日本の場合で考えるが中央ではボールを保持出来ないからサイドから展開するって考えの方が正しい
確かに中央から展開出来れば右に出すのか左に出すのか又は他の選択肢を増やせるが日本の場合はサイドでまず起点を作らなければ始まらない
仮に中央から展開するのなら動かない日本代表は試合を作れないのでそこの動きもやらなければならない
日本がサイドを有効利用しようとするのはサイドならプレッシャーも中央よりは回避出来るから
ボールを持ちたい選手ほどサイドを好む
その代わりサイドでは選択肢の制限があり中央よりやれる事が限られてくる
その状況をチームとして打開するのにはサイドチェンジが必要で後は技術と視野の問題だからこの話は置いておくとして
もし日本が3バックをやればどうなるかというと実は4バック以上にやばい
DFラインからサイドへのパスをした時WBが下がって貰う動きが出てくる
そしてボールを受けた瞬間に相手が背中に居て前を向けない状況が生まれる
そうなれば日本はバックパスをするが周りはサポートに動かないので相手のFWがそのパスを予測しバックパスを貰う方にそのプレッシャーがかかる
トルシエはそこまで考えていたのかは知らないがラインを上げればWBとの距離が平行気味になりサイドがボールを受けやすくなる
この形を作らなければ日本はCBからパスを出せないから3バックはやる前から既に日本には合わない事がわかる

これを今から西野がやろうとしているならCBがワイドに開かなければパスを繋げられずその流れでWBとは前後の関係が生まれ平行にはなり得ないのでサイドへのパスコースが消えやすい
WBが戻るなら4バックの方が安定するが4バックもまた中央が弱いのでどうするのか静観しておこう