[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#130[M.ZUIKO]
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前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1623340367/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>460
APS-Cで18-300だと換算27-450か
それなら12-200は換算24-400
倍率はほぼ同じだな
しかし問題はそのタムロンがどの程度のサイズ・重量で写りはどうなのか?
画質に妥協して利便性を追求した便利ズームにどこまで求めるか?ではあるが、果たしてその競争にマウントの優位性を左右する程のウェイトがあるかは疑問だな Nikonで18-300ってレンズが有ったような?
オリでもこういうレンズあればなぁって思ってたけど、12-200出ちゃったのでこれを購入するしかないか。 前スレでも>>460みたいなのを主張している人がいたけど、
優位性なんて元よりないんだよ
913 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bd22-mqnE) [sage] :2021/07/21(水) 06:59:12.33 ID:Z9WKvjwv0
レフ機にはAPS-Cの16-300と18-400があるんだから
そもそも12-200は唯一無二というほどのズーム倍率ではないだろう 16-300mmも18-400mmもタムロンで、ミラーレスでは採用していないって事はレフでは数が売れなかったのか
それとも他メーカーが追随しないからとりあえず18-300mmを出しておいて旨味を残しているのか
何にしても実績はあるから他メーカーも作ろうと思えば作れるだろう >>447だが、いきなりキレられてビックリしたわ。
>>448や>>449は、ただの無知だったんだな。 >>465
別にキレちゃいないけどさ
しかし無知とはねえ…
>>450も書いてる通り、広角から600までカバーするかわりに明らかにイマイチなレンズ付けて何を撮りに行くの?って疑問
そんなんならP1000でも持っとけば? 換算200以上を咄嗟に使いたくなるというシチュエーションはまず無いもんな デジタルテレコンでいいじゃん。
どうせ甘々なレンズならコレで十分だぞ。マジで。 中途半端な高倍率ズームとか使うなら12-40 12-45 12-60のデジタルテレコンでほんと十分な場合多いよね。F値も明るいし。
流石に画質的にはデジタルテレコン使わないレンズには敵わないけど、安価な高倍率ズーム使うのと大差はなし、高倍率ズームで焦点距離全域の画質妥協するなら必要な時だけデジタルテレコンで望遠側だけ妥協するほうが小型軽量で使いやすい。
RAWは撮れないけど… >>473
パナはRAW撮りにするとデジタルテレコンが効かん。
オリはJPEGはテレコン適用、RAWは未適用(Lightroomで開くとトリミング設定済み)。
オリのは拡大補完もしてたような。
パナの場合、特にGH5だと4Kフォトには便利。
おかげで、念のために入れてた45-175で事足りることも多い。 >>474
そ。オリのデジタルテレコンは、トリミング&補間処理をカメラでやる。
自分は眼レフ時代からRAW+JPEGで撮る事を基本にしていて、無調整で
見映えする設定で撮ってるけど、各種調整が適用できるようにしている。
少し話が離れるけど、階調オートが便利なのでRAWは必ず確保してる。 換算200以上なら鳥とか虫とかで普通にあるな
良い位置にいるのに今日持ってきてるレンズじゃ撮れねーなんて事は珍しくない 山へ行くと、花を撮ってた次の瞬間に鳥を撮りたくなるシチュはいくらでもあるがなぁ。
山だからボディやレンズはなるべく減らしたいし。 >>478
合計4万円キャッシュバック…。
ゴクリ。 デジタルテレコンとかトリミング考えると次は4000万画素くらいのは欲しい気がするんだけど >>478
箱のバーコード切り取り必須……は、いつものことか。
郵送受付のみ >>478
新製品は別としても底値よりも高いこの時期に買う気はせん >>478
CBに合わせて値上げは良くあるからなぁ
こないだのNikonのCBは値上げ無かったけども >>479
>>486
10-25を3月に買った身としては一瞬わーマジか?と思ったが3月に比べたら今は2万値上がりしてた。
3月は実質14万で買えてた。 「実質」で言うのなら早めに買った方が長い期間使えてるわけで、
その経験はプライスレスだから実質無ry https://news.yahoo.co.jp/articles/1df99e6a49bc60c71e1026643052a78c7119587d
メーカーシェアでは、ソニーがトップを独走している。マイクロフォーサーズ陣営のOMデジタルソリューションズ(旧オリンパス)は4位で12.5%。
マウント別シェアでは、ソニーのEマウントが30.6%でトップ。次いでキヤノンEFマウントが15.1%。マイクロフォーサーズが13.9%。 すごくね?
規格自体が負け組っていわれてる割には13.9%もシェアがあるって、沈黙の支持者が多いってことじゃん 何だかんだ言って、国内では売れてる方なんだろう。
海外では同じように売れてないのが以前からの課題で。 NEXから見てたらソニーなんて買う気しないけどな… ソニーはもっさり、純正レンズは最高グレード以外高くてイマイチ、操作性劣悪といった欠点も多いけど、センサーとAFは抜群にいいんよね
あと10〜20代でも「ソニーは高性能!」ってイメージが強い。多分プレステの影響だと思う まあ業務用じゃカメラ含めて放送機材で圧倒的シェアだしな
なんだかんだ言って業界内だとSONYに対するとりあえずの安心感みたいなのはある >>451
Xマウントにあるね。16-80mmをカバーしつつ440gと軽い
望遠側はいまいちらしいが。 SONYはカタログスペックだけは良い
カタログに乗らないところが適当
部品屋としては優秀だけど、民政向けの製品になると、
カタログに載らない部分で手を抜くので見た目は
かっこいいけど使いにくいUIだったりする
それが撓むマウントだったりモッサリするところとか
そういう所に現れるんじゃないの? Eマウントのレンズの種類はたくさんあって素晴らしいんだけど、手ぶれ補正と防塵防滴がイマイチで乗り換えにくい… ソニーは確かにすごいものも作ってるんだけど
デザインがなー ソニーは積極的に手を抜いてるというより、先進性や数値に表れやすい項目以外にあんまり興味がない社風な気がする。圧縮rawの仕様とか独特のデザインセンスとかも
創業者的付加価値を重視する会社にありがちな cyber-shot dsc-r1なんて2005年発売で今考えればオーパーツかよって思える逸品 >>496
イメージだけで言うとどこの業界にも後から参入して引っ掻き回すだけ引っ掻き回してちょっと業績が悪くなるとすぐ撤退て印象かな
物の良し悪しは別にして >>500
まぁ同意する点も多々あるけど、
撓むマウントとか、もっさりとかは昔の話で、すぐ改善してきてんじゃね?
手抜きしてる証拠的なものかもしれないが、当時としては仕方なかったのでは。
マウントも初めてのフルサイズミラーレスを小型軽量にする工夫の一環だったし、批判に答えてすぐ改善してた。
UIはオリンパス使いとしてはブーメランすぎて批判できぬ…。
…ユーザーの意見をあまり聞かずプロダクトアウトで手抜きも辞さず、
って点ではオリンパスに似てんのかもな。
でも最近は、例えばアスペクト比で4:3が選択できるようになってるとか、UI一新してきてるとか、RAW問題とか、
しょっぱい所が改善されつつあるようだぞ。競争が激しくなってきたので重い腰上げたのだろうか。
尚フルサイズしか知らないのでAPS-Cはわからんけど、多分乗り換える価値は無いんだろうな。 オリンパスのUIはほんと酷いね
どうすればこんだけ使いにくくできるの >>507
慣れだと思う。慣れちゃえば使える。
開発者も慣れちゃってるから使いにくいと思ってないのでは。
本来は別部署の素人に操作させて使い勝手フィードバックさせるべきなんだけどなー…。
尚、ちょっと前に、ひさびさにキヤノンいじったら超使いにくかった。
結局慣れなんだと再認識したw パナの使いやすさは異常
フジはダイヤル操作だから基本の撮影で迷うことはない
キヤノンも階層わかりやすくてフォントきれい
でもオリンパスは3年使ってて未だに違和感が拭えない 被写界深度合成とブラケットとのあのへんはいくらやっても使いづらい
それ以外は問題ないんだけどさ メニューはもう少し、まとめるものはまとめてとか整理した方がいいよな
マイメニューで大分使いやすくできるようにはなったが…
早くマクロ出て来い
出てきたら俺このフラッシュ4つ買ってくっつけるんだ…
https://pergear.co.jp/products/godox-mf12 俺はキヤノンが慣れなくて一眼レフではペンタに流れた マイクロフォーサーズデビューしたいんだけど、テレ端が換算400ミリ以上で10万以下でって条件なら何がいいんだろ?
ボディはom-d em-1 mark3の予定
パナソニックのレンズとかえらく安いのあるよね?あの辺は値段なり? >>512
太いコードがないのは良いね。2灯で3万円はまあ妥当かな?
FT時代ツインフラッシュ使ったけど凄く綺麗に撮れたものです 値段なりです。
価格と発売時期(設計の新しさ)を予算と見比べながら決めてください。 どうしても10万以下ならパナの100-300IIだろうね
+5万できれば40-150PRO+1.4テレコンの中古なり50-200なり手に入るけど >>514
em-1 mk3いいなあ
異次元手ぶれ補正体験してみたいわ >>517
ありがと、予算15万にしちゃうとタムロンのフルサイズ 用150-500とか魅力的なラインナップが選択肢に入っちゃうからそっちに行きたくなっちゃうのよね……
レンズキット+10万ぐらいでMFTの機動性を楽しみつつって思ったらパナしかないかぁ……本当ありがと!!
>>518
ね!!被写体ブレを使った写真が撮りたくてってのがきっかけだから本当楽しみ >>514
やっすいの、って LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II だろうけど、
こいつは評判があまりよろしくない。基本設計が古いのよ。13年前かな。
I型からII型になってるけど手ぶれ補正やAFが改善されてるだけで、光学系は変更無しだったと思った。
でもサンプル見て問題無いと思ったなら、良いんじゃないかな。
意外と大きく重いのが注意点。(マイクロフォーサーズ業界基準)
パナの100-300IIは250mm辺りまでは解放でもそこそこシャープ、それ以降はオマケって印象。
色収差とか少し残ってるんだよね…。まぁこの辺りは値段なりな感じ。
広角端の100mm/F4が意外と良いので、広角側が換算200までで良く、広角側多用するならお勧めできる。
個人的にはもうちょいワイドにしたいことが多々あるので少し使いにくい。
最短撮影距離(1.5m)には注意。意外と大きくて重い。
オリンパスの75-300IIは激安という観点でお勧めできるけど、ちょっと暗いかもね。
特殊レンズ大盤振る舞いなので画質良さそうだけど、100-300IIの方が良いって意見もあるからどうなんだろ。
これは所有してないんでイマイチ分からんです。
換算400mmという基準からは外れるけど、マイクロフォーサーズの小型軽量を最大限体現してるのが以下。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
キットばらし新古品が1万ちょいとかで手に入ってた。今は無いかな…?
軽すぎてカメラとはアンバランスかもしれないけど、機動性重視で気軽に使うならこんなのも良いかと思う。 >>519
マイクロフォーサーズにようこそ!
今からもしマイクロフォーサーズに移行してくるなら、E-M1MK3も素晴らしいボディだけど、コスパ最高になったE-M1MK2にして浮いた分で色んなレンズ買っちゃうってのも結構有りだと思う。
旧マウントに戻りたくなったときにダメージ最小限で済むし…
話の腰折ってごめん M4/3には換算400くらいの中級レンズがないんだよね >>522
勝手だけど俺はこんなイメージだな…
梅(初級)
12-200
45-200
75-200
75-300
100-300
竹(中級)
50-200mm 2.8-4.0
100-400mm pana
100-400mm oly
200mm 2.8
300mm 4
松(上級)
150-450mm
まぁ、そもそも400mmって画角な時点で既に中級者向けなんじゃないかなって思うけど… >>523
200F2.8
300F4
これらは上級じゃないの?
写りもそれ以下と違うし 中古でいいならパナライカの100‐400oが10万円ギリで買えるな >>401
撮影に出かけてる時に
右側の金具が取れた
ベンチにカメラを置いていて
少し持ち上げた時にで
40-150mmf2.8にダメージ無くて
ほんとに良かったわ PowerShotG9だったかはストラップ金具を止めてる内側のネジが落ちて
電源基板がおなくなりになる。
力が何回もかかる所だから多少は仕方ないんだけど。 >>510
同意。パナのUIは秀逸。すごく分かりやすい。オリもソニーも使いづらい。 ネジが落ちて基盤がやられたのはMacbook Proで食らったことあるわ >>511
E-M1mark3だとカスタム登録で一発で設定呼び出せるので
F2.8ISOオートスポット測光深度合成前提ブラケットファイル名BKT****.orfと設定組んだ状態で登録しておけば気楽に使える
手持ちハイレゾも同様 >>533
ライブNDも、いざ呼び出そうと思ったら出て来ないんだよな。
モードが異なるとメニューに表示すらされんから。
でも、そのためにカスタム振るにしては、数が限られすぎ。
せっかく切り替えレバーが有るのだから、カスタムを8つ振れる
様にして欲しかったな。あと、Bは要らんわ。Mからクルクル
回してBにするmk2までの方式で良かった。これをやればC5まで
可能だ。 ライブNDは買ったときに試しに使っただけでずっと使ったことなかったなー パナのUIはカスタマイズも有能だからな
欲しい機能全部ファインダーやモニターに表示できる 45mmf1.2PRO買った
今までは45mmf1.8を使ってて買い替えた
f1.2PROは色がすごくきれい
シャープで解像感が高くて画素数も上がったのかと錯覚する
EM5m2だがまるでカメラ本体も新しくなった感じ
ザラつきも目立たなくて滑らかな描写
ポケもきれい
f1.8は画面全体がフレアっぽくなっていたがそれもない
おそらくコーティングが良いのと低周波のMTFがいいからだろう
クラッチした時のMFの操作感もいい
触った時の質感もいい
クラッチが動きやすいことは難点
重いからグリップ付きの本体の方がいい
開放での被写界深度が薄いのでピント合わせが難しい
AFを使うが、どこに合わせるかの選択がシビアになる >>537
羨ましい。10万クラスのレンズはなかなか手が出せない。
なのでボケ味求める時は安いAPSCを使うことにしている。 UIって意味ではどのメーカーもフジには敵わない
でも、せめて近づける努力は見せて欲しいな
工夫があるのはPanasonicくらいだよね
ニコンなんて酷すぎて笑えるし 電源オフで電池残量とSDカードの有無が確認できない時点で
どのメーカーも目くそ鼻くそやでwwwwwwwwww 高級レンズは手が出ないっていうのもあるが
持ち出しに気を使ってあまり使わなくなるってのも自分としてはあるんだよなぁ。
あくまで自分の基準だが経験的に気軽に外で使えるレンズは高くて12万弱までかな
それ以上だと持ち出す頻度がほとんどなくなって結局手に入れても売ることになってしまう。
我ながらシミッタレてる 75/F1.8、45/F1.8、17/F1.8(20/F1.7)、12/F2.0とE-M5mk3(2)ひとセットで撮って回ってる俺は
45/F1.2、17/F1.2、12/F1.4に入れ替えようと言う誘惑に駆られるな。
金額よりも、重いだろうな。って買わないように自分に言いきかせてる。 >>541
鳥を撮るのにやっと白いレンズ買ったけどもうそれしか持ち出さなくなった
用途にもよるんじゃないかな 虫撮るのに白いレンズを毎週引っ張り出して、傷だらけになってきた。
後悔は少ししている。 >>542
12/1.4とM5III以外は全部かぶってるけど
マイクロフォーサーズはサイズこそが正義よ
45/1.2はキレッキレだけどな >>544
レンズに価値があるんじゃない
写真に価値があるんだ 中華レンズを買うと
中国企業への利益の提供
日本企業の利益の機会損失
中国の日本円獲得
日本円の国外流出
これだけの事が同時に起こる。
その資金の移動の積み重なりで
日本の国力は弱り中国は繁栄する。
中共の税収は国家予算の一部となり
尖閣諸島近海へ領海侵犯する為の
軍備の一部にも充てがわれる。
中華レンズを買う奴は国を売る国賊だ。 >>537
レンズ変えるとカメラ自体が新しくなった気がすることあるよね
レンズ交換式カメラの醍醐味。
写真はレンズで決まる。センサーサイズなんて 今どき中身も純日本製の日本製品なんてどんだけある? ないぞ
そんなに中華の工業製品買いたくないなら死ぬのが手っ取り早い ただ、明確に中華メーカーのは考えちゃうな
レンズじゃないがLeophotoの3Way雲台は萩原兄さんのレビュー見る限り
よさげなんだけれど、迷ってる
スリックとかがもっと頑張ってくれればなぁ… >>549
ダイナミックレンジとかノイズは後からのRAW現像である程度追い込めるしデイリーユースにはマイクロフォーサーズで十分だよね。
45mm F1.2の話題多いけど56mm F1.4も負けじ劣らずキレッキレでにじみボケも玉ボケもキレイよ。
子供や猫を撮る分にはこっちの画角のほうが使いやすかったりもする。 手元にあるPanasonicのレンズは大体日本製だな 中国語って不快感MAXだから気になるのかもしれないが子供も中国人の方が目立つ気がするよ >>554
ごめん、ダイナミックレンジを後から追い込めるってどゆこと?常にブラケット撮影してるとか? 常用は17mmF1.8+E-PL9と25mmF1.4or 12-45mmF4.0+PEN-F、
場合によって12mmF2.0、42.5mmF1.7や9-18mm、安35-100mmを使ったりで軽いレンズばかりだけど
42.5mmF1.2、45mmF1.2、56mmF1.4辺りはちょいちょい気になってしまう >>557
横からだけど、ハイライトやシャドウを弄れるという意味じゃないですか? >>557
>>559さんが説明してくれたけど、まさにそういう事。ヒストグラム見ながら白飛び黒つぶれさえさせなければなんとかなる。
撮って出しではとても他人に見せられない絵にはなるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています