シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察91本目
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ここはSteins;Gate本編のネタバレや雑談、
作品の時系列、設定、人物相関等の考察についてのスレです。
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http://steinsgate.jp/
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STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki
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STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki ミラー
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◇前スレ
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察90本目
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・アンチ・荒らしはスルーするかNG
・過度のネタバレは本スレで行わない
上記を守ること。El psy congroo まぁアルタイルでもスターダストのように追いかけただろう 過去にいくよう指示のムービーが届いたのはアルタイルのまゆりたちだからな
アルタイルの未来の岡部がまゆりたちをほったらかしとは考えづらい >>952
>>953
確かにアルタイルの未来のオカリンも追いかけてるんだろうけど
それならゲーム本編で描いたほうが綺麗に繋がるのに
制作ミスとかじゃなく、発言によると敢えて繋げなかったみたいだしホント何でだろう? いくつもの世界線の果てにスクルドは成功したという演出のため ざっと読み返して疑問があったのが
「Dメールを送信すると0%に近づく」
公式設定だという話だけど1%のβや2%5のγにも変動するし、α世界線のDメールは結果的に0%に近づく形なだけではないの? >>956
ダイバージェンスメーターやDメールはα世界線にしか存在しなくて
(Dメールはβでも使えるけど使わずに電話レンジを解体してる)
メール送信によってメーターが作られた世界線に近づくから
「Dメールを送信すると(メーター数値が)0%に近づく」
という表現になるんじゃないかな
1%に変動したのはメールを送信したからじゃなくて、SERNにある情報を削除したからだし β世界線のTVを見ろが一体どうやって送信されてるんと思うんだ 0%の世界線で、Dメール送信がされていたとしたら鈴羽は0%に近い数値に到達していたはずだし
Dメール送信が無かったとするなら、作中で岡部が送信していくごとに差が大きくなっていくはずだろ
最初に0%から始まり0.57までずれて、送信ごとに0.33まで差が小さくなっていくというのは、2025年まで
生きた岡部が実在するとなったらありえないんだよ 人ひとりが25年も遡行するとズレが大きくなるという設定も、Dメールの送信分が大きいのであって
βで同じように鈴羽が2010年までやってきてもほとんど世界線数値は変動しない Dメールを送信するたびに0.000000%に近づく話は作中描写から考えられた考察に過ぎず、公式設定でも何でもない
作中でキャラがその事に言及する事もないし、公式が説明した事もないよ >>957
メーターはβ世界線にもあるよ
ないとオカリンに世界線数値を説明出来ないからね 未プレイがまた変な妄想してるな
0.000000に近づくのは単純な事実だ
どの辺に考察要素があるんだよw 事実を積み上げ、これはこういうことだろうと考えることを考察
0.57から0.33までDメールを送信していくごとに数値が小さくなっていくのは、単純な事実
この結果から0.000000は可能性世界線での出来事だと考察し結論付けているならともかく
世界がひとつでそれ以外は可能性世界線だという設定は作中で確定している事実なので
0.000000に到達することなくDメールを削除してβまで戻った以上
0.000000が最初から最後まで可能性世界線なのは考察でもなんでもなく単純な事実な わかりやすいまとめ
事実
α世界線でDメールを送信すると0.000000%に近付いていった
>>961 たまたま近付いただけ
>>964 0%になる設定がある バカってすごいな。どれだけ言っても前提が抜けるんだもんな
元の世界線との差を表す数値が小さくなるのがたまたまなわけあるか ご両親にいって頭の治療してもらってきたほうがいいぞ
既プレイ未プレイ問わず、世界線0.000000から相対的な差であっても0.00000001より1.0000000のほうが世界の様子が違うってわかるからな
でもお前バカだから、そういうごく当たり前の前提が頭からすっぽ抜けてたまたま近づいただけとか書いちゃうだろ 池沼がいると確定したから、書いておいてやるが
普通、Dメール送信していくごとに出発した世界線との差が小さくなっていくってありえないからな
そういう当たり前のこと省いてきてごめんな。俺そこまでバカがいるとは想定しなかったんだよ これ健常者にとっては当たり前のことなんだけど、多分、まだついてこれてないな
1.129848から1.130205になって、岡部がビンタされたら1.130205より数値が大きくなったろ
1.130205より小さくなってない。
だってビンタのなかった世界線(1.129848)と比較して、ビンタされたあとにビンタのない世界線数値に近づくのありえないからな
なんでビンタされたら、ビンタの無かった世界線との差が小さくなるんだよってなるから
当然、健常者はビンタ後の世界線数値を1.130205より大きくします 何度も作中の設定を書いてきて、それでも意味がわからんってレスがあるたびに未プレイだからだと決めつけていたけど違ったんだな
こちらの想定を上回るバカだった
お前の頭じゃ、プレイしてても何一つ正しく理解できないだろ 池沼の主張のリストに加えなきゃ
1 Dメール送信後に世界線数値が小さくなるのは考察だと喚く
2 健常者(俺のことだぞ)世界線数値が小さくなるのは考察ではなく単なる事実だと確認する
3 元の世界線との差異を表すダイバージェンスメーターの仕様が理解できず、世界線数値が小さくなるのはたまたまだと主張
このスレに巣くう池沼の特徴として、物事を段階踏んで考えることができず個別に妄想し、それまで確認してきたいくつかの前提がすっぽぬけるという症状がみられます
なんかそういう頭の病気でもあるんかな
1 鈴羽が@ちゃんねるで過去改変が起こると世界の再構成と記憶の改ざんが起こると説明
2 記憶が改ざんされない岡部が鈴羽に相談する
3 1,2の事実を踏まえて、過去改変は過去からやり直しがおきているわけでないと指摘する
4 そんなことは全部わかっている。お前ひとのいうこと聞いてないな! いいかよく聞けと喚く
5 過去からやり直しは起きていて、Dメール送信した時刻になると岡部が前の世界線を思い出すと解釈すれば辻褄があうと妄想を垂れ流す
症状、上と同じだよね。 β世界線ではメーターは存在しないはず、作る動機が無い
あれはαの岡部がディストピア世界を変える基準として作ったもので
βの岡部はクリスを助けてSGに行くことが目的だから
Dメールに関してはβではラストで電話レンジを解体してるけど
クリス救出の為に再度作ってムービーメールを送ってる
0を含めた一連の流れは
無印とはほぼ同じだけど少し違う経験をした岡部が1.129848に帰還する
鈴羽が来て救出失敗して0が始まる
0のアークライトで1.129954が1.130205に変動する
ビンタされた岡部がリナシメントからのDRINEを受け取って電話レンジを再開発
過去にメールを送って1.130205の岡部が立ち上がってSG到達、の流れ >無印とはほぼ同じだけど少し違う経験をした岡部が1.129848に帰還する
>鈴羽が来て救出失敗して0が始まる
正確には無印と同じ経験をした岡部が1.129848に帰還して
0があって1.130205の世界線がアクティブになる、この世界線はスクルドが送られる世界線
だから無印の岡部がβ帰還時の世界線は1.130205になる、っての正しいのかな >>972
β世界線でもメーターはあるよ
ないと鈴羽がオカリンに今の世界線数値とシュタインズゲートの数値の差を伝えられない >>974
>数値を伝える
そんな場面あったっけ? シュタインズゲートの変動率は割り出されてる
ここ(1.130205)から−0.081609%離れた世界線
そこがシュタインズゲート(1.048596%)
こんなやり取りがある >>976
そんなやり取り合った気がするな
どっちにしてもメーターは作られた世界と今の世界がどれだけ離れてるかを示すモノだから
作られた世界線と別の世界線に居ないと差を表示できない
βで世界線数値を割り出したのは別の方法じゃないのか?
1.130205に居ながらSG世界線は1.048596に存在してると割り出した
αのメーターと同じ仕組みならSG世界線に行かないと差が割り出せない アルタイルのあと1.130205になった妄想してるのか
本当、妄想厨は根拠を必要としないからなんでもありだな
シュタゲ0のスターダストにはかがりがいたように1.130205にはなってないよ >>977
メーターは基本同じ仕組みだと思うよ
それにSG世界線の数値は行かなくても割り出せてる
何故か? それは不明だよ
公式が説明してない Dメールに関して色々書いてあるけど、Dメール送信で0に近づくのは偶然
本編で送信されたDメールのほとんどが世界線数値を0に近づけるものだった
たまたま内容がそうだっただけで、メール送信自体が原因じゃない
0.52では萌郁からSERNに
0.45ではルカが女になることで壊す
0.40も同じ
0.33は鈴羽が確保出来ない
メールを送信するたびにIBNが他に流れる可能性が減り
結果SERNの支配する0.000000に近づく
>事実
>α世界線でDメールを送信すると0.000000%に近付いていった
正しくは
α世界線で本編の内容のDメールを送ると0.000000%に近づく 妄想はもういいよ
ダイバージェンスメーターの役割は基準となった世界線との差異を表すためのもので
たまたまで小さくはならない
β世界線でビンタが無かった世界線を1.129848として
ビンタされたあとに1.130205から数値を小さくするようなもの α世界線でいえば、鈴羽が出発した世界線との差異が
現在の世界線数値がDメール送信ごとに論理上ありえないんだよ
未プレイじゃ変な妄想しても仕方ないが、そもそもが世界線理論に可能性世界線という設定がある
0%が可能性なら、Dメール送信が実行されるまでは0%との差が大きいのは当たり前の話だからな Dメール送信事に小さくなっていくのは論理上ありえないんだよだったorz 物事を段階踏んで考えられないとわかっているから無駄とは知りつつも
・世界はひとつ。可能性世界線は無数で一つの世界に可能性世界線が折り重なった状態
・世界線変動が起こると世界が再構成され歴史に沿った記憶に改ざんを受ける
・前の世界線は可能性世界線に戻る
・岡部だけが唯一完全な形でRSをもっており世界線変動は岡部の認識が正しい
・ダイバージェンスメーターは基準となった0%との差を表す装置
序盤の世界線変動 1.130426(物語開始世界線)→0.571024(α世界線最初)→0.571015(宝くじ実験後)
変な妄想する前に、設定すべての条件を満たすよう心がけなよ
鈴羽はα0%からやってきて現在の世界線数値は0.571015ですと話すが
それβの鈴羽の記憶が改ざんされた姿で、岡部の認識のほうが正しい世界変動だからな 世界が一つについては鈴羽が世界の構造を説明するけど
世界は一本のロープに見えて、細い糸が集まって出来てると語る
これはα世界線の事でβは別にもう一本同じ構造のロープがある
アクティブなのはどちらか一つだから、世界は一つ
だからβの鈴羽がαに改ざんされるとかは無い
αはα、βはβでそれぞれ別の鈴羽が居る
ただし、アクティブ世界線という意識のある鈴羽はどちらか一人
補足
二本のロープは基本的に独立してるが特定のポイントだけ繋がってる
それが2000年や2010年、この時だけαとβで世界線変動が起こりえる >>985
だから、ってところに飛躍があるのでは
その言い方だとαにいた人物の記憶がβ移行の際に改竄されないことになるけど(事実はそうではない)
再構築の仕組みは判明してないはずだから、αとβの鈴羽が同じか否かは断定できないはずでは >>986
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────
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点線の枠内にレールが一本だけあって変動の度に一本のレールを入れ替えてるんじゃなくて
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────1
────2
────3
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枠内に複数レールがあって1→2→3の順で変動しても電車は3から発車したと改変されない
乗ってる乗客は3から発車したと記憶が改ざんされる(世界の歴史)
電車自体は1→2→3の順で動いた事実は改ざんされない(世界線の歴史)
鈴羽のタイムトラベルがズレるのも3の終点である2036年から発車地点まで戻っても1から発車してるから1に着く
タイムトラベラーは記憶を保持できるから3の記憶を持ったまま1に居れる
1に着いた後に2に変動した場合は再構成によって2に着いたと改ざんされる
この仕組みはαもβも同じ
>その言い方だとαにいた人物の記憶が〜
移行の際に改ざんされてないのはRSを持つ岡部以外にいたっけ すまん、俺には君の言ってることが微塵も理解できないようだ シュタゲの設定をかなり分かりやすく説明したつもりなんだけど
理解出来ないなら仕方ないね プレイしてないから妄想の余地があるんだよ
それで作中の設定を否定するからアホっていわれるわけね
世界は最初にβな 物事を段階踏んで考えられないと、こういう妄想が成立してしまうから怖い
世界はβで、岡部は改ざんされないからβの記憶をもっていて
>移行の際に改ざんされてないのはRSを持つ岡部以外にいたっけ
で、この返信する前に
>だからβの鈴羽がαに改ざんされるとかは無い
この人、頭の病気です こっちは前から池沼だとはわかっていたけど
自信満々に説明したことがあっさり矛盾してて、改めて自分が池沼ってきづいたろう?
世界線変動
β1.130426→α0.571024→α0.571015
RSを持つ岡部がβからの記憶を引き継ぐように
βとαは別の世界ではなく
RSを持たない鈴羽はβの鈴羽の記憶が改ざんされた姿な ちなみにプレイしてくればわかるけど、岡部が宝くじの実験のときに
β世界線でジョンタイターを見たという話はするからな
α鈴羽は0%から来た記憶を保持しているが、宝くじ実験前の記憶はなく
また貴方のいう別世界線の自分のことなどわからない
それは私自身も貴方の友人と同じように記憶の改ざんをうけているからで
もし貴方のいうことが本当ならば、凶真、貴方に救世主になってほしいと岡部に頼む
これがゲームの流れ。アニメだけみて平行世界な解釈しているうえに
一生懸命世界はひとつという設定を妄想に組みこんでみたんだろうが
お前にシュタゲは無理だよ >>985の主張
アクティブになった世界線のキャラが活動を開始するだけで、変動前の世界線のキャラが再構築されているわけではない
これであってる? >>992は記憶の改ざんをよく言うけどどちらの意味で発言してる?
@記憶の改ざんのみ
A世界や人々の状況に合わせた再構築+記憶の改ざん >>994
本編ならフェイリスパパの生死が世界線で分かれてるけど、原因はフェイリスのメール
原因に介入すれば結果を変えられる
電車の例えたけど同じ例えをするなら
レールが変わって状況が変われば乗客にも影響して居た人物が居なくなったり、その逆もあり
乗客の記憶だけでなく、乗客構成も改ざんされる場合もあるって感じかな ちょっと考え直してみたけど
鈴羽の例えの通りロープは一本で中身は複数の糸で構成されてる
ロープ自体の入れ替えが起きるのが2000年や2010年
世界の再構成の仕組みは電車の例え通り(世界の歴史と世界線の歴史)
α内(糸)での変動は同一存在の記憶だけが再構成されるけど
ロープ(世界)そのものが変動する時は存在自体が再構成される
β鈴羽がα鈴羽になるのは改ざんというより存在そのものが入れ替わってるのが近い 本当バカだな
岡部が改ざんをうけつけていないからβの記憶のままなのに
どうして鈴羽は入れ替わりが起こるんだw 世界はひとつ。これはαだとうとβだろうとSGだろうと
世界の様子が違うだけで同じ人間の記憶違いでしかないから
岡部だけがSGに到達して助かっているわけではなくて
αで死ぬまゆりもβで死ぬ紅莉栖も助けられているからこそ
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