■■ SONY VLOGCAM ZV-1/ZV-1F Part5 ■■
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◇公式サイト
・ZV-1:https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/
・ZV-1F:https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1F/
◇関連製品
シューティンググリップ GP-VPT2BT
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/
◇前スレ
■■ SONY VLOGCAM ZV-1 Part4 ■■ (ワ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1608043362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 名前が似てるだけの全然共通点のないカメラ
ズームと単焦点
像面位相差とコントラスト ついにティーザーきたー
4k60pは最低撮れてくださいお願いします ZV-1Fと同じ20mmスタートになるのか広角定番の16mmスタートになるのか ブログ機なので広角は強化されるだろうけど、望遠は強化されそうにないなぁ。。 端子がtype cになって広角ズームと手ぶれ補正強化。だったらいいな。 広角になってその分E1のダイナミックアクティブ手ぶれ補正来そう ZV-1が2020年6月だから3年ぶりか
ソニーにしては後継機出すの遅かったな
コロナが収まって旅行する人が増える時を待ってたのか ZV-1IIが18-70mmという噂が出てきて期待が高まった そんなもんが出たら、ZV-1Fは何だったの? ってことになるよな >>21
ZV-1IIは15万くらいするんじゃね? 今のタイミングでZV-1の2型出すのであれば1インチセンサーの2層トランジスタ積層載せて欲しいけど
1インチセンサーはまだ作ってないんだろうなぁ ズーム倍率はそこまでいらなかった。
デジタルズームで十分。 NIkonのDLが18-55mmでボディに厚みあったから>>20の仕様は不可能だろうね。 NIKON
18-50mmで359g
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/744919.html
ZV-1
27-70mmで294g
18-70mmだと相当なサイズになるはず >>28
レンズの2070Gのようにデジタル補正を前提とした設計でブレイクスルーを起こす可能性は十分にあると思う >>20
>>24
sonyalpharumorsが伝えてるのか
サイズと重さをどこまで抑えられるか気になるね
https://www.sonyalpharumors.com/rumor-sony-zv1ii-will-feature-a-newly-designed-18-70mm-lens/
Trusted sources now confirmed the following info:
The camera is the ZV1II (ZV1 successor)
It will feature a newly designed 18-70mm lens (compared to the ZV1 24-70mm lens)
It will have a plethora of AI features
It will be expensive with a price close to 1000 Dollars/Euro >>28
レンズ暗くすれば可能じゃね?
そのぶん2層センサで感度上げてAIでボケ生成
スマホとの違い光学ズームだけになりそうだけど マジなお願い
光学手ブレ補正
像面位相差AF
静止画RAW
この3つはオミットしないでくれマジで
写真機としても使いたいんだ頼む >>23
コンデジ難民だけど 乱雑に持ち出せる金額じゃあないな
アッパーマス層未満の禁忌に触れてるため 持ち出しはレンタルで済ますと思う 2年しか賞味期限のないiphone proシリーズよりも安い つーかデジカメもスマホと同じく、2年使ったら返却して新製品と交換してくれるようなサービス始めるべきだろう。 RX100M7で、月々6,700円で2年後返却か・・・。
Adobe Creative Cloudのコンプリートプランと同じくらいの価格。
生産性を考えると悩ましい値段だな~。 zv-1ii、gr3xやrx100m5aあたりで悩んでた俺に朗報ですか? 初代RX100 10年使ってますが何か?
USB充電できることで長く使えている ここだけ最新1型と同じ仕様 そもそもカメラは価格変動が少ないから安く買って使わなくなったら売れば差額そんな変わらんでしょ。下手すると買った時よりも高く売れる時もある。 テレ端f4はもうちょい頑張って欲しかったけど18mmf1.8が使えるのはデカいね 一般的なスマホの広角側が13mm普通になって来てるところへ18mmかぁ。 20-120f2.8-f4くらいのスチル機出てほしい 静止画派としてはZV-1の方が使いやすいな
広角はパノラマで対応できる
そもそも 動画=超広角 ってのもよくわからん話
>>54
あくまでVlogだから自撮りがメイン
24だと狭め >>54
動画の16:9はセンサーの上下カットして写されるので、静止画より対角画角が狭くなるからってのはありそう 手振れ補正でさらにクロップされるから、18mmっても手振れ補正強とかだと実質28mmくらいじゃね。 >>59
ZV-E1のダイナミックアクティブ手ぶれ補正が搭載されるならそれでもいいんじゃない?
選択肢の1つにはなる、毎回それはキツいけど >>56
まあそういうことなんだろうけど、
自分の顔写して喋ってる動画は個人的に観ないな 情報を取る方法として遅い テキスト読む方がずっと効率的
動画はやっぱり風景を見たい >>61
Vlogって自分が撮る人が買うんやで
その先が個人鑑賞の人も多いでしょ スタート16mmは欲しかったな。この差はデカい。
まあ一般人にはこの差分からんからいいんだろうけどちょっとカメラの知識ある人にとっては物足りない画角 その差がでかいからこそ難しいんでしょ
個人的にはまずここまでやったことを評価する あくまであのコンパクトなサイズにこだわったレンズスペックやろね
あと2mm欲しいとか明るさがとか言う人向けにZV-E10がある 今夜発表の機種のバッテリーがNP-BX1であるかどうかがとても重要。
今までの資産が使えるかどうか? BX1だったら性能は進化してないことが確定する。
性能はバッテリー容量に比例するからね。 24mm zv-1
20mm zv-1f
18mm zv-1ii?
zv-1fiiだすときは14mmでお願いします!! 日本人のレビューはまたワタナベカズマサなんだろうなこれw
毎日投稿のワタナベカズマサがまだ今日の分の動画あげてないw
SONYはワタナベカズマサ好きすぎるだろ センサー据え置きでいいからクリエイティブルック欲しいな >VLOGCAMシリーズで好評の「商品レビューモード」
ふざけんな! 仕様が見当たらんな。バッテリー一緒だし4k60pはないかな >>77
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/feature_6/
> XAVC Sフォーマットで、4Kなら30pと24p、
> フルHDならば120p/60p/30p/24pが選択できます。
残念でした 10bitもないな
NDフィルター残ったのは良かった あらー、ありがとさん
AIAFもなさそうだし、レンズとUI変えただけか… GoProと同じで電子手ブレ補正のみだと夜は使い物にならないな 1型コンデジって4k60pそんなにハードル高いんか? そもそも4K120Hzに対応してるテレビのろくに無い状況下で60Pなんて完全にオーバースペック。 24じゃ自撮りせますぎってZV-1の評価に今更答えた機種だな 編集素材としては60pが最強なんだよね。
書き出しは24pでやるんだけど、スロー取り入れようと思ったら60pないと物足りない。 イメージセンサーもエンジンもafも新型じゃないしほんと18mm始まりになっただけだな
ちょっと期待外れ BIONZ Xじゃ新メニュー出来ないとか言ってたのにやれてるやん >>85
それとUSB-C対応やね
まー最初からそうしとけよってとこばっかだけどお陰で完全体にはなった Xperia1 Vに採用の新世代センサーの1インチ版が生産出来るようになったらZV-1Ⅲに採用かな ZV-1Ⅱ手ブレ補正が劣化してるって本当かな?
光学式補正が無くなったとか ZV-E10に広角つけたのと大して値段変わらんのでは
これだと要らんかな NikonのDL18-50mm 復活してくれんかな
1型でいっぺんに3モデルも出すというのが無謀だったまでで、広角モデルは需要あったでしょ zv-1を買おうと考えてた矢先に今回新型の発表があるってことで待ってたけど
これならあえて初代を買う選択肢もアリかなぁ
1型センサのコンデジに12万って正直高っって思ってしまった 4K60PないとかAIAFないとかケチはつけられすだろうけど、これはかなり売れそうだな。
12万という値段は日本ではネックだが海外では問題にならないだろし 初代とE10持ってるけど、初代を更新かな
微細なUpdateだけど広角18mmは助かる
初代5万で売れば差額も、まあ 光学手ブレ補正が無くなってるじゃん
電子手ブレ補正だけだとクロップされる? >>93
エンジン今更BIONS Xなの?
だとしたら相当のもっさりになるぞ >>108
バランス的にもっさり相応にな…らないわな 4k30p‥
>>103
直ぐ便乗で釣り上がるため買うなら急がないと
18-70mm → 想定 >>23
18-50mm → 現実 >>92
高いね 他界 内容見た限りZV-1Ⅱ今回は購入しないかな
2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサー搭載のXperia 1V予約してしまった 4k60pが無くてもバッテリー小さいままでもいいよ
なんで光学式手ぶれ補正無くしちゃうんだよ…なんで… E10みたく、動画撮影時は光学式と電子式の手ぶれ補正の併用が出来ないとか、重くなるとかそんな理由じゃないかな。 >>116
手ブレ抑えるためにジンバル歩きしてる人見かけたらドン引きするわ。
ジンバル歩きで撮るならもっとゴッツイ機材で撮影してますアピールした方が自然だわ。 すまんカメラ無知なんだけど
コンデジで現状動画性能が最強なのはこれな感じ?
値段気にしないとしてRXシリーズ買うならZV1mark2でええ感じなんかね? >>119
ZV-1iiは光学手ぶれ補正なくなってる
自撮りしないなら旧型の方がいいかも スチール撮影の時、18ミリだとやっぱ端っこの方歪むのかな? 動画機だから16:9領域から外れる四隅は歪むかもね 静止画は電子式だけだと手振れ補正効かないんですか?
レンズの焦点距離が広角になったことで、電子式のみでも従来とほぼ同等の補正が可能とのこと。
とありますが(AV Watch)、これは動画だけの話なのでしょうか? なんで光学手ぶれ補正除いちゃったんだろうな
有用な機能をモデルチェンジで除くのはいちばんやっちゃいけないことだと思うんだけどな
レビュー動画でもなんか盛り上がってなくてこれはもしかしたら外したかも NDフィルターを内蔵しているのにモーションブラーが出るまでSS落としたら電子手ぶれ補正のせいでジェリーエフェクト出ちゃうよなどう考えても >>130
まだ製品発売前だから、今のzv-1m2のレビュー動画って全てソニーから先に提供してもらった人たちが作成してるんでしょ?
レビュー数が少ないのは当たり前だし、褒めてる動画ばかりだよね。
逆に製品を手にしてない人はスペック表を見て正直なファーストインプレッションを語ってるよね。 光学手ぶれ補正無くなったと言われてるけどレンズが全然違うからなぁ
同じような明るさなら、標準ズームより広角ズームのほうがデカいし手ぶれ補正無いレンズが多い >>132
レビュー動画が盛り上がらないというのはそのソニーから提供されたレビュアーが盛り上がってないってことだよ
海外のも見てるけどあるYouTuberは期待してたのと違うとまで言ってたわ
別のYouTuberはZV-1持ってるなら買い換える必要なしとも言ってた
ブイログブイログ言ってるけど手持ちで自撮り撮影する人のための18mmってだけでそれをしない人にとっては絶対欲しいって機能ないからね
三脚穴の位置はIIの方がいいだろうけどな >>133
広角ズームになったから手ぶれ補正は弱くていいって考えはないな
手ぶれ補正は強力な方がいいに決まってる
実際手持ち歩きだとほとんど進化してないんじゃないの?
自撮りするしないに関わらず手振れしないカメラじゃないとiPhoneでいいやってなるわな なんでなんでってソニーが要らないと判断したからとしか
サイズ的に入らなかったのかもね
広角ほど手振れ補正の恩恵が薄いのは事実だし歩き撮りはそもそも電子でしょ
実機で自分の使用範囲で問題があるならやめればいいしないなら使えばいい
先行レビュー見てわあわあ言ってもしょうがない たしかに実機触ってZV-1のMark 2を常々実感するかもしれないが
>>136
4行目このざまにならなければ良いね >>131
いつもの手ぶれ補正なら、SS1/100以上推奨だろうね。ND8相当なので、内蔵だけだとそれほどSS落とせないと思うけど。 完璧なコンデジ出したらミラーレスの上位機種売れなくなるからな
それ以上求めるならZV-E1かZV-E10買ってねということだろ 試してみたらアクティブ手ぶれ補正入れたらだいたい24mmくらいの画角になるやつ 光学手ぶれ補正も無いとはな。RX100系の中古でも買った方がマシだな。 >>140
PetaPixelでは22mmといってた ソニー担当者によると、ZV-1 II発表後の反響では「光学式の手ブレ補正機構が非搭載」という点に不安の声があるという。
by デジカメWatch
ここ見てるのかな? >>144
こんなことは企画段階で社内から出ている意見
「どうせジンバル使うからOIS不要」ってことで通ったんだろうか 手放しちゃったけど、買い直したいから
新型を機にZV-1の中古もっと安くなって欲しいわ https://digicame-info.com/2023/05/zv-1-ii-2.html
これが割と頷ける
諸々妥協の上でこうなったんだろうな・・
自分的にはNDより光学手ブレ欲しいけど、マーケティング的にはND取るよな・・ 光学手ぶれ補正入れようとしたらF2.8-5.6とかになるんじゃないかと思ってたけど、ND省略なら今のF値で入るんかな NDフィルターなんてサードパーティのマグネット式が数千円で買えるんだから妥協する方間違えてる 内蔵NDが強力ならいいんだけどたった三段分だからな、日中じゃ全然足らんからND使うほどシャッタースピードに拘る人は結局サードパーティの買うことになるからいらないんだよな内蔵 >>147
差し支えなければ手放した理由は何だったのん? NIkon DL18-50の349gの厚めのボディ 広角と手ぶれ補正を両立させるにはあのぐらいは必要なんだろうな >>146
こんなコンパクト機にジンバルつけて使うやついないぞ
手軽が売りなんだからな 中古スマホにジンバル付けた方がいいような気がしてきた。 >>152
確かフジ機を使いたいと思って下取りに出したはず。
ホットシューに乗せて、写真撮るついでのサブ動画機として使えるんじゃないかと思って
最近また欲しくなってきた。
スマホ乗せでもいいんだけど、マイクとやっぱ画質がね >>156
スマホって動画撮ってるとあっという間にバッテリー減るから
それはそれで面倒なんだよな というかバリアン無いからインカメで撮ろうとすると画角狭いというスマホの罠 スマホの背面カメラはいいのに結局自撮りはフロントカメラでやらなきゃならんの割と重大な問題だよな 今さらなんだけど、ZV-1Fが気になる……
レンズバリア無いみたいだけど、レンズプロテクター買った方がいいのかな プロテクターはシルバー枠がけっこう似合う。
あとはホワイトのレンズキャップがあればパーフェクトなんだけど、Nikon1用はもう絶版。 >>166
サンクス。
コンデジ難民なもんでとっても気になってます。GRはすぐホコリ入って嫌になったので、その代わりにならないかと思ってます >>169
なんであんな気持ち悪く聞こえるんだろうな イントネーション完ぺき・声質だけ違和感、の混合が気持ち悪いモノマネみたいよね >>167
今回、クリエイティブルックが付いたので、ソニーらしくないいい色味が出るようになった。
GRの代わりに十分なるよ >>170
その気持悪く聞こえる声こそが他人が聞いてるあなたの声です。
自分で聞いてる声は、頭蓋骨や副鼻腔などに反射した音声なので録音した声に違和感を感じる。 広角なので静止画自撮り棒用に買ったわ
本機材+1Fと自撮り棒はかさばるので買ったきりになってるけど 俺が好きなのは
上田家 さん
えんたログ さん
Toshiboo さん
だなぁ。
ここばかり巡回してる。 zv-1m2のスチール撮影の紹介動画、YouTubeに一つもないな。 M2予約してしまった
株主優待、買い物クーポン有りで94,000円
手ブレ気になるが、広角捨てきれんかった >>186
いいなー!ZV-1持ってるけど広角気になるぅぅ! 先日ソニスト行ったついでに触ってみたけど、
メニューは完全に現世代機と同じになってるのな
地味に画像処理エンジンもBIONZ XR世代になってるんかね いやBIONZ XのままメニューだけXR風にしたなんちゃってです。 インプレスに小寺のZV−1 Ⅱのレビューが来ているが、かなり辛めの評価だなあ
特にズームや手ブレが電子だけになったあたり
即買おうかと思ってたが考え直すわ >>192
カメラのは付け外しできるやつだろ。そらなら俺だっ、、すまん忘れてくれ ZV-1 ⅱ 届いたけど本体でのバッテリー充電に時間かかるから充電期欲しくなるね、これ。 シューティンググリップはZV-1と同じものですか。 ついこの間まで75,000円程度だった
新しく入荷したのかシレッと82,500円で売ってたな 手ぶれ補正がないことでクロップされ広角は22mm相当 買ってそれなりに満足してるけど10万のおもちゃって感じだな
あとバッテリーそろそろ変えてほしいわ 誰か、言語設定のアンロックできた人いる?
英語メニューに変更するやつ 18mmは魅力だけど手ぶれ補正ないから少し暗いとブレるし使いにくい? 機能が減らされたり光学式手ブレ補正が廃止されたのに値段が上がっているのは、
円安や原材料価格の高騰によって従来の様に安くて高機能なカメラを作って販売する事が難しくなっている事の表れかな? 光学式手ぶれ補正ない、クロップされるじゃ…ZV-3に期待だね
3年周期だとしたら2026になるのかな VLOGCAMってビデオカメラじゃなくてこっちか。 24mmで用が足りるならZV-1がいいかな。
安いし同じ積層センサーだし。
動体歪みが少なければ問題はない。 ZV-1のメモリ一体積層型CMOSセンサーって
こんにゃく歪み出ないの?出ないんだったら
購入を検討したいんだけど。
あとPowerShotとかで同等のものはある? ZV-1に1fのレンズだけ付けてくれたら良かったものを、ソニーもつまらん失敗をしたな。 初期不良なのかバグなのか外部マイクを使うとたまに途中から音声が無音になる
他のカメラでは問題ないからm2のせいなのは間違いないんだけど使い物にならんわ
無駄金だった 1からUに買い替えたけど光学式手ブレ補正って大事だったんだな、、
前の感覚で撮るとボツになる率結構高くなってて24mmで事足りる人は1の方が気楽に撮れて満足出来るものがあがってくると思う zv1持ってるならM2買う必要ないよ
両方買ったけど広角が良いなら同程度になる磁石で取り付けるタイプのレンズ買うだけでいい
タイプCになったことと、外部マイク使わない人にはマイクの進化も嬉しいだろうけどそれ以外は別にって感じだった sonyに限らないけどyoutubeとかブログで凄い褒められてても買ってみるとあんま進化してないなって製品が最近多い zv-1初代が子供撮りに最高なんだけど、生産終わってしまったのか
壊れたらm5a買えと言うことかな
動画の音質が下がりそうだなあ とりあえず公式オンラインショップはもう売ってないね初代ZV-1 ZV-1の言語選択をアンロック出来た!
外国人の知り合いが欲しがってて
日本でも海外仕様の売ってるけどほぼ定価だったので
国内版買ってやってみたら言語選択設定が出てきた ZV-1IIが良さそうですが
DJIのカメラ部分がちっこいのよりは画も音も上ですよね?
手ブレ補正がどのくらいなのかってことと編集のしやすさが気になってます 手ブレに関してはジンバルが付いてるだけに
pocket のほうが良いでしょう
画質はzv-1が上かと
色の自由度、背景ぼかしたりなど
表現の幅も広いですね >>221,222
ありがとうございます
やはりジンバルには敵わないんですね ジンバルも使うものだから手ぶれ補正弱くても問題ないよ
例えばゴルフのスウィングチェック用だ、手ぶれ防止など要らんって用途ならこんな質問しないだろうし 10°20°傾けても水平保つような手ブレ補正が開発されないとカメラのみで手持ち動画は無理
数分撮るだけならともかく >>229
後発のzv-1の方がタッチして焦点合わせられる分、同じ速さだとしても有利だと思うよ。
西田航がYoutubeでM5Aはタッチして自分の合わせたいものが撮れないって不満言ってた。 >>230
あざます!
グリップ付きが安いのかな。あとは保証どうするか悩むくらいか >>231
https://youtu.be/B_KerGxz8I4?si=gnFtxj5E0Za7Cl5V
西田航のRX100M5Aの評価動画
3:40ぐらいから画面でタッチして焦点合わせられない不満語ってる。 ミラーレス一眼カメラはAPS-Cでも重過ぎるから、
片手での長時間撮影が基本となるVLOGCAMには向いて無さそうだな
VLOGCAM用途は、小型軽量なコンパクトデジタルスチルカメラベースの方が向いてそうだ 早く買いに行きたい
みんな保証とか延長してます?昔はクロネコに入ってたけど >>234
保障なんてつけたことない。1年経って壊れたら諦めてる。 まじすか…rx100普通に壊れるというかSONYだから心配しかない… 今からだとZV-1買うより、iphone 15 promax買った方がよっぽど満足度高いと思うけどね。 映像1時間撮ってるとして1時間スマホ使えないって困るだろ
メインsimのスマホを別に持ちゃ良いがそんな高額スマホをサブにするなんて あいぽんは宗教上むりなんでXiaomiのウルトラでグリップつけてフィルタも…でもなんか欲しいんですよね、カメラww スマートフォンの方が手軽にぱっと見きれいに見える動画を撮れるけど
少しこだわろうと思ったら自由度もクオリティもZV-1の方が上だと思う 歩き撮りするなら断然iPhoneやろ
フィクスならzv-1 まあ極論全部買ったら満足するな。
俺はZV-1とメインsimのAndroid スマホと、サブsimのiphone 14 promax全部買った。
来月発表されるiphone 15 promaxは望遠がペリスコープレンズで6倍まで強化されるらしいので、そうだったら14売って15買う。 スマホと2台持ちは基本みたいなところありますね。私はpixel7と初代rx100で乗り換え先に非常に困る…殆どpixelで撮影してるのは秘密ですが >>243
自分だったらZV-1と、pixel8proに乗り換えるな。 ZV-1ではないけどソニーのカメラとサブにDji Pocket2
スマートフォンは安いのでいいや、と
スマートフォンに画質求めると高くつくし買い替えサイクルが
動画撮影機と必ずしも合わないので ダイヤルでisoカチカチするの楽しいけど意味はよくわかってないワイにぴったり…グリップ同梱版が安いと思ったら白か~ ⅱが出たから市場在庫限りなのか
静止画のパフォーマンスを考えるとⅱじゃないよな
後継機出ても、10マソは余裕で超えて来るよな 早く買ったら早く遊べるよ。買うつもりがあるなら、悩んでる時間がもったいない。 もうポチったよ
ファインダーとかフラッシュとか省いたM5A廉価モデルな静止画カメラて考えちゃだめかな
動画性能は上を行って、AF速度も上を
と期待しています キタキタ
動画の設定が色々有って情報も溢れてるから、よーわからん!
kakakuの最安値ではないけど、7マソの前半 14 pro maxとzv1 zv1m2持ってるけど
x0.5の広角レンズと18mmを比較すると明らかにzv1m2の方がいい
ズームしてみるとノイズの出方が全然違う
特に暗所で一瞬明るくなったりする時にiPhoneの方は見れないレベルに白飛びしちゃうけどm2なら問題ない
あとzvの方が外部マイク付けなくても指向性変えられるし音質も良い 録音レベルも変えられる
でも手ぶれ補正と画角の広さはiPhoneの方が優秀
iPhoneクソ高いしzvm2かα6700買うのが満足度でなら上だと思う 今から買うならどっちがいいのかな?
撮影メインです a6700は無いだろ
マイクは一応付いてるが別売り必須になる 無印ちょっと値上がってた
なかなか踏ん切りがつかない… M2をスチルメイン、フルサイズのサブとして買いました。手軽でいいし超広角が面白い。メニューも使いやすいね。
手ぶれ補正が無いのは気にならんな。きっちり撮りたければフルサイズ使うし。 円安や原材料価格高騰に伴う製造コスト増大と、消費税増税による不景気で価格を抑えないといけない為にやむおえない選択とは思うが、
RX100M5A、RX100M7、ZV-1と比べてスペックダウンしていたり機能や装備を省かれている所が気になる
最終価格を気にせずに、性能や機能を盛り盛りにしたZV-1IIみたいなVLOGCAMは作られないかな? そんな売れないものを作るわけにもいかんだろ
フルサイズのユーザーみなα1買ったりしないのと同じよ >>268
40万円で発売!
となったら買う?買うよとウソをつかれても確認しようがないので好きに答えてもらって構わないけど ZV-1無印。市場在庫も減ってる?kakakuの情報も上向き >>272
そらもうメーカーで製造してないので今後減る一方だわな。 子供撮りだと広角いらないんだよな
zv-1初代なくなったらgr3xかな >>272
誰も手を出さない高い値付けの店が最後まで残るからな 動画は全く相手になりませんね
zv1 24p で動画撮ると音もいいしエモい感じ出せるんだよな まぁZV-1m2は、GR3や3xより安物だし仕方ない 初代をAmazonで買おうとしたらAmazonが販売元だけ値上がってた。3待つか。。。 >>203
やり方はZV-E10やA7iii、A7Riiiと同じ
カスタムUSBドライバ入れて、リージョンコード弄る
自己責任な >>283
俺は満足してる。1インチセンサーだけにフルサイズとは比較にならないけどお手軽コンデジとして最高。
ただ、まだCapture OneがこれのRAWに対応してないのが残念。ARWをDNGに変換して現像してる。lightroomはもうRAW現像できるのかな? >>287
俺もカメラは普通どれも撮影がメインだと思うわ いま尼で初代ZV-1が73,800円だったからポチったわ
Keepaで見る限り販売元Amazonの値段としては過去最安値だったみたい ZV-1とiphone 14 promax使ってるけど、より遠い望遠が欲しくて昨日アップルストアオンラインでiphone 15 promax注文したわ。
争奪戦に敗れて納期10月初めだけど。。 販売も出荷も尼なのは、いいね。
同じ価格だけど、販売がECだった。
公式の取り扱い終了で掛けに出てしまった。 >>290
それなら両方売ってフルサイズ機買ったほうが良かったんじゃ… >>292
雨の日の撮影だとフルサイズなんて持ち出せない。 ZV-1で撮影の鑑賞
テレビとスマホはHDR対応
PCがSDRモニタ
HLGで撮影するとPCだけが階調がなだらかで、、、 >>295
Catalyst Browse かDaVinci Resolve でRec709に変換すればいい >>297
テレビとスマホのHDRがもったいない。
ZV-1は2020で撮っても8bit階調になるんだよね。 >>298
あ、いや、HLGで撮ったオリジナル元にREC-709用に変換した動画も別途作れば
PCでもそれなりに観れるのでは、って意味ね 磁石が近づくと勝手に起動する機能、完全にオフする方法ないかな?
デジカメポーチに入れてバックパックにしまってるんだが
バックパックの複数箇所に磁石が使われてて結構頻繁に
起動してはレンズが伸長できずにガタガタ音を立てて壊れないか心配
結局バッテリーを抜いて対応してるがサッと使えなくて不便なんだよな… >>300
ホントその機能は切りたい。
アルミテープとかでシールドできないかな カメラ内でLUTを適用して撮影した場合
そのままそのLUTが反映されるのかな? ZV-1は旧型も新型もLUTあてられなくね?
ガンマ表示アシストのことならあれはあくまで表示だけだから
撮影データには影響ない ZV-1FやZV-1Uを首に掛けるなどしてアクションカムやGo Proの様なウェアラブルカメラの代替品として使う場合、
なにか便利なストラップや周辺機器はきちんと販売されているのだろうか?
ハンドグリップを使っての撮影だと片手が塞がって不便なので、フリーハンドで映像が撮影できるようにする為の周辺機器は大事 ソニーはそういうアクセサリーを出してないしサードも出してない
ってことはつまりそういうことだよ 純正は使ってないです。
小型の三脚使ってる。
手ブレの少ない歩き方て
体が左右に揺れる 初代ZV-1買って10ヶ月。ようやくシャッター回数2万回超えたわ。
みんなの使用頻度はどんな感じ? シューティンググリップはセットで買ったけどほとんど使っていないな
ジンバルかそのまま素手で撮ってる だからグリップだけヤフオクやメルカリに出てるのか。 RX100シリーズはもう終わりそうだからZVシリーズに移行しようかな? これ読むと、少なくともRX100m5AよりはZV-1初代の方が良いみたい。
https://kunkoku.com/zv1-6.html >>312
俺は追加購入したよ
ZV-1 IIはメニューがBIONZ XR世代と一緒だし
クリエイティブルックも使えるのがいい >>315
それはRX100シリーズと関係ないんじゃない? 恐ろしく完全な上位互換をDJIが出してきて終わった 上位互換って言うやつは板・スレを問わず信用してない ソニーはZV-1fなんていう流産機種出して遊んでるから、pocket3に出し抜かれるんだよw つーか上位互換とか下位互換って大抵誤用なんだよな
敷居が高い、とか、アイテムに課金する、みたいに誤用の方が一般化しちゃってるけど 客の立場なら誤用だな
課金ってのはサービス提供者があるサービスを提供するにあたって
金銭を要求することだから
客が金を払うことを意味して課金した、だと本当はおかしい
赤い羽根募金に寄付することを百円募金したよ、って言ってるのと同じ ZV-1FシリーズがZV-1シリーズの安物の位置付けで、機能や性能が劣るのが残念だな
ZV-1Uと機能や性能で遜色がない単焦点レンズのVLOGCAMを発売して欲しいね 昨日量販店でZV‐1Ⅱをお触りしてきたが、スチルとして使っても良さそうに思え
ただ手振れ補正が付いていないのが気になり >>332
そう ZV-1iiはクロップされるからZV-1と画角変わらん。
特に広い画角が必要ではないから、個人的にはZV-1のレンズの方が良かった。 >>333
zv-1もクロップされるからm2のほうが結局広くなるじゃん ZV1はRX100の使いまわしだったから高性能だったけど
ZV1Ⅱは1Fの使いまわしでどうしようもない。
ソニーのパクデジ終わった感ある。 >>335
zv-1もどうせアクティブにするでしょ
光学まででこと足りる場面て少なくね? RX100M5AとZV-1、ZV-1F、ZV-1M2はセンサー同じじゃなかったっけ?
RX100M7だけはより高性能のセンサーだったと思う センサーはともかく、画像処理とかあまりにもショボくなりすぎてる。
合成処理用のバッファも削られてるんだろうね。 だからRX100Ⅴ、Ⅶと比べてあの値段で出せたのか… ZV-1Ⅱになって劣化したとか?
光学手振れ補正を載せなかったのは広角なので問題無しとの判断らしいが
単にコストダウンの為では?と思ってしまう RX100初代から変えてない筐体サイズが成約になってるらしい 大きくすれば色々出来るだろうから
あのサイズで収めるための技術が
まだ出来てない、育ってないってことよね EFVを取っ払って内部的余裕が出たにもかかわらず、劣化してるんだから技術云々っていう話なんかじゃないわな。 ZV-1UとZV-E10(キットレンズ)だとやはりZV-1Uのほうがレンズ明るい分、綺麗な映像撮れるんだろうか? センサーの違いとレンズ交換出来るので長い目で見たらZV‐E10の方が有利では? ZV-E!0はゴミキットレンズをつけて、絶望したユーザにレンズを買わせるために激安で売った ZV-1シリーズ用のバッテリーであるNP-BX1が、
そもそも動画撮影用カメラのバッテリーとしては容量が少な過ぎると思う crane M2から給電させてズームや録画オンオフもリモート操作してみたけど
これだと給電より消費量のほうが大きくなるんかなぁ
どんどん電池減って行って切れちゃったわ 主に動画を撮るユーザーにとっては不親切なデジカメ… ZV-1をUSB-TYPECにして、三脚の穴をずらすだけというマイナーチェンジで良かった。 >>358
これ欲しい。
ZV-1Fは完全にいらないし、ZV-1iiもいらない。 >>357
えっ!?
スチールがメインのカメラ?? ZV1にぴったりのスタビライザー付のグリップ?でオススメあります?
予算は二万円以内で、手振れ低減に定評があるやつで RX100 M3使ってきたが壊れてたので買い替えを考えてるけど、ZV-1iiって光学式手振れ補正なしってマジか・・・。
静止画撮影で手振れしまくりなんかな? メーカーによると広角側だから手振れ補正は要らないという判断らしい 光学式手ブレ補正でない事のデメリットって
画角が若干狭くなるってことだよね?
せっかくの広角レンズなのに何やってるんです?
前回type-Cを見送ったことといい、いやらしい商売です DJI Osmo Pocket 3の出来が良すぎて、ZV-1iiの存在価値が消え失せてる。
せめて、光学式手ブレ補正入れておけば、静止画撮影も安心してできることをアピールできるのに。 今や動画と言えばシナのDJI!
ドローンと合わせ軍事産業と結びついていれば高性能は納得w zv-1m2買うかosmo Pocket3買うならどっち? ジンバル付きのosmo Pocket3に負けるのはともかく、
キャノンのG7X MARK3にも負けてるからな〜。手振れ補正。
Vlogカメラというのであれば手振れ関係ケチるのはではなく、むしろそこに力を入れるべきだろうに。 >>371
へたすりゃこれが打ち止めモデルになるかもしれんのにね 日本メーカーはいわゆるアクション動画ではシナより遅れている 純粋にvlog用途ならPocket3の方が圧倒的にいいよ
静止画もある程度しっかり撮りったり標準画角の動画も撮りたいならZV-1 IIかな
一番いいのは両方使うことだけど
自分も両方持ってて移動しながら撮る時はPocket3を使って
Fixの絵を撮る時はZV-1 IIの35mmとか50mmとかで撮ってる
編集で両方のカメラのカットをつなぐと映像が単調にならずに
メリハリがでていいよ 初代ZV1ですが、28mm時、35mm時
50mm時の開放F値はどうなりますか? 初代の展示処分品がノジマに出てるね グリップセットで9万だけど >>375
28-2.5
35-2.8
50-2.8 ZV-1って内蔵フラッシュないのが最大の欠点だと思うんだけど、富士フィルムみたいな小型の外付けフラッシュはないかな?
https://s.rbbtoday.com/article/2012/03/28/87741.html フジのそれまだ作ってたんか
一応ソニーにも小型…ではないけど薄くて軽いフラッシュはあることはある
横位置限定だけど天バンもできる
まあソニーのこれもオートロックシュー時代のやつMIシューに改修したやつだから相当な年季モデルだけど
https://i.imgur.com/D1RqcLl.jpeg
それよかZV-1てMIシューあるからgodoxとかのコマンダー載せてオフカメラとか多灯できるんかな
ロマンあるわ ひょっとしてZV‐1Ⅱは失敗作?
広角が広がったのは良いが手振れ補正が無くなったのが残念 手ブレ補正要らんけどDROが無いのはどうしようもないな。
Fから進化してブラケット付いたから面倒じゃなきゃ採用できるけど。 ZV-1 IIはこのサイズでBIONZ-XR世代と同等のメニューとか
クリエイティブルックが入ってたりで
フルサイズ現行機を使ってる自分としては初代ZV-1より操作感がシームレスで気に入ってるんだけどね
ほんとIBISがなくなったのだけが残念 >>381
完全なる失敗作。
VLOGカメラ謡っているわりに手振れ糞だからな。
静止画に関しては手振れ補正一切効かない。動画も電子補正のみでZV-1以下よ。
歩き撮りの比較でもZV-1のほうが明らかに揺れが少ない。
5軸ボディ内手ブレ補正のOLYMPUS PEN E-P7のほうがVLOGに向いてるんじゃないの? >>381
PetaPixelが2023 Worst cameraに選んでる
ちなみに昨年のworstはZv-1F https://digicame-info.com/2023/12/2023-8.html
2023年のベストとワーストのカメラ&レンズ
ワーストビデオカメラはソニーZV-1 II
2歩後退している。レンズは素晴らしいが手ブレ補正が削除されているので
映像を安定させたい場合は大幅なクロップ(電子手ブレ補正)が必要になる。
大部分の人はZV-1を買った方がいいと思う。
コストダウン?で手振れ補正を無くしたのは残念仕様! 静止画なんか手振れ補正なしだしなw
初代RX100には光学式手振れ補正ついてたし。
10年前のコンデジ以下。 >> 0387
まじ静止画は手ブレ補正効かないの!!なにそれ? やっぱりソニーって企業はぶれないね
我が家には今も動いてるソニー製品はひとつもないよ。何回か裏切り行為にあって以降ソニー製品買うのやめたので
日本の他メーカーがだらしないから、ソニーも余裕こいてZV-1 IIみたいな糞機種出したんだろ。用途は多少違うとはいえ、pocket3は良いよな。本当は日本メーカーにこういうのを出してもらいたかったんだが、ソニー1強の日本じゃ無理なんだろうな。 せっかくコンパクトVLOGCAMの市場を開拓したのに、
安かろう悪かろうの手抜き商品を出した所為でコンパクトVLOGCAMがコンデジやレンズ交換式VLOGCAMの格下商品のイメージが付いてしまうかも知れない ZV-1の頃はボカせるお手軽カメラとして需要あったけど、今や殆どのスマートフォンで出来るからな
よりキレイに撮ろうと思うなら一眼行くし、もはやこの市場に価値がない 角矯牛殺ですな
まあ中古市場ではお手頃感で鎮座してる >>391
このクラスがまた立ち上がる目はある
スマホに比べてレンズが強く、一眼カメラの中ではポケットサイズのコンパクトさがある
積層型センサーとAI補正の進化で化けるだろ https://digicame-info.com/2023/12/6700zv-e10ii2024.html
ソニーが「α6700」ベースの「ZV-E10II」を2024年春に発表?
ただZV‐1Ⅱに手振れ補正が無いのは残念だったが
噂のZV-EⅡも手振れ補正を省略するようなのでジンバル仕様前提?
いずれにしても噂が本当なら自分は買わないだろう ZV-1に正規品の電池入れて満充電にして引き出しに入れて保管してたのに、1ヶ月後電源を入れてみたら電池が空になってた。
なぜ?? 例え電源を入れていなくともずっと装着状態にしたら電池が徐々に減ってしまう
これは新品のバッテリーを買った時の取説の注意事項に書かれていた
使わない時は本体からバッテリーを外して保管が一番 ZV-1iiは確かに失敗作やな
ワイも初代がええと思うで
動画目的でiiやF買うくらいならOSMO Pocket3が圧倒的にええで
どうしてもソニーがええならZV-E10のほうが遥かに幸せになれるで 私はFをキャッシュバックキャンペーンで買ったから4万円だった
まぁ良しとしようかな ZV1M2をスチルメイン、たまに動画で使ってるけど、そんなに手ブレ補正必要か?
手のひらに収まる小型軽量で気兼ねなくパシャパシャやれるのがいいところ。つまりメイン機ではないコンデジ代わり。
USB-Cと新メニュー体系のほうがメリットあるで。 ZV-E10IIはボディ内手振れ補正は搭載されんと思うよ。
そこは初代と同じ。
レンズ内手振れ補正で対応するんじゃないの? 今更ながらスチル用にZV-1F欲しくなってきた。
軽いし超広角だし。 https://digicame-info.com/2023/12/pronews2023award2023.html
PRONEWS AWARD 2023カメラ部門ゴールド賞は「DJI Osmo Pocket 3」
今やこの手のジャンルはシナメーカーの独壇場?
ソニーからRX0という機種が出たが到底及ばず… >>406
支那メーカーは開発ペースが速いのと機能の取捨選択が上手いってのがあるね
ソニーは昭和の日本型の家電メーカーの悪い部分が出てしまって開発の遅れや機能の取捨選択が上手くないから負けてしまうのかも >> 0401
必要かどうかよりも、当然「ある」風に宣伝してるでしょ。おそらくレビュアーにも静止画の手ブレ補正に触れないように通達してるはず
「ナニワ金融道」で紹介されそうな騙しのテクニックみたいな小ずるい商売したら信用なくすんでないの?
私の中では「ああ、やっぱりソニーは相変わらずイーロンマスクのテスラみたいな騙す商売してる」ってね お前みたいなのが人工地震で裏金有耶無耶にされてるとか言うんよな。 それよりもNPO法人などで偽装した寄付金詐欺にご注意を!
日本人だけでなくあの国の人もいるようだから >>410
オレ洞察力スゴイオレアタマイイみたく思うことで精神の安定を保ってるんだよ
そっとしといてあげて おまけで静止画もとれる動画カメラ。親切な人が注意してくれなかったら危うく騙されるところだった 換算18-50は魅力的だが手振れ補正が付いていないのが欠点!
それで自分はスチルカメラとして買うのをやめました ZV-1シリーズよりも、RX100シリーズの後継を出して欲しい 同じく…RX100シリーズとして広角~標準ズームレンズを搭載して欲しい
もっとも価格が10万代後半となりそうで、そこまでお金を出せるかな? RXシリーズは出過ぎてるから、もう出る必要なくね?
どんな後継機が欲しいの? >>373
ドローンやらスナップ撮影でなんでもかんでも叩く国民性だしw
めんどくさいことは一律規制するほうがルール作るより簡単だけど産業は衰退するよね iPhone 、Gopro HERO 10 、DJI Pocket 2 、Sony ZV-1の動画性能を比較したYouTube見たけど、ZV-1が他の機種に比べて優れているとは感じなかったな。
手振れ補正に関しては、Gopro、DJI Pocketのみならず、iPhoneにも負けまくってた。
結論・・・iPhoneで良くね? 3マイクとかビームフォーミングとかって意外と効果ないというか逆に不自然な音になっちゃうことない?
Youtubeのリポートとか見ていると
z30あたりが一番自然な気がする 世界の動画の80%はスマホで撮影され、
残る20%の中ですらデジカメ動画は1%も入っていない。 >>423
Z30でvlog だとレンズは何がオススメ? 円安と原材料価格高騰に伴う価格上昇で、コンデジに続きVLOGCAMすら売れなくなって来てないか?
もっと機能を絞って安くするか、値段が高くなったとしてもプロ、マニア、金持ちが満足する豪華仕様にするかしないと生き残れないかも 売れなくなって来てるソースは何?
たとえ売れなくなってるとしても行き渡ってるだけでは こんだけ機能削除して安くしてるのに、これ以上何を削るんですかねw >404
Time-Lapseにいいかも
>>426
Z30はLog撮影できない。動画カメラ扱いなのが謎。 >>426
音が自然?
昔のラジカセで録音した感じだが 日本人相手に商売しないのはいいとしてまずまともなコンデジを作ってくれ カメラ全般高くても商売になってるしいまなら30万円位でまともなコンデジ出してそこそこ売れるんじゃないか スマホは新技術でどんどん進化していくのに、デジカメはガチ光学ガチセンサーなんだぁをやってる間にどんどん ZV-1M2に手ぶれ補正あれば完璧だったのにな
E10と迷ってる 俺も2に手ブレ補正無いから困ってる
初代もキャッシュバックしろや
中古で初代買おうかな >>441
もしZV‐1Ⅱに手振れ補正が付いていたなら買っていた
あの画角は魅力的だったのに… いえ、動画ではなくスチル中心となるので手振れ補正は効かない
メーカーの人の話では影響が無いので手振れ補正を外しました…との事らしく >>442
どうせ補正ないなら安くてセンサー大きいE10の方が良いんじゃね?と思ってる 手ぶれ補正に夢見すぎ
ブレる時はブレるし、「自分はシャッタースピードよくわかりません」って言ってるようなもんだよ 初代RX100の筐体では、広角ズーム、手ぶれ補正、ロングバッテリー、排熱性は詰め込めない。
サイズアップはありだと思うが、いっきに400gぐらいになっちゃうのかな >>449
夢じゃなくて無いよりあったほうが失敗は減るよねっていう流れに見える
シャッタースピードって単語を覚えて使いたかったか? >>451
手ぶれ補正があれば失敗が減ることはない
そんだけzv-1の手ぶれ補正は弱い 昨日はヤフショでM2が実質8万切りで買えたのに酔い潰れて寝てしまった
ご縁が無かったって事だな Youtubeでの自分撮りやピアノの撮影に固定の少し良いカメラとしてZV-E10を使っていましたが、自分にはオーバースペックすぎるということもあり
ZV-1mk2かosmo pocket3の購入を考えています
移動があればジンバルカメラのpocket3の方が良いとは思いますが、ほとんど固定カメラとして使う場合はZV-1Ⅱの方がマイクや画質はいいでしょうか? オーバースペックだから買い替えようとする理由が不明なので次のカメラの良し悪しの基準も変わってくると思われる
候補の機種をレンタルして試すがよろしい
あと音質優先なら外部マイクか音声別撮りを勧める >>454
オーバースペックと言いながら音質や画質を気にしてるので
現状どこが過剰でどこが足りないと感じてるかがわからない
オーバースペックと言うことはとりあえず今のカメラで
求める基準を満たしているかそれ以上ってことなら
そのまま使い続けるのが余計なお金もかからず良いと思うよ
やってるうちにそのスペックが必要になるかもしれないし
音質に不満なら(オーバースペックの言と矛盾してるけども)
ピアノの近くに外部マイクを試してみたら? 連投ごめんなさい
外部マイクならZV-E10でも試せる
とりぜずスマートフォンでピアノ付近で録音して
編集時に動画とくっつけるとか
面倒ならPocket3のクリエーターコンボを試すとか(外部マイク付き)
明るいとこでしか撮らないならメルカリでPocket2買ってみるのも手 ピアノの音をちゃんと録音したいのならオーバースペックなんてことはぜんぜんない、むしろ力不足だと思うのでなんか変な矛盾だらけの書き込みだなあ、と思う
楽器をちゃんと録音したいのなら、PCM録音器やマイクに拘って、あとからちゃんと映像と同期させることが大事じゃないか?
話違っちゃうけどさあ、Youtubeの動画や配信みていても、映像の機材を高級にする以前に、ちゃんとマイクのセッティングをちゃんとするのが先のが多い気がする
内蔵カメラなんてPCのディスプレイの内蔵スピーカーと一緒で音が出るかの確認レベルと思ってた方がいいぞ
マイクも別にそんなに高級なのをいきなり使わずとも、セッティングとレベルの方がよっぽど変わるのでそっちをいろいろ試すべきだ >>459
内蔵カメラ→カメラに内蔵のマイクの意味ね
すまん 持ち運びやセッティングの手軽さでZV-1が候補にあがったんじゃね?
映像と音なんて上を見たらキリが無いから妥協点は人それぞれだと思うぞ スマホの画質がいいのは確かなんだけど、子供とか人物撮りメインなので歪みが無理。
遊ぶのにジャマにならず、そこそこの画質とズームで動画も欲しいとなってzv-1にたどり着いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています