FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
XF60リニューアルしねーかな
フレア抑えてAF早くなれば最高なんだけど
繰り出しのままで良いからさー >>504
アニメオタクはあんまり家出てこないから目に付きにくいからな
家出ても秋葉原池袋やアニメの聖地ぐらいにしかおらんし 実際18-50F2.8の内容はAPS-C世界線に異変を起こすくらいインパクトあるやろw シグマ18-50 F2.8 のXマウント版なんか発売したら純正XF18-55 F2.8-4が売れなくなる。
https://digicame-info.com/2021/12/18-50mm-f28-dc-dn-contemporary-6.html
速く正確でほぼ無音のAF、防塵防滴、軽量コンパクト290g、59400円と安価な大口径。 >>511
富士の開発者の感想聞きたいよね
ここまで差がついてしまったのか、と思っているのではないかと
とくにXF18-55は酷いと思う 1855は倍くらいまでは大きく重くなっていいから4000万画素対応と収差低減に防塵防滴化リニューアルしてほしい 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMより古いレンズと手ブレ補正オミットしたレンズを比較するのは流石に可哀想だ
そろそろ10年だからリニューアルがほしいってのはそう思う
未だにX-S10とセットで売る程度にはメインに据えてるズームレンズなんだし 1855は35くらいまでは良い感じに写るんだよな
1835だと思って使えば悪くないぞw ソニーがもっとAPS-Cのボディに力入れてくれれば乗り換える価値はあるよなあ
逆に言えばシグマがフジでも展開してくれれば乗り換えなくても済む >>506
シュタゲのネタはわかるくせに冗談がわからん奴だな
負い目があるとしたらシグマシグマと持ち出して長文で語る癖に
焦点距離すら把握してない奴くらいだろうコロコロしてるけど同一人物だろうし >>515
えらいポジティブだな。しかし手持ちの物でやってみる
精神は何事にも通ずると思うぞw
美味しいゾーンがあるならそこをしゃぶり尽くせばいい。 >>516
ソニーの現行センサーが5年も使って古いのに世代が代わらないからXに乗り換えた 1024は1020まではイケる
1855は1845まではイケる
18135は30100あたりにウマみがある
頭からオッポまで美味しいズームが無いのが難点 16-55は?
解放で撮るからイマイチなんかな?
F4ぐらいからはあんま気にならんのだがズーム具合とかは気にしてなかった >511
でもシグマの18-50には手ぶれ補正無いよ
EシリーズやT2桁シリーズなど本体内手ぶれ補正機能が無い機種で使うことを考えるとXF18-55は十分ありだと思うよ 16–55欲しいんだが、改良型が出る噂あったりする? >>368
F2単焦点シリーズは画質と小型軽量を両方満たしたいいレンズをいくつも出してるよ デジカメinfoにα6600の後継でx-T4対抗機の話でてるけど、ガチならかなり厳しくない?
それまでにサードパーティ含めて対抗できるレンズ群揃うのか 対抗機出たからとフジを整理してソニーに一本化するような人はもうソニーに移行済みでは?
それにソニーのAPS機に適したレンズは言うほどあるの? >>528
いつまでグダグダやってんだよ。
さっさと出せよって感じ。 逆でしょ
今までシグマやタムロンがEマウントAPS-C向けのベストバランスレンズどんどん出してきたけど、ソニーのAPS-Cのボディが微妙過ぎて移行に二の足を踏んでいた
ソニーが最新のセンサーと操作性に優れたボディを出すなら普通に乗り換える人は増えるだろうね
フジがちゃんとコンパクトで明るくて画質そこそこのレンズを出すか、タムロンやシグマを本格的に受けれない限りその傾向は強まる α6600のちょっと上の価格にα7Cって美しいくらいのフルサイズ誘導ラインナップだったのに今更APS-Cに力入れるもんかね? 今更APSCのミラーレス同士で他社に乗り換える人いるかね。行くとしたらフルサイズじゃないの ソニーはaps-cが必要以上に売れちゃいけない大人の事情があるから絶対ないな もうフルサイズとAPS-Cの画質差なんてごく一部の人間しか気にしてないよ
今時フルサイズじゃないとダメな理由なんてない
そのくらい富士のXの画質が良い
そしてAPS-Cの充実したレンズラインナップ
ソニーもニコンもほとんどフルサイズ用だから無駄が多すぎる
ましてα6000系もZ二桁も同じセンサーならXマウントの画質に及ばない
結論としてソニーやキヤノンニコンのAPS-Cは魅力ない 実際に触ってみりゃ分かると思うけど今のSONY APS-C機に魅力は無いわ。
あのスタイルは軽量コンパクトだったNEXだからこそ意味があった。
今SONYを選ぶならフルサイズ一択。 SONYのaps-cのレンズはここ2年ぐらいで出たシグマのレンズ群ぐらいかなぁ使おうと思うの
ボディコンパクトなの良ければフルサイズのα7cもあるしな...35f1.8fや55f1.8f等そこそこコンパクトなレンズもあるし タムロンが標準、広角、望遠ズームそれぞれ出すってよ
いつになるかわからんが Tamron 11-20mm F2.8, 335g、フィルター装着◯
Fujifilm XF8-16mmF2.8, 800g、フィルター装着不可
画質: タムロン>富士
機動力: タムロン>>富士
価格: 富士>>タムロン
この2つに限ると、ほんとに絶望的な格差だよな…
ユーザーが求めているものをちゃんと理解してるのがタムロンで
自慰行為に走って失敗してしまったのが富士
クソ画質デカ重8mmなんて誰も必要としてねンだわ
その画角が必要なら単焦点使えばいいだけだし
XF8mmF2とかならそれなりに需要あったかもね タムロンってAPS-C用の望遠あったっけ
新規にってことかな VMマウント用ですがノクトン50mmF1.0が出るみたい
フルサイズ用ですが、あらためてXF50F1.0がAFとはいえ巨大で重量級レンズなのがわかりました
こちらはAPS-C用なのに ソースはXtalkのタムロン後編
気になるのは上野さんが「お互いにかぶらないようなレンズを‥‥」みたいなこと言ってたこと
かぶるなよって釘刺したように聞こえたけど タムロン技術者が複数マウントに対応するためには基盤のサイズから違うみたいな事言ってたから
おそらく既存製品の使い回しみたいな事はできないっぽい感じ 見てきたけど開発予定って言い方してたね
最初から複数マウント前提で開発した18-300と既存のEマウント向けレンズだと事情が違うのかもな 富士スレ行ってタムロンタムロン
Zスレ行ってアルファーアルファー
αスレ行ってR3R3
マイクロフォーサーズスレ行ってフルサイズフルサイズ
どこに行ってもスマホスマホ >>543
あれは冗談で言ってるだけだな。
広角、標準、望遠ズームを出すって言ってるのを編集で切ってないからフジがタムロンを止めることはないんだろう。
>>544
光学系は変えないと思うけど、制御部分をチャチャっと変えて、という訳にはいかないんだろう。 >>544
カメラメーカー各社でローパスフィルターの厚みは決まってるんだけど、その厚みにあった光跡に変えないと、周辺画質が落ちるんじゃないかな? 同じ35mmでもFEとZじゃ後ろ玉の制約が出てくるわな
でもやっぱり電子部品の仕様も大きいと思う タムロンの技術者がフジの公式に出てきたってことはこれからもフジにレンズを供給していくってことで安心したわ タムは、Eマウント以外は高倍率ズームだけ供給なんで
よほど売れる見込みがないと、ないでしょ EマウントもNEXの頃はタムロンも18-200だけだったしね。 被ってもいいから、更新されてないズームタムにお願いしたほうが良いと思うけどなあ
どうせそんなレンズの売り上げなんて今さら、たかが知れてるでしょ
そうすりゃFUJII検討していたユーザーも引っ掛かる部分解消されて、ボディーが売れるはずだよ ズームレンズの方が数は売れるんだろうけど単焦点と比べて利益率とかどうなってんだろうな 素人考えだけど、単焦点の方が部材少なく高画質だから上手く値付けできる気がする >>551
↓の対談でタムロンの商品企画の人間が、標準ズームと望遠ズームと広角ズームは今後のXマウントの展開として企画に上がっている、と明言しているんだから、これらは近い内に絶対出るでしょう。
【X talk #24】タムロン × 富士フイルム スペシャル対談 〜後編〜/富士フイルム
https://m.youtube.com/watch?v=cr4JtyzY-oY タムロンはEマウント一本脚になっちゃってるから、Xマウントでも商売したいだろう。
と考えると、少なくとも17-70と11-20のXマウント版は出すだろうね。 RFとZに比べると聞きに行けば仕様開示してくれるXは堂々と参入しやすいよな >>556
とっくに開発入ってるかと思ってたから、
まだ「企画に上がってる」段階なのかとショックだわw 開発中って言ったらロードマップに乗るようなレベルだし
他社のYouTubeチャンネルで言うわけないでしょ
と言うかこれでも「そこまで言っていいんですか?」って話だし コシナ、タムロンもXマウント向けにレンズ1本出して終わりということはないだろうし、何かしら次出せば受けそうな新製品を考えるでしょ >>268
23f2は線画太くて凡庸な写りだよ。
頑張って2314買うのが吉 コシナは今回のことで味をしめてほしい
タムロンは・・・
売れてる売れてないの情報が無い
ちゃんとお前ら買ってるのか? >>566
品薄で手に入らん。
少なくとも出荷された分は完売だよ >>567
そんな状態なんだ
まぁみんな待ってたもんねぇ
どんどん出してほしい XF16-80 F4てあんま話題にならないけど、ぶっちゃけどうなん?
強力な手ブレ補正は魅力に思えるんだが肝心の写りは? 1680買おうと思って色々調べたところ
・16始まりなので広角も結構使える
・写りも1855より上で人によってはカメラにつけっぱなしになるくらい便利
・防塵防滴と手ぶれ補正
・広角側が暗いので1855の方が良い時も
・1855より高い重い大きい
・手ぶれ補正を手動でオフにできない
・動画には使いにくい XF16-80F4は、俺にとって神レンズだな。
重量、焦点距離、6段手ぶれ補正、三脚使用時は自動的に手ぶれ補正を停めてくれる機能等々は魅力的だな。
アル中の俺でも1/8秒まではしっかりと停めてくれるぜ。
16-55F2.8も所持しているが、防湿庫の飾りになっているわ。
肝心の写りは、各々感じ方が異なるので何とも言えないが、こんなモノと思っている。 18135はF8まで絞らないとまともに解像しない
1680は開放でも解像するが逆光弱い
常時絞るつもりなら18135でもいいが不便 >>573
1680の問題はシャッターショックとの共振ブレ
特に電子先幕が使えない下位機種だと
盛大にシャッターショックの影響を受けるから
まったくおすすめできない マップカメラだけど、3514の買取がまた上がってる
最近よく買取金額アップのメールが来るんだけど、そんなに玉ないのかね
ちなみに今日のメールでは36000円だった 買ったときの50%超えてたらいいよね。
x100vなんか15万なのに買い取り10万超えてる。 >>579
t20とt4とで使ったときの印象が全く違うのはそのせいか。
t20だと投げ捨てたくなるよ。 >>582
シャッターショックブレは16-80だけで起きる訳じゃないし、他社でも起きるんだけど、
起きるシャッター速度は1/125辺りだからそこを避けるか、電子シャッターを使えば回避できるよ。 1/125なんて電子先幕でなんの問題もないssなんだから、ssでシャッター方式が切り替わる設定がある機種では固定にしちゃえばいいのに、エントリー機でケチって電子先幕使えない仕様にしちゃったせいで踏ん切れないんだろうな
ニコンのZ100-400は電子先幕固定で割り切ったぞ デジカメウォッチにいきなりカールツァイスのTouit特集が出てきたけどリニューアルとかすんのかね
もう7ー8年経つよな
ところでこのトゥイート、12,32,50の3本は優秀なレンズだね
解像度、ボケ、対逆光文句なしの性能
この3本に対抗ということではないが、
XF14,35F1.4,56F1.2APDを揃えたくなりました >>579
16-80は電子先幕シャッターを必要とするレンズではないな。
従って、電子先幕シャッターがない下位機種のXS10とかXT30であっても、まったくおすすめできる >>586
32と50使ってるけど50はボケが暴れる傾向あるな、まあツァイスのボケってそんなもんだけど 1680使っていてAF速いし解像度も良い。良いレンズだよ 18-55よりもデカくて重いのにワイド端が18-55よりも暗いのはちょっとね 16で2.8にしてたらサイズと画質が悪くなる
明るさと画質・サイズはトレードオフだと分かった方が良い
星を撮るのでなければ広角は暗い方が良い 広角側の1mmを軽く考えすぎだろ
シグマの18-50も16-50だったらあんな風には出来てないぞ 広角の1ミリの差はデカい。16ミリと18ミリは全くの別物だな。
18ミリ始まりのズームレンズ何ぞ使えない
その点、タムロンの17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDの17ミリ始まりとはよく考えたと思うわ。 >>551
↓の対談でタムロンの商品企画の人間が、標準ズームと望遠ズームと広角ズームは今後のXマウントの展開として企画に上がっている、と明言しているんだから、これらは近い内に絶対出るでしょう。
【X talk #24】タムロン × 富士フイルム スペシャル対談 〜後編〜/富士フイルム
https://m.youtube.com/watch?v=cr4JtyzY-oY >>595
なるべく被らずって言ってるのが気になるなぁ。そんなこと気にせずにタムロンが出したいものをガンガン出してくれ TAMRON18-300とトイレの交換工事どっちが先になるか FE70-200mm F2.8 II 1045g 単焦点クラスの画質
XF50-140 F2.8 995g 並画質
焦点距離が20-60mmも違うのに重さは50gしか変わらないなんて…orz
APS-Cの意味ってどこにあるの? xf50140が並画質と言えるほどブラインドで違いわかるの?すげーな フルサイズとapscレンズの違いがブラインドで分からないんだったら逆にすげーよ スレ画過疎ったら火をくべてくれるオッペケ君正直おもろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています