ニッコールレンズ in デジ板 189本目
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>>354
16-85は16-80より高画質なんですか? >>355
総合力では16-80だけど16-85の時点でほぼ完成したってことでしょ
解像度を一番に考える人には16-80の評価は高くない 16-85カリカリ、ボケ汚い
16-80しっとり、ボケ綺麗
な印象 D750+24-120/F4もっていてグリップと高感度はいいが D7200+16-85の方がまだ出番が多い・・・ 安い24-85VRと高倍率24-120/4VRはどちらが良い? >>356
そういうこと。どっちもボケや写りの良し悪しを云々するレンズじゃないよ。便利にサクッとで画質十分。あくまで写りにこだわるというなら16-80の方がいいけどサイズが大きい。 2.8ズームなんかより
24mm
35mm
50mm
85mm
の1.4〜1.2単を揃えたほうが遥かにいいだろ?
2.8ズームが大三元とか、バカっぽい >>359
>>344だけど、良くして貰ってたNikon販売員の人は24-85は24-120に比べて設計に無理が無いから案外良いよと言っていた。
自分的には元々単焦点ばかり使って重いレンズ持ち歩きたくない。使っている領域が広角〜標準域だった。ズームだから写りは割り切ったというのもあって、先の販売員の意見を参考に24-85mmにした。
買ってみてそれなりに写るし、コスパいいレンズだと思ってる。 >>362
広角〜標準域でズーム志向なら、いずれはZをお勧めするよ。
16-50や24-50ですら非常に良いぞ。 >>363
Zは周辺部の写りは本当に良いよね。Z50の作例ですら見て感動したもん。
ただひとまず自分の撮りたい画角のレンズは持っているので満足している。Z買うとなると追加で揃える予定だから、資金的に大変だからFマウントのままで良いやとなってます。
スナップ中心で綺麗な写りをそこまで求めていないのもありますね。風景とかメイン撮っているなら絶対Zに変えている。 >>353
24-105は中央の解像度が高いけど周辺の色収差がひどい
ああいう安っぽいのが嫌な人が24-120を使うわけ
>>361
出先でレンズ交換してコバエが入るとか嫌じゃん
かといってレンズごとにボディ1台なんてできるわけない (単焦点の方が良いのは分かるけど)
出先でレンズ交換したくないじゃん
(単焦点の方が画質は良いとしても)
咄嗟に画角を変えられたりしないじゃん >>366
勝手だけど神経質過ぎてバカの領域
>>366
咄嗟なら画角なんてどうでも良いじゃん 16-80の角張ったフード評判悪いけど俺は結構好きだった 24-70f2.8edと18-60f2.8-4.0はどちらの方が解像度高いですか?
D7200で使いたいのですが AF-S 24-70mmF2.8Gの遠景ボケはガサガサしてて汚いよ
AF-S 24-120mmF4Gの方がきれいにぼける
ただし、AF-S 24-70mmF2.8Gの近距離ボケは奇麗。
強烈な像面湾曲も含めて、あれはぼかすことを目的としたポートレート用ズームレンズとみなすべき。 >>361
へたな単焦点と同等の性能を持ってるのが24-70mmF2.8じゃないかな
特にZ 24-70mm F2.8はFマウント時代の単焦点ほぼ全てにF2.8開放から描写レベルで勝ってるからな。 逆に言えば今の時代の単焦点レンズって、大三元ズームになにがしか勝ってるところがないと
存在理由がないってことでもあるんだよ
例えば開放からちゃんと使えてボケがきれいとか。
Z 50mmF1.2Sとかまさにボケの申し子だし、Z 50mmF1.8も開放からシャープという特性がある >>361
ビギナーらしい本に書いてあることの受け売りw 実際に24-70mm使ったらそんなの口が裂けても言えないよね
この20年でのズームの性能向上が凄すぎるんだよ
望遠系なんてもう70-200mmF2.8/4の前にまるでいいとこ無しでメーカーも出さなくなったしな >>361
可哀想にZ大三元を使ったことないんだね
森へおかえり まあ撮影シーンが始めから分かっていて
最適なレンズを選べるなら単焦点有利でしょ
Zの1.8s単はどれもものすごいよ
ただ最近はシミュレーターも発達して単焦点の質は全体的に上がってるし
ニコンの強みはよりセンスの問われるズームレンズだとは思う Fの単でも105/1.4と200/2はZに無いし今でも一線級でしょ
105/1.4はZで超えてくるだろうけどニーニー超える絵が想像つかないなぁ
楽しみ 24-70mmF2.8Sの出来が良すぎてそれ買ってしまったらもう他の単焦点買わなくなる
何なら24-70mmF4Sや24-200mmF4-6.3でもそうなりかねん 個人的には Zでも軽い 18/2.8, 180/2.8, 300/4は欲しいけど
大三元があると売れんだろうね
同じく Z50/1.2Sは買った
Zで 28/1.4, 85/1.2, 135/1.8出たら買う >>377
えーっ?にーにーで撮った画とかやっぱすげぇなぁって思わん? >>361
この考え方は今でも理解出来る
デジタル時代なので、交換時により注意深くする必要か有るが
それと何故だか、この大三元って言い方が気に入らない
麻雀が嫌いな訳でも無いのに >>382,286
それこそ「ズームにはない価値」を提示した凄いレンズじゃないですかずるい 武川も言ってたけどFの時代は1.8の単焦点がコスパ良かったけど
Zになると高くなったからなぁ
Zは悩まずに大三元買えば困る事ないよな
昔みたいに重くもないし、Zは大三元を持ち歩けば全て片づく F2.8からわずか1絞り1/3明るくてボケるだけの単焦点レンズに大枚出せるかという問題にもつながる
2絞り明るければまた変わってくる >>390
それ言うならF4SだってF2.8Sから一段暗いだけとも言えるのでは? Z24-70は素晴らしいけどZの中の序列は単>24-70ってのは変わらない
ただ24-70で良いってのも解るし絞った時の周辺は35,50単より24-70のほうが良かったりするから絞る撮影は24-70使うし2.8で良いなら24-70で良いやってなるね
Fの時はF4まで絞るなら24-70
Fまで絞るなら24-120
F4より開けたいなら単って基準だったから24-70/2.8を2.8で使おうってなるだけ進歩だよ Zはズームが優秀だから今まで敬遠してた高倍率ズームの24-200や24-105にも興味が出るんだよな 単とズームって予算の問題なの?w用途の違いじゃなくて
確かに、zは24-70/2.8で全て解決する感ある
f4ズーム暗すぎ、風景カメラマン向けかな
タムがあれば多分タム28-75付けっ放しだわ
24-200付けっぱなしユーザーにシフトチェンジするか検討中 >>386
にーにーなら凄い!とは思うけどf1.8やf1.4の単焦点を絞って使って24-70f2.8よりも凄い!なんて思ったことある? 夜景や星なら、単焦点の方がいいと思うけどなあ
ちゃんと三脚使って最高画質で撮った写真を、等倍で見れば差は歴然
昼間はズームで十分だけど >>396
Z50/1.8は開放でも24-70/2.8より解像力一段上かな、と感じる ZMC105mm発送連絡ありました
週末に撮りに行きます 今時、ズームなら動画でズームインズームアウトできるって発想が書き込み見ると全然聞かれなくてニコンの苦境感じる
24-200って一応そういう用途考えているんでしょ? >>8です。
キャッシュバック来ました。ハガキは無くなったのね。
レスくれた皆さん、ありがとうございました。 明日午前中にZMC50mmと1NIKKOR 70-300mmが届く。楽しみだわ。 >>398
両方2.8にしてもズームの勝利な気がする うちもZMC50mmキタムラに届いたから引き取ってくる
楽しみだなー ただ単はボケ味が最強だからな
そこで戦えればワンちゃんある >>391
だから軽さ重視だと24-70/4Sが視野に入る
ただし1段差が効いてくる場面がF2.8より増えるから単の出番が増える
24-200/4-6.3は尚更。 >>395
本当に安く済ませたいなら24-70/2.8Sでいい
24mmF2.8、28mmF2.8、35mmF2.8、50mmF2.8、70mmF2.8完全代替してしまうこと考えるとコスパがいいことになる。 >>403
それはない
コントラストとかも含めてF2.8まで絞っても当然にZ50/1.8のが上
ただ、その差が明らかな被写体どんだけあんの?とか考え出すと、Z24-70/2.8サイコー、となるのは否定できない 24-50の画質でも大したもんだと思うよ
あれ以上の高画質で記録するものはオラにはねえ 俺はお試しでZ6Uと24-200買って24-200の最低保証っぷりにビビって取っ替え決めたパターン
写り最低の24-200がこれなら上見てみたいで沼ですよ
ギャーギャー言うなら手を出すな
Zレンズはこれまで使った人程最低の16-50,24-200でも沼の入り口になるからやめたほうが良い
正直Zシステム快適じゃないからね
バッテリー持たないし
オススメしないけど魅力はある
そんな感じで今は良いんじゃない? ZMC50mmも楽しみだよね、付けっぱなしでお散歩スナップがはかどる >>403
俺もそう思う
f5.6とかに絞るなら24-70f2.8の圧勝
単焦点の方が描写良いなんていつの時代の話?って感じ そうなんですかー
いまZ35/1.8をf4くらいに絞って使うと非常に満足しているんだけど
24-70使ったらもっと良い描写するってこと? 最近の単は開放〜F4まででピーク性能出るようなチューニングだから
大三元レンズ意識したつくりだよね。 F4あたりに解像度ピークが来るのは
今後の高画素機を見越した設計だよ
ご存知の通り画素ピッチが狭くなると小絞りボケの影響が早くなる
その結果コンデジやm4/3などはあまり絞れない
でもそれはフルサイズでも画素数が増えると同じことであって
今後80MP機や100MP機が出ることを見越すと
F4前後にピークを持ったレンズ設計が望ましいとなる 回折気にしすぎて被写界深度足りないようなボケボケの写真ばっかり撮ってそう しかしF22まで絞ると見れたものじゃないほどぼけて潰れてしまう難しさ D850やZ7は、F8以上にする気になれないなあ
F5.6が隅も含めた均一化で、解像ピークだと思うけど F11以上は潰れるって感覚は実際にD850やZ7使ってないと分からない感覚だよね。
緊急パンフォーカスでF22何とか使ってるけど、輪郭が甘くなったり小さな花弁がつぶれて塗り絵になってたりなんで
結局F8〜F10までで何とか被写界深度内に収めるのがベストでF22まで絞るのは本当最後の手段 F8は普通に使う
F11も使う
甘くなるからF4までとかで自主制限するのはなんだかなぁという感じ
それで必要な被写界深度が得られる構図というか写真なら良いけど ユーザーがF値をいくつにするかは自由だよ
F11だろうがF22だろうが必要に応じて選べばいい
45MP機でF8以上は等倍描写が甘くなる
これが60MPや80MPになると益々進み
100MPとかになるとF5.6とかで甘くなる
このときにF8に解像度ピークを持つレンズをつけていたら
どの絞りを選んでもいまいち解像しないとなるだけ
あくまで光学的な話であって
撮影者がどんな設定で撮るかは関係無い
勿論気にする人もいるだろうけどね Zマウントを作ったこと自体が冒険だろう
いままでのFマウントはフランジバックが長くて
他社ボディでもマウントアダプターで使う事ができた
言い換えれば、自社ボディが売れなくても値下がりし辛い
(利幅が大きい)レンズが売れるビジネスモデルで潰しがきいた
Zマウントはフランジバックが他社より短く
他社のレンズを使う事ができるが、Zレンズは自社ボディでしか使えない
裏を返せばボディの性能が劣れば(不人気)なら全てが水泡に帰すビジネスモデル
お堅いニコンがこんな大博打を打つなんて充分すごいと思うよw >>420
風景は16-22まで絞ってるなあ
被写界深度に収めるのが必須だと思う 星屋を除けば、間違いなく最も長くて明るい玉が必要なのが鳥屋 たしかにZマウントは冒険だと思うけど
ニコンのレンズを他社ボディでも使うケースはごく僅かで、レンズの売り上げに他社客なんてそもそも見込んでいないのでは?銘玉14-24/2.8Gくらい?
知らんけど フィルム時代含めて、ニッコールを他社ボディで使うってのは、余程の事情が有るか酔狂者って感じだったかと。
初代5Dが出た頃、中古のMFニッコールが安くて高性能だと面白がって使ってる人が居た記憶。 オールドレンズ使うのならボディは売れるだろうけど
儲からんだろうなぁ Zレンズは実売価格10万と30万あたりのラインで最大限頑張るみたいな感じは好感が持てる >>419
解像は鑑賞サイズ依存だから
絞りは好きにすれば良いんじゃね >>425
風景なんて焦点距離にもよるけど、F8でパンフォーカスでしょ
適当に視界の半分ぐらいの距離にフォーカス合わせて撮れば、よほど近く以外はピント合ってるよ
よほどの望遠じゃなければw それこそ星景撮る人がキヤノンボディにニッコール(14-24/2.8)
っているくらいな感じかな >>425
山で隣接する山脈をくっきり入れたい場合とかはガッツリ絞るね。f8だと満遍なく眠たい感じになりがち MC105の質感再現性がエグくて変な笑いが出る
The マイクロニッコールって感じ
AFはモーターが頑張ってる感出てて可愛い >>414
キットズームより暗いF5.6とかいう都合のいい前提を作ったら、ズームできる24-70に50単が勝てるわけないだろう >>438
画質の話題の流れでキットレンズの例え出すセンスがよく分からん
キットにはキットなりの存在価値が別にあるだろう >>434
もろに14-24G+キヤノン5D2なのがコレ、わずかな厚みの差を利用してのアダプタなので強度不足でヒヤヒヤもんだった
http://2ch-dc.net/v8/src/1624595902385.png >>439
話の内容理解できてないだろ
キットズームを持ち出してるわけじゃないぞ
そんな暗い土俵で単焦点とズーム比較するなってことだろ >>442
すまんけど何が言いたいかイマイチ分からん
スレの流れからしてアナタだけ話題が変な方へ向いてるように感じる >>441
レンズの絞りレバーを任意に動かせるアダプタなので開放にしています ZMC50mm、普通に常用レンズで使えるわ。AFは近距離以外なら早いよ。
https://i.imgur.com/QU8kWFr.jpg
あと一緒に注文した1NIKKOR 70-300mmも高画質でワロタ
https://i.imgur.com/RZEwtx4.jpg ZMC50、60mmマイクロより断然使える。60mmマイクロの方が高画質って嘘だと思う。
https://i.imgur.com/D8psHGG.jpg 16-85と16-80はF8に絞った時、どちらが解像度高いですか? ZMC105mmとZMC50mm両方予約した人いる?
ボケの質感やAF速度等、使った感じはどうですか? 自分と同じ感性かもわからない人間の感想アテにしないで店頭いきな >>414
F5.6まで絞らないと単焦点に勝てないなんてAFSの旧式大三元と変わらないじゃん
発売から時間がたってようやく本音が出てきたな >>452
ちゃんと読めよ
f2.8で勝利、f5.6なら圧勝
って書いてあるだろ そもそも70-200はともかくAF-S24-70/2.8をいくら絞ったって単焦点に追いつくなんて夢のまた夢だけどな
特に周辺
zだってF2.8より絞ったって、解像度スコアで50/1.8にボロボロに負けてる(Z50/1.8のスコアが凄まじい)わけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています