FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part110
マウントレンズとは言っても登山にはあまり向いてないやつが多すぎる。開発はどう思ってるんだろ。 もっともマウント フジから名付けただけかもしれないけど、それはそれでちょっとダサい。 >>3
???
Xマウントのマウントはmountain(山)ではなく、mount(据え付ける)だから、レンズとボディの結合規格という意味だぞw あの発言で富士あれてるな
ニコンに移っててよかった
ありがとうニコン
ありがとうzf >>7
これのこと?
フジの社長が今の日本の在庫状況は正常と言い切った
社長「これまでの富⼠フイルムのカメラの売り⽅を根本的に変えていく事を目指す」
「質問者 : ⼀点確認で、在庫の状況等は平常な状況だという、そういう理解でいいですか。
社長 : はい。」
ポイントはブランド⼒をどれだけ作って、それをどう維持するかが最⼤のポイントです。ですから作りすぎちゃって、値段を下げるとか、それはかなりもったいないこと この直後にT5数出した分売れてランキング上がってるの見ると、いやまずは最低限出せよってなるわ 写真が撮りたいだけなのに普通に買えないのはちょっとな >>5
それだと問題にならない?
「景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、
(1)実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。」
明らかに誤解を狙ってる気がする。 >>11
釣りじゃなくってマジで言ってるの?
キヤノンはRマウント
ソニーはEマウント
ニコンはZマウント
富士はXマウント
ライカはMやLマウント
マウントというのは、各社のカメラとレンズの結合規格を表す普通名詞ですよ。 >>12
マイクロフォーサーズだけマウントを使っていないからセーブになるんだ。
フムフム 荒れてるなフジ
LUMIXを買い増しして良かった
ありがとうパナ
ありがとうG99D、G100D X JAPAN Mt.Fuji
外国人にも売れる訳だ。命名がずる賢い ほんとに中古含めて価格維持できるのなら悪いことばかりでも無いけどね
ボディのようにレンズは価格維持できてないよな >>14
パナも富士フイルムと同じ施策を勧めているんじゃないのかな。 >>10
そう思っている人に富士はまだ早いんじゃない
ソニーでも買ったらいいよ フジ愛着のベテラン度が熟成させると何もかも輝いて見えるようになる
既存製品を値上げしてもらえるのも、更新ないまま古いレンズを使い続けられるのも、ボディの品数がろくにないのも、何て見事な方針でユーザー魅了してくれるんだと感涙する日々 富士はX-T3の時代まで
これからは富士は辞めたほうがいい
理由は簡単
ライカみたいに100万80万の機種を目指してるということは、修理代もぼったくりになるということ。
しかも2年で保証おわりということは、故障したら新機種をかわないといけなくなる
富士フイルムはリスクでしかない
開発部はいいのに営業部とトップがうんちだね
まさかソニータイマー以下になるとはおもわなんだ 商品サイクルを長くするなら当然製造も長くなる=修理期間も長くなると解釈するのが普通だと思うけど
そもそも2年で修理終わった製品ってなんかあったっけ 補修用部品の保持期間が「販売終了から」じゃなくて「製造終了から」なんだよフジは。いつ製造終了したかなんて外部からはわからないから、外から見ると部品保持期間が異様に短く見える事がある。
件の機種のバッテリーについては、補修用部品としてはまだ取り寄せ可能だけど、通常の販売は終了した状態。ユーザー的には嬉しくはない話 ディスコン後3ヶ月ほどでバッテリーの生産・販売を中止されたGFX100は?
これは何かネーミングを考えてあげるべきではないか? X100Vの時も強引なストリートスナップの広告で炎上してたし、人の気持ちがわからない会社なんだろう。 じゃあカメラ屋のナイコンやな
似たような形出すらしいし 家電屋と言ったって、業務用放送設備・放送用テレビカメラ造ってるメーカーだからな~ 所詮片手間やからな
10年後カメラやめてても不思議じゃない FUJIFILMもCEOの発言ひとつで、人気がダダ下がりだな >>38
XF500mm F5.6が今年第2四半期に登場。 ライカのブランドだけ追って
品薄商売
ヤレ早い
修理打ち切り遅い……
ダメだこりゃ 幸之助は中の人を大事にして会社を強くする人だっけ?ブランド上げて高くても買ってもらうようにしたんだろ? ライカ目指すのは好きにすればいいけど、目指すなら目指すで長く使えるカメラにしてくれんと値上げは許容できんな。重くなってもいいから頑丈なボディにしろ 松下 幸之助さんは
あまねく万人の生活を便利にしようとした人や
生産抑えて値段揚げようなんていう
富士のクソCEOと正反対
思えば六本木の富士の展示場にいた中高年のおっさんも
なんや偉い気になってて感じ悪かったな
社風なんちゃう? FUJIFILMももうダメかもわからんね。
多くのカメラ好きを敵に回してしまった X-T3までは割と真剣に移行先にフジを検討してたが、ここもCと同じようにユーザーからボッタクリ路線に走り始めたな。
信頼を積み上げてこそブランドとしての価値がある。高けりゃ良いってもんじゃない。 ライカになりたいは最初から言ってた事では
デジカメ事業は先細りなのが明白で生産能力を上げることはできない
量を追わずに継続するには値段を上げるしかない
写真から始まった会社だから完全撤退は余程のことがないと無さそうなのが救いなくらいで
実質セミリタイア宣言だろ
デジカメは金にならないビジネスになってしまったからどうしようもないね そんな発言知ってたらユーザーにならなかったのに
他社になりたいの時点で2流確定やん
ライカを越えるとかじゃないと駄目だろ 別にメーカーがどうとか関係ないな
単に製品の良し悪し
良いものは買うしイマイチなら別のもの買う ライカは写りに独特な切れ味みたいなのがあって高級化路線で差別化できるのも分かるが。Xマウントの写り自体は至って平凡だからね。過度に高価だったり入手にも無理があると他使うわとなりそう LUMIX S9買って
ライカのレンズも買おうかな S9最初の予想CGはカッコよかったのに
実際はまんまGM1だったな XF16-50mm f2.8-4.0
長さ 71.4(70.4)
重量240g(310g)
最大撮影倍率0.3倍(0.15倍)
()内は18-55 希望小売価格は12万1000円(税込)で、XF18-55mmF2.8-4の価格改定後の価格13万8050円(税込)よりは少し安くなっています。 FUJIFILMの最近の値段設定もここまで来いだな >>59
x-t10のころってカメラ込でそのくらいで買えなかったっけ?
めっちゃ高くなってんだな 今の経営陣は子供の頃にいじめられたとか日本に恨みがあるように思える 1650たけーーーー
これならシグマ1850でいいやってならない?
絞りリングとインナーズームにどれだけ価値を見出すか… xcじゃないから流石にプラマウントじゃないだろ。プラボディは間違いないだろうけど70-300から3年?解像は期待していいんじゃないかな。 実態はxc15-45にEDレンズ一枚足して明るくしたレンズだったりして。 >>67
今は
XF16-55mm F2.8
XC15-45mm F3.5-5.6
タムロン 17-70mm F2.8
の3本。 https://imgur.com/ciBP9jt.jpg
わいのXF10-24なんだがレンズペンでなぞってる時に気づいた。
ここまで大きくはなかったけど新品購入時から何か付いてるなとは思ったがカビかね?
絞るとちょうどその位置だけ黒い影が写る >>70
なんだろねこれ
カビってクモの巣状になるから違うようにも思うけど
どっちみちメンテナンスに出した方が良さそうね ぱっと見ぶつけたんじゃないの?って思ったけど画像が小さいからわからん 正直趣味の物って企業が好きかって部分もあるからいっそライカに乗り換えようかと考えてる ライカもあんまり好きではないんだよなあ
M11の不具合ずっと放置されてるし М11のフリーズはなぁ
百万払ってフリーズして対処法無しは気分よくないな
かと言って写りは勿論だけど見た目が良いカメラ作ってるメーカーが無い ライカのかなりの部分作ってきた
パナのs9なら
不具合放置されることもあるまい >>46
松下幸之助は値上げはしないが値下げもさせない、メーカーの良心的言い値で買えと言う考えだよ
中内功と大喧嘩してた >>84
中内は悲しいよな
一生頑張ったんだろうけど
一兆円かなんかの負債を残して死んでいった なんか、XF16-50mmどうしようか悩んでて
キットばらし待つのがいいか、16-55リニューアルするの待ち続けるか悩み中
サンプル見てると、あんまりときめかないんだよな 新レンズをキットで売ってくれるのは国外だけで日本では個別に高いの買わせる企業戦略のようだぞ ビックのT50、XF1650、XC1545どちらのキットもあるけど、1650にはわざわざ限定セットと書かれてる
やっぱり国内では売る気ないな お前らうるせーから最初だけ16-50用意してやるわ、って感じか ズームレンズ持ってない初心者
カメラはX-T5
所有レンズは23mmf2、35mmf1.4のみ
家族のポートレート撮影で中望遠が欲しくなってきたので56mm単焦点買うか、良い加減ズームレンズ揃えるか迷ってます
今回のxf1650の望遠端の明るさってボケ感活かしたポートレート撮影には向いてないでしょうか?
それか明るさ的にシグマ1850にするかも迷ってます 50mmF4.8じゃボケ量はほぼ期待できない
近接で顔のアップでも撮るならちょうどいいかもしれんが 最近コシナの Macro apo ultron 35mm 使ってるけど楽しいな >>93
ポトレなら単焦点勧める
サードもいいけど買えるなら新型XF56mmかXF50mmF1.0で >>95
いいレンズだよね。ちょっと地味だけど性能は高くて、懐が広いというか。 >>93
たぶん、近接撮影すれば背景はそれなりにボケる
問題は夜に向いてないとこ
SIGMAは明るいけど、そんなにボケは期待できない なんで?
純正だとF4.8とF2.8の物理法則超えてくるの? >>86
16-50のキットバラしなんて当分でないだろ >>93
ポトレなら新5612だな
高いけど良いレンズだよ 家族ならズーム出来た方が便利だしタムの1770がいいと思うけど 家族の写真は背景ぼかしたらダメだな
それこそ1650がいいんじゃね
知らんけど 家族写真はそれほどボケは必要ないけど
特に屋内でお子さんを撮るときは明るさが欲しいのよ
よく動くからF4だとブレてつらい、2.8位あると安定する
感度上げれば良いといえばそれまでだけど… 家族写真ってぼかすより背景もある程度写ってる方が、あとで見てどこに行ったかとか雰囲気とか分かって良くない?
室内だとxf35mmでも狭く感じる時があるだろうから、お金があればxf2314が程よくボケるし広角でオススメ 背景ボケの写真ばかりだと、後で見返して不満出てくるよ…家族写真は 元ネタの>>93さんにXF23mm F1.4は要らんだろう
普通に単焦点の中望遠でいいと思う
マクロもいいかも AF欲しいなら50/2、綺麗なボケが欲しいなら60マクロくらいが妥当なところか >>111
2320持ってるみたいだけどX100F以前のレンズと同じで酷いからね。
5612wrは俺も使ってていいレンズだけど家族や子供向けではないわな。 平凡なレンズだけど、絞らずにギリまで寄ってポヤポヤ以外は特に問題もない XF23mmF2は高解像度対応レンズに入ってるな
XF23mmF1.4の小さい方こそ入ってない >>113
いやいや、5612wrは子供の写真にも素晴らしいレンズでしょう。
確かに子供や家族の写真が背景ボケボケの中望遠写真ばかりだと問題だが、広角気味の背景くっきり写真ばかりなのもつまらない。
散らかった室内も上手く誤魔化して背景処理できる利点もある。
少なくとも俺は孫の写真で5612wrは大変重宝しているよ。 最短撮影距離でばかり撮影するからポワポワが気になるんだよ
ちょっと話せば改善するし遠景解像はしっかりしてるから用途次第 XF16-50やT50 楽天やヤフショでは予約してないよね?物が少ないから? >>116
おじいちゃんは自己満足で作品を作ってればいいけど
>>117
短距離なら標準マクロも買えばいいんじゃない?
ミラーレスはカメラを寄せられるので標準マクロを意外に重宝する 買い物であちこちのカメラ売場を見て回ったが、フジXマウントのコーナーはボディ実機がX-T5とX-H2(S)の2台程しかどこも置いてなくて寂しかった >>120
マップ、キタムラ、ミツボシといったカメラ店が自社サイトだけでヤフショ、楽天では予約受付無いんだよね
ポイントで予約するつもりだったんで何故かなと思いまして… 京都のヨドでもH2とH2sそしてT5しか置いていなくて
しかもH2は入荷待ち…昨年はPro3にS10そしてX100Ⅴも置いていたのに… >>116
カメラマン側からすれば背景クッキリはつまらんけど、実際喜ばれるのは背景クッキリなのだよ
写真に芸術性など求めてなく、求められるのは10年後20年後に記憶を思い返すツールとしての役割なんだよ >>121
今頃気付いたのか?
数年前からずっとだぞ >>124
そもそもボケに芸術性なんてないし、バカの一つ覚えでボカすほうがつまらん写真撮けどな
歴史的な写真みてみ?そもそも、ボケ大好きおじさんは背景作り込まなくていいからやってるだけだろ
所詮は機材の力を借りた手抜きなんだよ >>127
オッペケやササクッテロはこれが落ち着いた状態 >>132
X-T50はだいぶ供給されているみたい カメラ落とした!
フードから落ちたのかフードが曲がって装着もできん!
Amazonでググったんだけど、35f14の純正フードって売ってないですか? 中国メーカーの類似品があるようだからそれにするわ! 以前はフジ窓口で純正フード買えたが今どうなっているか知らん >>134
カメラ店経由で補修部品として注文すれば買える。 あの角張った純正フードっていまは金属製じゃないって噂もあったような?どうなん? というかフードが曲がるくらいの衝撃でレンズから落ちたのならズッコンズッコンと動くレンズ本体が心配ね >>141
去年新品で買ったけど曲がってるから金属だと思うん
純正高そうだから中華メーカーのにするわ
レンズキャップ性能は中華の方がいいらしい >>141
今日もね、脇にレンズ挟んでレンズ交換してたとき
いつかレンズ落とすんじゃないかって思ってたんですよ >>144
まずさ、日ごろの動作をよく見直そうよ
一回落としたのに相変わらずリスクある動きしてるとか間抜けすぎる レンズ交換はできれば座って、さもなければしゃがんで
テーブルとか地面(布でも敷いて)か、カバンの上にレンズをおける状態じゃなかったらやらない
交換できそうにない場面なら、あらかじめ必要なレンズをつけておくことだ まぁ落としたのは帰宅して車からバッグを持ち上げたらコロンとね
脇に挟むのはユーチューバーのカメラマンがやってたのを見て真似するようになった
これは素早く交換できるから便利 ワイは35f1.4使ってたらフードのネジゆるくなっていって最終的にはどこかで落としたっぽくて失くした >>149
フードなし
フード買いたいなぁと思ってるうちに他のマウントに浮気して使用頻度も減り
六本木の2Fという情報が出たので行くかなぁ
最近行ったが2F封鎖されてた気がするが >>150
マジか、8000円くらいしそう
安かったら教えてくれ いや全然最近じゃねぇわ行ったの去年だわ
また2Fに移ったのか >>151
りょ
でもサードパーティのでもそこそこ値段する感ない? >>154
アマで売ってるのは5kくらいだから
そんなに変わらんのかも ズボンのベルトとかリュックのベルト?とかにレンズ付けれるやつを使えよ 潰れてくれる金属フードってレンズ保護という点では優秀だよね
樹脂やダイキャストの金属フードは硬くて
ぶつけたり墜としたりするとそのままレンズに影響が出やすい 3514と5612WRでJJCのフード使ってる
蓋がスライドするとき引っかかることもあるけど気に入ってる
3514の純正フード自体はいいけどキャップが外れやすすぎてダメ 5612wrは純正のフードがポンコツ過ぎる
逆さにつけたら持ちづらくて仕方ない。JJCに変えてからストレスフリー >>158
3514の純正フードは付属のラバーキャップではなく、φ52の純正レンズキャップを使用するのが正解。斜めに挿入すると純正レンズキャップが装着出来る。 t50ポチったのでポケットに入るコンパクトさ優先で2728欲しいんだけどSNS見てるとぼやっててパッとしないのな 2728は絞ったらパキパキだし色が良くて2.8だけど意外とボケるいいレンズだよ パンケーキ目的の27や18は今となってはコシナMF買った方がいいだろうな。ピント合わせし難い画角でもないし >>162
あのレンズAF駆動音がうるさくて売ってしまった そうなんだ 新しい方買うかな レンズはリセールがいいから買いやすいよね 他の趣味と比べるとなうんうん 初フジだから楽しみなんだわ 古いレンズのDCモーターは改良されて静かになったりしてないのかな X-T50を購入したので単焦点レンズを思案中
XF35mmF1.4
XF35mmF2 WR シルバー
頭禿げそうなくらい迷ってる。
ココの住人ならどちらがおすすめ? 主な撮影被写体は?
動くもの撮りたいならf2にしておいた方がよいし >>169
35mmF1.4の小さい方はX-T50の解像度に対応してたっけ?
関係ないけどT50と聞くとキヤノンのフィルム一眼レフを思い出す
廉価な駄作機 T50なら33がいいだろうな。やや軽量なのもほしくなったら追加で安く済むXC35F2かMACRO APO-ULTRON 35F2でも出せば役割分けられる XF35F2は対応してるけどXC35F2は対応してないとか言う例のあれ 50はボディ自体も防滴なわけじゃないしXF35F2じゃなくXC35F2で充分だと思う >>169
何撮るのか知らないけど35mmは狭いから、xf2728かxf2320の方がいいと思うよ 単焦点一本持ちなら27-30辺りの画角がいいんだろうが、標準ズームと併用なら33以上やもっと長くても構わない 座ったままテーブルの上のものや相手撮るなら23
(雑 シャンとしたのは56mm以上でアホづらなら16mmだな 猫撮りで単焦点だとメッチャムズくね?
遠くから撮ると豆つぶだし、
かわいい姿をちょい離れた場所から撮ろうとすると
こっちに気付いた猫がマッハで接近してきて足元に来るし
俺は猫はズームレンズじゃないと無理だわ 猫はXF90一本
思うように撮れなかったら腕が悪かったと思って諦める >>169です。
ご意見ありがとうございます。
被写体は室内犬、時々車です。
XF35mmF2が無難そうですね、ありがとうございます。 望遠ズームで狙ったら近づいて来て、諦めて相手をしてあげる >>171
人それぞれだろうけど、XF35mm F1.4は他のマウントには無いとろけるボケ具合は、やめられないな。
等倍で解像しなくても、引きで見た結果の方が重要かな。 発売当初
XF3514は立体感がおかしいと散々叩かれていたんだよね >>137
haogeのメタルフード使っててカッコいいけど純正より緩いのかカメラバック内で外れてる事あるよ f2とf1・4と
f2のほうが暖かく
1・4の方が涼しいイメージ xf35mmf2はピント面からボケへの繋がりが不自然に感じられて使わなくなってしまったな
悪いレンズではなくて、例えばストリートスナップとかだと高コントラストでシャープな描写がマッチするんだけど、自分の用途・撮影距離ではあまり活躍しなかった
中近距離で被写体が人物や特定の物体の場合だとxf35mmf1.4のほうが平均的な打率は高いように思う
センサーの解像度を使い切らないともやもやするってのなら3514は確かに勧められないかもしれないけど、それならいっそxf33mmf1.4に行ったほうが幸せになれると思われる
小型軽量が良くてMF抵抗ないならmacro apo-ultronも良いかも 33買ったほうがいいね
多分10年後にヤフオクで売れば15万くらいになるよ
>>189
まじか、ぽちっって発送されたわhageフード 室内で犬猫は新5612と3514を使い分け
5612はガコガコ、3514はチャッチャッとうるさくどちらもAF遅いけど写りが気に入ってる
もし動き回る犬を撮る想定なら35F2か3314が良さそう
屋外で猫なら90F2に一票 >>193
10年後にフジのカメラ使ってる人でさらにそのレンズをまだ持ってないとか有るんかな >>188
5chなんて、誰よりも早くケチをつけたい奴がうよいよいるからな
だいたいその流れを経て、良いものはやっぱ良いってなっていく >>195
あれだけ人気商品な神レンズだって一時期買取価格が極端に下がってこれじゃ紙レンズじゃんと思ってた
とはいっても買取は今も2.6万くらいか販売価格は高いのにな >>192
タイプ違う標準単焦点を2本は持つと想定すれば33とmacro apo-ultronの2つがそれぞれの良さ活用できて将来的にも良いね。新しいカメラの性能にも相応しいし >>197
たくさん売れた商品は買取りも多く値段下がるでしょ
そうじゃなくてカメラ自体もスマホで減ってるが日本軽視でフジユーザーがさらに減っていくだろって事
それでもフジ信仰してる人だともう持ってそうなレンズだし そういえばXF30 Macroもあったな。それも使い勝手いいか 初期レンズは安かった当時のが大量に出回ってたからな 初期レンズの中古は経年劣化が進んでいてもおかしくない >>200
> そういえばXF30 Macroもあったな。それも使い勝手いいか
カリッとしたレンズに感じるかな。
近くから遠くまで何でも来いといったイメージかな
パンケーキ XF27mm
XF30mm マクロ
CF35mm F1.4
を、愛用しています。 昔のレンズ
レンズの周りがゴムだったじゃないか
あれがやばい
フジのレンズはゴムで巻いてないから大丈夫だ xマウントに限らないんだけど、50mmのレンズを付けたらフルサイズ換算75mmになるって画角だけの話で圧縮効果とかは50mmのままで合ってるよね?
フルサイズだとポートレートは歪みを気にして85mmレンズ使うとか聞くんだけど、apscの場合気にせず56mmくらいを使うんです? >>207
レンズによるんじゃね?
オールドレンズなら中心だけ使うから周辺が関係ないとか見るけど
元々APS-C想定してるなら違う気がする >>207
圧縮効果に厳密な(光学的な)定義はないのだけど
普通に考えて焦点距離ではなくて画角に由来しているとしか思えないんだが……
狭い範囲に沢山入るから圧縮→画角依存では? 単純に撮影地点から距離が離れたところでは圧縮効果が生まれるというだけ
例えば広角レンズで撮っても遠景を切り取ればそこには圧縮効果が表れる
肉眼でも同じこと あーーーーー分かった、勘違いしてた、ありがとう
撮影者と被写体の距離で圧縮効果が生まれるからフルサイズで85mmのレンズ使うのもapscで56mm使うのは同じなのね >>207
圧縮効果はレンズの焦点距離ではなく画角に依存した効果なので、同じ場所から撮った写真を同じ画角になるようにトリミングすれば、広角レンズで撮った写真も望遠レンズで撮った写真も同じ圧縮効果になります。
フルの85mmとAPS-Cの56mmは同じ画角なので、同じ場所から同じ被写体を撮れば圧縮効果は同じです。
一方ボケはレンズの焦点距離に依存するので、同じ場所から同じ被写体を撮れば、フルの85mmな方がボケは大きくなります。
https://photo-studio9.com/compression-effect/ ちなみにAPS-Cの画角に慣れたら
いちいちフルサイズ換算しなくてもいいんだよ
56mmは56mmだな xf27mmをマウントしてもエラー起こすようになっちゃたんだけど修理費いくら掛かるかわかる人居る? いや画角(角度)の換算なんてしようがないだろう
APS-Cの30°の画角とフルサイズの30°の画角で写る範囲は同じ(というかそれが画角の定義だ)
まあ >>214 の趣旨はAPS-Cしかないマウントのレンズスレなのだから
いちいち焦点距離をフルに換算しなくても良いという話だ
なんならフルサイズの焦点距離をAPS-C換算しても良いくらい >>219
いやフジのスレなら換算いらんよ
56の画角は56だ APS-C専ってのはあるんだろうけど50-140が手が届きそうな金額でめっちゃ迷う
他のフルサイズ大三元に比べると良心的よね >>226
ボケ量で言われると確かにそう、値段なりか
用途的に明るさしか見てなかったわ フルサイズは高感度耐性でISOで明るく出来る
サイズや値段で魅力が有るかどうか 富士使うならXF50-140は買っておいて良いだろうな
他社フルサイズ用レンズと比べる意味はあまりないな
わざわざ換算するからこのような滑稽な問答をすることになる >>226
明るさはF2.8の明るさあるからフルのF4通しより使えるで >>231
フルのF4でISOを1段上げれば明るさ一緒やん それはね、フル用70-200/4がフルのボディを使ってISOを上げて
ようやくAPS-Cと同等に撮れるというマヌケなレンズってことなんだよ
フルなら重さも値段も覚悟して70-200/2.8使えよって感じ 確かにマヌケではあるが
xf70200f2.8の994gより
FE70200F4macroの方が794gで
200g軽いしマクロも行けるし値段もそんなに変わらんというね APS-Cで撮れる写真撮るのにフルサイズの機材買って持ち出すのが間抜けって話だよ
他にめぼしいレンズがないならともかく
70-200/2.8のGM2を買えない奴の妥協みたいな機材でしょ APSC自体がフルを買えない人の妥協だと言われるぞ >>239
俺もそれ言おうと思ったけど飲み込んだのにお前という奴は... >>239
Xマウントでフルサイズが出ていればその可能性もあるけど
出てない以上は無駄な話だよ >>218
接点掃除してみたけど無理だったよ。でもありがとう
>>224
教えてくれて、ありがとう
三万か‥中古のレンズ買えそう
取り敢えず六本木行く時にでも聞いてみる GFXがFF機並みの機能性能とレンズが揃ってるならその言い訳も通じる XF35F2シルバー納期数ヶ月だって...
迷っていたけどXF35F1.4買いました
おぎさく安いね >>244
俺はステップアップするならGFXなんだ
FFは君に任せるよ 中判ってのは『フォーマットがでかいから強い』というアホ向けの選択肢でもないからな
用途もないのにGFXに行く気もしない
現実的なのはXと、APS-Cで足りない時用のNCSのフルサイズ併用 >>246
そう思って購入予定で問い合わせしたんだけど、数件ともに数ヶ月待ちって回答でした。
クロなら在庫あるんですけどね。 APS-Cとgfxの併用は相性いいと思うけどなフルサイズよりセンサーサイズ差大きいからレタッチしてて違いが分かりやすい センサーサイズだけでレンズラインナップとかでGFXは使う気にならん アス比が違うからGFXのサブで望遠側はm/43使ってるわ
Xマウントはコマンダーが共有できるからスタジオ撮影の時に持っていく コマンダーはGODOXだな
安いからprofotoと違って多灯も雨撮も気軽にやれる スレチの話題のケンカはほどほどに
ここはGFXじゃなくてXスレな 社長コメと生産ボロボロで富士離れのオワコン化してるの?
富士に興味ない ゆーとび使い出すとか、焦りまくってるのかしらないけどさすがに草はえましたw >>221
講評とかに参加しないのかな?
メーカーに関係なく話を進めていく中でレンズはフルセンサーサイズの換算焦点距離距離で話すのが共通言語のよう気がします。
富士使いでもXマウントとGFXで話すとき共通言語が必要じゃないかな。
ボッチくんなのかな? >>260
自分で答え言ってるね
共通言語が必要じゃないならフル換算にこだわる必要はない 孫と一緒の動物園は2314、6024、50230で楽しんできた 三大素人っぽい写真
背景ボカす
人を正面から撮る
小道具持ち出す 素人を小バカにする「プロ」は本当のプロじゃないのだが、ハイアマを自称する連中にはよくある話。自称ハイアマが諸悪の根源。 ユーチューバーはみんなぼかしてるやんけ
ナショジオのカメラマンはレンズは絞れと言っていたからぼかしてないんだろうけど 絞れの意味を「絞るのがいい写真」と受け取るのが素人。 ネイチャー写真でわざと情報量少なくするとかパンピーに媚び売るでしかないからな
自然好きは後ろのシダとかも見たい 背景をぼかすのではなく、主題にピントを合わせる
映像におけるプルフォーカスやアウトフォーカスといった手法もあくまでピント面が主役 ゴチャってしたらよく分からん素人写真になるのでボカすのが主題を現すのに簡単な技法
YouTuberはプロじゃないのもたくさんいるし、写真に正解とか無いから個別講師でも無いから何の責任も無い
YouTuberだろうとプロだろうと鵜呑みにするのは情弱でそれらの情報を参考に自分で考えろ
名画とかいわれてる絵画はボケ以外の技法で主題が分かる どっちかっていうと背景を作り込むよりボカしちゃった方が楽なんだよ
だからチューバーや素人が多用する でも一番好きなxfレンズはxf56mmだな。
キレもボケも最高 >>284
富士じゃないけどviltroxの56 1.7注文したった
画質は知らんけど 素人は単焦点にこだわる。玄人は使いやすいズームレンズを好む
素人は機材にこだわる。玄人は写真にこだわる。
素人は開放、玄人は絞る
素人は人と何かを撮ろうとする。玄人は人だけを撮ろうとする。
素人は星を綺麗に撮ろうとする。玄人は風景を綺麗に撮ろうとする >>285
Viltrox AF 56mm F1.7 XF、「とるなら」の評価高いなぁ。
>個人的にはVILTROX AF 56mm F1.7のさじ加減が気に入っており、低価格ながら解像性能と美しいボケを見事に両立しているレンズ。まだまだテストは進行中ですが、この時点で既に「(コスパ抜きに)良いレンズ」という印象が強い。
>この性能の中望遠レンズが2万円ちょっとで買えるのであれば何の文句もありません。強くおススメできる性能。 ビルトロックスは56mm1.4を使ってたけど、写りはなかなか良かったよ。
たまにフリーズしてシャッターボタンを押せなくなったりして信頼性がなくて売ったけど。 >>285
先日届いて軽くてコンパクト
写りに気になる癖もないし、個人的には「こういうのでいいんだよ」です
XC56のよう Xマウントの中華レンズが増えすぎて把握しきれない
誰か格付けしてくれ >>288
フリーズはXF16-55でもなった事有る >>290
ここ一年は百花繚乱、どのレンズも水準以上の写り。最短撮影距離が長いとか大きく重いとか逆光に弱い等の欠点を克服すれば、価格以外の点でも純正レンズに十分対抗できるようになるはず。あと一年か二年は観察が必要だろう。 個人的にはViltroxとTTartisanに注目している。 フリーズはボディ側のバグだな
サード製の方が気持ち出やすい気がするけれど病巣はボディの方にある 中華はviltroxがお値段以上で他はお値段なりだな。SIRUIが最近元気でAFと接点がメリットだけど映りはあまり評判良くなくてコスパ悪い印象 望遠はViltrox、広角とマクロはlaowaが優秀
価格はTTArtisan >>297
開放がポヤポヤなのでやめといた方がいい。開放1.2からシャープなのは今のところViltroxのPROシリーズのみ。 まぁ激安中華の大口径で解放からまともに写ったら純正や大手メーカーの立つ瀬がないわな
そのポヤポヤを楽しむつもりで買えば、安いし値段なりには楽しめる
以前からある電子接点のないMFのF1.1とか0.95とかは全部同じ路線 >>298
>>299
情報助かる
マウントアダプター遊びの延長感覚で買うつもりだったけど参考にするわ ちなみに俺は最近出たTTArtisanのミラーレンズ、250mm F5.6 M42(富士機に装着するとFF換算375mmの望遠レンズになる)を購入したが、これが意外と面白い。写りが非常にユニークでうまくハマれば最新の高性能レンズでは絶対に撮れないような凄い写真が撮れる。 xf1680とタムロンの1770両方使ってた人が居たら感想とかどっちがいいとか教えて シグマの1850、マップカメラに5本入荷したけど3時間くらいで全部売り切れてた いや、出先で通知来たとき5本も入荷してたから家帰ってから注文しようと思ったけど、その時には全部なくなってた 素人はレンズのボケにこだわるが玄人はそもそもボケさせない
素人はカメラの画像数やセンサーサイズにこだわふが玄人はこだわらない
素人は構図を考えるが玄人は構想を考える
素人はカメラとレンズに数百万使うが玄人は数十万
素人はカメラを持ち歩くが玄人は持ち歩かない >>309
連日耳が痛いわw
まあ、単焦点を買い集める旅は終わらせたい 持ち歩かないのはネタなのか
それとも助手に持たせるとかそういう話なのか >>304
1680は純正じゃなきゃヤダ!絞りリング欲しい!って場合じゃなけりゃ選ばなくて良い
f4通しと2.8通しの差はでかい
撮影倍率はワイ端テレ端両方とも1770の方が高いから近づいて撮れる
画質に関しては同じf4で撮っても違いがわからない、若干年輪ボケが1770の方が強い(硬い)かなぁ?レベル XF16-50が写りはそこそこ良く軽量だし使いやすそうなんで純正の標準ズームならこれでいいんじゃないか 更にF2.8通しが良いならシグマ18-50で、望遠もっと欲しいならタムロンの17-70や18-300 とくにこだわりがなければ純正のXF16-50は無難だろうね
でもお勧めはタム18-300とお好みの単焦点 主力
T一桁、T二桁
レンジファインダー(風)
Pro、E
操作系別、グリップ大
H(S)、S
これら6種類でいくのか。ベイヤーセンサーのT三桁やAも良かったが ロードマップに載ってないレンズの情報がここで分かるわけがない
ただでさえ最近の富士はXマウントのリリース数が少ないから廉価商品なんてなおさら出ないかと 体力がないから18−55でも重く感じる
初めて手にした時は小さくて軽いと思ったけど >>328
さらなる超軽量化を達成したXF1650がうってつけ 今さらだけどマップに新同品の旧2314があったから買って早速T5でポートレート撮ってみたけど、なんか良いなあ
新5612は別格として3314も持ってるけどそれよりは柔らかい写りで好きかも
見た目ちょっとイカついけど軽いし傷だらけの並品とそんなに変わらん値段だし、良い買い物した気がする
あとど素人なんで2320が線太いって言われる意味がやっとわかりましたw 旧XF2314はフォーカスクラッチがダメなんだよねぇ 旧2314の写り大好きだわ
時々知らないうちにマニュアルになってて焦るけど Nikonのzfやzfcはなんかダサいなと思ったけどZ6Vは格好良いな
他のメーカーもどんどん格好いいの出してくれ Z6IIIよりも画素数多いカメラがその半額くらいなんてXマウントはお買い得過ぎるね 20万しないスマホにも無駄に画素数多いセンサーは載ってる マップカメラがフォクトレンダーと組んでXレンズ出すみたいね 30周年だから30mm F2では?
コシナの27mm F2や35mmF2と被りまくりだけどお家芸だし >>311
シャッターは心で切るし
画像は頭の中に焼き付けているし
現像は1画素ずつ自らの手で点描する 30mmで他と差別化するなら等倍マクロだろうけど、それでも要らんなぁ
それか、描写で差を付けようとX初のアポランターとかにしてくるのかな apo-lantharはVoigtlanderの基準なんだからこんなとこでは出てこないのでは? なんでみんな標準レンズばっかり作るの?
自信あるから? PV見るとNOKTONの文字が見えるからNOKTON 30mm F1.2とかでは?
既存の35mm F1.2より少し最短撮影距離が短いから焦点距離も少し広角に寄ってるかと 35mmがフワフワだからもうちょっとカリカリしたレンズになるのかもな >>350
なんだかんだで売れるからだろうな
「50mm(標準レンズ)は何本あってもいい」って言葉もあるくらいだし 33mmF1.2ならちょっと欲しいけどコシナは実焦点でそんな半端な数字の出さないよな~
純正と33mmで揃えたい 30mmF1.2が出るなら欲しいなあ
今は35mmF1.2使ってるけどちょっとだけ狭い感覚はある マップのはシリアルナンバー見た感じ300本しかつくんなそうだけど同スペックの通常盤とか出すのかな MACRO APO-LANTHARだったら嬉しいな ありえないと思うけど PV画像よく見たらNOKTON 23mm F1.2っぽい
最短撮影距離伸びてるし、
既存のレンズの外装だけでなく中身もカスタムしてるのかな?
300本のために1から光学設計を新しくしないと思うけど もし23mmなら、既存の23mmより明らかにでかいから解放からバチクソ解像するタイプにしてるんじゃないか
35mmのポヤポヤばかり言われるけど、今の23mmF1.2も開放は柔らかいからな 23mmならいらないや
そこまで広角じゃなくてちょっと広角のがいい まあ需要俺にしかないだろうけど 古い機種の方が写りがいいって言う人もいるじゃないか
T10とe1とPro1とt1が写りが同じですか? 悪い部分がくっきり写らないというか粗が目立たないってやつでは 裏面になったばかり時はまだ全体に裏面の調整が上手くなかったから
前世代の方が良いという評価もあったけれど、今はそんなこたないな
懐古主義みたいなものだ >>365
なるほどt30だけどe1やt10に比べぼやっとしてる印象なんだけど
高画素だからか! レンズがポヤっとしてるなら、そのポヤっとまでちゃんと写せるセンサーの方が「よく写る」と言えるだろうな あのイケメンも関わってるのかな?めちゃくちゃカメラ好きだし >>365
X-T3に新開発の裏面照射型X-Trans CMOS 4が鳴り物入りで搭載されたとき
X-T2から画質が劣化してるとか言われて
挙句の果てにサムスンセンサーだと騒がれたのは
懐かしい思い出w サムスン連呼して叩いてたヤツら何も言わずに逃げたんだよな T2を使っていてT3に買い替えた後にコレジャナイ!と
中古のT2を買い戻し再び使っていたカメコも一定数いたような? X-T4が出た時は伝説の名機扱いされていたX-T3も
X-T2が出た時はコレジャナイ迷機扱いだったんだよね >>372
まあセンサーが変われば文句を言う奴は毎回多少はいるからな
T2自体は良いカメラだから好きなだけ使っていれば良いと思うわ メーカーより分かってる俺とか思ってる奴いるもんな
どのジャンルにも t1の方が人間の肌が綺麗っていう意見を見たけど
ヌード撮影とかしてるおまいらはどう思いますか? 10年前の1600万画素センサーで良ければ、どうぞとしか
ちなみにここはレンズスレだから少しでもレンズに絡めてくれよな ここはじじいばっかだな わしも50こえてから6時には目が覚めるけど 年寄りが夜更かしをすると健康に良くないからw
自然と早寝早起きになる >>377
そう言われたから
そういう気になっちゃうだけ 昔はアドビのxtransの現像下手で他社機と比べると解像力が一目でヘボヘボになってた
その時のソフトフォーカスかかってるみたいな記憶が肌が綺麗みたいな印象になってそのまま更新されてないじゃないかん フジ以外の現像ソフトで現像するのは邪道なのかね
それより
Googleフォトのフィルターは面白くて手軽でいいんだが
Googleフォトは圧縮されてるからプリントするには役不足なんだよね
Amazonのやつは容量無制限で無圧縮で使えていいんだけど
レンズやらカメラやらf地やらの情報が出ないのが不満だわ。 ベイヤーからX-Trans CMOS 4に買い替えたとき、同じレンズでも全く違う写りに失望した。
それから数年、過去の写真を見直してみたら、さして魅力的でもなかった。新しい世界への
期待値と変化への違和感が拒否反応に繋がるのかしらん。 X-Pro1が発売されてX-Trans CMOSが世に出た時
2ちゃんねるのスレに上がった作例写真に対して
アパートのベランダの柵が途切れてるとか
どうでもいい指摘ばっかりだったなぁ >>387
そりゃ赤いバラが青くなったりはしないけどさ、当時の印象としては別物だった。
コンデジの発展系で絵画的だったベイヤーと、生々しさを出したX-Transは方向性が
全く異なってて、レンズの味を丸出しのベイヤーと、統一感のX-Transでもあった。
あくまで当時の印象だから、正しいかどうかは突っ込まないで。 カメラメーカーのコーポレートカラーは、そこのカメラが一番得意とする色、という説があってな
ニコンは黄色い、キヤノンとペンタは赤い、 パナとOMは青い、フジは緑、ソニーとシグマは黒ww 18-55があるけど
重さを考えると
1650も悪くないんじゃあないかとおもうんだよね
古い方の
というか単焦点18 35 56と持っていくのがいいかなとも思う
広角の単焦点は買ったことがないけど
どうなんだ 最新のものが必ずしも良いとは限らない
子供が小さいときに使ってたニコンD40レンズキットのCCD600万画像の写真でも今見てもハッとする写真結構ある 株主の皆様ご愁傷様です。
ハニカムの頃は電線がチリチリだったり、X-Transの頃には文字が縁に謎の装飾付きだったりして暗澹たる気分で笑わせて貰ったりもしてまいりましたが、Z6IIIとフレキシブルカラーピクチャーコントロールで私にもFuji全廃の時がついに訪れました。
ニコンのミラーレスがまともな領域に達するのに6年。結構長かった。
ボディ1台とズーム3本とMアダプタを放流いたします故、下流でゲットする人におかれましては良きFujiライフをお過ごしになられることをお祈り申し上げます。 >>395
漏れもフォーサーズの1番最初の入門機の写りはハッとすることがある
各種精度が超絶悪かったけど >>397
黙って消えればいいのに未練たらたらだなw >>400
綺麗さっぱりフジ製品全てバイバイとなります。
ユーザー対象イベントのメンテサービスコーナーで使いにくさ訴えてもそんなことないだろとい態度ありありのサービスマンや
上から目線の唯我独尊社員のトークとか今はもう懐かしいですね。 >>403
他にボディと単焦点があると思ってたスマン viltrox56 1.7が届いた
少し撮影してみたけど良く写って気に入った
あと33 1.7を出してくれたら最高なんだけどね まあリアルタイムLUTにせよフレキシブルピクコンにせよ
作る面倒だし誰かが作ったプリセット使うにしても選ぶのが面倒でしっくりこないんだよな Viltroxいいよね
27mm f1.2買おうか迷ってる 選択肢が多すぎたり柔軟すぎたりというのは今の時代デメリットだからな
ネトフリとかの配信サイトでも何観るか……と悩んでいるうちに飽きちゃう 受け入れられたらそれでOK。過大評価ではあるけれど、使いやすくてヒット率も高い
「それだけでカメラが売れる」ほどのパワーは他社の類似機能にはないんだよ >>410
Viltrox 27mm F1.2 PROはデカ重さえ我慢すれば純正新型レンズ並みか、それ以上の写り。
>>408
俺も軽量コンパクトなViltrox F1.7シリーズの充実を望む。56mmは純正XCシリーズ以上の写りで、シグマの56mmより柔らかいボケが素晴らしい。これが2万円台とは信じられない。
FF換算50mm F1.4が出れば絶対買う。 >>418
ない。同じ軽量ラインのxc35mmf2やXC15-50,50-230などとの比較だわ。
Viltrox56mm F1.7はXFコンパクトプライム(50mm F2等)と比較しても写りにそん色はない。 ベルトロックスの56って先に出たf14の方が高いけど
どっちがいいの? >>408
33 14は出てたおな?
買って画像うpきぼん
漏れは硬調な写りが好きなようだから硬調なレンズがあれば教えてくれ