enchant.js
世界で最も多く利用されているHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のスレです。
enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
●公式サイト
http://enchantjs.com/ja/ 一つのシーンを複数のテキストファイルに分けることは可能?
オープニング、ゲーム本編、エンディングの3つのシーンを一つのテキストファイルに入力してるんだけど
全部で5000行とかになってしまって編集もしづらい
分ける方法やそれを解説してるページがあれば教えてください >>204
シーン内で繰り返し使う関数をメソッドに分離しろ
そしてメソッドを別クラスに切り分けろ
最後にクラスごと(いくつかまとまっててもいいから)別ファイルにしろ volumeいじろうとすると
enchant.js:5886 Uncaught TypeError: Cannot read property 'gain' of undefined
ってエラーはくんですがどうすればいいですか? >>206
何も再生してないサウンドオブジェクトのボリュームを調整しようとしてない?
playメソッドの後にvolumeいじってみそ >>207
出来ました、ありがとうございます
鳴らす前に調整するものだと思ってました
逆だったんですね enchant.jsなかなか良いな
JavaScriptでゲーム制作とかwって馬鹿にしてたけど
なかなかしっかり動いてるし、
オブジェクト指向で作れるようになってるから
コードもごちゃごちゃにならないし
一つの選択肢として有りだと思った。 いまどきダウンロードして解凍してexeファイルダブルクリックしてね
なんてゲーム配布するとセキュリティがどーのこーのうるさいし
ブラウザで開くだけで即動いてPCスマホ勝手に両対応なのは
ちょっとした思いつきゲームをサッと作って遊んでもらうという欲求を簡単に叶えてくれていいね
ただ手の込んだもの作ろうとするとブラウザの差異や
パフォーマンスの問題が鬱陶しい SLGならパフォーマンスやヴィジュアルよりも
ゲーム性、視認性、操作性がずっと大事だから
ブラウザゲームはSLGに向く ブラウザゲームとして公開しているページに、スマホから短時間で複数回アクセスすると
画面が白くなって再読み込みをしないとタッチトゥスタートの画面が出ないことがあります。
キャッシュが関係しているのだと思うのですが、作り手側で対処する方法はありますか? >>212
HTML側で「再読み込みしてね」ってテキスト表示させとけば? >>213
根本的な解決は出来ないんですね
ありがとうございます 9leapって業者の広告ばっかだし、人も少ないんだね
皆は完成したゲームどこに投稿してるの? 自分のサイトでひっそり公開してるだけ
9leapって320×320の解像度限定なのすごいイヤじゃない? ステージ選択画面を作って、ステージごとにjsファイルを分けたいんですが
具体的なやり方とコードを教えてもらえませんか? >>217
このライブラリ関係ない
jsの基本学んで出直して来い 何で初心者ってアドバイスしたら暴言吐くの?
馬鹿なの?頭イカれてるの? >>217
シーン毎にクラスにするんだよ。
1クラス1ファイルにするとJavaっぽくて分かりやすい。
更に色々なシーンで使えそうな処理は別のクラスに書き出したりしてもいいし、
ベースクラスにしてそれぞれのシーンクラスで継承させるのもいいね。
そうすると自然とDRYの原則が実践できるよ。 画像プリロードする際に重い画像とかあって
タイムアウトすると、プログラム自体が止まっちゃうんだが
通信エラーのダイアログ出すとかできないかね? A画像の上にB画像、C、D...と重ねてゆき、Dを一番上に表示したい場合
addChild(A);addChild(B);addChild(C);addChild(D);
とすれば良いのですが、A,B,CはDの表示を待たずに表示されているようで、
ほんの一瞬だけ描画され、たまにちらつきが発生します。
回避方法はありますでしょうか? >>226
addChildするまえにxかyを
画面解像度以上の座標に設定してから(つまり画面外に配置してから)
addChildして、必要になったとき本来表示する座標に移動させればいいのでは? メモリ上に、バックバッファ(スプライト)Xを確保して、
そこに、ABCDの順番で描いていき、そのXを画面に表示する 誰かgl.enchant.js使って3Dゲーム作った人いる? emchantってゆーか
html5+javascriptじゃ大したゲームつくれないお
ブラウザゲームだけ後退してるって何なんだ やっぱジョブズの作戦だお
自社で囲えるネイティブアプリで利益出すために
ブラウザで無料で遊ばれちゃ困るからFlashを貶めたっていう。
4ねよジョブズ もう逝ったか。 Flashで出来てjavascriptで出来ないことって例えばどんなことなの? enchant.jsは矩形のEntityしか作れないのがなぁ >>237
▽△
例えばこういう矩形じゃない形のボタンをくっつけて並べた時(↑のは離れてるけど)
絵としては重なってないのに、矩形としては重なっちゃってるところのタッチイベント、上手く拾えないだろ? insertBeforeちらつくじゃないか。半透明もちらつくし。enchantは学生の素人が作ったって本当なのか? でもjavascript自体の限界なのかもな。。。愚痴スイマセン enchantjsはまだ開発やってんのかな?
createJSみたいにスプライトのフィルター効果(明度、発光など)を入れてください。 >>241
ここで言ってないでギフハブでプルリクエスト出してこいよ rpg
移動したら、踏んだマスの色が変わる様にしたい
どうしたらええんや? enchant.jsてなんやほぼ日本人しか使ってないやろ enchant.jsは遅いし重いし使う理由が見つからない。 ティラノスクリプトが重すぎて、Unityが難しすぎた初心者の自分は重宝してる >>243
jsdo.it へ行って、enchant.js で作っている人のソースコードを見れば? Flash終わるけど、enchant.jsはしばらく安泰なのかな 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
BCK3ZGI9NU ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スレチだけど9leapの投稿ゲーム見ましたってドワンゴの人からRPGアツマールに勧誘されたんだけどどうなの? >>252
自分でマネタイズできないなら、乗っかるのも手じゃないか?