭いのでは そりゃ広い方が設計楽だろうし色々積める それにエンジンルームが狭ければ 車の小型化に貢献するっていう主張も ほぼ関係ないそんなの誤差って分かるじゃんね >>431 軽自動車のエンジンルームも巨大アメ車のそれも誤差ですかw >>432 誤差だろ、車のサイズは後部座席が支配的だし それにマッスルカーのエンジンと補機類が 軽自動車のエンジンルームに置けないのは 明らかなわけで エンジンルームが小さければ車はコンパクトに作れる!? 嘘ではないけどサイズを決めるのソコじゃないでしょ 極小マウントと言われ続けFではフルサイズすら不可能と言われたコンプレックスから解放されたことを喜んでるだけ。 だから仮想敵をキヤノンからマウントの小さいSONYに移して叩いてホルホルしてる。 >>437 f1.2とか出さないならFでも大して困ってなかったんじゃないかな。レンズ開発ソフトの進化でFでもまだ伸びしろあるだろうし >>424 キヤノンはデュアルピクセルセンサーって変則設計だから裏面照射にする際に色々制約あるんじゃないかな、簡単にできないんだと思われ 懲りずにソニーのゴミつかまされるとはオメデタすぎる BCNランキング(2020年9月28日〜10月4日) https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=41 14位 α7 III ズームレンズキット 16位 LUMIX S5 ズームレンズキット 17位 α7 III ボディ 20位 EOS R5 ボディ 22位 EOS R6 RF24-105レンズキット 27位 EOS R ボディ 35位 EOS R6 ボディ 37位 EOS RP RF24-105レンズキット はい、Z 5 はランキング圏外←www >>445 人間がクズかどうかとZの売行きに相関は無い ニコン信者は現実を突きつけられても認められず発狂するだけ どちらが人間のクズかな? てかD5600ヤバいな、どんだけ売ってるんだ ニコンのミラーレスだと15位のZ50 フルサイズのトップは14位にソニーのα7IIIかな LUMIX S5が健闘してるねえ 俺も買うか買うまいか迷ってるからなあ Z5はレンズキットが15万を切ってから本格的に売れ始める 3年後にはD5600のようなロングセラーになってるよ しかし今この時期の日本でD5600買ってる輩っていったいどんな人たちなんだろね? >>454 普通の写真好きだろ。ダブルズームキットが7万で買えるんだからな。 誰もが最低30万掛かるフルサイズミラーレス買えるとでも思ってるのか? 普段はスマホだけど子供の運動会に望遠が欲しいなーなんて需要にはぴったりかもね D5600くらいサクサク撮れるミラーレスって比べたらめちゃ高いから、かなりコスパ良いカメラだと思う。 俺がまったくの新規ならオリンパス買うけどな Fマウントの買い増しにはいいな というかキット割れの70-300は買った そう考えるとZ5のキットレンズはちょっと物足りないね AF-S18-55に比べるとズーム域が狭すぎる 安い望遠ズームもないから運動会のような需要に応えられない 24-50は軽さとコンパクトがウリだけど そこにこだわるならAPS-Cでよくね?ってなるような気がせんでもない 本番は24-200をキットズームにしたところからじゃないかな。もう少しで来そうな気がする。スペックでは2歩譲るけど、ものはよいから長く使えそう。 >>460 なにと比べてかわかんないけどスペックで劣ってるとこ無くね? >>460 そのキットは魅力的だな 24-50とかそう言う使い勝手微妙なレンズをつけられても困る >>459 今のスマホは24mm相当の画角が当たり前だからねえ もう28mmじゃあ狭すぎるでしょ フルサイズならx1.5クロップでも画質は全然余裕だし https://youtu.be/-P7PzL7COPE ここでZ5とZ6の絵作り比較してるけど Z6は派手というかZ5の方が自然な印象 RAW現像なら関係ないだろうけどさ 確かにタワーレコードのジャズ推しは異様なくらい優秀。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる