シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察91本目
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ここはSteins;Gate本編のネタバレや雑談、
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【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察90本目
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・次スレが立つまではスレを埋めないように自重
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・アンチ・荒らしはスルーするかNG
・過度のネタバレは本スレで行わない
上記を守ること。El psy congroo >>93
α→βに変動した際の世界線が1.130205
ここまでは無印、ゼロ共通
まゆりビンタなし→1.129848へ
まゆりビンタあり→1.130209へ
このように移り変わる それは残念ながらないね。
ゼロの鈴羽はC203でやってきてる。
ビンタ前からそうだよ。 無印トゥルーエンドからの分岐みたいな認識だったけどゼロはそもそも無印とは繋がりのない別の世界線の話だったか ゼロと無印はまったく関係ないわけではないね
世界線変動の推移は上記にある通り
ただ2036年から鈴羽がやってきて世界線が変動しているように
世界が再構成される際に、もうこれ以上世界線変動はないという地点まで事態が進むから
RSを持っている本編の岡部が途中経過(ゼロかもしくはダイバージェンスメーターを作った岡部)を経験することはないんだよ
最初のひとり(SG到達)となるか、最後のバトン(ゼロのあと)を渡されるか
本編の岡部は、このどちらかしか観測できない。 上記だけだとわかりづらいか
世界線変動の推移は、α世界線の「0.000000」やゼロを含める。
ただし本編の岡部が観測することはないってことね まゆりがいなけりゃ鳳凰院凶真は生まれていないしシュタゲ始まらないやん そうするとゼロの主人公である岡部は視聴者(もしくはプレイヤー)にしか観測できない、でいいのかな
収束した先の世界線にいるのはまっちょしぃにぶん殴られた岡部である以上、ゼロの岡部や執念オカリンはあり得た可能性、もしくは世界が収束する際の演算上の存在でしかなくなってしまう 「収束した世界線にいる」じゃないや、「SG世界線に到達する」 これ実際には違うと思うけど、個人的に納得するのが
@ゼロは一周目でアルタイルなども実際あった(ゼロ本編で視聴者視点)
A未来でタイムマシン作るから未来→過去→未来→過去とループする
(本来一方通行)
※タイムマシンはαとSGでも作られたから収束事項
B一周目まゆしぃがアークライト発案でビンタの因果形成
B一周目のゼロリンがスクルド発案、ムービーメールを送る執念オカリンになる因果は紅莉栖救出に一度失敗すること
C失敗した時点のオカリンにまゆしぃビンタ&ムービーメール届いてSG到達
Dこの過程がSG到達の既定路線として確定、以下同様にSGへたどり着くようにループする
要するにシュタゲゼロは実際あった話、無印はSGへの既定路線を主観に描いた何回目かの話
SGに到達するオカリンにとってのβ未来は失敗という因果によって形成されるゼロ同様の過程を経る可能性の世界だと勝手に思っています
かなりガバガバだと思うので異論は認める なるほど、世界線が変わった時にダイバージェンスメータが凄い勢いでパタパタ変わりつつ最終的に安定した値が決まっているけど
パタパタ切り替わっている値も実はその1つ1つが実際に存在して通過してきた世界線で、無印から見たらゼロは世界線が安定するまでに通過したルートの1つってことね そうなるとタイムマシンが出来てしまう世界線は将来的に過去改変されるので通過点でしかないはずだけどSG世界線ってタイムマシンは開発されてなかったっけ?
岡部が認識出来ている時点で最終的にはタイムマシンが無い安定する世界線に移動が決まっているけど、まだその通過点ってことなのかな >>104 「『岡部の最初のDメール由来の因果で開発されたタイムマシン』が存在しない」のがSG線だと思う。
それとはまったく別個の由来で新たにタイムマシンが開発されれば、そこからまた別な因果が展開するんだろうけど。
(最終的には、最初の開発のきっかけを否定するカタチで収束するとは思うけどね、その場合でも) どの世界線でも紅莉栖がいればタイムマシンは作られると思う 劇場版のバックグラウンドはあまり知らんのだけど、あれはSG世界線では?
紅莉栖の観測する岡部がいる世界といない世界が重なってたみたいだけど 1 ダイバージェンスメーターを作った岡部
2 無印岡部
仮にこの順序というなら、
最初に紅莉栖を刺した岡部も”Dメールを削除して世界線を戻してきたことになるので
おかしいんだよ
ゲーム中の説明にある通り、
世界は可能性が折り重なっていて世界はひとつ。前の世界線は可能性世界線に戻る
1 β世界線でDメール送信
2 (観測してないので可能性) Dメールを送信したあとの世界線から2036年から鈴羽がやってくる
3 α世界線 実際に岡部がDメールを送信していくごとに0.000000へと近づいていく
4 α世界線 0.000000へは到達せずにDメールを打ち消していく
5 α世界線 エシュロン内のDメール削除
6 (観測していないので可能性) β世界線 ゼロ
7 β世界線 世界線1.130205 ゼロのあとなのでC204に乗って鈴羽がやってきている
8 β世界線 一度目の失敗後にビンタ。ゼロのあとなので鈴羽は事情を承知している
9 β世界線 ムービー再生 二度目の救出へ向かい成功SG世界線へ 言い換えると
紅莉栖を刺されたとメールをしたときα世界線になったのだから、β世界線は可能性世界線に戻った
Dメールを削除して戻ってきた無印23話。
一度目の失敗後にαに戻らなかったのだからα世界線は可能性世界線まま
岡部によって世界が複数あるわけではないので、無印の世界線変動のみが実際に起こったこと これで、いや違うと
ゼロは本当にあったことだけど、2036年から鈴羽がやってきて2010年の岡部に再挑戦させてるだけだと
そういう話だとすれば、今度はα世界線で0.5から0.3まで差が小さくなっていくのがおかしなことになるよね
βと同じようにα世界線の2036年からやってきてるのだから送信後の0.3に到達してることになるからね
でも違うと送信していくごとに0.3になるんであって最初に到達しているのは0.5
従ってαでダイバージェンスメーターを作ったとする岡部も、ゼロの執念岡部も可能性の岡部 少なくともスターダストの岡部はダイバージェンスメーター作ってるはず
じゃないとSG世界線の数値を導き出せないから 世界線変動の推移は0.00000(ダイバージェンスメーターを作った岡部)やゼロを含むが
過去は勝手に変わったりしないことから、シュタゲではどこを現在にしてるかが非常に重要なんだよ
(無印1話やゼロ8話など)
RSがあるから、β世界線でDメールを送信しただけでα世界戦の0.5に到達したように
トライ&エラーで世界線を変えていくこともできない
途中経過(Dメールが補足されて拉致られたあとレジスタンスリーダーになる。もしくは執念岡部)
を観測することができない。現在時刻とRSによって途中経過を観測できないという二点が非常に重要 「可能性世界線」の定義が曖昧なので教えて欲しいんだけど
無数に存在する世界線のうち、今はOFFだけど「一度でもONになったことがある世界線」を可能性世界線って言ってる?
もしくは単純に「今現在ONになっているの世界線以外」を可能性世界線って言ってるの? >>116
ありがとう理解しました
無印でもSG世界線に行くには、無かったことにしてはいけない世界線と言うか、αやβ世界線をいくつか漂流しないと辿り着けなかったと思うけど
OFFの世界線の中でも、今の世界線に来るのに経由が必要なものと、全く関係ないものがあると思うけど、特に呼び方は区別してないってことね あえて可能性世界線って単語を使って区別すると
今の世界線から見て存在していた可能性世界線
今の世界線から見て存在しなかった可能性世界線
って感じかな、中途半端に「可能性」って付いてるのが分かりにくくなってるね 可能性世界線って言葉を使うのは一人だけで
その人はてょっと頭おかしい人だから
相手しないほうがいいよ >>121
公式設定じゃないだろw
宝くじ用語だ間違いない >>122
アニメでもゲームでも良いけど鈴羽が世界線理論話す時に用語としてあるよ 世界はひとつで前の世界線は可能性世界線に戻るのも
世界線変動があるたびに記憶が改ざんされるのも
現在過去未来が同時に再構成されるのも
タイムトラベラーは自分の出発した世界線の記憶を保持するのも
Dメール送信していくごとにα鈴羽の出発した世界線に近づいていくのも
すべて公式ですよ つまり公式が全ての癌ってことか
当時は安易に考えたんだろうな 作中の設定を知らない人が妄想垂れ流してただけだね
可能性世界線を知らない人の妄想の傾向
・過去の岡部に刺された紅莉栖を目撃させることでループ構造が完成する
現在過去未来すべてでSG世界線に再構成され、それ以外の世界線は可能性世界線に戻る
世界線変動が起こるたびに記憶の改竄が起こると知らない人の妄想の傾向
・現在過去未来に岡部は同時に存在する。
・リナシメントでDRINEを送信したあとにアルタイル側への世界線変動があり、視点を過去に移した
タイムトラベラーは出発した世界線の記憶を保持すると知らない人の妄想
・まずレジスタンスリーダーの岡部や執念岡部がいた
・トライ&エラーで世界線を変えていく
Dメール送信があったとするなら、2036年から鈴羽がやってきたときに、送信がなかった世界線には
飛んでこない > タイムトラベラーは出発した世界線の記憶を保持する
これ見る度に気になるんだけど、
なんで鈴羽は死ぬまでずっと
「この数字変わる前なのかな、後なのかな」って気にしてたん? 世界線変動が起こるたびに、鈴羽にとっても最初から変動後の世界線に到達しているという認識だからだね
これも作中で鈴羽自身が言ってる
>現在のダイバージェンスは0.571015%だと確認しました。過去改変前の数値は私にも分かりません。
>何故なら、あなたの友人たちと同様におそらく私も、あなたの過去改変前の世界線の記憶は存在していないからです。
>物理的タイムトラベルならば、世界線が移動しても記憶は継続されます。 公式設定なのはもう分かったけど
喧嘩腰にならずにもう少し分かりやすく説明した方がいいんじゃない?
それで無駄に敵を作って自分自身が損してるよ 設定も知らないのに考察スレで妄想垂れ流す人に丁寧に説明しても意味ないだろ Dメールを送るたびに鈴羽が出発した世界線に近付くのが公式設定って言い出す人もいたね
世界線数値が近づいてるのはそうだけど公式に説明はされてないし、作中でも言及されてない >>134
説明しないでいいから消えてくれ
お前さえいなければ世界は平和だ 可能性世界線を笑う人や>>135のようなことを主張する人は
明らかに知能に問題あるんだよ 特に説明が必要なことじゃないからな
お前無自覚なんだろうけど、>>135の主張って健常者には結構きつめのアホな主張なんだよ
可能性世界線を笑った奴ガツッコまれてたのは一昨日あった いますぐスレから離れて一生立ち寄らないほうがいいよ
エリートが販売されたら大変なことになるよ
ゲームと内容変更させてないなら可能性世界線って普通に登場するだろうし
そうなったらお前をバカ確定する人で溢れるぞ α鈴羽の出発した世界線は0.000000で固定
Dメールを送信していくごとに世界線数値は0.0に近づき
Dメールを打ち消していくと0.5と数値が大きくなっていきます
Dメールを送信していくたびに世界線が鈴羽の出発した世界線に近づいていくのが
公式設定って言い出す人もいたよね。そんな説明作中にないけどね
この人は頭の病気です。世界線数値をなんだと思ってんだよw 大事なこと書き忘れたw
>>135もエリート発売前に消えたほうがいいぞ
論理の破綻という点で、可能性世界線を笑ってるアホを超えるからな
俺をNGにしてる奴からも>>135は見える
こいつ本当に池沼だなって思われたくないだろ その宝くじに関してもエリートではっきりするんだぜ…
可哀想に… 宝ぐじ
・Dメールを送るたびにふ鈴羽の出発世界線に近付く
・これは公式設定
>>135
・Dメールを送るたびに鈴羽の出発世界線に近付く
・0.000000に数値は近付くが出発世界線に近付くなんて設定はない
この違い 池沼
鈴羽の出発した世界線が0.0000000で固定と言っても理解できない
アスペも発症しているので上に書いた公式設定という表現に拘る
健常者
0.000000の記憶を保持するという公式設定があるので
Dメール送信するごとに0.0000000に近づくことから
鈴羽の出発世界線に近づく
俺が池沼って呼ぶにはきちんとした理由がちゃんとあるんだよ 宝くじの面白い所は誰も聞いてない&主張にない話を混ぜる事
見ればわかるけど鈴羽が出発した世界線が0.000000で記憶が保持されてる話は論点にすらなってない ひょっとしたら若年性の認知症なのかもしれないぞ
0.000000を鈴羽の出発した世界線と置き換えることができないわけだろ
>>148
0.000000(出発した世界線)に数値は近づくが
出発した世界線に近づくなんて設定はない(二つを別物と捉えてしまう)
これでアスペも発症してるから、出発した世界線に近づくなんて設定はないだろ!って返してくるわけだろ
いちいち言うまでもないが、3%の世界線とかもあるようにすべてのDメールが鈴羽の出発した世界線に
近づくように変動させていくわけじゃないからな 今度は出発した世界線と 0.000000が別という誰も話してない事で批判し始めたぞ 近付くのが公式設定か否かだけの話をここまで広げてアスペ扱いするのは凄い事だよ 多分、池沼の度合いがこちらの想像を上をいくんだろうな
>>126
世界はひとつで前の世界線は可能性世界線に戻るのも
世界線変動があるたびに記憶が改ざんされるのも
現在過去未来が同時に再構成されるのも
タイムトラベラーは自分の出発した世界線の記憶を保持するのも
Dメール送信していくごとにα鈴羽の出発した世界線に近づいていくのも
すべて公式ですよ
これに噛みついてんだろ。 >タイムトラベラーは自分の出発した世界線の記憶を保持するのも
>Dメール送信していくごとにα鈴羽の出発した世界線に近づいていくのも
>すべて公式ですよ
ここが↓
>Dメールを送るたびに鈴羽が出発した世界線に近付くのが公式設定って言い出す人もいたね
>世界線数値が近づいてるのはそうだけど公式に説明はされてないし、作中でも言及されてない
池沼でアスペだからこのように変換されて>>148のまとめになる
池沼アスペの解釈は
・出発した世界線と0.000000が別モノだと認識している
・池沼がすぎてDメールが鈴羽の出発した世界線へ変動させる性質があると解釈している
このどちらかだから、0.000000と出発した世界線は同じものだよって返すわけ
でもガチ池沼の>>150の返しを見る限り、下だと思っている可能性も考慮して>>151の下の
すべてのDメールが鈴羽の出発した世界線に変動させるわけではないよって当たり前の断りをいれる α世界線の鈴羽の出発した世界線は0.000000に固定されていて
Dメールを送信していくごとに0.5から0.3へと小さくなっていくのだから
鈴羽の出発した世界線に近づいていくんだよってすごく簡単な話が
このスレだと、ここまでこじれるw それで>>125に倣ってすべて公式ですよって書いたら
>鈴羽の出発した世界線に近づいていくんだよ
これと「公式ですよ」が公式設定に脳内変換された挙句に結びついて
Dメールは鈴羽の出発した世界線に近づける性質が公式設定にあるとなって
>>148になったわけか
ひとつ池沼アスペを理解したぞ >>267
いつまでも続けていただきたいと思ってる ふと思ったんだけどさ、ビルに刺さってるSA4Dやアニメに出てきたカオへコスプレ、ビシィさん人形が表してるのってシュタゲゼロの世界=上位世界層ってことなんじゃないか?
理由が弱いかもしれないが 整形かがりってもしかしてマザーグースEND後なのだろうか そういえばタイムマシンは可能性世界線から来てるんだよな
無印オカリンが一切経験してないのに来てる
OFFになってる世界線からどうやって来たのか 世界線は因果が矛盾なく再構成されるのと、あとは収束
最初のβ世界線にも未来から岡部がやってきて紅莉栖を刺していくように
世界線の構成内容が3週間の漂流込み
α世界線でのズレは、2036年から鈴羽がやってきた分+Dメールの送信分の変化
すべて可能性にすぎないから、Dメールを送信していくごとに0.0に近づく
β世界線の未来に戻ってきている岡部がいたからといって、世界線がβに戻るかどうかは
岡部の選択次第。諦めたら当然α世界線のままだった まぁループ物をやりたいが、世界を渡り歩くとなるとヒロインはそのままで岡部だけが助かってしまうし
始点と終点の岡部を同一人物とすると平行世界になってしまうので、可能性世界線って設定は苦肉の策だよね
未来に戻った岡部はβ世界線でがんばり
Dメールを送信した岡辺はα世界線でがんばっているという形にはできなかったんだろう >>164
>すべて可能性にすぎないから、Dメールを送信していくごとに0.0に近づく
ここがよくわからないね
可能性に過ぎない事と近付く事に何の関係があるのか 0.000000から出発した鈴羽が0.571024に到達
0.571024 本編ではこの世界線からDメールを送信していくごとに差が小さくなっていく
つまり鈴羽の出発した世界線に近づいていく
もし仮にこの鈴羽の言うレジスタンスリーダーとなった岡部が実在し、Dメールを送信したことが可能性で無かった場合
タイムマシンではDメールを打ち消す効果はないので、Dメール送信前には戻らない あっちのスレだとスルーされたので…
初代でさ、ロト6当てようとしてDメール送ったら世界線変わって失敗しちゃったけど、
当選番号覚えてタイムリープしたら当てれるんかな? >>168
その話題すると基地外が来るんでやめてくれないかな ゲームを知らないガチの基地外が宝くじ宝くじ喚いた挙句、可能性世界線を笑って基地外&池沼確定させてたもんね
>>168
宝くじは当たらないよ。そもそも岡部は「ルカ子に宝くじを買わせ」なんて指示してないからね。
Dメールを送信して望んだ結果が得られなかった場合、それは世界線の収束に捕まってる証拠 >>170
お前が基地外だったの忘れてた
迷惑だから半年ROMってくれ アニメスレにも勘違いしてる人がいたけど、ゲーム中に登場する収束とはふたつある
ひとつは同世界線上でタイムリープしても同じ結果が得られること
もうひとつは世界線を変動させたとしても同じ結果が得られること
上はタイムリープして色々と手段を変えてもまゆりは同じ時刻に命を落とす
下は世界線を変動させても、死ぬ日時はズレるのに結局まゆりは命を落とす
宝くじは上だね >>168
当たるよ
ただやる理由がないからしないだけ @世界線数値を変える大きな変動が起きた時、RSを持つ岡部はそれを感知できる
A小さな変動の場合、岡部は感知できず周りの人間の記憶も継続される
(Dメールを送信した記憶はあるが受信した記憶はない)
17話で未来ダルが言った世界線が変わったとはAに該当する 基地外のいうこと真に受けちゃダメだよ
岡部は自分宛に宝くじの当選番号を送信した
Dメールが着信した瞬間、岡部たちは未来の自分が送信してきた宝くじの当選番号をルカ子に託し
そのルカ子が買い間違える世界線に移動したと鈴羽が説明している
さらにその時全員の記憶が改ざんされているはずなのになぜ君(岡部)は前の世界線のことを覚えているのかと
不思議がっていた。
岡部たちはDメール送信した際に、どのように世界が再構成されるか選択する権利はない あとはIBN5100の入手だね
岡部たちがIBN5100のことを指示したことは一度もないけど
ラボメンの願いを聞き入れて世界線変動を起こすたびにIBN5100は入手困難になっていった
改変したあとに産まれた因果に収束した結果IBNを失ったのだから、例えどこにIBN5100があるとわかっていても
入手はできないと、コインロッカーをこじ開けようとした岡部を紅莉栖が制止した
IBN5100はかなり最初の世界線まで戻さないと入手ができない >>168
当たる可能性もあるし当たらない可能性もある
これが今のところの正解
公式がその質問に回答する
公式が本気で宝くじを当てに行く話を作製でもしない限り今後もずっとこれが正解
シュレーディンガーの猫ならぬ
シュレーディンガーの宝くじ 買えと指示して当たらなかったのだから当たらないね
当たるか当たらないかの状態だったのはDメールを送信する前のこと アニメスレで宝くじで揉めたとき
貧乏に収束だって言ってる人がいたが、あれは別に収束が無いと主張していたわけじゃない 168です
皆さん返答ありがとう
公式の回答でFAだろうけど、人によって見解・考察が違うのも読んでて楽しい
ありがとうございました
ROMに戻ります >>184のリンク先からも分かるとおり宝くじは当たらない確率が非常に高いが当たる可能性もあるという当たり前のことのみ なんだろう。人間と話をしてる気がしない。
当たるなら収束がないってことだから、最初から自分で勝手2等が当選してるぜ
収束がないことは改変可能だからな 当たる確率もあるって考えてることは無印もよく知らないのか
世界には収束していることと収束してないことがあり
収束してないことに働きかけ、それがいずれ大きな差とする
これを意図的に起こすのがオペレーションスクルド
メタルウーパは収束してない。紅莉栖の死の確率は50%ほど。
たったこれを変えるだけで第三次世界大戦の起こらない世界へ変わる
これがシュタゲの収束の基本ね。メタルウーパを出しておいたのに中鉢の手にわたったとして
何回か繰り返せばオペレーションスクルドが成功するとかそんな話じゃない >>187
無印もやってるしそこそこ資料をあつめてた時期もあるがもう昔のこと
>紅莉栖の死の確率は50%ほど。
これどこかで言及されてた?ほどって >>188
無印原作で50%ほどなんだよね言及されてる >>189
原作で50%ってどこで言ってるのかソースよろ 宝くじが外れることが収束事項であるのなら当たらない
宝くじが外れることが収束事項でないのなら当たる可能性がある
また、宝くじが外れることが収束事項であったとしてもSG世界線へ至ったように何らかの方法で世界を騙し宝くじを当てることも可能かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています