【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64©2ch.net
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RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1463812471/
前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1478414883/
以下、公式サイトから抜粋。
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です デッサン君が絵を披露しました
で?
何が変わるの?
お前らバカだから一生人工知能と会話してろよ >>447
ゲーム制作すら金払って作ってもらえって結論になりそうやなぁ
素材作りもゲーム制作の醍醐味ってことを忘れてそうや でも俺らが絵を勉強しても
絵が綺麗なクソゲーができあがるだけなんでしょう? よし話題を変えよう
今、しっかり時間かけて人気出るゲーム作るとしたら、
どんなジャンルがいいと思う? >>454
絵すら個性がなけりゃ正真正銘のクソゲーやないか 今クソほど多いボタン入力を求められるゲーム作ってるんだけど
やっぱり入力数って少ないほうが好まれるんかな >>458
なんかパッと去年のウディコンの戦闘の度タイピングするゲーム思い出した
基本的にはそうなんだけど、そのボタン入力に爽快感があるれば別
ようするにアクションゲームや音ゲー入力が視覚的音的に快感であれば
苦労した結果に報酬があるのでユーザーもストレスを感じない
タイピングのやつはやっても普通に行動できるってだけのマゾゲー tpsかなぁ
Movaは面白いと思うけど日本人にむかないのがなぁ
人気ってどういう層向けを狙って聞いてるの? >>459
何て言えば良いんだろう
本棚にある辞書を片っ端から調べて索引するようなゲームなんだよね
一度覚えればプレイヤー知識で簡略化できるから、プレイヤー側がゲームに最適化していくゲームなんだけれども
辞書を片っ端から調べる時にすぐさま呼び出せるようにボタン割り当てしてて、更にそれとは別の操作も要求するから煩雑なのが困ってるんだよね
現状だと左手て四角形書きながら右手で三角形を書くような操作なんで、もうちょっと簡易的にしたほうが良いかなって考えてる >>460
Steamで売れるようなのじゃね?
ウディタで作れそうなものでパッと思い付くジャンルは無いが >>458
なんかキーボードに負担かけそうだから自分は嫌かな 下火だけど未だに根強い人気があるのはマイクラクローン系とテラリアクローン系だな。ウディタだったらテラリアクローンはできると思う
あと最近人気になっているジャンルはPrison ArchitectとかRimworldとかAnother Brick in the Mallみたいなゲーム.明確なジャンル名はないけどライトなDowarfFortressクローン系って感じ.とにかくまたこの形式かよって辟易するぐらい真似されてる >>459
そういった操作性は話に聞いただけじゃなんとも
案外負担では無い杞憂って場合もあるから
複数の人にテストプレイしてもらえればいいんだけどね 確かにそうだな。最低限プレイできる形になったら誰かにやって貰うわ >>394
今更だけど10年の結果が落書きの隅の一番上手く描けた絵ってのが泣ける >>451
その条件下なら最低限クリーチャー絵ではなくなるくらいにはなる
お前がポーズフィギュアの"模写"するのに数日も掛かるコンプレックスを正当化したいのはわかったから黙って絵スレ行けよ デッサン人形を100円って言うあたりお察し
そういや俺が買ったデッサン人形のボディくんは5000円したわ >>468
それはあんたの勝手な言い分で、何一つそれを証明できてないのよ
クリーチャーレベルの絵を描く人が、一日、ポーズフィギュアを模写しただけで
あんたの友達が認めるレベルのデッサンできるようになるのかを知りたいのよ
というか
例えばデッサンで悩んでる美大受験生に、「ポーズフィギアやサイトで一日勉強すればプロの漫画家にも認められるぐらいには上達するよ」
ってアドバイスでもするのか?
それだけ上から目線でいえるなら、そこを一日で通過した貴方を絵を晒してねってだけの話だよ? 絵なんて正解がないんだからセンスの欠片もない奴がいくら努力したって無意味なんだよ 絵には正解があって、その正解で洗脳したのが現在のアニメ業界だよね
絵がうまくて得した人なんていないんだよ ゲームに関係すると元アニメーターの
いのまたむつみ氏とか大成功してるよな
あんま言いにくいけど昔は結構デッサン的なの
おかしい所があったよでもその頃から問題なく売れっ子だった
デッサン君派はことごとく敗北する運命だね SHIROBAKOの平岡よろしく
首から上がちゃんと描けてればプレイヤーは満足するんだよ >>467-471
唐突に70以上も遡って終った話題を無理やり話題を蒸し返しとか
しかもそのあとに続く不自然なまでの単発の連続
露骨なまでの自演乙
>>474
お前もそうだろ自演荒らし
空気も読めずに必死に食い付き続けて蒸し返そうと惨めなやつ >>477
はいはい
分かったからツイッターに戻ろうね
アカウント新しく作れば大丈夫だよ やっぱこいつじゃねーか
唐突にツイッターとか、どこの誰と戦ってんだろこの粘着荒らし >>453
言うほど醍醐味か?いや醍醐味なんだろうけど
正直人によるの域を出ないよね よっぽどデッサンって言葉にコンプレックスあるんやろうなぁ
デッサンをやればよりよくなるよって話だけなんやが >>479
見えない敵と戦っているのは君の方じゃないか
単発だの自演乙だのお前だのこいつだのいちいち決めつけなくていいから >>478
そうだね当たり前だね
でもゲーム製作ツールのスレで大多数がゲーム作者なはずだから
絵の練習よりゲーム作る時間を長くするのが普通でしょって話
ここまでの流れで分からなかった?
まして煙狼さんにウディタの更新より絵の練習を優先しろとか
ウディタユーザーの敵なんだよね 気付いたら絵の練習を優先しろって事になってたんやなぁ こいつら話題変わっても話し蒸し返して同じような内容のレスを延々と垂れ流してるのな
荒らしじゃなくて真正だとしたら怖すぎる そんなところにつっこんで本筋を誤魔化すな
時間は限られてるって点に全部帰結するって話
デッサンやりたきゃやりたい奴だけやってろ
ただしゲーム完成がその時間分だけ伸びますから
最悪エターなるエンド これはあれだ、試験前にあえて勉強の話を避けることで周囲に「あいつ勉強してないんだ」と思わせ、ライバルの油断を誘う巧みな作戦だ
ウディコンまで百日切ったのにゲーム制作の話をスルーするなんてそうとしか思えない ウディタ界隈怖くなってきた
>>458の安心感よ
ちなみに俺はボタン多いゲームは苦手だ
アクション好きな人は気にしない感じだけど >>487
そんなん金を突っ込めば解決するだろ
ゲーム開発の9割は金で解決できる
金のない子供が努力もせず働きもせず狼煙にああしろこうしろと駄々をこねているだけ 時間を気にする子はレスバトルにお熱を出す時間を絵の練習に当てた方がええで 働けよ
金を稼いで素材を買ったり他のウディタユーザーに有料で作ってもらえ
才能が無いやつは何をやってもダメ。おとなしく働け ウディタはLRがデフォで付いてなくてもどかしい
ゲームによって必要なボタン数変わってくるし
作ってるもの次第では多くなってもしょうがないんじゃないの
まぁあまりに多いゲームは苦手だけど ボタン入力の多いゲームって言うとelona思い出すわ ボタン3つをあれこれ考えてやりくりするのも好きやで
その方が身の丈にあった小粒なゲームにしやすい
リソースを自作絵や音楽にふれるしな 今はps4で十字+スティック2本+14ボタン+タッチパッド+ジャイロか?
俺はスーファミ位で十分だわ 俺はフライトスティックとか鉄騎対戦2のコントローラーとかFarmingSimulatorのコントローラーみたいなボタンいっぱいあるやつ好きだわ
ハッチ開閉するだけのボタンとかワクワクする 考えてみたらキーボードは100ちょっとあんのか
慣れてしまえば別に数は気にならないんだな >>501
100もキー使わないからね
そもそもキーの多い一般ゲーも、使えるキーは状況ごとで限られているもしくは効果が重複している 外人はシミュレーター系好きよね
ルールとシステムは作ったから好きに遊べや的な >>470
プログラムよりプロが納得する絵の練習をしろっていう論点にすり替えたりさ
君のコンプレックを正当化したいのはわかったから違うスレ行ってね
俺も含めてNG推奨 絵の練習をするためにipad proを買う予定
どこでも描けるのが魅力だね
本当はウディタをいじれるようにsurface pro4にしようかと思ったんだが描き味が悪かった
まぁゲーム制作はちゃんとしたキーボードがないと捗らないし別にいっか テスト
read.cgi ver 07.0.0 2017/04 Mango Mangue ★ パーティ画像(仲間のホコグラ)6人までしか表示できなくなってるんだが、これっていつからだったっけ?
以前はもっと表示できた気がするんだが、更新履歴にもないんで自信がなくなってきた こういうスレでイラストがデッサンが言ってる連中が
普段余所ではゲームはグラより面白さ(キリッ)キャラゲーwwwwとか言ってる現実 ウディタ2.2のマップチップ48x48とか増やさないのかな
なんかぱったりと2.2の話題が出なくなったけど >>514
誰かが用意した素材を使ってでしかゲームが作れない人だけね 48×48マップチップはいくらでも作れるんだけど
キャラチップが気持ち悪いものしか出来ないからいいかなってなる
素材として配布しても気持ち悪いキャラチップと一緒に使われるの嫌だししない ツクールで使われてるサイズなら事件の元だから実装しないでしょ 狼煙が気に入った有料素材あったら実装するんじゃね? MVの規格があるんだから誰かが作ってくれるまで待って、十分な素材が溜まってから実装でもいいんじゃね
多少処理食うけど、一応RPG程度ならコモンイベントでマップの実装ができないこともないしな >>511
かのFSM素材も現在はツクールストアで有料で売られてる
規格は48x48のMV用だけど、規約上はウディタでも使えるようになってる
> その他自作プログラム開発にもご利用いただくことはできますが、
> その場合、グラフィック編集ソフトなどで加工していただく必要がございます。 ウディタでFSM素材を使うとツクラーに殺されるらしい
逆にツクールでねくら素材を使うとウディタリアンに殺される つか48x48使いたいなら素直にツクール使っとけって
大きい分綺麗ってわけでもないしウディタは32x32で十分だわ CLIP STUDIO PAINT
procreate
idarw3 窓の杜の週末ゲーム最終回で一つの時代が終わった感じがするわ
フリーゲームやインディーゲームはオワコンですらなくなってしまった
商業ゲームの一つのジャンルとしかプレイヤーは見ていないんだろうな EDGE
素材作ってる人は明らかに減ったよな
ドット絵師そのものの人口自体は増えたけど
広く浅くなっているような 鮪ペイント > D-Pixed
二色でいかに綺麗にグラデをかけるかとかやってたおっさん あと出てないのだとInkscape、無料で十分なんだ・・・と言い聞かせ 今は普通に使えるソフトが安くていいよな
一昔前はクソ高いphotoshopか微妙なフリーソフトしかなかったし
デジ絵を描くハードルはとても下がったと言える
そんなわけで、さぁ絵を描きたまえ システム作って、さああとはデータを大量に用意しましょうってところで飽きる
とにかく一日どこまでとかノルマ決めて寝る前のちょっとの時間を使って無心で作るが、一度サボると復帰できそうにないわ >>545
自分が夢想した絵がゲーム内で動くなんて最高やろ >>546
システム出来上がったらテンション上がるもんちゃうの?
俺は逆で、イラストやドット絵の素材は全部用意できてるのに身の丈に合わないシステムに手出したもんだからヒーコラ言ってる
一日サボるとソースを思い出すところから始めなきゃだぜ 別にグラフィクソフトの使い方は絵を描くってだけじゃないよ
自作の自在ウィンドウなんかは素人でも簡単だし
素材の部分の色替えとか範囲指定して色調彩度変えるだけ
一番大きいのはフォント用意すれば自作の文字でタイトルとか
キャラ名とか作れる、フリー素材で無いからな固有名は >>548
大枠を作るのが好きな人間と細部から詰めてくのが好きな人間がいる RPGはコマンド戦闘がさすがに飽きた
装備とかスキルとかずらっと並んでるのを見るとうんざりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています