フルサイズのエントリーはCanonEOS RPがいいらしい4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小さくて軽くてカジュアルな人向け
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1648015468/l50
フルサイズのエントリーはCanonEOS RPがいいらしい3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1651079336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなにZ5がいいんなら、自分でスレ立てて、そっちでやってよ 『JPEG撮って出し』だと、カメラの絵の傾向ぐらいは知ることはできるが、画質云々までは語れないのはその通り。
JPEG撮って出しだけ比べたら、「α7-3よりRPの方が画質がいいじゃん」なんて見方もできるw
あくまで参考くらいにしましょうね
ttps://www.gizmodo.jp/2019/05/eos-rp-review.html >>130
答えになっているかわからんが…
エントリー機でコストが低いからこそ、現像の為の機材(モニタ、ソフト、プリンタなど)を揃えるハードルが低く
画像処理を含めた作品作りに参入しやすい…という側面は考えないのかな?
今cannonでは、フルサイズのエントリークラスのRPとミドルクラスのR6の価格差は20万位あるわけでしょ
趣味活動のために、いきなりカメラ代30万出して、さらに各種機材を揃えるとなると、最初のハードルが高すぎる。
その価格差を現像の為の機材とかレンズに投入して、作品作りに慣れてきた頃合いでR6/R5にステップアップするのがむしろ自然じゃない? >>144
ネットで画像検索も出来ない老害キヤノン工作員が出て来たw >>145
ここは「フルサイズのエントリー」スレであって、機種別の「RP」スレではありません。
もし、このスレがRPの機種別スレだったら重複スレなので削除対象ですよ? EOS kiss mは性能微妙でも売れる。レベルアップしようとフルサイズ探した時に同じメーカーで値段的にも近いrpをパパママカメラマンは選択するだろう。
Kissmから見たらrpは上位互換だろうし。さらに上があるのは分かるけど30万。まあでないよ。 >>149
性能性能言ってる人が、その性能を活かしてどんな写真撮ってるのか興味あるだけだよ。 >>150
まず工作員が乱立してるニコ爺アンチスレこそ重複削除だな なんかおまいらのz6やrpの写真イマイチやな、特に色合い。
やっぱ俺のd610の写真の方が上だな。 マイクロフォーサーズこそ高コスパ
GF10で始める一眼写真 >>155
何れスマホに負けるだけだろうそのセンサーサイズじゃ 上から
Z6(Z5が無かったので)
GH5II(GF10が無かったので) これだけフォーサーズ
RP
https://i.imgur.com/VkQprbu.jpg >>130
違うよ、
端的に言えば、素人向け機種ほどjpeg撮って出しの中庸度が低く、彩度が高い、つまりハイライトシャドウを飛ばすんだよ
PENTAX K-7なんて、玄人向けの味付けにしたら、素人が眠い緩いの大合唱で売れなかったセールスの例もある
でさ、
そんな素人向けの後処理された画像で性能比較してなんか意味あるの?
って話。
性能比較するならセンサーそのままになるだけ近いデータを用いるべきなんだよ >>158
うん
でね、それはいいんだけど、実写データが欲しいのよ
同じ環境、露出、レンズで。
EFマウント用のをアダプタ咬ましたやつね
その上でDCRawでWbだけ合わせてTiff出力、
JpegにはLrあたりで同じプロファイルで現像。
これを左右に並べてブラインドテストしようぜ
じゃなきゃRPが劣ってるなんて言えない。
今分かってるのは、このスレのRPユーザーはほとんどがアホと言うことぐらい どこのカカオが至高でも構わないけど
おれはチョコが食べたい 安いRPがダイナミックレンジの数値で劣ってるのは知ってるからそれが誰の目にも明らかなクソ写真しか撮れないくらい劣ってると判る写真を見せてもらいたいね。
特にRPよりZ5推しのコピペ屋はさ、性能高いZ5だって使い手がポンコツなら大した写真撮れないんだし、そろそろ写真で圧倒してみせてよ。今の手抜きコピペじゃ大したこと無さそうなんだよね。 俺は少数派かもしれんけど、RPで作品を作り続けてるよ。賞も何回かもらった
別にR6やR5が買えないわけでなくてね。レンズには100万近く投資しとるし。
軽量でかつフルサイズのRPがいいんだよ。R5とかは重すぎて萎える。
よく山に登るんだけど、人が担げる重さには限界があるから、重たいカメラだと、持てるレンズに制限がでるんよ
だからレンズの多様性を重視してRPを使い続けてる
Dレンジの低いRPでもきちんと現像してレタッチすれば、結構勝負できるよ?
まあでも、早いことRPmark2出てくれないかなとは思う。手ぶれ補正はいらないから、新センサーとDigicX搭載なら何も言うことないよ ちゃんと8K以上のモニタで鑑賞してるかな?
不自然な画素の合成がおきないようにドットバイドットの表示は基本だよ >>166
ガキ扱いする前に論理や技術、実績で批判しろよ
じゃなきゃただの負け犬の遠吠えだよ Zとかどーでもいいっつーの
それよか軽量化面で進化著しいタムロン最新設計レンズ使えねーのがマジくやしいわ
タムロンのF2.8広角ズーム
1110g 15-30mm F/2.8 ←ニコキャノレフ機時代に出したやつ
420g 17-28mm F/2.8 ←ソニー用
365g 20-40mm F/2.8 ←ソニー用
シグマのF2.8広角ズーム
450g 16-28mm F2.8 ←ソニー用
キヤノン純正のF2.8広角ズーム
840g RF15-35mm F2.8L ※お値段はシグタムの約3倍!!! >>45,146を見るとZ6やα7IIIは(撮って出しか現像したものかはわからないけど)jpgは階調も解像も発色もDRも歪曲も問題ないけど
>>53,104 ,109を見るとRPは全然ダメ
少なくともこのスレを見る限りはこう見える
それとtiffくんは何故tiffに拘るのかな?
α7IIIやZ5はjpgでも綺麗に出力出来るけど
RPはRAWで撮ったものを現像する時にtiffで出力したら綺麗に出来るけどjpgで出力するとダメだと結論付けたいの?
8bit jpgの10倍以上のサイズになる16bit tiffを扱わないといけないエントリークラスのカメラって面白すぎでしょ
>>171
キヤノン純正がシグタムに劣ることがバレるのを恐れて他社を締め出しちゃったからね
仕方ないよ あのz6の写真?桜の花びらめちゃくちゃ白飛びしてないか? >>163
実際このスレの写真見ても、RPが偽色出やすいのは一目瞭然だろ。
無理に「まだRPが負けたと決まった訳じゃない!」みたいに言い張るのは見苦しいだけでは? とりあえずさRPを売りつけたい人たちもさ
RPでもまともな写真を撮れることをサンプル出して示せばいいんじゃない?
>>165とかも
賞をもらった作品とやらを出してみれば?
それとZ5より優れているらしいAFを生かした暗所での動体の写真を出して欲しい 出来ればZ5だとダメなサンプルも転載でもいいから併記してさ 言い出した奴が責任もって写真あげれば?まさかrpもz5も持ってない外野が騒いでるわけじゃないよね? >>176
いやそれ、まずz5推してる人たちにいいなよw
少なくともRP持ってる人はなんだかんだ作例出してんじゃん
z5は今だに作例ゼロでしょうよ >>172
横からだけどRAW→jpgをRAW→tiffにしたとして
DR:変わらない
中間色の階調:jpgにする際に失われる分は取り戻せるとは思うけどセンサーが捉えられなかった分はどうしようも無い
解像:同上 更にレンズの分解能不足による分はファイル形式とは無関係
発色:同上 センサーの色感度に起因する分はファイル形式とは無関係
周辺歪曲:レンズに起因+ボディの補正に起因 ファイル形式とは無関係
多分tiffにしたところでRPだけでなく他の機種も変換の際の亡失分を同じように取り戻すだけで終わりなんじゃないかな
結局優劣は逆転は勿論変わらないどころか際立つだけかと >>181
もし間違っているところがあったら理由や裏付けを添えて訂正して
そんな未就学児みたいな捨て台詞じゃなくてさ
って自分だけじゃなく他の人もそう思うんじゃないかな >>179
RAW→JPGとRAW→TIFFでDRは変わる
何でだと思う?
これ答えられないようなら百年ROMっといて てかこのスレで、JPGとTIFFの根本的違いを知らない奴なんていないよね?
いるわけないよね >>178
作例くらいネットで検索できないのか?w
どうせ、このスレで優れた作例が出ても「それは撮影者の腕次第でZ5は無関係!」とか言って無理やりZ5を貶そうとして
逆にダメな作例だったら「やっぱりZ5なんかダメ!」とか言って何がどうなろうとも無理やりZ5を貶そうとするだけだろw
RP推し工作員がそういうインチキな工作を仕掛けるしかないほどに
「性能悪いキヤノンRPの負け」
という事がハッキリしてる訳だな。 >>185
結局いつもの逃げ口上並べるだけなのねw
ビックマウス君と呼ぶことにするはw 売れてないZ5が早々にRPと同じ価格にしてたらこのコピペ爺の理屈も分かるんだけどね。
後出しでこうも売れないグレードのカメラを作れるニコンという会社がセンス無いよ。
ほんと危機感足りない。 このスレには何人ものRPユーザーの声があって誰もRPの性能を絶賛なんかしてないのに、これが工作員に見えちゃうんじゃ病気だろ。
工作員ってのはユーザーでもないくせにネットで絶賛してるような奴を言うと思うんだよね。 RP使ってる連中はRPについて「価格なりのほどほど」って言ってる
Z5推しは価格帯の違うもの同士を比較して高価な方が性能がいいと当たり前のことを言っている
噛み合うわけがない >>195
ごめん不勉強でよく知らないんだ。教えてくれると嬉しい >>193
しかしZ 5の画質ってこれより上はZ 6/ii/α7iiiしかない。
それ位にはセンサーのレベルは高い。10年前のセンサーなのにね。 >>179
不勉強を不勉強のままにしておくからバカだって言われるんだよな
そんなんだからRPユーザーはバカなんだよ
RPは良いカメラだが泥塗ってんのはお前等みたいなユーザーだよ >>198
あーはいはい。ここで聞いたのがまさに馬鹿だったわ。ほんとにケツを拭く紙の代わりにもなりゃしないね。 RF24mm F1.8はF4まで絞らないとコマ収差は消えない >>199
ケツふく紙にもならないことにいま気づいたのか?
なら50年ROMってろ Tiffくんが(STAP細胞は)ありまぁす!のおぼちゃんや某漫画の何を聞かれても「知ってる〜」としか答えないクイズ王のネタみたいで面白い
これ本人が一番分かってないとか誤解してるから説明出来ないパターンでしょ
だから教えてって言われてもそれを指摘されるのが怖くてバカだの無知だの喚くだけなんでしょ
もしかしてだけど8bit jpgより16bit tiffの方が数字が大きいから強いんだぞう!とかtiffにしたら都合良くRPだけがDRや発色が劇的に改善するとか思っちゃったりしてる? tiffくんとやらは多分input側のDRとoutput側のDRの区別すらついてないんじゃないかな?
わかりやすく例えるとDRや周波数帯域の狭い粗悪なマイクで録音したソースはどんなに優れたDRや周波数帯域のDACやプレイヤーやアンプやスピーカーを用いて再生しても所詮マイクで拾えた音でしか鳴らないし何なら粗が目立つだけ
同じように粗悪レンズを通って粗悪センサーで得た情報はどんなに優れたフォーマットやディスプレイを用いても所詮粗悪なデータでしかない
ここまで書いていて昔居たLINNのCDプレーヤーで浜崎あゆみのCDが上手く鳴らない!って言ってイギリスからわざわざ技術者を呼んで調整させた伝説のオーヲタを思い出した
みんなソースのせいなのに笑 ラジカセで再生した方がいいんじゃね?
って思いながら見ていたな
まだ残ってるのかなあのブログ >>1
「フルサイズのエントリーはCanonEOS RPがいいらしい」と日記には書いておこう あと>>196,199を自分だと思って>>198でレスを付けてるように見えるけどもしそうならその人は別の人だよ
そういうと多分自演だのなんだのって言いそうだけど念のため 長文書いてるけど中身スッカラカンでワロタ
バカです、って自己紹介して楽しいかい?
>>204
そんなこと当たり前なんだが…
そんな当たり前のことは良いから、JPGとTIFFの根本的違いを理解してから口開けよ
アホ晒して楽しいか?? 結局、JPG撮って出しで比較することに意味がない、ってことが分からないバカ爺だな
RPユーザーはこんなのばっかなんだな RP買うユーザーなんてほぼJPEG撮って出しだろうに Z5との性能比較の話をしてるのにJPEGで評価するのはバカのすることだよ
それならキヤノンのピクスタにも言及しろよ >>211
価格帯が被らないZ5との性能比較には興味ないんだけどな。
最初はRPが初心者におすすめって話しかしてなかった。 >>211
なんで高くて価格なりのいいセンサー使ってるZ5と比較しなきゃいけないわけ?
ならZ5とR3の比較もしようぜ いや俺はRPを何かと比較することに意味は無いと思ってるんだよ
小ささは正義だし、普通に使う分には十二分なものだからね
ただZ5と比較したがるバカがいるじゃん >>209
RPでCRAWで撮ってるよ。現像はLightroom。 >>209
RPユーザーだけどC-RAW+JPEGで撮ってるよ
RAWから現像することもあるし、JPEGから軽くレタッチして終わりってこともある。
そこは使用目的によって異なるね〜
現像はDPPとLuminar使用(本当はLightroom使いたい) >>207
> 長文書いてるけど中身スッカラカンでワロタ
> バカです、って自己紹介して楽しいかい?
>
> >>204
> そんなこと当たり前なんだが…
> そんな当たり前のことは良いから、JPGとTIFFの根本的違いを理解してから口開けよ
> アホ晒して楽しいか??
コイツマジで>>203に書いた通りだろ
自分で理解出来てないから訊かれても答えられない
何ならどこが理解できてないかすら分かってない落ちこぼれ小学生パターンだろ
中身スッカラカンとかバカとか自己紹介とかの文言もこれまで自分が散々言われ続けて効いたからきっと他人にも効くだろうって思って並べてるんだろ
そして中身スッカラカンとかバカとかそれ全部コイツのことじゃんって
コイツの書き込みを見てる皆が思ってるぞ
まあこんなやつにはRPがお似合いだわ >>215
>>218
そもそもここに来るような連中向けのカメラではない、ってことだ キヤノンRP推し工作員にとって不都合な現実
↓
ニコンZ5は
・RPよりも画質良いソニー製CMOS搭載
・RPには無いボディ内蔵手ブレ補正搭載
・RPの2倍以上ある大容量バッテリ搭載
などなど高性能なのでお買い得。
レンズも軽くて安い 、
・Z 28mm f/2.8
・Z 40mm f/2
などのお買い得な選択肢がある。
【結論】
フルサイズのエントリーならコスパ最強の「ニコンZ5」がお買い得で良い。 ボディ内蔵手ブレ補正(IBIS)付きのフルサイズミラーレスを探すと、
【ニコンZマウントの場合】
「Z5」...約15万円
【キヤノンRFマウントの場合】
「R6」...約30万円
どう見ても、
ニコンZ5はコスパ最強でお買い得。 【まとめ】
キヤノンRPは、画質も悪いし、ボディ内蔵手ブレ補正も無しで性能悪い。その癖に価格が割高で、買ったら損。
フルサイズのエントリーならIBIS搭載でコスパ最強の「ニコンZ5」が良い。
もっと小型軽量で低価格を求めるならAPS-Cでレンズも小型軽量の「ニコンZ50」が良い。 >>224
あなたZ5ユーザーじゃないのに、なんでZ5勧めてるの? 5chのデジカメ板にくるやつに写真うまいやつなんてほとんどいねーよな 今更だが、ミラーレスで言えば、Z5とLUMIX S5、α7初代/iiは同じ世代のセンサーよね
像面位相差センサーの有無はあるが
あとGFX50S/R Z 5のセンサー、10年前リリースでも
低感度で裏面照射2400万画素にともすると勝つわけだから優秀なセンサーだよ このスレッドタイトルが恣意的なために無駄な対立煽ってる気がするな
次スレから、ふつうに「フルサイズのエントリーのおすすめは?」
にしましょうや そっちはニコ爺のスレにしてこっちはこっちで仲良くやりたい むしろ「ニコンZ5がエントリー層にオススメできない訳」ってスレの方がニコ爺誘導できそうw 今からRPを勧めるのもなぁと思うけど、低予算で買える現行フルサイズが1機種しかないからね。
キットレンズ付きで予算15万までならRP、
20万までならZ5かRPに追加レンズと予算に
応じてテンプレに入れておけばいいかもね。
発売年も併記してあげたら親切だと思う。 RPの作例を見たい方はこちらをどうぞ。色んなシチュエーションがあってわかりやすいよ
ttps://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/fullframe-beginner/ とは言えRPって2019年3月の発売だからなあ。もう3年以上前の機種になるのか
キャノンは最近APSCのエントリー機が出たし、この流れで今年の下半期にフルサイズのエントリー機の後発が出ると思う
単に安さを求めるならRPでも良いけど、今のタイミングではちょっと勧めがたい そらま写真の腕とカメラの性能は比例しませんからなー。
PRってニッチにうまくハマってる感じあるね。
以前はα7IIがいたけども。
田舎の家電量販店で展示/在庫販売してあるフルサイズ機は、α7IIとRPしかなかった。 古いカメラの性能が低いのは当たり前でも、どう低いのかを理解して自分には関係ない部分ならそれで良し、上手い人はカメラの弱点を前面に出さない撮り方を理解してるってのはあるね。 例えばお花撮るのに超高速連写とかAI被写体認識とか不要だからね…。
まぁIBISはあって欲しいけど。とくにシフトブレ対策。 むしろRP重宝してる女の子とか、写真みんなうまいよ
写真は結局はセンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています