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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の67

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2019/06/10(月) 18:25:05.50ID:TYdLtmt2
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528101141/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
0387名前は開発中のものです。
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2019/11/18(月) 22:23:14.55ID:oNE02Z/Y
EDGEというドット絵ソフトが透過PNGに対応していると聞いたので
ウディタ付属のキャラグラフィック合成器で合成した画像を編集しようとして
画像をEDGEで読み込もうとしたら
「このパレットタイプには対応していません」
ってメッセージが出てしまった
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2019/11/18(月) 23:12:40.90ID:pnyOfd2M
背景色の透過設定ができてもアルファチャンネル扱えないんだっけか
ツール変えるなら個人的にはAsepriteをオススメする
安くて多機能やで
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2019/11/19(火) 00:27:58.93ID:zvA3L6EV
>>386
背景絵が描ける君にとってはそうだろなw

>>387
PNG自体は無料版でも読み込めるよ
他ソフトでPNGなりBMPなりに変換し直して読み込むのもあり
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2019/11/19(火) 17:03:45.61ID:zvA3L6EV
>>393
上がってる3つとも使い込めばそれぞれ得意分野が違うけど
イラスト漫画でいうクリスタほどの覇権ドット絵ツールあるなら教えてみ?
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2019/11/19(火) 21:46:04.42ID:gWESKNwH
でもペイントじゃ透過PNG作れないんだよね
ウディタで使うには面倒だけどこれに頼るしかないか
ttps://www.officedaytime.com/toumei/
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2019/11/20(水) 14:46:34.48ID:FT7E3xZn
海外ではGraphicsGaleしか使われていないからな
旧人類というよりpixelartがグローバル化して
ジャップツールがガラパゴス化しただけ
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2019/11/21(木) 15:13:20.69ID:zkOB0kIH
釣りか、自分が初めて使ったドット絵ソフトがサイッキョか確認したかったんじゃね
自分はスポイトとコピペの使いやすさがダンチだからEDGEしか使わんけど
まぁフリーでGIFアニメに強いのはGGだと思うよ、うん
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2019/11/23(土) 11:03:33.53ID:xy9SGQ5L
地面のタイルセットどうやって作れば良いんだろうか
シームレスに作ること考えると難しい
0406ケモプレ制作委員会
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2019/11/23(土) 16:38:20.93ID:Oa7eUNjL
>>404 の >>シームレスに作ること考えると難しい の一文からして、
素材規格の質問じゃなさそうだね。
どうやったら、違和感のない地面を作れるかってことでしょ?
オートタイルの画像よくみて参考にするのが一番手っ取り早いと思う。
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2019/11/23(土) 22:04:11.01ID:pxLZMksY
シームレスにするだけなら適当に作ったタイルを
AB→DC
CD→BA
に並べ替えて中央の+部分を潰せばシームレスになるしな
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2019/11/27(水) 07:26:24.10ID:8nIZnTwU
ゲーム作成って2dのほうが楽?
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2019/11/27(水) 12:21:20.87ID:CCMxmNeC
ぶっちゃけ2Dでも3Dでも大差ない
それなりの物を作るならどっちでも大変
手を抜くならいくらでも抜ける
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2019/11/27(水) 14:21:53.48ID:8nIZnTwU
ども
3dを2dにしてるように見えますけどね
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2019/11/27(水) 18:01:00.61ID:oFuEaOFk
プリレンダのゲームのこと言ってるなら3D描ける人なら3Dだろうしドット絵描くのが早い人なら2Dじゃね
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2019/11/29(金) 15:05:20.37ID:bbG1bBzC
タイルマップの利点ってなんですか?
タイルマップでなくても、ただの絵をおいて、コリジョンつければいいだけなんじゃ
再利用しやすいことですかね
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2019/11/29(金) 15:34:43.85ID:VL9UyPDQ
タイルマップを使うこと自体のメリットは特に無いだろ
もちろん昔っぽいとかは別にして、だ
ただタイルマップの使用を機能として組み込むことにはメリットが色々考えられるわな
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2019/11/29(金) 15:36:36.62ID:bbG1bBzC
アセットをシェア出来るとか?
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2019/11/29(金) 16:00:47.05ID:bbG1bBzC
絵は苦手なんで、ドット絵がんばります
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2019/11/29(金) 18:50:23.06ID:00Jvqgp1
一枚絵でもどうせセルに分けて判定しなきゃいけないんだし、
本末転倒なこと言ってるな。
0421名前は開発中のものです。
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2019/11/30(土) 05:30:38.42ID:4vwD7g4o
マウスだけでドット絵描ける?
ペンタブ苦手、、、
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2019/11/30(土) 06:43:13.91ID:Dmpn5Fem
マウスでも描けるけどペンタブに慣れたほうが良いぞ
頻繁にクリックするし腱鞘炎になりやすい
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2019/11/30(土) 11:20:42.69ID:4vwD7g4o
ペンタブはなんか出すのも億劫で、、、
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2019/11/30(土) 20:42:36.23ID:r/CZBg7N
出しときゃいいだろw
そもそもなんでマウスだけでドット絵描けないと思うのかわからん
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2019/11/30(土) 21:10:33.12ID:XNRrchsl
下書きと外線だけペンタブで残りは全部マウスだな
マウスだと自然な曲線が書きづらい
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2019/12/01(日) 05:47:00.17ID:KT/Yn65c
ドット絵すら下手な人はできるだけ小さいマスで練習したほうがいいんですか?大きいマスほど、ただの絵に近づくし
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2019/12/01(日) 06:01:05.19ID:KT/Yn65c
cgで2d素材作ってもいいんですけどね
2dっぽくならないのが
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2019/12/01(日) 11:15:38.99ID:wrXQw/5C
煽り抜きで何言ってるのか分からないから自分が一番上手く掛けたドット絵見せてみて
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2019/12/02(月) 05:31:30.14ID:Hv3hcG+7
ドットでありつつそれなりにリアルな木が描きたい
マウスだけで
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2019/12/02(月) 08:13:55.84ID:8OXtRn/u
ドット絵 描き方 で検索しては?
木の描き方ならレクチャーしてる人がいたよ
マウスオンリーではないようだけど
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2019/12/10(火) 05:56:55.93ID:7ihj3wvN
絵苦手ならcgで素材作るとええのかな?
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2019/12/10(火) 07:27:29.20ID:7ihj3wvN
どちらも下手だからこそ迷いがあるので、、、
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2019/12/10(火) 14:55:10.61ID:6ZxEgeJJ
>>442
下手だよね
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2019/12/11(水) 16:47:57.21ID:17Bk622j
>>447
例えばドットで葉っぱいっぱい描こうとしたらかなり大変じゃないですか?
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2019/12/12(木) 10:41:02.37ID:H47qGCps
ええ、発達ガイジですよどうせ
0455ケモプレ制作委員会
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2019/12/12(木) 12:14:10.00ID:ibgpgzR/
>>454
クリエイター(ゲーム作家も小説書きも漫画書きも)は
私含めて9割がた心の病気を患ってるから気にしちゃだめ。
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2019/12/12(木) 12:50:14.61ID:TmmBQaKD
発達障害と心の病気を一緒くたにするのもどうなんだと思ったが
厚生労働省はこころの病気にカテゴライズしてんのか

葉っぱ描きたい人は何がなんでも自作じゃないとあかんのか
0458名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 15:12:26.53ID:P366mBnB
素面では創作などできないという意味では、クリエイターは皆狂ってるけど
大体はエキセントリックという言葉で片付く話であって、いわゆる心の病気ではない
起業なんて狂ってないとできないってのと大差ない話
0459ケモプレ制作委員会
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2019/12/12(木) 15:46:44.34ID:ibgpgzR/
心の病気っていっても重いものばかりじゃないし、
病名付けようと思えば、誰に対してだって付けられるって前の主治医が言ってた。

それに、創作活動で食事や睡眠に対する興味が喪失している状態って
創作依存症の初期症状じゃない?
0460名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 16:43:18.24ID:P366mBnB
病名は明確な症状の有無に基づいてつけるものだし
一度病名をつけたなら症状を改善できなければいけない
有効な手立てが打てないなら診断自体が失敗している
その医者は単に無能のアピールをしているだけだ
食事や睡眠に対する興味が喪失するのは興奮状態になった時の生物学的な反応
依存症とは何の関係もない
0461ケモプレ制作委員会
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2019/12/12(木) 17:53:07.58ID:ibgpgzR/
一時的だったら生物学的反応で片付くけど、
長期的に睡眠や食事に興味を喪失している状態を指した言ったつもり。

ちなみに、依存症とは別に、個体差でアドレナリンが分泌されやすかったり、
メラトニンが分泌されにくかったりして興奮状態で眠りにくいとかでも、
日常生活に支障をきたす場合は病名つけてくれることもらしいよ。

私の場合メラトニンの分泌が少ないのは発達性精神障害の合併症として片づけられたけど。

何度も主治医変わっているけど、ある程度は改善されても
それ以上は一向に改善されないし、心の病気で完治っていうのは中々難しいと思うよ。
細かい合併症がいっぱいついてくるし、一つ合併症が減っても一つまた増えたりするし。

う〜ん、最近このスレウディタ以外の話の方が盛り上がってない……?
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2019/12/12(木) 19:21:16.82ID:f22ZwMDN
他人も自分と同じはずと思い込んで話を盛ったり
空気読まずに自分語りしちゃったり

そういうとこだぞ☆
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2019/12/12(木) 21:23:25.76ID:7HNdyWwJ
ウディタの話しなね
0466名前は開発中のものです。
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2019/12/14(土) 20:17:46.27ID:1aYVvr6y
3dのほうが手間かからないんですかね案外
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2019/12/14(土) 23:54:52.73ID:R3oqXwho
手間がかかるか否か人によるとしか言えないと思う
3d全くわからない自分からすると3dをゼロから学ぶより今までイラストやってたのでドットやる方が手間かからない
0469名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 02:06:25.36ID:OLOV5fJN
>>466
3dの方が手間かからないし楽だしリアルだしドット絵みたいに苦労しないから3Dでやるといいよ頑張れ
0470名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 02:45:36.30ID:83pXMJoO
>>466
マジレスするけど、1dの方が楽だよ
がんばれ!
0471名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 05:18:43.87ID:IudUb7Cw
>>467
葉っぱを何枚も描く必要がなく、1枚の葉っぱを、複製出来るからdeath
また、影や光は自動で付けてくれるので、、、
0472名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 07:25:35.52ID:OLOV5fJN
>>471
コピペに関しては何言ってんだコイツって感じだけど
光と影についてはその通りで3dの方が手間かからないし楽だしリアルだしドット絵みたいに苦労しないから3Dでやるといいよ頑張れ
0473名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 16:58:00.05ID:IudUb7Cw
どうやってレベルのステージのアイディア思いつくの?
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2019/12/15(日) 17:21:05.52ID:QcDRIjVc
>>473
プラットフォーマーなのかシューティングなのかタクティカルRPGなのかはたまた全然別物なのかわからんけど
他人が自分の考えを理解している前提で質問するな

漠然としすぎてて作りたいもん作れとしか言えん
0475名前は開発中のものです。
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2019/12/15(日) 17:40:58.18ID:IudUb7Cw
rpgだよぅ
0476ケモプレ制作委員会
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2019/12/15(日) 18:53:58.44ID:plRlX/UW
ウディタでいうマップのこと他のツールだとレベルとかステージとかいったりするのは
聞いたことあるけど、マップだったらウディタのスレだからウディタの用語使った方が分かりやすいと思う。
多分、他ツールからウディタに入ってきたパターンと予想。

もし、マップのアイディアだったら、「想像力を豊かにする方法」でググるか、
他のRPGプレイして自分がどんなマップ作りたいのか考えてみたらよいんじゃないかなー?
(参考にならないコメント)
0478名前は開発中のものです。
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2019/12/16(月) 01:15:11.19ID:voiNZbIz
ぼんやりとしたイメージはあるんですけど、いざステージを作り出すと、地形が思い浮かばないのです、、、
0480名前は開発中のものです。
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2019/12/16(月) 12:12:23.52ID:voiNZbIz
パクりますかね
色々と
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2019/12/17(火) 06:04:09.17ID:y0dG5uCe
ステージの構成力ないひとは2dのほうがいいの?
0484名前は開発中のものです。
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2019/12/17(火) 13:48:23.13ID:I3gzP+uY
>>481
だから、1Dの方が楽だって言ってるだろ
0485名前は開発中のものです。
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2019/12/19(木) 21:18:59.81ID:5zh1EeqU
Dってなんだかわかってるの?
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