[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
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前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#128[M.ZUIKO]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1620915515/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>811
フルサイズが普及するかどうか、疑問に思われてた時代があったので、
その頃の誤判断を引きずったのかなという気もするね。 >>813
何故そんなに必死なの?
当然の事だねと言ってるだけなんだけど? 田舎者なんで現物を見る機会がなく、上京したついでにヨドバシを覗いたらM4/3も性能志向のレンズは大きくて重いのにちょと驚いた。
フルフレーム機と併用なので、個人的にM4/3に求めるものは小さく軽くてソコソコよく写ることだな。
α7R3のお供にGM1に14mm/2.5とかつけてツレに「どうだカワイイだろ、でもよく写るんだぜ」と自慢する。 8-25でかすぎ、重すぎ。
f4-5.6ならもっとコンパクトにできた? >>811
かなり初期に50mmマクロを出したり35mmマクロを出したりしてたから
フォーサーズ初期はセンサーサイズのメリットをかなり意識していたと思う
ただデジタルカメラの売れ方が半端ない時代だったからMFTは初めてレンズ交換式を買う人も多くて
カメラの使い方を知らない人が大半だったのもあってキットレンズとオシャレレンズしか売れなかった
デジカメ初期にまともなカメラメーカーは自前で写真共有サイトやサービスを展開してたから
よく使われる焦点距離や好まれる表現の情報も多かっただろうし
そこから開発優先順位が付けられたんじゃないの >>798
軽量で写りの良いプロレンズなら12-45mmがあるよ。
ただ使ってて思うことは、大抵の人より安価でレンジが広く写りもそこそこ良い12-60mm安で良いってなると思う >>816
長いレンズもマクロもいらない、まして望遠マクロズームなど何それ?ということなら35ミリ判でも使ってりゃよろし。 >>820
12-45mmは12-100mmいいけど軽くしたいって時とか
12-40や12-100だとボディとレンズのバランス悪いEM5系向けって印象 >>820
その方、無いとは言っておらず数が少ないことに言及してますえ >>819
持論ばっかりって、何をどう撮るかなど本人が勝手に決めるだけだから、何が適するかなんぞ持論の類いにしかなるわけないぞ?
超望遠もマクロも魚眼も中判大判も全部使ってりゃ、適材適所が当たり前分かりきっていて、大判が絶対的なベストだとか、35ミリ判小型カメラが絶対的なベストだなんてバカの一つ覚えで喚く奴なんぞおらん。
自分はこれで構わんから使ってるだけだとしか言ってない。 >>826
m4/3のスレに来て「フルサイズ!」ってのは飽きるほど来るので、
またアホが来た位にしか思ってないよ。 >>827
35ミリ判小型カメラがフルサイズだそうだし。
どうもならん。。。 >>823
いやいや、マクロと望遠こそM4/3の利点だと思ってますよ。30mmマクロはお気に入りだし。
現有の望遠は140mm止まりだけど、さらなる望遠はもっと小さいフォーマットに行くかな。 75mm f1.8専用機になってるけど100mm macro待ち遠しい >>828
そういう事言うからバカにされるんだよw さっしてやれ
5chしかイバれるとこがない社会的弱者なんだし 50-200をつけてぶらぶら持ち歩けるんだから良いよね >>829
え? 何か良く分からないんだけど、単にまだ使ってないだけという話? >>831
大判中判の存在すら知らないせいでフルサイズフルサイズと喚き立ていたのが単なる小型カメラに過ぎないと知らされて意地になって喚き立てるだけが落ちではあるな。 >>833
70-200程度なら何ということもないんだが、400までとなるとそうは行かんからね。まして600や800辺りまでとかになるとどうもならん。 8-25mm、久々に嵌まった気がする。M1Uと相性がいいというか
レンズを替えたらカメラごと新しくなった感じがするわ >>818
フォーサーズまで戻るなら、単焦点がろくに無いのが疑問だった。
レンズ趣味とか、ボケ量ボケ味とかの時代が来るとはまったく想定してなかったと思われるね。
まぁあの時代じゃ仕方ないけども…。
一応念のため列挙すると、オリンパスのフォーサーズの単焦点はこんだけのはず。
300mm/F2.8
150mm/F2.0
50mm/F2.0マクロ
35mm/F3.5マクロ
25mm/F2.8パンケーキ
8mm/F3.5魚眼
今の時代から見ると正気を疑う…。特殊レンズしか無いよw
換算50mmがパンケしかないのが理解しがたい。代わりにパナのズミあったのが救い。
まぁ反省したのかマイクロフォーサーズではラインナップ豊富だけども。
単焦点がこんな具合だから、残りはズームなわけで、
キットズームあるのに交換レンズで上位のズーム買うかというと、まぁ普通の一般人は買わんよね。
モノは良くても世間の求めるのと何かズレてんのがオリンパスってイメージ。
OMDSになって意思決定が機動的になって小回り効くことに期待してんだけどどうなるかな。 小回りは効いても年間作成計画がボディ1レンズ2ではなんとも
つまり今年は控えてるだろうプロマクロだけになるってことだし
来年望遠ズームは出すようだけどロードマップにあった90-250あたりのが気になる >>838
当時はな、最新のデジタル専用テレセントリック確保のフォーサーズ
レンズは、ズームであっても単に匹敵する性能を有すると宣伝してた
くらいだからな。標準ズームなんて何種類あったコトやら。
そして、14-54又は12-60+50-200でシステム完成!という事になった。
これではレンズで儲けられないと判断し、マイクロでは逆張りしちゃった
訳です。そしてもちろん、標準ズームは何個も出てますよねw >>835みたいなのが、大判中判という名前を知ったばかりのニワカなんだよな
フィルム時代に、個人が中判と大判を使っていたとでも思ってるんだろうか >>835
大判はともかく、中判使ってるのはそれなりに見たけどね。
とはいえ自分が知ってる頃は135判全盛だから、趣味人ぐらいしか使ってなかったけど。
ハッセルで撮ったポジフィルムとか見せてもらったことあるけど、大きくて綺麗だし、ハマるのはわかる。
一方、プロが使ってる中判というと集合写真というイメージ。主に解像度稼ぐため。
大判はさらに昔の集合写真という(ry
だから、デジカメの中判は、正直FFの高画素機があれば不要かもね。
よって、今更中判が復権することはなさげだし、わめき立てることもあるまいと思うので、
>>841 みたいなのがニワカという意見には同意。 ボケや解像を言うんだったら35mmが復活したように、中判の復活もありえるだろ
フィルム時代はそれこそフィルム代現像代で手が出なかった中判でもデジタルならその費用差は抑えられるんだから 大判も中判も使ってたよ
ホースマンとマミヤプレスは値が付かないのでいまだに手元にある これ何度も書いてるけど
そもそも135判が出始めの頃は大判中判全盛で、135判なんて『玩具やスパイカメラの類いだ』としてプロからは見向きもされてなかった
機動性を活かして大判や中判では難しい状況でも撮れる、というアドバンテージを活かした写真家(キャパとか)が出て来た事で評価されるに至り、以降はコストや手軽さの面で一般にも広く普及したからこそ135判が発展した訳で
色々なレンズやシステムが充実した事で135判の汎用性は非常に高くなったけど、それで大判や中判と同じ写真が撮れるかというと…別なんだよな 『大判や中判と同じ写真が撮れない』のが悪い訳じゃない
広い汎用性・コストのバランスから言っても135判の有用性は疑うべくもない
135判は『135判に出来る事』を高めて行けば良い
事実そうして来た結果が今のはずだ
結局フォーサーズも同じ事なんだけどな
フルフル言って叩きたい奴はその辺を理解してない
ただ何かの尻馬に乗って何かを叩く側に回りたいだけだろ まあ、被写界深度の浅い写真を必死に撮りたがるのはライカ判ユーザーだけのような気もする 自分が相談されたとして今から新規にだったらEマウント薦めちゃうわ >>841
120フィルムは割とどこでも買えるので
使っていた人は多いかと。
鉄道はバケペン、学校の集合写真はマミヤのRBとか鉄板だったな。
最近使ってないけどペンタ645初代、マミヤm645 1000s、ブロニカERTSと一通り持ってる。
安いのでついつい買ってしまった。 >>848
まあ、差別化しようと捻り出したのが
「こんなにボケる」って感じだったからな。
買って嬉しいのかひたすら開放で撮ったのはよく見た。
>>849
今更Eマウントは無いわ。 >>851
伸びしろだらけのZマウントでも薦めた日にゃ次の日売りに行くレベルだしEで良くね? >>846
虚弱体質のバルナックが、自分でも持ち運びできるカメラとして作った規格だからな。
立ち位置的には、今のm43に近いんだろうな。
ただ、当時のライカ版と比べたら、今のm43の方が困る事は、はるかに少ないけど。 何でもボカし過ぎはどうかと思うけど、
絵作り上は重要な要素だから、ボカそうと思ってもボカせないm43より、ボケ自由度がある方が良いかな。 Zはねぇよ
レンズの豊富さ考えたらEだろ
俺はマイクロフォーサーズ使うけど 俺は自分で使うのはZと4/3でEも使ってみて2度と使いたくないと思ってるけど人に勧めるのはEだな 自分で乗り換えると考えたらどうだろう?
…やはりEかキヤノンかな? Lには頑張って欲しいけれど…超望遠とか出無さそう
自分は白レンズ買ったので、乗り換えは当分無いが Lはシグマがテレコン対応の150-600出すじゃん
まあ今のLに小動物まともに追っかけられるボディ無い方が問題な気がするが >>853
荒らしの奴、どうせ次は『モヤシだからm4/3を有り難がって使ってんだろ』とでも煽って来るだろうな
結局、何をどのレベルまで求めるかなんだよな
とにかくボケと高感度画質が欲しいなら135判だろうが
機動性や被写界深度の深さを求めるならm4/3も良い
ボケも確かに表現の幅といえばそうだが
かといってそれが全てでは無いし
その人が求めるものに合致していなくては
どれほど高性能だろうと意味なし >>858
うん、結局それが不安なんだよね
オリンパスだってベストとはいわないが…シグマのボディは正直…だし
パナは位相差AFどうして使わないのかね >>860
そらDFD(空間認識AF)推しだからだろ
やってる事はある意味位相差と似てるんだが
アレも演算性能がモノを言うのでE-M1Xみたいなエンジン2基がけで性能アップする荒業もイケそうではある
流石にやらないだろうけど GH6に像面位相差載る噂出てたからもしGH6で像面位相差が載ればSシリーズにも像面位相差載るな
動画ではAF速度で他社に負けてるもんな >>855
ソニーも最初はレンズ無い無い言われてましたが >>863
最初は言われてたけど今は揃ってるからなあ
シルエットだけで写真が撮れるならZを選んでもいいが… Eマウントはレンズあるっていっても
MFTみたいに普及域のレンズはお察しだし
GM前提なところあるよね おっとまちがえた
MFTみたいに普及域で満足出来ない品質な 全体的にマイクロフォーサーズも値段上がってきたけどそれでもフルサイズでそろえたら予算はざっくり倍になる
ズーム全部をシグマレンズで済ませるならそんなに高くもならないけど MFTだってピンキリなんだならザックリ一まとめにするのは大雑把すぎだろ
最安機種と安レンズで揃えるのと最上位機種とパナライカやProレンズで揃えるのだって倍以上に違う >>868
Eの安単焦点買っても画質が不満で
結局GMってなるんよ
MFTだとF1.8とかの単焦点でも
別にF1.4じゃなくていいやってなる
メーカーの利益確保という点では
普及域なんて不満が残る位の低質にするのが正解なんだけどさ 満足できるかは人それぞれ
俺はパナライカ買ったら安単焦点は出番なくなったし >>870
MFTの安単焦点とEマウントの安単焦点との比較だからな
それと比較しての話なんでパナライカ持ち出されても絶対にかみ合わんなw >>861
像面位相差が珍しかった頃には悪くないアイデアだったんだろうが、
今や他社は像面位相差とDFD両方載せてるようなもんだからな >>871
お前にとってフルサイズというのはソニーが全てということは分かった >>855
FTZ使えばレンズに困る事はないぞ。
クッソダサいけど... >>873
Eマウントの話の流れだから乗っただけなんだけど? >>875
じゃあソニー以下も含めたらどうなんだい? いずれにしても>>867に対する>>868の回答に変わりはないが EマウントにはMC-11という助っ人がいるけどな。 ZはEマウントレンズ付くけどな
逆は無理だが
そういう意味ではZ>E
若干の虚しさは無視すれ >>876
それを語る必要が?なぜ俺に振るの?
しかも他の人への回答が変わらないとか誰と戦ってるの? パナライカの100-400mm/F4.0-6.3 使ってる人、重い?
昼なら三脚不要ですか? Panasonicの空間認識AFは静止画ではSONY以上の速度 >>876
キヤノンとかニコンのミラーレスを使う理由ってなんかあるんか?
連写も高感度も高解像もソニーに負けてるし、レンズもアダプターもすくない
ソニーよりキヤノンニコンが雨や砂に強いのは知っているけど、それならオリンパスの方がいい
ホットシューの壊れやすさを避けたいって理由ならソニーはねぇな >>883
非常に軽い
G9と合わせると三脚なしでも結構いける >>885
それならパナソニックのフルサイズを使う理由もなくなるだろ
俺は使いやすくて好きだからMFTと併用してるよ >>885
ソニーには、500PF相当のレンズが無い。
700mm F5.6で2Kg未満のレンズ出したらソニーも考える。 500PF人気あるらしいね
話ずれるかもだがNikkor 300mmF4PF 755gみたいなのをmFTで出して欲しい
MZD300F4は1.2kgで軽いとは言うけどやっぱり重いので >>889
ぱっと頭に思い浮かんだのが、ZD150mm/F2.0だった…。
同等だけど同等じゃねーよ…w >>891
最近やっとオリンパスが正しかったことが証明されてきたよね >>885
ソニーはα7系列のベコベコマウントとかシャッター故障とか電子先幕デメリット隠しの印象が悪すぎて…
9とか1は良いカメラなのかもしれないけどとにかく7のイメージが悪い >>895
昔の評判にこだわってると、機会を逃すぞ。
まぁ逃しても別にかまわんだろうけど… マイクロフォーサーズよりフルサイズ使ってきた時間の方が長いけど、いろいろ試してきた中でF2.8通しやF4通しズームとマクロレンズしか使わなくなってる
いい単焦点いっぱいあっても何本も持ち運べないからそうなっちゃう
たまにどこのメーカーがいいのって聞かれるけど、自分は最低限のズームとマクロが有ればいいと思ってるからニコンでもキヤノンでもソニーでも好きなの買えばって言っちゃうな
マイクロフォーサーズでは逆にズームレンズには興味なくてPENやGFみたいなボディと小さなプレミアム単焦点やLEICA15やLUMIX42.5みたいなのしか使わん パナ12-35/2.8よく使うけど、
ライカ12-60気になっている。
キャッシュバック中に買うか?
マイクロジリ貧だからやめとくか?
いっそフジに行っちゃうか?
考え中。 最近は便利ズーム一択だわ。
バッグには単焦点三本入れてるけど
ほとんど出すことがない。
天候でファルター交換するぐらい。 >>900
換算70から120mm域が必要なら買い >>885
性能面からだとSONYかなとは思うけど
Canonは価格競争力はあるんじゃないかな レンズが安い >>900
パナライカはちょっとズームするとすぐに暗くなるから実質f4通しレンズくらいに思っておいたほうが良いと思うよ
全域でF2.8必要なら12-35だし、暗くてもレンジが広くて寄れたほうがいいなら12-60だと思う。 >>901
オレもProズーム1本。レンズ交換すらおっくうなので。
ボディーはグリップがあって手が痛くならないM1U 出かける時はE-PL9+17mmF1.8+メタルキャップをたすき掛けにしてて、それで気になるものを撮るという感じだなー
気分次第で鞄にPEN-F+12-45mmF4.0(+25mmF1.4)を加えてる
9-18mmF4.0-5.6や35-100mmF4.0-5.6、もしくはその他単焦点を持っていくこともあるけど大抵使わずじまい タムがEマウントで18-300出すっぽいけど、MFTの優位性がだいぶ薄れてきたな〜
12-200なんて変態レンズは他社じゃ出せないと思ってたけどズーム域負けちゃったじゃんよ ボディ内手ブレ補正はこの3年でかなり追いつかれてきた 広角側が換算24mmと28mmで違うから
タムロンは16-135mmF4マクロを出さないと >>908
そんなので負けたとか言ってるならp1000でも買ったら? レフ機にはAPS-Cの16-300と18-400があるんだから
そもそも12-200は唯一無二というほどのズーム倍率ではないだろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。