キヤノン完全終了へ 第5部
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
グローバルシャッターのZh出すという噂もあったな
そもそもローリングシャッター機の時点で過去の機種のような
a1IIが2層トランジスタで画質改善したグローバルシャッター機になるかも知れんし 開発発表というのが、ダサい
いきなりドーンと出せばいいのに >>846
まばたき連動シャッターとかダメ?
まばたきしただけでシャッター切れるとか革命だろ >>852
ダサいですむならいいけどSONYがその間にα1 II出して終わりそう R1R5IIは往年のライバルとしてZ9Z8に適うかもわからない
尖った性能を載せてきたとしてその尖った部分で
α7系α9系に勝てるかわからない
兎にも角にもα1系が縦グリなしの舐めプを継続することを祈るばかり DIGIC Acceleratorって外付けのICだから既存DIGIC Xのままじゃそっちとの通信に帯域使われてセンサーからの読み出し速度上げられないんじゃ もしかして「DIGIC Accelerator」ってソニー製チップかな? びっくりするすごい仕掛けがあります乞うご期待
みたいな一文がなかったのが少し残念 5DsRはエンジンチップ×2でしたね
rawはセンサーからの画像をエンジンでは基本処理しないんですよね?
動画用なのかAF用なのかアクセラレーターの意味がよくわからない
連写に耐えうるように2面持つということ? >>859
R3は低感度から高感度まで全てのISOでRAWにノイズリダクション掛けてるからR1もRAWをエンジンで処理することになるんじゃないかな? AI画像認識と、AIノイズリダクションの2つの目的なんじゃね<DIGIC Accelerator パソコンのグラフィックボードみたいな物なんじゃないの
単純なデータ処理をCPUの10倍以上の速度でこなしてくれるとか カメラグランプリ2024
キヤノンのカメラ、レンズ、アクセサリー
ついにひとつも受賞せず
記者からも一般ユーザーからも支持されてない 大賞
ソニー「α9 III」
レンズ賞
ニコン「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」
あなたが選ぶベストカメラ賞
ソニー「α9 III」
あなたが選ぶベストレンズ賞
「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」
カメラ記者クラブ賞
富士フイルム「INSTAX Pal」
DJI「Osmo Pocket 3」
技術賞
ニコン Z 8の「オートキャプチャー機能」
功労賞
ラムダ >>867
日本人は世界最高民族なのになにをやってもうまくいかないのは外国のせいだ、アメリカの陰謀と圧力のせいだ〜というネトウヨ仕草かよw これ期間が23度発売なんだよね?
この期間内のキヤノンのリリース機材てどんなのだっけ? >>869
気になって調べてみたよ
カメラグランプリ2024は2024年4月1日~2024年3月31日に発売されたカメラ、レンズ、アクセサリーが対象
カメラ
EOS R8 2023/4/14
EOS R100 2023/6/22
PowerShot V10 2023/6/22
レンズ
RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
RF100-300mm F2.8 L IS USM
RF28mm F2.8 STM
RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
RF200-800mm F6.3-9 IS USM
RF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STM 最初の噂だと15日前後に
R52の製品発表
R1の製品発表
次に
R52の製品発表
R1の開発発表
そして
R1の開発発表
?!!!!!?????
R52は??? ボディは技術のソニー、レンズは光学のニコン、ニッチなところはフジ
すごく健全なラインナップに感じる >>874
ソニーの場合はボディじゃなくてセンサーの技術だろ あーわざわざ調べてくれたんだ ありがと
まこれだと 100-300が候補ぽいけどユーザーが限られるのと少し重いね
24-105zも特殊だけどイマイチの反応なのかな? インナーズームで必要の無いズーム域を纏められてもメリット無いからね
単に刺さる人を減らしてるだけ SONYのセンサーの技術的優位とコスト競争力をもろに受けてるからCは厳しい
ってか今回のEOS R1は本当に失敗が許されないというか駄目だと判断されたら逃げられる ・センサ
・プロセッサ
・インターコネクト
全てを高次元で満足させないと高性能なミラーレスカメラは作れない
センサだけよくてもダメ >>875
ソニーはエンジンも先行してる
AIプロセッシングユニットということはAI用のNeural Engineを搭載してるんだろう
DIGIC AcceleratorがAI専用でなくGPU的なモノならAIに関しても周回遅れになるし 100-300って70-200と328で日によって使い分けたほうがいいように感じてしまう
屋内で撮るでもないなら100-500でもいいし70-200のトリミングでもいいし そう考えると
側の強度や水や温度の耐性と中のセンサーやソフトプロセッサーの充実した
Z9はいいとこ取りでずるいよなw
しかも値段安くて、レンズも高性能からそこそこのでも解像すると言う充実度で
キヤノン頑張ってほしい カメラグランプリ2024 レンズ賞 上位5機種の得点結果
ニコン NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena : 169点
ソニー FE 300mm F2.8 GM OSS : 92点
キヤノン RF10-20mm F4 L IS STM : 65点
シグマ 500mm F5.6 DG DN OS | Sports : 58点
パナソニック LUMIX S 100mm F2.8 MACRO : 53点
100-300F2.8と24-105F2.8は10-20F4より評価低いのな ソニーの328は評価高いな
シグマ556も入ってるしズームより小型軽量か ソニーはもう超望遠以外は隙のないラインナップが完成してる感じで、ニコンはソニーが満たしてない領域を着実に取ったよな
ニコンの市場を見る目が確かだった
今のキヤノンはここが絶望的に出来てない キヤノンはプロに雑談の中で欲しいレンズ聞いてそうなラインナップなんだよなぁ
(このままでいいけど強いて言うなら)テレ端伸ばしてよwとか
24105のF2.8通し作んないの?wとか
で、言われた通りに作ってちょっとアスペ感漂ってる
サイズとかF値とかもうひと工夫なかったの?って >>881
サンニッパズームはプロの屋内スポーツ撮影用なんだろ
そういう用途じゃない素人はその使い方でOK RF100-300mm F2.8は重量約2.6kgに最短撮影距離は全域で1.8mでお値段150万円
こんな高価でクソ使いにくいレンズを欲しがる一般人なんてまずおらんだろ ソニーの頑張りで重さやサイズに対する市場の価値観も変わってきていると思うんだよな
キヤノンはそれを理解しているのだろうか
でかい&重い=すごいみたいな認識もだいぶ薄れているように見えるし キヤノンはモンスターやら無双やらとにかくスペックが凄いのが好きだからな
ソニーは小型軽量に拘ってるのにボディではキヤノンよりスペック上行っちゃったからキヤノンの立つ瀬が無い >>879
そうですよね
各メーカーサイト見て業務用動画機を調べると現状の底力の差が歴然としている
スチルカメラはレフ機以前はムービー用動画機とは切り離せたが
ミラーレス後はグローバルシャッターが頂きに君臨してるのは当たり前な事実でゴールから逆算出来るSONYと目の前すら見えないCanonでは勝負以前の気がする >>875
実はマグネシウムボディはソニーのお家芸だったりする
実用化に成功したのもソニーだったり >>883
あの小ささ軽さで10-20f4は魅力的
苦手なはずの広角なのにキヤノンやるじゃん、と久々に思ったわ
100-300はなぁ…折角小さくなった70-200f2.8と、軽く出来たはずの328とで併用した方が取り回しが良い気が… やっぱり80万で1.5キロのサンニッパ
これの方がいいだろ 100-300は用途的に最短1.8mでも問題無いとは思うけどそんなに寄って使うか? 100-300とか24-105zはキヤノンが売れない理由を象徴してると思うわ ニッチのキヤノンて感じだわ
低シェア側の戦略としては正しいが まあ、声が大きいだけで買わないやつの方なんて向いてないんだよ
確実に買ってくれるプロの意見を尊重してるんだろうね 一部のプロの思いつきレベルの変則レンズを作ってる感じね
その結果が-62%
これってプロも買ってないだろ キヤノンの場合、負けてる部分を断固認めずに強がりばかり言ってるうちに
自己暗示的に「勝ってる」と思い込んで、余計に状況が悪化した感じだな ニッチの支持を集めても覇者になれないことはソニーが証明している
故に定番レンズの拡充を急ピッチで進めたわけだし 安いAPS-Cで入門させてフルサイズに誘導するって鉄壁の戦略なのに
なぜミラーレスAPS-Cのまともなレンズを出さないのか?
現在でもレンズは暗いレンズが4本。いくらなんでも少なすぎる。
キヤノンは戦略を考えるトップが駄目なのかもしれんね。 信者がどう言おうが結果として数字に出ちゃってるからね
負け惜しみみたいな「シェア1位」もいつまで言ってられるのか >>899
2.5kgで135万円のレンズなんてレンタルが殆どだろ
仕事の為に仕方なく重いレンズ使うだけで欲しい訳じゃない
実際に欲しいのはソニー328・ニコン445/663・シグマ556とかでしょ 100-300買って328Ⅱ型は売ろうと
思ってたけど留まった人が多いらしい
だから中古も少ないし
と言う事は328の需要がある
ズームじゃなくてね 個人的に70200はインナーズームであってほしかった
不意に伸びて迷惑かけるんじゃないかって機会がやっぱりあるから
伸びないズームの存在が大事でそれが70200だった
多少テレ端足りなくても迷惑かけないことが最前提というか
インナーで長すぎても心配になることもあるし絶妙だった
大三元小三元って良く考えられてんだなって 貧乏人はF8の暗黒レンズな、なんて客を馬鹿にしすぎてんのよ
そりゃそっぽ向かれるわ 100-300mmはサンニッパがズームになったと言うよりは
70-200のレンジが伸びた(望遠に寄った)と捉えた人が多いのかな
だから70-200と比べてでかい重い最短撮影距離長い最大撮影倍率小さいなどなど
デメリットばかりが目立つように感じやすい
まぁ便利にする以上そういうところにも目が向くとよりよくなるとは思うけど
あとは画質そのものは単時代のほうが上なんて声もあるし
現場のプロは利便性で満足されているかもしれないけど
絶対数の多いアマチュアのうち声の大きいのが
ネットで自覚無自覚問わずネガティブな面を拡散してしまっているかも サンニッパガーって言ってる奴は何でソニーを買わないのか意味不明
この手のレンズこそレンズからカメラが生えるものなんだけどな >>910
やはりズームにした瞬間既存の似たレンジが比較対象になっちゃうんじゃないかねぇ
新世代小型軽量328と利便性に振った今のズーム併売なら
誰も文句言わないだろうしむしろ賞賛されるかもね 24-105F2.8のワイド端が24mmもないって話はどうなったんだ?
三脚に据えてRF24-70F2.8やRF24-105F4と同じようにワイド端で撮ると
24-105F2.8だけ広角が足りてないみたいな話 ゆうとびなんて200-600のためだけにα1を買ったしな
本当になんでソニーを買わないのか意味不明
買う気の無い奴が文句を言ってるだけだろ ソニーの70200と328買った方が安いしね
300F2とか200F2とか出てこないと価値もはっきりしてこないし 中古で50万近くする2011年のEF328IIより84万で約1.5kgしかないSONYの方が実質安いよなあ >>915
まあ実質無料だよな
半年待ちのRF100-300よりもすぐ手に入りそうだしな
you買っちまいなよ 100300って328欲しい層より428欲しい層に刺さるのかもな
でその428がアダプタつけただけだからどうにも動けないという RF100−300の受注がハケないといつまでもRF200-500の生産が開始されないからな
単焦点でも間に合う奴はこんなの買わずにとっととソニーに行ってもらった方がいい >>913
ゆうとびソニーのスマホアプリのCreators' Appの出来が良過ぎてEマウントレンズ増やしたくなったと言ってるね グローバルシャッターは出せなかったんだなcanon キヤノンユーザーが動画やら足りないレンズやらでちょっとソニー買うとその便利さでいつの間にかソニーユーザーになる現象やね vlogカメラとかその筆頭だよね
パナも同じ事やりたいんかなって新製品情報見て思った CP+の頃、何ヶ月間もR5IIの噂に期待してたのがデマだったと判ったアホらしさにしらけてα7CR買った
結果大満足でレンズも殆ど入れ替えた
その後も妄想じゃないニュース見るのが楽しい
超望遠専用でR5IIも買うつもりだけど価格に納得出来なかったら完全に離脱する予定 Eマウントの場合シグマやタムロンのニュースも自分たちに関係あるから楽しさという点でも有利だよね
レフ時代にEFマウントでそれを楽しんでた人はミラーレスはEマウント選択するのが幸せになる 写真や映像撮影楽しみたかったらソニー選んどけば間違いない
いつの間にかコンパクトCP+みたいなラインナップになった >>928
ソニーは色味悪いからみんな現像に苦労してるんだよな
結局キヤノンに戻る 昔Nikon使ってたしSONY買うぐらいならNikon買う
しかしSONY信者はどこにでも現れてSONYマンセーうざいな >>931
別にソニー信者じゃないけどサンニッパの単焦点が欲しければソニーを買えって言ってるだけだぞカス ずっとキヤノンの絵を見ててキヤノンがデフォルトになってるだけ
DRもSNRも色感度も悪くて発色が悪いのを肌が白く映るとか勘違いしてるでしょ
それに電子シャッターで変色するだけでなく機種ごとに色がバラバラなんだからキヤノン内で機種変えても色が変わるくらいだから本来キヤノンの絵って一括りにすることすら出来ない
その主張には色々無理があるよ 今現在ソニー推しを信者だなんだで貶すの無理があるわ
どこよりもラインナップが充実してる 守りに入らず攻めてもいる
ニコンも過不足なくいいラインナップ揃えてる
ところどころクセがあって信仰心試されてそうなのはキヤノンだよ >>932
なんでSONY買わなきゃいけないんだよ
頭も悪けりゃ口も悪いな
だからSONY信者嫌いなんだよ >>930
かつてはキヤノンだけLRのカメラマッチングプロファイルが用意されなくて現像に苦労した過去があるんだけど知らない?
その時キヤノンユーザーが取った手段
・CaptureOneを別途購入
・遅いDPPでシコシコ現像
・カメラ内現像でシコシコ
・他のアマチュアが作ったプロファイルを拾ってきて適用
・撮って出しで我慢
見ていて哀れだった カスとか言う奴に碌な奴居ない
そんな奴の言う誰が聞くんだよ
もう来るなよ
キモいから >>935
全く日本語の文章の理解出来な朝鮮人かよw
単なる国語の能力の無い池沼か?
お前には何でもソニー押しに見えるのか >>938
先に喧嘩を売ってきたのはお前の方だろカス SONY信者言われて喧嘩売られたと思ったんならSONY信者じゃんw
そんなんだからゴキブリ言われるんだよカス レフ機ならキャノンニコンだろうがミラーレスはソニーが第一候補だね
ミラーレスでキャノンニコン言ってるほうが信者感あるわ
ただ5年後はどうなっているか分からんが 普通に選択したらマウントシェアトップのEマウントになるってだけで長年使って来たキヤノンがいいってならRFにすりゃいいんじゃない?
単にソニーが嫌いなだけならZマウントにすればいいしRFはどんどんマイノリティになっていくだろ >>942
やっぱり国語の理解力の無いゴミカスだったかwww マウントはオープンにする時代なんだから
信者だなんだで貶すのはやめようぜ
そういうのは一眼レフのマウントで囲い込んでた時代の話
ユーザーの流動性が乏しくて技術の進歩も遅かった
連写が1枚増えてキャッキャしてたの今じゃ信じられないだろ
キヤノンも古い売り方やめて同じ土俵で戦ってほしいわ >>942
日本語の文脈の理解出来ない池沼は幸せそうで何よりですね
俺はキヤノンのカメラは5台持ちのバリバリのキヤノンユーザーなんだけどな
池沼にはソニーユーザーに見えるらしいがw マウントはオープンにする時代だとか、一眼レフのときに囲い込めていたとか
それ本当かなぁ R1はとにかく業務用
趣味の要素は皆無
ハイアマ無視
それはそれでいいと思う SONYボディ嫌いなやつもいるが
実はZマウントはEマウントレンズを電子接点付きAF有りで使えるので
Zマウントは、Nikon純正・SONY純正・Zマウントサード、Eマウントサードが使えるんだよね
例えば速いAFが必要な望遠は純正、明るい単はサードという「選ぶ自由がある
Z9Z8でハイアマよ大移動起きたけど、Z6IIIの出来によってはエントリーの大移動も始まる
なんなら買収でムービー技術と中判センサーも手に入れてしまった 信者とか工作員とか幼稚な単語使う奴って下手くそな現実逃避にしか見えないからなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。