ニッコールレンズ in デジ板 189本目
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>>249
シュンランとかセッコクとかキンランとか、ネイチャー撮影してるならまずはこっち想定しないか? 陣場山あたりから高尾山までの奥高尾縦走はまぁまぁ楽しい。夏場は暑すぎてやってられないが。 >>256
特に景信山〜小仏城山〜高尾山は登山道の上が開けてるから木陰なくて辛いのよね
整備進んでる弊害だわアレは 山の上でかき氷をZ105マイクロで激写するの楽しそうだ :名無CCDさん@画素いっぱい[]
少なくともFマウントレンズ資産を生かす形で
ニコンはミラーレス機の開発に比重を移すべきだと思うな
Fマウントのボディやレンズ資産を一切合切斬り捨てて
ミラーレスのZマウント一本に絞っても、
EFマウントを上手く生かしながらRFマウントを展開しデュアルピクセルのCMOS自社開発できる王者キヤノンや
αでミラーレスを先行しすでに多くのレンズ群とユーザーを抱えCMOSセンサー世界一かつ動画の雄ソニーに
対抗できる筈がない。
返信:名無CCDさん@画素いっぱい[sage]
>>
AF-P 18-55mmとAF-S 16-80mmがディスコンの時点でもうDXレフ機の新機種は出ないだろ
D500は暫く残るだろうけどD7500がディーライズ辺りの見切りの早い店舗では4月の頭に叩き売り品切れの時点で事実上ディスコンになってると思われ
一番数の出るD5000シリーズを切ってミラーレス機で闘う気らしいね
>>
と言うかニコンはレンズ以外は既に自社開発生産出来ないんだからミラーレス機でソニーキヤノンパナ相手に同じ土俵で闘っても勝てる訳がないのにね
その点、フジは割切り早かったよね
Fマウントと一番数の出るD5000シリーズ切り捨ては自殺行為だわ D5やD7500のAFセンサを他社が作ってるならペンタが買って搭載してるはず
他社が全然追いつけてない位相差AFセンサは明らかにニコン独自だろう >>261
まぁ1DX3は追いついたっぽいが、現状D6同様に下位機種への展開は期待薄いね >>251
>それとオオタカって都会地の猛禽て感じ
ハヤブサやチョウゲンボウなどのハヤブサ科は都会地の猛禽類と言って良いと思うけど
オオタカは思ってるように都会に進出はしていないよ。
タカ科で都会に出てきているのはツミくらいなものかな とりあえずお前ら、佐藤武彦氏撮影の『生命の森 明治神宮』読もうぜ
写真集としての出来も素晴らしいし、我々の想像を遥かに超えて森になってることがよく分かる キャノンはボクの考えたスゴいレンズみたいなのドンドン出してくるな
今度は70-400だってよ 敢えて悪くいうとキヤノンはレフ機との差別化に躍起になっていて
何とかしてレフ機(EFレンズ)と違う製品を出そうとしてる感じ
ミラーレスになって生まれた設計的な余裕を全てカタログスペックに振ってる
凄く小さい70-200とかハーフマクロとか暗黒超望遠とか
F2ズームに標準パンケーキ、そして70-400 >>263
オオタカは都会に進出してるよ
実際に都の絶滅危惧種から除外されたしね。
希少生物扱いは変わらないけど。
>>266
それって大事なことだよね。
レフ機の呪縛に囚われていない。
Canonはマーケ優秀だし顧客ニーズの開拓
に余念がない印象(と言いつつMマウントとか
黒歴史の屍を踏み越えての今なのかな…)
Nikonは大型マウント採用で
それまでのレンズ設計の制約から開放された
技術屋がこれまで作りたかったレンズを
作ってるイメージ。
Nikonは中盤に迫ることをやってほしい。
小型で軽々高画質はZ50に任せて…
各社同じベクトルに進むのもつまらんし。 >>263
ここ5年くらいではそれこそ東京23区内でしか見ないので個人的な印象です >>267
小型軽量はいいんだけど、f5.6より暗いレンズてのには、やっぱり抵抗がある。
手振れ補正や高感度で「撮りやすく」なってはいるけれど、、、、、だわ。 70-400良いな
ニコンも80-400にして欲しい スペックに振るのは一つの方向性だけど、それが使い易さや利便性にどれだけ寄与しているかと考えると少々疑問なのがRFレンズだわ。 ニコンはむしろ従来のレンズスペックには
それなりの必然性があってユーザーもそれに慣れている
その上でスペックはあまり変えずに
ミラーレス化による設計的な余裕を全て画質に全振りしてるイメージ 両方使えば良いんじゃない?
D800ショックでニコンとキヤノン併用になったけど
やはりライバルと言われるだけあってどちらも良いよ
悪いけどソニーとかフジとかやっぱりレンズがいまいち 望遠域f/5.6が許容範囲ギリギリなんて、今どき無いわ
ニコンだって24-200が好評なんだし、多少の暗黒レンズでも市場は受け入れるよ >>275
言わんとすることはわかる。
が、例えば200とか300の6.3は実用的だが、600のf11は無理、みたいな境界線は有る。
超望遠で暗いレンズは、ブレ対策が大変になるし、100-400/5.6クラスにテレコン付けるより暗いとか無意味極まり無い。 別段キヤノンのレンズには魅力感じられんからどうでもいい ニコンのレンズは直球で
Canonのレンズは変化球勝負な感じ。 キヤノンは奇手を投げて裏目に出てるような感じがする
RF70-200とか
問題はSONYまでその奇手の影響を受けてるような節があることで タムロンの70-180mmF2.8や、シグマの28-70mmF2.8位の小型軽量化をやったら意味はあるが
高々300g程度の軽量化と画質をトレードオフするのはというのが問題
そんなに軽いのがいいなら70-200mmF4の方にするわというのもあるしね ふはあ
ゴーヨンのAFが突然脂肪
ピックアップサービス登録したら見積もりが8万円くらい
金額はまあ良いとして修理早めに上がってくれんと7月初めの飛行機撮影間に合わん
つれえ >>281
ご愁傷さまとしか…
レンタルしてみるとかは?(さらに金かかるけど ニコンの現状に大満足って、シェア回復伸ばさないと撤退不可避なのに
仕事しないニート息子みたいな、いつまで親の財産持つのか 誰かフルサイズミラーレスのシェア推移をグラフ化してほしいよね
2018以前はソニーが100%かな
APS-Cやm4/3を外した数字を見てみたい
というのも現在進行形でAPS-C以下のカメラは売れなくなってるから
あくまでフルサイズミラーレスだけのグラフが知りたい ぼくのかんがえたさいきょうのニコンふっかつけいかく 全く関係ないけど
近所の河原が基地の航空機の航路の真下なんで
対潜哨戒機とかデカいヘリを撮ってる人をよく見かける 一眼レフ入れても、ソニーがキヤノンより上やんけ
ニコンが負けてるのは現状実力的に、仕方ないけど
キヤノンは家電屋なんかに負けずに、しっかりしいや シェアって持っている人の人数でなくて、その月に売れた台数や金額でしょ。 >>292
それは実稼働数だなぁ
10年前のカメラでも実用だし、累計から想像するしかあるまいよ
どっかのリサーチ会社が、観光地とか写真サロンでサンプリングしてくれないかね ヨドバシ店頭、mc105発売日分終了
mc50は発売日分まだまだ予約受付中
一見景気がいいけど本数少ないんじゃ、皆105買うのって話
60ナノクリが神レンズと言われた頃ニコン強かったな ツイッターみてると105に反応してる人間無茶苦茶多いんだけどな
少し前までの咳をしても一人状態からは隔世の感はある >>295
だって105mmは思ったより安いけど50mmは思ったより高いもん、ナノクリもないし やっと大三元が揃う、Z9開発発表、ファームアップ、有無を言わせぬ50mmf1.2
ようやく土俵に乗ってきたという感じだからな
他社ユーザーのガチな奴の選択肢に挙がるようになった
後はZ9でR3を鎧袖一触にすればいいだけだ 迷ったら価格が高い方を買うことにしてる
なお両方は買えない 笑 Z9はプロが買うものだからアマチュアは安いZ7IIで納得 >>301
同感
フラッグシップ機は買ったことがありません マイクロは使い易いの普通は105だからなぁ
50ははっきり言って複写用 寄れるコンパクトな標準レンズとして売り出したいなら同時に28mm40mm発表するのは悪手だしなあ 大きさも重さもF値も値段も(?)違うし悪手でもないだろ
というか28oは比較外だろ
パンケーキ40mmとmc50mmならz入門とか初単焦点に
どっちか悩む感じのレンズじゃね 初心者用なら、下のどっちかかな
z50+28/2.8
z5+40/2
z5+MC50 入れてどれも良さそう
個人的に今のところ MC105我慢して 40/2と Zfc出たら買う予定
ニコンはもう少し売れても良さそうなんだけどね 初心者にはZ50+VR16-50だろ
なんなら50-250も付けていい >>307
確かに28mmは違うなすまん
小型軽量でスナップにええやん!でも高いし40mmが近々出るならそっち待とう となるのはもったいねえなと思ったのよ Z6Uでポトレに使うならZ50f1.2とAF-S58f1.4のどっちがいい?
絶対的な性能と、コスパを加味した場合と2項目で ビックカメラで予約開始日当日のお昼休み頃に2本とも予約したZMC105mmとZMC50mm
共に発売日当日ではなく数日遅れ6月27日に入荷予定と連絡入りました
ZMC50mmはやや人気が劣ると思ってたけど、50mmも発売日当日に引き取れないのは残念 >>312
中古でいいなら58 1.4が10万ちょいだしコスパいいんじゃね >>313
それは何かの間違いだと思う
詳しくは言えないけど発売日に入手できるよ! >>312
ポートレートなら50/1.2がいいと思う。Z6iiなら使い勝手がいい。FTZも要らない。安いからって妥協するといつまでも気になって結局後で買ってってことが多いから金もかからない。 >>311
値段相応に絞ればシャキッとするけど
価格コム見ると当たり外れがあるんじゃないかと思う >>311
開放からガチピンってことはないけどいいレンズだよ。欠点はフォーカスがafs24-70に比べて速くない。 >>312
ポトレ重視なら50F1.2に一票。
58F1.4も素晴らしいけど
近接撮影時にイラつくかも。 >>317
俺の個体は近接撮影するとまるでソフトフィルター装着しているかのようなぽわぽわした描写だったな
フォーカスシフトも酷かった ポートレートに50はちょっと短いかな。
背景が広くて整理しきれない。
原っぱや自然豊かな場所ならいい。 >>317
俺が使ってたのは、色のりやコントラストは流石にキットレンズより良いけど、周辺画質はF8程度に絞っても甘々だったわ。
そう言えば、Zレンズってハズレ玉がすごく減ってないか?
Fの頃は、新品を2〜3本買えば、メーカー許容内の微妙な片ボケとか含めて、何がしかハズレが混ざってる印象だったけど、Zではまだお目に掛からない。 今更だけど1 NIKKOR 70-300mmをポチってしまった。Zでの望遠はZ24-200mmでカバーして、それ以上の望遠はV3に任せよう。
Zは50mmf1.2、35mm、んで明後日にZMC50mmが届く。完全に標準域担当になってるわ。まぁ、そんなに望遠は使わんけど。 16-80はVRを切らないと眠い
個体差ではないだろうな
ネット上の提灯記事のサンプルすら、等倍解像してる絵を見ない稀有なレンズ フレネルの軽量800mm出してくれんかなあ
ハチハチでいいから2kgくらいなら売れるだろ >>324
へー知らなかった。勉強になる。
逆に、VRオフ前提での画質評価は? >>324
それが事実だとすると、VR機構が微ブレ製造機になってるとしか思えんのだが、それこそハズレ玉だけの話じゃないか? >>316
安い方から買うと結局両方買うことになるぞ
上位下位という関係とは少し違うレンズではあっても >>324
そんなことはない。普通によく写る。ただ面白みはない。16-85よりも作りはいい。 「普通によく写る、面白みない」だったら、18-55で十分過ぎるんだよな。16-80のアドバンテージって何? F値だけ? >>332
焦点距離全然違うレンズだろ
ワイ端の差は大きい >>333
>>311に関する写りの話題じゃなかったの?
焦点距離のことを言われても・・・ 逆光に強くてふんわり描写で色ノリがいい5倍ズームは、FXならともかくDXでは割高な印象しかない
FXの同等画角の24-120/4Gは絞れば解像度が問題なくなるから、なおさら16-80の微妙さだけが強く印象に残る 28mmスタートと24mmスタート(フル換算)では、設計の難易度やレンズそのものが全然違う。
世の高倍率ズームが軒並み28mmスタートってことを見てもわかるだろ。
だから、解像の問題と、この場合の焦点距離には相関関係がある。
と思う、横からの意見。 >>334
18-55に対する16-80のアドバンテージって 16始まりで80まで(フルサイズ24-120)ってことじゃないの?
18-55間の写りがそんなに劇的に違うってことはないでしょ 仮にも10万円するんだから、
F8まで絞れば全域シャープなるか、AFP(FX)みたく高速AF追従か、どっちかは欲しいところ >>336
それを見事に克服したのがZマウントってことだわな。 >>336
>>337
なるほどね。よく分かった。 絞って夜景撮る人にとって24-120/4は円形9枚なのに16-80は円形7枚絞りなのが残念
Z14-30/4、Z24-70/4も円形7枚だけど
ちなみに50/1.4Gは円形9枚で存在価値がある
https://photohito.com/photo/2922309/ 今から思えばD500は望遠特化で良くて、16-80に17-55/2.8みたいな希望を抱くのが間違いだった
広角・標準は当時も今もD500よりD750のがずっといい
最初からこうなるとわかっていればDXとFXの間をフラフラする必要もなかった まあ、誰かが言ってたVRオフで撮ってみようかな。
やったことなかったし。
写りが改善するかどうかは自分で判断するわ 今更ながらレンズキットの24-85mm中古で買った。
Zマウント追加したら標準ズーム初めて買おうと思ってたけど、あるとあるでやっぱり便利だわ。
絞れはそれなりに写るしちょい撮りにはいいレンズだわ。 >>342
その答えがサンヨンPFとかAF-P70-300とかじゃないの? >>342
今更何を言っているんだw
スナップ、風景メインの奴がD810やD850を買わずにD5やD6買うのと同じだろ
D500はトロいD7200やD750じゃ撮れない物を撮るために買う物だろうに…
スナップ、風景、夜景をポチポチ撮るのがメインならD500は必要ないだろ 使い方なんて人それぞれだけどね。
得手不得手で考えるなら、D500は望遠系で動き物ってのが最適解だとは思う。 17-55があったから後継を期待してしまった、というのは理解できなくもない。 AF-S DX17-55/2.8Gの後継はAF-S24-70/2.8Gだよ >>349
んなわけあるかい
AF-S 28-70/2.8Dの後継がAF-S 24-70/2.8Gだろ >>350
系譜としては28-70D(1999)→17-55G(2004)→24-70G(2007)→24-70E(2015)だよ
大口径凹先行ズームという特徴を受け継いでる
デジタル移行初期APS-C時代に作られたのがDX17-55G
その後D3と共に登場したのが24-70G 解像度は違うけどD850+24-120mmとD500+16-80mmだったら後者の方が描写は好きなんよね…
個人的にFマウントの標準ズームで描写と重量の丁度良いモデルがなかった
24-70f2.8もΣ24-105mmf4も重い 他は描写的に微妙
Zはキットの24-70f4が素晴らしく望遠さえ揃えば乗り換えても良いと思った D7200に16-85がスタンダードとして完成していたな。17-55使ってたけど16-85とそんなに写りが違わなかった。Zマウントの一番良かった点が標準ズームの高画質化だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています