FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part79
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流石に初期レンズの18-55はリニューアルしてほすぃわな。
F値そのまんまでもう少しだけ大きくなってもいいからさ。 写りも言われてる程のものでもないし光学設計からリニューアルしてくれ 標準ズーム新しくするなら、15-45をXFにリニューアルして欲しいわ
望遠55mmより広角側15mmのほうが嬉しい また朝からGKが活発だね。
毎回おんなじことしか言わなくてネタないんだねw >>557
ソニーのaps-c、単焦点で最近更新されたのあったっけ...?
ソニーのaps-cの16-55f2.8は良いね
あとソニーのフルサイズの単焦点GM郡も良いね
aps-cのEマウントのシグマの単焦点(去年出たやつ)は良いね 他メーカーはレンズを改良し続けてるのに対して、フジは光学そのままとか進化が止まっているね、数年前から
ボディ側の性能が時々上がっているだけ もうとっくにセンサに見合ってないんじゃね
ミラーレス用は攻めた設計できると豪語してたけど
他社出揃ってみたらメッキが剥げてしまったみたいな >>552
他社はフルサイズメインな上にレンズの高画質競争で切磋琢磨する中で、井の中の蛙よろしくぼんやりしてたフジは大分差を付けられてる。
フジが最近出したレンズはデカいだけのデクの棒でAPSの優位さを失っただけ。
今フジより悪いレンズ作るとこってあるかな?
ってポジション。
コーティング改良されたら中華にも負ける。 ソニーの16-55とフジの赤バッチ比べてみろよ。
なんでフジはあんなにも大きくなるんだよ。
技術開発の差が大きすぎる。
フルサイズ用の50-1.2とフジの50-1.0比べてみろよ。
いくら1.0とはいえフルサイズであの大きさでソニーは作れるんだぞ?
ホントにフジはレンズに関しては開発設計能力が劣りすぎる!
「ソニーまじかよ…なんであの大きさで作れるんだ?」なんてボヤキが聞こえてきそうだよ。 フジのボディ側はいいと思うわ。他メーカーのレンズを付けるとよく写るし >>569
そうだな。Nikonのときはあのレンズ使ってみたいとかで買ったけどフジはボディ目当てで買ったからFringer出た今となってはフジのレンズじゃなくても構わない フジのレンズも全く使い物にならないわけでないが、目の覚めるような写りをするのは他メーカーのレンズ いやフジはレンズはほんと頑張って欲しいわ
良いレンズはどれも古すぎるよ放置し過ぎだろ ちょっと前までなら、狂信者がワラワラと現れて
GK連呼からの感情論でアクロバティック擁護始めていたのに
そいつらすら消え失せたのか……
需要が減りまくる一眼市場で、今後もXマウントを延命していくなら
軽くて小さくてまあまあよく写るレンズの更新(フジクロン拡充し平均をXF50mmF2以上に引き上げ)
ズームレンズの設計を得意とするエンジニアを買ってきて、時代遅れなズームレンズを更新
動画を重視するなら、動画でちゃんと使えるズームの開発
やってる感出すだけで歩留まりの悪いAFの改善
などなど、根本的な問題を潰していった後に
最終的には安売り投げ売りをやめて、ライカみたいな信者商法にシフトしていくしかないだろうなあ 確かに、16-55F2.8はソニーと比べてデカオモだな。
金属銅鏡を採用した為が故にデカオモになったのなら納得は出来るが、、、そうではないだろうな。 現実見えてきて信者の魔法が解けてきた
T4の値段とサイズがフルサイズ並でもまだ擁護できる要素有るから大丈夫だ
頑張れ富士 T4の手ブレ補正じゃ動画にも使えないだろ
動画に使いやすいレンズもなし >>577
そもそも動画目当てならフジを選ばない。T4で手ぶれ補正ついて16-55がまた日の目を見た T4が高いというよりSONYのα7IIIが値段下がっただけよ
あのロングセラーとレンズ開発能力はフジも見習って欲しい そのα7Vはアメリカ?でとても面白いことになっているな。
であるが、安価で高性能なシグマレンズを使いこなせるカメラはα以外に存在しないからな。その点αは魅力はあるが、俺のニーズ上ではXT機&フジノンレンズだ。 「俺の、私のニーズ」をしっかり自分で認識しておくことは重要。 それそれ。スペックと自分に合う機材か、撮影していて楽しいかどうかは別(SONY併用ユーザーより) >>583
みなさん、ある程度カメラ歴が長くなると機材云々n話題が中心になっていませんか。
もちろん、そのことは否定はしません。
でも、機材ありきの写真よりも、私は「花を撮るのが楽しい」、「風景を撮るのが楽しい」
最初にカメラを手にして撮影した時の気持ちのほうを大切にしたいし、忘れたくはない。
富士のカメラなら「こんな色合いで花が撮れた」とか。
FUJIのユーザーは、スペック主義の人よりもそういう「楽しむ心」を大切にしている
ユーザーが多いと信じています。 FUJIFILMは仕事ではなく趣味のカメラってイメージ
スペック重視のユーザーからしたら物足りない
でもたまにProシリーズみたいに面白いカメラを作るから嫌いじゃない >>587
M4/3みたいなものだね。M4/3の方はボディ的な限界があるものの、レンズの方は頑張っていてAPS-CのXマウントと方向性違うが 自分の写真のテーマである星景写真を撮る時には操作系も違う他社製品を使うけど、家族の記録やスナップなど日常使用には絞り環とSSダイヤルが付いた機種が絶対条件
フイルムからデジタルに移行した時もLUMIX L-1を使ってたし、今も手頃な価格帯で選ぶならパナかフジだと思う
その中で自分なりに出した結論がXマウントだった >>583
お答えする。
ニッポン人は何故、器を持って食するのか?
食器は、食するためだけの道具にあらず。
器を見ながら、触りながら食すると言う一説もある。コレがニッポン人の文化だ。
カメラも然り、フジのXTシリーズはニッポン人のDNAを刺激するカメラ&レンズであると、俺は感じるな。ニッポン人ならな。
言っておくが、"ニッポン人"とは、日本で生まれ育った日本国籍を有する奴のことではないぜ。
青い目のニッポン人もいる。 >>585
ここは写真というよりカメラ機材のスレだから仕方ない面はあるね
私はガチャガチャ出来て(軍艦部ね)撮って楽しそうだなとカメラ(フジ)デビュー
他の人とスペックで勝負する必要も無いし、現状はカメラ性能>自分性能なので
それなりに満足してる
とはいえ他のメーカーがどんな感じかなとか新しいもの良いなーとかはあるので機会(おかね)があればとも 人はパンのみにて生くるにあらず
フジのカメラにマニュアルのレンズ付けて、写真を撮る能力では決して頂点ではない
だが、写真を撮ろうという気持ちのたかぶりは他では得られそうにない 今まで使ったカメラで画質に限定するならシグマ一択だった
使いやすさや楽しさのバランスで今はフジ一択だな
レンズはアダプターでなんとかなるものも有るし
本体でに手ぶれ補正が入ったから怖いものがほぼ無くなったわ いや、「まともな思考の人間からすると」だな
陰翳礼讃的な日本人特異論を信仰するのなんて頭の弱いネトウヨおじさんくらいだよ 「まともな思考の人間からすると」と称する三国人にニッポン人文化は、やはり理解できなかったか。 ネトウヨが思いついたエビデンス皆無の日本人特異論なんて、ネトウヨの間ででしか共鳴せんて 何の根拠でもって、エビデンス皆無と言い張るのか?ニッポン人の俺には解らないな。
ニッポン文化を否定する三国人はお国に帰った方がイイぜ。 どうせ決着つくはずも無し
これ以上は他所でやってくれ ニッポンってワード出した途端に癇癪起こしてネトウヨガー!ってヒス起こす人ってどこのスレにもいるなw
ネトパヨにとってニッポンってパワーワードなのね・・・
ま、そんな事より先日70-300で桜撮りに行ったけど期待以上の描写で大満足
この調子で標準域の新ズーム作ってくれんかなぁ 日本人特異論を突っ込まれて、赤っ恥かいて癇癪起こしてるのはネトウヨおじさんの方だろう 他国には存在しないニッポン文化に対して悔しがる三国人の気持ちは解るが、日本人特異論とやらと称して素晴らしいニッポン文化を否定するのはやめた方がイイぜ。何度でも言うが、ここは日本だ。イヤなら出て行け。 出鱈目な日本文化論に突っ込んでるだけで、別に日本が嫌とは言ってないんだがな
むしろ、そういった言説を唱える奴のせいで日本人は思考の鈍い馬鹿だとイメージが毀損される
日本人を名乗ることをやめてほしいな しつこいねぇ
レンズスレでレンズの話しないなら来んなよゴミ 「ニッポン人は何故、器を持って食するのか?
食器は、食するためだけの道具にあらず。
器を見ながら、触りながら食すると言う一説」
これの何処が出鱈目なのだ?
この素晴らしい文化が何故、毀損となるのだ?
何を突っ込んだのだ? 机を使わずにお膳で食べる習慣だったからでしょとマジレス どなたか教えてください!
レンズフィルターは純正のものが
1番良いのでしょうか!? >>609
それ、TVで言っていたな
>>608のそれは、美味しんぼ、で海原雄山?山岡さん?かなが言っていた
だから備前焼とか信楽焼とか有田焼等々有名な焼物が日本の各地に存在するのだって
何にしろ、日本のイメージを損なうことがないのでどうでもいいんじゃね 食器の趣向性なんて世界各地に見られるだろ
日本の陶磁器なんて大陸半島ルーツだしな
なにさもオリジナルで独自かのように語ってんだ
無教養なのバレるから現実世界でドヤ顔で語らない方がいいぞ >>589
上から見ないでそのまま設定できる前後ダイヤルの方が便利じゃない?
軍艦ダイヤルで設定しても1/3段は前後ダイヤルで設定するから富士特有の操作は2度手間なので前後ダイヤルだけで操作出来るようにしてる
純正ストラップで首から下げて歩いてると腹にガツガツ当たるから左手でレンズ部分持って移動してるけど、絞りが動いてしまってる事が有るから絞り環無くして欲しいんだけど
操作に手間が増えるがロックぐらいは欲しい
自分が使うと邪魔にしかならんから富士の操作が絶対条件になる人の上手な使い方を教えて欲しい >>616
上手な使い方なのかどうかわからないが、電源切って移動してるような時でもそれほど意識せずとも確認してる
だからといって観光とか散歩とかその時々の事柄に集中出来ないかと言えばそうでも無く、もう習慣と言うか癖みたいなもん
中学生の頃から40年かけて染み付いた行動だからいいも悪いも無くて、それが自分の撮影スタイルだから、別に人には薦めない
露出補正にも頼るけど、それは自分のイメージした仕上がりと違う時に補正かけて撮り直しするとか、追い込む時に使う事が多いかな
露出計無しのマニュアル機を使う時期が長かった(露出計は持ち歩いていたけどね)から、勘でまあそこそこには… >>617
なるほど癖になってるのか
露出補整使わずにマニュアルだから1/3段調整も大事なんだよね
富士以外勝手に絞り変わる事無いけど、メインにしたんだからワンテンポ遅れるが撮影前にもう1度確認するって癖を付けなきゃな >>618
使うレンズの数が少なかったら開放からカリリッとこの辺で4、もうちょい行って5.6、8最小まで突き当たってから戻して11…、なんてだいたいイケたりするよね
例えばフジの純正レンズだけだったりすると慣れやすいんだろうけど、複数のメーカーのレンズ使ったりすると絞り環の回転方向も位置(手元側だったり先端寄りだったり)するから難しいよね
ハイスピードレンズなんか使うと1.2から2.8までと5.6から16までが同じ回転角度だったりしてねw
あと最近動画勢なんかに重宝されてるクリック無しの絞り環、あれは苦手 >>616
カメラの使い方は人各々異なるので何とも言えないが、
俺は、絞りリングとその表示が絶対条件である。
被写体により絞り等々の設定は異なるので、移動中にそれらのダイヤル&レバーが動いた、動かないは全く気にしないな。
モニター又はファインダーによる各々の設定より、ダイヤル類の設定の方が遥かに使い易く快適だ。
基本的にファインダーで設定するのは、AFエリアと露出補正くらいかな。
だから、XT&フジノンレンズを使っている。あと金属銅鏡と言うのも気に入ってる。
でないとα一択になるな。 >>620
完全に同意する
もしもこれ無しならα一択なところまで同意
富士はこのトラディショナルインターフェイスを死守してほしい 首から下げるタイプのストラップでは、モードやダイヤルが動いて困ったことはないけど、ブラックラピッド(腰だめでブラブラするやつ)使ったら勝手にダイヤルとか設定変わってたりして焦った。 それはカメラのせいではなくあなたの心の問題です。
合わないカメラはさっさと売って買い替えよう! まぁ、スチルだけの人はシャッターiso露出補正のフィルムカメラ式ダイヤルが使いやすいわな。
しかし、動画スチルハイブリッド用途となると、モードダイヤルとリアとフロントの機能ダイヤル×2でないと使いにくい。
シャッタースピードと露出補正ダイヤルは動画では使わんので。
そこへいくとs10のモードダイヤルデザインの操作性は今出てるカメラの中でも一番スチルハイブリッド機としては使いやすい。
今後はマニュアル軍艦のtやeやpro系と、モードダイヤルのhやs系に分ければいいと思うんだがね。 ズームレンズどうにかして欲しいな
SONYは安価なシグマタムロン使えることだけは羨ましい >>622
モードやダイヤルは動いた事無いけど、レンズで持つから絞り環に手が当たってしまう
動くのもライティングの調整とかだから設定はそのままのつもりだから確認怠る
全然違うロケーションなら設定見直すから大丈夫なんだが さっきビックカメラ行ってきたら、27mm f2.8の新しいやつ、2ヶ月待ちだって(・Д・) >>628
実店舗で普通に買えるようになったら購入検討するわ、、、 >>625
多分富士は今後そういう方針だと思うよ。
背面液晶も前者のグループはチルト、後者はバリアンという方針だと思う。 T4みたいに今までがちぐはぐ過ぎてそういう方針だと思えない人が多いんじゃないか >>631
T4は1機種で全てを満足させる使命を負わされた、過渡期の妥協の産物だと思う。
S-10が成功しているようなので、次のT5が出る時はT5はもっとスチル寄りにして、オールラウダーなS一桁と一緒に出して来る気がする。
H2が後者の役目をするのかもしれないが、個人的には積層センサー搭載といったような、もっと特別な存在の真のフラッグシップとして登場するような気がする。 ZレンズかRFレンズがAFで使えるアダプターはよ! >>633
xf16並に寄れて重量300g切ってくれたら嬉しい >>634
AFアダプターが出たとして、無限遠にピント合わないレンズ使いたいの? >>633
情報どうも
画像を見たところサイズ感は3514くらいかな >>634
Xマウントのフランジバックは17.7mmなので、16mmのZマウント用アダプターは物理的に不可能です。
20mmのRFマウント用も差が無さすぎて限りなく不可能に近い。 >>639
そこそこ大きいですね、ありがとうございます >>638
なるほろ 勉強になったお。
欲しいレンズあったら素直に他マウントへ引っ越しか買い増しだね ( ・`ω・´) >>639
フィルター径は1614よりも小さくて2314と同じくらいに見えるね。
62mmだと色んなレンズと重複するから有難い。 クラッチ式やめたのかな
16,23と合わせて欲しいなあ ピントリングのクソ荒いステップを
せめて3倍刻みくらいにして欲しいな >>633,639
うーん、18mmF2はキープかなー
どこまで寄れるか次第だけど XF70-300
寄れてよしマクロよしテレたんよし
防防でレンジ広い
解像度もよしボケよし
コンパクトでこれってXF90以来の傑作レンズだわ
XF100-400じゃなくてこれでいいかも 1614,5020,70-300
完成したわ…もう8mm単しか欲しいのない
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/138bde156f88d888816226d8996e9def8df95bb4 16-80と70-300の高級ダブルズームレンズキットをお安く出してくれ >>653
XF90ってやはり良いもの?
大変気になってます。
望遠レンズないので買ってみようかなと 70-300は他メーカーだと2〜3万で買える安ズームだけどな
フジ信者はこのレベルのレンズを神と崇め、10万で買わないといけないから辛い この前のpaypayのやつでxf90買ったけど本当にいいよ。ボケも解像も良いし収差もぱっと見ほとんど見られない。ただやっぱ90mmは思ってるよりだいぶ動いて距離稼いだりしないと日の丸構図後ろボケボケの単調な写真になるからそこの辺の難しさは感じた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています