[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#138[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#137[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1653907884/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 12-40/2.8
45/2.8マクロ
35-100/2.8 >>263
・LEICA DG SUMMILUX 25mmF1.4
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO >>263
一位 14-140
二位 14-140
三位はめっちゃ迷うけど、14-140 >>263
m.zuiko 300mmf4
m.zuiko 75-300mm
leica 12mmf1.4 パナライカ12-60
パナライカ25
パナ35-100/4.0-5.6
パナレンズばっかりだけどメインはOM-1なんだよね オリ 12-40mm
パナ 15mm
パナ 12-32mm
次点でオリ17mm 2.8 >>263
パナ42.5F1.7ばっかり
気に入りすぎてる >>271
鳥撮りです
マイクロフォーサーズは軽くていい >>263
オリンパス12-200
パナズミ15
オリンパス100-400 持ってるけど使わないbest3
オリ75f1.8
オリ45f1.8
パナ35-100f2.8 >>277
メルカリやってますか?
売ってくれませんか? 40-150/f2.8
56/1.4
12-100/f4
40-150はもうちょいいるかと思ってたけど意外といないのね >>279
40-150/2.8proは第4位くらい多分
唯一持ってるオリンパスレンズだけど一番のお気に入り
これが出たのでフルサイズ処分する決意ができたくらい 35-100f2.8
パナライカ50-200
水着のねーちゃんばかり(笑) 300f4
40-150f2.8
60マクロ
広角~中望遠の風景スナップポトレなどはフル単 MFTレンズ5本を墓地に送りRFレンズを召喚
AB品査定で新品購入時の半値くらいで売れた
E-M5のキットレンズが¥11,500なのは良かった
明るい望遠が必要な時期が終わったののでお散歩レンズだけ残してあとはまた使う人に買われるといいな 安12-60
パナライカ12‐60
25パナライカ
普段使いは安12‐60で気合を入れて撮る時はパナライカ
モデル撮影会で使うのはほぼ25パナライカ よく使うレンズ語ってくれるならそのレンズで撮った写真も欲しいよねといつも思う 8-25f4
40-150f2.8
45f2.8マクロ
主に山の風景で、大体この中から2本持って行く >>286
僕もみんなの作品めちゃ見たい!
とくに安12-60とパナライ12-60の差を知りたみが深い🥺🤲🏻 12-100持ってますが単焦点あった方が良いでしょうか?
ボケが欲しいです 望遠端や撮り方でボケなくはないけどやっぱり便利ズームで暗いところは苦手なので、単焦点もあるといいよ >>289
42.5 F1.7とか安いしとりあえずイッポンあるといいかも >>290 291 ありがとうございます!42.5なんてあるんですね >>292
42.5mmのボケ方はこんな感じだね
ボケてるとこは結構きれいだと思ってる
https://i.imgur.com/Jf4jtlA.jpg >>292
100mmF4だと口径25mm
42.5mmF1.7も同じく口径25mmだから12-100の望遠端で撮影したときとボケ量は同じ
ボケ量を期待するならシグマの56mmF1.4が口径40mmでおすすめ >>293 ありがとうございます。調べたら埃が混入しているのが多いですね。
>>295 ありがとうございます、望遠端と同じなんですね。
シグマ56は評判良いですね! >>296
マクロ的に使いたい場合はあまり近寄れないけど、
それ以外ならシグマ56mmは良いよ。
ただ、画角が狭すぎて使いにくいことがある。
ポートレートとかだとかなり離れて撮ることになったり。
持ってるズームで画角確認してからの方が良いかな。 単焦点買うならEOS RPなどフルサイズ買っちゃおうかなぁ
って思いませんか? 12-100/12-200ってもっといると思ってたけど意外と少ないのね 自分以外で12-200つけっぱなしの人間見たことない >>297 ありがとうございます。以前45mmf1.8持ってましたが寄れないので手放しました。56mmはそれ以上ですもんね。25mmはボケが物足りなかったし。迷います。 12-100はデカすぎるよー
普段はパナライカ12-60といつもバッグに入れてる35-100安で十分満足
気合い入れて撮るときは40-150/2.8proとパナライカ100-400があるし
これで万全 とろっとろにボケるという噂を見聞きして、Σ 56mm F1.4 が気になってるのですが、画角の点で躊躇してます。(風景や街スナップ、野良猫がメインなので…)
ならば同30mmではどうだろう、と考えているのですが、如何でしょうか?(加えて、なぜか30mmの方が中古相場では2万円程安い!)
ご意見頂けましたら幸いです。 >>305
良いんだけど重いでかい。
12-60安買い足したら割とこれで済むようになった。 100-300Ⅱ って便利そうなのにみんな全然使わんのね >>302
それならパナ42.5mm/F1.7で良いんじゃない?
寄れるよ。最大撮影倍率0.2倍(換算0.4倍)でほぼハーフマクロ。
ボケ量などこれ以上を求めると、一気にお値段が跳ね上がることに…。 >>307
野外ねーちゃん撮影会用に買ったけど
広角端が100だと使いにくいかな
で50-200買ってしまった >>307
持ってるけどちょっと大きいしあまり持ち出さない。
12-100/4と同じぐらいのサイズ感。
12-100と繋がり良いかと思ったんだけど、実際使って見るともうちょいワイドにしたくなるケース多いので、
75-300の方が良かったかな、と思うことあるね。
実は広角の100mm側の写りが良いっぽくて、広角端使いがち…。 俺は使ってるよ。好き。
換算600mmのシステムが1kg以内で作れ、MFTで良かったって思える1本。
絶対画質は他のお高いレンズには一歩劣るがまあ悪くはない。
それでいて軽さ・小ささ・安さのバランスが高いんで、結構使ってる人いるんじゃないかな? >>304
野良猫というか街中でのネコにはベストレンズだと思ってる>シグマ56mm
接近されると詰むんだけど、実際は野良猫って適度な距離あるからね。
触らせてくれるネコ撮るのは困難ですけどw
風景や街スナップって点では、なんつーか独自の切り取る視点が必要になる感じ…。
30mmは画角的には使いやすくて良いと思うけど、
シグマ30mm/F1.4のマイクロフォーサーズ用ってあまり評判聞かないね。何でだろ。
25mmが色々あるから埋もれてるんかな。 キタムラの中古レンズってゴミ入りばかりなんだな笑
ゴミばかり m4/3ずいぶん使ってないわ
使おう
使ってて楽しいし 中古で小ゴミアリって書いてない製品なんてなくないか?
クレーム避けの提携文だと思ってるけど
クモリありはちょっと気になる 小ゴミはあんまり気にしない。
クモリは状態による。
カビありは遠慮する。 >>319
同意。
キタムラなら近所の店に取り寄せればいいしな。
キャンセルすると500円だっけ輸送費取られるけどそれだけだし。 >>314
ニワカかな?
使ってたら混入するのは仕様だよね
中古品でトラブル回避するための定型文みたいなもの 防滴防塵とかみんなうたってるくせに、
前提はレンズ交換しない事、って事だわなw >>324 マップやキタムラの中古に書いてあるんです >>321
最後のナイトフラワー凄い綺麗!
pure RAWで処理してる? 単純に中古でチリ混入が気にするなら新品買いなさいって話
何で新品より安いのかわからんもんかね
個人的はカビや曇は避けるけど写りに影響ない範囲のチリなら気にしないな よく使うのは順に
17mmF1.8
12-45mmF4Pro
20mmF1.4Proと12mmF2.0がおなじくらい
という感じかなあ
スナップメインだわ 中古のチリ混入って、書いてあると気になるのはわかるというか自分もちょっと気にしちゃうんだけど、実際問題になることってない気がする
オールドレンズなんかだとライト当てると結構入ってたりするけど実際使ってると意外と気にならない
そもそも、MFTの場合はゴミが写り込むほど絞ると小絞りボケ起こしそうな気がするけどどうなんだろう? 単焦点大人気っすね
F値4.0と2.0なら全くの別物レベルの写りなん?
4.0で撮っても RAWでいじればどっちも同じレベルになる? >>327
E-M1初代の撮って出し。
きちんと現像処理するともっと綺麗になりそうね。
56/1.4は夜のスナップに使えそう。ただし開放だと若干ぽわぽわするね。 >>331
んー…>>298の書込みといい、何かを勘違いしてない?
F値は基本的にレンズの明るさの指標を指す言葉だよ
SSを下げず、ISOを上げずに暗いところを撮るならF値を小さくする必要がある
加えて距離を変えずにボケを大きくしたい時もF値を下げる必要がある
あと、開放よりも少し絞った方が写りは良くなることが多い
単焦点は基本的にズームよりも写りが綺麗な傾向にあるけど、低グレード単焦点とPro・パナライカズームを比べると差は小さい
一般的にはズームの解放F4.0よりも単焦点で絞ったF4.0の方が綺麗な場合が多い
ただ、みんなが単焦点使うのは明るさやボケ確保が一番の理由じゃないかな
RAWに関しては画質そのものを上げるわけではないので差は覆し難いと思う
デノイズやアップスケールした場合は知らない >>326
書いてない中古のレンズなんてあるか?
気になるなら新品買うしかないよ >>333
詳しくありがとうございます!なるほど…
F値が小さいレンズ使ったことなかったので、『F値5.6でもホワイトバランス調節すれば明るく撮れるじゃん!高いレンズ必要ないしょ』て思ってました
お盆休みにカメラ屋さんでいろんなレンズ試してきます! >>336
G9使ってるんですが、ボデー右上のWBの+−でいつも明るくしたりしてるんですが間違ってます…? オリンパスとパナの100-400ならどちらが良いですか?
ボディはOM-1です。YouTubeとるならさんの動画みるとパナソニックが良さげですが >>337
(WB)(ISO)(+/-) っていう3つのボタンが並んでるじゃん?
これの右端の(+/-)のことかね?
それなら、露出補正。
明るいレンズ、って表現する時の「明るい」は、明るく写るって意味ではなくて、
F値が小さい、って意味だから混同しないように。
けっこう混同するケースが多いね。初心者には区別できないと思う…。
露出補正を+にすると、シャッター速度(SS)、絞り(F値)、感度(ISO)をカメラが調整して、
適正露出よりも露出が多くなるように調整して撮影してます。
SSなら遅く、F値なら小さく、ISOなら高くなる。
「明るいレンズ」だと、例えばF5.6よりも明るくするためには、F4, 2.8, 2.0, 1.4などの選択肢がある。
暗いレンズだとF5.6以外の選択肢が無い。
その結果、シャッター速度を落とすか感度上げることになるけど、
遅いシャッター速度は被写体ブレや手ぶれを引きおこし、高い感度はノイズが多くなり画質が悪くなる。
このように、暗めの所でも高速なSSを選択することができるようになるので、大昔は「ハイスピードレンズ」と呼んでたこともあるよ。
今はISOで調整するのが普通なので呼ばなくなったけど。 >>313
お返事ありがとうございます。
警戒心のある野良猫なら、確かに距離的に丁度良さそうに思えてきました!
離れた位置からは45-150mmで、猫に近づける時は単焦点に代えて、というふうに撮ってるので、56mmだとどんな感じかズームの方を固定して確認してみようと思います。
30mm/F1.4の方は、やはり対抗となるレンズが豊富なのでしょうね…
>>321, 322
作例を沢山挙げて頂きありがとうございますm(_ _)m 大いに参考にさせて頂きます。
猫はもちろん、スナップも構図のとり方次第で活用できそうです。最後のナイトフラワーも素敵です!明るさの利点を活かした好例ですね! >>335
>>338
参考になったなら幸いです。
カメラの設定で明るくしているようですが、それはみなさんの仰る通り露出補正ですね。
「露出」とはセンサーに充てる光量を指します。ただ今は乱暴ですが「写真の明るさ」と考えた方が分かりやすいかもしれません。
他の方が指摘されている通り「レンズが明るい=光量が多い」となりますが、「写真が明るい」は「=光量が多い」とは限りません。
カメラがセンサー感度を上げて明るくしている場合があるからです。
これが「ISOが上がっている」状態です。
ISOが上がると見た目は明るくなりますが、センサー内の微弱信号や熱も拾ってしまうためノイズが入ります。
また、それを目立たなくするための処理により細かい部分が潰れたり色味がのっぺりします。
PCの大画面、特に4K以上だと目立ちます。
ISOを上げずに写真を明るくするにはセンサーに充てる光量を上げるしかありません。
そのため必然的にSSを落としてセンサーを長く露光するか、F値の小さい(≒大口径)レンズで光を一度に多く取り込むことになります。
SSを落とすともちろんブレやすくなります。MFTは手ブレには強いものの被写体ブレはどうしようもありません。
なのでみなさんF値の小さなレンズを求めるわけです。
もちろんF値が小さければ背景がボケやすいので被写体を浮かび上がらせやすくなるのそういった面からも需要があります。
ちなみに、ホワイトバランスは照明(分かりやすいのは白熱電球下)などで色味が変わる時に調整のため使ったりします。
わざと設定を変えて青みを帯びたり黄みがかった写真を撮る方もいます。
「レンズの画質」に関してはいろんな意味が含まれているし人によって表現が異なる複雑なものですが、今は気にしなくて良いと思います。
正直なところ自分もあんまり判別がつきません。
参考までに、F値、SS、ISOについては下記サイトの画像がわかりやすいかもしれません。
長文失礼しました。
https://aozora-ref.com/wp-content/uploads/2016/08/kannkei.jpg
https://aozora-ref.com/shibori-shutterspeed-isokando 12-200って日本製なのね
てことはシグマOEM? >>340
>>343
優しすぎる… マジで
G9買って3年間ろくに勉強もせず+−押しまくって撮ってた自分が恥ずかしいです
めちゃくちゃわかりやすく教えていただいて、よくわかったし撮影の奥深さも知れたのでお盆休みでしっかり身につけたいと思いました
ありがとうございます!!ガチで!! >>341
mzuikoは半押しなしでパナライカは半押しあり? デシカメは感度(iso)が可変するから
露出補正分かりにくいかもね。 >>341
OM1では300mm f4も半押し2回でピタ止まりするんよ
1回目は手ブレのビビリ
2回目はセンサーの振れ止め
まあ検証不足のような気がする
まあ癖を知れば使えるようにはなるんだが
パナのレンズ内手ブレ補正は常時効くのでパナライカ100-400のほうが使いやすい人もいるのはわかる >>349
一回目二回目とかそういう話じゃなくて、ガッツリと鳥を撮りに行った上でこの話をしてるから、
検証不足とかではないのよ。 画面(写真)の明るさ気にするなら測光モードも重要だよ
オリンパとパナソだとマルチ測光はどっちが賢いんだろ >>350
2回素早く半押ししたら止まる可能性があるって言ってるだけ
してないので指摘したのよ
マキリーナのは見ててそう思ったのよ >>347
緑枠出てないし手を離してとか言ってるよ >>353
鳥を撮りに行っていて、半押ししてないとかありえんから。
あ、と鳥に向けるだけ向けて、半押しはせずにボーっと見てるとかありえない。
手ブレ補正以前の問題で、AFは即座に働かせるから、半押しは絶対する。
鳥を撮りに行って、こういう問題があったので、説明の動画を撮っているから、散々半押ししてきた上でこの動画だから。 >>354
俺は検証してない。
こういう事実があると言っている。 >>349
>OM1では300mm f4も半押し2回でピタ止まりするんよ
>>352
> 2回素早く半押ししたら止まる可能性があるって言ってるだけ
それ300/4の話?
300/4は止まる。
問題があるというのは100-400のことだからな。 >>357
俺の300f4は一回では止まらんよ
上に書いた通り
100-400でも同じじゃないかと思ったのさ
でお前の300f4で一回でピタ止まりするのね
羨ましい >>358
動画の話をしてるよ。
動画の中で、鳥を撮りに行ってこうだったと言ってるじゃん。
どうだったのかを今説明します。ほらほら、こうなるんです。というのが動画。
俺も動画の話をしている。 で結論としてオリとパナの100-400はどちらが優秀?? オリンパスボディてパナレンズの
ファームウェアアップデートってできる?
パナボディ持ってないから、買っていいものか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています