Sony α Eマウント E/FEレンズ Part193
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
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◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
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emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
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α photography
http://upload.a-system.net/
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●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part191(実質Part192)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1651014490/
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part191
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1651056724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>749
解像が低いのは85だけどあれはボケ重視だからな
それと24GM叩いてるのは20Gしか買えないエセか関西弁だけでこのブログでも24>20の評価だよ 初心者です
15mと11mとでどれくらい違いがあるのでしょうか?
あとgレンズと無印とでもだいぶ違うのでしょうか?
主に1歳くらいの子供を撮るのですが、初心者だし値段も低めの11mでいいかなと思いつつ、gとか書いてあるとそっちも気になってしまい、、 70300を早急にリニューアルして欲しい
運動会で使ったけどサイズに写りとAF含めて
完全に旧世代のレンズだわ >>745
お前の根拠が、過去なかったから
きっと重くなるに違いないって妄想なんだよ
その妄想を合理的な推論だと自画自賛して
エビデンスにしてるからアホなんだよ。
お前生きてる価値ないわ >>751
1歳の子取るなら15gのf1.4のが
ボケやすく奇麗な写真、動画が取れるよ。
フルサイズ換算22oってそもそも広角やから
最初はその画角あれば十分かと思います。 >>728
> 光学補正でもトリミングは発生しうる
もエアーの妄想なんか聞いてないよw
つまり同じレンズで三脚に据えて撮った時と手持ちで撮った時とで画角が変わるって事ですね
持ってない奴はこれだからwww >>750
>>752
わい何度も書いたんやん、20gのが上やで
24GMは明るいから明るいのが欲しいなら買えばええ >>732
俺もこれだと思うわ
それまで動画はおまけ程度で力入れだしたのここ数年でしょ >>758
はい、変わりえます。それがアクティブ手ブレ補正です。
もちろん君はそれを否定できない
なんで光学補正なら画角が狭くなるはずないと書いた君のレスは間違い >>751
それが分からないならまずはズームの方がいいよ。 >>759
何度論破されてるのにまだ言ってるのかよ
F5.6でしかOutstandingにならない20GとF4-8でOutstandingになる24GM
開放の口径食も24GMは目立つけど同じF値まで絞れば同等になる
これで20Gが上と言ってるのはメクラのお前だけなんだわ
20mmと24mmを比較してる時点でガイジだけど >>760
不思議なんだけどたとえば普通のレンズを動かす手ブレ補正
当然のコストがあるよね
高速で動かせるように小さく軽くする必要なあって光学設計のネックになる
歪曲補正も光学設計のネックになるから最近は電子補正に頼ることでトータルの性能を向上させてる
光学系への要件は性能を劣化させる
極めて簡単な話がなんでわからないの? >>756
いやだから重くなんて一言も書いてない
君も証拠出せないんだから嘘つき続けても勝ち目ないよ絶対に
ブリージング補正は光学設計の制約
つまりなんかしら必ず失いうる あと20Gと24GMはボケ味が段違いだけどこれ言うとハッタショエセ関西弁は発狂するんだよな どうでもいいけど、24GMのボケの滑らかさを20Gごときと一緒にしないで欲しいわ
解像度ならともかく >>768
>24GMのボケの滑らかさ
緩いんやろ?
ユルユルやんか
ガバマソなん?
24GMはオサセレソズ言うことでええか? >>755
同意
4年前は他に選択肢もなく新品でも10万円くらいだったから買ったけど正直もの足らない
大抵の純正レンズは満足してるけど70300Gと70200Gは価格に見合ってないと思う >>773
50GMは最高峰の極上やろ
山拓も言うてたやん
「女というのは、堕ろせば、堕ろすほどセックスが良くなるもんだ」 751です
>>754
ありがとうございます
>>757
ありがとうございます
参考になります
15gレンズを本命で考えます
>>762
ありがとうございます
私はzv-e10とキットレンズしか持ってないのですが、キットレンズがズームでしたので、今回の単焦点が気になりました >>770
ゆるゆるの24GMに解像で負ける20Gとかゴミじゃんw >>776
子供を撮るなら寄れる事と、あまり広角じゃない方がいいよ
aps-cだと16~24mmくらいのが使いやすいと思う
16mmより広角だと色んな物が写りすぎて被写体が際立たないしパースが効きすぎて歪んだ絵になりやすいから気を使うよ >>776
キットレンズの1650はしょぼい画質のレンズなので新型の1020Gに買い換えるのもアリだと思うよ。
単焦点なら11は広角すぎるので15Gだね。
今時のスマホの超広角レンズが11と同じくらいの画角だよ。 今どきのスマホってすごいんだな
カメオタが素人に向かってドヤ顔できないね 15Gは長年待ち望まれてた16/1.4にかやり近いものだな
アクティブ手ぶれ補正の分、若干広角にしてるんだろうけど。
動画において24mm相当になるようになってる
SIGMAの16/1.4がデカくて不格好だったから
やっと来たかという感じ と思ったら俺のスマホにもそんくらいの広角レンズついてたわw
ほぼ使わないから忘れてた スマホの広角はめっちゃ画質落ちるから使う気にならないんだよねぇ… >>776
キットレンズでよく使う焦点距離のレンズ買った方がいいと思う
いつもキットレンズのワイ端で撮ってるなら15mmでいいけど、テレ端で撮ってるならE 50mm F1.8 OSS、中間で撮ってるならE 35mm F1.8 OSSが良い アクティブ手ブレ補正は光学式か電子式か?の論争をたまにみるけど
正解はハイブリッドだよな >>786
レンズによって動作の割合変わるから説明も面倒なんだろうと予想する >>787
あー、確かにZV-E10のアクティブは電子補正のみだもんね >>776
超広角は1mm違えば結構変わるから16-35mmとかのズームの方が断然使い勝手がいいよ
広角系は余計なものがいっぱい画角に入るから撮るイメージが明確でないと凡庸な出来ばかりになりかねない
単焦点が気になるなら35mmか50mmあたりの方がきっと感動すると思う
今更そんなこと言われてもというのであればスルーしてね >>789
751じゃないけど恐らくaps-c使いだと思うぞ APSレンズでフルサイズでもケラれないのってありますか? >>790
11mmはAPS-Cでも超広角だと思うから書いたんよ
あと1635Gならフルサイズに行っても使えるからあえて「16-35mmとか」と書いたけどわかりにくかったね
APS-Cで完結するなら新発売レンズの中では1020Gあたりが無難かもね
単焦点ならフルサイズ用の20Gや35F18Fあたりになるかな >>661
クロップになるから画素が減るやろ…。R4とか使ってるならクロップしても画素数多いから関係ないだろうけど 751です
皆さま色々教えて頂いてありがとうございました
>>779
ありがとうございました
理解しました
>>780
ありがとうございました
スマホで画角を確認しまして、イメージ湧きました
とても参考になりました
>>785
>>789
ありがとうございました
初心者で無知だったので、すごく情報助かりました
教えて頂いたE 35mm F1.8、色んなサイトも見まして一番しっくりきました
まずはそっちを中古で買ってガンガン撮影しようと思います レンズはともかく、
手ブレ補正入ったボディも出るのかな? >>791
70-350Gは70mmから180mmぐらいまではフルサイズでもケラれずに使える。 sel200600g購入してカワセミ撮影したけど、解像感なく残念スギル。
メーカーに出したら調整してくれるのでしょうか? Sony株価に対して配当安すぎて草
優待ありきっすな >>797
Gやからなあ
100400GMとの違いや
600mmならツグマ150-600mmのがええよ >>797
撮ってだしならそんなもんだろ
解像感なんて現像で追い込めよw >>797
600F4GM買えよ 200−600はα7RWで使ってるけど
ズームレンズとしては解像はするよ 勿論俺の感覚ではだが
それ以上求めるなら大口径主砲レンズを使うしかない 200-600って地味にAF性能がそんなになイメージあるわ
70-200GM2とはかなり違う PZ10−20F4Gが出てくれて良かった APSCのシステムも構成したかったから
タムロンの描写は風景派には無理だ あんな黄ばんだ描写は受け入れられない
35−150F2-2.8を持ってるけど買って3日で防湿庫行きだった 解像の話やろ?
AF性能が解像感になんか影響あるん?
ピソヅレしてるいう話してるんか? 自分が撮って解像感あんま無いなあって時は微妙にピンずれってのが多いわ
もしくは陽炎でどうにもならない時
まあボディがa7m3だからそっちに引っ張られてる部分もあるんだろうけど >>808
AF追い付かなくて微ピンずれで解像感落ちてるって言いたかった
言葉足らずだったわすまんな こういう話って作例みないと正直わからんよね。撮影レベルもわからんし、感じ方もわからんし。 レンズの光学性能のせいかどうかは新聞撮ればわかるんじゃね? カワセミは羽毛が溶けて見えるからなぁ
7r4と200600Gで撮ったことあるけど
微ブレが本当に辛い、さっさと三脚使うべき >>813
カワセミって小さい鳥だろ?とんでもないSSで撮るんだろうからビブレなんか関係なくね? 適正なシャッタースピードで撮影できずに,ブレた被写体をピントが合わない。というのは初心者のデフォルト。
200-600の解像感は500mm以上のレンズ6本目だが,随一だけどな。
7IIIも使ってたけどな。
どんなセットで撮ってるか知りたいわ。 >>813
また
夜に降りてくる飛行機が手持ちだからブレてる。
三脚に乗せて、ISO下げて,SSをさげて、三脚にのせてカメラに触らずリモコンでシャッターきれば、ブレずに明るく綺麗な写真が撮れることもわからないバカ?
とか言わないでな。 タムの70-180 ステルス性能と写りのバランスが最高だわ
100-400GMと迷ったけれど2型が出そうで見送った。
ここ最近の流れをみるにAPS-Cが熱いよね?
sonyも積層のハイエンド準備してるなら欲しい。
中の人見てたら早く出して >>814
ダイブを撮るなら遅くとも1/1000とか1/2000にはするから微ブレしないけど
感度上がり過ぎてやっぱ溶ける
でもダイブは細部の解像なんてそっちのけなんでセーフ
ちゃんと細部の解像感残すにはISO800が限界だわ
ISO200くらいで撮りたい
この辺りだと1/500とか1/200まで下がる
でないと高画素機で撮る意味ないかも
高感度はa7m3の方がいいくらい 「FE 20mm F1.8 Gの性能をべた褒めしたが、このE 11mm F1.8はそれ以上だ。」
https://asobinet.com/info-review-e-11mm-f1-8-tip/
無印レンズでコレはヤバくね? レンズ性能は完全に底上げされてるよな。
しかも小型化して。
技術の進歩は凄いものだね。 >>819
なあ、なんで情報泥棒の片棒担ぐようなことしてるんや?
元ネタlenstipやん
ええ加減にせえやゴミクズ タムロンねぇ・・・200600Gを持ってるけどタムロン150−500のコンパクトさに
追加しようと思ったけど35−150の黄ばんだ描写にげんなりしたから購入しなくて良かった
AFと解像度は良いけど >>822
わいも喜んで20mm買うてたけど、使っててあの色合いに嫌気さしてきたで
スマホの色合いがええ悪いは別にして、同じ場面でスマホで撮ったのとタムロソ20mmで撮ったの見比べて、
ほんまがっかりするねん
晴天の青さが出ないんや
その場ではファイソダーでは気付かないんやけど、家帰ってきて見るとがっかりや
なんなんやろなあれ
もうタムロソは2度と買わない思うで 普通ホワイトバランスなりピクチャープロファイルなりいじるよね 新しいAPS-Cレンズ、ものすごく魅力的だねえ。あとはボディの暗所耐性がa7C程度に追いついてくれたら… なぜそう言う起こり得ない過程を持ち出すのか
新型ボディが出ても買わないための予防線? 新しいAPS-Cレンズ、vlog意識してるのものだろうし新型のボディもvlog機になりそう
ソニーはAPS-Cは今後そういう動画機としての扱いにしていくんじゃないかな >>819
8k撮れなくなるけどα1にももってこいだなこれは >>829
というか動画撮るならFFよりAPSCのが適してる
軽くて小さいからね
ジンバルやドローン搭載や手ブレ補正で得られる恩恵がスチルより遥かに大きい APS-CレンズラインナップがAマウントみたいに放置されることなく動画用として活路を見出だしそうで嬉しい RX10M3で良く4K動画撮っていたけど素晴らしい画質だったわ 24−600の撮影距離も
相まって良かった 最後は海に落としたけど(´;ω;`) ソニーはAPS-Cやる気ないものかと思ってたから今回の3本は驚き >>834
は?あほなん?
訳すなんてブラウザで出来るやろ
「情報展開」ってなんや?
海外サイトから情報泥棒しとるだけやん
恥ずかしくないんか? 5年ワイド入っていても
実物がない場合はどうなんかね
爆破して木っ端微塵になったとか >>818
ダイブ以外なんか撮るのかと思ったら、普通に止まってるときにとるのか >>832
動画用と言うならAPS-C機のボディ内手ぶれ補正もっと強力にしてほしい
フルサイズよりイメージサークルに余裕あるんだから出来るらろう >>837
情報泥棒って発想がWorld Wide Webの目的と反してるわ
内容の転機だけでリンク貼らないのは確かに泥棒だが、一緒にリンク貼れば基本的に情報元サイトの価値が上がる
情報元の海外サイトに敬意を払ってるなら、自分でその海外サイトをリンク付きで紹介してやれよ >>701
70-200M2で実証された「軽量化は売れる」
小型Gレンズもしかり
大艦巨砲はニコキャノでいいよ
ソニーは小型軽量路線でOK 俺は一眼レフ全盛期の時からαを使ってるけど、小型軽量でSONYに勝てるメーカーは無いと思う。ちょっとくらい性能が良くても、アホみたいに重たいのは、登山に使えん。 動画機としてAPS-Cを再定義するなら納得の3本
ソニーはこれまでも機種を松竹梅ではなくバリエーション機として出してたからAPS-Cをフルサイズの廉価版ではなく動画特化としたほうが位置付けが定まる >>843
翻訳権というのがあるし引用と転載は異なる
どこまで許すかは著作権者次第 >>843
いや、勝手に翻訳したりコピーしたりするのはWorldWideWebの目的に1つも入っとらんがw
日本国における引用とは自身の主張のサブとして必要な最小限の部分をソース付きで示した場合にかぎるのであって
中身マンマもってくるのは引用の要件を満たさない。訴えられたら確実に負ける著作権違法真っ黒案件
ありもしないWWWの目的捏造したり、違法行為を推奨したりするお前は完全に頭がおかしい >>841
ん?撮るだろ
飛んでるの撮る方が圧倒的に少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています