[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#130[M.ZUIKO]
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オイコラ回避
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#129[M.ZUIKO]
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荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>78
満を持して発表した高倍率ズームがメーカー純正と発売時期ほぼ被っちゃって爆死してから7年近く音沙汰なしだったからねぇ 14-150にVCついてたらなぁ
一部機種のシャッターショックをVCで処理できなかったから搭載を見送った
マイクロフォーサーズはすべてのボディで動くことを求められるので特定の機種はサポート外とはできなかった
とCP+できいた >>80
それだけじゃなく、基本的にオリは制御系の通信について詳細は公開してないから、
解析から始めなきゃならん。そこまで金かけても販売数は知れてるので、積極的に作らない。 >>81
そーいや、パナもレンズのボタンやらの制御データをオリンパスが教えてくれんから対応できん。パナのは教えてるのに対応してくれん。
……みたいなことを以前にボヤいてたか。 >>82
オリレンズのFnだけど
パナ機でボタン割り当てできるようになったよ そうやってオリンパスは自滅していったのか
典型的なダメ会社の自爆パターンだな 絞りリングとボタンと手ぶれ補正協調の互換も取れなかったんだぞ 国内の企業同士で争ってる場合じゃねえのにな
カメラ業界自体が共闘していかないと潰れる未来まであるのに >>84
パナと被ってる焦点距離のレンズばかり出してたしな。
大口径単焦点とか焦点距離住み分ければ良かったのに。 >>87
今はボタンに対応してるって付け加えないと今も対応してないって誤解する人が出てくるでしょう
それくらい考えられない? 最初から絞りリングとかレンズ側からの制御も規格に入れとけばオリンパスも対応したんだろうね
作り終えた制御系に後から対応しろってのは酷な話だ >>91
"以前にボヤいてた"から何をどうしたら今は対応していると読み取れるの? 「以前にボヤいていた」で終わってしまったら、その後改善されたのかは分からないだろ。
以前にボヤいていたなあ
今は改善されてるけど
とか書かないと MFT規格準拠なら完全相互互換で使えるって仕様だったら良かったんだけどねえ… >>95
絞りリングやレンズごとの収差補正は規格に入ってないからね
出てきてみたらパナがしれっと実装してて、オリが手抜きみたいな事言われて
かなり叩かれたと言う経緯があったので…
直後のある展示会でオリの人の口から「騙し討ち」みたな言葉が出て、驚いた記憶がある
やりたいなら規格策定会議で言えばよかったろ、みたいな感じで
今後も対応はしないと思うよ >>95
いや、そこじゃないんだよ。端子の役割(信号・給電)は決まっていて、
賛同メーカーに公開されてる。ただ動かすだけなら出来るんだ。
ここでいう制御の問題は、レンズ内CPUへどのような指令を与えたらど
う動くのか?というトコよ。なかなか公開したくないのも分かるだろ?
IS制御のモードまでバラすことになるので、嫌なんだろうね。
どーせ他所も、買って来て分解検証した後に特許回避含めて自社
製品へフィードバックしてる。買ってる技術ならウチにも売って!となる。 絞りリングはマイクロじゃないフォーサーズ時代まで遡る問題だからなあ
マイクロへ移行する時にその辺の擦り合わせが出来てりゃ良かったのかもしれんが…
ぶっちゃけ自分にとっては瑣末な問題 >>99
フォーサーズレンズに絞り環付きってあるんだっけ? プロキャプチャー撮影がオリレンズでしかできないのは不満だなあ。 >>101
出来ないのはプロキャプチャーのC-AFじゃない?
Hならシグマでも動く >>100
25mmF1.4とかパナレンズには結構ある >>102
調べたら、E-M1mkiiファームウェアバージョン2.0以降は他社レンズでもProCap Hに対応するようになったんだ。
かつてパナの100-400でプロキャプチャー撮影が使えずにシラケた記憶があったもので。 >>103
そもそもパナのフォーサーズレンズって何本出てたっけ >>105
何本って今関係あるかな
フォーサーズ時代に出てるならマイクロフォーサーズ作るときに擦り合わせとけよって話だと思うんだが >>106
すり合わせとけって意見に特に異論はない。
パナのフォーサーズレンズって全4本で、4本中3本には絞り環あるから
割合的には多数派だけど未開の民の「1、2、たくさん」じゃあるまいし、
「結構ある」って表現に違和感があった。 カメラ部tvっていう元パナの人のYouTube見るとオリレンズやオリ機を事あるごとに貶してるから、少なくともパナ側はオリンパス嫌いなんだろうなーって否応なしに感じさせられる
そりゃメーカー同士あれこれ融通し合ったり協力してマイクロフォーサーズ盛り上げるなんて無理だよなと >>108
その人、パナで働いてた奴だぞ
どう見てもオリンパスレンズの方が性能高くてもパナレンズを推す偏った人間 >>108
あれなかなかひどいよな。
あからさまなdisりにならぬよう気をつけながらdisってるのがよくわかる(笑)
パナの方が痒い所に手が届く製品づくりをしてるのに、オリンパスばっかり目立って面白くないってのもあるのだろうか。
どっちの製品も好きなので、OMDSになってからは関係が改善されますように。 >>109
知ってるよー
だから元パナって書いたんだが… >>108
知ってた?
あの人パナで働いてたらしいよ >>114
3行超えたら長文ウゼー、少し上のレスの検索やアンカーも利用しない。
Twitterかlineでもやってろ、という。煮解賭や吉野家コピペも20年近く
前の事。俺もジジイになったんだよ。 >>96、>>97
いや、そういうの一切合切含めて、完全互換だったら良かったよねっていう願望の話をしただけなんだけど… >>96
だまし討ちで始まった規格とかつらいな、相互不信か。
パナと協業でないとミラーレス始められなかったんだろうが、FTからmFTへの移行はなんか強引だったしな
E-330の方向(一眼・ミラーレスハイブリッド)で良かったのにと思うがな >>117
ミラーレスはミラーBOX無い分だけ小型に出来るんだから、ハイブリッドにしたらミラーレスの利点無いような。
光学的な理由でFTレンズ使いたければmFTマウントに付けられるんだし。 E-330はライブビュー液晶みながらの位相差AFだったから合焦速くて便利だったよ。
マクロも含めほとんどライブビューで撮って望遠の時だけ光学ファインダーを覗いたものだ
E-330はオリンパスが自由に作った感じがするがmFTは縛りが多かったんじゃないのか
mFTで像面位相差でるまで辛かったよE-330ユーザーとしては。 パナがオリをディスってるって恩知らずじゃん
ダストリダクション使わせてもらって、低性能のクソセンサー押し売りしてたくせに
相互不信はあるだろうね
オリもソニー製センサー使えてからよくなったし
Lマウントでダストリダクションないのも仲違いなんでしょ >>119
ライブビューと位相差をどうやって同時実現しとるのだ? 詳しい事は当事者しかわからないけれどね
ただ「対応してもらえない被害者でーす♪」みたいなのは何か違和感がある
>>119
LV位相差AF用に、コンデジ用センサー積んでたんだっけ
確かに軽快なカメラだったよね
だが世間的にはV6の人が宣伝してたαのほうが注目されちゃってたね >>123
Bモードって言うミラーアップして、普通に撮像センサー使ってスルー画出すモードもあるぞ
こっちは最初はAF使えなかったが、その後コントラストAFが使えるようになった ソニーのTLM以前のαで同じことしてる機種あったね。
撮像素子ライブビューが不完全な時代にちょっとだけあった形式。 >>119
AF速かったよなAモード
ただ案外E-300で慣れてたからかファインダーでピント合わせるのが苦にならなかったから
ライブビューはブツ撮り専用Bモードしか使わなかったが視野率100%縦横の微ズレも無い超優秀ブツ撮りモードだった パナとしてはコニミノから人材とカメラのノウハウ手に入れられたからオリは用済みだったんだろ 実際相性悪かったんかもしれないが、性格の違うカメラとレンズが揃ってるのでm43はお得な規格だなぁと思う。
相談して棲み分けされちゃうと実質的な選択肢減るからな…。
Lマウントがそんな感じじゃんね。ライカとパナってユーザー層も価格も違いすぎて意味が無い。
シグマボディーはニッチだし。レンズは良いけどね。 E-M1Xと同じことできるLマウントでたら間違いなく買うわ
SIGMAとオリンパスのレンズが使えるのは強い m43の小型レンズに慣れるともうフルとかのでか重レンズは無理だね
いくらいいレンズだろうがそれに相応しい被写体がないと差なんかあってないようなもんだわ >>130
俺はパナのSレンズのF1.8単焦点に最近興味湧いてるわ
この前まで使ってた25mm F1.2より口径食少なくて軽い
マイクロフォーサーズと比べたら寄れないのだけ欠点だけど… >>124
E-330からセンサーがコダック→パナになる。ここからオリパナ協業が始まったんだろう
オリがライブビューA(小センサー使う位相差AF)で開発していたところ
搭載するパナセンサーがライブビュー可能とわかり急遽ライブビューB(AF無し)を追加。
E-330が2006年。4ヶ月後にコントラストAF追加。2008年パナG1(コントラストAF)発売。
E-M1(コントラスト+像面位相差)2013年(ここでやっとFTレンズがmFTで使えるようになる) >>132
2006年のパナL1があるねぇ。
AF可能なライブビュー搭載してた。Bモード相当。Aモードはなし。
L1欲しかったの思い出して中古漁ろうとしたけど、バッテリー入手不能(互換品もなし)と聞いて諦め…。
古いデジカメで遊ぼうとしたときのネックはバッテリーだね。次にマイナーなメディア。
メディアはハードオフとかに意外と転がってるもんだけれども。 パナはコロコロバッテリーの型番変えるから。ボディ買うごとに別のバッテリーと充電器になるのが面倒だった。 OEMならコスト抑えるのに大量発注だから、出来る限り(容量が許すなら)使い回しがいいわけだけど、パナは電池メーカーでもあるわけで、電池被らない方がグループ内の利益も上がりますわなw
最新の技術が少し更新(マイナーチェンジ)する度に、新しい技術の電池を採用してくれてたと信じよう。 G8のバッテリーがSIGMAと共通で2000円くらいで買えるからよかったわ 俺もG8とfp両方持ってるんで有り難いです。
Leica Qも中古で買おうかなw 実際パナのバッテリーは今のところ高品質だからな
シグマもそうだし、GoPro純正もパナだったりする >>138
SIGMA2000円でLeica12000円w L1とE-330BモードライブビューはコントラストAFじゃないぞ
L1は使った事無いけど、E-330はBモード時にAEL/AFLボタンを押すと
ミラーが戻り位相差AFが動作して、合焦後ライブビューに戻るという動作 >>141
L1もパタパタAFみたいだね。
L10(2007年10月)からコントラストAFを搭載した模様。
G1が2008年10月だから、この頃の進歩速度はすごかったんだな…。
オリンパスの場合は2008年4月のE-420かららしい。
同5月発売のE-520使ってたけど実用的に使えてたと記憶。
対応レンズはG1につけても実用的だったね。モーターは遅かったけど。
その頃買ったZD9-18は未だに使ってるw >>141
ああそうだ間違えました。アップデートでBモードにパタパタAFが付いて喜んだのを思い出した。
420でハイスピードイメージャAFがついたんだ。
E-420は軽くてグリップ持ちやすくて良いカメラだったが、コントラストAFはあんまり速くはなかったな >>145
終売はまた違う表記になるんですね
ありがとうございます 防塵防滴ならパナライカの15mmF1.7、45mmF2.8マクロ、12mmF1.4、45mmF1.2の防塵防滴仕様に
45mmF2.8はAFの高速化と手ブレ補正POWER O.I.S.化とDual I.S.2対応 「めっちゃ早口で言ってそう」という煽り文句を思い出した 「防塵防滴の神」まで一気読みして、水に弱い神さま?って一瞬考えた ふつうにパナライカ12-60だろうけど、10-25だったらありがたいね。
そしたら未使用新品の10-25が溢れて、中古相場が一気に下がってくれそうだから。 >>152
メーカーのフラッグシップレンズ級のレンズをキット付けるなんてアホなことはやらないでしょ そう考えたら発売当初の12-40mmキットはお買い得感あったなあ。 >>153
それ言ったら、12-60もG9pro発売当時の2018年では、パナの最上位標準ズームやで。
まぁ一年半後に10-25が発売されてるから、開発は進んでたと思うけども。
フラグシップ機になら、フラグシップレンズのセットも有りだと思う。お値段は… 大きさ的にちょうど良いサイズのレンズになるんでないか?値段も高すぎると買ってもらえん。 そもそもGH6買う層に、キットレンズ必要なのか?
どうせGH5の買い換えか買い増しだろう…。 おりんの標準わ
12-100やで
標準にして神なんやで >>155
標準ズームだしキット前提で作ったんじゃないの?12-60mmは Opteka6.5mmF3.5(CanonEF)買った
近い内にでx0.71につけてためす >>159
12-60mmや12-40mmは言いようによっちゃ標準ズームのフラッグシップかもしれないけど、俺も全くフラッグシップってイメージはないな…
フルサイズF4通しの便利ズームレベルの位置づけだと勝手に思ってた。
パナライカ12-60mmや12-40mmがフラッグシップとか言われたらマイクロフォーサーズ買わなかったかもしれん。 フラグシップであろうとなかろうと良いレンズなら買う 高級グレードだから買うとかではなくて用途にあってるかどうかだからなあ
まあ外装がチープだったり野暮ったかったりしたらそれは嫌だけど すでに12-60/3.5-5.6があるのにわざわざキットにする為にLeica銘レンズ作る訳ないじゃん 月産台数150しかない10-25mmがレンズキットになる可能性はないんじゃないかなぁ
というのはともかくとして、
G9はライカ12-60mmがキットになっているのに
GH5やGH5M2のキットがライカではない12-60mmなのは何でなん
ボディのクラス的には逆じゃない? >>167
ガチな動画ユーザー向けだからマニュアルレンズも含めた動画向きの単焦点使うからなぁ
そういう人には12-60安も高もあまり変わらないんじゃないかな ボディのクラスはG9が上だけれど
画質求められる静止画の場合ね GH5/5IIはプロシューマー動画向けって考えると実用重視だからライカなんか過剰スペックなのでは。
G9は趣味のハイアマ向けなのでライカ銘が生きるけど。
あとはもしかしたらライカの方が動画に向かない特性あるのかも? 使ったことないし知らんけど。 >>166
旧レンズのリニューアル品をつけるより
キットで見栄えがいいLeicaブランドを使ったんでしょ
当時12-35mmを買った人が違うレンズならキットで買うのもありだし
無計画に12-60mmをいっぱい作って余ったからキットにしたとでも考えてるのか? >>166
そのクラスがセットになるのはパナに限らずどこのメーカーもエントリーだけでは… >>172
GHは12-60mmの安いほうがセットになってますよ
軽さ優先でしょう GH6は何かサプライズないのかな。
GH1の時にオールドレンズユーザーが歓喜したような。 10-25と25-50のダブルズームキット
値段は知らんw フルのS5のキットレンズみたいに換算で20-60mmぐらいのレンズ出すか
マイクロフォーサーズなら10-30mmレンズで
パナライカは10-25mmあるからパナでF4 中古パナライカ15mmの価格上がりすぎー
6月の楽天セールの時から1万上がってる シグマからフルサイズ用150-600mm F5-6.3が16万で出ちゃったね。
大きさも150-400mmよりも小さいw
F値固定の違いはあるが...
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