APS-Cこそがベストバランス part 21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
ボディはまだしもレンズは更新間隔遅いから、キットレンズで差が付いてるZ DXとRF-Sでは力の入れ具合の差を感じるわ apscの王者フジからしたらCNSのapscなんておもちゃだよ
もはやフジの天下だから無理する必要もないだろうし
だけど重くて画質変わんないフルサイズは買う人減ってるからフジだけが生き残るってことになるかもしれないね 一社だけ生き残るって未来が来るなら
残るのはキヤノンだろうなぁ >>849
しかも明るいわけでも凄く小型なわけでも伸びないわけでもパワーズームなわけでもなく、ここまで欠点以外見当たらないレンズも珍しい >>853
今となってはソニーも強いかな
>>836
>>849
RFのAPSもアマチュアのスポーツとか野鳥とかに需要はあると思うよ(90dとかもそこそこ人気だったし)
でも根本だけ太いRF-Sレンズはありえないな(誰か社内で反対しなかったのか?) >>853
以前なら「オリンパス」がカメラ事業が赤字垂れ流しでも創業事業だから止めない方針だったから
圧倒的に生き残りでは強いと思ってたけど意外とモノ言う株主の要求に日和って分離して売却して
しまったから、衰退期の残存可能性で言うと会社が「利益重視」方針だと弱い。
キヤノンは「利益重視」の企業だから、不採算になったら撤退は早い方では?
今だと、不採算でもしぶとく続けそうな雰囲気では「富士フイルム」辺りが最有力では? >>855
>今となってはソニーも強いかな
確かにソニーは一度着手した事業は意地でも続ける傾向があるよな。
キヤノンは日頃から「旧製品の保守部品抱えて修理対応するよりも現行の後継機種に交換対応する」
みたいな姿勢で、持続性よりも採算性を優先するような利益重視の企業だから、いざカメラ事業が
不採算になったらキヤノンなら手早く撤退しそうだと思うけどね。 >>849
EF-Mを構成とした、RF-S18-150なら小型のままで良いと思う
EF-Mレンズ、特にEF-M55-200の構成のまま
RF-Sになるのだったら考えなくもない
そうならないのなら別に、今まで通り所有機材を使い続ける
と言うか買ってまだ二年半だから、買い換えるのは当分先の話
2030年頃には今には無い、新しいシステムになってるだろう
http://2ch-dc.net/v9/src/1656001101900.jpg >>829
ヨドバシはネット通販の売上が大きな割合を占めてそうだが。 >>858
EF-MそのまんまなRF-S18-150は別に良いんだが、
RF-S18-45はマジで意味分からん。
レンズ構成図見ても別物だし、新規に起こしてるんだよね…。
同時にRF-S11-22が出てるならまだ納得するんだが。
まぁそれ言ったらZ DX12-28はいつですかー!
って声を大にしたい言いたいけども。
結論:キャノンもニコンもAPS-Cは片手間。やる気無いわ。 どこのメーカーも同じだけど
複数フォーマットを横断する使い方をする場合
必ずスモールフォーマットは片手間になるよ
共通マウントにして喜ぶのは両方のフォーマットを使うユーザーであって
複数カメラを買わせることで客単価を上げられるのが利点
今回だとAPS-Cしか使わないユーザーは割りを食うだけ >>855
ソニーが強いのはそうだけど、ソニー残るなら
ニコンあたりも細々継続してると思う
1社存続シナリオで考えたらフジ/ニコンは有り得ないな
OMとペンタが、これから主要メーカーに返り咲く位有り得ない OM、フジ、ニコンもLマウントアライアンスに来てくれたら混沌として面白かったのにな
そうなっても結局ズームとかピントの向きが各社バラバラでイライラしそうw >>861
フジやパナみたいにサイズ差が2段以上大きいと別物になってそれぞれ構築するんだろうけどな。
まぁ横断する使い方にはなり得ないしなぁ…。
パナのSは売れてないしレンズはシグマに任せて片手間だろ、って思ったら12本も出てるんね。
報われてないなぁ…。 >>862
1社だけ存続ってのが非現実的想定だけど、
無理矢理想像してもキャノンかソニーだよね。
それ以外はセンサー製造を手放しているって点でも無理だろう。
複数社残る想定だと、それに加えてカメラ無くなったら死ぬと思われるニコンは残りそうだけど、
それ以外は本業の業績次第で撤退しても不思議ではない。事務機とかこれからの時代危うそうだし。
OMDSだけは清算かなw
いずれにせよ、いきなりではなくジリ貧の時代がしばらく続くはずで、
その意味で危険度高そうなのはペンタとパナかねぇ。どっちも生産数絞って持久戦の構えっぽいけども。
パナは良い物作ってるように見えるのに売れてないんがほんと不思議ね…。 APS-Cを真面目に頑張る
↓
カメラ人口が増える
↓
ステップアップでフルサイズに移行してくれる人を少しでも増やす
SONYが頑張ってるのはつまりそういうことなのでは? フジの技術力が他社と並ぶまではAPS-Cはベストバランスにはなれない ソニー推しは囲い込み商法にまんまとやられてるのに気づいていない >>861
片手間と言ってもレフ機時代のAPS-Cの力の入れ具合ならいいわ
キヤノンとかEF-SでもLレンズ出してたし
ソニーはAPS-CでGレンズ出してるからレフ機時代のAPS-Cレベルには力入ってる
ニコンとキヤノンのミラーレスAPS-Cはレフ機時代より明らかに力入ってるない
ニコンは無印レンズでも力入ってるという話はあるけど 囲い込みにを知らずにソニー推しする雑魚と知りながら安部が悪いというネトウヨ 片手間で精密な光学製品作れるのはソニーくらいなものだろw センサー製造は事業継続とは関係無いと思うけどな
CMOSなんて作ってるとこから買えばいい
現実には自前で作ってないと云々なんて幻想だろ ボディをほぼパナに作って貰ってるライカが生き残ってるから、レンズ交換式だと最終的にはレンズが作れるかどうかじゃね? ライカってレンズもシグマOEMが大半じゃなかった? ライカ的な商売が出来るのはライカだけ
これは間違いない ここ10年くらいはセンサーと各種認識技術が進化してたから
センサー凄いってのがトレンドになるのは必然だったと思うけど
今後はその進化も鈍化していくし趣味の写真用途ではセンサーなんて何でも良くなっていく
もちろんセンサーをアピールし続けるメーカーもあるだろうけど
何がコアな技術で、どこで差別化していくかだろうね オリンパス並みの手ぶれ補正とダストリダクションを乗せた小型機が欲しいところ 手振れ補正の強さと、動体AFの強さは
相反する性能だからな
手振れ補正強、動体AF弱
オリンパス、パナソニック
動体AF強、手振れ補正弱
キヤノン、ニコン、ソニー
撮りたい優先度で変わる >>878
どうかな
進化が止まるとフルフレームが安くなってこのスレで言ってることの意味が無くなりそう
>>879
APS機のことなら、それがR7ではないの?(レンズ側の手ブレ補正も含めて) とりあえずメカシャッターレス化が完了するまではセンサーの進化は歓迎されるでしょ 振ったバットが曲がる、電車が歪む
そういう写真は撮りたくないからな これで十分、って思っても更に先があるもんなんだよ…。
垂直色分離型センサーとか超高速センサーとかフォトンカウントできるレベルの高感度とか、
無茶苦茶ダイナミックレンジ広いとか色再現が3色どころか連続スペクトルで得られるとか、
考えればいくらでも妄想できるぞw
垂直色分離型センサーはマジで来て欲しいけどどうなんかね。
Foveon以外で実用化されてるのなさげだが… BCNランキング 7/25-7/31
1位 EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット
EOSR10-18150ISSTMLK(キヤノン)
2位 VLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット ブラック
ZV-E10L(B)(ソニー)
3位 OLYMPUS PEN E-PL10 EZ ダブルズームキット ホワイト
(OMデジタルソリューションズ)
4位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック
ILCE-6400Y(B)(ソニー)
5位 EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
EOSRP-24105ISSTMLK(キヤノン)
6位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ブラック
EOSKISSM2-WZKBK(キヤノン)
7位 LUMIX G100 標準ズームレンズ トライポッドグリップ付属
DC-G100V-K(パナソニック)
8位 α7 IV
ILCE-7M4(ソニー)
9位 EOS Kiss M2 ダブルズームキット ホワイト
EOSKISSM2-WZKWH(キヤノン)
10位 EOS RP ボディー ブラック
EOSRP(キヤノン)
10位 EOS R10・RF-S18-45 IS STM レンズキット
EOSR10-1845ISSTMLK(キヤノン) R10の発売日に近く、僅か7日間のランキングではあるけど
言わばR10を持ち上げるランキングとも言えるだろう >>884
ソニーの有機三層センサーが一番期待出来そう >>886
でもキヤノンに気を使ったにしてはKiss M2の落ち方が激しく、KissのRF化は早そうだな
OMは相変わらず投げ売り価格の製品しか売れずキツそう
辛うじてランクインしているパナソニックとマイクロフォーサーズ陣営が生き残れるか? >>880
それは単にセンサーサイズが小さい方が手ブレ補正やり易いというだけの話だろう。
ソニーが特に弱いのはマウント径が小さいためかな? 関係ないと思う
それならソニーのフルサイズよりAPS-Cの方が手振れ補正強いはず
実際には逆だしパナはフルサイズでも手振れ補正は強い
AFもだけど特許で先行組におさえられてるんじゃないかな >>892
最初は飛ばしてたが現在はニコキャノの後塵を浴びる羽目に ボディ側の手ブレ補正と言えば一貫してボディ内手ブレ補正に拘ってきたペン・・・いや、何でもない。 言われてみれば手ぶれ補正もAFも強いメーカーってないな。センサーサイズ小さいとAF不利なの? >>895
見栄を捨てればニコワンが手ブレの心配もピンボケもナッシングで良いカメラだったが
あの見た目では見栄も虚勢を張るのも無理。
もっと威張れるカメラがいいんだよな、瞳AFとかリアルタイムトラッキングとか白いズームレンズとかw >>896
ニコワンってボディ内手ぶれ補正なしじゃなかったっけ? SONYはα7SIII以降のボディは、内蔵の補正とデジタル補正であるアクティブ手ぶれ補正と併用でかなり手ぶれ補正優秀になった
惜しむらくはこの世代の技術を使ったAPS-Cのボディがまだ無いこと 最近はボディ内手振れ補正が最強かのような言う人が増えたな フルサイズ機に手ぶれ補正内蔵のレンズ付けて電子補正オンにすれば、手持ちでも動画撮れるぞ >>899
ボディ内手ブレ補正じゃないとロール補正出来ないからな >>898
確かに。α74使ってるけどアクティブ手ぶれ補正できるAPS-Cボディでたら乗り換えるわ。ジンバルキラーよこれは。 オールドレンズとかレンズを選ばないで手振れ補正が有効ってのがボデイ内手振れ補正のメリットじゃね? >>899
レンズ2軸+ボディー5軸の協調補正が最強でしょ。
各社こっちに舵切ってるし。
それとレンズ側補正は画質劣化するケースを実体験してるので、
選択肢があるならボディー側にしたい。 >>895
AF関連特許の絡みで使えないテクニックがあるとか聞いたことある。
ホントか知らんけどもね…。
基本的なアルゴリズムとか抑えられちゃってる場合、20年間使えないから大打撃かも。 >>904
ボデイ内手振れ補正だって画質劣化は無くはない
だから風景とか三脚使って撮影する際はボディ内手振れ補正はOFFにする >>906
そりゃそうだが程度の問題でなー…。
片方向に流れる色収差とか出るレンズがあったんだよ。
レンズIS切ったらスッキリ高解像。IBISで使っても同じ。
IBISも特に広角だと周辺部の歪み方の違いが累積して解像劣化する可能性あるので、
万能じゃ無いのは理解して使ってるけどね。
まぁそもそも広角ならブレの影響は軽微だから実害なさげだが…。 手ブレ補正の本質ではないけど三脚使ってピクセルシフトマルチショットが最強画質かな
擬似的な垂直色分離型センサーにもなるし こんなに画質にこだわる皆さんが何でAPS-Cを選ぶのかギモン
フルサイズが高嶺の花だとかカメラ性能低いという時代でもないし >>907
>万能じゃ無いのは理解して使ってるけどね。
重要なのはそこでしょ。レンズの癖を理解して使いこなす。
>>908
ピクセルシフトマルチショット・・・ソニーか
ソニーはレンズがなー
APS-CでGMレンズ出さないのは手抜きと言われても仕方ないでしょ?
ソニーなら本気印はGMだし、APS-CでGMださないのはある意味手抜きと言われても仕方ないでそ? レンズの癖を理解して使いこなす、と言った直後にGMじゃないから手抜きだと決めつける >>911
ん?何かおかしい?
ソニーレンズはGとGMで差が無いとでも? >>908
手持ちでも枚数多く重ねれば良さそうだよ。
Silkypixに手持ちハイレゾみたいな、マルチショット超解像合成機能があるんだけど、
4〜6枚ぐらい重ねると超解像で高解像になるだけじゃなく、色再現良くなる。
超解像をしない、単なる加算平均モードでも、ベイヤをキャンセルできるせいか
色再現が良くなったうえで実解像度が上がる。(ペンタのリアレゾの原理)
画像処理系にはまだやれることが多いんじゃないかと思うね。 >>913
こういうのみたいな?
X-T3, 71.5mm (XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR), 1/300 sec, f/6.4, ISO160
https://live.staticflickr.com/65535/52175892261_4b8446971c_o_d.jpg >>910
ピクセルシフトマルチショットはGFXでもあるぞ >>916
レンズの癖でどうやって回転ブレ補正するの? >>899
多分 補正ユニットの重さに起因するんだと思うけど
IBISとレンズ内補正では対応できる振動の周波数帯がおそらく違う
両方必要だと思う あくまで純正での比較であるならレンズ内の方が良く効いていると思うけど
結局はどのレンズにも使えるとかオールドレンズとかを考えるとIBIS最強みたいな話になるんでしょ
IBISにするとメカシャッターとも共振するから必ずしも良いわけじゃないんだけどね >>910
おっとGMどころかそもそもレンズがないニコンの悪口はそこまでだ 望遠は角度ブレの影響が大きいからレンズ内が有効で、広角は回転ブレの影響が大きいからボディ内が有効なんだろう
だから望遠レンズには手ブレ補正付けて、広角は付けない代わりに小型にしたり明るくしたりが効率いい >>923
パナの協調補正であるDual I.S. の説明があるんだけど、下記ページの図参照。
https://panasonic.jp/dc/lens/dual_is/about.html
https://panasonic.jp/dc/lens/dual_is/about/img/dual-about_graph01_20180214.jpg
説明には、
「ボディ内手ブレ補正(B.I.S.)だけでは焦点距離が伸びるにつれ、補正角が大幅に減少していきます。」
とあって、図の縦軸「補正効果」は補正角なのが分かる。
手ぶれってのはカメラの角度がブレてるのが原因だから、どの角度のブレまで補正できるかで見れば良いね。
BISの場合、望遠になればなるほどセンサーでの像は大きく動くので、同じブレ角でもセンサーを動かす量は大きくなる。
広角なら逆に大きくブレても像はちょっとしか移動しないからBISの効果は非常に高い。
一方、OIS(レンズ内)の場合、超望遠でも専用に作り込まれてるから効果があるってことだろう。
グラフが真っ平らなのはちょっと疑問だけど。(説明用に簡略化してんだろうな)
てわけで、おそらく回転ブレは関係無い。
回転ブレが大きく出てくるのは数秒とか露出した時みたいだよ。 >>924
シャッターボタンを押したときの回転は? >>925
下手くそならある。
でもそれって広角も望遠も関係無く同じ量だけ回転するね。 >>926
回転量は同じだけど広角の方が広い範囲写るから画的に影響大きいでしょ >>927
いや、関係無いよ。
すでにセンサーに写ってる像が、カメラの回転でズレるのが回転ブレ。
すでに結像してる像がズレるので、四隅のズレてる量は一緒。望遠も広角もない。
プリントした写真を手に持って回してみれば、想像できるかな。
もし、カメラが10度回転したならば、センサーの四隅は2.5mmぐらい回転移動してる。
画素ピッチ4μmぐらいだと大雑把に600ピクセルぐらい。
写ってる写真が広角でも望遠でも関係無しに影響することが分かるんじゃないかな。 >>928
同じ範囲写せばそりゃ同じだけど、一般的に広角レンズ使う時の画が回転ブレを受けやすい画になるって事
望遠レンズ使う時は大体背景を大雑把にしたい時が多いからそういう画では影響少ないって事 >>929
まぁ絵作りの話なら分かるけどね。
でも自分は超望遠でも隅っこまで被写体入れるからなぁ…。遠景とか撮るし。
一般化できない話だと思うな。 ペンタK-3IIが修理可能製品一覧から消えた
1年以上前から修理内容によっては断るとただし書き付いてたけど今回完全に消えた
発売から7年3ヶ月で修理不可製品か 先に発売のQ-S1はまだ修理可能なんだな
Kマウントどんだけ不人気なんだよ >932
kマウントが不人気なのではなくて、Q-S1がいつまでも部品が大量に残っているのでは? ペンタックスは不採算なだけあって部品保有期限(製造終了から5年)を過ぎ次第切ってるぽい
補修用部品も資産として課税対象だから約束した部品保有期限が過ぎ次第廃棄するのが基本的な節税対策だし、ペンタックスは他社の7年より短く5年に設定しているくらい
Q-S1でも当時ペンタックスKマウント主力機K-3IIより長く製造してたということ ニコンミュージアムの品々も課税対象だから本来廃棄するはずだったけどやっぱりメーカーとして残そうということにして今も残っているとはミスターDf後藤が言ってるね
普通の企業活動として廃棄していた年代の分はごっそり展示が抜けているそうで
試作品など少数だけでも廃棄しているのに通常製品で消費者に提供する補修部品なんてなおさら持ちたくない 昔は修理期間が終わっても、「本来修理できないのですが、たまたまパーツが残っていたので今回に限り直しておきました。」と言われたものだが、最近バッサリ切られるのはそういうルールができたからなのか? >>936
昔からだよタワケ
メーカーが好意や責任感でやってた
そういう事情も知らないで評論家気取りのお前みたいなのばかりだからメーカーもビジネスで割り切った対応になるんだ まあ職業評論家もずいぶん杜撰だから素人の評論家気取りも別にいいのかな キヤノン製品での経験では7年以内でも修理をせずに、修理扱いで「後継製品と交換」という対応になるのがよくある。
「新品が手に入るなら良いじゃないか」と思う人も居るかも知れないが、古いMacOS9対応のプリンタが修理できずに
MacOS9非対応のプリンタに交換されて困った事があったりしたので、なるべく「ちゃんと修理できる体制」の方が
真面目な姿勢と言える。 >>939
そうなんだよ、D600の修理できずにD610への交換をしていたニコンも酷いよな
しかもニコンは不具合をずっと認めずにいて指導入ってようやく対応だしそれまで一応預かってみるでやった修理の修理代返還もしなかったし D800も左AF問題と呼ばれた不具合出したけど、D810への交換はしてなかったわ
直らないことも少なからずあったけど修理受付まではしっかりやる体制とって結果直りませんでしたで返却して後継機に交換もしなかった
これなら一部壊れたままでも機器相性によって周辺機器買い換える必要も無いしさすが信頼を大事にする真面目なニコンだね
D600と対応が分かれたのはD800はより信頼性を重視する上のランクの機種だったからかな 不具合とか故障だなんて言い掛かり付けずにカメラの癖として使いこなせよ
ニコンファンはずっとそうやってきた
ニコンのおかしなところは文句言うユーザーのせいにするアクロバティック擁護、他社特にキヤノンソニーオリンパスには些細なことでも誇張して批判、そうやって精神的勝利を得てきたんだ >>943
キヤノンや家電勢と戦うのはカメラ愛好家なら当たり前だろ ニコンに不具合はありえんからな
使ってる奴の不具合をニコンのせいにされてもニコンは対応できん
それでも初心者用ということでD600では寛大な措置をとったニコンは称賛されるべき >>908
三脚はサムネレベルで違ってくる
フレーミングの追い込みが違いすぎる ニコ爺もボケ爺も、反日洗脳キムチだっているじゃないw ニコ爺が居着いてないデジカメ板のスレなんてあるか?どこででもちょっとニコンに厳しいこと書いたら思い込み捏造全開で噛み付いてくるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。