ニッコールレンズ in デジ板 184本目
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そこまでニッコールの良さを理解しながらボディはキヤノンというのは、ちと理解に苦しむな。
>>732の言う様に、試しにZ6でも買ってみたら、ボディもニコンがイイ!と思える可能性もあるよ。 >>729
「補正でシフトの代わりにするのも画質落ちるし、補正で画角変わるので撮ってる時にイメージが掴みづらいってものあるかなぁ。」
当たり前に建物をくねくね曲げて撮ってたから、構図が簡単にとれるありがたみを忘れていました。。 >>730
Zレンズで諦めて。
Fレンズならマウントアダプターで十分 >>731
28/1.4D(2005年終了)てフィルム時代の話やんか、14-24Gならわかるけどなあ >>730
同意する
ニコンのレンズに対する拘りは凄い
そのニコンが画質で名高いソニーセンサー使ってるんだから
画質面では鬼に金棒なわけで
ボディの質感や剛性感も十分に高い
劣ってるのはレンズとボディのデザイン
AF回りの画像処理エンジン
それとUI含むソフトウェアなんだよね >>737
レンズのデザインが劣ってるって何言ってんだか意味わからん
ボディは好みあるだろうけど、レンズのデザイン??? >>738
大三元は良いけど1.8シリーズのデザインはイマイチだな
写り良いし慣れたから今はなんとも思わないけど初見はカッコいいとは思わなかった
それとフォーカスリングとコントロールリングは別にして欲しかった >>736
ちなみに14-24も絞り操作できるマウントアダプターかまして使ってるのも多かったよ。
シグマの14-24や14/1.8が出たらほとんどの人がそっちに移行したけど。 >>738
おじいちゃんの中には、金色のワッカが好きでニコンを使っている人もいるらしい。Zレンズは銀(Silver)だもんなぁ Zのデザインを悪く言う人居るけど、写真映りが良くないだけに思えるんだよな。
俺も出た当初はネットで見て不細工だと思ったけど、店頭で見たら凄く良かったし、握りやすさと剛性感を味わうと、これ以外無いと思えるレベルで好きになったよ。
ところでZ200-600はいつ出るの? ピントリング、ズームリングのゴミの溝が細かいからのか隙間に入る埃が気になる
Fマウントの時は表面の埃なんて気にしなかったけどZレンズは表面の埃が目立つんだよな
ブロアでシュコシュコよくやるようになった >>739
28/1.4Dは開放ではとても星を写す気にもなりませんから絞りリングは必須ですね
動画はニコンレンズでキヤノンを使ってたので星の撮影時に遊びで14-24Gにつけた事があります
絞り調整のできるN→Cのアダプタはとても華奢(複数壊した)なので他に使えるレンズがあれば移行は当然でしょう カメラも車もデザインで気を引くために段々とギラギラしていく傾向にある。ある程度シンプルでないとギラツキを後々足せない。おれは今くらいシンプルな方が好み。 >>744
永く使った時に差が出るさ
Fレンズのゴムリング真っ白になるし ボディはD850がカッコいいわ
一度手放したがまた買うぜ >>733
光学性能はニコンが秀逸。
デジタル家電はキヤノンが秀逸。
じゃ両者を合わせようってには不思議じゃない たまに中古でゴム白くなっているの見かけるけど
手から何か出てるの?
変なウエットティッシュかなんかで拭くとなるの? 白く粉吹くのはブルーミング、成分が表面に浮き上がってくる現象
これはロットによる
加圧点とかに謎液体が出てくるのはブリーディング、これも成分が浮き上がったもの
これはロットと加圧状態による
有名なのはPeakDesign製品のピーク汁
ブルームとブリードは余分なものが出てきてるだけなのでさして気にすることはない
べっちょり溶けたようになるか膨らむのは加水分解
これは皮脂と汗の性質と保存状態による
白く硬くなってくるのは紫外線による劣化
たまーに接触してる樹脂との相性で溶けたりすることもある
消しゴムや輪ゴムをプラ板に置いとくと溶け合うのと似たようなもん >>730
光学分野だとツァイス1番、ニコンが2番って状態がずっと続いてるからな
ツァイスがいきなりOtusみたいな化け物標準単出してきたのもそれだけの技術力とすそ野があるからだし ツァイス引き合いに出すのはおかしくね?
MFで大がかりなフローティング仕込んでサイズ無視で成立してるのがOtusだし、しかも設計コシナだし 大きさ重さとコストを無視すれば、こんなん出来ますよというのが、OtusやNoctでしょ
50/1.2や小型軽量でそこそこ写りのレンズの方が、評価されてる気がするけどw Noctは知らんが50mm f1.2は重いと思います。 >>760
高画素機の為にartやopera使ってたから、むしろf1.2にしては軽く感じる >>758
他がやってないことをやってヒットしたってのが大きいんだよ
実際これのあとシグマArtシリーズや、ニコン自身がZ 50mmF1.2sみたいな巨大レンズ作るようになるわけで Otusのアノレンズの数は、ステッパー技術のスピンオフなわけですし(コーティング)
ニコンのナノクリスタルコーティングやアルネオコートと同じ傾向のモノですね >>758
ズーム高性能化の現状、単焦点が存在する理由としての
画質最優先と大型化という実験の最大の成功者が
Otus F1.4/55mmとSIGMA 50mmF1.4 Artだとおもう 個人的には50mm f1.2の開発者に広角のビオゴンタイプを出して欲しいです。後ろ玉がこれでもか!と言うくらいでていて、レフ機では絶対作れないやつ。
周辺光量が落ちるから不人気なんかな?線の歪みデジタル補正でなんとかなるしね。 Z 50mm f1.2は最高の50mmだが、1キロ越えの標準単ってのと、たまねぎボケが若干目立つのが惜しい
次の85mm f1.2は重さは仕方ないとして、ボケは改善して欲しい >>766
周辺光量低下ってデジタル補正で一番簡単に治る(画質劣化ほぼなし)収差問題だからなあ
近年出てるレンズはどこのメーカーも何がしら周辺光量は妥協してる >>768
なるほどね。
ミラーを気にする必要がないミラーレスでビオゴンタイプが出ないわけね。。。。
ハッセルのSWCみたいに究極の広角を使いたければ妥協してZのボディーを使え!みたいなレンズが欲しいですねw >>768
低ISOなら3段補正余裕でも星景高ISOだと3段弱落ちとか端だけノイジーになって目立つから妥協になる
あと歪み補正多いと下記みたいになる
デジタル補正前提軽量化のArtDNは24MP機ならってスペック、高画素機なら結局重いArtじゃないと
https://www.ephotozine.com/article/sigma-85mm-f-1-4-dg-dn-art-lens-review-35000/performance
Z85/1.2Sの次は広角で凄いの出すんじゃないか? >>770
そのあたりはセンサー性能側やエンジンの向上で直すとかそういう流れなんでしょうなと思った
逆に言えば今後は低照度における周辺画質には注意って世界になるかも >>769
Z 50mmF1.2Sビオゴンやん
ただ前後に補正レンズ突っ込んでるけど >>772
もちろんそれは承知です。でも50mmは標準域なので本家広角もビオゴン型でこれでもか!というのを作って欲しいです。 >>770
微妙に解像感がない作られた絵みたいなのは感じるな
まあ歪曲補正は後回しになるけど周辺減光みたいに放置していいモノじゃないだろう >>776
画像処理エンジン(Expeed)を通していない絵
アナログだとフィルム、か?
デジタルだと0と1の羅列? >>778
ではあらためて問おう、作られてない絵とは Expeedどころか人間の脳でも処理されてない像だな >>779
作られていない画とは正に抽象であり、あらゆる処理を経て人の視覚で認識出来る画素こそが具体なのだ。、 >>776-778
補正パキパキにやってるのが絵からもわかるという事で
いいレンズってその補正が最小限なものなんだと >>776
> 作られていない絵ってどんなんだろか?
階調や色調が現場の被写体に近い絵じゃない?
レンズ補正や現像ソフト補正による結果出てきた絵をそう呼ぶかどうかは
ケース・バイ・ケースだと思う。 色調がリアルに近い写真が作られてない写真なら
今の技術だとHDR(ギトギトベトベトの奴ではない)が作られてない写真になるが >>785
人間がそう感じるなら、それが作られてない写真と呼ぶことになるでしょ。
今はHDRがまだ一般的じゃないから「ソフト補正した写真を作られてないと呼ぶのは変だ!」
っていう意見も多いだろうけど、HDRが当たり前になったら変わると思う。
歪曲補正が当たり前になったように。 ピンホールカメラで印画紙に映し出したのがそうなんじゃね? 高速性能が売りのXQD利用してるのに10bitのN-log動画を内部記録できないのって異様なことなんだな
最近なって動画にも興味が出て調べたけどZのシェアが少ないのも納得だ >>788
詳しくないけどN-logの外部記録ではダメで
内部記録でないと困る人って
どのランクの人達が気にすることなの?
N-log動画作品を録る人のうち
初心者側?それとも上級者側?中間層? 動画を内部処理するってどのくらいパワー使うかしらんけど、オーバーヒートとか電源確保とかを外部機器にに任せたいっていう考えなのかね?
カメラ本体に負荷かけたくない的な カメラ内のキャッシュが多ければ内部録画できる
RAWをキャッシュに貯めながら圧縮してカードに送る
なので単純にキャッシュが少ないからだと思われる
つまり保存をカード記録側の速さに頼ってる ミラーレス用の新型画像処理エンジンで新型パイプラインらしいからかなり期待してる。8K30p16bit内部収録できたらすごい。あとはグローバルシャッター関係期待。 どうせデジカメ板自体が過疎ってるんだから、ニコンが絡む話題だったら、なんでもいいでしょ
1日数百レスあるならともかく Z9の電源ボタンにボタンイルミネーションスイッチらしき物があるけど、レンズの液晶情報パネルも明るくなるのかな? 開発完了してない商品の仕様なんか誰も答えられないだろうが。 おやおや
HOYAがJ-SFH4に似てるものを2020/12にリリースしてたわ
http://www.hoya-opticalworld.com/japanese/news/index.html
HIKARI J-SFH4
nd1.663820, vd27.35, PgF0.6319
HOYA FD270
nd1.68430, vd26.81, PgF0.6232
J-SFH4の方が青色光を曲げる性能が高い >>799
青だけよく曲げる系はcanonが35mm単でいい結果を出してるからコストさえ許せばけっこう何でも使えそうじゃない?
細かいことは知らんけど z24-70f2,8買って早速今日都朝から内ブラブラ試し撮影して来ましたけど凄いとは感じなかったです
ま、其れまでの同f4の出来が良かったんだけど
単純に比べるとデカイ重いってなる。
まあ今日は近撮でボケを求めるシーンが少なかったなのかと、次の土日は桜撮影で楽しみます 標準ズームはワイ端からテレ端まで遠近問わずどれだけ安定してるかが肝だから
24-70/2.8Sのすごさが解る人と解らない人に分かれるだろうねえ 外人のちゃんねー撮ってるデジフォトのおっちゃん、50/1.2sとz9見て何を想う
キヤノンに移れば良かったのに、プライドが許さなかったのかな 普通ズームレンズってのは描写性能が下がるものだから
F2.8開放から撮影できて焦点距離の全域で
劣化を感じないという時点で化け物
単焦点と比較になる時点で勝ちだよ カレーの写真期待してたのにぶーぶー🚗だった😩 >>811
肉が大きくておいしそう
ご飯が車の形になってるだけじゃなくて窓にルーを入れてるのも凝っててええやん
SNS映えしそう f2.8ズームって仕事で利便性や平均点高く安定した絵を撮るのにはもってこいだけど趣味で作品性求めるならやっぱ単焦点だよ 重いし
と思うわ Z 24-70/2.8だけは別物
f4と変わらないとかいうのはもう何使っても同じだから早く手放して軽いf4使えば良い >>819
??
単焦点は50mmf1.2だけじゃないぞ笑 24-70で開放2.8から出来上がった画質なら、PLフィルターを使いつつ高速シャッターが欲しい時に有利だなと思いつつ、70-200とテレコンを注文したでござるよ。 むしろ50mm F1.2と24-70/2.8ってF値違い過ぎて
比べて悩むモノではなくないか?
2段以上暗いレンズなんだからF1.8単とF4ズームくらいの差がある >>822
レンズの性質的に両方とも買うべきものでどっちかだけってのはないな 50/1.2sは、言うならば標準域でサンニッパとかああいうレンズ付けてるような感じのチートレンズよ
ニコン推してない評論家諸氏も渋々ベストレンズにねじ込まなけりゃならん程度には良い 単焦点
・大きなボケに有利。
・暗いシーンに有利。
ズーム
・レンズ交換できない条件でも画角を変えられる。
・単焦点に無い中間画角を使える。
どっちを貶すとかじゃなく自分が使いたい玉を使えばいい。 その上で最近はセンサー側の性能が上がったから
暗所についてはある程度ISO上げて対応出来るし
画角についてはある程度トリミングで対応出来る
そのせいで単焦点とズームレンズには昔ほどの溝は無いかな そうか?
大きく重い単焦点>小さく軽い単焦点≧大きく重いズーム>小さく軽いズーム
描写性能は明確にこの順番であって
どこにもジレンマは発生してなくない?
軽さが必要なら小さい単焦点選べばいいだけでは 大口径からくる明るさは要らなくなったけど軽くて小さいレンズは写りが良くないから
結局明るくてデカい大口径買うことになるって話じゃないの 24-70/2.8は仕事で使う人には最高に良いレンズ
50/1.2は使って最高に楽しいレンズ
って感じなんじゃない?
別物だからどっちも買うが正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています