■■ SONY VLOGCAM ZV-1/ZV-1F Part5 ■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◇公式サイト
・ZV-1:https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1/
・ZV-1F:https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1F/
◇関連製品
シューティンググリップ GP-VPT2BT
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/
◇前スレ
■■ SONY VLOGCAM ZV-1 Part4 ■■ (ワ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1608043362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おまけで静止画もとれる動画カメラ。親切な人が注意してくれなかったら危うく騙されるところだった 換算18-50は魅力的だが手振れ補正が付いていないのが欠点!
それで自分はスチルカメラとして買うのをやめました ZV-1シリーズよりも、RX100シリーズの後継を出して欲しい 同じく…RX100シリーズとして広角~標準ズームレンズを搭載して欲しい
もっとも価格が10万代後半となりそうで、そこまでお金を出せるかな? RXシリーズは出過ぎてるから、もう出る必要なくね?
どんな後継機が欲しいの? >>373
ドローンやらスナップ撮影でなんでもかんでも叩く国民性だしw
めんどくさいことは一律規制するほうがルール作るより簡単だけど産業は衰退するよね iPhone 、Gopro HERO 10 、DJI Pocket 2 、Sony ZV-1の動画性能を比較したYouTube見たけど、ZV-1が他の機種に比べて優れているとは感じなかったな。
手振れ補正に関しては、Gopro、DJI Pocketのみならず、iPhoneにも負けまくってた。
結論・・・iPhoneで良くね? 3マイクとかビームフォーミングとかって意外と効果ないというか逆に不自然な音になっちゃうことない?
Youtubeのリポートとか見ていると
z30あたりが一番自然な気がする 世界の動画の80%はスマホで撮影され、
残る20%の中ですらデジカメ動画は1%も入っていない。 >>423
Z30でvlog だとレンズは何がオススメ? 円安と原材料価格高騰に伴う価格上昇で、コンデジに続きVLOGCAMすら売れなくなって来てないか?
もっと機能を絞って安くするか、値段が高くなったとしてもプロ、マニア、金持ちが満足する豪華仕様にするかしないと生き残れないかも 売れなくなって来てるソースは何?
たとえ売れなくなってるとしても行き渡ってるだけでは こんだけ機能削除して安くしてるのに、これ以上何を削るんですかねw >404
Time-Lapseにいいかも
>>426
Z30はLog撮影できない。動画カメラ扱いなのが謎。 >>426
音が自然?
昔のラジカセで録音した感じだが 日本人相手に商売しないのはいいとしてまずまともなコンデジを作ってくれ カメラ全般高くても商売になってるしいまなら30万円位でまともなコンデジ出してそこそこ売れるんじゃないか スマホは新技術でどんどん進化していくのに、デジカメはガチ光学ガチセンサーなんだぁをやってる間にどんどん ZV-1M2に手ぶれ補正あれば完璧だったのにな
E10と迷ってる 俺も2に手ブレ補正無いから困ってる
初代もキャッシュバックしろや
中古で初代買おうかな >>441
もしZV‐1Ⅱに手振れ補正が付いていたなら買っていた
あの画角は魅力的だったのに… いえ、動画ではなくスチル中心となるので手振れ補正は効かない
メーカーの人の話では影響が無いので手振れ補正を外しました…との事らしく >>442
どうせ補正ないなら安くてセンサー大きいE10の方が良いんじゃね?と思ってる 手ぶれ補正に夢見すぎ
ブレる時はブレるし、「自分はシャッタースピードよくわかりません」って言ってるようなもんだよ 初代RX100の筐体では、広角ズーム、手ぶれ補正、ロングバッテリー、排熱性は詰め込めない。
サイズアップはありだと思うが、いっきに400gぐらいになっちゃうのかな >>449
夢じゃなくて無いよりあったほうが失敗は減るよねっていう流れに見える
シャッタースピードって単語を覚えて使いたかったか? >>451
手ぶれ補正があれば失敗が減ることはない
そんだけzv-1の手ぶれ補正は弱い 昨日はヤフショでM2が実質8万切りで買えたのに酔い潰れて寝てしまった
ご縁が無かったって事だな Youtubeでの自分撮りやピアノの撮影に固定の少し良いカメラとしてZV-E10を使っていましたが、自分にはオーバースペックすぎるということもあり
ZV-1mk2かosmo pocket3の購入を考えています
移動があればジンバルカメラのpocket3の方が良いとは思いますが、ほとんど固定カメラとして使う場合はZV-1Ⅱの方がマイクや画質はいいでしょうか? オーバースペックだから買い替えようとする理由が不明なので次のカメラの良し悪しの基準も変わってくると思われる
候補の機種をレンタルして試すがよろしい
あと音質優先なら外部マイクか音声別撮りを勧める >>454
オーバースペックと言いながら音質や画質を気にしてるので
現状どこが過剰でどこが足りないと感じてるかがわからない
オーバースペックと言うことはとりあえず今のカメラで
求める基準を満たしているかそれ以上ってことなら
そのまま使い続けるのが余計なお金もかからず良いと思うよ
やってるうちにそのスペックが必要になるかもしれないし
音質に不満なら(オーバースペックの言と矛盾してるけども)
ピアノの近くに外部マイクを試してみたら? 連投ごめんなさい
外部マイクならZV-E10でも試せる
とりぜずスマートフォンでピアノ付近で録音して
編集時に動画とくっつけるとか
面倒ならPocket3のクリエーターコンボを試すとか(外部マイク付き)
明るいとこでしか撮らないならメルカリでPocket2買ってみるのも手 ピアノの音をちゃんと録音したいのならオーバースペックなんてことはぜんぜんない、むしろ力不足だと思うのでなんか変な矛盾だらけの書き込みだなあ、と思う
楽器をちゃんと録音したいのなら、PCM録音器やマイクに拘って、あとからちゃんと映像と同期させることが大事じゃないか?
話違っちゃうけどさあ、Youtubeの動画や配信みていても、映像の機材を高級にする以前に、ちゃんとマイクのセッティングをちゃんとするのが先のが多い気がする
内蔵カメラなんてPCのディスプレイの内蔵スピーカーと一緒で音が出るかの確認レベルと思ってた方がいいぞ
マイクも別にそんなに高級なのをいきなり使わずとも、セッティングとレベルの方がよっぽど変わるのでそっちをいろいろ試すべきだ >>459
内蔵カメラ→カメラに内蔵のマイクの意味ね
すまん 持ち運びやセッティングの手軽さでZV-1が候補にあがったんじゃね?
映像と音なんて上を見たらキリが無いから妥協点は人それぞれだと思うぞ スマホの画質がいいのは確かなんだけど、子供とか人物撮りメインなので歪みが無理。
遊ぶのにジャマにならず、そこそこの画質とズームで動画も欲しいとなってzv-1にたどり着いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています