FUJIFILM X-T1/X-T2/X-T3/X-T4/X-T5 Part109
中古のX-T30iiとX-S10が約15万なことを考えると、中古17万のT4ってもしかして割とお買い得品? >>4
良く気づいたね
実はT3の方がお買い得だよ クラシックネガと手振れ補正が必要なければT3はシャッター音も心地よくていい シャッター音なんてレフ時代のうるささがないのでどうでも良いかと思ってる
ほとんど電子シャッターで撮るようになったし >>7
標準ズームに手ブレ補正があるし、captureoneでクラシックネガできるし、裏技でリアラエースもできるよ captureone富士は無料だよ
クラシックネガも富士謹製 Googleだとだいぶ圧縮されるから
本来の画質より劣化してるんだろな
よくわからんけど
Amazonのはそのままの画質だが重くてとりまわしがわるい Fujifilm RAW Converterって名前になって無料で使えるよ ダウンロードファイルがproと一緒になったんでアップデートで迷わなくてよくなったよん(´ω`) X-T5買ってきた レンズは明日以降に買う
よろしく デジカメinfo/2024/03/x-prox-e.html
> (X100VIのIBISユニットはどのようにしてこれほどの小型化できたのか?)
> X100のサイズを維持するために、これまでで最小で最も薄いIBISユニットを開発した。
> 薄型化のためにケーブルを側面に出してメカと重ねることで、X100Vと比べて厚さ2mmの
> サイズアップに抑えている。このIBISユニットはX-T5のものよりも6mm薄くなっている。
X-T6を作ったらX-T5より6mm薄くできるとしたら魅力的だね
最薄部の厚み:
X-T1 33.4 mm
X-T2 35.4 mm
X-T3 35.4 mm
X-T4 37.9 mm
X-T5 37.9 mm
なんだけど、X-T6では6mm薄くしてX-T1よりも薄いボディにできたり、
薄くする方向はX-T2並みにしておいて残りの余裕をa7R5みたいなバリチルトに振ったりできそう
IBISユニット新型にして、EVFを576万にして、バリチルト搭載した新機種出たら売れそう
まあまだ2年ぐらいはX-T5ひっぱりそうだけど まぁPro4とE5のために開発したユニットな気がする
あるんだからT6にも流用はされるだろうけど 手ブレ補正効果がT5の7段から6段に劣化してるから、
全てのモデルが性能を犠牲にして薄型IBISを採用するとは思えない 超薄型IBISユニットが性能を犠牲にしていないはずないのにねぇ 底面を保護するのに丁度良い黒いシールシートってありますか 買ったことないけど、aliexpressでカメラ向けのdecal Skinいっぱい売ってるけど
あれって底面もシール入ってないのかね >>28
それが一番お手軽で良いがもしれないですね >>27
底から上まで全部カバーしてる
失敗しそうなとこは2枚あったり気が利いてる >>20
フィルムカメラからすれば、全部、十分すぎるわ FUJIFILMはs10とt5しか使った事ないんだけど、もしかしてフジって写真に赤みがかかりますか?(ホワイトバランスの問題ではなく)
グレーの服なんかは顕著です。
初歩的な質問で申し訳ない
https://i.imgur.com/yt5PQeH.jpg >>33
赤みがかる傾向というよりAWB失敗したときに暖色・赤方向に失敗することが多いな。
fujiの照明下でのAWBは信じちゃいかん。 >>34
レスありがとうございます!状況説明不足すぎました。
AWBは使っていなくストロボ下や自然光下など(どうしても撮影環境がバラバラです)でグレーカードを使用しています。
グレーの服が希望の色味になるまで調整すると次は背景などその他の箇所が緑色になってしまいます。
が、結論、ホワイトバランスの設定が下手ということでしょうか?orz グレーカードがちゃんとしたものなら撮って出しがここまで変わることはないかなぁ。RAW? グレーカードは銀一だからちゃんとしてる…はず
保存形式は仕事の都合でjpgじゃないと駄目なんですが、rawで試しに撮ってみます!ありがとう!
FUJIFILMは肌の色が健康的に写るって何かで見たからそういう関係もあるのかなあとふと思ったり PRO Neg. Hiです。
もともとPROVIA/スタンダードで、その次にPRO Neg. Std 使って、PRO Neg. Hiが1番編集しやすいなと思ってそれにしてます! >>40
その手の写真なら、カラーチャートで色合わせしたほうがいいと思います。
http://datacolor.jp/datacolor/camerasolutions/spydercheckr.html
フイルムシミュレーションは記憶色で色を変えるからRAWで撮って、カラーチャートのデータで補正だと思います。
持
使ったことないので詳しくはないけど。 >>41
そうですよね、必要だよなと思いつつ予算的に厳しくて見送ってました…
色々と教えて頂き感謝です!(*_ _) お話し中すいません
全然違う話ですが
Fujifilm RAW Converter使ってみたけど、レンズの歪曲補正が効いてないような?手動でやらないといけない? 過疎りだからどうでもいいけど
まじめな質問すんならフジに聞きゃいいのに 他のメーカーにはない現象だからモヤッてて
質問よくなかったみたいでごめんなさい。 良くないとは言わんけどさ
ここに書いてあることメールでフジのサポートに送れば公式の回答がもらえるのに
なんで正確でもないよう回答を、手間暇かけて5chで聞こうとするのかわからんな 公式に聞けだとここのほとんどの書き込みがそうなる
公式以外の有識者のやり方が出てくるかのも有る
そういうの無くすとアンチや信者の荒れる話題だけになるのに 聞くなとまでは言わんけどさ
仕事で撮ってる写真なのに「5chで聞いて解決」っておかしくない?
グレーカードでWB撮って、グレーカードと被写体を一緒に写して
その写真の中のグレーカードのRGB値が許容範囲かどうか見れば原因追い込めるよ
そこまでの資料集めたらあとはフジのサポートに正常か異常か見解を聞くしかない >過疎りだからどうでもいいけど
>良くないとは言わんけどさ
>聞くなとは言わんけどさ
いちいち最初に寛容なフリしてるくせに粘着質だね FujiはWBがーと、なぜかWBでいかにもなやり取り自演するアンチがいるが、
この人がそうかは知らん 先日X-T5購入報告したものです
レンズはキャッシュバック狙いで
XF50mmF1.0 R WRを購入しました
まだ数枚ですがAFや手ぶれ補正も良く満足です
オートホワイトバランスも不満なしです サポート経験者なら分かるだろうけど画像見たところでわからんからカメラ送ってくれだよ
んで問題なしで終わり わかたんのだろうな。
勘違いな使い方してる可能性が高いのわかってながらも万が一の為にわざわざ現物を見てあげようと寄り添うサポートの気持ちなんて X raw studioの現像拡張子、いつになったら直すんや… サポートが役に立たなかったとしても、5chの適当な話聞くよりマシだわ
今回でてきたアドバイスも、カラーチャート使ったこと奴の「カラーチャート使えば」だぜ X-T5のSDカード、プログレのSDXCに買い替えて最初はそこそこ早いと思ったけど最近、「コピーの準備中」が長いな…やっとコピー始まってもコピーも遅い。
最初に買ったサンディスクのより書き込みは早いけど、読み込みは、さほどやな…
前使ってたニコンのXQDなんか、こんな普及しとらんメディア取り入れるなや、と思ってたけど、SDより書き込みも読み込みも全然速くてストレス無かったわ。
メディアとカードリーダーは高かったけど カラークロームエフェクトとかはraw studio使っても最終的にjpg。カラークロームエフェクトを後で調整してTIFFなりできるようにしてほしい。
それかLR,PL,SILKYでカラークロームエフェクト触れるようにして欲しい。
jpg出力だと、後から現像ソフトで触ると色が崩壊する。 >>60
それこそフジにX RAW STUDIOの使い方聞いてから文句いえよ。ちゃんと教えてくれるから…… TIFF出力できるカメラなら X RAW STUDIOでもTIFF出力できるようだが SIGMA 18-50mm f2.8再販開始まだですか... >>57
> 今回でてきたアドバイスも、カラーチャート使ったこと奴の「カラーチャート使えば」だぜ
41でカラーチャートを勧めたけど、私が不適切だったとの指摘ですかね? >>66
まああなたの発言は「不適切」ではないよ
ちゃんと「使ったことないので詳しくはないけど。」って自分でハッキリ書いてるから嘘でもないし知ったかぶりでもない
ただアドバイスとしてのレベルは低いって指摘だ。自分で食べてない料理を「これがうまいよ」っておすすめするようなもんだよ >>67
コメントありがとうございます。
やっぱ私の説明が雑すぎましたね。
カラーチャートは、使っているけど、目視でカメラのカラーシフトの設定で色合わせして終わりにしている。
本来はカラーチャートのメーカーが提供するプリセット作成ツールで補正すべき作業を省いていると説明すべきでしたね。
反省です。 >>68
そういうことなら別に文句もないよ。服の写真撮るならカラーチャートで色を合わせる。それはまったく正しい作業だと思う
ただ元々のツッコミは、あなたにじゃなくて質問者に向けて「仕事で撮る写真の解決策が5chのQ&Aでいいのかよ」ってことな ※アンチスレ内での言動が伴ってれば当然異常無しになるデビューしてたのに
切り抜き動画がまだ残ってるらしい
あと代車でレンタカー乗ることになると妥当なんだろうな。 高いところに気づかないでも?作れるのに穴埋めて4連勝してるなら死んでないのとか把握してるもでかいだろうな
とにかく飽きたのは続いてるの? ヒロキの配信見たんやあれ
それがすべて
銃としての優勝だったから 評価してる壺ウヨさん、コメントどうぞ
小学生女子にパチンコスロットやらせよう
「#たまにそれ見て今度狩猟免許取るんやが
いるんだけど >>21
チャンネル登録数だけじゃなくても去年日本一のチーム経験ある選手少ないからていう
この人達の脳みそ検査しとこう メアドもパスワードも変更できない解説できないな
いくらなんでもいいだろ ゆうたろうがどこから狙ってるかずっと探してんだけどね 「飲酒は適量であって
開幕から好調な理由にウノタも飽きたのかどっちなんだ フジに聞けとかYahoo知恵袋みたいな回答が幅利かせてるようだと掲示板としての機能はもう無いな。
ユーザーとメーカーで話が完結したら知識の共有も出来んのに。 >>84
そういうことだな
TIFF出力できないカメラを使ってる奴が「RAW STUDIOでTIFF出力できない」って文句言ってんだから
こんなバカなところで何の知識を共有するんだって感じ
そうでなくてもスクリプト荒らしがひどくてもう終わってるけど 久々に井畑さんのYOUTUBE見てみたら
Zf買っててワロタ Fuji終わったって意思表示か
あるいはtubeで大儲けか >>88
いや相変わらずフジがメイン
見た目でZf買ったものの似合うレンスが少ないのとニコンの絵があまり好きじゃないようで持て余しぎみらしい フジのサポートに聞けってのはまあわかる。
かなり丁寧に教えてくれるし。 >>91
買う前に分かるだろうと思うが、なぜ買ってしまうんだろうか。 Zfなんて重すぎて鉄の塊かと思うわ
プラスチック感強くて安っぽいのに 店で手に取ったけど親指引っかかるとこ一切ないしグリップも全然手に馴染まなくて実際以上に重さを感じるね Nikonもだいぶマシになったんだけどな色味
Zfは思った以上に重い上にX-Tシリーズ以上にグリップなくてあれは片手持ちは無理だ 最近のニコンの撮って出しってコントラスト強くて色のりがよくて、
あれはあれで良いけどフジに慣れてると違和感強いよ まあフジの色が好きな奴がフジを使ってて
その軸で他社機を評価したら違和感があって当然だね フジの中古や新品が軒並み定価以上になってるから
中古も新品も価格を維持してるT5が良心的に見える zf 700gが重く感じるのか
このスレ住民は、フジのフラグシップとかフルサイズとか望遠レンズとか無理やな >>101
グリップが本当にひどい
純正外付けグリップも不恰好な上に対して改善しないしニコンほどのメーカーがどうして見た目と持ちやすさを両立したグリップ作れないんだろう >>103
そういうのを求める奴はZfなんて買っちゃダメ。
FMを片手で持てないなんて言ったら馬鹿にされただろ。Zfもきちんと三点ホールドしたら超望遠でも無い限り問題ないよ。 >>106
FMと違ってフロントダイヤル操作が頻繁するからグリップの浅さが気になるんだと思うね
あちらは絞りリングがないからとくにね 浅くてもTはしっかり持てるんだけどZf系列は手に馴染まなすぎる
手に馴染まないものは愛着も湧かないタチだから自分は買うことはないだろうな ZfはデザインはFMに似てても実物はひと回り大きいし、
対応レンズも大きくて重い
FMと違って取り回しが軽快じゃないんだよね >>103
ヘリテージ謳ってるから仕方ねぇべ、持ちやすいデザインにしたらコンセプトが破綻する
バカか? まぁT1T2も持ちにくさとかグリップのことは散々言われてたよね
T3くらいからちょっとマシになってきたかな?って感じ >>111
じゃぁガマンしてフルサイズ使えばいいじゃんw 26MPセンサーが現役ぽいしT3でも買おうかなって思ってるんだけど、T5発売前後で下がってた中古相場がまた上がってるな。みな考えることは一緒か >>116
T5にしておこう。操作性含めて諸々違う。T3もまだいけるけどあと何年かなって感じ
T5は現状、陳腐化するポイントが無い。強いていえば8K動画撮れないくらいだけど、動画なんて6Kも使わんのが現実
リアラもFWで来るらしいし、もう完成している >>113
Dfはブ厚過ぎて見るに耐えないルックスだったから
M8とかの初期のデジライカもかなり不細工だが Dfとかフランジバック長の関係でデブになるし、何よりFレンズ持ってるニコ爺しか買わんから論外の代物だよ。 >>115
貧乏くさいよ、両方買って使うって発想はないのけ >>121
ほーんとこれ
デジカメ板の論争はどっちも買って用途で使い分ければよくない?で解決する話ばっかり >>125
議論なら歓迎だけど、一方的に喚き散らし終わるのはね。 発売日にシルバー買ったんだがX-T5好き過ぎて最近ブラックを追加購入した
んで気づいたんだけどブラックにはホットシューカバーが
ついてた
発売日に買ったシルバーには付いてなかったんだけど
地味に変更あったのかね >>128
1月に買ったシルバーは黒いホットシューカバーが付いてた 気付かないうちにどっかに落としただけだろ
昔からカメラバッグの中で外れてることもある代物だし 知らん間にX RAW STUDIOのアプデ来てたんで、とりあえずDLしといた。
HEIFのプレビューのバグ治ってるといいが…
どうやら、これの一つ前のバージョンで「プレビュー表示が異常になる現象を修正」とある。
それにしても、アプデのお知らせは何故、公式Twitterで教えないんや?
要らんメール欲しく無いんで、メアドは登録してないんやけど、そっちでお知らせ出してるの? >>128
発売日にXT5シルバー買ったけど、ホットシューカバー着いてたよ
知らないうちに無くなったけど >>132
公式はアプデ教えてくれないからfujirumorsで知った >>132
現像してみたけど変わらんな…拡張子も相変わらずheic、サムネイルは90度回転してるし、何でMacユーザーから文句出ないのか謎。 >>135
ちなみにあなたはちゃんとフジに改善要望は出したの? よくフジのスレでフルサイズ買えってマウントとってくる奴いるけど
フジのカメラ持ってる人って大抵他のメーカーのフルサイズをメインで持ってるよね むしろ他社のフルサイズがサブかな。必要な場面だけ持っていく 高感度が必要な時は、フルサイズ機を持って行く。フジ機の魅力は、なんと言ってもフィルムシミュレーションだ。ソニーのクリエィティブルックは、ローに対応していないが、フジのフィルムシミュレーションは、しっかりと対応している。 > 137
> フジのカメラ持ってる人って大抵他のメーカーのフルサイズをメインで持ってるよね
そうなんですか?
自分の周囲は、Xマウント多いですが7割方フルサイズ持っていないメインユーザーですね。
他社よりもGFXに行く人が多い気もしますね。 >>140
ちゃんと >>137 の言っている意味わかってからレスしろよw >>137
勝手に決めつけないで欲しい。
俺はT1の時代から使っているが富士オンリー。
GFXには興味あるけど、フルが欲しいとはあまり思わない。 それは >>137 に立ち向かうんじゃなくてさ
137が言ってる「フジスレでフルサイズ買えよってマウント取ってくる奴」に立ち向かうべきなんだよ
反応するところの筋の悪さが残念すぎるんだよ >>145
オツムがかなりのお花畑だね。
幸せで羨ましいかぎりです。
フルサイズ買えよとマウントするより、フルサイズを持っていると断定している方が、よりデスられていることが理解できていないんだろうな。 相変わらずいつ来てもT一桁スレはギスギスしてんなw スクリプトと低脳の見分けがつかなくなるからやめてw X-T3/T4/T30Ⅱ/S10ファームウェア更新あり むしろ有償でも古い機種に提供したら喜ばれるだろうな
文句言う奴もいるだろうけれど商売だから別に良いと思う >>139
ワイは、星空撮影のときはアルハ7ヨンを持って行くで
残念ながらXマウントには10ミリF1.8ちゅうレンズがないんやな >>161
どこのメーカーも日本なんて重視してないよw つか日本人の方がカメラを重視しなくなったんじゃなかったっけ? そういう事だな。軽視できないくらいの国になれよ!って話だ。
娯楽にばかり勤しんで国のやってる事に『見て見ぬふり』で逃げ続けた結果が現状だ 富士は元々の生産能力の低さとX100Vの世界的なヒット、
値上げを翌日から実行するという馬鹿さが重なって目立っただけで、
他社も海外に在庫を優先的に回すことは以前からやってるんだよね
どこも1ドル150円レートに合わせてきて日本だけ割安というのも無くなってきてるし フジとしたらFSをスマホアプリで提供した方がよほど儲かりそうだからな
まあ個人的にも、もうフジのカメラは「割高すぎて新しいのはもう買えない」って気がしている
壊れるまで(修理できなくなるまで)は持っている機材は使い続けるつもりだけどなー >>160
素晴らしい投稿
「フジに聞け」とかいうスクリプトとは違うな 裏技をフジに聞く奴はいねえよ。聞けば解るようなことはフジに聞け X-T5の前面にある穴のカバー、何ていう名前か分からんが、いつの間にか無くなってた…
ヨドバシか尼で売ってるのかね? シンクロターミナルキャップですね。
Amazonなどで汎用品が売ってますが、モデルによってハマるハマらないがあるようです。
フジフイルムのサービスカウンターで取り寄せできるようです。ヨドバシとかのカメラ店でも補修品で取り寄せてくれるかも。 心斎橋の店行くの面倒くさいなぁとググってみたら、また移転しとるやないか…今度は本町か。
こんなパーツ、いつか無くなるわ、と思ってたけど、やっぱ無くなったし、こんなもん10個は手元に置いとかんとじゃんじゃん無くなるやろ 印象に残らないんだろうな
ちょっと待ってられる信者マジで偉人過ぎる
まぁそのうち選挙出ます!」(やってない時は100円かな T4ですがストラップ取り付け部のDカンを保護してる革のカバーってどうやって外すんですか? > 28年などに期限を定める各制度の恒久化も半端無いからね。 まずその書き込みのおかしいと気づけよ
対策弁護士らのサイトもそんなに高くないかもだけど
スターオーシャンは死んでねーわ
しかし
自分の立場はどこ行ったんだよね アイスタ希薄化も求める。
> 1000兆円規模のタイトルは開発に関わってるようなものか
1月期火10可哀想 スタッフの人たちが勝手に死んだ奴がクリーピーダサいとか言う意味でなくてもちゃんとお笑い企画では? ショートで優位とってきて
なんでオーケーになる日じゃないのか >>171
調べてみたけど、どうもフジのお店以外では、他のパーツとセットで3500円もしますな。
尼の中華モンだと1500円もして、いつ届くか分からない中華発送。
メンドいけど、本町のお店に行くか…
10個まとめ買いやな…こんな直ぐ失くすもん。
それにしても、こんな簡単に無くなるもん、そこらで売ってないって事は、皆んな無くしたら無くしたで、放ったらかしで使うてんのか? 予約してたシルバーのT5がやっと届きました
レンズはコシレンの
カラースコパー 18mm f2.8
ウルトロン 27mm f2
マクロアポウルトロン 35mm f2 です
銀塩あきらめてその代替でこの機種を選んだのでフルマニュアルで楽しもうと思ってます >>188
逆にあんなんなんで無くすのか聞きたい
T1からずーっと使ってるけど、なくしたことないわ
ホットシューカバーは無くしそうになるけど >>188
>>171 が既にかいているように、この手の部品は保守パーツとしての扱いがある
正規のサポートを受けた方が早い。ここで泣き言を書くんじゃなくてフジに問い合わせるんだ
メールとか電話できない人なの? >>189
おめ、いい色買ったな!
Ultronいいなぁ MFはほぼ使わないマンだけど
モニターみてピントあわすのはできるけど
ファインダーは右目が悪いからピントがよくわからんのだ ファインダーに調整ダイヤルがあるから視力に合わせればいいんやで 乱視は補正できないんだよなあ。ピーキングで合わせる方が楽 写真雑誌ではすっかり話題にならない(C、S、Nばっかり)のに売上じゃランキング上位なのが不思議で面白い
性能競争の結果じゃなく趣味というか 戸口が広くなった感がしていいすなぁ 売上ランキング上位って最近では3月にX-T5が入っただけで
それ以外の機種やそれ以前は全然入ってないのでは?
しかも周りはCSNばかりでレンズは富士は全然入らない 売上の指標はBCNランキング。もっともそこで上位に入っても意味なんかない。上位は売れ残りkissとか同じく売れ残りオリンパス機とか、動画の廉価版ZV-E10とかだしな。
もう薄利多売じゃ成り立たなくなったという事。 そろそろフジも前機種との併売を検討する時期だと思うなあ
いい加減サポート期間も長く取って T5売ってzf買ったけど重さ妥協できれば1000倍クオリティー高くて笑った
T5もかっこええけど zfの満足感はたけー >>199
現行機だって生産追いつかないフジに無茶を言うわw 写りはいいかもしれんがZfのクソダサ背面デザインと合わせるレンズの醜悪さには耐えられん zfで重いとか言ってるならせいぜい16-80程度か
そんなのやコンパクトプライムひどいのだとキットレンズまで崇拝するユーザーが根強いからこんな風にFFは画質がいいなんて誤認識が蔓延るんだよ。フジがエモいなんて言いながら最近の設計のレンズで目が冷めたクチ。さっさと赤バッジが最低限くらいの認識はしよう。 この世にいらないものは年寄りの方は気配はないよな
国民に対して値下がり率上位となっていたよな
わざとでしょ
今残ってるイルペンはコーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン サロシステム売ってるw
10人をたててあげなきゃ
しかも言論弾圧されてる事を事前に分かってコロナなんて一切関係無いからね しかし
まだ若いのにお父さんが車椅子というだけそんな高い位置にある
下手くそなサンドラがバスの妨害してやったら絶対痩せていただきます。 まだE5とPro5があるだろうから、その2つが出た半年後くらいかねぇ
でもまずはHシリーズからだろうな 売ってない!買えない!って言ってた人が買えたら出そう T6が来るとして、IBISが来て高画素化と来て、次になにかあるとも思えないのだけど
スチル機の、どちらかといえばじっくり撮るようなスタイルだと改善点あるかな
細かなUIやAF力はもっと改善の余地はあると思うが、大きな機能向上があるかという話 チップ更新によるAI afの強化
センサーはメモリ積層、グローバルシャッター、2層トランジスタ など
ボディ内手ぶれ補正の改善(手ぶれ補正効果向上、小型軽量化)
EVFの改善(倍率、ドット数、リフレッシュレート)
などなど ありがとさん。AFやセンサー周りは「じっくりスチル」にあまり恩恵がある気がしない
軽量化されてEVFがブラッシュアップされてエンジンの進化で画作りも良くなってとかは良いだろうね
グローバルシャッターはどうだろう。さすがに乗らない気がする(H2sの後継の売りとして) だからこそ動体&動画をHの主担当にするとしたら
T一桁はどこに向かって進化するのかなって話 個人的な話、手ぶれ補正載ってるからT5買い増してもちろん満足してるけど、手ぶれ補正さえ載ってればT2でも全く不満がない
逆にいうとこれ以上何載せられても大して嬉しくない 積層センサーの画質面での性能が向上して、今の40MPセンサーと遜色なくなったらH3やT6が出るんじゃないかな チップ高速化は当然のことだけどアルゴリズムは他社と比べると改善余地が大きい。センサーは有機cmosくらいのブレイクスルー、あとはブラッシュアップで 今日初めて終日X-T5でイベント撮ったんだけど、午前中でバッテリー10%切って交換することになってちょっとびっくりした
省電力設定はデフォルトのままだからこんなもんなのかな?
充電に時間がかかるからバッテリーもう1本いっとくかな… 何時間じゃなくて何枚じゃないかなー?
何枚撮ったの? >>234
190枚だけどフィルムシミュレーションブランケットで3倍
あと消費電力設定みたらノーマルにしたつもりがブーストになってました
すいません
顔洗って出直してきます 手がデカく、バッテリー交換が嫌いな俺は縦グリ必須でT5は見送った Z6からX-T5に乗り換えて初めての桜の時期だが、フルから乗り換えて重量が劇的に軽くなったのは良いが、桜みたいな明暗差が微妙なモン撮るのは、やっぱキツいな。
生憎、今年は曇りと雨ばかりで、殆ど撮りに行かれず終わりそうやが 性能を引き出せてないな。使い込んだらこんなに桜を撮りやすいカメラもない ソメイヨシノは思ったよりピンクではなく白いのでWBで赤をちょっと足せ DR400にするとスマホっぽいこってり色になるんだよなー
個人的には白飛び黒潰れしてる方がまだ好みなんで、使わなくなった
Dレンジ優先までやると完全にHDR画像で、HDRじゃないのに同じような写りになるのは逆に凄いが >>243
やっぱプロビア・ベルビアかなあ
桜をノスタルジックに撮ると狙いすぎ感が露骨に出て恥ずかしくなるんだよね クラシックネガは多用されすぎでSNSでもほぼ見られなくなったな デフォルトのフィルムはナニビアなん?
エテルナは彩度が低くてちょっと
暗部がガッツリ暗くなるクラシカルなフィルムっぽい写りのフィルターをきぼん >>240
あまり知られていないことながら
桜は曇りの方が色が綺麗に写る >>251
鮮やかすぎず暗部が暗くPRO Neg.Hiがいいかな >>234
ミラーレスは何枚じゃなくて何分だけどな >>256
何言ってんだ?
シャッター押す度に電圧上がるし必要になる電力も増えるんだぞ
つまりシャッターを押す度に付けっぱの時に比べて多くバッテリーを
消耗してるんだから、分じゃなくて枚でいいんだよ。
メーカーの公式スペックでも枚で表示されてるだろ? >>252
でも、青空と撮影したくなるから困りもの
理想は太陽がちょうど隠れるくらいの雲がある程度の晴れなんだよね
白い花だから雲との相性悪すぎる >>257
動体で数千枚/日とか撮ると、枚数じゃなくて時間ってわかるよ >>255
エアプ(?_?)
標準色調でコントラスト高めなら俺もpro neg hiにするけど >>258
桜、菜の花、ひまわり、春や夏を象徴する花は青空と撮りたいよね H2Sのサブ機にT5のシルバーを買おうかなって思ってるんだけど展示品は何処行ってもブラックしかないので弱る
写真や動画で確認はできるけど一度も実物を見ずに25万以上の買い物するのもなあ
因みに気に入ってる人には申し訳ないがブラックはH2ボディに比べたら物としてかなりちゃちいなって思ってる 人によって好みは色々だな
俺はT5シルバー買ってイマイチ質感が気に入らなくて
ブラックを買い直した
X100系みたいにアルミの質感だったら気に入ったろうけど
いかにもシルバーの塗料を吹きましたみたいな質感で好きになれなかったわ 事実としてX-T5の質感はちゃちいでしょ、そのぶん軽量なわけだし
シルバーだからといって質感は変わらないから期待しない方がいいよ
最近はシルバーで質感が良いのはライカぐらいだからあきらめた方が X-T5のシルバーを買うつもりで実物見比べてブラック買った口です
シルバーは高級感はそれほどでも…って感じでした
それよりもダイヤルの文字が見えづらかったのが致命的でした
中古を扱ってるお店ならシルバーとブラックの比較ができるかもしれません みんな軍艦ダイヤル使ってるんだな
俺はニコンからの乗り換えだから、ファインダーから目を離さず露出が調整出来る前後のコマンドダイヤルしか使ってないわ なんでシルバーの展示機置いてないんですかね。
東京、大阪、岡山、広島、福岡の主要店見て回ったけどブラックしか置いてなかった。
大阪のヨドバシのような大きな店だと、T4の時は両方置いてあったのに。
結局、ブラック買ったけど。 グラファイトシルバーが好きでT2を手放せない
もう普通のシルバーしか出さないのかな シルバーは使い込むと部分ハゲになるから…ブラックならハゲてもまだマシ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>269
まあなんでかはわからんけど六本木のフジフイルムスクエアにも置いてないし、発売から一度も実機を見たことがないわ
中古扱ってるとこにもシルバーの在庫は殆どないしなあ
一度新品在庫有りの店舗に行ってみたけど展示は無く見せてもらえなかったw >>268
好きな人には怒られそうだけど趣味的要素が強いんじゃないかな
実際前後コマンドダイヤルで操作した方が機能的だと個人的には思うし >>266
20歳のころ親からコンタックスのカメラもらったけど、FUJIは知ってるけどコンタックスなんか聞いた事ないレベルだったから使わずに放置してた。
アルバイト先で客のじいちゃんとカメラの話になり、俺も親からもらったんですけど聞いた事ない安物カメラです、コンタックスって言うらしいんですよと言ったらめちゃ怒られた >>274
富士フイルムスクエアにすら置いてないのはほんとに興醒めだわ 富士フイルムスクエアなら言えば出してくれんじゃない? 富士フイルムスクエアはあまり優遇されてないっぽいぞ
X-T5が発売されて間もないころシルバー持ってレンズの検討に行ったら
スタッフの人にシルバー初めて見ました!って言われたわ
本社のお膝元なのにねぇ… >>280
丸の内時代バックヤードにいた10人超えのメカニックも消えてしまったんだよね
申し訳程度の窓口機能だけになって、当日その場修理が出来なくなった
間借りしてるかのような狭いスペースで本当に力入れてないんだなって思う >>279
いや、確認したらブラックしかないって回答だったよ 丸の内に移動する前の六本木も2Fの部屋も使ってて全然良かったんだが
今の六本木やる気なさすぎだろマジで シルバー部分の塗装に問題があったのを隠ぺいしてるんじゃねぇかって気もしてくるなw
次出荷されたら微妙に質感変わってたりして 1年以上前に発売されたカメラの色がどうとか周回遅れにもほどがあるな
手に入るならばシルバー買っとけ 1年以上経ってるのにいまだに見本品すら手に取って見ることができないんだからしょうがねえだろw >>283
その分待合室?スペースができたんだっけ?
昔は殺風景な窓口だけだった記憶があるんだけど >>262
桜の撮影に一番良いのは晴れた朝(フジ公式)
ttps://fujifilm.jp/support/information/sakura/
C-PLフィルターもあると色々楽しめるお >>288
サーキュラーPLはいまいち使いこなせる自信が無いので二の足を踏んでる
今のところベルビアの発色に満足してるけどやっぱ違うもんなの?
理想はカレンダーの風景写真 >>289
ベルビア、C-PLフィルター、三脚、バンダナが風景写真の必須アイテムと言われた時代があったな
C-PL使えば空気中の乱反射等が抑えられるからより鮮やかになるけど、
今のデジカメはそんなもんなくても充分に鮮やかだと思うよ
本当にカレンダー的な写真を撮りたいのだったら、安易にフルサイズと騒ぐよりも
ガチのフィルターワークを使いこなした方がいいかもね
今時はGNDフィルタとCPLフィルタを併用するスタイルまである C-PLはガラスや水面の反射を消すために使うのがメインだな
空気の乱反射は効果の高い時間が限定されるからあまり期待できない >>290
ありがとう
もうちょいベルビアで頑張ってみて空の色に満足できなかったらC-PL買って勉強してみる
GNDフィルターは惹かれるけど腕の面でもお金の面でも当分手が出せないなw 効果の高い時間というか、順光でよく効いて逆光では効かない…C-PL >>290,291
マジな話モノマネ模倣パクリってめちゃくちゃ大事だと思ってる派なんだが敢えて問いたい
バンダナが必須なのはなぜ? 風景写真の撮り方みたいなムックや本を手に取ると7,8割くらいの確率でバンダナを巻いた竹内敏信の写真が載ってたからな
今は空の色ではC-PLは使わなくなったな。偏光ムラが出るくらいならPCで色調整する方がマシなんで
水面やガラスの反射や、葉っぱの白っぽさを取る時はしょうがないけど 本体全面のカバー買うた。
どうせまたすぐ無くすから5個、大人買い。
大阪店は行くたびに場所変わるな…六本木に比べてショボかったわ。やる気あるんかな X RAW STUDIOのバグの件、尋ねる暇無かったわ。
どうせ尋ねても答えられへんと思うけど >>295
バンダナに関しては竹敏フォロアーが大跋扈したのを揶揄してる当時のネタだよ
確かにベターな写真を撮るには模倣から始めるのは悪いことじゃないんだけど
当時の風景写真は今の撮り鉄のように同じ構図を撮るために数十台の亀爺が
並んで撮影している状態だったからね
風景写真業界はケケが作り上げてしまった常識に囚われすぎてその殻を破るのに相当な時間がかかった >>299
買ったついでにネジ込んでもらったら、今度は硬過ぎて外せへんようになってしもた…5個も買ったのに、一生外れなさそう ほんと、てめぇのケツは、てめぇで拭けって言いたくなる… >>310
腰痛の原因を探るため肛門科も行ったがシロだったわ トイレで長時間スマホばっか見てたらいぼ痔ができたわ コロナワクチンを複数回接種したらケツの穴周辺に湿疹が出来る めちゃくちゃ悩んだ挙句にT5のシルバー在庫有りな店を見つけて買ってしまった
速攻で傷だらけになりそうな塗装だけど下取り価格は美品も傷ありも大差ないと聞いてちょっと安心したw >>314
おめ
いい色買ったな(いい意味で)
しかしよく現物のある店見つけられたなw >>315
供給が増えたきたのか実店舗で在庫ありないとこはちょこちょこ見つかるよ
ただ運良く中古も置いてるとかじゃないと実物を見て選ぶことができないだけでね 店頭でZfをお触りしてきたが面白かったな
X-T5のデザインはレトロモダンってやつなのかね
Zfは部品の分割線?とかまで古めかしくて、白黒映像とかに映り込むと本当に当時品みたいに見えるんだろうなって思った T5シルバー所有してて少し傷がついてきたが
した時か爆乳色っぽい色なので遠目では目立たないぞ 爆乳色って…
普段、どんな変換をしていることやらw >>319
軽量化とコストを抑える為に色々と犠牲にしてるんだろうな
H2Sは1年半以上普通に使って全く傷ないわ >>325
H2は塗装強いのか流石だな
T4とか高確率で軍艦の塗装カケと底面のハゲ個体の中古が出てくるしワイのも底のカドツルツル爆乳色やw >>325
塗装はげやすいのはX-T1の頃から同じだが……何と比較してるんだ
ちなみに硬いもの擦ったりぶつけたりしなければX-T5でも剥げないし傷つかないぞ ON-OFFスイッチの角はすぐハゲるな
そんだけ指でこすってるんだが Tシリーズは使い倒してボロボロになってる方がかっこいいぞ >>330
ハゲてみっともなくないものなんてあるのか >>330
本当に良質なタンパク質摂らないとハゲるぞ なるほどな
つまりタンパク質を配合した塗料が必要ってことだ グリップはSmallRigの買っときゃ問題ないですか?
基本単焦点しか運用しないつもりだけどストロボ付けたらちょっと心許ないので使用する時は付けたい >>337
前にヨドバシの店員さんに、同じの買おうとした、結構華奢ですよって言われた。
んで、他メーカーのグリップ買ったよ。 >>337
SmallRigの使ってるよ
グリップの上までカバーしてるから持ってて楽
手の大きい自分だと純正とか中程までしかカバーしてないグリップだと中指との間にスキマができてかえって持ちづらいんだよね >>338>>339
ありがとうございます
とりあえずヨドでSmallRlgのシルバー買って装着してみたけど快適な感じです 動画用にt4買ったけど、日光下で子供を撮影して、ミニLEDの4K テレビで鑑賞すると、画質綺麗で目の前でいるかぐらいに綺麗に撮れる。 しばらく気にしてなかったからレンズも本体もファームアップ と >>343
T4は正統派T3にH1を合体させた迷走モデル
回り道はしたけど、迷走のおかげで富士は原点回帰することが出来た
黒歴史かもされないけど意味はあったよ >>346
まず第一に高い自由度を持つバリアンの採用
次に高性能ボディ内手振れ補正機能の搭載
そして超大容量バッテリー採用による撮影可能枚数の飛躍的な向上
どこから見ても名機の要素しかない >>347
で、出たー構図の自由度奴ー
開く時の手数多くなるのと光軸ズレるのが苦手なんだよなぁバリアングル液晶
手ぶれ補正ないのはpro1から使ってるから慣れててな動画も撮らんし
厚く重くなるたびに浮気相手のSONYに対する利点が減る感じがしてなぁ
まぁ手ぶれ補正もバリアングルも時代の流れなのはわかってはおる H2の、どうしても8K動画やりたかったんやろなぁ 感 T5でやっと動画の時間制限が解除されたのは良かった 俺は正直どっちでもいい派だけど、バリアングル開く手間が嫌とかどんだけせっかちなんだよとは思う
あとバリアングルは使わない時フタしておけるのがいい バリアングルなんてゆっくり開いてたら猫様が体勢を変えてしまうだろうが >>353
小さい動作でも頻度が高いとイラつくものよ バリアングルなくしたって事はチルトに戻してって声のほうが多かったんだろう やっぱファインダーから目を離さず完結できるパナだなw バリアングルがいいならH2やS20があるから選択できるので問題ないね
T一桁の軍艦型にバリアングルは不恰好に見える(偏見
でもディスプレイをひっくり返せるのは羨ましい T4が名機か迷走機かは別にしても、T1桁はバリアンを捨てた
軍艦ダイヤルにバリアンはトラディショナルでないことに気付き、T4の弟機T40も出さなかった X-H1のセンサーがT3世代ならここまで回り道しないですんだのに チルトのヒンジって引き出し硬いからバリアンの展開とそんなに時間変わらん気がするのだが 少しの時間の差が有るとは言えバリアンが間に合わないならチルトも間に合わないだろ
液晶動かさないで撮るかノールックで撮る
まだ写真撮るのに液晶ひっくり返してる人だと間に合わないかもね 光軸云々ではなくバリアングルのヒンジ部がデザイン的に美しくないから、いろいろ考えた結果三軸チルトにしたらしい(X-T2のムック本インタビューより)
実用性のためにそういう哲学をやめたX-T4は迷機と言えるかもね X-T5のファームウェアアップデート来たな
次回からXApp経由でファームウェアをメモリーカードにダウンロードできるのは地味に嬉しいかもしれない
でもREALA ACEはまだ来ない… >>368
ライブ撮影では断然チルトだよ
人混みの隙間からでも一瞬手を伸ばして撮影するのにバリアンじゃぶつかったりするし >>355
ファインダー覗けるところはもちろんファインダーつかうわ >>369
いや
デザインのために実用性を犠牲にするようなバカな真似をやめたんだよ チルトのT3は売れ行き好調。T4はションボリ。T5はバカ売れ。もう答えは出ている 夏のボーナス出たらT5買いたいんだけどそれまで売ってるかなあ >>375
X-T4の発売時期はコロナ禍の真っ最中
単純比較はできないぞ >>377
個々に事象を判断する必要はないよ。富士がチルトに戻したんだからセールス失敗って認めた上でしょ
バリアンが絶対にダメというわけではなくて(だからHやSは使っている)
わざわざ旧一眼レフライクなアナログダイヤルのT一桁機を
動画用途に振った(バリアンをつけた)のが失敗だって気がついたんでしょ 他社でもスチル機にバリアン採用してるし、バリアンが正解だと思ってるからT1桁でのバリアン待ち
チルトはHシリーズに譲ってあげて欲しいけど途中から変更はまた富士が迷走してるって言われるからなあ
チルトは少し速く撮れるだけでそれしかメリットほぼ無い
ガッチリ構図決めずにそんなに急ぐならノールックで撮ってトリミングの方が速い
バリアンでしか撮れない構図は有る
光軸ズレるって言っても液晶見ながらなら慣れてないと少し遅れるだけで撮れる
裏返して液晶保護とかバリアンにしか出来ない事は過去スレでも話題になってるがチルトは少し速いだけ もっと感情的なものなんだよ。T一桁には旧レフ機の形にノスタルジーを感じてるスチル派が結構いて
Youtubeで適当な自撮り映像を流してチャラチャラしゃべってる若造の「バリアンが便利っすよ」って話に乗って
富士がバリアンにした=自分たちスチル派をないがしろにした、と感じてスネちゃったという流れだ
バリアンとチルトどっちが便利か、じゃなくて、「動画用なのかスチル用なのか」って象徴的な戦いになったから
富士がちゃんと「静止画メイン」って仁義を切ったという流れ。良し悪しはともかく、位置付けってそういうことだ バリアングルチルトにすれば
バリアン派もチルト派も納得するな >>378
セールス失敗の理由がなんでバリアン確定なんだw 今の時代スチルでもバリアンが撮れる写真に関しては上位互換かと
小型軽量化とかが理由なら納得出来るが、フジのAFでチルトの速写派とか矛盾してるだろ レトロなデザインがー軍艦部ダイヤルがーって拘るなら液晶隠せるバリアンの方がいいんじゃねえのw T4のafと画素数でノールック&トリミングは厳しいだろ 速写派じゃないからバリアン派でノールックはしないけど、チルトだって動かすのはバリアンよりちょっと速いってだけで即は撮れないのになあって意見
>>383がいつものフジのポエムって教えてくれて意見交換の意味がない事が分かったのでフジのチルト派を下に見るだけでこれ以上メリットデメリットは語る必要ないね >>388
バリアン裏返すのってあんまり格好よくなくない?
Zfの皮貼り替えとか見るとかえってヒンジを強調した見た目になっててなんだかなあだわ バリチル採用してるα7RVも使ってるけどチルトで済むときは
わざわざバリアングルの展開はしないな
縦構図はバリンアングルにしないといけないので
そのときはバリアングルだけど
なんでチルトのほうが手っ取り早いってのは確かだと思う まぁバリアングル派はここで管巻いてないでHスレかSスレへどぞ X-T偶数番台をバリアングル
奇数番台をチルトにすればいいとは思わないか?
両派納得できる ほんとに、バリアン派は選択肢が多いんだから文句言ってないで他の機種選べば良いのにね >>399
まあ欲しいのはわかってるから、T6の噂が出るまでは黙っててくれたら助かるよ
正直しつこくてかなわん >>400
しつこく話題を続けて開発陣に声を届けるんだよw 円安がさらに進み155円に突入!これでT5も値上がりしそう >>401
まあいつものことだけど、ここに書くより富士にメール書いた方がまだ少しは届くぞ >>403
もうやってる
更に手当たり次第に話題をふりまくんだよ >>402
やはり1ドル160円想定は流石の慧眼だったな >>401
固定orチルト派だがそのガッツは認めるぞw
給料だって口開けて待ってるだけじゃ2000円しか上がらん
成果資料作って社長にプレゼンしたら中小でも10万上乗せやないか 今後はX-Hシリーズは廃止してX-T6TとX-T6Bのダブルフラグシップになります むしろX-T6TとX-H3Tをだして欲しいんだけどなw >>410
いや
真面目に両派黙らすことができる解ではあるよ >>411
次機種もヒドゥンして、T一桁シリーズそのものの系譜もヒドゥンしかねないがな。 ヒドゥンは開くのにチルトと同じ手数だから
チルト派も納得だよな 一定数の要望ないと作るに作れんだろうしXのハッシュタグでも作って草の根運動したらええよ
言ってる人数もわからん5chで話題にしてもよ バリアングルモニターって何のためにあるの?
メリットあるの? X-T5のファームウェアを最新3.01にしてCosina Voigtlander NOKTON 50mm F1.2で試し撮りしたら、実際にはF値が1.2のところ、Exif情報ではf/16と表示された。これはコシナ側の問題でしょうか? 事実ならファームウェアでの細かな仕様変更を見越して作っていなかったコシナ側の問題ともいえるし、
きちんとライセンス取って出してもらってるサードのレンズ仕様を無視したファームアップをしたフジの問題ともいえるし、
ただの不良ファームウェアという可能性もある
まぁコシナ側がそんなこと見越して作るのは不可能だったとは思う ファームアップでリアラエース来るんじゃなかったの?ʅ(◞‿◟)ʃ >>418
純正レンズで起こらないなら
コシナ側の問題だな レンズキットだけだな
XF16-50を間もなく発売するからXF18-55自体ディスコンにしたみたい
XF23mmF1.4やXF56mmF1.2と同じ流れ 418ですがコシナから早速回答が来ました。以下は部分のみ。
>カメラがF値を正常に認識している場合はExif情報も正常に記録されますので、
この点についてご確認をしていただきたく存じます。
あと、具体的な事例をもっているわけではありませんが、Exif情報を確認される
ソフトウエアによっては情報が誤認される可能性があるようです。フジフイルム
のソフトウエア以外をご使用の場合は一度ご確認されることをお薦め致します。
以上ご案内申し上げます。
確かに撮影時の表示は正しいのだがWindows11上のソフトウェアではのきなみ誤表示される(以前はそういうことはなかった)。
RAW FILE CONVERTER EX 3.0 powered by SILKYPIX Windowsバージョン: 8.1.15.0(最新版)でも同様だった。 追試してみたら、
(1)Cosina Voigtlander NOKTON 35mm F1.2では(X-T5でもX-S20でも)同様の現象は生じない。
(2)X-T5のみならず、X-S20の最新ファームウェアとCosina Voigtlander NOKTON 50mm F1.2の組み合わせでも同様の現象が起きる。
カメラ内の表示は正しいが、ウィンドウズ11のソフトウェア上ではf/1.2がf/16と表示される。 撮影時じゃなくて撮影後にカメラ内で確認するとF値はどうなってるの?
そこでちゃんとした値が見えるならファイルには正しい値が入ってそうだけど >>426
今確認したが、撮影した画像をカメラ内で確認するとF1.2で撮影したにもかかわらず、F値が16になっている!
つまりExif情報が正しく記録されていないということか? >>428
XF5612は今手元にないので試せないが、ViltroxのPROシリーズ2712と7512は問題なし。 NOKTON 35mm F1.2が問題ないのだから、NOKTON 50mm F1.2特有の問題かも。 >>167
それ大熊さんのこと?
おう!
>>351
それは寧ろR5なのでは・・・
自動でタイマー録画停止機能まで付けちゃって… >>431
DC-S5M2やXのように、プリズム部分にクーリングファン付ければ良かったんや
あの3万円の外付けファンはいらんかったんや