【SIGMA】シグマレンズ 100本目
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
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マガジン
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※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 99本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1640489876/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 28-70は発表時から24-70のデチューン判と明言されてるんだから
金かけてまで改良はありえんわ。
同じ開発者で広角側を28mmまでに抑えるだけで小型軽量化が可能なことに気づいて
耐候試験も省いてるくらいの商品なのにあれだけの性能出てるんだから
24-70行け以外の回答は得られんわ。 35mmf1.2dgdnで星撮ってる人居る?山に持ってくのにこれで行くか20mmf1.4DGHSMでいくかいずれか一本で悩んでる
20mmf1.4DGDNが都合で手に入らなかったんだよな >>851
それは旧型2875との比較
満足度は2870が95点、2875G2は90点 >>856
2870の方が後に発売されたと勘違いしてたわ そろそろ20F1.4DG DNの評判そろそろ爆上がりしていい頃、、、 >>854
35mmは赤道儀ないとすぐに星が流れないか?
EもLも20mmは通販なら在庫あるし今日明日出発じゃなければ間に合うのでは?お金の都合だったらスマンがw >>856-857
シグマが28-70出した直後、タムロン28-75が暴落して28-200と同価格になった時期があった、
どちらを買おうか迷ってたがシグマはコーティングで回収騒ぎがあり欠品
そんなこんなでタムロンを買ったが、半年後にG2発表で驚愕したな。 >>860
あれはすごい流れだったな
シグマも対応頑張ってたしタムロンの意地も感じた
Eマウント相当儲かるんだろうね >>861
いやそのまま持ち続けてる、
元々SEL24105Gの予備として買ったから焦点距離がカバーできれば安い方がありがたい。
>>862
シグマ発表時はほとんど値段差無かったからシグマへ傾きかけたところへタムロンが値下げ、
さらにシグマ欠品と来たからすぐ入手できるのはタムロンしかなかったし。
17-28がニコンへ供給され工場ラインもZマウントに切り替えてるだろうから次はこれのG2化か? 重さ抜きで画質なら
sigma 24-70
タムロン 28-75 G2
sigma 28-70の順でいいの? 65F2の感じで50F2だけでも出さないかなー
コレでええやん層がかなり居そう
F1.4とかは諦めてる 出来過ぎなんでしょう、50mm F1.4 DG HSM Artが。
なのであの会社もこの会社も50mmF1.4を保留しているような。
実はSigma自身もちょっと出しづらい、
フルサイズFoveon機と一緒に出るんじゃないかなと期待して待機中。 Lマウントでパナソニックの50F1.4というとてつもないレンズがあるから出さないでしょ。 65に変えちゃったけど50artは実際良かったよ
あの描写を維持しつつ小型化って何かを犠牲にしないと難しい気がするな 定期的に50の話題出すのも来年レスしてるのも多分同じメンツ ボディ内補正前提のレンズって、どうあがいても銀塩フイルムには使えないのがなんんか寂しいね >>875
うん
レンズ設計する人はそれでいいのかね? ボディ内補正前提のレンズはほぼミラーレス用だから
銀塩機に付けてもピント合わせられないけどな。
ミラーボックス付けられるフランジバックは無いし
距離計を連動させるメカにも対応していない。 というかボディで補正する必要の無いレンズを設計するって気概はないのかと まあシグマも営利企業である以上は「理想を追求したレンズ < 売れるレンズ」なわけで、
大きさや価格も考えながら、歪曲収差をデジタル補正に任せて
その分コマ収差補正や解像に振り向けた方がよりコンパクトで安くできるってことなんでしょ 安易な方に流れると技術が低下すると思うけど、需要が無いならしょうがないのかな >>878
DG HSM買えよ、ディスコンになる前に、
調子に乗って収差補正に注力した結果があのデカ重シリーズ、SDクワトロのためかもしれん、
しかし周りを見るとミラーレス時代へ入ってて歪曲や周辺減光を電子補正へ投げれば
はるかに小型化できることに気づいた。
このくらい誰でも推測できるだろが。 気づいたというか光学ファインダーの時代は出来なかったからな マウントアダプター運用がこれだけ増えた昨今、電子補正に投げただけのレンズだけじゃ済まないことも誰でも推測できるだろうがな マウントアダプターそんなに使ってる人いるか?
レンズ買う金ない人だけじゃね 純正でアダプターが用意されてるならともかく、なんで想定外の使い方をするやつのためにレンズ設計しなきゃダメなんだよ シグマはMC-11使えばレンズプロファイルは伝わるし >>885
電子補正で済む=後処理可能てことですがな プロファイル当たらないと
手補正になるってことですがな(´・∀・`) 文句言ってるのニコン、キヤノンユーザーだと思うけど
素直に純正レンズを使えばいいのに なにこの違和感
シグマってサードパーティメーカーじゃなかったっけ?
どっかのマウントの純正メーカーになった感なんですか? 素晴らしきSAマウントの世界へ
「Lマウント純正!」とはさすがに言わんだろ知らんけど
言わんとしてることはな
電子補正にあまり頼らんレンズも出してくれてるんで助かるよ、デカくて重くても
て事な
>>883はEマウントのコンテンポラリー使ってればええんちゃう?俺は色んなボディでArt使いたいんで >>891
わざわざアダプター使うような人なら手動で構わんでしょうし純正プロファイルが気に入らん人もいるだろうよ fpで16-28mm使ってる人いる?
使い心地はどう? 35mm f1.4バチーン!と値下がりしてるけど何かあった? 70 200のf4ってEマウントは古い純正しかないから出して欲しいな。f2.8は純正とタムロンが軽いの出してて隙なさそう。 120-300mm F2.8 DG DNもお願いします。 50mm f1.4 DG DN出てほしいけど
やっぱ50mm単焦点がデカ重すぎると普通につらいからできれば600グラムを切る方向でF1.4にこだわらずに小口径化したバージョンも出してほしい
F2まで暗くならないでもバリバリ性能よくて600グラム切れるような50mmできんかな 小さいのもっと増えたらいいな
24F3.5DG DNがお気に入り
これの35あると欲しいわ
ゆるーく撮るのにARTだと
物理的に筋肉的にチカラが入っちゃうのよね
ボディ込みで1kgより軽いと気持ちも軽い この前の旅行は日中の風景には24-70f2.8DGDNとか大きなレンズ使ったけど、宿の食事撮ったり周りの散策用に24mmf3.5も持ってった。コンデジがわりみたいな感じ。写り含めてなかなか良かったな。 24mmF3.5と組み合わせるなら45mmF2.8が良いよ
35mmF2も使っている 45F2.8か
Iシリーズの1本目
解像ゆるめでスルーしてたけど
欲しいARTはだいたい揃えたし
その緩さも含めていいかもしれない
あと、
ボケマスターがまだだった、、、
たぶん気合い入ったときしか使わないけど
ずーっと欲しい気持ちが燻ってんのよね パナの70-200F4がシグマ製ぽいから
シグマからは出ないだろうね 待望されてるのは70200F2.8DGDNなんですけど、、、
AFのブレイクスルーないと出ないだろうな 1628、2870と組み合わせる望遠、1424、2470と組み合わせる望遠どっちも欠けてると思うんだけど、、。 14mmF1.8のEFマウントが欲しいんだが、今さら買って良いのか悩むわ。ちな山岳風景、星撮りですわ。 公式オンラインショップのアウトレットでAマウントの50mmArtが49800円だけど売りきれる気配無いね
出来るのかわからないけどこれ買ってマウント交換サービス利用してもまともに新品買うより多分安いよね >>916
マウント交換、今、3万くらいしなかったっけ? 24200円と書いてあるな
たしかに新品よりは安く済む
一時期より値上げしてるから新品も発売当時とさほど変わらんのね >>915
一発取りなら明るいレンズでいいんじゃない?
ポラリエUとか持ち運ぶならズームレンズでいい。っていうより赤道儀にのせて地上と分けて撮影したほうが圧倒的にできばえはいいけどね >>919
ポラリエUでいつも撮ってるんだけど踏ん切りつかなくてね。
フィルターもなんやかんやで5万かかるし。
今更感は無いし、ミラーレスになってもアダプタ運用できるってことで良いんかな? >>919
ちなみに14-24ズームで後悔しないレベル?安いから買いやすいけど明るさは正義でしょ? x-h2買ったんで、一緒に50-100mm f1.8買って使ってるんだが
カリカリ描写過ぎてフルサイズ要らん気がしてきた。
18-35も欲しいけど、Xマウントで18-50f2.8出るし迷う。、 >>922
それもうサイズ重量フルサイズと変わらないやん APS-Cだと開放2.8じゃ全然暗くて
こういうf1.8ズームがもっとあっても良いのではと自分は18-35をEOS R7につけてみて思ったよ
確かにこんなレンズばかりあればフルサイズカメラ不要だが
それはレンズの価格もフルサイズよりお安めであってこそで
APS-C市場のキャパは少ないのに開発費は同じようにかかるので
利益が少ないこのようなレンズが出続けることはありえないんだよね。。
シグマは18-35と50-100はシネレンズ版も出してるので何とかなるのだろう フルは高感度ほしいから使ってる
普段用だとMFTが軽くていいや 50-100使ってみたいけど、あの重量に躊躇してしまう。 Blackmagic Pocket Cinemaと18-35mmは海外では定番の組み合わせだけれどな 18-50mmf2.8DCDNの軽さを覚えたら純正持てなくなる(誇張) 20mm f1.4 DGDNだけど、リヤフィルターつけれるのウリにしてるけど、LEEのポリソフト廃盤になったしシグマは責任もって作れよなあ。
そういうところだよ、あと一歩及ばないのは THE MAKING(322)カメラ用交換レンズができるまで - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1CCO7Xt1Hek
24-70mm F2.8 DG DN | Art 久しぶりに70マクロ1本で持ち出して
つまらんかったら売ろうと思ったけど
結構楽しめた
105マクロより広角なのがいい
スナップで105は狭いけど70はいい塩梅
コレはこれでいいな
でも、スナップだと65F2の方がいいな
ま、まだ置いておくか >>370
意外と手作業多いんだよなー。他のメーカーもそうなのかしら。墨塗りが手作業なのなんでだろう。 >>935
a7m3だと変わらんけど
a7r4だと105
AF速いし105ばっか使ってる 120-300mm F2.8 DG DNが出て欲しいけど需要はないのかな。 >>937
100-400GMがあるから戦うの厳しいんジャマイカ >>938
F2.8通しっていうのは魅力にならないのかな? >>942
だな。ボーナスシーズンに合わせて50mm出してほしかった。 シグマはリニア開発しないと望遠は厳しいんじゃないかな
70200出せないのはそれじゃないの タムロンと比べてもAFはかなり劣ってるよな。精度もスピードも。特に暗い所だとその差が顕著。 シグマもリニアモーター搭載しないと純正にもタムロンにも勝てないやん シグマ好きなんだけど105マクロ以外はGかGMになってしまった所有レンズ
個人的には純正に無い画角で
GM画質同等以上のArtを出してほしい 単焦点は20 35 85 105はART使ってて、ズームはGMつかってる。ぶっちゃけさ、単焦点ARTと単焦点GMなら変わらないと想ってるんだけどやっぱり違うのかな? 純正最大の利点はAF
素人目なら出てくる絵は値段ほど差はない
フォトヨドなんて見てるとプロはすげぇと思う この前APS-Cシグマ三兄弟と換算35(36mm)埋めるのに24mmGM使ったけど、シグマ三兄弟の方は角形ハーフND使うともうAFが合わず、空も白飛びしがちだったけど、24mmGMはAFもバッチリだし、コーティングの差なのか空の階調もしっかり出てくるしであ、やっぱ純正はすげーなと思った。
まあ値段が全然違うから当然かもしれないけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。