コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
コシナのSLRレンズの中で1番人気はMakroplanarだよな >>819
ラーメンウォーカー契約カメラマンかもしれないだろw 原産国で1杯10円か20円の食い物で幸せ感じちゃうハッピーラーメン王子の間違いだろw
ドウゾオシアワセニ〜 オレはグルテンフリーじゃなければこんなジャンクフード要らん(w >>848
これボディはなんですか?
いいなぁ。欲しくなってきた >>855
EOS 5D Mark II
気付けばもう13年も使ってる >>848
1枚目が何故かバイオハザードを想起させるけどどっかのインスタライカブイブイ君と比べて光をきっちり使ってるので好印象 >>856
II→II→IVと使ってきたけど、ファインダーは確実に劣化している、MFがやりづらくなった >>848
一枚目二枚目いいのに
三枚目以降は全く俺には理解できる写真やわ >>848
マクロプラナーでここまで上手な人久しぶりに見たわ >>858
IIとフォーカシングスクリーンEg-S(スーパープレシジョンマット)の組み合わせが気に入っている一方,III・IVはスクリーン交換できないんだよなぁと思っているうちにこんなに年数が経ってしまった...
多分次はEOS Rシステムに移行すると思う
スレチすまん >>856
自分も使ってましたがこんなよかったかな Biogon2/35 F5.6
http://2ch-dc.net/v9/src/1666410200988.jpg
新しいコーティングが世に出てからというもの、カタログスペックとネット情報しか知らないアホは
もはやT*なんて古いとぬかすが、17年前のT*でこうだ
ニコンが10数枚だかのガラスを重ねてナノクリスタルコートありと無しとを比較するデモをやったので誤解しているんだろうが
実際のレンズで全ての面に特殊コーティングするわけ無い。カラーバランスめちゃくちゃになるだろう。
キヤノンはレンズ構成図に特殊コーティングを明示しているが、特殊コーティングは2面かそこらである。
コーティングはゴースト・フレアの出方、カラーバランスなどを考慮しながらどの面に何をを施すかの総合勝負、
そしてT*は第一級の実力である T*なんて古いと言ったやつも>>863も勘違いしてそうだが、今はもうT*コーティングという独自技術は無いよ
ツァイス独自の秘伝のタレみたいな何か特別な技術があるわけではなく、ツァイスレンズに施される高品質コーティングを全てT*コーティングという名前でブランディングしてるだけ
コシナ製造のZMレンズのT*コーティングと、ドイツ製造のZMレンズのT*コーティング、ソニー製造レンズのT*コーティングの中身が全然別物でもおかしくない
ちなみに「T*コーティングは何が凄いんですか」は、コシナによく寄せられる定番の質問でもある。で、上の回答で質問者はガッカリする
もうひとつ言うと、コシナはVMレンズのコーティングもT*コーティングを名乗ってるZMレンズと同等の高品質コーティングをしていると語っている >>864
だから言ってるだろ
「コーティングはゴースト・フレアの出方、カラーバランスなどを考慮しながらどの面に何を施すかの総合勝負」
ナノクリスタルとかSWCとかはある面に施す特殊なコーティングを指すが、
T*はそのレンズ1本全体を総称したZeissの基準を満たすコーティング名で、
あの面がT*でこの面はT*じゃないとかいう話ではないと言ってる
https://blogs.zeiss.com/sports-optics/hunting/en/zeiss-t-coating/
ここには双眼鏡分野で70年代末までにはT(モノコートな)がT*に交代したと書かれているが
カメラレンズでは75年のContaxでは既にT*だ。
総合性能でT*はこれだけゴースト・フレアを抑制し、採用ガラスも枚数も異なるレンズ間で驚くほどカラーバランスが統一されている。
一昨年ZeissとVoigtlanderの発色の違いを比較して上げたから見てみろ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1575036353/475 >>863
殆どの面でやるよ?
レンズ枚数が10枚になって貼り合わせがあったとしてもコーティングして反射抑えなきゃH値激減する 古いカメラの上手い写真貼られてモノクロライカおじさん発狂してそう
ただ機材の能書き垂れるくらいしか能がない惨めな機材オタク だいたいコシナが「T*と言ってもツァイス独自の特別なレシピがあるわけではなく、T*の品質規格に見合うコーティングを自社で作り上げる必要があります」
ttps://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20220820/
と言っているし。
プロジェクターだとダイクロイックミラーに50層とかコーティングして接合するからコーティング技術、品質管理は上手になるさな。
ttp://www.cosina.co.jp/kodawari/043.html
京セラ時代はT*は材料をドイツからZEISSが持って来て、その内容は秘伝、とか言ってたたみたいではある。 ある世代より上(今の50代半ばより上くらい?)はドイツ崇拝が強いんだよ >>866
コーティングそのものを施さないなんて書いてないだろ
この面は何層、この面は何層、この面はSWC、この面はASC・・・
とカラーバランス透過率を勘案しながらやっていくわけだ。 >>869
Contax時代、日本製とドイツ製があって後者を信仰している信者は確かに存在した >>871
MMJだっけ?
俺は手裏剣絞りのドイツを間違って購入して最初悲しかったけど
これはこれでまあいいやと切り替えた
絞りしか違いないそうだしな >>872
> 手裏剣絞り
ああ確かにw
JはJapan、Gが付いてればGermany。
C Sonnar1.5/50は手裏剣とまでは行かないが途中はギザギザしていて、F11で円形になる。
オリジナル版を忠実に再現したのだろうと推測しているが、
どうせならオリジナル同様のノンコート版も出せば面白いのに、、、まあ売れやせんか ZEISSが許さんだろ>ノンコート版オリジナル尊重のC Sonnar シネマ用とか誤魔化しても良いけど漏れなくPLマウントになってまうw 許す許さない以前にC Sonnar含むZMLenzはツアイスが企画するツアイスの製品なんで。
コシナはツアイスから製造を請け負っているにすぎないということを理解できてないやつ定期的に出てくるよね 結局は何年経とうがミラレスになっても
国産レンズガラスはドイツ製ガラスの質を超えられないねえ ドイツの水は何ヶ所かで飲んだケド
日本の銘水地区と同様に旨かったぞw >>876
最高評価は日本国産(コシナ製造)ばかりなのに? >>879
コシナさんの組み立てだと言うことは否定しないが、Zeiss T*の刻印はドイツからの輸入硝材使用でないと許されていないはず。
>>878
Yes! >>875
レンズについてもメーカからスペシャリストが来て
実際に撮影テストを行い
描写が我が社の基準に達してるというのを確認されるんだよ
こっちのほうがコーティングより厄介
感性の部分だから数値になってないんだよ >>885
ソニーの安物コンデジとかでもバリオテッサー銘を採用してたけど、そういうのでもひとつひとつそういう感性検証してたのかな? リンク先の画像上段のソニーのAPS-C用のは
中段のマイクロフォーサーズにも劣るこんなざまだけどな。
http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg
Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
\77,000.(10月23日 kakaku.com調べ) >>886-887
SONYとZeissの関係を勉強してこい >>886
どのレンズはチェック省略可は知らないがあるという話
ここから先は知らない >>888
ガラケーオモチャへ搭載のツケの返済はまだ始まったばかりでこれから一 工作なのか真正なのか判断付きかねるw
なお、硝材がドイツ最高ならコシナにOTUSが行く訳無かろう(嘲笑)、位は言っておきます。w だから硝材はドイツ製を輸入でZeiss T*オケイなんだろが
ソニー製のエセレンズは暗部潰れも早いしOtusのソレと比較するのはとても烏滸がましい限りだ
ソコんとこコシナさん、どうなんですかね? 同じだったらAF使えるメーカーを選ぶのが当たり前ダロ! w 当たり前w
ピントリングのトルク感も追従性もAFレンズとは段違いじゃんw EVFなんか除きたくないし
わざわざEVF覗いてそれやる程バカではないとだけ言っておく 何しにきたんだコイツw
構ってちゃんの独居老人かよw センサー台座割れによる片ボケをOtusのせいにするソニー乞食のレスはスレに要らんのよw ところで、nokton35mm F1.5がもうすぐ発売になりますが、みなさんはスルーですか? そのF値+0.1が実際は命取りでさ
小鼻の黒ずみとか人物だと後処理の手間が増えるんだよ >>902
35mmはお腹いっぱいな人が多いんじゃね
ノクトン35/1.2, ノクトン35/1.4, アポラン35/2.0, ウルトロン35/2.0, カラスコ35/2.5ときて6本目だろ
近い40mmもノクトン40/1.2, ノクトン40/1.4, ヘリアー40/2.8と3本もあるし
みんな何かしらもう持ってるでしょう 立ち位置としてはf1.2とf2.0アポランが最高スペックの双璧でエースと4番、f1.4とf2.5は撒き餌レンズ的な安くて数が出る商品、f2.0ウルトロンとf1.5はおしゃれ番長的な感じ?
細かくみれば違うんだろうけど、細かくこだわらなければ全部一緒にみえるだろうな、、。 なんでそんなわけわからん例えするのかわからんが、立ち位置はこんな感じだろ
アポラン25/2.0:最高性能がウリ
35/1.4, 40/1.4:真逆にオールド描写がウリ
35/1.2, 40/1.2:F値の明るさがウリ
35/2.5, 40/2.8:コンパクトさとコスパがウリ
ウルトロン35/2.0:性能とサイズや価格のバランスがウリ
35/1.5:性能と明るさの両立がウリ
一応ばらけてはいるし、35/1.5みたいな現代的な描写の明るい35mmが無かったのも事実だけど、近い立ち位置のウルトロンから一段未満明るくなっただけだからインパクト弱いんだよな わかりやすかった~
>>907
かっこいいのは58/1.4なんだよな
35mmでもピントリングがゴツゴツしたデザインのないの? >>907
ZMも加えるとこんな感じか
アポラン25/2.0, ZM35/1.4:最高性能がウリ
35/1.4, 40/1.4:真逆にオールド描写がウリ
35/1.2, 40/1.2:F値の明るさがウリ
35/2.5, 40/2.8:コンパクトさとコスパがウリ
ウルトロン35/2.0:性能とサイズや価格のバランスがウリ
35/1.5:性能と明るさの両立がウリ
ZM35/2.8 : 性能とコンパクトさの両立がウリ
ZM35/2 : 歪みのない描写が売り
Mマウントの本家も球面35/1.4を復刻してきたし激戦区だよなあ フォトグラファー 内田ユキオ×Voigtlander(フォクトレンダー)NOKTON(ノクトン)35mm F1.2 X-mount |フォクトレンダーも第五世代の夢を見るか?
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20221023 Apo110mm下取りに出してLaowaの2倍マクロ90mmF2.8買おうかな。
Z版Apo65mmはE版よりよりキレッキなん? M母艦をαからZに乗り換えたいと思って見に行ったけど、あのもっさりとしたデブいボディのデザインに全くテンションが上がらなかった。シャッター音もなんかダサいし。
フジがフルサイズやってくれたらな… デザインってそんな気になる?持ちやすさとかは大事だけど 仕事じゃなく趣味でやるのなら使いたくなる、持ちたくなるデザインってのは割と大事かとは思う >>913
M母艦なら素直にM買った方が遠回りにならないんじゃね? >>913
ワイもZのペンタ部のデザインが嫌だったけど、撮ってる時は気にならんしスグに慣れたわ
まあ、ブスは3日で慣れるというのは正しい事が分かったのが最大の収穫だった >>913
えっ、フジってフルサイズ出してないのか? そこまで言うならGFXをフルサイズクロップでとっくに使ってるわな
なんだかんだ言うけど買わない輩の典型 撮るだけならカワイコちゃんボインちゃんがいいな
ブスペチャパイ嫌だ 女性ホルモンが通常国産牛肉の400倍のアメリカ産輸入牛肉
ココでもしっかりと効いちゃってるねw いや実際Mはフィルムで十分楽しんだし、デジタルはレンジファインダーじゃなくいいやって話でよ(Mモノクロームは使ってみたいけど)。
SL(初代)も考えてるけど重そうだし、αは周辺流れるし緑のトーンがやっぱ好きになれないしZかなーと思ってたところで。
GFXをクロップして使うのは考えなかったな…骨付き肉の真ん中だけを食うような贅沢のできる身分じゃねえっす。 >>922
> 撮るだけならカワイコちゃんボインちゃんがいいな
> ブスペチャパイ嫌だ
どんなジジイダヨw GFXにコシナ色々付けてるけどカバーガラスの差は分からんから厚みでこう変わるっていうわかりやすい画像とな解説ないのかな? Eマウントのが一番いいいじゃん
やっぱ一体型の恩恵だな 距離計だとピント精度が担保できないから、VM版は解像度は控えめなんだろ
アレコレ使い回ししないなら、EかZ買った方がいい筈 >>930
VMレンズ→Mが勝っている。奥の方の小っちゃい鉄塔なんか見ると分かる
確実に言えるのはVMレンズ→αボディの不適合ぶり なかなかビミョーなホワイトバランスだな(´・∀・`) >>934
この世代あたりまでのソニーはこんなもんじゃない?
「これでいいんだよ」とご自分で言っておられるので写真についてに論評はやめておこう >>934
現像して自分好みに仕上げても10MBに圧縮したときに劣化して色が変わるのが嫌なので撮って出しです >>936
ホワイトバランスは普通撮影時に決めるだろ デジカメ世代はそうなんだ
リバーサル育ちだから5500Kに設定して原則そのまま、どうしてもの時だけ最小限いじる程度
リバーサル、泣ける価格の今日この頃 >>938
フィルムの頃は気にせずデイライトだったわけだけど、デジタルになって気にせずオートにしてしまった
後で現像ソフトでイジる前提だとデイライト相当で揃えておいたほうが楽なこともあるね
個人的にはこだわってリアル現像、焼付していたのがモノクロなので色は割とこだわりがない リバーサルは現像所がどんどん減ってきてフィルム時代よりも現像に時間が掛かるようになったなぁ
都会だとまた違うのかもしれないけど
とはいえ,使ってるのはデジカメなんだからフィルム時代の流儀に縛られる必然はないと思う コシナさんxマウント用のヘリアー40mm f2.8よろしくお願いします。 まだベルビアなんてコジャレタものが無かった時代は専らタングステンシートにストロボをポン焚きがデフォw >>940
コダックに現像出すと仕上がり予定日が3週間くらい先で
そんな先じゃ撮った記憶消えてるよと思うが、実は予定日より早く上がってくることが多い
なお、色温度を固定しているのは縛られているわけではなく「その方が分かりやすい」 >>933
お疲れ
1枚目は奥フォーカスが残念
下の方は中央まで来るからOKとかディテールを見せたいてやつかね?
2、3、4枚目もフォーカス位置がどうも何とも言えない
総じて狙った場所にフォーカス合わせているのか判断出来ない写真になってるけれど
抜けと解像感の良さはコシナらしいと思う
あとは絞りもわからないからうーんって感じ
とにかく撮ってくれてありがとう >>944
忌憚ない意見をありがとうございます。
1,2枚目は普通にミスってますね。めんどくさがってピント拡大をしないので(料理写真は急いでるし)、これよくやるんですよ。 MFアシストだけじゃズレるってわかってるんですが…。
3,4枚目は自分の思うところにフォーカスできてるんですが、正直構図とかよく分かってなくて、カメラ持って歩きながら、あっと思ったものをこうかな?と切り取ってるだけというか…。
真夏の写真なんで、絞りとか細かいことは覚えてないです。 料理写真は被写界震度をうんと深くして
レフ板で囲ってEV差考えて
バックライトで皿の中に落ちる被写体の影をコントロール出来るようになったら
もう一人前だよなw 調理したりモノを作ったりする人の立場になって考えると被写界深度浅くした写真って実は失礼なんよ。
大ボケさせて喜んでるのはレンズメーカー側のエゴ! >>947
料理人は、写真なんか撮ってないで出されたらすぐ食えって思ってるよ 調理したりモノを作れない凡人がなんで職人の立場になって考えられるのだろうかw
職人の立場になって考えてるつもりの思い上がり勘違いが最も失礼と気付けww >>948
撮影依頼された業者じゃなければ確かにそれはそうだ!w w w
CMOSセンサー画像はボケで遠近感を付けないと、その構造上から絞るとフレーム内が全部等距離画像になっちゃうから、仕方なくボケでカバーさせてるってのが現状なwww レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。