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cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
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0102名前は開発中のものです。
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2015/05/24(日) 01:54:38.06ID:OfjnyEK4
参考書を見るとAndroidはどれもEclipseの環境構築方法が載ってるけど
Android Studioの説明がある本はないの?

Android StudioはCocos2d-2xと相性が悪くてEclipseを使うのがまだ主流とか?
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2015/05/25(月) 01:32:16.03ID:U0kvBCDi
>>105
eclipseだと昨日まで動いてたのに今日は動かないとかあったんだけど
ターミナルならすんなり動く事に最近気付いた
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2015/05/25(月) 18:15:57.80ID:KEBLe/RP
ver3.6にしたらCSLoader.hがないのだけれど
どうすればいいのかしら・・・
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2015/05/27(水) 20:40:33.51ID:vG9ppZLh
再生途中のパラパラアニメーションを最初からやり直したいのですが、やり方が分かりません。
誰か教えて下さい。

もう少し詳細に言うと、
sprite->runAction() に設定した Animate を最初のフレームから再生しなおしたいのです。
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2015/05/29(金) 12:29:19.38ID:ggDHaXAp
setTag()でAnimate(もしくはAnimateのRepeatForever)のActionにタグつけておいて
stopActionByTag()でそのアニメーションだけ止めれば良くね?
ロードしたAnimateを使いまわしたいならretain()して別に保存しておかんとだけど
0113名前は開発中のものです。
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2015/05/29(金) 19:02:40.14ID:3Li30Jug
CCAnimation *hoge = CCAnimation::create();
hoge->addSpriteFrameWithFileName("hogehoge1.png");
hoge->addSpriteFrameWithFileName("hogehoge2.png");
hoge->setRestoreOriginalFrame(true);

CCRepeatForever repeat = CCRepeatForever::create(CCAnimate::Create(hoge));
hoge->runAction(repeat);

こんなんじゃだめなんかい?
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2015/06/01(月) 05:26:17.81ID:1w/A5RLd
cocos2dでOpenCVって使える?
iOS用のopencv2.framework入れるとlibpngのバージョン関係が原因なのか画像が表示できなくなるんだけど
0119名前は開発中のものです。
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2015/06/01(月) 13:11:40.61ID:1w/A5RLd
>>118
わざわざありがとうございます。でも、たぶんコードのミスじゃなさそうなんですよね。
opencv2.frameworkをXcodeのLink Binary With Librariesから外すとうまくいきますし。
あと、warningがでてて、
libpng warning: Application built with libpng-1.6.16 but running with 1.5.12
ってのがでてるんでなんかこれが悪いのかなって感じがするのですが
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2015/06/01(月) 15:37:03.23ID:Ca+jAF4Y
http://stackoverflow.com/questions/11865389/libpng-conflict-on-opencv
ここの説明だと1.6.16で実行ファイルがビルドされたけど、
1.5.12で実行ファイルがリンクされちゃって動いてるらしい
openCVのほうにlibpngのversion合わせろとのこと

https://github.com/cocos2d/cocos2d-x-3rd-party-libs-bin/tree/v3-deps-6/png/include/ios
ここのtagのversion変えてpngフォルダ探していったら会うのがあるかもしれない
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2015/06/01(月) 16:18:41.61ID:Ca+jAF4Y
cocos2d-xって全部のversionで1.6.x使ってるみたいだわw
似た問題がtangoSDKってのを使ってる人にもいて解決策はcocos2dxの使ってるlibpngなりをつかうんじゃなくて、
third party製ライブラリの使ってるほうをダイナミックじゃなくって静的リンクさせろとのこと 
cocos2dx側のプロジェクトのプロパティー画面でopencvのlibpng参照するようにすればいいんじゃね
http://discuss.cocos2d-x.org/t/integration-issue-of-tango-sdk-with-cocos2dx-3-0-based-game-libpng-error-bad-parameters-to-zlib/18018
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2015/06/01(月) 18:32:57.26ID:1w/A5RLd
>>122のはやっぱりうまくいくんですね。cocosStudioでUI設計したのが原因かも。
>>121ちょっとやってみます
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2015/06/08(月) 18:15:10.48ID:ylgHwHrx
Android
Director::getInstance()->end()で終わるとき
Cocos2dxActivity.onDestroy()が呼ばれないのは俺だけ?
0128名前は開発中のものです。
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2015/06/09(火) 06:30:49.38ID:/HcAX5Ug
間違って2chscのほうに書き込こんでしまったので、こっちにも書き込みます。
以下の内容を実装したいのですが、可能でしょうか?
1、ボタンを押したら次の画面の作成を行う。ただし、作成に時間がかかる
2、時間がかかってる間、LoadingBarを出してどのくらいロードしたかを確認する
3、完了したらシーンを変えるためのボタンを表示し、シーン変更を行う。ボタンを押すまでは次のシーンには移行しない。
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2015/06/09(火) 19:02:40.30ID:XIuF6Vjx
読み込み用のシーン作成して、そいつを作成に時間がかかるシーンのデリゲートにしてやればいいんじゃね
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2015/06/10(水) 00:35:19.80ID:wgbvzYHx
レスありがとうございます。マルチスレッドでいけるとのことだったので下記のように実装してみたのですが
うまくいかないです。

std::thread th1 = std::thread([&]{
//floatValは外部変数で指定したもの。
//HeavySceneは引数を受け取れるようにし、参照型を渡す事で内部で値を変更する
Scene* scene = HeavyScene::createScene(&floatVal);
Director::getInstance()->getScheduler()->performFunctionInCocosThread([&](){
//メインスレッドにもどってreplace
Director::getInstance()->replaceScene(scene);
});

});
//スケジュールにより毎回floatValを監視。floatValの値によって現在のシーンにaddChildした
//プログレスバーのpercentを変更している
this->schedule(schedule_selector(HelloWorld::runProgress));
th1.detach();

なんか実行するといろいろなところでEXC_BAD_ACCESS起きてしまい思った動作しないです。
0133名前は開発中のものです。
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2015/06/10(水) 00:59:37.75ID:CbrHfQRH
replaceSceneのタイミングとかHeavySceneをRetainしたげるとかそもそもfloatValueって変数を使うやり方自体が怪しいような
0134名前は開発中のものです。
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2015/06/10(水) 08:00:30.89ID:SrjGq17q
重いシーンってテクスチャの読み込みに時間がかかるとかじゃないの?
その場合はテクスチャーの非同期読み込みしつつメインでプログレスバー回すでいいはずだけど
0135132
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2015/06/10(水) 20:08:56.34ID:4EZovDEk
>>134
テクスチャの読み込みじゃなくて、ListViewにaddChildするのに時間かかるんですよね。大量のボタンをシーン作成時にlistViewにaddChildしているんで。
他に方法あればいいんですけどcocos2dx最近使い始めたばかりなので、何かあれば教えてください
0136名前は開発中のものです。
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2015/06/10(水) 23:55:14.63ID:SrjGq17q
できるか知らないが表示する必要のあるものだけaddchildして他はlistをスクロールしたときにaddするとかじゃできんの 
0138名前は開発中のものです。
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2015/06/11(木) 09:04:18.67ID:xzuu+ayY
ListViewはセルを最初に全部作っちゃうからでかいテーブルには向かないぞ
素直にTableView使えよ
0139132
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2015/06/11(木) 11:40:37.05ID:WJw+wBeX
すいません。ListViewじゃなくてScrollViewでした。
>>138
ScrollViewもListViewと同じく全部最初に作る構造になってるのでしょうか
0140名前は開発中のものです。
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2015/06/11(木) 12:06:57.32ID:xzuu+ayY
そう。だから画面内のだけ生成するようにするには自分で作らないといけなくて結構大変かも
TableViewで代用できるならそっちのがいい
0141132
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2015/06/11(木) 22:43:08.67ID:WJw+wBeX
>>140
いろいろ調べてみたんだけど、TableViewって一列しか作れない感じなの?
作ろうとしてたのが二列だったんだけど
0143132
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2015/06/12(金) 11:49:33.73ID:9rvolchn
>>142
TableViewCellの中身をTableViewにするってことですか?
でも、そうすると片方スクロールしたらもう片方はスクロールしないような気がするんですが
0146132
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2015/06/13(土) 04:07:04.94ID:0/sRYbV5
>>144
>>143書きこんだあとに気づきました。実装したら、うまく動きました!
みなさんありがとうございます。
0147名前は開発中のものです。
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2015/06/22(月) 21:12:04.97ID:5LhkkvCq
初心者です。
Follow::createでスクロール処理を行っている際に、画面のスクロールしないボタン(MenuItemImage)を配置したい場合、どのような実装が適切でしょうか?
モーダルにレイヤーを上から重ねれば実現できるとは思うのですが、もっと簡単に実装できるのではと。
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2015/06/27(土) 21:27:34.69ID:H/Otn0eC
3.7betaでcocos2djs統合だってさ
やったぜ。
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2015/06/29(月) 19:41:12.09ID:2e4V7H9F
Linux(Debian)のEclipseでcocos2d-x開発環境構を築してみたけど
Eclipseでゲームのビルドが出来ないからコマンドからビルドしてるんだけど
WindowsやMacでは普通にEclipseからビルドできるものなの?
0152名前は開発中のものです。
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2015/06/30(火) 10:52:35.78ID:ZnfAs0kU
WindowsやMacでは VisualStudioとXcode使ってるからなあ
プロジェクトの作成だけはコマンドだけど
0153名前は開発中のものです。
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2015/06/30(火) 17:59:44.82ID:gp+HO1yR
やっぱりか、いろんな設定サイト(終いには中華の設定紹介動画)を参考にしても
一向にEclipseでビルドできないからそうじゃないかと思った

LinuxにはVSもXcodeもないからIDEからビルドは諦めたほうが良さそうだね
0155名前は開発中のものです。
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2015/07/09(木) 14:31:53.16ID:AG4bOzs/
初心者です
cocos2d-x-3.2のセットアップ時にsdk、ndk、antの場所を間違えて入力してしまい
再度セットアップしようとしたところ既に入力済みとなっていて触れませんでした
どうすれば変更できるでしょうか
0158名前は開発中のものです。
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2015/07/09(木) 21:09:28.09ID:AG4bOzs/
>>157
隠しファイルまで確認していませんでした…
OSなどを書き忘れていたのも失礼いたしました
ありがとうございます
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2015/07/27(月) 12:39:33.51ID:D9SmIHup
androidのナビゲーションバーうぜえ……
どうやって消すんじゃこれ……
0165名前は開発中のものです。
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2015/07/28(火) 19:41:42.51ID:0jJe8uIm
>>162
組み込むってどういうこと?

http://shakezoomer.com/?p=805
ここの説明ではAndroid Studioでビルドできてるけど。
0166名前は開発中のものです。
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2015/07/29(水) 10:43:28.16ID:dx2rGdRo
>>165
Android Studioはさわったことないけど、直接これからプロジェクトの作成で
作ることができればいいということでは。
そのリンク先でも cocos new はターミナルで実行してるじゃない。
0168名前は開発中のものです。
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2015/07/29(水) 12:46:38.20ID:dx2rGdRo
アレルギーとか関係なく、今の方式は初回のビルドに時間かかりすぎるだろ
スタティックなライブラリを作っておいてそっちを参照するようにしてるけど
これはcocos new で作成したcocos2d-x本体のソースのコピー部分は邪魔だよな。
こういうのはIDEごとのテンプレートで吸収できるはず。
0170名前は開発中のものです。
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2015/08/23(日) 10:53:59.23ID:8bpTermf
質問です。
GitHubで他人のソース見てると、Classesフォルダの中に更にフォルダを作って
モジュール毎に分けてたりしますが、VS側であれはどうやっているのでしょうか?
ソリューションに反映されません。
0171名前は開発中のものです。
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2015/08/23(日) 17:07:20.38ID:eQXj7Zyk
XCodeだとコピーするチェックあるけどVSだとこのへんの操作がよくわからんので
いつも手動でフォルダ作って既存の追加や新規作成時にそこ指定してる
0172名前は開発中のものです。
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2015/08/23(日) 18:00:15.43ID:eQXj7Zyk
フォルダ作るのは、プロジェクトメニューかソリューションエクスプローラーで
すべてのファイルを表示っての選ぶと右クリックの追加で作れるよ
0173名前は開発中のものです。
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2015/08/28(金) 09:21:29.86ID:LDil45Xl
plist読み込む方法ggrとCCDictionary使う方法が出てくるんですが、使おうとするとxcodeに非推奨って言われます
これ代わりのクラスって__Dictionaryでいいんですか?
なんか使っていいのか不安になる名前なんですが
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2015/08/28(金) 09:32:11.80ID:e6cY2Ktp
ccついてるのは大体2.x系列の遺物 コレクションはSTLっぽい名前に変わったはず cocos2d::mapみたいに使ってた
3.4くらいまでの知識しかなくてその後はしらん
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2015/08/28(金) 09:36:29.62ID:LDil45Xl
CC〜みたいにファイルからplist(XML?)読み込んでパースしてくれるような機能ってもうないんですかね?
リファレンス見た感じだとMAPにはなさそうなんですが
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2015/08/28(金) 23:10:44.45ID:v8F+ju3B
v2.2.6をEclipse介さずにAndroidに入れたいのですが、何か良い方法はありませんか。
デバッグの際になぜかLibcocos2D-Xの中身にまで怒ってきます。
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2015/08/28(金) 23:11:43.93ID:v8F+ju3B
v2.2.6で作ったゲームでした。
cocos run -p android
ような感じで手軽にできると楽なのですが・・
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2015/08/29(土) 00:39:10.97ID:XymNS7Wb
自己解決しました。
数ヶ月ぶりに触ったので、Libcocos2dxがv3.4のものだったみたいです。
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2015/09/27(日) 00:35:19.95ID:0dkPdVMU
CocosのサンプルコードをAndroid Studioでエミュレータを使って実行したのですが画像のように出て動作しません。実機でも同様でした。
http://imgur.com/AyUxkbS
又、ターミナルでcocos run -p androidをしたところ
Error: Activity class {com.mycompany.mygame/org.cocos2dx.cpp.AppActivity} does not exist.
と出てきます。原因の分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。
Mac OSX Yosemite10.10
Android Studio 1.3.2
Cocos2d-x 3.8.1
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2015/09/27(日) 03:37:33.57ID:zlawUv/O
>>183
別の問題かもしれないがCocos2d-x 3.8.1のHelloWorldはApplication.mkに
APP_PLATFORM := android-9

を追加して動くようになった。
ぐぐったらどっかに書いてあったのだがどこか忘れてしまった。
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2015/10/12(月) 04:26:28.18ID:41NmYNn+
なんでCocos2dのスレは盛り上がらんのん?
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2015/10/12(月) 22:47:44.10ID:YoZ7QR/3
画像3枚を並べて背景スクロールをするときに、
スクロール速度をあげると、画像と画像の間に隙間ができてしまうことがある。
もちろん画像の位置は正確に入力されてる。
皆さん、この問題にどうやって対処されてますか?
0188名前は開発中のものです。
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2015/10/12(月) 23:17:43.97ID:ZUQMpDqe
継ぎ目は余白持つようにしてる
あと、アクション分けてると同一フレームでの一貫処理が保証されないんじゃなかったかな。テストケースなくてごめん
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2015/10/13(火) 08:32:54.51ID:X14fklDL
Javascript派になりたいのだけど良い参考サイトか書籍ってありますか?
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2015/10/13(火) 13:20:09.25ID:8m4uY2dm
そういえばcocos2d-xをターゲットにしたjavascriptの本って見たことないな
webブラウザのjavascriptならわかるけど応用きくんだろうか
Unityのjavascriptはactionscriptぽくてちょっと微妙だったが
0197名前は開発中のものです。
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2015/10/13(火) 18:08:30.94ID:PjcD6jAt
本か、、初心者向けみたいな表紙だな、、と思ったら中身けっこう充実してるな
しかも翻訳か、電子版無いんかなあ
0199名前は開発中のものです。
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2015/10/13(火) 19:26:04.03ID:zHzmk9dZ
2次資料大好きマンなので、公式ドキュメントを見たことがないw
たまにはみてみるか〜
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