X



【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ageteoff
垢版 |
2019/05/08(水) 14:35:37.58ID:VDHuk8YT
ゲームエンジンUnityを楽しむ初心者による初心者の為のスレ
その為「アセットを購入しましょう」「チュートリアルやれ」「ググレカス」等禁止
初心者が親身になって初心者に教える。
又ググレの場合、何のキーワードでググるのか書いてね

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
0038名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/01(土) 16:32:10.27ID:bXWHx7J5
ポリゴンが消えているとこを少しマージしたりいじったりしたらそこはなおったのですが
次はさっきまで大丈夫だったとこがおかしくなりました
全くいじってもいない無関係なところなので頭がおかしくなりそうです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1861798.png
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 00:38:51.80ID:g51hB7WJ
Unityでカメラを近づけるとオブジェクトが消えていくというかそういう距離を変更する方法ってどうするんでしょうか?
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/05(水) 18:33:30.37ID:ivxZX/J5
unityのscriptをVS2019で開いたらunityengineのライブラリが予測変換に表示されなくなったんだが助けてくれー
あとunity推奨のエディタって何があるの?
0045名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/05(水) 23:29:05.47ID:fLa8oGc8
プロジェクトインスペクター開いて追加だったかなぁ
おらもそれなつて毎回めんどくさいから再インストールした
0046名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/17(月) 22:20:36.28ID:xR5ZFXmw
VRchatしてる人いないかな?
VRchatのために古いUnityをインストールしたら新しいUnityが消えたんだよ
VRchatのためにも古いUnityも使いたいし新しい方のUnityも使いたい場合なんとかできないかな?
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/25(火) 00:38:37.00ID:tyPBlhhc
Unityストアから買ったり落としたりしたアセットって絶対Unity経由させられるのかな?
一度PCにダウンロードとかできないの?
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/01(月) 20:01:21.76ID:9H7d48Mt
Unity 2019.1.8f1 にアップデートして
Android端末にビルドしようとしたら

SDK Tools verision 0.0.0 < 26.1.1. ってエラーが出て
ビルド出来なくなった

Android Studio を最新にして toolsフォルダ も最新にしたのに
直らない

どうしたらビルド出来る?
助けてくれ
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/02(火) 21:26:58.75ID:6KSPVjwG
>>58
ずっとこのバージョンで作って行けってか
ありえないだろ
どっかでバージョン上げないかんだろ
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/02(火) 22:14:23.57ID:6KSPVjwG
>>57
ごめん
もう試してみたけどダメだったんだ・・・
0061名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/02(火) 22:15:43.54ID:6KSPVjwG
こういうのってバージョンが上がっていけば勝手に解決されるもの?
それなら、しばらく古いバージョンでやっていくってのもありなんだが
0062名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/02(火) 22:43:25.81ID:B+zp2tIR
>>60
後だし厨は市ね。もう教えない
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/03(水) 13:56:04.06ID:9kAEq7ol
>これは新しいバージョン(Unity, Android)では対策されています
って書いてあるからそのうち対応されるんじゃね
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/05(金) 17:50:41.91ID:N51EdOV7
>>55
Android Studioは要らない
SDKもNDKも全部Unity Hubで済む

Unity Hubのモジュール追加からAndroid Build Supportを選べ
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 12:35:43.57ID:us5Kgdhl
ジャンプと落下のアニメーションを分けたいんですがどうしたらいいですか?
ジャンプするとすぐに落下アニメーションになってしまいます
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 17:22:41.36ID:UCQvPt7F
ソースで何とかしたいなら前フレームのy座標と比較してちっちゃかったら落下アニメーションにするとか
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/10(水) 21:44:54.04ID:7uN7CVKK
using って

https://urashita.com/archives/1825
このサイトに載っているように
using()でインスタンス化されたオブジェクトは、usingに続く{}を抜けると必ず解放されます。
って意味だけど

unity で .cs 作ったときにデフォルトで書かれてる

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

の using と意味が違うの?
この using は C でいうところの #include みたいなものだと思ってたけど違うの?
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 11:45:08.14ID:CXHUdVkv
今って Unity Hub から Android SDK インストールしてくれるから
もしかして Android Studio ってもういらないかったりする?
Android Studio が無いことにより今後開発に問題が起ったりする?
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/12(金) 08:27:59.12ID:wysf9RJ1
初めにR18の内容を含むことをお詫びします。(ゲーム名のみ画像は含まれません)

プレイホームというゲームのMODを作りを学ぼうとこちらのサイトを参考に
https://github.com/yaegaki/unity-mod-doc
visualstudioにサンプルコードをそのままコピペしてみたのですが参照がうまく通りません。

参考サイトとは別のゲームですが同じく/Managed/UnityEngine.dllを参照したのち
コピペそのままだと画像一枚目、無いと指摘されたのmscorlibを.NETFrameworkフォルダから手動で参照追加すると二枚目のような状況です。
赤波線はすべてCS0518 定義済みの型 'System.Void' は定義、またはインポートされていません(他にも'System.アレコレ'が無いらしい)
となっています。

https://i.imgur.com/jjdMJmE.jpg
https://i.imgur.com/adYtPey.jpg

ここで知能と検索力の限界を迎えてしまいました。
ビルドを妨げている原因に思い当たる方よろしくお願いいたします。

Visual Studio community 2017 v 15.9.14
.netframework v4.8.03761
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/13(土) 12:07:38.19ID:D1GAsWnv
ユニティちゃんライブステージASSETを改変して他のキャラクターに踊ってもらいたいのですが表情関係の仕組みがかなり複雑でコードの改変まで必要になってきました
リップシンク.csとFACEUpdate.csです
1日中眺めて調べたりしてみたのですがやはり初心者で基礎が全くできてない自分では理解できずc#の本の購入を検討しようと思います
できれば最新のものでUnity専用c#が使われていてコードの勉強を主にしているおすすめのテキストがあればご紹介いただきたく思います
008377 ◆esgzQwFb/.
垢版 |
2019/07/13(土) 15:26:32.27ID:RmLksBQ0
>>77です。
その後改造対象のゲームフォルダに同梱されているUnityEngine.dllと同じフォルダに
mscorlib.dllが同梱されていることに気づきこちらを参照に追加しました。
ついでに同フォルダ内のアセンブリすべてを参照に加えてみるというのもしてみました。
が、「定義済みの型 'System.Void' は定義、またはインポートされていません」は依然発生します。

状況は77二枚目の画像とほぼ同じです。
https://i.imgur.com/QBWwLAH.jpg

インストールされているUnityは 2018.2.5f1 です。
引き続きよろしくお願いいたします。
0084弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2019/07/14(日) 21:30:45.57ID:Ork0ls2c
>>88
一応自分のPCでやってみましたが、Dllは作成できました
但し
>インストールフォルダの中のCM2D2x64_Data/Managed/Assembly-CSharp.dll
これが、別のところにありまして、自分のPCでは
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Survived By\SurvivedBy_Data\Managed
でした
また
>Visual Studioでクラスライブラリを作成します。
ですが、これは新規でUnityで作成しました
https://i.gyazo.com/f149fd757ed32c4329e4ae658d1ad8a3.png
008777 ◆esgzQwFb/.
垢版 |
2019/07/15(月) 07:05:43.80ID:J31pmBLg
>>84
ありがとうございます。
わざわざお時間を割いての検証、痛み入ります。

Unityでクラスライブラリを作成したところこちらでもビルドが無事通りました。
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/15(月) 23:03:18.63ID:u6++OXtZ
敵が落ちそうになったら逆向きに進むコードを書きたいです
自分がやったのは、敵の先端にアイコン付けてそれで着地判定してfalseになったとき逆向きに歩くコードを書いたんですが、それだと逆向きに歩いた瞬間にtrueが返り崖付近で左右移動を繰り返してしまいました
どう書き換えればいいでしょうか?
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/15(月) 23:44:11.04ID:SqzeU9NR
>>88
よく分かんないけど崖を検出する変数を直に使うんじゃ無くて、崖を検出した時に別の変数をtrueにさせて、それで反転させればいいんでない。
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 00:04:33.09ID:710a2sYS
ていうかさ、Unity関係ないじゃん
論理的思考ができてないだけじゃん

まあでも初心者スレだから誰かが優しく教えてくれるだろうな
そしてそれが害だと気づかずに年を取っていくんだろうな
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 00:32:11.71ID:eHbnjLOz
根本がダメですよね
ありがとうございました、やっぱりレスいらないです。自分でやります
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 11:46:07.21ID:scxVC1hZ
ベテランでも毎日そういう現象との戦いだよ

マリオでブロックからコインが何個も出てくるのはバグから生まれたギミックだからな
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 23:21:01.38ID:B9wPpugH
一度でもShader.SetGlobalFloatでセットしちゃうと
UnityEditorを再起動しないと値が有効のままになるんですがそういうものなんですか?
解放できないのかな…
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/19(金) 21:01:09.21ID:NFxzT8og
ユニティちゃん2Dを使って、アクションゲームを作ろうとしています。

PC向けに最初作っていたので、A/Dキーで左右移動、Spaceキーでジャンプという仕様だったのですが、
スマホ(Android)移植ということでCrossPlatformInputManagerを使って、スクリーンパッドで操作できるようにしました。

ところが、CrossPlatformInputManager化する前(Input.GetAxisやInput.GetButtonで取得)まではBlackBerryKEY2などの物理キーボード搭載機や、Bluetoothキーボードを接続しての操作ができていたのですが、
CrossPlatformInputManagerを使用(CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal"); など)してからは、キーボードでの操作が一切できなくなってしまいました。
タッチ操作とキーボード操作を両立することはできないのでしょうか・・・?

CrossPlatformInputManager化にともなってキャラクター用スクリプトを変更した部分はInputをCrossPlatformManagerに置き換えただけです。
分かりづらい文章ですみません。。。
0103
垢版 |
2019/07/19(金) 21:11:13.97ID:td5own+1
そりゃ2つのデバイスなんだから、2つないと。
キーボードの処理はそのままで。
0105
垢版 |
2019/07/19(金) 23:18:03.85ID:td5own+1
やり方はいくつかあるから正解かわからんけど
project settingにもう一対作るの。それを参照するようにする。
0106
垢版 |
2019/07/19(金) 23:22:55.71ID:td5own+1
最初のキー入力のとこは、何も変えなければ動くのでは?
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/23(火) 10:01:52.67ID:IV6zcWzE
SerializeFieldでパーティクル指定してPlayしてるのにまったくエフェクト再生されない……
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 08:17:39.25ID:AKktsGB4
Canvas の RenderMode を WorldSpace にして
EventCamera のカメラを指定しないようにすると

A World Space Canvas with no specified Event camera may not register UI events correctly

って警告が出るけど、現状問題なく使用できてる
今後、カメラ指定しないと問題おこったりする?
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 11:29:41.95ID:E1Hi1twc
>>110
今後のことは公式に聞かないとわからんよ
現状問題ないなら取り敢えずそのままでいいかと
unity は過去バージョンでも開発できるしね
0112名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 17:25:35.90ID:dz5len8I
質問です
unityにおいて、コンパイルはビルドするとき自動的にしてくれるものなんでしょうか。
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/29(月) 18:29:45.98ID:dz5len8I
あ、なるほど
ソース書いて保存してユニティまた開けばおkなんですね
ありがとうございます
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/04(日) 05:55:07.01ID:iHncegLR
行列計算ってなんや?
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/04(日) 11:58:12.17ID:iHncegLR
うん、具体的に何に使うのよ
3dベクタを4つ並べて、4×4のやつあるでしょう
0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/04(日) 16:46:51.79ID:rZvK7wJp
何に使うのかなんて考えなくていいんだよバーカ

こういう処理がしたいってときにこんなのないのかなってググったり考えたりしてたどり着く毎日だよバーカ
0125名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/06(火) 12:07:04.41ID:/Wss25U4
Unity 2019.2.0f1 したら

Extension C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.2.0f1/Editor/Data/PlaybackEngines/Facebook/SDK/7.9.4/Facebook.Unity.Arcade.dll
was not registered, that means it relies on default UnityExtensions settings, please register extension and apply necessary settings for it in the callback.

ってエラーが出るようになった

なんか設定が変わったみたいなことなんだろうけど
解決したひと助言を頼む
0126125
垢版 |
2019/08/06(火) 16:47:17.61ID:/Wss25U4
だめだ
このエラー消えねぇ

Reimport All しても
Library ファイル消しても

解決しねぇ
fuck
0129名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/07(水) 15:33:49.94ID:39Lvz2eW
Package Managerの中にPSD Importerが出てこないです。
2DAnimationや2DIKもないです。
どうやったら出てくるんでしょうか。
Unityのバージョンは最新以外も何個か試したのですがいずれも同じです。
0131125
垢版 |
2019/08/07(水) 15:45:04.19ID:cmOT7D8z
だめだ
unity hub から Facebook 関係を全て入れてもエラーがでる
てか指定のフォルダ先に Facebook.Unity.Arcade.dll はあるのにエラーになるぞ
どうすりゃ読み込こんでくれるんだ?
fuak
0134125
垢版 |
2019/08/07(水) 21:50:32.25ID:5TtAKepC
>>133
ダウングレードするとエラーが出るんだよ
fuaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaak
0136125
垢版 |
2019/08/07(水) 22:16:44.90ID:5TtAKepC
あ〜〜
次のバージョンで直ってることに期待するしかないかぁ・・・
直ってなかったら
fuck you unity
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況