【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定298
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5pb.×Nitroplus科学ノベルシリーズ第二弾
神をも冒涜する12番目の理論──それは、俺たちが手にした偶然の産物。
◇関連サイト
公式:http://steinsgate.jp/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate
前スレ
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定293
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1536705874/
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定294
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1537534430/
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定295
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1539080139/
◇ルール
・age推奨
・次スレは>>950が立てる
(もし>>950が逃げたら>>970、それでも無理なら誰かが宣言して立てる)
・むやみに他ゲーと比較しない
・過度のネタバレは本スレで行わない
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1574909356/ スマホ版なんかあるんだな
俺もアニメ→無印ゲームで入ったクチだけど
・ダルのしゃべり方がアニメ版よりキモイ
・岡部の一人称視点だから、なんか結構岡部の中の心情は
普通の大学生寄りなカンジがぽろっと出てくることがある。
「初めて死体見たわ!ダルに報告したろww」とかその辺のノリは
なんとなくDQN大学生っぽい感じだけど、アニメ版はその辺
マイルドに処理してるからな >>750
そんな野次馬根性丸出しだったっけ
むしろそのへんの心理描写は「理由はわからないけどなんとなく」みたいな曖昧描写だった気がするわ アニメでの細かいけど大きい違いとして紅莉栖の
Dメール名称会議でのまゆりへの対応で二つ
まゆりとの関係が悪く見える発言を代わりに岡部または削除となってる まゆりと紅莉栖の仲が悪くみえるやりとりは岡部に変更、または削除 >>749
ありがとう
内容に大きな違いが無いならエリートでいいかなあスマホだと集中出来なそうだし もうノベルゲーが売れる時代じゃないのかね………
最近人気が出たノベルゲーってドキドキ文芸部くらい? >>763
良くも悪くもゼロ年代オタク文化の象徴って感じ >ノベルゲーム
シュタゲが出たころにはすでにノベルゲーム自体のピークも終わりかけてたんじゃないかな
ピークはやっぱり葉鍵の勢いが全盛期だったゼロ年代前半だろうな サイゲームスあたりのノベルゲームと何かを融合させたみたいなプラットフォームもあるし
純粋なノベルゲームが時代に置いていかれているだけという気がする
MAGES.みたいなシナリオ一本勝負せざるを得ないノベルゲームは色々博打すぎる シュタゲゼロエリートの続報はいつ出るのかね
演出とシーンがモリモリになっていることを望む >>747
パチンカスだがシュタゲの台出てた時はシュタゲ全く知らなかったんだよなあ…
もうちょい早く知ってれば台も打って楽しめただろうに モデルがいるらしいことは事実
ひろゆきと関係あるかは知らない なんでも起源にしたがるあれレベルまで落ちたんかこの人 ダルは体系とか語尾的に
モデルは「やる夫」なんだろうなって思うわ
やる夫を擬人化したらあんな感じになるってイメージなんじゃない >>780
確かに似てるな
じゃあ岡部が体型的にやらない夫かと思ったけど性格は違うか 中心に近いメンバーが煽られまくったことがあるんだろうなって思う 岡部の元ネタはこいつやろw ↓
862 :(‘A`) :05/02/25 21:20:29
大学の食堂で国際情勢のニュースを見るたびに(主に戦争関連)
「それbェ世界の選択か=E・・」と寂しbサうに呟き、携荘ムで電話するフャ鰍オて
=u俺だ、○○(大統領等の名前)はどうやら俺達とやる気らしい・・・」等とほざいて
「あぁ、わかってる。あいつなりの考えだな。ラ・ヨダソウ・スティアーナ(別れの合い言葉、意味はない)」
と電話を切り、寂しそうに飯を食う。というまわりの奴らに脅威を与えるのをやってた。 まさかこんな書き込みのせいで自分がゲームの主人公のモデルにされるとは夢にも思ってなかったろうなw >>786
まさか本当に元ネタになった人がいたとはwww 2005年だからね… 知ってる人はおっさんでしょ。
(自分のことは棚に上げつつ) >>792
書き込み自体よりオカリンの元ネタということで有名なんだが このゲーム未だに理解できないことがあるから教えてくれ
電話レンジをタイムリープマシンにして記憶を過去の自分に飛ばすメカニズムについてなんだけど
そもそも電話レンジでは36B分のデータしか過去に送信できないからSERNの粒子加速器で生まれたブラックホールに記憶データを送信して36Bまで圧縮してから過去に送信するってあるじゃん
仮にブラックホールで記憶データを圧縮できたとしてさ、圧縮されたデータをブラックホールから取り出すことに成功したとしてさ、それ解凍できなくない? 時限式で起動する解凍プログラムも一緒に送ってる
まあこの辺の圧縮の仕組みは個人的にこの作品で物理的に一番納得しづらい部分
SFだからと、納得はせず受け入れる部分の一つ >>786
この書き込みをしたご本人は今どうしてるんだろうなw
シュタゲで自分の書き込みが主人公キャラの元ネタに使われたことは知ってるんだろうか
どこかで「あの人はいま」みたいな企画で取材してみてほしいなw
もちろんご本人が事前に了承してくれたらだけど シュタゲゼロやっとクリアしたわ
カオヘシュタゲと遊んできたけど、全ての作品のBADルートから次回作に続きそうな気がする 平野の読み切りは”””大正”””って雰囲気が出てたよな
普段の鬼滅は明治初期くらいに見えるけど >>768
三月くらいに
「────物語は”再始動”する」みたいな煽りで予告ツイート始めたから何かあるのかと思ったらソシャゲのコラボだったからなあ
今後重大発表の予告あっても信用できんw 割とメジャーな聖地だと思ってたから意外だった
雑司が谷駅と間違えてるくらいだったら納得してたけども 映画見てなけりゃそんなもんじゃね
原作じゃすぐ墓地で、移動中の様子は出てないし
場所も小説版で池袋と言われてた程度だったのが
映画で雑司ヶ谷とはっきり出たんだったような 熱心なファン以外は細かいところまで覚えてないわ
東京の地理に詳しくないユーザーも多いだろう シュタゲの愛称で親しまれる「STEINS;GATE」は本日で12周年!
MAGES.のアドベンチャー「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は2009年10月15日の発売より本日で12周年を迎えた。
本作はXbox 360向けに発売されたテキストベースのアドベンチャー作品。
主人公の岡部倫太郎は「未来ガジェット研究所」というサークルを自ら立ち上げ活動を行なっていた。
そんなある日、偶然タイムマシンを生み出してしまったことをきっかけに物語が大きく動き始める。
当時の秋葉原を舞台とした作品になっており、ラジオ会館を始めとした様々なスポットがゲーム内にも背景として登場する。
本作では従来のビジュアルノベルとは少し異なり、主人公の岡部倫太郎が持つ携帯電話の取り扱いで物語が分岐する「フォーントリガーシステム」が採用された。
序盤から非常に多くの伏線が張り巡らされ、エンディングに向かうにつれ、それらが回収されるシナリオも魅力のタイトルとなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4146738bd6a52baab7c7649375f80dc003a382b5 今更シュタゲ無印とゼロを見た、頭悪すぎてわからんことだらけなんだが、教えてくれ
無印の最初にラジかんの屋上にタイムマシン落ちて岡部が見に行ったときに鈴羽が手でバツ印を作って岡部に?合図してたけどあれって何を言いたかったの?
あと最終的にクリス助かるけど、論文盗まれたとはいえクリスが生きてると結局タイムマシン作れちゃいませんか、岡部がそれを止めるのかな。クリスが生き残った世界ではアマデウスはそもそも存在しないんでしょうか、戦争が起きてないからかがりが未来から来ずレスキネン教授がアマデウスを作ろうとしないっていことですか。 答えるのは大好きな人が一定数いるから、そのうちレスつくよ >>810
あの時点での岡部がタイムマシンや鈴羽等の諸々について知ってしまうと世界線変動を起こしてしまうから、あの時点での岡部に諸々について知られるのを避ける必要があった
バレないようにするために鈴羽はラジ館の職員に扮して岡部を屋上から退避させた
紅莉栖が生きてると確かにタイムマシンを作れるけど、紅莉栖の頭の中にがタイムトラベル理論があることをSERBもロシアも知らないので、タイムトラベル理論を巡って争いが起こることも無く、ディストピアにも第三次世界大戦にもならない
ゼロについてはよく覚えてないわすまん >>810
紅莉栖が生き残った世界でもアマデウスが作られるし
恐らくレスキネンもストラトフォーの一員のままだけど
かがりが来ていないことと、中鉢論文が存在しないことで
レスキネンがタイムマシンを知る機会が存在しないからタイムマシン紛争は発生しない 実験大好きっ子のクリスがタイムマシンを作らないなんてありえるんでしょうか。 父親に会えなかったら(α世界線)バカらしい代物とか言って反タイムマシン理論派になるし
電話レンジ(仮)現物見せたりしなきゃ大丈夫だろう フォーントリガーシステムって聞こえはいいけど
ようは選択肢が5回とか6回くらいしか出てこないギャルゲってだけだからなw
世界線移動以外で携帯つかったギミックって
紅莉栖と話してる最中に携帯使うと
「人が話してるときに携帯使うな!」って怒られるくらいか クリスが助かったシュタインズゲート世界線だとそもそもクリスは父親に論文提示してるし、タイムマシン理論はもう出来上がってるんよね
だから実験大好きっ子たちが実験しそうなもんだけどな αは当日タイムマシンがラジ館にめり込んで会見中止になり会えなかっただけだから論文自体はα紅莉栖も書いてると思うぞ
その上でATFの講義や初期は否定派だった あの辺はなろうとかでよくある
「私、なんかやっちゃいました」的なムーブだと思ってる
実際のところタイムマシン云々は眉唾だけど
お父さんが真剣に取り組んでるからそれに合わせた論文かいたよー
的なノリで、あれでタイムトラベル云々を真剣に考えていたわけでは
本人の中ではなかったんだろうなと >>818
でも普通のギャルゲって序盤で各ヒロインの好感度上げる選択をするだけで物語として重要なシーンで選択を迫られることは無いし、その点でシュタゲは良いと思う
しかもただ選択肢の中から選んで選択をするよりも自分の意思で選択してる感じがする >>819
岡部が止めそう
>>820
いや、そもそも紅莉栖のタイムトラベル理論はジョン・タイターによる理論を元にしてたからβ世界線じゃないとタイムトラベル理論は完成させなかったんじゃなかったっけ
>>821
父親にかまってほしくて書いたんだったんじゃなかったっけ >>823
まぁな
俺もアニメ→ゲームに入ったクチだし
実をいうとそんなにギャルゲも嗜むクチじゃないから
ときメモみたく好感度管理爆弾制度みたいなややこしいシナリオ展開が
ないのは、シナリオを楽しみたい層としては安心は安心。 連レスだけど
それを考えるとゼロのアマデウス紅莉栖の好感度をあげると
BADENDって、ギャルゲとしてあるまじき設計だよなw
無印プレイヤーだったらそりゃ好感度あげるでしょ、って(´・ω・`)
>>824
そうだとおもうが…?
>父親にかまってほしくて書いた >>825
ときメモは女キャラとの疑似恋愛を楽しむための純粋なギャルゲだから好感度管理が複雑なんだと思う
ほとんどのギャルゲやらエロゲも選択肢の数はシュタゲと大差無いよ ギャルゲーでビジュアルノベル型のフォーマットが主流になったのはLeafの『雫』がキッカケらしい。
そこから『痕』『To Heart』と続き、さらにそこにKeyの三部作が続いたことで決定的になった。
それ以前はときメモやサクラ大戦など、どちらかというとシミュレーション型のフォーマットが主流だった。 α世界線(クリス生存)ではSERNが岡部たちをさらいタイムマシン開発をさせた、ただしタイムマシンは過去にしか飛べない
この世界ではクリスはタイムマシンを明確に否定しているしそもそも論文を書いていないのかも。
>紅莉栖のタイムトラベル理論はジョン・タイターによる理論を元にしてたから
こんなこと言ってたっけ?
あと、α世界線だとタイムマシンは過去にしか行けないけど、そのんなタイムマシンでSERNは世界を支配できるのだろうか。 わりと単純な話で、αでもβでも世界は悲惨になるからどっちも避けて明るい未来にしたいっていう話よねまゆりとクリスの生死は単に各世界線で発生する些細な事象というだけで、二人の生死が影響を与えているわけではもちろない
あと、二人の生死ばかりがアトルクタフィールドの収束の対象とされてるけど、フェイリスのお父さんの生死は余裕で変えられたよね、いいお父さんなのにかわいそう わりと単純な話で、αでもβでも世界は悲惨になるからどっちも避けて明るい未来にしたいっていう話よねまゆりとクリスの生死は単に各世界線で発生する些細な事象というだけで、二人の生死が影響を与えているわけではもちろない
あと、二人の生死ばかりがアトルクタフィールドの収束の対象とされてるけど、フェイリスのお父さんの生死は余裕で変えられたよね、いいお父さんなのにかわいそう >>829
>>紅莉栖のタイムトラベル理論はジョン・タイターによる理論を元にしてたから
>こんなこと言ってたっけ?
中鉢論文はタイターの書き込みを元にして独自の考えを加えたみたいって鈴羽が言ってるな
>あと、α世界線だとタイムマシンは過去にしか行けないけど、そのんなタイムマシンでSERNは世界を支配できるのだろうか。
αは製作途中でダルが殺されたから未完成で過去にしか行けなかったみたいだからSERN製ならβと同じ性能なんじゃないかな >>828
そうだったのか
>>827で終始ビジュアルノベル型が主流だみたいなこと書いちゃったわごめん まさにターミネーターの世界だな
SERNが世界を支配するのに邪魔になる人間を選定して、過去の世界に兵隊を送り込んで予め殺してもらう、ぐらいしかできることがない
それもターミネーターと同じように失敗する確率が高いし、仮に成功しても世界線が予想外の方向に移動してしまって修正困難になる可能性も充分にある フェイリスENDだとフェイリスパパ生きてるんじゃね?
あまり覚えてないけど 岡部の目の前で、人物Aがタイムリープして今までと別の行動したら岡部視点ではどうなりますか?
岡部からは人物Aが目の前からパッと消えたように見えるのでしょうか
リーディングシュタイナーは起こらないですよね? >>831
もしかしたらだけど、フェイリスのお父さんが生きてる世界線の範囲は実はけっこう広いけど岡部はたまたますんなりと収束から脱することができたのかもしれない パパはメール一通で生死が変わるのにαでもβでも死んじゃうまゆしぃかわいそう
そういえはゼロでまゆりが初めてタイムマシンに乗ったときって結局まゆしぃはどうなったんだ、死体は見つかってなかったけど シュタインズゲートシリーズの新作作ってるって言ってたけど、いつ出来んねん それまでに少なくともゼロエリートとアノニマスコードという発売日すら決まってない2つの作品を出す必要があるので、冗談抜きでどれだけ早くても5年はかかってもおかしくないと思う 10年ひっぱるのはすごいけどそろそろ休ませてあげた方が良くない?
コンテンツ的にも矛盾嫌われるジャンルだし >>842
シュタインズ・ゲートシリーズじゃなくて科学ADVシリーズな
シュタゲのキャラ基本的に出てこない作品だぞ >>845
いや、シュタゲの新作も出すって言ってたぞ
主人公は岡部とは別の新しいキャラになるらしいけど、とりあえず岡部と助手とダルは登場させるそうだ これはまあシュタゲのシリーズといっていいだろう
この発表からもうすぐ1年経つが
https://i.imgur.com/tAXZtbx.jpg 一応シュタインズゲートの新作ではなくてシュタインズなんとかってやつだけどね
カオスヘッドからカオスチャイルドになったみたいに PSPでシュタゲを遊んだのがオカリンと同じ大学生の頃だったよ
あれから10年経って自分はすっかりおっさんになっちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています