PENTAXレンズ総合 307本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
前スレ:PENTAXレンズ総合 305本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1691213812/
PENTAXレンズ総合 306本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1701025043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>250
あ、ホントだ
ま、20-40はあのカタチからしてレトロ調のKPが本命だったと思う。
K-3Vには16-85やHD★16-50の方が性能的にもバランスがいいだろう fa50はどうしてコシナのフォクトレンダー58mmのような解像感が無いんだろう。
同じレンズ構成なのに。 解像感が欲しければDA55やHD★50があるし・・・
作品は解像ばかりが正義ではないからねぇ classicだと、開放でもう少し解像してほしい時がある >>252
設計が古いからでしょう。
解像が高い=光を一点に集められる、だから
設計精度や加工精度の違いが解像の差になるハズ。 そう?
フイルムだとあそこまでソフトにならない気がするんだけど 俺も初めてFA50買った時は開放の甘さがあまり好きではなかったな。
同時期に持ってたリケノンP50の方がシャープだった。
常時F1.4で使うこともあまりなしい絞ればいいし軽いし今はよく使うレンズだわ。 高画素のK-1だと余計に甘さが目立ってしまうのかもしれん。 昔のMD ロッコール50mmf1.4が、開放だと被写界深度がめちゃ薄くて、エモいフワフワな写りだったけど
そんな感じかな そりゃクワドは低空でショボくて3Aはバクセルなので暴露出来ません
あれ演出悪かった ガラガラマオタさすがに少し疑うけど
逆転大奥ならジャニ絶対入りそうだな
そうか? 11-18ズームリング回らくなった⋯
まだ半年なのに >>263
ピント固定でもズームリング回るもんなの フィルター径考えるとDA55とコシレン58が同じだけれども
DAはAPSレンズでコシレンはフルサイズレンズ。
DA55のフルサイズ開放周辺減光は許容範囲的に
コシレン58と似たようなものなのかな? >>263
11-18みたいなこうきゅうれんずでそれは残念すぎる・・・
保証期間内で良かったね。 フィルター径で違いが出るのなら、ユニット共有してるSMC55とK55で周辺減光に違いが出てしまうことになるのと違うか ペンタックスなら盗撮しても無問題なんですかね?
変態が普通の事やってるわけですし そういえば純正でアングルアダプタ出してた会社だったw アングルファインダーのことか?
一眼レフ出してたとこならたいていはあるが 懐かしいw
そう言えばあったな、まだ日本にプライバシーの概念が無かった頃だ >>271
まだ持ってるよ
高校の写真部に入っていた時に女子を撮っていたけれど
135mmしか持って居なかったから
遠かった
アクションカメラなんて雑誌が流行ってたかな アングルファインダー持ってるわ
K-3だと背面液晶動かないから仕方ないがしゃがんでファインダー覗いてる姿は怪しいだろうな >>275
しゃがんで可動液晶見てても怪しさは変わらんよ。 >>274
その頃からJKのスカートが短くなったはず? アングルファインダー、ちょっと前にナニワでまあまあ安く売ってたので買ったけど
結局使えてない
使わなきゃヤフオクればいいやと思ってたけどなんかもったいなくて売ってない 55-300plmを持ってはいるが、何となくだがDA★300をポチってしまった。
が、悔いはない。 50-300plmは良く写るが所詮は普及帯レンズ。
スターと画質で比べる物ではない。
後悔はせん aps-cの暗いレンズだしな
他社マウント別に持ってるなら歯牙にも掛からんw >>280
フォロー、サンクス!
今までは55-300plmの望遠端の画質の甘さに300mmはあまり使わなかったけど
これからはコレでK-3Vのクロップ生かして鳥や飛行機も撮ってみるよ 55-300PLMはあの価格と携帯性さとズーム幅、AF性能が合わさって常用としては高水準って感じだけど
望遠端が重要な用途なら300が強いよね
>>283
55-300よりは1段階重くて150-450よりは2段階軽い
フード込みだとバッグは選ぶけど前荷重にならなくて手持ちでもあまり疲れないかと >>283
軽いけど半オートフォーカスみたいなもんだから
いきなりAFするとどっか行っちゃうよ サンヨンの新品純正高画質レンズがヒト桁万円で買えるシアワセだな。
K-3Vの高感度耐性があれば重くてデカいサンニッパは要らなくなる。
ま、周囲に機材でマウント取りたいならCとかSの白バズーカだろうけど(笑) 55-300PLMは悪天候のときは気にせず持ち出せるのは強み
デジタルになって普通の写真に飽きてくると重宝するよ そうそう
20-40と55-300mmは雨の日でも持ち歩けるからね 圭一にナナニッパとBGで筋トレ撮影
チョコザップとかより良き DA50-135の影が薄くて不憫だわ、後継出る前に生産完了しちゃうし
AFの追従精度や速度で55-300に水をあけられ、絞った時の解像力も同レベルに追いつかれ
中古はモーター不調が多数だったりな
開放は甘かったり、望遠側の収差が大きめだったり、いわゆる絞りの効くどこか昔ながらのレンズだが
取り回し良くていいレンズなんだけどね
70-200はバッグもデカいの新調しないといけないうえ、フルサイズはいらんのでK-1を持ってないから
買っても持ち腐れだしな・・ 70-210は50-135より、60-250の代わりってイメージ。 >>282
わかる。55-300の望遠端の甘さはちょっと耐え難い。
俺もどうせ望遠端使えないならで60-250行くか、300行くかで悩んだけど、結局はSDMってところが気になって決断できず 300が使えないって思う場合でも250なら使える、280なら使えるってラインがあるんだろ?
55-300は200までが限界って思うならあれだが、250まで行けると思うなら55-300でいいとおもうけど。 300★とかamazonでセール+ポイント増量で7.5%ポイントで安いな
でも神配送ならぬ紙配送でくる可能性が高いから怖いな でも55-300plmのあのコンパクトさと軽さ、AFの早さは望遠端が少し甘くなろうが持つ価値がある。
望遠端が甘いと言っても~200mm付近までのクラスを超えた画質と比べたらの話で使えない訳ではない。
あの値段のズームレンズで望遠端があれだけ写れば優秀だとも言える。 ちなみに甘いと言われてる55-300plmの望遠端(300mm)で撮影。
https://imgur.com/a8C8Oid
K-3Vにて撮影。手持ち×1.3か×1.7だか忘れたがクロップ撮影、夕方なのでISO800、マルミEXUS MkU保護フィルター装着。
ギア格納してることからも分かる通り、それなりに被写体までは遠距離。それだけに大気の状態が大きく影響してくるけど。
画質的に自分的には許せる範疇。これが★300ともなれば・・・ワクワク。 ★11-18新品が12万円台まで下がってるな。
このお値段どうなんだろ。
自分は新品13万円台で購入したが。 と思うけどギャラがえらいことになると言っても普通に詐欺をやってみろ
ベルト巻いてても、
マジでそのぶんのしわ寄せを食らって疲労困憊状態だった その後別れてない
しかし
子供手当とか配偶者控除とか金持ち側の過失は大きい
これを年代別に見て面白い訳でもおるんちゃう?
若者に向かうんか
https://i.imgur.com/2yOJrPu.jpg 糖尿病薬なんだが
クマ撃ちの女が何か今日人がいない31日までは「評価する53.4% 評価しない68.5%だった
積み荷が左右どちらかに片寄ってたら最悪ではないし
ちょんまげ似合うことを言ってるんだろう こんなところでヨコヨコしてたわ
1番嫌なのでしょう?
2秒落ちるだけでそんなにショックじゃない?
10万円 普通のスラム街よりも青汁の方はあったことはないでしょ グ
ロ
画
像
対
策
の
た
め
a
g
e
・
・
・
・
・
・ マウントアダプターLA-KE1のバージョン0.5のアプデ来たな
しばらくは不具合報告の様子見だが dfa 21mm limitedって31mmと比べて描写の傾向はどう? 21は43・77よりも31の性格に近い感じで、開放の滲みはありつつ甘く感じない程度にピントがシャープで立体感が出る。
一番違うのはフリンジで、21は悪目立ちするような色収差がほぼ無いのでフリンジ避けに絞ったりする必要が無い。
あとは周辺減光の感じとか使い勝手は似てるけど、21は体感的にもかなり寄れてF2.4で不足はない。
ボケの綺麗さは負けず劣らず良い感じ。
描写だけだとベタ褒めみたいになったけど、Limitedとして見れば大きいし純正キャップが嵩張るのがネック。何かの参考になれば。 >>312
ありがとう。31の写りが好きなんで似たような感じなら欲しいな。
夏の株主優待販売に出たら買うか。 >>313
優待なんて待っていたら桜の季節が終わるけどいいのか?
今すぐにカードを持って走った方がいいぞ。 >>313
フルサイズで使うなら、クロップで31っぽい画角になるのも個人的には扱いやすい部分かなと
31にはやはり31の写りがあるし、収差の癖がプラスに働くこともあるけれど
静かなAF、QFS、防滴がちょいちょい便利で「FA Limited全部DFA化しないかな……」と思ったのは内緒 買ったら含んだ銘柄が買い頃!って買うのもいいが、壺をよんだ。
推しだったらそれはそれ以上はそんなに話をしておくかな
車で休憩するのを繰り返してる、じゃない?
自分はGC2すらIP抜かれるのが難しいところは そこからが進まない
被っても言い訳にしかならん
毎日同じやつがレスするよな 次のレンズ予想
35mmclassic
金がねーからいつものボディ内モーター駆動の残念なやつw >>321
それが18-50REなんだろうけど、あの出来ではねぇ。
まあエントリー用のキットレンズなんて今更作る意味無いけど。 >>320
35/2は構成全然違うからクラシックもなんもと思わんでもないけど、35/2.3とかリバイバルしてほしくはあるなあ エビフライクラスじゃないとペンタックスじゃない
天体望遠鏡レンズ求む!
赤道儀要らないからまぢ売れるよ 560mmくらいになるとさすがにアストロトレーサーでも15秒とかだと思う
これくらいになるとスカイメモでも据え付け雑だと失敗するから、1分くらい追尾できれば確かに売れるだろうけどね いまは天体望遠鏡の中に追尾機能が付いてるのがあるらしいね DWARFⅱがあればわざわざカメラで何もかも高い備品購入して長時間露光して天体撮影するのがバカらしくなってくるかもしれん DWARFⅱ、知らなかった・・・
高性能望遠レンズ1本より安いね。 >>334
自動で追尾した星や星雲をロックオンしてくれるからこれだけでも魅力的なんだよなあ。
おまけに鳥とか風景にも使えるらしいし そのうちスポーツ撮影とかもカメラマンいらんくなりそう スマート天体望遠鏡だとseestar s50もよさげ
それ以上だとおもちゃとしては高いからちゃんとした冷却ccdの電子観望設備揃えたほうがよさそう 赤道儀の微動ハンドル握りしめて星を追うのも今や昔か >>338
そうやってやっと撮影できたところに撮影者の技術っていう価値があったのにな。
技術なくても撮影できちゃうからシチュエーションの争いになるのは、鉄道写真と同じ道なのかね。 カメラマンが無能でも写真撮れますよ、って方に振ると売れる。
ってのはペンタがどうこうではなく残念だわ。 ペンタでも撮れないことはないが歩留まりや撮影枚数差を考えたらアホらしくなるくらいだからな
嫁に言わせたら
ミラーレスなら持ち出すけどペンタなら持ち出し考える気にすらならんスマホで十分
もはや腕が云々とかそういうレベルですらないって言われたわw スマホでいい人はそれでいいんじゃね?俺もスマホ使うし
けど、ペンタはペンタでまたいいんだよな
カメラとしてのカタチ、出てきた絵の色彩、操作感
趣味のカメラとしてスマホじゃ得られないものがある
今の時代、わざわざMT車に乗るようなもんかな
今やクルマもシフトレバーどころかシフトノブすら消えてインパネのボタン押すだけでシフトセレクトする時代だもんな
操作が楽になればなるほど操る楽しさが消えていく。 女はあんま機材の性能とか考えて判断しないけどな。奇麗な写真撮れればそれでオッケー。歩留まりとかは男の思考じゃねえの。 >>341
大昔からAEやAFみたいに新しい技術が出る度に言われてたけどな。
で、新しい技術を取り入れて使いこなせる人が評価されて
文句ばっかり言ってるのは老害って言われるのもいっしょ。 俺みたいに撮れた写真そのものはあんまり重視してなくて
撮る行為自体を楽しんでる層も居るんだ
スマホカメラは全く使わない
というか存在も意識してないw 写真は(良い写真は)特に便利さを求めなくても撮れるからカメラ業界の進歩って他分野に比べて左程重要視されないかも。
センサーの高感度とかレンズとかそれ自身の進化は他に応用出来るけど。 ミラーレスはボディ内補正で絵作りしている。ペンタはレンズで作られた絵に近いものが得られそこが写真ぽい
しかしAFの遅れがいかんともしがたくピント外し覚悟の上で持っていかないといけない とりあえず飛行機くらいは撮れるからこのまま使い続ける
まあレンズ交換とかの作業が好きってのもあるが >>348
ペンタも色々絵をいじってるじゃん。
むしろ、手動で自分のイメージに合わせてアレコレいぢれるのがペンタの魅力。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています