Sony α1 Part18
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
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「THE ONE」新次元へ
有効約5010万画素、最高約30コマ/秒高速連写、8K 30p動画記録を実現。革新の性能が融合したフラッグシップフルサイズ一眼
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前スレ
Sony α1 Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1635583096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>844
レスを追ったが最初はt0.1が1/220だからって言ってるから
明らかにフル発光を使うことを想定した物言いだわな
それが後からSS1/200では減光することがわかって
被写体ブレを考えてという理由に変更したってとこか
これはまあ別のヤツが言ってるように作り話濃厚だなあw >>850
>言うんだ
いや フル発光はストロボへのダメージも怖いので避ける っていう >>851
>明らかにフル発光を使うことを想定した物言いだわな
そして「フル発光じゃなければSS似余裕ができる」ともかいてある
お前が欲しい結論のために読み飛ばしただけ 今までの議論の総括だが
ストロボの減光許容ならシャッター幕速が速い方が減光少なく有利だし
減光を許さないなら幕速が速い方がより速いSSが使える
同じSSだとしても幕速が速い方がストロボの発光時間をより伸ばせる
α1の方が明らかにより機材の性能を活かせるわな
よいストロボを使ってる人ほどα1の価値も上がる >>852
いや>>838 「発光管」「ストロボ」両方が壊れやすい気がするって書いてるし
しかも「なんとなく発光管が早く着れるようになってる気がするし、ストロボ本体も壊れやすくなってる気がする」
なんとなくだよw
>>853
最初にt0.1が1/220だからって行ってたときはSS1/200で余裕があると思ってたんでしょw
それが1/200では余裕がなくて減光することが分かって
かといって1/200を撤回するわけにはいかないから被写体ブレを考えたという理由を付けて
代わりにt0.1が1/220だからってのを撤回してフル発光じゃなければと言い出した
さらに後付でストロボへのダメージも怖いというお笑いの理由も追加
これもうギャグストーリーですか?w >>855
>書いてるし
うん。解説を求められたからね 私はどちらも壊れやすくなってると感じてる
>なんとなくだよ
うん。統計撮ってるわけじゃないからね。なんとなく経験上沿う感じているというだけ
>>855
>SS1/200で余裕があると思ってたんでしょ
うん。今でも余裕あると思ってるよ。フル発光で理論上減光はするけど実際そうでもなかったし
フル発光避けてるしね。 >>856
なんとなく、で他人を説得できるの?
統計取ってない、で他人を説得できるの? >>857
>せっとくできる
してないっす。単に自分が1/400を不要とする理由を書いただけなので
逆に1/400によって何がどう劇的に変わるのかはただの一度も説明されてないっす
やっぱり私の感想>>739,740はみんなも同じじゃないですかね いまさ
7Wはアルファ1のミニとか
性能を受け継いでるから凄い!コスパいい!とかあるけどさ
ぶっちゃけ
今後でるやつ全部受け継いだやつでしょ笑
別に他のRや9が受け継がないとか絶対ないわけで
みんなチョロいw >>858
いままで1/200とか1/250に制限されていたものが更に設定の幅が広がって余裕ができるというのはいいことだと思うが
そこまであれば使う人も出てくる
今まではなかったのだから使えなかっただけ
本当は全速同調が理想だけど だいたいそう言うの言い出したらエントリーは1/160なのにハイアマとかプロ機と言われているものは1/200とか1/250の同調可能速度にしてるの?
設定の幅を持つことがより利便性があると言うことじゃないの? ニコンなんかは若干光量落としても1/320の同調速度に設定できる様にもしてるよね?
これはなんのため? 皆さん。大前提をよくよく考えてから話をしましょう。
ちん皮はカメラもレンズもストロボも三脚もパソコンも持っていません。撮影できません。
ちん皮は常人では考えられない知も「知ってる」の定義があります。
https://i.imgur.com/A6VCajm.jpg
ぐぐればわかることは、知っている、わかっている。
知らなくてもわかっていなくても、ググればわかることはちん皮にとっては知っていると言うこと。 >>860-861
具体的にはなにもいえないってことでいいかね それをもとに考えるとわかりますが、応用は出来ません。 t0.1が1/220ってモノブロックだろうし、クリップオンはもう少し早い。
1/400なんて使い道がない。
彼がググってストロボを調べたところで、1/400の使い方は他に無いからググっても秒で出てこないからわからない。
ストロボの使い方。をググって書かれてること。
夜でも明るく撮れるとか、ライティング。
日中シンクロなんてなかなか出てこない。
経験もできないし、セッティングを試すこともできないからわからない。
いまから日中シンクロについてググるから、日中シンクロを知ってると言い出すが、1/400との関係は理解できないだろうね。 >>865
知ってる人が答えなくても、
ググればわかること=俺知ってる
な人が応用まで教えてくれたらいいね。
無理だけど。 >>829 晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
>>832 で、どうするかというと真夏のドピーカンで開放撮影するようなときはND挟むようになるわけですね
ここで1/250→1/400となってNDをはずせるか、というともちろんはずせない
そうすると、あれ?何が変わるんだろ。となるわけです。 そもそも電子先幕な時点で1/400の存在意義... >>867
というわけで具体的には何一つ答えられないのがお前さん >>686で燃料投下したら違う方向で盛り上がっててワロタw
ストロボの種類によって閃光時間が違う等、レベルアップになる議論も出てるようでよかった 作り話君まだがんばってるんだw
おつかれさまw
>>854には反論ないようで認めて頂きありがとうございましたw >>872
そのレスより100レス以上前に私が>>739,740を書いていたという事実について君の感想を聞きたいっす >>872 858でも811でもリマインドしていたけど進歩は進歩であると認めていた事実は都合が悪いから読み飛ばした感じっすか? 同調1/400だからって1/400だけに意味がある訳じゃなく
それより遅いSSでも幕速が速いぶん全開時間を確保できる意味があるんですね
ストロボ使いこなしている人ほど欲しがりそう アベ「1/400秒シンクロは素晴らしいですね。これでハイスピード
シンクロが不要になった」(月カメムックの座談会で)。 α1になって電子シャッターのままシームレスにフラッシュ撮影出来るようになったのは革命的だったけど1/400同調は凄い事なんだろうけどイマイチ有り難みが微妙やな。ハイスピードシンクロに比べて光量稼げるってだけやろ。 >>879
> ハイスピードシンクロに比べて光量稼げるってだけ
だけって。。。 >>864
俺は具体的なシーン言ってるけど
野外で人撮るときに少しでもSS上げたくてHSS使いたくないシーンがあるんでね >>879
HSSにならないという事はチャージ速度も稼げるし、ストロボへの負担も減る >>882
いや一度も書いてないよ君のそのワッチョイやIDでは、ねw
まぁこういうやり取りはあったけど
>>829 晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
>>832 で、どうするかというと真夏のドピーカンで開放撮影するようなときはND挟むようになるわけですね
ここで1/250→1/400となってNDをはずせるか、というともちろんはずせない
そうすると、あれ?何が変わるんだろ。となるわけです。
運用のことを何も考えんとスペックだけでキャッキャウフフしてるバカなんかこうやって鎧袖一触というわけですよ >>883
何も知らないようだから教えてあげると光量がもう何倍もちがうので
チャージ速度やストロボへの負担なんか二の次さんの次であることをとってる人はしってます じっくり三脚据えてフィルターどうしようかと余裕のある人
スナップで0.何秒の世界で撮る人
色んな人がいるのに決めつけで語ってるのは素人だよねぇ〜 >>886
人は関係ないよ。どういう環境でどう何を撮るかだよ
何もわからないんだから無理しないほうが良い
僅かな数字の向上は実際には何ら役に立たない
カメラマンがひょいひょい機材を更新しないのはそういうことだよ >>887
まだ半分くらいしか読んでないけど、、、
少しストロボの知識が無い人なのか、もしくは都合の悪い部分をわざと隠しているのかどっちだろう?と悩ませられる記事ですね >>889
その人は有名なソニーアンチだからね
ソニーがストロボ全速同調できるセンサーを開発しても否定するだろうね
逆にキヤノンやニコンが全速同調できるセンサーを開発したらベタ褒めだよw >>889
滅茶苦茶だし、知ったかぶりで適当なこと書いてるよね。 Α7 IVに見えるソニーのカメラ作りの成長と未熟さ
https://a-graph.jp/2021/12/08/65561#more-65561
やはりソニーは操作性の作り込みが甘いね >>894
また単三かよと思ってガッカリしてやめた。リチウムイオンだったら高くても買う気でいたけど。
60RMの新型、LEDライト無くなったの? >>884
同じ端末から書いてるが、引きこもりじゃないんでね
少なくとも書かれている事例があると認めたよね 今日はこれから散歩がてらちょこっと撮影くらいなので超軽量キットのα6400にAD100proでお遊び >>873
高感度撮影と、ストロボって。
だからど素人なんだわ。
日中シンクロしらないな。
ググってでてきたら「しってた」になるんだろ?
高感度だったらいらないとかさ。
カメラないのに、ストロボなんてわからないわな。 >>879
それがすげーじゃないか。
日中シンクロもやりやすいし、動いているものを止めたい時にも使える。
ストロボが使えるようになった層と、暗い時に明るく写すとだけ思う層。
そう言う奴は、星にストロボ焚くし、花火にも焚いたりする。 >>896
いや君が誰だか知らんが、屋外でのHSS回避の話はすでに論破ずみだけど
どんな使いみちがあってどういうときにどれだけ有効なの? >>900
論破などとぬかして、他人も自分と同じ感想などと言えるとはずいぶん鈍感なお方だ >>901
悔しいのは分かるけど文句があるなら具体的にどういうときにどれくらいどういう差が生じるか説明するべきだと思うよ アスペバカの「なにもわからないけどぐーぐるせんせーのちからで」「おとなのひとたちにまざってみたいぼくちゃん」感が最高にダサいw
朝から晩まで笑かしてくれるwww
毎日頑張って笑いのネタを提供してくれよなw
>>880
よく頑張ったで賞かな
Z9発表まではトップを走ってたわけだし
もはや今更ソニーユーザー以外買う価値は無いけど >>904
もうしわけないけどお前の無知無能無経験さは私をdisっても微塵もかわらんぞ デジタルものなんだから後発が有利。
α1IIがでれば買い換えればいいだけ >>900
書いてるじゃん
顔の影消しとキャッチいれたいと
こっちが完全論破してるんだけど
クリピン使ってる人の話も含め
俺の質問に何一つ答えてないのはそっちw まぁ掲示板でまともに議論できるとは思ってないけど
少なくとも俺は撮影の事例は出してるしね >>907
>顔の影消しとキャッチいれたいと
1/250でもできますね 1/400との差については↓に書かれてるとおりです。意味がありません。なんで無視するんですか?都合が悪いからですか?これで3回目ですよ?
>>829 晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
>>832 で、どうするかというと真夏のドピーカンで開放撮影するようなときはND挟むようになるわけですね
ここで1/250→1/400となってNDをはずせるか、というともちろんはずせない
そうすると、あれ?何が変わるんだろ。となるわけです。
運用のことを何も考えんとスペックだけでキャッキャウフフしてるバカなんかこうやって鎧袖一触というわけですよ 少なくともオッペケは一つも実際の撮影についての話はしてないよね >>909
だから明るい場合絞り開けると余裕がほしいわけですよ
気がついたら明るすぎてって事には何度も出会ってるわけ
いつもND持ち歩いてるわけではないし、スタジオみたいに決まった設定で打てるわけでもない >>911
>余裕
1/250→400じゃほとんど生まれないので無意味なのはしってるでしょ?
「NDつけて撮影したことがあれば」1段にも満たない露出の違いなんか簡単に生まれることは分かるでしょ?「実際に撮影したことがアレば」の話だけど
>>912
まったくそのとおり。一度撮影してみればいい じっくり撮れる状況ばかりではないのでNDつけてて曇ると一気に露出落ちて対応が厳しいこともわかるよ >>913
とっさにSSあげられるありがたみあるよ
1/250と1/400は結構余裕ある >>912
>いつでもND持ちあるているわけではない
論外 とってないのバレバレ
ストロボ起こす、開放を使う(レンズ選びの段階で決定される)、晴れている
とわかっているならNDは必要不可欠 ストロボとNDは必ずセットになる
例えば夏の晴れならEV15 ISO100 1/250 F8 とかになる
開けて撮るなら当然強めのNDが必要になる これが1/400になったところで全く足りない >>916
残念ながら「断然」でもなんでもない。1/400を選べたほうが良い。だが意味はない。
それはお前が全くさっぱり全然撮ってないから エントリーは1/4000までしか設定できないけど上位機は1/8000までできるのといっしょで、できないよりできる方がいいよね >>919
>デキないよりデキたほうが良い
私も>>740に同じことを書いているが撮影しているので、意味がないことを知っている
お前は撮影してないので意味がないことを知らずスペックだけでキャッキャウフフしてはしゃいでるただのバカ
そもそもSS1/4000とSS1/8000と同調速度1/250と1/400とでは活躍するシーンが全然違うこともわかってない
お前が撮ってないから まぁオッペケは良くない方がいいみたいだから良くない方使ってれば良いんじゃない? >>920
はい、どういうときですか?一つも答えられませんね
影を起こす?どんな環境でどういう設定で?
夏明るいロケで開放撮影のときですか?意味ないですよ?
圧倒的に明るいし、1段にもみたいな露出さなんかロケならいくらでも変動するので
それらを十分余裕をもってカバーしうるようにしっかり減光させるNDが「必須」なので
↓はそういうこと
>>829 晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった晴れてたのでふとSS1/250より速くしたらHSSになって発光しない絵を挟んでしまった
>>832 で、どうするかというと真夏のドピーカンで開放撮影するようなときはND挟むようになるわけですね
ここで1/250→1/400となってNDをはずせるか、というともちろんはずせない
そうすると、あれ?何が変わるんだろ。となるわけです。
運用のことを何も考えんとスペックだけでキャッキャウフフしてるバカなんかこうやって鎧袖一触というわけですよ >>924
はい
実際撮ってないのがまるわかりwww >>922-923
良いか悪いかいうなら良いんだよ。使いみちがないので意味も価値も0に等しいというだけで
現にお前は何一つ具体的に1/250-400の差分が有効に機能するシーンを語れない 撮ってないからだよ
>>740,832にかいてあるのはそういうことです >>925 罵倒に逃げた段階で、相手の言ってることが正論であると認めたのと同義ですよ >>926
先日は100-400mmつけて撮るときにアップでぶれさせたくないから1/400に設定してたらクリポンの設定HSSにしてたの忘れてて、やっちまったと思うことあったので1/400あってほしかったよ こちらは実際使ってるので自分のユースケース的な話は存分にしてますよ
私はあったらありがたい
あなたのユースケースでは知りませんが
以上 >>928
クリポンの光が届く距離の被写体で1/250で止められない被写体の動きってなに?
嘘付いてるのバレバレなんだよ無経験者君 >>929 いや全然かたれてません ご自慢の928は930で具体的に聞かれて逃げ出すし >>930
被写体ブレは明るいなかではどんなことがあっても止められないね
少しでも早い方が止まりやすい >>932
私は何を撮ってるのかと聞いてるんだよ無経験者君 >>931
1/250と1/400はどっちが止まりますか? >>932
>明るいなかではどんなことがあっても止められないね
明るいならSS上げればいいだけなので、ストロボ関係なく止められます。 >>934
被写体の動きがおそければどちらでも止まりますよ。
で、250で止められず400で止められたはずの被写体の動きってどんな?これで3回目だよw NDをもっているとはかぎらないから → だったらクリポンを持ち出さない 嘘確定
100400で1/400なら止められた → 被写体こたえられず 嘘確定 >>937
>確率
良いか悪いかいうなら1/400のほうが良いんだよ。使いみちがないので意味も価値も0に等しいというだけで
現にお前は何一つ具体的に1/250-400の差分が有効に機能するシーンを語れない 撮ってないからだよ
>>740,832にかいてあるのはそういうことです 撮ってないバカが思い込みで素晴らしいに違いないと思ったところで
有意義に機能することが0に等しい機能差分や進化なんていくらでもある
撮ってる人はそれを経験と知識でわかるが、撮ってないバカは数字だけ見てキャッキャウフフしてそれが無意味であることを理解できない 機能がないほうがいいやつに何言っても通じないことはわかった
俺はある方がいい。少しでもいい写真撮る確率上がるしね >>921
ちなみにどちらも一段程度という意味では同じだし、おれは1/250とか1/400くらいを使う頻度の方が高いから有用 >>941
>ないほうがいいやつ
はいこれもフルボッコにされたバカがでっち上げた大嘘 私はすでに↓のように書いてるからね
>良いか悪いかいうなら1/400のほうが良いんだよ。使いみちがないので意味も価値も0に等しいというだけで
>>740 にも 技術的挑戦の意味も価値も、ごく一部のユーザに有意義なのもわかるけどあまりにごく一部すぎだろ
とかいてるね >>942
>ちなみにどちらも一段程度という意味では同じだし
ぜーんぜん違います。 SSは露出をダイレクトにコントロールするけど
シンクロ速度の限界はソレ単体で露光するときつまりめちゃめちゃ絞り込むか真っ暗闇
もしくは補助光的に使うシーンでしか機能しません 全然寄与度が違います
その程度のこともわからないのはお前がそもそも撮影してないから おれは使うといってるのに要らんといわれても意味がない
俺は必要だから使うだけ
そういう人間もいることを理解した方がいい
ヨノナカニハいろんな人がいる >>942
有意義に機能するシーンを何一つ語れないことを一番良く知ってるのはお前自身なのね?
なのになんで噛み付くの? 君は知らないんだよ?1/250-400の差がいつどのようにどういう撮影でなぜ差になるのか。
なのになんで有意義だと思うの? >>945
>使うと言ってるのに
嘘だよ。 どういう撮影なのか一言も答えられてないからね
100400でクリポン撮影で1/250ではだめで400なら止まるはずのブレってなに?こたえてよ これで4度目 >>947
ブレも止まるし人間の動きもいろんなスピードのものがあるので、その一段分で止まるかのせいがあるブレはちゃんとあるよ そもそもポートレート以外で日中シンクロをする事があるのかな
モデルさんが被写体として1/250で被写体ブレって一体? ふぃぎゅあとかマネキン撮ってるならずっと止まってると思うけどね >>945
お前が今まででっち上げた大嘘は↓こんなにあるのね
NDをもっているとはかぎらないから → だったらクリポンを持ち出さない 嘘確定
100400で1/400なら止められた → 被写体こたえられず 嘘確定
明るいなかではどんなことがあっても止められないね → 明るいならSS上げればいいだけなので、ストロボ関係なく止めらる 嘘確定
>>948
>あるよ
だからどんなブレ?どんな動き?あるんでしょ?答えてよ
たとえばスケボー アップで撮るなら1/1000は欲しい
水しぶきなら1/1250でも怪しい 逆にポートレートなら1/125もあればまず問題ない
なんらか1/250で止められなさそうな動きなら1/400でも安心などデキない。つまりHSSを想定して定常光もしくは大香料でHSSとなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。