【初心者歓迎】デジタル一眼質問・購入相談室 165
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フジか
俺も売って オリンパスOM-1かパナのG9に移るかな フジは
t4の進歩のなさに絶望して他社に逃げたけど
AF外れてから再捕捉クッソ遅いのは改善されたの?
それと 有っても無いような手振れ補正も改善された? フジは
大規模アップデートとして有償でもいいからAF精度中心のファームアップを提示して欲しかったよ
ユーザーの信頼を削ぐような手段は失うものの方が大きいように思うが
それとも、もう失うものもないし投げやりとでもいうのかw >>25
Canon勧めるのもまぉまぁ鬼畜だけどな フジは、
もうDJIあたりに身売りしたら?開発に回す金ないんでしょ? >>48
ソニー1択の何が悪いか分からんけどソニーが駄目ならニコンが丸いと思うわ フジXマウントは市場価値ないからペンタのようにマイチェン繰り返しながら細々とやっていくしかない
性能求めるやつは素直にメジャーメーカー(Canon、Sony、OMオリンパス)にいけ キヤノンのカメラにニコンのレンズが良い
ソニー?お呼びでない とにかく安くシステム組みたい→ソニー
手軽にポトレとか綺麗に撮りたい→Canon
なんかこだわりたい→NIKON? >>50
メジャーメーカーにOMは入ってないよ 笑 >>47
ハッセルのレンズ作ってたのはフジだけどね ニコンがいいのはz8かz9で他は…
買えるならいいけどねニコン。 >>53
シリーズ別に集計! 2023年に売れたミラーレス一眼TOP10【年間ランキング】 2024/1/14
「BCNランキング」2023年の日次集計データによると、ミラーレス一眼(シリーズ別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 VLOGCAM ZV-E10(ソニー)
2位 α6400(ソニー)
3位 EOS R50(キヤノン)
4位 EOS R10(キヤノン)
5位 EOS Kiss M2(キヤノン)
●6位 OLYMPUS PEN E-P7
(OMデジタルソリューションズ)
7位 Z fc(ニコン)
●8位 OLYMPUS PEN E-PL10
(OMデジタルソリューションズ)
●9位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
(OMデジタルソリューションズ)
10位 α7 IV(ソニー)
https://www.bcnretail.com/research/detail/20240114_393435.html フジ 終わったな
ペンタックスのフィルター遊びをパクって
塗り絵フィルターソフトで誤魔化してただけだから
アンドロイドに勝てるわけない
クラカメ路線もnikon zfcに完敗w フジ叩いてるのって、あの漫画家のアンチのキモヲタなんじゃないかと思う フジだが
自分がAPS-Cに求めることは
小さくて安くてそこそこ高性能、なんだが
なぜ、大きくて高くて超高性能、な機種ばかり売ろうとするのか。
そんなんだったらフルサイズでええんや。
T20やS10をまともな機種に更新してほしかった。
ニコン zfcに完敗。も納得 フジとしても 何としても新しい機種を出していかないとシェアを生み出せない。
悪い言い方かも知れませがファームアップなんてチマチマやっていても開発費はかかるもののシェアは出ないです。
今のフジにはそんな余裕はないものと思われます。
信用を落とすことなど重々承知の上だと思います。
今のフジはほとんど自転車操業的な感じなのでは? とにかく今回のS20を見る限り、ユーザーのこと考えるとかそんな余裕はなく、おそらく今のフジは自転車操業的な感じなのではと思います フジは
下位機種はどうするんでしょうね。
他社は s20のクラスにT5以上のAF積んでいるんですよね。 フジ。 レンズ交換式デジカメ事業をJVCケンウッドに売却
資生堂。 フジを買収 完全子会社化
どっちがいいよ フジのレンズ
ほこり玉引いて返品した
ゴミ混入が発生している確率が高すぎる
新品で買って2年くらいで手放さないといけないレンズらしい ・必須項目
【動機】フルサイズに変えたい
【予算】新品でも中古でも、安さとコスパ重視
【用途】ポトレ(外、スタジオなど)、暗所に強いほうが良い
【出力】PC鑑賞が主
・任意項目
【大きさ/重さ】軽い方が良い
【所有機材】α6400
【使用者】2020年から使用
【重視機能】手ブレ補正、動画撮影は欲しい
【その他】α7riiiの中古かな~?と思ってますが、あまり調べてないので他社でも良いものがあれば教えてくださいよろしくお願いします いやいや、フジのレンズはカビガー、ゴミ混入ガー 修理費ガー フジは
新規開発してるのかなって雰囲気
中判やるだけで手一杯なんじゃないのかな
レンズもロードマップ更新されたけど新しいレンズないよな
最後に発売されたのって8mmF3.5?
他社はバンバン新製品出してるのに
OM SYSTEM オリンパスなんてスーパーマクロで最多となる4回目のカメラグランプリのレンズ賞受賞というのに リコーはそれでもGRと言うドル箱機種あるがある上に親会社が見放してないからな
全てを失いつつあるフジのデジカメよりは遥かにマシな状況 >>67
eosr6とかあるけどソニー使ってて動画もやるからソニーでいいと思います。 >>67
暗所はa7RIIIよりa7IIIの方が強いよ
あと4Kはクロップされるけどa7IIIの方が画質良い 安くてコスパの良いフルサイズ機なんてないから。
暗所にも動画にも向かない7Riii例示してるから、何を求めているのかよく判らんし。 リコーの社長ペンタックスに対し敬意があるよ
憧れであるペンタックス何とかして残したいという思い
リコーも自社でカメラ出してたが全くヒットしない
リコーのカメラにブラウン管テレビの画像を映せる
モードがあったニッチを攻めるしか道が無かった
リコーファミコンCPUの設計と生産を請け負い飛躍したが
ユーザーがリコーという社名を意識する商品ではないから
ブランドネームで買ってくれる趣味の道具に憧れてた
金は有るんだが夢が無い状態と言える
投資ファンドも企業価値高めて転売する気だが
この状態なら、フジのデジカメ部門 買う企業無いわ
有名ブランドはブランド維持にコスト掛けるのだが
ブランド名傷つける事しかしてないから転売厳しい
そのまま解散だろう 特定のレンズだけならまだしも、フジのレンズは他に幅広く報告上がってる。特に接着関係がマジでだめ。おそらくレンズ内も接着剤で固定されてるんだろうな。
有償クリーニングでカビ除去対応してもらえればと思うけど、有償クリーニング可能なのは個人でも簡単にできる外側だけで、内部清掃はユニット交換の見積もりが来る。
昔はソニータイマーなんてよく聞いてたけど、今はフジタイマーのほうがよっぽど危険だわ。
フジの品質管理とアフターサポートに関して群を抜いてカメラメーカーの中で最悪だと思う。 >>77
いや、ソニータイマーは相変わらずで集団訴訟まで起こされたα7IIIからα7IVになってもシャッター幕の崩壊は止まらない
SONY α7Ⅳ、1年でシャッター幕がお亡くなりになりました😭😭😭
撮影終わりにばったり会った師匠と😆
明日から1台体制、きついよー😭😭😭
https://twitter.com/Rumi_0301/status/1722839832576380954
またα7Ⅳのシャッター幕壊れたよ。今回は10ヶ月。1年持たなかった。
https://twitter.com/yaguctak/status/1713037120003301679
年内に3台のカメラが死んでる…
このままギネス目指すかw
α7Ⅳ…シャッター幕がえぐれる
シャッター切るたびにセンサーゴミついてたし、元々抵抗かかってたのか?
α7Ⅲ一台目…バリアングルモニターの裏面に水滴入りショート
α7Ⅲニ台目…同上
バリアングルモニターは水滴にかなり弱いみたい…
https://twitter.com/FriendTK/status/1706190571948380641
SONYのミラーレスはシャッター幕壊れやすいんかな?🧐
前のα7Ⅲは3年で壊れたしα7Ⅳは2年半…
寿命2、3年?
https://twitter.com/FriendTK/status/1698210645139665323
SONYのα7Ⅳ、買ってから半年も経ってないけど、シャッター幕が上がらなくなるという故障発生。GW中のため修理も出せず・・・。そもそもレンズ交換を頻繁にしないからシャッター幕を使う必要が無かったんだよね・・・。
https://twitter.com/hal19xx0320/status/1653602279977803776
なんかエラーでた
↓↓↓
これシャッター幕?#α7IV
https://twitter.com/akahoshi_na/status/1653359604611313664
https://twitter.com/thejimwatkins フジの社員は 驚異的価格下落フラッグシップ機の新型発表の前に何を思っていたのかな
素晴らしいカメラとレンズだと市場が受け入れてるとでも思っていたのかな
だったらもうダメだなw フジは
動画メーカーでもないのにH1でこだわったのが運の尽き。
素直に入門者ターゲットのAPSC連合に入ってキャノンKissMが出る前にコンパクトカメラ出してたら芽もあったかもしれんがね。もうどうでもええわw >>67
安さと暗所耐性求めるなら純正だと鬼のように高いF1台単焦点やF2.8ズームレンズが
半値以下でサードの買えるソニーがベターと言うかほぼ一択になる >>78
これ、背面パネルがプラ製のα7IIIとα7IVでだけ起こる故障らしいね
なんでもボディの設計強度が足りないので使ってるうちにレンズの重さに耐えられずに歪んできて
シャッター幕に変な応力がかかって壊れるんだとか
何回も壊れる人がいるのはボディが歪んじゃっててシャッター交換だけじゃ対策にならないからだって
ソニーはコイツをリコール扱いしてないんで保証切れてたら修理代4万円容赦なくふんだくられるので御用心 やはりフジ使いは何も知らんね 笑
今の時代、風景からポートレートから物撮りからトラッキングで被写体に合掌させて好きな構図作って撮影するのがデフォルト
フジ機の場合はトラッキング暴れて使えないしAFCもつかんだと思ったらすぐ話しちゃう
デフォーカス時も復帰しないし、全く最近のミラーレスのAFに追いついていない
被写体認識云々以前の問題なの
別に困ってないならそれでいいと思うけど,
他社から乗り換えたらなんじゃこらゃ?ってビックリするら程の性能ですAFは ソニーのトラッキングAFやキヤノンの動物認証AFやパナの人体認識AFは、フジと比べると魔法のようだ ソニーもニコンもカメラ振りまくろうがフレームアウトしようがガッツリ追尾する
パナの人体認識AFは後ろ向でも座ってても認識する
フジのAFは普通にハイエンドスマホ以下だぞ 集団訴訟まで起こされる とかの醜態には無縁で品質管理に信頼があるのは
やはりOM SYSTEMオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ勢だな
ミラーレス一眼立ち上げ、キャノニコ一眼レフに対抗。マウント別でシェアbPまでに行き着いた
だけのことは有る >>67
コスパ重視ならAマウントの中古で探してみたら?
自分はそれで8万くらいでハイエンドを買ってる フジの被写体認識使ってるとき認識してるのにそこにピンが行かないの
よそのメーカーもそうなの?
あとボロクソ言われてるC-AFの挙動は直さなくていいの? フジ 「瞳AFはあれば便利だけどスモールターゲットでもいける」とか
「普通のユーザーが慣れや習熟で済ます」とか言い訳じゃん
欠点ではあっても優れてないんだよ
俺はフジのユーザーでアンチでもなんでもない
ただ他社より劣ってるなら認めて直してほしいんだよ フジは
もう資金が無いのか技術者がいないのか
AFはT5になってもAFはたいして改善せず積層センサー機の中で底辺のままでは
劇的に改善されてたら謝る 少なくともトラッキングの性能は改善してほしい
フジは フラッグシップモデルがたかだか1年で資産価値激減ってのはユーザーフレンドリーじゃないなぁ
フジ 初心者の人に一言、AFに頼らないと何も出来ない人にならないでほしい。
こじらせるとフジ叩きっていう精神疾患になっちゃうよw >>66
新品でしょ
雑誌でも書かれてたわ
>>82
4にもなって設計強度不足って
"ソニーはもげちゃう"と揶揄された時代からマシになっただけなんだな
5でも起きそうだな しょーもな
>>95
ペンタ 昔からこのスレで薦められたの見たことがない 初心者こそとにかく楽に成功体験積み上げてカメラは楽しいってのを感じてほしいね!
思ったところにピント合わないとかピント掴んでる表示なのにいざ写真見たらピント外してるとかそういうのをとにかく少なくしてね。
そういう意味でソニーかCanonのミラーレスが鉄板。色味がきになってフジにっていくのは良いと思うが 皆さんアドバイスお願いします
【動機】撮影会やポートレートなどでモデルを高画質で撮りたい
【予算】今後カメラは特技としていきたいことを踏まえた上でコスパよく揃えたい
【用途】撮影会があるスタジオやプール公園などの外
【出力】基本的にはPC鑑賞だがいい写真はモデルにプレゼントしたい
・任意項目
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】スマホのみ
【使用者】全くの初心者
【重視機能】高画質にこだわりたい。モデルの毛穴までうつしたい。連射したい。動画撮影もやりたい
【その他】完全初心者だけど今後もカメラは続けて特技にしたい。金はないからまずはコスパよく揃えたいが、この界隈は買っては売ってを繰り返す実質サブスク的な運用がいいのかそこも教えてほしい。よろしくお願いします α7Cが型落ちでめちゃ安くなってるじゃん
なんで教えてくれないのwww
ばかなの死ぬの? >>103
モデルのレベルによるけど安いカメラはバレるよ
モデルさんだって時間使うわけだし良いカメラで取ってほしい
撮影技術の無さを埋めるのが高いカメラだと思った方が良い
自分ならボディは好きなメーカー選んでシグマの単焦点に金かけるかな >>103
確かに最新機種を買って売ってはの繰り返しが長い目で見た時のコスパはいいけど、
a7RV 45万円、2470GM2 26万円、70200GM2 31万円で初期投資100万超えるぞ?
他にフラッシュとかメモリーカードとか色々要るし >>105
なるほど
おすすめの組み合わせだと予算はいくら必要? >>106
貧乏だから100万は無理だ...でも最低でも30万は必要? >>103
大人しくサブスク申し込めば?金無いなら買えないよ。 >>107
50万スタート
85mm F1.4 DG DN | ArtにSonyの中古のα7iiiあたりなら30万に収まるかな? >>103
5年前の機種では無理だけど最新機種なら撮れる、なんて被写体はスポーツか野鳥くらいのものだからモデル撮影会なら買ったり売ったりする必要はない。 >>110
50万ならエントリー機に安レンズなら新品いける
中級機以上なら中古でも現行レンズは新品とそこまで変わらん場合が多いから
型落ち狙うしかないかな
ただ型落ちはトーゼン次の買い替えでも安く買い叩かれるからコスパ考えたら今100万投資もありやと思う >>103
毛穴まで撮りたいなら画素数多いa7RIV, a7RIII, Z7の中古がコスパ良い
モデルなら最新の瞳AFでなくとも普通に撮れるし
レンズはa7RIV/IIIなら85mm F1.4 DG DNで、Z7ならZ85mm F1.8Sが解像力発揮できると思う 5cmくらいの熱帯ぎょをバシッと写すのはどうしたらいいですか?
寄って撮ってf高くしても頭から尻尾までピント合わないです
離れて撮ってトリミングするしかないのかな
機材はニコンでz7 24-120で120で撮ってます
いつかもっと寄れるようにmc105mm買おうと思ってたけど、それ買っても一緒かな >>115
ペットならストロボ照明組む
水族館とかだと7EV以上の明るさがある場所でF2以下で撮る >>115
m4/3みたいなボケ難くて寄れるシステム使うとか フジは
H2としてよく出したね 汗
ほんとに、開発リソースなさすぎるのが丸わかりでユーザー離れるでしょ
確実に将来はないと思う
数年で潰れるまちがいなく。 >>115
そだね同じ大きさで撮ったら被写界深度F値依存で
焦点距離無関係だしマクロ使って倍率上がって更に
寄ったら更に被写界深度薄くなる
24-120/4の最短0.39倍F13でも前後計5ミリの被写界深度
APS-Cクロップ1.5倍離れて撮ったら理論上被写界深度2.25倍に深くなる >>115
魚が動かないタイミングでならフォーカスブラケットして
現像ソフトで合成
昆虫カメラマンはオリ機で深度合成を使うと言ってたな >>121
2.25倍してもまったく足りないじゃんw >>115
焦点距離が変わらなければ、マクロレンズ使ってもボケは変わらない。
ピントの合う範囲を広くする(被写界深度を深くする)なら、レンズの焦点距離を小さくする、絞り値を大きくする、被写体と離れるという手段を取るしか無い。
あとは、魚が横向きに近い構図で撮影するとか、スマホカメラを使うとか。 流石に1年数か月で値崩れとか、既存ユーザーからはブーイングでしょ
フジの高額機は >>115だけど色々サンクス
撮りたい写真はフォーカスブラケットって機能使うしか無さそうだね
フォトショはあるけど難しそうだなぁ
すごくボケる条件の撮影になっちゃうからしゃーないのかな
今度広角で寄ってトリミングを試してみよう そもそも世界的に売れなくなったAPS-Cにミドル機の需要があるかというとね フジは
もう手振れ補正や防塵性能や動画や専用レンズで フルサイズと差別化してるオリンパスとパナのマイクロフォーサーズの上位機で十分だと思う >>126
被写体を同じ大きさで撮る場合は
焦点距離無関係F値依存だよ
300ミリで縦位置1.8mを撮る撮影距離は
15mで撮影範囲1.2mx1.8mが写る
28ミリは1.4mで1.2mx1.8mが写る
撮影範囲の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
300ミリ15mでF4、28ミリ1.4mでF4も
被写界深度は600ミリ程度でほぼ同じ
被写界深度の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145 クソ初心者質問ですいません
焦点距離35mmの単焦点レンズでデジタルテレコン1.4倍使うと50mm相当の画角になると思うのですが、
その場合と焦点距離50mmのレンズ使う場合って画素数が変わる以外に違いってありますか? >>128
>>126はトリミングすると言ってるから撮影範囲の計算でイメージセンサーのサイズが小さくなって結果撮影距離が長くなる事になるんじゃね? フジがあと3年存続してたら奇跡だぞ
「いつまでも あるとおもうな Xマウント」 >>129
レンズが変わっても本体が同じなら画素数は変わらないよ。
テレコン使うと暗くなるからそこが注意点かな。 >>129
その35ミリレンズと50ミリレンズそのものの性能差は当然ある >>129はデジタルテレコンと言ってるから要するにクロップの事じゃね?
そしたら画素数以外の違いはボケで、デジタルテレコンで50mm相当の画角になったとしてもボケは35mmのままになる フィルムの時代には85mmがポートレートレンズと呼ばれていたみたいですが
なぜかミラーレス時代には45mmをポートレートレンズなどと嘯いてるオリンパス
85mmと45mmでは被写界深度もかなり違うはずなのに
売れれば何でもいいという姑息なメーカーが大嫌いです お、そうだな、ポートレートレンズと言えば85mmF1.4だな
90mmでF2.8をポートレートマクロなんて呼んでるタムロンも姑息なメーカーだな >>136
まあ そう言うな
フルサイズ以外でポートレートレンズが有りポートレートが撮れるのは
オリンパスとパナのマイクロフォーサーズだけなんだから
「ママのためのポートレートレンズ」がコンセプトの中望遠単焦点レンズ
https://one-scene.com/products/183
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
https://review.kakaku.com/review/K0000508919/#tab
75mm F1.8 もポートレートにいいぞ
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
https://review.kakaku.com/review/K0000508920/#tab >>138
75mmだと画角が狭くなりすぎる
中古市場で最も不人気な135mmと同等の画角
素人をダマして売るのがオリンパの狙いなんだろうけど
その素人さんにごっそりスマホに逃げられてゲームオーバー >>139
フルサイズしか認めない の人だな 困ったものだ
そういう俺も、フルサイズはパナとソニー持ちだ
マイクロフォーサーズも併用している
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、安くて軽くてキットレンズに初めに買い足すレンズに最適
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8は、ボケと空気感でマイクロフォーサーズが辞められなくなったレンズだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています