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APS-Cこそがベストバランス part 40
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0001名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/03(土) 07:34:08.37ID:6Jo08FRV0
フルサイズ小型機や小型レンズの問題はハイエンドフルサイズ機使っている奴に見下されることなんだわ
俺はそういう目で見られているだろうと気になって劣等感覚えてしょうがない
怖くてカメラ持ち出せない
かといってハイエンドフルサイズ並の性能を備えて小型化されても値段もハイエンドフルサイズだろうから勿体なくて買えない
だからAPS-Cのハイエンドかそれに近いのを買える範囲内で売ってほしい
それならフルサイズなんか大きくてシャッターチャンス逃すよとか言いながら持ち歩ける

前スレ
APS-Cこそがベストバランス part 39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1705616953
0953名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 10:19:36.87ID:cqcMQezw0
>>948
パナじゃなくてコダックですね。最初はコダックCCDだったので。
あの発色好きって人多いみたいだな。
0954名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 12:24:34.74ID:X1sgXXUw0
フォーサーズの上下切ったらどうなるか誰か計算してくれ
0955名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 12:48:16.03ID:cqcMQezw0
>>954
4:3なんだよなぁ4/3って。なんで3:2じゃないんだろな。
パナ機の一部は3:2でもクロップしないで使えるけど。

上下切って3:2にすると、17.3×11.5mm=200平方ミリメートル
キヤノン÷フォーサーズ(3:2) = 1.67倍
主要APS-C÷フォーサーズ(3:2) = 1.87倍

まぁ誤差みたいなもんかな。
3:2と4:3での面積比は、キヤノンと他社の比とほぼ同じだね。
0956名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 14:16:58.20ID:Vz4wwq+R0
3:2はライカ版の因習でしかないと考えたんだろ
一般人はL版で左右バッサリカットして印刷しても大して気にしなかったし
イメージサークルを考えたら正方形に近い方が良いから、デジタルカメラの規格としては当時の一般的なモニターのアス比に揃えたと
0957名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 15:11:36.15ID:cqcMQezw0
まぁたしかに、645とか4:3だしな。
構図に困った時は1:1とか16:9にすることがある。ミラーレスならではかもしれない。
0958名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 17:28:00.63ID:TweP/lrJ0
ミラーレスならでは?
一眼レフだってシノゴ、ロクロク、16:9の
アスペクト比に切り替えできる機種もあるよ
5:4はD3/D8x0から載ってる
0959名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 17:34:43.19ID:cqcMQezw0
>>958
知ってるし使ってたことあるからめっちゃ使いにくいことも知ってる。
結局背面液晶ライブビュー使うしかないんだよね…。それってミラーレスと同じなので。
まぁ液晶にフレーム出る機種もあったのかもしれないけど、自分の機械にはなんも出なかった。。。
白銀比とかも選択できたな。1:√2ね。なぜか写真界では普及しない白銀比。
0960名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 18:04:39.52ID:TweP/lrJ0
>>959
D850はファインダーに枠線出てインスタ用
とか普通に撮れてるよ
まぁ、クッソ重いから普段はD3300だけど
0961名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 18:49:09.47ID:+48eR5Zt0
2:3にこだわるなら縦横比だけ揃えた16x24じゃなくてしっかりサイズ一致させた24x36mmにしちゃおうぜ
0963名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 21:17:06.52ID:TweP/lrJ0
A3ノビ329x483(1.47)プリント
も3:2(1.5)が良い
m4/3って2008年登場なのになんで
4:3を継承なのか意味不明
2004年にD70やA3ノビ顔料プリンタ
PX-G5000、クリスピアとか登場で
自家プリントする人が増えたのに上下
大幅カットされる4:3って…
0964名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 22:03:23.81ID:rzQLzE3h0
>>963
ディスプレイが640×480のVGA(の倍数)が基本だからやろ
0966名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 22:49:38.36ID:YibacaUa0
数年前から4:3見直されてきてるんやぞ
アップロードするのほとんど四角に近いやろ
0967名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 23:18:26.39ID:zltITmBz0
もう正方形か丸でいいんじゃね?
0968名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/28(水) 23:59:42.25ID:Oo5dwQjS0
画素数が多いとシャッタースピードを落として三脚設置が必須になるけど、
それだとフルサイズで良いとなるからAPS-Cの携帯性が無意味になる
0969名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 00:53:38.61ID:pl3PWeAO0
そういや16:9がPC画面には理想的なはずなのに、全然流行らんよな…

マイクロフォーサーズは、ミラーレス化のタイミングでAPS-Cにすりゃ良かったんだよな。
旧フォーサーズレンズはクロップすればいいのだし。
パナのGH1が真のマルチアスペクトとかいって一回り大きいセンサー載せてたけど、
あとちょっと頑張ればよかった…。
Super35もやりやすかっただろうに。
0970名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 02:52:51.58ID:fGZr7PD10
>>969
APS-Cレフ機の中位機以上の役割もミラーレス化のタイミングでフルサイズに移ったしな
APS-Cには下位機だけありゃいい
レンズ買わない人がほとんどだし
0971名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 04:29:54.70ID:apGcVfcI0
14bit使えるようになったm43にビクビクか?
0972名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 05:54:03.24ID:ONfIfGSu0
>>971
日中しか使い物にならないからお散歩にはいいんだろうけど…ね
0974名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 08:25:13.00ID:e+WMUcAX0
横スクロールはしないけど縦スクロールは日常的ににやる
まあ同じ面積なら縦が長い方がニーズがあるのだろう
横に広げたい時はマルチディスプレイがあるからな
0977名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 09:58:03.19ID:7CRX/XxA0
>14bit使えるようになったm43にビクビクか?

なんかワロタ
m43ユーザーは今まで他メーカーの14bitRAWに震えてたのか?
0978名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 10:02:11.66ID:6/JGNqXf0
マイクロフォーサーズは手ブレ補正強いから高感度の弱さがマイナスにならない
0979名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 10:10:02.83ID:hSMDY7Xf0
まぁ静止してくれてるならばだが。
センサー小さいから振り回しやすいんだろうかね。
0981名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 11:25:26.51ID:1XGjfgak0
m4/3でフルサイズ大三元以上にボケる
スナップ単は15.8万390gの17/1.2一択
口径比画角ボケもほぼ同じZ DX24/1.7
は135gで3.6万
15.8万390gなら11万370g口径比19.4の
Z35/1.8Sや軽量で安いZ40/2やFE40/2.5G
とかあるフルサイズ行った方が良い
あとm4/3だと俺の好きな換算28〜30相当
だとボケるスナップ単がない
アスペクト4:3、良く写る軽量広角ズームも
ないし普段使いはやっぱ軽量安価なAPS-C
0982名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 11:36:45.03ID:hSMDY7Xf0
つーかAPS-Cもm43も、ボケが欲しいなら素直にフルサイズに行くべきだよ。
ちっこいセンサーで屁の突っ張りして無理矢理ボケ求めるとか窮屈なだけだ。
昔と違ってフルサイズもそんなに高くないし。

一方小型を求めるなら、APS-Cやm43は向いてるので、使い分けりゃいい。
といっても、最近はフルサイズのレンズも小型レンズ出してきてるんで、
フルサイズにシステム統一しちゃってもいいんじゃね、って感じも出てきてるけどね。

まぁ、今からシステム組むなら、APS-C使うとしてもフル兼用マウントにしとくことだろな。
0983名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 12:38:29.57ID:fV6/6F1h0
>>974
その指摘は逆かな
縦方向へのスクロールはよくやるけど横方向へのスクロールはあまりやらない
だったら必要なのは横に長いディスプレイなんだよね、何故なら縦方向には「スクロール」で動かしたい(視線動かしたくない)って話なんだからさ
0984名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 12:45:39.31ID:hSMDY7Xf0
>>983
PCでは縦位置モニタが普及してないだけじゃないの?
マルチモニタする時、1枚ぐらいは縦にしてみると面白いよ。
A4書類1枚がそのまんまほぼ原寸大で表示できて捗る。
縦位置写真もばーんとデカく余白少なく表示できて楽しい。
もっともサブモニタだけどね。メインで使うには縦位置は使いにくい。
スマホだと逆なのがまた不思議だけどもねぇ。

んで、APS-Cがなんだって?
縦位置センサーが欲しいとかそういう? 違うか。
そういやAPSフィルムにはパノラマも定義されてたっけな。。。 縦はなかったなぁ。
0985名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 14:07:24.64ID:CLDBFeTJ0
スマホもタブレットも縦位置だからな
そしてスマホで撮られる写真も縦位置が多くなる
昔のハーフカメラみたいにね
時代とともに変わるのだろう
0986名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 15:24:37.99ID:hSMDY7Xf0
映画2001年宇宙の旅では縦位置モニタやタブレットが出てきてて、未来感あったなぁ。
ぱっと見タブレットに見えるようにセット作って、裏から映写機で投影してたらしい…。
0987名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 15:50:38.33ID:CLDBFeTJ0
ブレードランナー2049に液晶ディスプレイは出てこない
全てブラウン管
違う世界線の話らしい
0988名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 17:57:44.65ID:8ugOXp0+0
さすがブレードランナーだなオイw
CRT表示じゃ、せめて1000MPぐらいないと全然お話しにならんだろ?(w
0989名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 18:38:48.88ID:F5hU6b6U0
その前に増税値上げやってパー券売り放題のバカをなんとかしないとなー
0990名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 23:03:38.24ID:FVDD18OY0
>>969
ミラーレス化でフォーマットサイズアップすべきってことか
レフ機だとAPS-Cがベストバランスだったけどミラーレス化進んだ今となってはフルサイズがベストバランスだね
各カメラメーカーもフルサイズ化進めているのはやはり賢明なんだね
0991名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/02/29(木) 23:36:59.84ID:pl3PWeAO0
まぁ、クロップして使うことに何の制約もないのがミラーレスだからね。
一眼レフだとファインダーの問題がでてくるからなぁ。
フルサイズにAPS-Cレンズをクロップで使うと画素数は落ちるが、
高感度に強い低画素機が欲しい! って要求に応えたと思えばいいしw
0994名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 01:22:35.97ID:JN9UjIql0
本格的なプロ仕様のX-T5も小型軽量に収まる
2台持ちするならAPS-Cが良いな
フルサイズはAPS-Cと同じ値段でも要らね
0995名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 01:48:42.70ID:PQoQhMWv0
アフォは視力さえ良ければフレームの外も見えてる方が予測しやすいって判らんだろうなーw
0996名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 01:56:07.21ID:+5eV7AJa0
ミラレスでレフ機みたいに両眼開けて撮ってると、環境光とロボトミーEVFのバックライトに色相の捻れがあるから、脳がオバカになって、画像映像がソラリってワケワカラン様になっちゃって短命で終わっちゃうのなー w w w

乙カレー w w w
0997名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 02:42:33.53ID:LnGDIC7X0
撮影用レンズとセンサーの他に評価測光用の超広角ミニカメラ搭載するカメラくらいそろそろどっか出してもいいのに
0998名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 07:29:03.30ID:ffPX06l80
>>994
フジが本格的なプロ仕様は草
0999名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 07:53:48.95ID:Wg9RNcFA0
ガチで後期高齢者多そうなスレだな
年金暮らしのヨボヨボはバランス語っちゃイカンでしょ
1000名無CCDさん@画素いっぱい
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2024/03/01(金) 09:34:48.90ID:mjida+970
まぁそう言う奴らだからこそレフ機時代のイメージでaps-cがベストバランスとか言うんだろうけどな
今の時代はもう違うのにな
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