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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35

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2020/07/09(木) 18:04:06.50ID:UaM8Z+SM
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1537359880/
0502名前は開発中のものです。
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2021/03/06(土) 18:58:49.78ID:hb1fde40
宴以上って言ってるけどこういう場合、大抵は自分が想定してるケースに特化させただけのものなんだよな
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2021/03/07(日) 08:10:23.08ID:ytNAxtK7
複雑な選択肢や3Dキャラや立体的なカメラ演出にも対応させたし画面エフェクトも大量に追加した
自分用というよりプログラム出来ない友人がゲーム作る手伝いの為に勉強がてらに作り始めたらいい感じに完成した
だから台詞を含め命令の全てがエクセルで管理して実行出来る仕様になってる
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2021/03/07(日) 12:33:54.12ID:C4fDgH0N
宴もSendMessageでなんでもやれるしエクセルで全部管理できると思うんだが
宴以上というよりユースケースの一部だけを実装した単なる車輪の再発明では?
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2021/03/07(日) 12:51:44.30ID:xZ5ceDwU
車輪の再発明w
それ言う人って大抵まともなプログラマじゃないのが笑えるんだよなあ

まあどの辺が宴以上なのかわからんのは同意だけど
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2021/03/07(日) 13:03:14.52ID:C4fDgH0N
そら普通に仕事してたら言う機会なんてまずないからなw
学習目的で自分で作ってみるのはいいことだとは思うが汎用的に作られたものと自分のユースケースに合わせたものを同列に並べて優劣を語るのはよくわからんね
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2021/03/07(日) 14:31:54.97ID:gcIcJaPu
既存の販売アセット余裕で凌げるなら普通なら黙って売るよね
こんな所でマウントゴリラしてないで
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2021/03/07(日) 14:42:20.21ID:4JPZUM56
>>507
汎用的に作られた故に余計なものがついてたり自分のユースケースと合わなかったりして車輪作るなんて茶飯事だろ

今時は少なくなっただろうけど独自ゲームエンジン作ってるとこもそういう話だろ

まあ大したもの作ってないと全部汎用なもの持ってきてガッちゃんこで済むとかはままありそうだけど
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2021/03/07(日) 14:54:50.60ID:Nj6ilf8H
宴以下のテキストボードが表示できて
会話をスクリプタブルオブジェクトで追えるだけの
しょぼいアセットだ用品作りました
くらいのことを言えないのかね
〜〜〜〜
宴以下の必要最低限のプリミティブを組み合わせただけの
本当にしょぼいものを組み立てましたと
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2021/03/07(日) 17:01:43.57ID:40mrXpk1
>>516
ここにいる奴は何も作れないくせに他人にマウント取りたいだけのルサンチマンしかない奴だからしゃーない
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2021/03/07(日) 18:00:18.25ID:WSIFN9IO
ほんとにすごいもん作ったならストアなりGithubなりで公開してくれると嬉しいんだがのう
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2021/03/07(日) 20:34:12.28ID:GKgLN3+o
まぁ、物見てない以上、褒めることも貶すことだけできないんだけどね、なぜか貶す方はやってしまう。
つまり、普段からそういうことしてる人?
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2021/03/07(日) 21:02:48.21ID:ytNAxtK7
自分はツール屋では無くてゲームで儲ける事をメインにしてるからな
そちらの方がユーザー数が多いし稼げる金額も多いし、販売したツールの保守にまわす時間の余裕は無いし全く考えてない
あと一瞬は車輪の再発名でも使ったことこないツールを使いこなせるようになるには通らないといけない道だから、その無駄にこだわりすぎるのは良くないと考えているけど
そのおかげでUnityで考えた通りのゲームも作れるようになってきたしで良い時間だったと感じてる
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2021/03/08(月) 02:20:22.90ID:V39aGRq0
収入を証明できるものはないの?
5chは嘘吐きが多いから証拠がなければ誰も信じないよ
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2021/03/08(月) 09:10:34.93ID:l979vHhh
わざわざここのゴミどもにしょうめいするひつようなくね?
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2021/03/08(月) 15:37:55.44ID:WbFpvyI3
unityだろうがなんだろうが頭良くて努力家なのに何年かかっても作れてない奴もおんねんで そこらじゅうに
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2021/03/08(月) 17:57:05.71ID:WbFpvyI3
>>538
それよな バカは常にもっと高い山を登ろうとするからあかんね
それは普通の山じゃなくて指数関数的に高くなっていく山なのにな
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2021/03/08(月) 20:57:00.08ID:YoYqU+Qm
クソゲーやカジュアルゲー程度ならいくらでも作れたとしてそれが作りたいものとは限らないし
ゼルダみたいな王道のアクションゲーム作りたいならかなり賢くてうまく作業を削っても3年くらい費やすのは普通だろう
時間をかけて作られて高い評価を受けたインディーゲームなんて珍しくもないのに視野の狭いやつだな
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2021/03/08(月) 21:55:36.28ID:WbFpvyI3
成功事例を自分に当てはめて陶酔しても仕方ないだろ ほんとバカだなw
長期開発だから評価されたわけではないぞ まあ売り文句にはなるか
自身のゲ製が長期化して迷走しとるなら せいぜい頑張れやw
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2021/03/09(火) 16:35:44.68ID:YKKNX5qM
保守するつもりがなくてもgithubに上げて自由にforkしていいよーとかすればいいだけなんだよなあ
ツールで儲けるつもりが無いならなおさらできるだろうに
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2021/03/09(火) 16:52:36.60ID:1Jpy/IBL
じゃお前もお前が作ってるもの全てあげとけや
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2021/03/09(火) 22:10:07.72ID:XokErU89
ソースコード(特に銀行商社金融政府系の)を取り扱ってる人は
そのソースコードを5chに載せるのは危険だから
やめたほうがいい
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2021/03/10(水) 18:17:17.38ID:PkxbXzMb
某機械メーカーのエンジニアやってますが
わからないことがあるので
このスレに質問してもいいでしょうか?
もちろん守秘義務は厳守します
ソースコードはわからないように
変数名を日本語から英語に変えて載せます
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2021/03/10(水) 19:12:40.56ID:1zmD4XTS
>>556
直さないでそのままあげて大丈夫ですよ。
ここの人は皆口が固いです
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2021/03/10(水) 20:16:56.53ID:gcO8NPph
NDAとか何言ってんだコイツって感じ
契約を結んでない俺たちに何の関係があるんだ?

銀行がどうたらいう設定だから?
次はどんな幼稚園児の作文が出て来るのか楽しみだな
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2021/03/10(水) 21:53:50.72ID:00859vlH
>>色々やってDMM版ウマ娘ようやく起動した。
>>しかしUnityのプロジェクトファイルがほぼ生のまま入ってるものを
>>配布して大丈夫なんかこれというwプリコネの方は流石にアセットフォルダをunitypackageにしてたんだけども。

どういうこと?
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2021/03/11(木) 00:42:23.07ID:Pd5vB4ik
どんな3Dモデルでもいいけど3Dモデルにテクスチャマッピングされている状態で
その3Dモデル表面上のある点のワールド座標 ➡ 3Dモデル上のテクスチャのuv座標
はどうやって求めればいい?
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2021/03/11(木) 04:17:50.85ID:Pd5vB4ik
>>566
ごめん、ちょっと言いたいことが違った
モデルに照射したrayが表面でぶつかった点のテクスチャ上のUV座標を取得したい場合
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2021/03/11(木) 04:49:48.07ID:Pd5vB4ik
>>568
すげー、APIあるんか!ありがとう
内部的にどういうロジックでやってるわかる?もしくは検討つく?
というのも実際のゲームではこの処理を無数に実行しないといけないゲームになるからロジックがわかれば自分で実装する予定だった
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2021/03/11(木) 06:39:12.94ID:Hd728wnD
Ink Painterっつースプラトゥーンごっこ出来る系のfreeアセットあるだろ
あれがまんまワールド座標からモデルデータのUV座標求めて
テクスチャの書き換えやってる
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2021/03/11(木) 12:13:05.19ID:T9148Gby
>>570
あざっす
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2021/03/11(木) 13:08:11.80ID:T9148Gby
InkPainterでは、律儀にメッシュ内の全てのポリゴンに対して、ポリゴン平面上に接点があるかどうか求めて、そこからuv求めてるっぽい
正攻法で行くとこれだとは思うけど、これやりたくねー
でもスクリーン空間とか深度バッファとかを生かしたうまい方法ありそうでなさそう
0573名前は開発中のものです。
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2021/03/11(木) 18:56:58.31ID:wmrdFYRa
そりゃない
uvwとVertexのVector3は何の関連性もない全く別の情報を
単に紐付けしてあるだけの任意の数値だからVertexにアクセスする以外で
uvwを知る方法がない

所謂モデルスペース⇔ワールドスペース⇔スクリーンスペースは
只の行列変換だから逆行列を順に掛ければ元に戻せるが
繋がりがないものは行列で戻せない
だから出来ない
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2021/03/11(木) 20:04:07.31ID:9ZlJRc80
何をしたいのかにもよるけど
UVを色として描画してバッファから読み取るくらいなら簡単だろ
0576名前は開発中のものです。
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2021/03/11(木) 20:29:25.08ID:9ZlJRc80
例えばuvをrgに出すとしてbaは余るからそこにマテリアルを区別する情報を入れるという手も一応あるよ
とはいえ実際何をしたいのか分からないと良い手段かは分からないね
0577名前は開発中のものです。
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2021/03/11(木) 20:42:23.00ID:wmrdFYRa
判定そのものはコライダでやってもいいしね
ただUV歪みはどうしようもなさそう

詳細は知らんがどうせろくでもない事だろうから
Skindmeshにやるとか無茶振りすると予想
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2021/03/11(木) 20:46:08.01ID:wmrdFYRa
でも色取るだけならskinnedmeshでもいけんのか
あの糞面倒臭い計算から解放されるとか画期的だわ
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2021/03/12(金) 00:34:23.05ID:g264r89C
>>574
やりたいことはまさにスプラトゥーンごっこみたいなことなんだけど、それいいね、ちょっと試してみよ
実際にスプラトゥーンではどういう計算をしているんだろう、Ink Painterみたいな処理をしているのだろうか
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2021/03/12(金) 22:44:52.72ID:X+qzJTGX
極秘核ミサイルを建造しています
unityで富岳を用いてシミュレーションしようと思慮しているのですが
そのようなビッグなプロジェクトに参加したい人はいるでしょうか?
核ロケットではなく、核ミサイルというところがポイpンとです
0581名前は開発中のものです。
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2021/03/12(金) 23:45:05.74ID:Dm2Tljjz
HDRPのシーンビューのライトONにすると明るすぎて真っ白なんだけどみんなどうしてるの
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2021/03/12(金) 23:52:12.50ID:+dAW50sY
Unityステーションでその辺の話あったぞ
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2021/03/13(土) 11:16:38.68ID:ejyWRTKO
Udemyの「Unity VR 超入門 : Unity と C# をゼロから学んで4つの VR ゲーム を作ってみよう」ていうコースの講師、Yoshiki Mogiていうらしいけど、すげー変なイントネーションんで喋ってるw
特に「〜しましょう」の語尾がアホみたいに上がるのは何?
最初は外人かと思ったけど、日本人だよね。どこの方言だ?w
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2021/03/13(土) 13:54:44.74ID:888RP5Lc
VRって個人が作って
売りもんになるまでやった例ってあるの?

逆に世界観が小さくてもいろいろできるから
個人に向いてるのかな
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2021/03/13(土) 14:07:13.76ID:uo6x2HKX
縦笛ペロペロ?
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2021/03/13(土) 14:42:37.09ID:XbnVFjPo
そもそも1番人気のBeatSaberが開発チーム2〜3人だろ?
少なくとも資本が大量に投入されてる他のデジタルゲームよりは小規模のスタジオは多いと思うぞ
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2021/03/14(日) 17:25:31.06ID:BB7XP38t
MonoBehavior継承したクラスにコンストラクタ作ったらエラー出るようにしてほしい
仕様知らずにハマりかけた
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2021/03/15(月) 18:02:04.39ID:P509tt19
ビジュアルスクリプトって伸びてきてますか?
プログラムの亜流みたいな扱いで尻すぼみで終わるのかな。
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2021/03/15(月) 19:41:34.60ID:bT4ZUMDm
シェーダーみたいなグラフの方がいいだろ的なものも多いし一定の生き残りはするんでは?
コードの方が良さげなものもあるけどHoudiniみたいに途中のノードでコードが混在みたいになるのでは
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2021/03/16(火) 04:23:46.27ID:53IN3DgJ
unityに関係なくこういうのは昔からあるけど、良いものならそれが主流になってるだろうし
そうなってないということは
0596名前は開発中のものです。
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2021/03/16(火) 07:49:17.45ID:WnLKeFdU
デザイナーに修正させたほうが効率良い部分だけにするとかの使い方が本来の目的みたいだからな
全てで使うのは勝手だけど苦労を増やすイメージ
0597名前は開発中のものです。
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2021/03/16(火) 13:49:55.86ID:wTR67d7Y
えー自分は所によっては効果的だと思うけどな
コードはどうしても時系列的な記述になるから、相互の関係性を記述、把握しやすいノードグラフは業務プログラムでも有効だと思ってるが
0598名前は開発中のものです。
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2021/03/16(火) 13:55:50.24ID:wTR67d7Y
Rxの流れとかそういうものだと思うしそれを単純化したElmとかも本質的には同じと思ってる
0600名前は開発中のものです。
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2021/03/16(火) 15:16:28.55ID:wTR67d7Y
そりゃ1万行あるクラス持ってきてこれだからオブジェクト指向はっつってるのと一緒だろ
0602名前は開発中のものです。
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2021/03/16(火) 19:09:57.72ID:WnLKeFdU
>>597
ノードを関数的に使うのが本来の設計思想みたいだけど
その関数までノードで全部組もうとすると地獄が始まる
UEの中の人も最初はそういう話をしていたしな
好きにすれば良いけど
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