PENTAXレンズ総合 307本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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PENTAXレンズ総合 306本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1701025043/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>446
秘宝館さんはアカウント名変えた?しばらくみてなかったら検索でてこなくなっちゃった。
オリンパスとニコン使ってるんじゃなかったっけ。買うのが趣味っぽいけど パナ使っててK-01たまに使うと撮れる絵が違う。上の方で魂って話ししてるけど、レンズなのか絵作りなのかインターフェイスのつくるリズム感なのか…
像面位相差AFのK-02を受注生産で構わないから作って欲しい。防塵防滴も要らん。KFのOVF無しで構わんので頼んます。
(ファームウェア出てるからなんらかの新作は出るのでは?とも思ってる) >>442
AFが早かったりカメラが勝手にやってくれることが多かったりする機種に切り替えると
とりあえず高速連写してあとで選べばいいやみたいになって、実際におざなりな写真が多くなったりはあると思う
あと単純に機能や特性に慣れてないとか もういっそのことAFを外して、LXデジタルでいいんだよ。 高機能高画素最新機種より
画質が向上したマニュアル機 を出してくれるならマニュアル機を買うよ >>455
フィルム時代と今の自分を比べて、ふつうは1コマにかける熱量が下がってると思うけど、それと同じ感じだよね。
スポット測光一発勝負たったのが露出ブラケット使うようになったら、その瞬間のチャンスを逃しがちになったわ(鳥が顔の向き変えるタイミングを見計らってとかいうのがおざなりになった)。 ぶっちゃけ素人アマの写真なんてものはその過程で楽に撮れようがMFで苦労しようが良い写真撮れれば関係無い訳で。好きなもので好きな様に撮れば良い。
しっとりとしたピントリングを合わせる感触が好きならそれだけでMFを使う理由になり得る。 >>458
今でも機能はあるけど…さすがに露出ブラケットに頼るスタイルは今、流行らない… >>461
今ならRAWの調整で何とかなるしな。
むしろスポットは外すとどうしようもなくなるので
普通のAEに露出補正で良いと思うけど。 Lrとにらめっこが嫌な人もけっこういるからなあ
特にペンタは撮って出しの色調整が優秀だからやらずに済むに越したことはないというか
というか家族の写真とか近所の義理で撮らなきゃいけない写真に時間や手間をかけたくない ライトルームプリセット設定したら解決案件やん
それすら出来ない人がペンタ使いは多そうw 弄って見た結果始めが一番良いという結論になりがち。
星とかもいじりすぎて変になったからあんまりね。 RAWはやりすぎると加工写真になってしまう
細かく言うとどこまでが加工なのかとかいろいろ面倒くさい話にはなるが
加工ていうのは人物でいうとパネルマジックみたいな話で
やりすぎるのは抵抗がある 今のPhotoshopだとAIで無かったものを作り出したり消したり余裕でできるからな
電柱や電線消しまくりで実際は全然違うとか JPEG撮って出しを詰めたユーザーモードと普段のRAW撮影、どっちも使うかなあ
Lrは一覧性のよさと一括現像で露出揃えたりがとにかく便利だから使ってる面が大きい
この頃はAIマスクも優秀になって、身内の挙式撮影の現像もあっという間に済んだし便利さを享受してる >>468
流石にAIでもの消したり追加したりを許容したらもはや写真じゃないっと思ってしまう俺は古いのだろうか....。
時間と空間を切り取るのが写真の醍醐味だと思ってるんだけどAIで追加、削除したらそこから逸脱してしまう気がしてならない ジャーナリストとか仕事で正当性が必要ないお俺達アマチュアには何でも有りだろう
好きなように加工すればいいし嫌なら撮って出しもよし他人の写真に口出すことはない 記録性、報道性に重きを置くなら撮って出し
そこに絶対があるならね 実際に賞を撮った写真が実は合成だったって後でわかって問題になったケースあったね >>472
言うて電線やシワを消すくらいの加工はフィルム時代でもグラビアや広告写真では普通にやってたからなあ
写真館の撮影なんかでも
99%のユーザーはそんなことしない(というか存在自体わかってない)から特に興味ももたれず
話題にもならなかっただけで
特殊メイクすれば別人みたいに変装できるがそんなこと普段考えない、みたいなやつ 加工や修正の是非はジャンルごとに線引きあったりするからな
このスレは星撮り多いだろうけど、日食とかを多重露出したり、星雲にきついトーンカーブ補正かけで浮かび上がらせたり
3色合成で元の色を強調するのはOK
色調いじってベテルギウスを緑色にしたり、レタッチソフトで流星を手で書き足したり、電柱を消してその跡に適当な
星っぽい点で補完するのはアウト
とか
(風景写真出身はOKの幅がもっと広いかもしれない。天文ファン出身の場合) そんなだけでで細分化してると無限に細かくなるから、セーフアウトでなく、まあこういうのもあるよねで済ますのが吉と思うのよ
その辺のレギュレーションろくすっぽ書いてないコンテストがダメだわ 無限に細かくなるっていうけど、後者やるやつなんてまずいないから
要するに「ダメなのはなんとなく分かる」って話 シグマ10-20/3.5EX会津工場チューニング済、タムロンA16弘前工場チューニング済、
35安、18-135、20-40、55-300plm、77、★300と持ってるがペンタキシアンとして次は何を買うべき?
メインはK-3Vで撮影対象は風景、植物、人物、乗り物。
ちなみに150-450はその重量で諦めたクチ。
やはりFA三姉妹を揃えるべきか?★50?★85? >>483
メインがK33ならフル用のレンズよりDAリミテッドを揃えてった方が良くね? >>463
スポット測光で露出補正よ。プログラムAEは測光の曲が機種で違うから嫌い。 >>483
どの被写体が多いのかわからないけど俺ならHD31mm買うかな >>483
それだけ買ったら欲しい物は自分で分かるでしょって意地悪はおいといて一通りの焦点距離は揃ってるし違いを出すならマクロ買うかな >>483
100マクロ買って植物撮影を捗らせるに一票 気軽なとこで推すならFA31or43、DFA100、DA10-17のどれかかな
魚眼ズーム、自分は超広角を既に持ってる状態でなんとなく買ったけど
風景、猫、花、星と案外いろいろ撮れて結構楽しい、画質に妥協できない場合キツめの色収差だけ注意 10-17はフード外してK-1に付けて半円周魚眼という遊びも出来る。 みんなありがとう!
HD31、防湿庫の追加、100マクロ、HD43の順で考えてみるよ。 >>483
風景→★11-18
植物→100マクロ
人物→★50
乗り物→150-450+1.4テレコン 最近α7C2とΣの105マクロ買って手持ちで花撮ったら開放でも蕊にちゃんとピントくるのな
K1IIと100マクロだと花弁に邪魔されて微妙にピンボケになる
あとほぼ同じ重さになるけどカメラに重心がくるPENTAXのほうが重く感じる、ホールド感は良いけどね
色はPENTAXの方が遥かに良い >>492
11-18はシグマ10-20/3.5EXの上位互換として候補に考えていたが、広角側1mmの差が16-85と18-135の2mmの差よりも大きい気がしてね。
踏み切れないでいる。 無印K-3でシグマ17-50f2.8を愛用してる俺。周辺の収差とかはあるがパリッとした写り >>492
戦闘機とか撮るんだけど150-450にリアコンって画質はどう?
5656を買えずに今に至ってしまい望遠が足りなくて気になってるんだよね シグマの17-50は気になったんだが、ピントリングの回転方向が逆なので、咄嗟の時に戸惑いそうで購入を見送った。
かっとけば良かったなぁ・・・ >>496
5656の解像力には遠く及ばない
AFもきびちい >>496
アオサギの顔面の羽毛?とか甘くなる。
ピントも行ったり来たりする。
でも5656は中古も市場に出てこないから仕方がない。 31リミは開放から一段絞るまでの描写の変化が激しいよね。
開放はかなり色収差出るんで白いもの避けるとかけっこう気を使うけど
ちょいと絞ればなくなる。
43mmリミのほうが開放からしっかり写って絞りの変化が少ない印象。
77リミはどんな? Σ10-20より★11-18のほうが開放から安定感がある
フィルムでも14くらいからいけるし応用力がある
Σ10-20も悪くないけどね >>498
>>499
ありがとう
特許取ってた200-600mmを待ってはいるんだけど出るかもわからないもんなぁ
戦闘機用にソニー追加しようかと考えてはいるんだけどペンタで撮りたいんだよね >>502
俺も航空祭で150-450使ってたけど
会場からK-1だと微妙に遠いんだよな
とはいいつつ最近の航空祭は長玉持ち込みできないらしいし難しい悩みだ そんな時はK-3V+★300で1.7クロップでは?
K-1+150-450に慣れてるならかなりのコンパクト化、軽量化
AFの速度は劣るけどね 30センチ以上のレンズ持ち込めないなら、まだ残してあるタムロン反射望遠500mmf8を持ってくべきか >>503
ほとんどチェックされないけどね。
あんまり長いのは会場内だと使いにくいし。 星撮りにdfa100持ち出したら無限遠に合わない事が判明したわ。
製造過程で不良だったピントリングの引っ掛かり直すのに一度修理に出してるのに。。
出荷時の管理とかザルなんだろうなあ。 DA★55終了か
HD化 & AF改修よりはDFAに統合の流れかな
初期SDMのDA★は中古で手を出しづらいから
リニューアルするなら早めに出て欲しい 標準付近の多いのが良いのか
似たようなので飽きるのか
そのへんが分からんわ。
APS-Cしか使ってないからかな? K-3IIIブラックと同じで追加生産せずということなんだろうな
SDMの55が消えて行くのは仕方ないことだが色々な意味で重要レンズだった。このまま全て消えていくのか DA55はAFがもう少し速ければなぁ。ボディ内モーターで動かす仕様だったら持ち続けた。 DA★の16-50から60-250までの世代でROM書き換えてSDM無効化できるやつ
DA55はどうなんだろうね、カプラーついてるなら何とかいけそうな気もするけど実施例を見ない あら、DA★ぜんぶKAF2だと思ってた。ありがとう。 DA★55はお気に入りで使用頻度高いから、終売→サ終はSDMという時限爆弾付きなだけにショックやなぁ Youtubeに上がってるSDM交換動画見てみると、レンズ分解慣れてる人なら自己責任で修理はできそう
まずジャンクにAF不良個体が多いから交換部品を調達できればの話だけど。。 ☆55のSDMは二度目の有償交換時にAF速度向上して鳴きも出なくなったわ
数年前、新宿閉める少し前に預けてフクイから戻ってきた
改良されてる可能性高いと思うわ 16-50の時は2回目の修理の保証期間内だったときにまたタヒんで修理完了明細付けて放流したけどまたタヒんでそうw DA★50-135もついに販売終了か・・・
これで旧SDMは、55と300だけになったな。 APS-C製品はカメラもレンズも店じまいってことみたいだね
ペンタの規模ならフルサイズだけでいいと思う
新規の客はペンタのAPS-Cなんて買わないでしょ
本気撮りはソニーやキヤノンのミラーレス、遊びでペンタフルサイズってポジション狙いでいいんじゃないかな ペンタの中にいるとK-3IIIもいいカメラに思えてくるがなぜ会社傾けてまでAPSC一眼を若者になのか分からんね
とりわけ一眼カメラは歴史の中に位置付けられる存在だから
フルセンサーが普通に入手できるようになった段階から高画素機とZfイーターのクラシック機で勝負していれば… 無理か D800はともかく、Df大して売れんかったんでなかったっけ
高画素機にしても現状の開発力ではねえという感じに思うけど 確かにフルもあの大三元あたりなど一体どうするのかというのはある
真面目にパナあたりにOEMのミラーレス機頼んだ方が一花咲かせられるのでは フルの大三元、70-200以外はOEMだもんなぁ・・・ 大三元OEM個人的にはそんなに気にしてないけど、自社ラインで作ってないのであれば
タムロンが一眼レフ用レンズのラインをいつまで残しておけるのか気がかりではある お散歩カメラとしてKF+HD40リミを買うべきかGR3xを買うべきか悩んでる
K-3V、KP、MX-1と持ってるけど陽気に誘われてフラっと持ち出すのに良いカメラが欲しいなと思える今日この頃。
ちなみに過去K-70は持ってた・・・KPに化けちゃったけどね。 FAリミばっか使っていたが最近はHDFA35・50メイン。安くて軽くて若者にはコレ勧めときゃ良いじゃんって思うわ。
K1の後継機は余計なもんスパッと切り捨てたシンプルなカメラ出して欲しい。 >>533
KPはなるべくキズ付けたくないんよ。
JリミでK-3V手を入手してからは基本的に部屋内展示物だから・・・
K-70はKPと比べると気兼ねなく使えた。プラの外装が良かった。軽くて小さいし
だから今更ながらKF?
ただGR3xも捨てがたい
で、どうなのかな?HD40リミとGR3xとの画質の違い。誰か比べた人いる? >>534
気軽に持ち歩けるのでGR3xをメインに使って、Kマウントをサブにするようになって凄く気楽になった GR3はサッと出してサッと撮るのには向いてるけど楽しくなかったので下取りにしてしまった。
そもそもいまGR3は入手困難では? >>527
国内ではけっこう売れたが海外ではさっぱり、らしいな
特に動画がないのが不評だったらしい、海外では動画が当時から需要が大きかったからね
21年頃に展示品限りのDfキットが15万くらいで売ってて、いま思えば買っとけばよかった
今、並品ボディでもそれ以上するし。
中身D600じゃんK-3iiiもZ6も持ってるくせに今更使うの?って言われたら困るけど 手元にあるのがsmc40とGRIIIだから画質の厳密な差は分からない
ファインダーをじっくり覗ける40の方が撮ってる感はあるけど、GRは鞄や服装選ばずメモ帳みたいに持ち歩けるしスマホが使えるような場所ならまず人目を気にせず撮れるのもいい つまりレンズ交換式のGRを出せば飛ぶように売れるということ
円安ジャパンの話じゃなく中国などでレンズ3本セット100万でも普通に売れる >>540
GX100/200やGXRが続かなかったのを見れば答えは出てるだろ? GRメインの層ってレンズ交換式とは相入れないと思うのよ Dfなんて端からハズレ臭しかしなかったがな
レトロ調とかいらないんだよ
レトロならいるけど zfやx100は人気だしdfは出るのが早すぎたかな Dfは雑誌とかの写真で見て想像してたイメージと実物のギャップが大きすぎた。
あのデザインで間延びした分厚さはちょっと無理だし、安っぽさが拭えない。 K-1はバケペンがモチーフになってるな。レトロ調だけど良いデザインに落とし込めてる。 正味、いかり肩よりも横長ボディにレトロさ感じるときがあるからなぁ
a900とか結構好き フィルム機は光学、物理で寸法の前提が決まるから黄金比みたいに人間の目からみて心地よいんだろう
ペンタに先端技術がないのはみんな知ってるからフィルム機的なバランスのフルサイズ出せばいいだけ
人の来ないところばかり狙っても波が引くのも早いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています