FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part110
いや画角(角度)の換算なんてしようがないだろう
APS-Cの30°の画角とフルサイズの30°の画角で写る範囲は同じ(というかそれが画角の定義だ)
まあ >>214 の趣旨はAPS-Cしかないマウントのレンズスレなのだから
いちいち焦点距離をフルに換算しなくても良いという話だ
なんならフルサイズの焦点距離をAPS-C換算しても良いくらい >>219
いやフジのスレなら換算いらんよ
56の画角は56だ APS-C専ってのはあるんだろうけど50-140が手が届きそうな金額でめっちゃ迷う
他のフルサイズ大三元に比べると良心的よね >>226
ボケ量で言われると確かにそう、値段なりか
用途的に明るさしか見てなかったわ フルサイズは高感度耐性でISOで明るく出来る
サイズや値段で魅力が有るかどうか 富士使うならXF50-140は買っておいて良いだろうな
他社フルサイズ用レンズと比べる意味はあまりないな
わざわざ換算するからこのような滑稽な問答をすることになる >>226
明るさはF2.8の明るさあるからフルのF4通しより使えるで >>231
フルのF4でISOを1段上げれば明るさ一緒やん それはね、フル用70-200/4がフルのボディを使ってISOを上げて
ようやくAPS-Cと同等に撮れるというマヌケなレンズってことなんだよ
フルなら重さも値段も覚悟して70-200/2.8使えよって感じ 確かにマヌケではあるが
xf70200f2.8の994gより
FE70200F4macroの方が794gで
200g軽いしマクロも行けるし値段もそんなに変わらんというね APS-Cで撮れる写真撮るのにフルサイズの機材買って持ち出すのが間抜けって話だよ
他にめぼしいレンズがないならともかく
70-200/2.8のGM2を買えない奴の妥協みたいな機材でしょ APSC自体がフルを買えない人の妥協だと言われるぞ >>239
俺もそれ言おうと思ったけど飲み込んだのにお前という奴は... >>239
Xマウントでフルサイズが出ていればその可能性もあるけど
出てない以上は無駄な話だよ >>218
接点掃除してみたけど無理だったよ。でもありがとう
>>224
教えてくれて、ありがとう
三万か‥中古のレンズ買えそう
取り敢えず六本木行く時にでも聞いてみる GFXがFF機並みの機能性能とレンズが揃ってるならその言い訳も通じる XF35F2シルバー納期数ヶ月だって...
迷っていたけどXF35F1.4買いました
おぎさく安いね >>244
俺はステップアップするならGFXなんだ
FFは君に任せるよ 中判ってのは『フォーマットがでかいから強い』というアホ向けの選択肢でもないからな
用途もないのにGFXに行く気もしない
現実的なのはXと、APS-Cで足りない時用のNCSのフルサイズ併用 >>246
そう思って購入予定で問い合わせしたんだけど、数件ともに数ヶ月待ちって回答でした。
クロなら在庫あるんですけどね。 APS-Cとgfxの併用は相性いいと思うけどなフルサイズよりセンサーサイズ差大きいからレタッチしてて違いが分かりやすい センサーサイズだけでレンズラインナップとかでGFXは使う気にならん アス比が違うからGFXのサブで望遠側はm/43使ってるわ
Xマウントはコマンダーが共有できるからスタジオ撮影の時に持っていく コマンダーはGODOXだな
安いからprofotoと違って多灯も雨撮も気軽にやれる スレチの話題のケンカはほどほどに
ここはGFXじゃなくてXスレな 社長コメと生産ボロボロで富士離れのオワコン化してるの?
富士に興味ない ゆーとび使い出すとか、焦りまくってるのかしらないけどさすがに草はえましたw >>221
講評とかに参加しないのかな?
メーカーに関係なく話を進めていく中でレンズはフルセンサーサイズの換算焦点距離距離で話すのが共通言語のよう気がします。
富士使いでもXマウントとGFXで話すとき共通言語が必要じゃないかな。
ボッチくんなのかな? >>260
自分で答え言ってるね
共通言語が必要じゃないならフル換算にこだわる必要はない 孫と一緒の動物園は2314、6024、50230で楽しんできた 三大素人っぽい写真
背景ボカす
人を正面から撮る
小道具持ち出す 素人を小バカにする「プロ」は本当のプロじゃないのだが、ハイアマを自称する連中にはよくある話。自称ハイアマが諸悪の根源。 ユーチューバーはみんなぼかしてるやんけ
ナショジオのカメラマンはレンズは絞れと言っていたからぼかしてないんだろうけど 絞れの意味を「絞るのがいい写真」と受け取るのが素人。 ネイチャー写真でわざと情報量少なくするとかパンピーに媚び売るでしかないからな
自然好きは後ろのシダとかも見たい 背景をぼかすのではなく、主題にピントを合わせる
映像におけるプルフォーカスやアウトフォーカスといった手法もあくまでピント面が主役 ゴチャってしたらよく分からん素人写真になるのでボカすのが主題を現すのに簡単な技法
YouTuberはプロじゃないのもたくさんいるし、写真に正解とか無いから個別講師でも無いから何の責任も無い
YouTuberだろうとプロだろうと鵜呑みにするのは情弱でそれらの情報を参考に自分で考えろ
名画とかいわれてる絵画はボケ以外の技法で主題が分かる どっちかっていうと背景を作り込むよりボカしちゃった方が楽なんだよ
だからチューバーや素人が多用する でも一番好きなxfレンズはxf56mmだな。
キレもボケも最高 >>284
富士じゃないけどviltroxの56 1.7注文したった
画質は知らんけど 素人は単焦点にこだわる。玄人は使いやすいズームレンズを好む
素人は機材にこだわる。玄人は写真にこだわる。
素人は開放、玄人は絞る
素人は人と何かを撮ろうとする。玄人は人だけを撮ろうとする。
素人は星を綺麗に撮ろうとする。玄人は風景を綺麗に撮ろうとする >>285
Viltrox AF 56mm F1.7 XF、「とるなら」の評価高いなぁ。
>個人的にはVILTROX AF 56mm F1.7のさじ加減が気に入っており、低価格ながら解像性能と美しいボケを見事に両立しているレンズ。まだまだテストは進行中ですが、この時点で既に「(コスパ抜きに)良いレンズ」という印象が強い。
>この性能の中望遠レンズが2万円ちょっとで買えるのであれば何の文句もありません。強くおススメできる性能。 ビルトロックスは56mm1.4を使ってたけど、写りはなかなか良かったよ。
たまにフリーズしてシャッターボタンを押せなくなったりして信頼性がなくて売ったけど。 >>285
先日届いて軽くてコンパクト
写りに気になる癖もないし、個人的には「こういうのでいいんだよ」です
XC56のよう Xマウントの中華レンズが増えすぎて把握しきれない
誰か格付けしてくれ >>288
フリーズはXF16-55でもなった事有る >>290
ここ一年は百花繚乱、どのレンズも水準以上の写り。最短撮影距離が長いとか大きく重いとか逆光に弱い等の欠点を克服すれば、価格以外の点でも純正レンズに十分対抗できるようになるはず。あと一年か二年は観察が必要だろう。 個人的にはViltroxとTTartisanに注目している。 フリーズはボディ側のバグだな
サード製の方が気持ち出やすい気がするけれど病巣はボディの方にある 中華はviltroxがお値段以上で他はお値段なりだな。SIRUIが最近元気でAFと接点がメリットだけど映りはあまり評判良くなくてコスパ悪い印象 望遠はViltrox、広角とマクロはlaowaが優秀
価格はTTArtisan >>297
開放がポヤポヤなのでやめといた方がいい。開放1.2からシャープなのは今のところViltroxのPROシリーズのみ。 まぁ激安中華の大口径で解放からまともに写ったら純正や大手メーカーの立つ瀬がないわな
そのポヤポヤを楽しむつもりで買えば、安いし値段なりには楽しめる
以前からある電子接点のないMFのF1.1とか0.95とかは全部同じ路線 >>298
>>299
情報助かる
マウントアダプター遊びの延長感覚で買うつもりだったけど参考にするわ ちなみに俺は最近出たTTArtisanのミラーレンズ、250mm F5.6 M42(富士機に装着するとFF換算375mmの望遠レンズになる)を購入したが、これが意外と面白い。写りが非常にユニークでうまくハマれば最新の高性能レンズでは絶対に撮れないような凄い写真が撮れる。 xf1680とタムロンの1770両方使ってた人が居たら感想とかどっちがいいとか教えて シグマの1850、マップカメラに5本入荷したけど3時間くらいで全部売り切れてた いや、出先で通知来たとき5本も入荷してたから家帰ってから注文しようと思ったけど、その時には全部なくなってた 素人はレンズのボケにこだわるが玄人はそもそもボケさせない
素人はカメラの画像数やセンサーサイズにこだわふが玄人はこだわらない
素人は構図を考えるが玄人は構想を考える
素人はカメラとレンズに数百万使うが玄人は数十万
素人はカメラを持ち歩くが玄人は持ち歩かない >>309
連日耳が痛いわw
まあ、単焦点を買い集める旅は終わらせたい 持ち歩かないのはネタなのか
それとも助手に持たせるとかそういう話なのか >>304
1680は純正じゃなきゃヤダ!絞りリング欲しい!って場合じゃなけりゃ選ばなくて良い
f4通しと2.8通しの差はでかい
撮影倍率はワイ端テレ端両方とも1770の方が高いから近づいて撮れる
画質に関しては同じf4で撮っても違いがわからない、若干年輪ボケが1770の方が強い(硬い)かなぁ?レベル XF16-50が写りはそこそこ良く軽量だし使いやすそうなんで純正の標準ズームならこれでいいんじゃないか 更にF2.8通しが良いならシグマ18-50で、望遠もっと欲しいならタムロンの17-70や18-300 とくにこだわりがなければ純正のXF16-50は無難だろうね
でもお勧めはタム18-300とお好みの単焦点 主力
T一桁、T二桁
レンジファインダー(風)
Pro、E
操作系別、グリップ大
H(S)、S
これら6種類でいくのか。ベイヤーセンサーのT三桁やAも良かったが ロードマップに載ってないレンズの情報がここで分かるわけがない
ただでさえ最近の富士はXマウントのリリース数が少ないから廉価商品なんてなおさら出ないかと 体力がないから18−55でも重く感じる
初めて手にした時は小さくて軽いと思ったけど >>328
さらなる超軽量化を達成したXF1650がうってつけ 今さらだけどマップに新同品の旧2314があったから買って早速T5でポートレート撮ってみたけど、なんか良いなあ
新5612は別格として3314も持ってるけどそれよりは柔らかい写りで好きかも
見た目ちょっとイカついけど軽いし傷だらけの並品とそんなに変わらん値段だし、良い買い物した気がする
あとど素人なんで2320が線太いって言われる意味がやっとわかりましたw 旧XF2314はフォーカスクラッチがダメなんだよねぇ 旧2314の写り大好きだわ
時々知らないうちにマニュアルになってて焦るけど Nikonのzfやzfcはなんかダサいなと思ったけどZ6Vは格好良いな
他のメーカーもどんどん格好いいの出してくれ Z6IIIよりも画素数多いカメラがその半額くらいなんてXマウントはお買い得過ぎるね 20万しないスマホにも無駄に画素数多いセンサーは載ってる マップカメラがフォクトレンダーと組んでXレンズ出すみたいね 30周年だから30mm F2では?
コシナの27mm F2や35mmF2と被りまくりだけどお家芸だし >>311
シャッターは心で切るし
画像は頭の中に焼き付けているし
現像は1画素ずつ自らの手で点描する 30mmで他と差別化するなら等倍マクロだろうけど、それでも要らんなぁ
それか、描写で差を付けようとX初のアポランターとかにしてくるのかな apo-lantharはVoigtlanderの基準なんだからこんなとこでは出てこないのでは? なんでみんな標準レンズばっかり作るの?
自信あるから? PV見るとNOKTONの文字が見えるからNOKTON 30mm F1.2とかでは?
既存の35mm F1.2より少し最短撮影距離が短いから焦点距離も少し広角に寄ってるかと 35mmがフワフワだからもうちょっとカリカリしたレンズになるのかもな >>350
なんだかんだで売れるからだろうな
「50mm(標準レンズ)は何本あってもいい」って言葉もあるくらいだし 33mmF1.2ならちょっと欲しいけどコシナは実焦点でそんな半端な数字の出さないよな~
純正と33mmで揃えたい 30mmF1.2が出るなら欲しいなあ
今は35mmF1.2使ってるけどちょっとだけ狭い感覚はある マップのはシリアルナンバー見た感じ300本しかつくんなそうだけど同スペックの通常盤とか出すのかな MACRO APO-LANTHARだったら嬉しいな ありえないと思うけど PV画像よく見たらNOKTON 23mm F1.2っぽい
最短撮影距離伸びてるし、
既存のレンズの外装だけでなく中身もカスタムしてるのかな?
300本のために1から光学設計を新しくしないと思うけど もし23mmなら、既存の23mmより明らかにでかいから解放からバチクソ解像するタイプにしてるんじゃないか
35mmのポヤポヤばかり言われるけど、今の23mmF1.2も開放は柔らかいからな 23mmならいらないや
そこまで広角じゃなくてちょっと広角のがいい まあ需要俺にしかないだろうけど 古い機種の方が写りがいいって言う人もいるじゃないか
T10とe1とPro1とt1が写りが同じですか? 悪い部分がくっきり写らないというか粗が目立たないってやつでは 裏面になったばかり時はまだ全体に裏面の調整が上手くなかったから
前世代の方が良いという評価もあったけれど、今はそんなこたないな
懐古主義みたいなものだ >>365
なるほどt30だけどe1やt10に比べぼやっとしてる印象なんだけど
高画素だからか! レンズがポヤっとしてるなら、そのポヤっとまでちゃんと写せるセンサーの方が「よく写る」と言えるだろうな あのイケメンも関わってるのかな?めちゃくちゃカメラ好きだし >>365
X-T3に新開発の裏面照射型X-Trans CMOS 4が鳴り物入りで搭載されたとき
X-T2から画質が劣化してるとか言われて
挙句の果てにサムスンセンサーだと騒がれたのは
懐かしい思い出w サムスン連呼して叩いてたヤツら何も言わずに逃げたんだよな T2を使っていてT3に買い替えた後にコレジャナイ!と
中古のT2を買い戻し再び使っていたカメコも一定数いたような? X-T4が出た時は伝説の名機扱いされていたX-T3も
X-T2が出た時はコレジャナイ迷機扱いだったんだよね >>372
まあセンサーが変われば文句を言う奴は毎回多少はいるからな
T2自体は良いカメラだから好きなだけ使っていれば良いと思うわ メーカーより分かってる俺とか思ってる奴いるもんな
どのジャンルにも t1の方が人間の肌が綺麗っていう意見を見たけど
ヌード撮影とかしてるおまいらはどう思いますか? 10年前の1600万画素センサーで良ければ、どうぞとしか
ちなみにここはレンズスレだから少しでもレンズに絡めてくれよな ここはじじいばっかだな わしも50こえてから6時には目が覚めるけど 年寄りが夜更かしをすると健康に良くないからw
自然と早寝早起きになる >>377
そう言われたから
そういう気になっちゃうだけ 昔はアドビのxtransの現像下手で他社機と比べると解像力が一目でヘボヘボになってた
その時のソフトフォーカスかかってるみたいな記憶が肌が綺麗みたいな印象になってそのまま更新されてないじゃないかん フジ以外の現像ソフトで現像するのは邪道なのかね
それより
Googleフォトのフィルターは面白くて手軽でいいんだが
Googleフォトは圧縮されてるからプリントするには役不足なんだよね
Amazonのやつは容量無制限で無圧縮で使えていいんだけど
レンズやらカメラやらf地やらの情報が出ないのが不満だわ。 ベイヤーからX-Trans CMOS 4に買い替えたとき、同じレンズでも全く違う写りに失望した。
それから数年、過去の写真を見直してみたら、さして魅力的でもなかった。新しい世界への
期待値と変化への違和感が拒否反応に繋がるのかしらん。 X-Pro1が発売されてX-Trans CMOSが世に出た時
2ちゃんねるのスレに上がった作例写真に対して
アパートのベランダの柵が途切れてるとか
どうでもいい指摘ばっかりだったなぁ >>387
そりゃ赤いバラが青くなったりはしないけどさ、当時の印象としては別物だった。
コンデジの発展系で絵画的だったベイヤーと、生々しさを出したX-Transは方向性が
全く異なってて、レンズの味を丸出しのベイヤーと、統一感のX-Transでもあった。
あくまで当時の印象だから、正しいかどうかは突っ込まないで。 カメラメーカーのコーポレートカラーは、そこのカメラが一番得意とする色、という説があってな
ニコンは黄色い、キヤノンとペンタは赤い、 パナとOMは青い、フジは緑、ソニーとシグマは黒ww 18-55があるけど
重さを考えると
1650も悪くないんじゃあないかとおもうんだよね
古い方の
というか単焦点18 35 56と持っていくのがいいかなとも思う
広角の単焦点は買ったことがないけど
どうなんだ 最新のものが必ずしも良いとは限らない
子供が小さいときに使ってたニコンD40レンズキットのCCD600万画像の写真でも今見てもハッとする写真結構ある 株主の皆様ご愁傷様です。
ハニカムの頃は電線がチリチリだったり、X-Transの頃には文字が縁に謎の装飾付きだったりして暗澹たる気分で笑わせて貰ったりもしてまいりましたが、Z6IIIとフレキシブルカラーピクチャーコントロールで私にもFuji全廃の時がついに訪れました。
ニコンのミラーレスがまともな領域に達するのに6年。結構長かった。
ボディ1台とズーム3本とMアダプタを放流いたします故、下流でゲットする人におかれましては良きFujiライフをお過ごしになられることをお祈り申し上げます。 >>395
漏れもフォーサーズの1番最初の入門機の写りはハッとすることがある
各種精度が超絶悪かったけど >>397
黙って消えればいいのに未練たらたらだなw >>400
綺麗さっぱりフジ製品全てバイバイとなります。
ユーザー対象イベントのメンテサービスコーナーで使いにくさ訴えてもそんなことないだろとい態度ありありのサービスマンや
上から目線の唯我独尊社員のトークとか今はもう懐かしいですね。 >>403
他にボディと単焦点があると思ってたスマン viltrox56 1.7が届いた
少し撮影してみたけど良く写って気に入った
あと33 1.7を出してくれたら最高なんだけどね まあリアルタイムLUTにせよフレキシブルピクコンにせよ
作る面倒だし誰かが作ったプリセット使うにしても選ぶのが面倒でしっくりこないんだよな Viltroxいいよね
27mm f1.2買おうか迷ってる 選択肢が多すぎたり柔軟すぎたりというのは今の時代デメリットだからな
ネトフリとかの配信サイトでも何観るか……と悩んでいるうちに飽きちゃう 受け入れられたらそれでOK。過大評価ではあるけれど、使いやすくてヒット率も高い
「それだけでカメラが売れる」ほどのパワーは他社の類似機能にはないんだよ >>410
Viltrox 27mm F1.2 PROはデカ重さえ我慢すれば純正新型レンズ並みか、それ以上の写り。
>>408
俺も軽量コンパクトなViltrox F1.7シリーズの充実を望む。56mmは純正XCシリーズ以上の写りで、シグマの56mmより柔らかいボケが素晴らしい。これが2万円台とは信じられない。
FF換算50mm F1.4が出れば絶対買う。 >>418
ない。同じ軽量ラインのxc35mmf2やXC15-50,50-230などとの比較だわ。
Viltrox56mm F1.7はXFコンパクトプライム(50mm F2等)と比較しても写りにそん色はない。 ベルトロックスの56って先に出たf14の方が高いけど
どっちがいいの? >>408
33 14は出てたおな?
買って画像うpきぼん
漏れは硬調な写りが好きなようだから硬調なレンズがあれば教えてくれ プロネガスタンダード一択な自分はフィルムシミュレーションにそれほど魅力は感じていない 明日XF16-50の発売日
ヨドバシでもまだ発売日にお届けになってるからさすがに予約組は全員届くかな 第5世代のreala ace含むファームアップ出たってね。
>>426
16mmずっと買おうか悩んでたけど買うかなあ。防滴だったら即決だったんだが。proシリーズで14mmくらい出るならそっち待ちたい思いもあるけど。。 >>426
マンション不動産のように色んな工業製品も値上がりが続いているね 日本人はデフレが異常状態ということを認識してないからな インフレというよりは円安のような
円高方向に戻らないならそれはインフレかもしれないけど 円安、インフレ、カメラ市場の縮小が同時に起きている
どれかの影響ではなくて、全部 >>397
Z63?
24MPしょぼ
バリアンなんか嫌だ >>436
T4H2H2sS20「おっ、そうだな
>>437
それ XF16-50mm F2.8-4.8 R LM WRが届いたので早速X-T5に装着して試し撮りした。
軽くてとても良いが、f/5.6まで絞っても遠景は塗り絵のようになる。雨天なので光量のせいかも。 暗い上に光がなくて、しかも遠景なら雨粒や水蒸気越しになってるからからまともに写るはずがないし
絞って改善するようなものでもない。塗り絵と言わずに「水墨画のよう」くらいにしておけ FUJIFILM XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR レビュー× 豊田 慶記|小さく、軽く、高い描写性能を備えた万能レンズ
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20240627 >>447
相変わらず価格に苦言を呈し続けていて草 >>447
DPreviewのサンプルで感じた通り
XF1680より画質いいね このレビュー
AFステップ数の改善にきちんと触れてていいね
このレンズだけじゃなくてXF1814やXF3314とか
新世代レンズ群の大きなメリットなのにあまり触れられてないんだよね 価格については国内価格を頑張って抑えてるメーカーもあるからね
富士が抑えたのは国内への供給量だったけど 相当な売り場面積ある店じゃ無いとXマウントの展示スペースもほぼなくなってきていて、購入者以外が実物を目にする機会も失われ始めている >>450
画質ならF2.8通しのタム1770が遥かに上だからなあ
それに勝てるとは思わない >>454
タム1770はデカオモでしょ
XF1650はそこそこの画質で超軽量なのはいいよね >>452
やせ我慢して国内価格を抑えてるメーカーも減りつつある 標準レンズならタムロンの1770がベストだよね。やっぱ望遠が50とか55だと足りない。 他社マウントのレンズをアダプタで使ってる家具紙はいますか? 字面的に“7”が好きなので、1770はお気に入り。写りいいし純正より安い。
AFはトロいので動体は厳しい。 >>458
色々使ったけど良かったのはシグマの1835だけだった >>460
APS-C用はそうだろう。フルサイズで中級以上の望遠ズームや単焦点はいいぞ FringerはFやEFの超望遠レンズを使うのが良かったね
昔はXの超望遠の選択肢は少なすぎたし(今でも単はほぼないが) ちょうどfr-fx3と1835Art買って組み合わせようかなと考えていたところななんだけど、レンズ側重くて気を遣わない?どうだった? >>464
慣れたら別になんとも思わんよ。
まぁボデイによるけどね。 キタムラの店舗受取でXF16-50を注文。入荷の連絡があったので19時ごろ店に行ったら閉まってた。ネットで公表されてる営業時間と違うORZ Googleマップの店舗情報だとしたらあれは第三者が勝手に登録してるだけだから間違いが多いよ XF16-50とVILTROX AF 56mm F1.7の2本あれば良さそうだな。
VILTROX AF 56mm F1.7 X-mount レンズレビュー完全版
>満足度は99点。
>2万円前半と低価格で小型軽量な中望遠レンズ。価格とサイズを考慮すると光学性能は非常に良好で、特に均質性の高い遠景解像や軸上色収差が強み。また、近距離では球面収差の影響で柔らかいボケが得やすい点も強み。低価格の大口径中望遠レンズとしては決定版と言っても良い製品。競合製品は複数あるものの、個人的には一押しのレンズ。
https://asobinet.com/fullreview-viltrox-af-56mm-f1-7/ 予算12万円で中古の標準域単焦点と望遠レンズが欲しいとすると皆さんどんな組み合わせがオススメですか?撮るのは主に小学生の子供たちです。 XC35とXF70300なら12万円ちょっと出ちゃうか XC15-45とXC50-230でいいやん。これならさらに単焦点一本買える。Viltroxの56mm F1.7がおススメ。