PC98エミュの開発、研究、検証スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ここでは、PC98エミュの開発、実機の研究、ソースコードの公開、検証などを行います。
利用者の方は別スレで。しかし、少しでも情報をお持ちの方は大歓迎です。
よろしくお願いします。 >>118
ID:So0j4B+P
おまえキッショ でもそれにはURLはありませんが ?
キッショ ( ´,_ゝ`)プッ はいもう雑魚にはかまってられないんでほかいきまーす SL9821
ttp://www.satotomi.com/sl9821/sl9821.html まずは、msdrvをマルチ音源ボード対応にするか、PPZ8対応にするか悩む。
118.86.26Kはあるから、最終的には実機でやらんと不味いけど、
エミュ構成、早めにするかぁ。
36トラックじゃ足りないなぁ。
MS-DOSのヴァージョンチェック方法なら、
ver[ret]
でok。 最近のwin10のアップデートでFDDの交換時に認識できなくなることがあるとのこと。
一応、自分のCF−RZ+パナの3モードで、読み書きは出来ましたが、時間があるときに追加検証します。 メディアのクリーニング(カビ取り)について
5インチディスクは繊維の残らない樹脂系のウェットティッシュ等で指で挟んで
見えてる部分を擦りつつ全面を処理できるように回していけば大体イける。
(偶に逝ける。古いと耐えられない?)
3.5インチメディアが…同様の手法を取ろうとしても最外周、最内周付近が
段差の関係で上手く挟めない。そもそも手で回し難い。シャッターも邪魔。
何かよさげアイデア持っている人いないですか? 猫や次ってFDからのブートシーケンスの動作が実機と微妙に異なる?
d88形式等のセクタIDのNの値を混在させることが出来るフォーマットで
「イメージ上の先頭セクタ」のNの値がC=0,H=0,R=1のセクタと違う場合
ブートできないような…
上記のパターンのイメージでイメージ上でのセクタ順を入れ替えて
先頭セクタのRをC=0,H=0,R=1と一致させるとブート出来ました。
吸出し元の実FDは実機でブート可能だったので要調査? PEGCのプレーンモードに対応しているのは現状ANEX86(+anexx21.e86)と
SL9821だけかな?しかしANEX86でもNT3.51でPEGCは作動しなかったが
まだ実装が不十分部分があるのかな?それとも実記でもNT3.51では
PEGCで動かなかったってオチも考えられるが。 SL9821でWindows98は動いたが、Windows95が動かなかったってのは
QEMU/9821と同様の現象だな。ただQEMU/9821でもWindows95のベータ版
beta3 4.00.720)なら動くみたいです。
【永遠に血を流し続ける心の旅】qemuスレッド05
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/os/1251238592/ 書き換えでプロテクト解除するのと、プロテクトを再現できるフォーマットを
作る、若しくは既存の未対応フォーマットを採用して猫などでそのまま動くように
エミュ側を改造するのとどっちが楽かなーとか思ったりする今日この頃
(手持ち魔道士のファイラに無いソフト原本が増えてきた為)
(若しくはファイラがフォーマット再現タイプでd88形式だと動かないとか) 懐かしくて実機動かした
SB16のMIDIポート80D2をE0D0にIOTRAPして鳴らしただけ Windows95での32bitドライバでのFDCの作動
GA-98NBI/C, GA-98NBII, GA-98NBIVのエミュレーション CPUの仮想化支援使って98エミュ走らせたらWindowsも実機より快適になりそうと思ってHAXMをいじってみた
LinuxのKVMとインターフェースが似てて簡単に動かせたけど
CPUとデバイスのエミュレーションを別スレッドで動かすことを想定してるっぽくて
既存のエミュに組み込むのは大変そう すみません、携帯機でのPC98エミュで
一番完成されたものって
「NP2 for PSP」になりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています