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3Dゲーム用キャラクターモデルを作るスレ
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0001職人
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2008/02/09(土) 20:23:47ID:fJ+BFSxA
3Dゲーム作りたいと思っても3Dモデリングが下手だと
いいゲームが出来ません。
フリーで手に入るデータでも人モデルは少なめです。
だから皆で作ろうってスレ。
0004名前は開発中のものです。
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2008/02/09(土) 23:25:18ID:KUTeZOF2
1どこいった?
0005名前は開発中のものです。
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2008/02/09(土) 23:47:41ID:njp6bPRS
良いモデルが作れるならそれだけで売れるので
ゲームにする必要無い罠
0006名前は開発中のものです。
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2008/02/09(土) 23:48:11ID:njp6bPRS
良いモデルが作れるならそれだけで売れるので
ゲームにする必要無い罠
0007名前は開発中のものです。
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2008/02/09(土) 23:52:44ID:KUTeZOF2
>>5
根本的に勘違いしてると思うぞw
0008名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 00:03:39ID:eD7KMHQ8
とりあえず俺がしてる方法

makehumanである程度素材となるものを作る
obj形式でメタセコに持っていく
各パーツごとにオブジェクトを分ける
新たなオブジェクトでそのパーツを覆うように服を作る
中のオブジェクトを消す

問題はテクスチャだと思う
昔、同じモデリングでテクスチャ変えて比較してるとこ
あったがぜんぜん違ったよ
0009名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 01:24:24ID:x98N4nRv
最初は豆腐でいいっつったろうが
0011名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 03:06:11ID:ipsWw2nZ
MakeHumanを使っているモデルを探してきて無断でパクる(合法)
0013職人
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2008/02/10(日) 11:54:54ID:Qwwukvms
皆、そろそろ作れたかな?どんどんうpしてくれたまえ。
0015名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 13:36:34ID:fnMKzyG2
MakeHuman製モデルを晒してみんなで共有。どんどん書きしてくれたまえ。
0016名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 14:17:09ID:owbFQ5mq
>>5
「良い絵が描けるなら一枚絵でも売れるので
アニメにする必要ない」みたいな。そうでもない。
0018名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 15:34:08ID:H+Hlv7CK
>>16
アニメはむしろモーションデザイナの仕事、イラストならモデラーの仕事があてはまる。
仕事で1モデル15万もらえるのに無料で出す優しい人は少ないだろうね。
0020名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 16:09:36ID:nFtdd4mF
MITだからいいんじゃないの?
0022名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 21:17:52ID:xHT+zMEa
すでに自分のゲームで使っちゃってるけどそれでも良かったら2〜3体うpるよ。
クオリティは低いけど。
0023名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 21:24:29ID:oZPlMUa0
>>18
これよく見るけどさ、プログラムはどうよ?
オープンにして発展してるのあるやん。

CGの人はさ細かいとこまでしてるくせに
公開してるのは画像だろ?
それじゃあ、決まったショットしか見れない
ほんとに3dかもあやしいってことで、
認められたかったらデータ公開しろとw
0024職人
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2008/02/10(日) 21:25:18ID:akz1DM4u
ここでうpするからにはどんな使われ方されても文句は言わないように。
配布、再配布についても。
0028名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 22:26:03ID:RZAFzE9+
スレのネタ的に面白そうだから良スレの予感なんだが、1の乞食的振る舞いが邪魔。

しかし、makehumanって始めて知ったんだがおもしろいね。
0029名前は開発中のものです。
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2008/02/10(日) 22:45:59ID:4BnqYSMG
>>1が、ゲームの仕様なりデータなり作成中画面なりを
どこかにうpれば、ゲームの世界観に合ったモデルが
うpされると思うんだが、>>1がうpる様子は微塵もないな。
0030名前は開発中のものです。
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2008/02/11(月) 00:06:20ID:YIgC4DuD
職人なんてコテつけてるからてっきり10レス以内に>>1が何か晒すかと思いきや
糞生意気な態度で乞食宣言
しかも配布、再配布にかんして口を出すなだとさ
お前が努力して作りたくないようなものを
どうして他人が無償で作ってくれるんだ
0032名前は開発中のものです。
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2008/02/11(月) 00:28:04ID:MEc2/h+u
「糞スレを作る職人」だったのさ。野良犬に噛まれたと思ってあきらめようぜ。
つか>>1>>1だけに、このスレは盛り上がりようがないよな。
2〜3行程度いいから謝罪文書けば少しは好転するだろうが多分それは無い。
0033名前は開発中のものです。
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2008/02/11(月) 00:53:28ID:NCVz0lMf
どんなゲームで何を作るか、そのモデルを具体的にどうするか、それを仕上げる自信はあるのか
何ポリで仕上げてほしいか、
これくらい書いてクレクレ言わないでどうするんだ?図々しいスレならここまでやれよ。
0034職人
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2008/02/11(月) 09:21:20ID:YIgC4DuD
糞スレに相応しくウンコ作ってください
60ポリくらいで
0037名前は開発中のものです。
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2008/02/11(月) 22:07:55ID:+mewQb5e
60ポリって少なすぎ、どんだけヘボコードなんだよw
キャラなら低スペック意識しても2500ポリだろ?

オブジェクトでも500まではいいだろ

てことで建物を1000以上2500まででテクスチャつきでお願いしますw



0040名前は開発中のものです。
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2008/02/14(木) 05:26:47ID:DZSIlWrv
やっぱテクスチャって大事
ttp://features-temp.cgsociety.org/gallerycrits/199646/199646_1202849536_medium.jpg
0042名前は開発中のものです。
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2008/02/22(金) 16:48:21ID:qAA3/mmz
3Dのキャラ作ってブログとかで紹介してる人いたよ
0044名前は開発中のものです。
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2008/02/26(火) 01:49:45ID:PKALxfMb
そもそも敷居が高いし、頑張って作ったモデルを
こんなとこにボランティアップする奴はいないだろ〜。
「くれ」より「売ってくれ」のほうが正しいと思う。
自分ももしアニメキャラとかのローポリが作れたら、
絶対あげたくないもん。
0045名前は開発中のものです。
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2008/02/26(火) 10:09:16ID:gyeOZzqa
俺は作りたくないから誰か作ってただでよこせ

お前が作りたくないものをどうして他人が無償で作ってくれると思うのか
0050職人
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2008/02/28(木) 14:02:55ID:sHkVpgN9
今は時期が悪い。
だから作らない。
0051名前は開発中のものです。
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2008/03/01(土) 03:32:23ID:GyK9vTHy
>>1
みんなで作ろうじゃなくて、
みんなで作ってくれに見える。

ゲーム専用モデルを作ってHPで紹介してる人はいるが、
データをアップしてる人は皆無に近い(メリットがない)。
0052名前は開発中のものです。
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2008/03/02(日) 03:08:37ID:Nc7g0McQ
1の職人がまず何かをUPすべきだと思う
0053名前は開発中のものです。
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2008/03/02(日) 05:17:31ID:5/3/HGXn
遅モデリングでいいなら150レスずつの安価で打ちます
練習したいだけだからageないでくれるとうれしいです

 1.デザイン絵(色つき)をうpする
   → 無理そうならまとめwikiなり作ってイメージを書いてほしい
 2.希望のポリ数とテクスチャサイズを決める
   → 250〜3000くらい(△)、256x256とか
 3.数週間まてる人のみ

今つくってるのできたらそれ載せるからそれで判断してね
そんじゃ>>150までさよなら
0054名前は開発中のものです。
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2008/03/02(日) 12:56:51ID:mYYRn7wn
150安価とか随分と気の長い話だなw
0057名前は開発中のものです。
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2008/03/03(月) 00:13:48ID:pEzj7dqo
何かそのままバックレる人の流れだな…
何ヵ月後にUPする言ってそのまま消えるやつ。
ゲーム開発スレにはたくさんいるんだよね〜わっははははははは〜

散々騙されたわ!
0060名前は開発中のものです。
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2008/03/04(火) 02:08:49ID:4/c6ewJt
>>57
それタクシー4の署長のセリフですよね?ちょっとワロタ。
0080名前は開発中のものです。
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2008/03/07(金) 04:41:35ID:N5tRn07/
age
0081名前は開発中のものです。
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2008/03/08(土) 20:49:16ID:M5egTScG
ttp://www.uploda.org/uporg1292961.zip
ケツと目薬
好きに使っていいよ
中身はこんな感じ
ttp://www.imgup.org/iup570288.jpg
0084職人
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2008/04/06(日) 12:32:34ID:et+mth7P
来週から本気出す
0087名前は開発中のものです。
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2008/04/08(火) 19:02:20ID:bJnboGE1
典型的な駄目パターン
0088職人
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2008/04/27(日) 12:54:48ID:uhrdT6Jr
明日から本気だす
0090汁職人
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2008/04/29(火) 21:12:28ID:9ey0V8uh
さっき出した
0091職人
垢版 |
2008/05/10(土) 15:56:09ID:9pN2FePS
今日から出す
0092職人
垢版 |
2008/05/10(土) 17:50:56ID:HP2frTdw
作り始めたお
0094職人
垢版 |
2008/05/10(土) 18:23:43ID:HP2frTdw
靴できたお
0096職人
垢版 |
2008/05/13(火) 03:34:32ID:OyILk93K
もう来ねえよヽ(`Д´)/
0097職人
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2008/05/13(火) 03:36:25ID:OyILk93K
(=゚ω゚)ノぃょぅ
0101名前は開発中のものです。
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2008/05/17(土) 10:12:40ID:CpzsTNMg
                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎
0102名前は開発中のものです。
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2008/05/17(土) 10:17:32ID:CpzsTNMg
(=゚ω゚)ノぃょぅ
0103職人
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2008/07/01(火) 22:01:47ID:Kp4q2u5C
修道女作るお
0104名前は開発中のものです。
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2008/07/10(木) 09:58:21ID:AvpcHVlM
人のモデリングは最高に難しいから素人では無理
0105職人
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2008/07/16(水) 16:27:39ID:1xrqwEzu
修道女のモデルだけはできた
テクスチャが無理
0109名前は開発中のものです。
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2008/07/16(水) 23:43:44ID:MCtCOTPQ
なんともコメントに困る出来だ
テクスチャ次第でどうにもなりそうだが
テクスチャが無理ってなんだ
無理じゃないだろ
やれよ
0110名前は開発中のものです。
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2008/07/17(木) 01:24:40ID:Yy6g8uRN
職人は>>1だよな?
mqoデータも公開してくれるんだろ?
俺は絵描けない人だからアレだけど、テクスチャ誰か描いてあげて
0114名前は開発中のものです。
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2008/07/17(木) 19:10:56ID:fXVhNMGu
指を5本、全間接しっかり作りこむ理由が無い
あとスカートの中まで作りこみすぎでない?
多分こんなロングだと中見えること無いから足もひざ下だけでいいんじゃないだろうか
頭も被り物を脱ぐ予定が無いなら見えない部分は削っていいと思う
0115職人
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2008/07/17(木) 19:39:04ID:/wZkcXED
転んだりした時にスカートの中が見えるからこれで良い
指もリアル感を出す為に必要
被り物を脱ぐ予定は無い
今よりクオリティが下がってたら駄目
ポリゴン数は妥当な範囲内だと思う
0116名前は開発中のものです。
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2008/07/17(木) 19:52:20ID:9eeMOl1K
転んでスカートが広がるモーションを誰が作るんだ?
指を5本リアルに制御するプログラムはどこにある?

削ってもいいと思うよ。
0117名前は開発中のものです。
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2008/07/17(木) 20:26:15ID:fXVhNMGu
ポリゴン数を変える必要は無い
ただ、無駄なとこに裂くポリゴンがあるのなら必要なとこに使うべき
顔の周りの布の段差もポリゴンで作る理由がわからんし、
そもそも分厚すぎじゃないか?
テクスチャで描けばいいのに
0119職人
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2008/07/17(木) 20:36:34ID:/wZkcXED
>>117
その辺は微調整してもいいよ

剣士のモデル作るお
0120名前は開発中のものです。
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2008/07/17(木) 23:35:00ID:TAVdD6PC
もうちょっとメッシュの密度を一定にした方が良い。
これだと、スカートがめくれたときにスカートがバキバキになるよ。
顔とか手はアップになる訳じゃなかったらこんなには必要ない。
どの程度までアップになるかっていうのを考えて作った方が良いよ。
0122職人
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2008/07/18(金) 18:57:31ID:jo3S7mH5
>>121
いいお
0123121
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2008/07/18(金) 19:05:57ID:B7q8GPiD
>>122
ありがとう
製作中のゲームにつかわさせてもらいます
0124熟練工1
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2008/07/18(金) 21:31:12ID:hNW0Ur3s
ttp://www2.imgup.org/iup648772.jpg
んじゃ修道女に対抗して坊主でも作るか
0130名前は開発中のものです。
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2008/07/26(土) 09:13:09ID:LMb9MEQR
再インスコage
0134名前は開発中のものです。
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2008/07/27(日) 19:19:23ID:Hb1aczs+
ガチ留年の危機で作業が進んでおりません
8月の頭から作業再開します
指のUV展開して顔以外のテクスチャ書けば一応終りッス
0135名前は開発中のものです。
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2008/07/27(日) 23:57:20ID:6A71A0KI
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。

最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。

trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。

この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。

XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
0137名前は開発中のものです。
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2008/07/28(月) 04:06:50ID:s03jrQNI
>>136
無償ユーザー → trueSpaceでXファイル(DirectX9まで)
企業ユーザー → SoftImageでDXUT Mesh Format(DirectX10以降)
0139名前は開発中のものです。
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2008/07/28(月) 21:08:45ID:bljiV4Ga
>>138
SoftimageもMS協賛でフリー版のModToolが出てるけど、商用利用禁止だから
今後は完全フリー版しかなくなったtrueSpaceを推奨していくんじゃないかな?
0142職人
垢版 |
2008/08/02(土) 13:45:45ID:p6HNQFLk
どんな形が良い?
0143名前は開発中のものです。
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2008/08/02(土) 15:08:57ID:ggW8zOrR
ttp://karinto2.mine.nu/ulink/down/1217657221.mqo

頭部だけ適当に直してみた。

メタセコイアの男モデルはプラグインで太りぐあいから筋肉質まで
スライダでいじれる奴があるからそれを使うと良いかも。
0145名前は開発中のものです。
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2008/08/02(土) 15:36:23ID:W0lVFaJr
?メタセコのプラグインに人モデルを自動生成してくれる奴あったのか?!
知らなかった。どこで落とせる?おせーて
0146職人
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2008/08/02(土) 19:53:58ID:1twmUAov
makehumanだっけ?
あれはなんかポリゴンの流れが嫌なんだよな
この雛形は六角大王のサンプルをチョコチョコッといじっただけの物だけど
0147職人
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2008/08/02(土) 21:07:44ID:1twmUAov
m_BodyGenだった
0148名前は開発中のものです。
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2008/08/02(土) 21:55:04ID:W0lVFaJr
職人殿サンクス。
0150職人
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2008/08/03(日) 12:28:57ID:hr/hZFHA
魔法使い作るお
0154名前は開発中のものです。
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2008/08/04(月) 16:00:04ID:FUrwCgNm
昨日のうpも消えてるとかなんかもういろいろないわ
0160名前は開発中のものです。
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2008/08/15(金) 00:54:31ID:yb7xd/+F
過疎ってるのう
0162職人
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2008/08/15(金) 18:41:31ID:minBmqhH
坊主、もう無いぞ
かりんとにうpしれ
0163名前は開発中のものです。
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2008/08/16(土) 11:52:18ID:d9zTJqwr
フリーのツールのみを使って、DirectX用のアニメーション付きXファイルを作りたいのですが、
メタセコイアで作成した後に使うツールは、CyberdeliaとRokDeBone2、どちらがおすすめですか。
0168名前は開発中のものです。
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2008/08/17(日) 08:47:13ID:hNpQUA1l
耳ってどんな風に作ってる?
0169名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/17(日) 08:55:00ID:k4SXtFzc
状況による。
メインキャラなら、そこそこ見られるように、
小さいキャラなら、6ポリでテクスチャ。
0170名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/17(日) 09:43:05ID:hNpQUA1l
耳だけを低ポリ、中ポリ、高ポリで作ってくだちい
0172職人
垢版 |
2008/08/27(水) 19:11:37ID:6RnhcWCv
槍作ってるぜ
0173職人
垢版 |
2008/08/31(日) 17:50:02ID:6i6QH6L8
モデルはできた
テクスチャ作る
0176職人
垢版 |
2008/09/01(月) 20:34:31ID:4SnXtw+u
盾作るお
0178職人
垢版 |
2008/09/04(木) 21:26:57ID:7OAZKAkN
兜作るお
0187名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/10(水) 22:22:23ID:BrBzd7LO
いや、確かにそっちのほうが一般兵って感じでかなりgood!来るけど
>>184で、完成と言われても変とは思わないですじょ
0196職人
垢版 |
2008/10/04(土) 20:10:43ID:AObb4AMq
そうだよ
0198職人
垢版 |
2008/10/11(土) 18:55:31ID:7HMGOZ2A
戦士ムズス
0200職人
垢版 |
2008/10/12(日) 10:17:00ID:2ODGXZ8l
イメージ画の事?
0205201
垢版 |
2008/10/13(月) 13:05:39ID:fjga2uW+
>>202-204
昨日はじめてメタセコイアさわってみたんだよ。
とりあえずボーンがちゃんと入るか試してみる。
0216職人
垢版 |
2008/10/18(土) 18:45:04ID:WDHbczIv
テクスチャは変えても良いお
0217名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/10/30(木) 15:11:45ID:Boa5P3Qo
過疎ってるしここでしていいのか分からないけど質問です。
あるモデル(.mqoとか.x)を読み込んでにテクスチャを任意の位置で自由に貼れるような
使いやすいフリーソフトってありませんか?
0219名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/10/30(木) 15:25:38ID:Boa5P3Qo
>>218
これは一本取られましたな。できたらそのソフトの名称かURLをご教授頂きたいのです。
0230名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/11/03(月) 11:57:08ID:wkCDVYHn
シェア未登録とLE版の併用とかめんどくさい事する位ならシェア登録しろよ
プラグインの恩恵がなければ価値は無いぞ
0237名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/11/13(木) 21:39:50ID:9O1r9ZsJ
FF13が何ポリってシーンによって違うのにいったいどれだけアホな発言なの?
そもそも何を処理するかで各環境の長所短所があるのに、
超えるとかアホなことを言ってしまう馬鹿ってどれだけ能無しなの?
0239名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/11/13(木) 22:49:42ID:2i/73TMC
CG板より
☆参考資料
・メタルギアソリッドの一般兵:約100〜200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180〜250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300〜400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500〜600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700〜800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700〜1800ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000〜2500ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000〜3500ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600〜3800ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000〜7000ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000〜4000ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
0241名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/06(土) 21:52:27ID:je8dQCcg

ポリゴンサイズ順にしてみました。
・メタルギアソリッドの一般兵:約100〜200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180〜250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300〜400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500〜600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700〜800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700〜1800ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000〜2500ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000〜3500ポリゴン
・バイオハザード4の村人:約3000〜4000ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600〜3800ポリゴン
・メタルギア3のスネーク:約4000ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000〜7000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン
・バイオハザード4のレオン:約10000ポリゴン
0242名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/07(日) 12:48:37ID:A24WhqUC
MGS4のスネーク、14000ポリゴン
MGS4の主要キャラ、10000ポリゴン
MGS4の普通キャラ、5000〜10000ポリゴン
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/18(木) 05:25:10ID:TL3w/qCO
別に医学部なんか誰でも入れる。
能力の差でそれが1年で出来る(社会人再受験)か3年掛かる(高3現役)かだけの違い。
もともとそこそこ能力があったやつがある事情で会社いられなくなって、じゃあ医者でもやるかって感じでなっただけ。
志がないことは都落ちしてることが証明してる。
都会の病院では働けないから田舎に行っただけ。
都会の病院で忙しく働くことはおそらく本人も望んでいない、なぜなら田舎なら適当でやっていけるし責任は負いたくない。
このような者を除外するために入試制度なり国家試験制度がやはり必要なんじゃないか。
0250名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/18(木) 13:46:59ID:ukTJKkNO
そうか!
245-249までが一人による自作自演なんだな!w

ところでPCで個人が3Dゲーム作るとすると、
何ポリゴンくらいでキャラを作るべきなのだろうか?
作り込みしたいけど、あまりマシンに頼るものになってしまうと
ゲーム制作としては残念だしなぁ。
このあたり判る方いますか?
0254名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/21(日) 19:21:10ID:iCFdG+sr
ゲームで使われたモデルのポリゴン数なんか参考にならんだろ。
そのゲームに含まれる全ての要素をまとめた結果その数になったわけだし。
0257名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/12/22(月) 22:17:35ID:zFmwXumq
あとキャラと背景のバランスも重要。
日本のゲームは総じてキャラばかり不必要に作りこんで
背景はスカスカなのが多いけど、ああいうのはプレイする側としては萎える。
0260名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/01(木) 12:55:30ID:k1CTgdxa
PSの3Dキャラをそのまんま使うことは出来ないの?
ムービープレイヤーみたいな物もあるからできそうな気はするけど・・・
0261名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/03(土) 14:58:07ID:AMOc8YgK
物故抜く方法が知りたい
0263名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/04(日) 16:30:30ID:ywPM6vpg
普通に使えるよ。パクリ大国中国を見てみな。抜いたデータを二次販売するなんざ当たり前。
スクエニなんか凄い被害を被ってるよ。
0264名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/05(月) 08:29:41ID:I1HptO+L
ムービーと違ってそれぞれフォーマットが違うから解析必須なのに
普通とか言っちゃう人は人が解析したのを利用したことしかないんだろうね。
0265名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/05(月) 11:42:04ID:1yxfTRLz
本当に独自形式のデータ使ってるのなんでPCだけだよ。
各ハードにデフォルトフォーマットがあるから解析といってもほとんどの場合ボタン一つで終わるね。
0266名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/06(火) 00:21:09ID:8WKPUwVU
頂点データなんて純粋なビットデータの塊なんだから
GPUにどう送られていたかがわからないと抜くなんて無理だろ。
0267名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/06(火) 06:31:56ID:Bj41mUAV
何か特殊なことでもやらない限りソニーの標準ライブラリをそのまま使うだろうからCDにはTMD形式でデータが格納されてる筈
だからデータが隠蔽されてなければツール使ってボタン一発でブッコ抜くことは可能、てのが「出来る」派の意見なのかな?
これはまあその通りだろうね、特に反論の余地も無い

ただ引っこ抜いたデータの再利用は画像やムービーと違って色々と面倒臭そうだね
フォーマット自体は規定されててもその中でデータをどう組み立てるかは作ら手によって違ってくるし
TMD関連のツールも無い訳じゃないみたいだけど流石にボタン一発で済む程お手軽ではなさそうだし
この辺が「出来ない」派の"解析必須"って話になるんかな?

なんか双方の論点が若干ズレてるような気がするな
0268名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/06(火) 07:59:41ID:gYDvoQh6
出来ない派は 自分でやってみたけど出来ないから、出来ない。
出来る派は  既に吸われて使われてるのを知ってるから、出来る。
0269名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/06(火) 20:59:08ID:HEMyxgDd
守秘義務あるんでほとんど説明出来ないが
>>267の前半の推論はかなりあまい。
ただ、後半の推論の道筋は概ね正しい。
0271名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/20(火) 01:50:00ID:NtrxF6+N
OpenGL、DirectXのAPIのコールを監視して、
そこからモデルデータをぶっこ抜く(再構築する)
ソフトがあったような気がするが...
0274名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/23(金) 18:45:53ID:dy6Kccrh
3Dかじってる人は多いけど、見栄えいいモデル作れる人はかなり少ないよね。
同人の3Dゲーム見てても思うけど、へたくそ。
0275名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/23(金) 23:39:24ID:1/Q9wDLZ
プロでもへたくそなのばっかだけどな
よほど大手でないとまともに見られるモデルには出会えない
0276名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/02(月) 16:46:53ID:b+e32BD7
virtualboxとかOpenGLレンダラ上で動かしてぶっこ抜けそうな気がしないでもない。

独自ライブラリで独自形式使ってるのもあれば、
ハードメーカ提供の標準ライブラリで標準形式を素直に読み込んで使ってる所もありそう。
Xファイル形式とか。


モデラーと、テクスチャがウマく描けるのとは完全に別の技術の気がする。
両立は稀なんじゃないの?
0277名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/02(月) 18:29:33ID:WNEtkIBs
3Dゲームを作ろうと思ってるものですが、
メタセコイアの体験版で十分でしょうか?それとも、Shadeにしたほうがいいですか?
0279名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/02(月) 18:33:05ID:WNEtkIBs
なるほど。メタセコイアで十分なんですね?
体験版でもちゃんとゲームにメタセコイアのキャラを使えますよね?
0280名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/02(月) 20:40:44ID:qFCOn8iU
5000円払ってメタセコのシェア版にして幸せになったほうが良いと思います
shadeより幸せになれるかと思います
0282名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/06(金) 16:45:40ID:Lfqlo5Xm
標準で出力できるかは知らないけど
一般的なフォーマットで出力して他のモデラーにインポートするとか
プラグインとか、まあ可能だろ
0284名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/07(土) 04:46:16ID:JGaq2/re
  ∧⊂ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (゚Д゚)ノ <  シェー ド
  | ⊃|   \__________
  |  |
  ⊂ノ〜
  ∪
0286名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/18(水) 16:52:15ID:Gu1VoA6q
やっぱデッサンで脳内レンダリング能力を高めないと
3Dモデル作る能力にも影響しますね
0288名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/18(水) 19:04:06ID:yPy037Qb
もうポリゴリ
0289名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/18(水) 19:46:37ID:h4LHYVgV
どんなもん作りたいか紙に描いとかないと作っているうちに忘れる・・・
しかし書くとそれで満足してしまう
0293名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/04(金) 07:04:00ID:nmLd4mYL
ゲームにモデルデータなんて残ってるんだ初めて知った
FF10のキャラとモンスターデーター(ポリゴン数やらボーン位置)とかを知りたいんだけど
どこかに方法のってないかな?
0295名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/04(金) 22:56:26ID:nmLd4mYL
いろいろサルベージして見つけたよありがとう、かなり勉強になるね
今、ffb→ffm形式にコンバートするツールを探してるんだけど、ぜんぜん無い

ところで3dゲームにポリゴンデータがあるならDSやPSP、3dアニメのDVDとかにもあったりするのですか?
0296名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/04(金) 23:03:20ID:lAAJ9lKu
ゲームにはあると思う。アニメには無い
あっても、ゲームのモデルデータを吸い出すのは困難だけど。

3Dゲームでポリゴンデータが無いのは俺が昔作ってたゲームくらいだと思うw
ソースにそのまま頂点データ書き込んでモデル表示してたしw

そしてそろそろスレ違いだと思う
0297最低王子
垢版 |
2009/09/05(土) 12:01:01ID:O3oHPLXc
3Dチェスゲームで、尚且つ駒が2ちゃんキャラクターってのを
誰か作ってくれないかな?
0299名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/05(土) 16:16:20ID:gPLXgA1L
そういうゲームを作る(×作りたい)から、
誰かモデル作って、ってことならわかるが
ゲームまで作れってスレ違いにも程があるぞ気違い王子
0302名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/09(水) 20:24:24ID:9SpfZBvw
ここは俺の日記帳

現在制作中のゲーム用にどうしても人型モデルが必要で、自分で作らなければいけないのかと憂鬱な気分になったが、色々探したらフリーで使えるいい素材が見つかって、大いに助かった。さすがにモーションは自分で付けなければいけないが。これでゲーム完成にめどが立った。
フリー3Dモデラーの方、男性人型(兵士用)をたくさん作ってくださいね。練習用でも捨てるくらいなら公開していただけると、なにがしら使い道はあるもんです。
それと優れたツールを提供されるメタセコ作者さんにも感謝。
今回何もかも初挑戦で大変だったが、次にゲームを作るならは船・飛行機が出てくるものがいいな。
0303名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/24(木) 02:04:34ID:4pnsljTr
ゲ制作の3Dスレって活気ないな。
練習にモブ用の物を作ろうと思うんだが。リーマンとかOLとか。
後々、自分のゲームに流用するけど。
どのぐらいのポリ数で作ると嬉しい?100〜200ポリぐらい?
0308名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/12(月) 01:21:20ID:ZTIcekgP
DSでさえもう一キャラに3000とか使ってるんだから
△100とかはもう用途がないよ。
趣味ならいいけどゲームで動かしたいなら
どんどんステップアップしたほうがいい
0309名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/12(月) 01:38:51ID:MPPZTTzx
初期PCの3Dキャラは500〜800ポリくらい。
ティクスチャの作り方でとても良く見える。

最近のPCでも3000ポリが上限だろう、もっと少ないほうが良い。
ポリゴン数よりもティクスチャを工夫するほうが良くなる。

公表されるポリゴン数が多いけれども
1キャラに複数のポリゴンモデルを用意して
イベントリ用とゲーム内用は違ったりする。
画面内に表示できる総ポリゴン数に制限があるから
0312名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/18(日) 12:39:42ID:W2XnPOYt
確かにポリゴン数は少ない方が快適に動くが
少な過ぎると明らかにクオリティが低くなるから
人間のモデル作るなら1500〜3000を目安にするのが最低ラインじゃないかな?
逆にDSのFFとかDQはSDキャラだけど超低ポリ過ぎて凄い
0313名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/10(木) 16:07:17ID:+mmoKxNz
テクスチャを自作しようと思うのですが、
人間の肌ってどういう色の変化があるのか研究したい
何かいいサイトあれば教えてください
0315名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/11(金) 09:46:42ID:s0/9+lff
「色の変化=光源距離」じゃないの?
それでなきゃ、テクスチャとしては
「肌」と「唇・乳首」で区別するくらいじゃ?


0317名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/11(金) 19:34:22ID:Y8en4+Oe
初心者だけど今北
テクスチャ貼ってライティングしたら白みがかかったような色になる
助けて下さい
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/11(金) 19:40:01ID:Y8en4+Oe
おっと失礼呉爆
0319名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/23(水) 01:13:57ID:gkJp37V6
3DCGはやく作る練習したいのでなんかネタください
0321319
垢版 |
2009/12/23(水) 20:51:45ID:gkJp37V6
ちょっと作ってみます
0322319
垢版 |
2009/12/24(木) 04:45:48ID:ftB4xjcy
>>320 でけました。
無機物系はあんま作ったことなかったので時間かかってしまった・・
ボディバランスとかおかしいかも;

多分 △726 テクスチャ512*512
http://loda.jp/shm/?id=7
うpしましたのでどなたでもご自由にお使いください。

Blenderファイルなのでメタセコとかでは開けないかも。
設定おかしかったりするかもなんで、適当にいじってくらさい。
0326319
垢版 |
2009/12/31(木) 06:08:51ID:aHiW3o5Q
>>325 レンダ画像うpしました
http://loda.jp/shm/?id=8.jpg

メタセコのほうがいいですかね?
希望者一人でもいたらmqoファイル作ってみますが。
0327名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/01(金) 23:20:53ID:OzRarDlX
2CHの表紙を3Dにしてくれないかな、
そう、にちゃんキャラ達を3Dモデルに。
データフォーマットは、mqoとX
配布条件をフリーにすれば、2chのテストコードに多用されるだろう
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/03(日) 17:13:27ID:uXTT7Kpp
お前はただ単にフリーのモデルデータが欲しいだけちゃうんかw


俺も欲しいけど。Stanford Bunnyを擬人化してエロくしたのお願い
0331名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/28(木) 06:51:15ID:CwFi9GG4
http://loda.jp/shm/?id=9.jpg
http://loda.jp/shm/?id=10

だいぶ前に作ったのですけど、やる夫です。
3Dにするときもいです。
メタセコの有償版でkeynote入ってればボーン使ってアニメーション作れます。
自由に使ってくれておkです。
0335名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/11/30(火) 20:34:32ID:twncyQNR
誰かまじめにStanford Bunnyをエロく擬人化したモデルを作ってもらえないだろうか。
自作描画ライブラリで一緒に配布できるモデルを探しています。
1万ポリゴンぐらいでお願いします。

0336名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/03(金) 11:46:39ID:A/BO6i+b
ひさしぶりに覗いたら・・・
上でやる夫作った者です。。
昔作ってお蔵入りしてたキャラにウサ耳付けるだけでよかったらご提供しますお
参考に・・・
メタセコで作ったのでmqoファイルです。
頂点数は、14320でした、、多い; 削れるとこは削ってみます。
http://loda.jp/shm/?id=18.png
スク水かビキニにでもしてウサ耳つけてみましょうか?
0337335
垢版 |
2010/12/03(金) 12:45:03ID:l+dxFeTq
>>336
すばらしい! 、けどエロすぎて表に出せない。
スタンフォードバニーのモデルはこれ(↓)
http://www.graphics.stanford.edu/data/3Dscanrep/
学術研究に使うようなモデルなので非18禁(乳首NG)。
エロ度はアトリエシリーズかアルトネリコぐらいの微エロ。
あとテクスチャーはなくマテリアルなしの位置情報のみ(法線もない方が望ましい)。
塗装前のフィギュアと考えてもらえると良い。

というモデルが欲しいぃぃぃと言ってみる。

0338名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/04(土) 03:52:29ID:g8+FOZi5
テクスチャもマテリアルもなしですか!?
ボーンやらモーフ(表情作るやつ)やらもいらないですかね
T字で立ってるだけなので、なにかポーズ付けときましょうか

服は水着でもいいです?
簡単な服でもきせたほうがいいですかね
ワンピースくらいならすぐにできますが
0342336
垢版 |
2010/12/07(火) 02:13:47ID:/8FkTa4r
あれ・・?いらないかな・・
欲しい人いましたらうpしますんでレスください
0344名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/13(月) 06:12:10ID:F5XLtuFl
うpしようと思ってたらロダがメンテだったので遅くなりました。
歩くアニメーションも入れてみましたが、
アニメーション付きXファイルで書き出すっていうのがわからず・・・;

とりあえず、うpします
http://loda.jp/shm/?id=19
http://loda.jp/shm/?id=20.jpg
形式はmqoです。
改造とか再配布とかなんでもアリでおkです。
0345名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/13(月) 21:09:46ID:FL52cYY2
頂いた。
エロゲつくるわ
0349名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/14(火) 00:22:37ID:cOucABS4
ちっちゃいな
0350名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/14(火) 03:49:32ID:EpAkAFi4
電家com
12月新規OPEN!!新規OPENを記念いたしまして液晶TVを 60000円から販売しています。
12月末までの限定価格!! Googleや yahooで『電家com』と検索下さい。
当店のHPが出てきます!!
0351名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/03(土) 11:52:48.26ID:lsqJFy8z






おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ


その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?










0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/12/14(水) 17:36:05.58ID:Hhx9v7cx
A
0354名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/30(水) 22:20:07.66ID:NgeM8zvu
現在、フリーソフトかつデータフォーマットが公開されているという条件で、
モーションデータつき3Dキャラクターモデルを作成、編集できるツールというと、
どんな選択肢がありますか?
0356名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/31(木) 15:32:11.54ID:98ut8STl
というかその条件だとBlenderしか選択肢がないだろ

ただ、Blenderはモデリング・レンダリング機能は優れているが
キャラクターアニメーション機能は決して良くないぞ
あんたがプログラマーでファイル形式のテストをしたいならBlenderでいいと思うが
3Dアニメーター目指してるならBlenderではなく
ボーンアニメーションに特化したツールを試すべきだと忠告しておく
0357名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/05/31(木) 23:37:49.89ID:JWvinOUn
なるほど、やはりBlenderになりますか。

自作する3Dゲームでモーションつきのキャラクターモデルを動かそうとしていて、
とりあえず初期のうちは借り物か、ごく単純な人体モデルを自作するなどして使い、
まともに動くようになってきたら、上手な人にモーション込みモデルの制作を依頼する
流れを想定した場合、最初にどんなツールを想定しておいたらよいのかと思って質問しました。

ボーンアニメーション処理や編集インタフェースは自分でプログラムするという条件にして、
やはりフリーウェア・ファイル形式公開で、テクスチャつき数百ポリゴン程度の
3Dキャラクターが作成できるモデラには、どんな選択肢がありますか?
0358名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/01(金) 00:02:51.53ID:tXdYoW2R
>>357
モデルだけ頼んでもウェイトつけてるうちにモデル修正するはめになる
プロに頼むならSoftimageMAYAMaxを選んでおけばおk
0359名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/06/09(土) 15:38:26.74ID:OETF9hMy
はじめまして
ボーカロイドの3頭身がほしいです。
ミクやカイト、リン、レンなどです。

△3000以下のポリ数ばらばらを3つ
ハイポリも出来れば1つ

ファイル形式は、(*.mqo)メタセコイア
服装や髪は、別ファイルとしてお願いします。
0361名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/06/14(土) 09:16:56.48ID:+RdcmS21
あげ
0362名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/09/03(水) 11:05:17.22ID:ifmnfy3z
モデリング練習したいから
ネタありませんか?

>>359さん見てたら作りますが
いますか?
0366名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/09/07(日) 10:50:00.99ID:2LOp9uBE
>>364
nice!!
モデリングする時下書きする人って多いのな。
俺は普通にそのまま作るか、何か実在の銃とかなら、
写真をみながらモデリングしてるがw
0367362
垢版 |
2014/09/09(火) 15:22:19.10ID:qc2aJfDc
下書きって言っても、二次絵でもパース付いてるから
そのままなぞってモデリングしてもおかしくなる
目安程度だな

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org66899.png
ひとまず△1176
Blenderで作ってます。
ミクにするのは後にして、まずUV展開とテクスチャ描きとボーン入れしようとおもう
ボーンはMMD式にするか、Unityのメカニム用にするか・・・
まぁ、UnityにMMDモデルインポータあるしなぁ
でも、Blenderだとメカニム用が簡単に作れるんだよなぁ

MMD用のボーンと、Unity用のボーン、どっちが需要あるかな?
0368362
垢版 |
2014/09/18(木) 11:47:50.31ID:xj8jwu9O
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org71631.png

ゆっくりペースで作ってるので遅くてすみません

UV展開して、テクスチャはとりあえずので。
服や髪はボーン作業の後に作ります。

ボーンはBlenderのリグ付きのにします
アニメーションもつけやすいし
Unityに対応するので

ボーンウェイト作業・・・;;
まったり作ります
0369名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/09/30(火) 17:06:46.17ID:Onkyt8uc
http://youtu.be/gKA_CFgZfJY

Unityでテスト
fbxで書き出して
メカニム用モーションで動きました

これからミクにしていきます
0371名前は開発中のものです。
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2014/10/10(金) 16:15:16.76ID:Wi8OSDa/
どもです
過去の画像消えてるみたいなんで、
これから、ニコニ立体に投稿します
http://3d.nicovideo.jp/works/td14504
△2630
髪の毛モデリングまで。
テクスチャはまだです
0373名前は開発中のものです。
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2014/11/28(金) 19:29:01.89ID:8aFUA1IE
ここって、質問とかも大丈夫なんですか?
フライトシムとかで使われる飛行機のモデルとかって、どれくらいのポリゴン数か見当つくかたいたら教えてください。
あと、やっぱ非平面ポリゴンはがんばってなくしたほうがいいんですか?
0374名前は開発中のものです。
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2014/12/14(日) 00:25:51.78ID:T2Oh0ZbI
3Dゲームのキャラクタのポリゴン数は、800〜20000ポリゴンくらいが一般的
ポリゴン数が少なくてもティクスチャーでそれらしく見えるてしまう。
0376名前は開発中のものです。
垢版 |
2014/12/14(日) 01:10:38.26ID:mGFhRzkw
参考ゲームやハードウェアとかも書かないとわからん
0378名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2014/12/14(日) 05:42:53.59ID:HgfZZ9Zr
ヴァーチャファイターの時代の人が
タイムマシンに乗って現代に来た感ある。
0380名前は開発中のものです。
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2015/01/23(金) 17:24:05.43ID:GoA1zbPy
実践!ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ
http://www.amazon.co.jp/dp/4844364812

表紙ハイポリ女戦士キャラ・頭部モデリング手順(公式Facebookサンプル画像)
https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t31.0-8/s720x720/1932519_740148056092112_6865525616463421457_o.jpg

ファッ?!
造形矯正バイブル第二部相当の内容が見開き1ページで終わってしまったわい
これが素人前提の解説とプロ相手の解説の違いか…
0381371
垢版 |
2015/01/28(水) 16:46:49.81ID:pizq3U33
完全に忘れていました
http://3d.nicovideo.jp/works/td14504
テクスチャ手抜きなのばればれ
いい練習になりました
>>359さん見てないだろうけどありがとう
0384名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/02/09(月) 11:57:14.69ID:w6LMa2j6
「彼女達の胸、実は揺れているんですよ。実際、ボーンを仕込んで手付けで手付けの揺れを付けています。私とプロデューサーの内田明理が下品な揺れはイヤなので極めて上品な揺れに留めていますが。」

こんなん笑うわ
どこに力入れてんだよ
0385名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/03/12(木) 13:32:44.39ID:2ENrd/yd
ntnyさんのローポリスーパーテクニック以降「3Dゲーム用キャラクターモデルを作る」本が一向にでないのは何故だ。
相次ぐ無償化でゲームエンジンの本が出てるけどあくまでもゲームプログラミング向け。

ゲームで動かす為の軽さと出来栄えのバランスを両立させた、現代の家庭用ゲーム機や
スマホゲーにあわせた(特定のモデラーやプラグインに依存しない)モデリング指南本が欲しい。
0387名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/03/15(日) 15:52:26.32ID:JifVYOJu
マウスでポリゴンモデリングしているうちに手首と肩コリがひどくなってきたので入力デバイスを変更したいのですが
この板の皆さんはマウス以外のデバイスに何を選ばれていますか?

ZBrushやスカルプト機能用ペンタブレットはポリゴンを切り張りする古いタイプのモデリングにも使えるのでしょうか。
0388名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/03/25(水) 12:48:13.18ID:0bqR8Iro
ちまちま手作業で面張りする手法は過去の遺物になったという事なんじゃないの
今はZBrushなんかでハイポリのマスター作って、
自動でリトポして手作業少々で仕上げるのが主流なのでは
0389名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/04/19(日) 04:30:59.58ID:iJPlfJ1P
数多の媒体のスペック向上でローポリ化とかはあまり気にしなくても良くなったってのもあるかもね>ローポリ教本
昔のアマチュア向けだとあった気がするけどさすがにもう出てないだろうしなぁ
0392株式会社ブルーネット 中村 準
垢版 |
2015/06/05(金) 18:05:47.98ID:nC4moyW/
携帯ゲーム内3Dモデリング(ゲーム内に登場しますキャラクターの3〜3.5等身程のミニキャラ)、もしくはUnityを用いたエフェクト(ミニキャラのスキル発動時の斬撃等のエフェクト)の制作が可能なイラストレーター様を探しておりカキコミをさせていただきました。
現状数が全く足りておりませんのでご制作可能な方がいらっしゃいましたら是非ご制作をいただきたく存じます。
ご制作の金額、納期、こちらの案件の詳細に関しましては一度ご連絡をいただけましたらサンプルデータとご一緒にお送りさせていただきますのでお気軽にご連絡をいただければと存じます。
 
以上となりますので、ご不明な点がございましたら何なりとお申し付けくださいませ。




j.nakamura@blunette.co.jp

株式会社ブルーネット 中村 準
0393名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/06/23(火) 17:14:09.18ID:zhxzHak8
キャラモデリングは最初大変だったけど今思うとそれほどでもなかった
細かいオブジェクトとかいろいろ全部自作してたらジオメトリのほうが作業量がはんぱねぇ
0395名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/28(金) 09:31:59.99ID:BZDPnh74
Blender + Make Humanかなぁ
顔とかはBlenderで自作
Make Humanで体格やら変えてBlenderにエクスポート
Make Humanでオートでリギングされた人体の頭を削除してBlenderで自作してる頭とすげ替え
服を着せる(これがまた時間かかる)
スカートなどにボーンを入れリグを修正
アニメーションをBlenderで作りFBXで出力しゲームエンジンで使う
0397名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:19:50.39ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

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