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【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2

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0001ageteoff
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2019/05/08(水) 14:35:37.58ID:VDHuk8YT
ゲームエンジンUnityを楽しむ初心者による初心者の為のスレ
その為「アセットを購入しましょう」「チュートリアルやれ」「ググレカス」等禁止
初心者が親身になって初心者に教える。
又ググレの場合、何のキーワードでググるのか書いてね

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
0408名前は開発中のものです。
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2019/11/03(日) 17:01:56.83ID:uQlN1S8r
64ビット化でいろいろメモリ量やら負荷か増えるんでしょうかね。
もともとハイエンドからローエンドの幅があるアンドロイドだと64ビット化は格差を増大する可能性は考えれそうです。
スイッチは、32ビットにするしかなさそうな…
0410名前は開発中のものです。
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2019/11/03(日) 19:47:54.42ID:KN+CbS/+
OnTriggerEnterのバグはバージョンを最新ベータ版の2019.3b9に変更したら直りました
このために1週間潰れましたが、他にも被害者出そうな気がしますね。
リリース版でトリガー使えないのは致命的では。
0411弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2019/11/03(日) 20:06:16.20ID:S1wO3njj
>>410
そこら辺は紹介のフォーラムに書いてあるけど
実際ベータ版で開発するってないと思うので被害はそんなにないでしょ
会社であれば安定した正式版で、リリースまでいきますし
最新にするにしてもリソースは別にするから

まさか会社でベータ版で開発してリリースしてるの?
それどんなタイトルかリークしてくれると凄い情報なんだけど

まぁ初心者スレでの話題ではないですね
0412名前は開発中のものです。
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2019/11/03(日) 20:29:36.89ID:KN+CbS/+
>>411
さすがにベータ版で開発するほど初心者ではないんですが
自分は2019、1&2リリース版で開発していてこのバグに遭遇しました。
それで11/1に出たベータ版でようやくバグ回避したという話です
フォーラムにも書いてありますがリリース版でこのバグに対応するのは2020ということなので致命的ではと思ったまでですね。
0414弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2019/11/04(月) 10:49:09.16ID:nnAYUhox
>>412
ちょっと気になったので試しました
当方 2019.2.5f1 と2019.2.6f1 の環境
2Dプロジェクトで両方テスト結果、問題なくOnTriggerEnter2Dは起動しました
3Dは2019.2.6f1のみテスト、結果これもOnTriggerEnterは問題ありませんでした

テストスクリプト
https://i.gyazo.com/0b6fcf7a85d02ae11d12b6f60ed35019.png
https://imgur.com/a/ViQWax5

もしかして何か他の要因があるのでしょうか・・・
まぁこの後はUnityさんへバグリポートですかね
こちらでは再現できないので、バグ再現する方のリポートで救われるかもしれませんし・・・

もしかしたら最新正式リリースの2019.2.11f1でなるのでしょうか・・・
0415弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2019/11/04(月) 11:03:50.37ID:nnAYUhox
うーんなんか色々見て見たら
PhysX 4.1SDKとか導入してるとエラーになるのかなぁ
まぁ初心者じゃこれはまず入れないから自分はエラーにならずに済んだのか
2019.1や2で普通にエラーになるなら大問題になってるハズだし・・・
どうなんだろ・・・
0416名前は開発中のものです。
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2019/11/04(月) 16:36:48.92ID:cokyXn5o
助けて下さい…
Unity2019.2.8f1でAndroidアプリを作ったんですが
txtファイルへの書き込みができません(読み出しは可能)

調べると、player settingsのAndroid->Configのwrite permissionを
External(SD Card)にすれば書き込めたとの報告がいくつかあったので
その通りにしたんですが、結果は変わらず書き込めませんでした。

読み出しができているので、パスが間違っている事はないと思いましたが
念の為、取ったパスをtxtコンポーネントで可視化してみましたが、問題なく
その場所にファイルは存在しました

Unity Editorでは読み書きともに問題なくできているので、Android固有の問題
だと思いますが、write permissionの変更以外で何か方法があれば教えて頂きたいです。
0418416
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2019/11/04(月) 16:43:20.08ID:cokyXn5o
すいません書き忘れました
Androidバージョンは5.1.1と8.0で試しました

StreamWriter wf = new StreamWriter(filePath, true);
wf.WriteLine(stringData);
wf.Close();
書き込み処理は上記3行のみです
0419名前は開発中のものです。
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2019/11/04(月) 16:59:00.44ID:nnAYUhox
>>418
パスはどう取得してます?
persistentDataPath使ってます?
だとするならダメみたいな記事がたくさんあるよ
0423420
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2019/11/04(月) 23:35:45.10ID:cokyXn5o
>>422
規制でURL貼れませんでしたが、この記述で読み込めますよと
書いてあったブログを複数見つけたので、その記述を流用させて頂きました。

今日も一日中やってましたが相変わらず解決しません…
既に完成していて、UnityEditorではエラーも出ず、ちゃんと読み書き共にできているので
あとはAndroid実機でtxtへアクセスできれば終わりなのですが…
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスいただきたいです。
0424名前は開発中のものです。
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2019/11/04(月) 23:40:32.57ID:nnAYUhox
こうならないと行けないと思うので
Application.dataPath : /data/app/xxx.xxx.xxx.apk
Application.streamingAssetsPath : jar:file:///data/app/xxx.xxx.xxx.apk/!/assets

スラッシュが足りてない気がするんだけど
0425420
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2019/11/05(火) 03:42:01.02ID:9rUMq/2Q
色々やってみましたがアプリ名の1文字目が大文字だったのを小文字にしたら
書き込みはできるようになりました(com.Axxというフォルダ名がcom.axxになったから?)
が、今度は2回目以降の読み込みができなくなりました

ttps://templa00.blogspot.com/2017/02/unityandroid.html
ここを見るとAndroidのファイルアクセスはかなり面倒くさいようで、
初回アクセスと2回目以降のアクセスでアクセス方法やパスを変えないといけないようです
ほぼ間違いなくこれが原因で2回目以降の読み書きができていないんだと思います

正直ちょっと難易度高くてどう書けばいいのか分からず…
0426名前は開発中のものです。
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2019/11/05(火) 10:38:37.25ID:vUIizUG3
>>421
ここの表示はscene viewの更新分も含まれてる気がするから、game view だけ表示すれば少しだけ正確になると思う

簡易的でいいならUpdateの中で Debug.Log( 1.0f / Time.deltaTime ) で表示するといいよ
0428弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2019/11/05(火) 15:55:29.77ID:UD04/oyt
>>425
ちょいと気になったんだが
>StreamWriter wf = new StreamWriter(filePath, true);
ここなんでTrueなの?
実はこのテストするのにTrueでやってたら追加書込みになって2回目のデータ取れねぇって
悩んだ

一応単純な書き込み、読込みのテストしたけど問題なかったです
確認はNoxPlayerと実機(Android7.0)

画面とソースです
ttps://i.gyazo.com/ba955e0fe888a4574956359ce5780071.png
ttps://i.gyazo.com/56bd2434f829ca8ec99668da6b63a476.png

そちらでもこのような単純なコードで問題なければ、他の原因かと・・・
0431名前は開発中のものです。
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2019/11/05(火) 22:17:59.29ID:91aSDk9i
>>414
OnTriggerEnterは2019.3b9でもまた動かなくなりました。
今は2019.2.11f1で作業中ですが、動かない条件としてはスタート時に
ResouceloadかAddressableでコライダ入りのプレファブをロードする仕様のゲームを
iphoneにビルドすると発生します。エディタ上ではこのバグが発生しません。
シーンに直置きしているコライダーの場合はビルドしても動きます。
タグの条件分岐もなしにして当たったコライダー全部拾えるスクリプトも作りましたがこれも反応がないですね。
フォーラムで語られてるバグとは別のバグに遭遇してるっぽいです。
0432名前は開発中のものです。
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2019/11/05(火) 22:33:38.51ID:91aSDk9i
一応ランタイムでのコライダオンオフとコライダーのコピーペーストも試しましたがダメですね。
0433名前は開発中のものです。
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2019/11/05(火) 23:22:36.56ID:91aSDk9i
void OnTriggerEnter (Collider other)
{
if (other.gameObject.name[0] == 'A')
{
}
}
タグ分岐じゃなくてオブジェクト名で分岐したら動くようになりました。
どうやら原因はタグだったよう…。
0435名前は開発中のものです。
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2019/11/05(火) 23:36:30.81ID:wrKyq6HX
オブジェクト掴みたいんですが吹っ飛んでいきます
何かいい解決方法ありませんか?
0436名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 00:23:40.74ID:ExSgmWyI
OnTriggerEnterでタグがつかめないという話は数年前からあるけどずっとバグが放置されてるっぽいね。
できるだけタグは使わん方が良いかも。
0440名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 06:01:26.82ID:wOxOROcj
>>435
も少し具体的に言ってくれんと全くわからんで
あなたの作ってるのがどんなのか誰も知らんので
何をやってどうしたいけど、こうならないと、書いて
出来ればソースも載せてね
0442名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 06:40:44.22ID:wOxOROcj
>>441
その記事にもかいてあるけど

Core機能だけでは衝突判定がデリケート過ぎるために、Cubeがあらぬ方向に弾け飛んでいったりすると思います。そういう時にはLeap Motion Interaction Engineモジュールを追加してやるのですが、これは次回の記事で説明

次回の記事がないのでブログの人に聞いて見るしかないでしょ
流石にこの板でこういうレアな物使ってる人居ないと思うよ
通常の質問スレか総合スレなら或いは使ってる人居るかも知れないけど
0443名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 07:11:57.94ID:6xavxO4M
>>442
アドバイスありがとうございます

衝突判定切ったオブジェクトを別のオブジェクトに追従させる場合、transform.positionで位置上書きすればいいですかね?
オブジェクトのインスタンス指定の方法とかが分からず、、
0444弟子
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2019/11/06(水) 07:31:57.71ID:wOxOROcj
>>443
オブジェクト 追従でググるとたくさん出てくるよ
ttps://gomafrontier.com/unity/2056
こんなのとかいいかと
0447名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 18:49:29.83ID:1jDzGvHY
DynamicBoneに関しての質問なのですがよろしくおねがいします。
https://twitter.com/muta_shinki/status/1027131752203005953
https://twitter.com/Shavarkoon/status/1162728909583945728
この2方のRadiusの値が大きく違っています。前者の方の数値で設定するとコライダー?球体がかなり大きくなっておかしくなってしまいました
なぜ数値と大きさが違うのでしょうか?
後者の方は新しい情報なのですが、ユニティの方で数値の基準が変更されたとかでしょうか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0448名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 19:11:53.18ID:IzOh2+DN
スカートの大きさが違うだけでしょ
人のじゃなくて自分の玉の大きさを見て調整しなきゃ
そのために表示されてるんだから
0449名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 22:41:44.86ID:m4SoVF0l
RPGなんかでキャラが動いていくと
その先のマップが自動で現れたりするのは
どうやってるのでしょうか

キャラの座標で条件づけ?
0450名前は開発中のものです。
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2019/11/06(水) 23:40:58.00ID:wOxOROcj
>>449
それでいいと思うよ

まず思い付いたら試す
躓いたら「unity RPG map」等のワードでググる

ググって、あれこれ試してどうしても出来なかったら、やったことを列挙して再度ここで聞くといい
0452名前は開発中のものです。
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2019/11/08(金) 12:53:45.61ID:p6HUDwHK
アセットを使わずオブジェクトに色を塗ったりできますか?
例えば3Dに家に汚しを入れたり蔦を絡ませて廃墟っぽくするとか
0454太上天君
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2019/11/10(日) 20:53:20.44ID:kAx2rzn0
>>452
当たり前じゃ!!
壁に汚れの入った画像や、屏に蔦の絡まった画像をインポートしてオブジェクトに貼り付ければいいのじゃ、ぬしゃあ。

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
0456名前は開発中のものです。
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2019/11/11(月) 20:28:33.99ID:O3tUql5x
terrainでカーソルの位置の座標を知る方法ない?
山の中腹にぐるっと一周set height で平面道をつくりたいけどy座標がわからないのでsetできない
0458名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 02:26:49.76ID:OLA/2AHL
平均ペン先選択…ちょっと難しいようなので地道にやっていくます
もう一つ質問ごめん
山を作ってるときに一定の高さになるとドカンと最底辺まで穴が空く現象の対処法ある?
前はこんな現象なかったように思うんだけど急に山が作れなくなった。
0461名前は開発中のものです。
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2019/11/12(火) 13:02:09.66ID:NcWXzsOQ
>>458
terrainのところ、最初から勉強し直した方がいいと思うよ。読み返す程度で、数時間見たら?
なんか適当に触れた感しか感じない。
0462名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/12(火) 13:03:30.70ID:zCj0NWWW
terrain設定の歯車のMesh Resolutionの高さをいじればとりえず限界値は上げられた(超えたらやっぱり穴が空く)
もともとこんな仕様だったかなぁ
0463名前は開発中のものです。
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2019/11/12(火) 13:16:51.77ID:zCj0NWWW
>>461
おっしゃるとおり。
ゲーム作りたいんじゃなくシムシティみたいに風景作って遊びたいって程度で始めたので勉強してない
このままじゃ質問止まらなそうなので質問控えて勉強してみるサンキュー
0464名前は開発中のものです。
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2019/11/12(火) 13:20:20.38ID:/ljDn1dj
terrain
鼻から牛乳
0466名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 11:46:09.76ID:QN/LYWap
windowsでiosのビルドするのが色々面倒すぎるので、iosのビルドのためだけにmac買おうと思ってるんですが、
旧型すぎてunity動かないビルドできないは話にならないし、新しすぎると無駄に高い買い物になるので
unityが動いてビルドできるmacで性能と価格のバランスのいいモデル教えて下さい

ちなみにiosアプリってandroidのapkみたいに、apple storeに並べなくても実機とUSB接続でインストールできますよね?
0468名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 14:08:14.97ID:DlD7UoJ1
winからmacへ毎度移動してコンパイル?
その方がめんどくさいと思ったけど…どうなん?
0469太上天君
垢版 |
2019/11/14(木) 20:35:55.74ID:RgCqYgXa
ぬしゃらよ、ぬしゃらあ、
terrain
何と読むか知ってるか?
まさかテラインとかタレインとか読んでるやつはいないよな?まさかなw

トレインと読むんだよ。

ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
0470名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 21:39:15.63ID:j6s07R6B
iOSアプリ作ってみようと安いmac mini買ったら動作が重すぎてそれがストレスでやめちゃった
0471弟子
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2019/11/14(木) 23:13:59.37ID:X4Ak25RJ
>>469
> terrain

まずなこういう単語は分ける前半、後半に分ける
terとrain
すると前半は駅とかのターミナルterminalのターだ
後半は雨、つまり降る雨、冷たい雨のrain、レインコートやレインボーなどのレインだ
よって合わせてターレインと発音する

分かったかい
これで一つ賢くなったな
0472名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/14(木) 23:49:15.75ID:xwzHat4k
terrain
鼻から牛乳
0475名前は開発中のものです。
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2019/11/15(金) 11:23:06.67ID:5dE+yCof
Unityでゲーム再生中の動きをモーションデータ(アニメーションクリップ)として保存する方法はないですか?
0477名前は開発中のものです。
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2019/11/15(金) 17:31:01.29ID:zC6WhAQY
360度映像を自動で横回転するようにしたいんですが、どうすればいいですか?
スタンドアロンのDaydream使ってるのでキーボードとかは使えないです
0479弟子
垢版 |
2019/11/15(金) 18:05:59.63ID:UWueGEjI
VR系を初心者スレで聞かれてもなぁ
とりま「daydream unity 開発」とかで検索した?
してるならフォーラムにあるサンプルのソースでも見てみて色々弄るしかないと思う
まだまだ前例が無さそうなので人柱になってください
んでunityVRスレ作るのがいいと思うよ
0481名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/15(金) 20:55:57.54ID:86F/MYym
半透明の物の重ね合わせってのは今も普通の手段だと有効な方法ないのかの?
OrderIndependentTransparecyとか用語が引っ掛かったけど。レンダリングパイプライン自分で実装してそれをうまく動くようにする必要がある?
0483弟子
垢版 |
2019/11/16(土) 00:08:06.56ID:vdbcP35O
質問する人へ
誰もがあなたの環境を知っている訳ではないのですよ
最低限、どういう環境でどのような事をしたく、どこぐぐってそのようにやったけど、何々がうまく行かないと言うように具体的に書いてね
無理なら次のスレで質問しよ

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/
0485名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/16(土) 17:22:20.32ID:QvmiT/2I
最新verのunity

build settings で、Build and Run を実行すると、フルスクリーンで実行されますが
EscキーでもF11キーでもフルスクリーンが解除できないので、Ctrl+SHIFT+Escでexeファイルを停止させてます。
普通に止める方法はないのでしょうか?

Display Resolution Dialog を Enabled にしたら、今後将来的にこの機能は廃止されますと出るし、あまりいい方法ではないし・・・
0488名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 23:27:24.53ID:q/ub8GaS
https://www.cg-method.com/entry/unity-chara-run-jump-follow-camera/#i-4
ここの【アニメーションの設定】にある画像のチェックボックスが付いた項目をどうやって出現させるのか分かりません
Idle Changer、Face Updaete、Auto Blinkfor SD、Spring Manager、Random Wind、Ik Look Atです
嘘みたいですけどこれだけでもう7時間ほどパソコンとにらめっこしてます
0490名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/18(月) 23:45:46.73ID:q/ub8GaS
>>489
実際ににらめっこしてたわけじゃないんですがやはりそういうレスになっちゃいますよね
すいませんでした流してください
0491弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2019/11/19(火) 01:06:43.76ID:wQYS47rh
>>488
恐らくスクリプトがエラーになってないですかね?
当方2019.2.6f1の環境で
https://i.gyazo.com/673db055b382f3efd998f307caef11ea.png

新規プロジェクトでSD_UnityChan-1.unitypackageをimportした「だけ」の状態だと
上記エラーが出ました
なのでとりあえず該当の行をコメントしたところ
//using System.Security.Policy;
エラーは回避しましてプレファブを配置
https://i.gyazo.com/00431ed88dd87bcad747ea3e4851502e.png
するとインスペクタ上にスクリプトが表示されます

この状態確認だけなのでスタンダードアセットのインストールはしてません
あしからず
0492名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 10:56:35.01ID:npL4Nvkw
Maya上では、blendShape1というノードのパラメータを1ついじると、眉毛や肌、まつげなど複数のオブジェクトを1度に変形できますが、
Unity上ではオブジェクト毎にSkinMeshRendererのパラメータをイジらないと変形させられない感じですか?
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 11:07:59.61ID:vRnTITeE
クラス名の頭文字は大文字
メソッド名の頭文字は大文字
メンバー変数名の頭文字は小文字

Vector3 みたいな UnityEngine のものを
メンバー変数のように使う場合って
頭文字は大文字?小文字?
0496名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/20(水) 12:12:17.95ID:Sq40hvTI
絵文字
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/21(木) 00:31:20.39ID:9g3KDukt
>>326
やっぱり公式チュートリアルサイト消滅したんすね…
どのサイトも触れてないから自分のググり方が悪いのかと
どっかで見れませんかね?
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 17:50:40.68ID:QRbe1u9a
システムの事じゃないんだけど、カウントダウンしてゲームスタートさせたいとかしたい場合はシーン全体を管理するのを作った方がいいのかな?
0になるまではプレイヤー動かせなかったり敵は表示してるだけで勝手に動かなかったりするには
0505500
垢版 |
2019/11/22(金) 22:02:39.96ID:L4M/AJnG
すまない
読んだ上で聞きたいんだけど
C#だと

enum と
const と
System.Action を
型として定義したものの名前は

Pascal形式 Camel形式 全て大文字
どれで書けば良い?
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 23:19:12.05ID:wXjK+w9o
>>505
簡単に言うと「パラメータだけCamel形式、他は全部Pascal形式、短縮するよりわかりやすさを優先する」です。もうハンガリアン記法は使わないのですね。
型と表記を分離するという思想であれば、定数についても全部大文字ではなくてPascal形式にするのが正しそうです。誰かと協業するわけでもなく個人のツール作成に使うものなので、どうでも良いといえばどうでも良いのですが
0507名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/22(金) 23:20:58.61ID:wXjK+w9o
大事なことなので

誰かと協業するわけでもなく個人のツール作成に使うものなので、どうでも良いといえばどうでも良い
0508名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/23(土) 00:31:46.21ID:V+1+rHM/
綺麗なカジュアルゲーゲーム作れる奴が羨ましすぎて腹立つわ
絶対くいpはぐれないじゃん。
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