[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#130[M.ZUIKO]
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前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
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荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>427
7-14の広角側は使用頻度が低くて、望遠側はちょっと短いのよ
10-40mmF2.8が出たら嬉しいんだけどね
あくまで個人的な用途と好みの話だけど 8-25は使いやすく丁度良い感じで気に入ってる。画角が変わるズームって便利だなと改めて思ったが
ボケ量もコントロールできる10-25はもっと楽しそうだ。
大金かけてフルに乗り換えるよりはこの1本を買った方がいいんじゃないかと思ってる オリンパスのロードマップにはまだ発売されてない望遠レンズが3本もあるな
・40‐150
・50‐200
・50‐250
ぐらいの焦点距離だろうけど
40‐150F2.8のリニューアルで手振れ補正内蔵?
50‐200はF4、手振れ補正有
50‐250はF2.8‐F3.5かF4辺りで手振れ補正有
今後の望遠レンズはPROレンズだし5軸シンクロ手振れ補正対応とテレコンにも対応だろうな 50-200はF4だと実質F4通しのパナライカがあるからあんまり魅力ないなあ
40-150/F2とか50-200/F2.8とかどっちかは1.5kgくらいまでは拡大してきそうな気がする 70-240/F3.5ISの特許は前出てたな
そのまま出てくるとは限らないけどそれに近いスペックのものを開発してるのでは >>430
今頃40-150mm手ブレ補正のリニューアルしても、現状でも手ブレ補正はなくてもE-M1系なら困ることは少ないし、どっちかって言うと被写体ブレのほうが困る。
手ブレ補正のリニューアルしても新規を呼び込めるほどの訴求力ないから8-25mm F4と12-45mm F4に続く軽量高画質が売りの40-150mm F4とかじゃないかな。
もしくは旧オリの終盤に出てきた大口径の変態レンズとか… F4で出しても結局被写体ブレの悩みが増えるだけでサイズが小さかろうが…って感じもするし悩ましいな F4通しは案外小さくないから、キットレンズと比べてどう優れてるかをアピールしないと新規やライトユーザーの購入に結びつかなさそうね
MFTのコンパクトさに惹かれて購入した人にとっては8-25mmや12-45mmもF値の差に対してサイズ大きいから抵抗感あると思う >>400
絞って被写界深度をかせいでおけば、気になることも少ないんだけどね。
MZD75開放で上半身くらいの距離はダメだったw
あとは動画でもS-AFにするか。親指AFで。 >>433
12-100F4の望遠端はシンクロISのおかげで相当綺麗に撮れると思うけどな。
300F4まで来ると重さもだしやっぱりぶれるし、手持ちはまあまあ辛いから
個人の体力の問題だけどオレは〜150か200くらのF4、IS付きの軽いのがいいなあ キットレンズの40‐150安もこのままずっとWズームのキットレンズで出すのかな
買取価格安いし大量に中古で出回ってるけど
パナの35‐100みたいな小型の望遠レンズ出してもいいのに CP+2019で開発の人と話すことがあって40-150/2.8にIS入れた新型ほしい、難しいかって内容を聞いたんだけど、
出すからには今の40-150を越えた画質にしなければならないと考えてる
IS用レンズが小さい方が制御が楽だが、小さいと光量や画質が犠牲になる、だがIS用レンズを大きくするとISの効果が小さいと
ISを入れるのは技術的に可能だが大きさ重さをどこまで許容するか
などなど、決めかねてるって話だった >>439
皆、夢のような秒手持ち可能のデュアルIS対応とした、
40-150ProIIが欲しいのかも知れんが、現行型でも十分と
思うけどね。テレ端1/20秒でも止まるんだから。 じゃあ40-150F4IsPro、500g以内でお願いします。 少し大きくてもいいから、12-300 F4-5.6とか出ないかなあ。 12-200ですら常識の範囲をやや逸脱した、m4/3ならではのレンズだと言うのにそれ以上を望むか…? >>448
1/2.3型コンデジに80倍とかあるから、出来ると思ってるんじゃないの?
出来たとしても大きく重く高価で写りはイマイチ、ホンの少ししか
売れないから、メーカーも作らないのが分かりきってるのに。 換算600で撮りたくて、レンズ交換せず、便利ズームで済ませたい被写体がわからん… 運動会用には割と欲しい。
2台持ちで良いかとも思ってたけど動画も撮るし。 >>442
キヤノン400F2.8 の重さ
91年6,450g、96年5,910g、99年(以降IS)5,370g、11年3,850g、
18年2,840g。だそうです。ずいぶん軽くなったね 8-25に合わせる18-100くらいの軽いやつ欲しくないです?
と思ったけどそれって14-140か >>455
8-25mm合わせる軽いやつなら35-100mmでいいんじゃない。 >>454
フレネルレンズなら、1.5Kgでいけそうな気がしてきたw >>440
望遠レンズ、秒手持ちで何撮るんだ、ってのはあるよね。
なんなら複数ショット撮って後で合成でも十分と言えるんだし…。 >>448
aps-cのEマウントでタムが18-300予定してる
やや望遠寄りになってるけどだいぶ優位性が揺らいできてる >>460
APS-Cで18-300だと換算27-450か
それなら12-200は換算24-400
倍率はほぼ同じだな
しかし問題はそのタムロンがどの程度のサイズ・重量で写りはどうなのか?
画質に妥協して利便性を追求した便利ズームにどこまで求めるか?ではあるが、果たしてその競争にマウントの優位性を左右する程のウェイトがあるかは疑問だな Nikonで18-300ってレンズが有ったような?
オリでもこういうレンズあればなぁって思ってたけど、12-200出ちゃったのでこれを購入するしかないか。 前スレでも>>460みたいなのを主張している人がいたけど、
優位性なんて元よりないんだよ
913 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bd22-mqnE) [sage] :2021/07/21(水) 06:59:12.33 ID:Z9WKvjwv0
レフ機にはAPS-Cの16-300と18-400があるんだから
そもそも12-200は唯一無二というほどのズーム倍率ではないだろう 16-300mmも18-400mmもタムロンで、ミラーレスでは採用していないって事はレフでは数が売れなかったのか
それとも他メーカーが追随しないからとりあえず18-300mmを出しておいて旨味を残しているのか
何にしても実績はあるから他メーカーも作ろうと思えば作れるだろう >>447だが、いきなりキレられてビックリしたわ。
>>448や>>449は、ただの無知だったんだな。 >>465
別にキレちゃいないけどさ
しかし無知とはねえ…
>>450も書いてる通り、広角から600までカバーするかわりに明らかにイマイチなレンズ付けて何を撮りに行くの?って疑問
そんなんならP1000でも持っとけば? 換算200以上を咄嗟に使いたくなるというシチュエーションはまず無いもんな デジタルテレコンでいいじゃん。
どうせ甘々なレンズならコレで十分だぞ。マジで。 中途半端な高倍率ズームとか使うなら12-40 12-45 12-60のデジタルテレコンでほんと十分な場合多いよね。F値も明るいし。
流石に画質的にはデジタルテレコン使わないレンズには敵わないけど、安価な高倍率ズーム使うのと大差はなし、高倍率ズームで焦点距離全域の画質妥協するなら必要な時だけデジタルテレコンで望遠側だけ妥協するほうが小型軽量で使いやすい。
RAWは撮れないけど… >>473
パナはRAW撮りにするとデジタルテレコンが効かん。
オリはJPEGはテレコン適用、RAWは未適用(Lightroomで開くとトリミング設定済み)。
オリのは拡大補完もしてたような。
パナの場合、特にGH5だと4Kフォトには便利。
おかげで、念のために入れてた45-175で事足りることも多い。 >>474
そ。オリのデジタルテレコンは、トリミング&補間処理をカメラでやる。
自分は眼レフ時代からRAW+JPEGで撮る事を基本にしていて、無調整で
見映えする設定で撮ってるけど、各種調整が適用できるようにしている。
少し話が離れるけど、階調オートが便利なのでRAWは必ず確保してる。 換算200以上なら鳥とか虫とかで普通にあるな
良い位置にいるのに今日持ってきてるレンズじゃ撮れねーなんて事は珍しくない 山へ行くと、花を撮ってた次の瞬間に鳥を撮りたくなるシチュはいくらでもあるがなぁ。
山だからボディやレンズはなるべく減らしたいし。 >>478
合計4万円キャッシュバック…。
ゴクリ。 デジタルテレコンとかトリミング考えると次は4000万画素くらいのは欲しい気がするんだけど >>478
箱のバーコード切り取り必須……は、いつものことか。
郵送受付のみ >>478
新製品は別としても底値よりも高いこの時期に買う気はせん >>478
CBに合わせて値上げは良くあるからなぁ
こないだのNikonのCBは値上げ無かったけども >>479
>>486
10-25を3月に買った身としては一瞬わーマジか?と思ったが3月に比べたら今は2万値上がりしてた。
3月は実質14万で買えてた。 「実質」で言うのなら早めに買った方が長い期間使えてるわけで、
その経験はプライスレスだから実質無ry https://news.yahoo.co.jp/articles/1df99e6a49bc60c71e1026643052a78c7119587d
メーカーシェアでは、ソニーがトップを独走している。マイクロフォーサーズ陣営のOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)は4位で12.5%。
マウント別シェアでは、ソニーのEマウントが30.6%でトップ。次いでキヤノンEFマウントが15.1%。マイクロフォーサーズが13.9%。 すごくね?
規格自体が負け組っていわれてる割には13.9%もシェアがあるって、沈黙の支持者が多いってことじゃん 何だかんだ言って、国内では売れてる方なんだろう。
海外では同じように売れてないのが以前からの課題で。 NEXから見てたらソニーなんて買う気しないけどな… ソニーはもっさり、純正レンズは最高グレード以外高くてイマイチ、操作性劣悪といった欠点も多いけど、センサーとAFは抜群にいいんよね
あと10〜20代でも「ソニーは高性能!」ってイメージが強い。多分プレステの影響だと思う まあ業務用じゃカメラ含めて放送機材で圧倒的シェアだしな
なんだかんだ言って業界内だとSONYに対するとりあえずの安心感みたいなのはある >>451
Xマウントにあるね。16-80mmをカバーしつつ440gと軽い
望遠側はいまいちらしいが。 SONYはカタログスペックだけは良い
カタログに乗らないところが適当
部品屋としては優秀だけど、民政向けの製品になると、
カタログに載らない部分で手を抜くので見た目は
かっこいいけど使いにくいUIだったりする
それが撓むマウントだったりモッサリするところとか
そういう所に現れるんじゃないの? Eマウントのレンズの種類はたくさんあって素晴らしいんだけど、手ぶれ補正と防塵防滴がイマイチで乗り換えにくい… ソニーは確かにすごいものも作ってるんだけど
デザインがなー ソニーは積極的に手を抜いてるというより、先進性や数値に表れやすい項目以外にあんまり興味がない社風な気がする。圧縮rawの仕様とか独特のデザインセンスとかも
創業者的付加価値を重視する会社にありがちな cyber-shot dsc-r1なんて2005年発売で今考えればオーパーツかよって思える逸品 >>496
イメージだけで言うとどこの業界にも後から参入して引っ掻き回すだけ引っ掻き回してちょっと業績が悪くなるとすぐ撤退て印象かな
物の良し悪しは別にして >>500
まぁ同意する点も多々あるけど、
撓むマウントとか、もっさりとかは昔の話で、すぐ改善してきてんじゃね?
手抜きしてる証拠的なものかもしれないが、当時としては仕方なかったのでは。
マウントも初めてのフルサイズミラーレスを小型軽量にする工夫の一環だったし、批判に答えてすぐ改善してた。
UIはオリンパス使いとしてはブーメランすぎて批判できぬ…。
…ユーザーの意見をあまり聞かずプロダクトアウトで手抜きも辞さず、
って点ではオリンパスに似てんのかもな。
でも最近は、例えばアスペクト比で4:3が選択できるようになってるとか、UI一新してきてるとか、RAW問題とか、
しょっぱい所が改善されつつあるようだぞ。競争が激しくなってきたので重い腰上げたのだろうか。
尚フルサイズしか知らないのでAPS-Cはわからんけど、多分乗り換える価値は無いんだろうな。 オリンパスのUIはほんと酷いね
どうすればこんだけ使いにくくできるの >>507
慣れだと思う。慣れちゃえば使える。
開発者も慣れちゃってるから使いにくいと思ってないのでは。
本来は別部署の素人に操作させて使い勝手フィードバックさせるべきなんだけどなー…。
尚、ちょっと前に、ひさびさにキヤノンいじったら超使いにくかった。
結局慣れなんだと再認識したw パナの使いやすさは異常
フジはダイヤル操作だから基本の撮影で迷うことはない
キヤノンも階層わかりやすくてフォントきれい
でもオリンパスは3年使ってて未だに違和感が拭えない 被写界深度合成とブラケットとのあのへんはいくらやっても使いづらい
それ以外は問題ないんだけどさ メニューはもう少し、まとめるものはまとめてとか整理した方がいいよな
マイメニューで大分使いやすくできるようにはなったが…
早くマクロ出て来い
出てきたら俺このフラッシュ4つ買ってくっつけるんだ…
https://pergear.co.jp/products/godox-mf12 俺はキヤノンが慣れなくて一眼レフではペンタに流れた マイクロフォーサーズデビューしたいんだけど、テレ端が換算400ミリ以上で10万以下でって条件なら何がいいんだろ?
ボディはom-d em-1 mark3の予定
パナソニックのレンズとかえらく安いのあるよね?あの辺は値段なり? >>512
太いコードがないのは良いね。2灯で3万円はまあ妥当かな?
FT時代ツインフラッシュ使ったけど凄く綺麗に撮れたものです 値段なりです。
価格と発売時期(設計の新しさ)を予算と見比べながら決めてください。 どうしても10万以下ならパナの100-300IIだろうね
+5万できれば40-150PRO+1.4テレコンの中古なり50-200なり手に入るけど >>514
em-1 mk3いいなあ
異次元手ぶれ補正体験してみたいわ >>517
ありがと、予算15万にしちゃうとタムロンのフルサイズ 用150-500とか魅力的なラインナップが選択肢に入っちゃうからそっちに行きたくなっちゃうのよね……
レンズキット+10万ぐらいでMFTの機動性を楽しみつつって思ったらパナしかないかぁ……本当ありがと!!
>>518
ね!!被写体ブレを使った写真が撮りたくてってのがきっかけだから本当楽しみ >>514
やっすいの、って LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II だろうけど、
こいつは評判があまりよろしくない。基本設計が古いのよ。13年前かな。
I型からII型になってるけど手ぶれ補正やAFが改善されてるだけで、光学系は変更無しだったと思った。
でもサンプル見て問題無いと思ったなら、良いんじゃないかな。
意外と大きく重いのが注意点。(マイクロフォーサーズ業界基準)
パナの100-300IIは250mm辺りまでは解放でもそこそこシャープ、それ以降はオマケって印象。
色収差とか少し残ってるんだよね…。まぁこの辺りは値段なりな感じ。
広角端の100mm/F4が意外と良いので、広角側が換算200までで良く、広角側多用するならお勧めできる。
個人的にはもうちょいワイドにしたいことが多々あるので少し使いにくい。
最短撮影距離(1.5m)には注意。意外と大きくて重い。
オリンパスの75-300IIは激安という観点でお勧めできるけど、ちょっと暗いかもね。
特殊レンズ大盤振る舞いなので画質良さそうだけど、100-300IIの方が良いって意見もあるからどうなんだろ。
これは所有してないんでイマイチ分からんです。
換算400mmという基準からは外れるけど、マイクロフォーサーズの小型軽量を最大限体現してるのが以下。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
キットばらし新古品が1万ちょいとかで手に入ってた。今は無いかな…?
軽すぎてカメラとはアンバランスかもしれないけど、機動性重視で気軽に使うならこんなのも良いかと思う。 >>519
マイクロフォーサーズにようこそ!
今からもしマイクロフォーサーズに移行してくるなら、E-M1MK3も素晴らしいボディだけど、コスパ最高になったE-M1MK2にして浮いた分で色んなレンズ買っちゃうってのも結構有りだと思う。
旧マウントに戻りたくなったときにダメージ最小限で済むし…
話の腰折ってごめん M4/3には換算400くらいの中級レンズがないんだよね >>522
勝手だけど俺はこんなイメージだな…
梅(初級)
12-200
45-200
75-200
75-300
100-300
竹(中級)
50-200mm 2.8-4.0
100-400mm pana
100-400mm oly
200mm 2.8
300mm 4
松(上級)
150-450mm
まぁ、そもそも400mmって画角な時点で既に中級者向けなんじゃないかなって思うけど… >>523
200F2.8
300F4
これらは上級じゃないの?
写りもそれ以下と違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています