【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67
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RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/
前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/
以下、公式サイトから抜粋。
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です >>35
返信ありがとうございます
1ページの中身だけならそれで良いんですが、
複数ページの中身、各ページの起動条件までのコピーはそれだとできないので… マップイベントのコピペじゃだめなの?
複数ページや起動条件をコピーしたいのにイベントコードにする意味がわからないんだが 別のゲームデータにイベントの内容を移行したいんじゃないかな?
デフォ設定のままならマップのデータはMapDataフォルダに
保存されていて、マップにはマップイベントも保存されているから、
移行するならマップファイルをコピーするといいよ。 >>32-33
なんか
「薬の知識があれば毒薬を飲んでもいい」
みたいな事を言われている気分だ キャラチップのテンプレート的なものってないのかな
いつもグラフィック合成から適当なのつくってそこからドットうってるけど下地を消すのがやや難儀で… グラフィック合成器を使ってるならフォルダにテンプレが入ってるけど何のテンプレを求めてるんだろ
レイヤー機能のあるペイントソフトを使えば捗りそうな気もする >>39
読み込み時間が遅くなるとかSDカードの寿命が縮まるとか以外に何か重大な不都合ってある? シリコンメディアが不安でいまだにSSDが導入できない人なんだよ リテラシーがあれば扱っていいという話なのに毒薬を飲んでもいいなんて思い込み激しいな MLCとTLCの違いも分からんやつはフロッピーでも使ってろ MLCとTLCの違いを知ってるぼくは凄い
でもウディタで自作システムは組めません
まで読めた 流れ無視して言うけど
自作システムがそんなに凄いかというとそうでもない気がするぞ
基本システムみたいに見てるとドタマがパーンしそうなものを作るなら話は変わるけども MLCとTLCの違いは分からなかったが
調べたら2分で理解できた 毎度のことながらウディコン前の盛り上がりのなさはさみしいな ウディタ使えるようになっても何の役にもたたないしな
一昔前はエロゲで稼げたけど それはウディタが役に立たないんじゃなくて
お前が役に立たないだけでは? バックログもないのに人はなぜウディタでエロゲ作りたがるのか 欲しければバックログぐらい自分で作ればいいじゃん
それをしないってことは単にいらないってことだろ? >>56
なにもエロノベルだけがエロゲじゃないでしょ 長年プログラム言語やってきてウディタ触ってから、いくつか疑問だったプログミングのテクニックが理解できた俺みたいなのもいる さすがにそれはどうよと思うけど、「ゲームプログラム」って事なら自分も近い感じなので分かる。 オフラインでプレイヤー同士の対決なら、
手番制なら、代わりばんこにコントローラー握る形式
リアルタイムなら、操作するキーを分けて(WASDZXCとYGHJBNMなど)
プレイヤーごとに別々のキーボード使うようにすれば、行けると思う。 あ、P2Pって通信用語なんだ……。
てっきり2PLかと。 ダウンロード機能もセキュリティ云々でデフォでは使えないようにしてたんだから
p2p機能なんて作らんやろ 知らないのも大概だが2Pプレイ案も大概で微笑ましい データベースのある項目が数値か文字列か確認するコマンドってあったっけ?
なければ項目名に判別用のタグ入れようと思うんだけど 今ウディタ使ってる人のPCの内臓ドライブってみんなSSDなのか? DBの項目をループで取得したいんだろ
おとなしくループ回数で条件分岐 WoditorEvCOMMAND_START
[121][4,0]<0>(1600000,1101000203,0,4)()
[122][3,0]<0>(1600005,2,1600000)()
WoditorEvCOMMAND_END
こんな感じ
例ではcdbのタイプ1, データ2, 項目3が数値なら<<ERROR>>が返ってくるので数値か文字列か大体判別できる 理由は>>70の言う通りなんだけど
もう少し詳細にいえば同じCDBタイプ内でデータのコピペをしたかったから
>>70の言うループ回数で条件分岐ってのはピンときてないけど、>>71のやり方で緑帯出さずにエラー拾えました
有難うございます ウディタ製ゲームをSteamで配信するにはPlayismを通さないと無理? >>31>>39だけど
ttps://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowhow/20130726/1099164/
こんなページ見つけたんだけど大丈夫かな 一昔前はUSBメモリにエディタ入れて執筆環境持ち歩いてたけど、失くしてからは二度とやらないと誓ったよ俺
ところで可変DB読み込み処理ってコストどのくらいか誰か知らない?
ループ内で普通に計算するか、DBにキャッシュして読み出すかで悩んでる 階段を作ったが移動先座標を移動先の階段と同じ位置に設定すると半歩下に歩いた瞬間に今通ってきたフロアに戻されてしまう
移動先座標を変える以外の解決方法を教えてください 階段イベントに判定を用意したら良いんじゃないの?
キャラの向きが階段を向いていれば移動するとかそんな感じで >>79
移動先の階段の判定に引っかかってる形になってるんです
その座標を完全に外れて接触し直さないと移動しないようにできればよいのですが ★集団ストーカーの手口「ストリートシアター」について知ってください★
ストリートシアターとは、集団ストーカー被害者の生活空間で様々な劇場的な演技を行い、
集団ストーカー被害者にそれを頻繁に見せ付ける事で、誰かが被害者の事を狙っている、監視しているのだという意識を植え付ける行為です。
アンカリングに似た特徴があります。
「複数人で公然と行われる演劇型アンカリング」と表現の方が理解しやすいかもしれません。
ストリートシアター被害の例としては、例えば、集団ストーカー被害者の目の前で喧嘩や殴り合いが始まったり、
大声・奇声を発する人物を定期的に出現させたり、似たような交通事故を被害者の周囲で頻発させるなどの事件を、意図的に発生させます。 階段の周囲にぐるっと接触イベント置くのが一番手っ取り早い 階段を通常変数Nが0の時には起動しないようにして
階段の周囲にNを1にするフラグを設定、階段を移動するとフラグを0にする
という手法が恐らく安全かつ簡単
この方式なら予備変数を使う方が良いかも
階段イベント自体にイベントと主人公の座標を取得させるシステムを組み込むことも考えられる
こっちの方がスマートだろうけどコモンいじれないと無理
あと単純に作ると多分猛烈にバグる 座標取得くらいできるだろ
接触範囲を拡張すればフラグなんてセルフ変数で十分
わざわざ通常変数なんて使わんでもいける 根本的解決法じゃないけど、マップ移動後にキャラをそこから一歩だけ歩かせるみたいなのもありかも? 階段の方向とキャラの向き比較するだけだと思ったが
キャラの向きが数字でしか取れないウディタでは面倒臭いな 主人公と階段の座標が一致した時だけ階段側の変数をする
というコモンを付けて一応解決はしたんだけど、
これだと階段側の記述に変数分岐を用意しないといけないから煩わしいね 煩わしいなら他の方法にしたら?
質問スレじゃないのに質問してきたり解決したのに文句言うのって頭おかしい ええんやで
このスレは質問に気まぐれで誰か答えたり思った事を言い合う便所スレ なんか面倒臭いことやってそうな予感
20行程度のコモン1つ呼び出すだけでできるのに 途中で送っちゃった
コモン呼び出して返り値で分岐させるけど、その分岐作るのが煩わしいって言っているだけでは?
一応この場合なら回数ループで代用できるけど、それも面倒くさがりそう プレイヤー接触でイベントを起動すれば移動直後に判定は無いので
「座標が完全に一致する時だけ移動させる」という処理だけで十分だ
判定コモンはこんなんでOK
・返り値=0
・イベントX(精密)取得
・主人公X(精密)取得
・条件分岐 以後はイベントX=主人公Xの場合
・イベントY(精密)取得
・主人公Y(精密)取得
・条件分岐 以後はイベントY=主人公Yの場合
・返り値=1
で、これの返り値で階段起動するのが面倒ってことなんだろうけど
DB作って移動までコモンで処理するかどうかだろうね
まあ階段が多いかどうかで決めるしかないんじゃね そんなん別に難しくも何ともないんだから語る必要もないのでは 場所移動以外のコマンドで移動先マップのUIが呼び出せるならそうしたらって言うけどな
アプデかなにかで出来るようになったのか? いやたぶんできない
先に移動先を確認する手間ではなく、条件分岐を入れる手間をとったのか
俺は当然のように前者をとってたから後者をとる奴がいるとは思いもしなかった
馬鹿にしたような言い方して悪かったな 俺も結構アレな言い方したわ
言葉を選ぶべきだった、すまん 分別つかないような奴が来るとこだしバカにしちゃうのはしかたない ウディタの話となると借りてきた猫のように静まり返る俺ら ウディコン用のゲーム構想に半年以上かけたのに毎日コンセプトの段階で振り出しに戻って、
仕方ないから息抜きに全日本草ゲー選手権向けの
テキストストーリー系のゲーム30分くらいで作ってふりーむ!に投稿申請した。
(勿論ウディタゲー)
ウディコン用のゲームもテキストストーリー系の作って投稿しようかなって思い始めてる。
今年も私順位着かないと思う草 文章を巻き戻せることしかシステム的に取り柄がない
ぐだぐだトーク系ショートストーリーゲームウディコン用に作ろうと
今思い立ったんだけど、ゲーム内に一言コメント入れたい人
或いは、権利表記にただ載りたいだけの人いる?
ウディコンのスレとこのスレで募集しようと思う どっちのスレも思ったより反応良くなかったから、募集しないことにする。
楽しそうだと思ったんだけどな〜(´・ω・`) そのレベルで募集かけてる奴は大概完成させられないポンコツだから誰も乗らないかと 大昔もキリ番取った人にゲームに登場する権利をプレゼントとかあったけど馴れ合い臭くてつまんなかった
令和の時代にやることじゃない ケモプレって論理性のカケラもないようなことしてる自覚あるか?
ないなら自覚して今後突発的な行動は控えろ 今ウディコン用のゲームも1作作り終えた。
もう1作なんか作ろうかな。 御免作りながらだったからスレリロードしてなかった……。
なんか荒れているようで申し訳ない。 御免作りながらだったからスレリロードしてなかった……。
なんか荒れているようで申し訳ない。 別に荒れてはいない
ただおっさんの群れにはそぐわないノリってだけ ↑
こういうアホを無視して雑談するのがこのスレの正しい使い方 まあモラルの話をする人間の相手をするなんざ時間の無駄だな
勝手に一人でやってろで終わりだ モラルやリテラシーのないキチガイの溜り場じゃ過疎るわけだ 過疎ったところで何の問題も無い
ただMLCとTLCの違いでマウント取ってればいい >>126
こういうポリコレ厨が芸能人引退とか放火テロを生むんだろうな
ところでhelloworldくらいできるようになった? 今更すぎるだろ
田舎でお祭りやって都会の人が来ると思ってるのか クソレスだけどお祭りには結構な人が行っているような気もー >>133
いつから自分が都会にいると錯覚し始めたん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています