社会人4年目の同期カップルです。
付き合って2年半くらい。

最近彼女が結婚したいと言ってきたので(俺は昇進したばかりで仕事が楽しいのでまだ考えていない)、貯金はいくらなのか聞いてみたところ、俺の7分の1ぐらいしかなかった。
同い年なので普段は割り勘だし、お互いのプレゼントの金額とかもそこまで差があるとは思えない。
むしろ、彼女の部署は毎日残業が当たり前、俺の部署は残業ほぼ無し。
給与明細見たらちゃんと残業代は出ているので、月数万は彼女の方が手取り額多かった。
(今は俺が昇進したため若干俺の方が多い)

女性だし化粧品とか美容院にお金かかるのか?と思って聞いてみたら、社会人1〜2年目の時にとあるイケメンアイドルコンテンツにどハマりしてつぎ込んだとのこと。
(そのコンテンツが好きなのは知ってるし別に嫌じゃないが、そこまでお金使ってるとは思わなかった)
それから反省して月数万は強制的に給料から引かれるようにし貯金を始めたそう。
別に彼女のことが嫌いになったとかでは全然ないが、社会人4年目で貯金二桁しかないのは正直どうかと思うし、結婚したらまた浪費家に戻るんじゃないかと心配してる。
ちなみに専業希望ではなく仕事辞めるつもりはないとのこと。