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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド35
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2020/07/09(木) 18:04:06.50ID:UaM8Z+SM
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1585478112/

【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1537359880/
0851名前は開発中のものです。
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2021/05/28(金) 18:08:18.79ID:sX+YMFRS
>>849
XamarinはXCode絡ませないでいいんだよなー
結局内部的には同等のもの叩いてると思うけど一発でやってくれた方がいい
まあプロファイルやら何やらあるから今のままでXCodeでいじれた方が良いかもだけど
UEだとどうなん?
0852名前は開発中のものです。
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2021/05/29(土) 15:25:25.57ID:EJbDCsAY
実名で思い出したけど前にAdMobがテスト表示すらできなくて一週間くらいずっと悩んで
どこかのサイトでCompany Nameを変えたら通ったって情報見たから、
それまでアルファベットの実名にしてたんだけど(例:DegawaTetsurou)全部小文字(degawatetsurou)にしたら広告表示されるようになったんだよね
あれ何だったの?大文字が入っちゃいけないなんて規則ないよね?大文字が二つあったのがいけなかったの?
0856名前は開発中のものです。
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2021/05/31(月) 16:33:53.72ID:jtq9k9pt
ありがとうございます。とりあえず買ってみました。
0857名前は開発中のものです。
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2021/05/31(月) 17:18:26.09ID:t0iLNPVI
アセットで色々あってもゴリゴリの3Dゲーム作る訳じゃないからなぁ
みんなそんな大層なゲーム作ってるのかね?
俺はドット絵やローポリの素材がいっぱい欲しいわ
0862名前は開発中のものです。
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2021/06/01(火) 10:25:09.11ID:IouiDaaF
実際んとこ類似のもの出す予定ないんかな
NaniteにしてもLumenにしてもワークフロー劇的に楽になるでしょ
各々実行時の負荷どのぐらいなのか知らんけど
0863名前は開発中のものです。
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2021/06/02(水) 03:41:46.36ID:tQj0bwVO
画面上に敵を150匹出したいけど
それぞれ固有のIDを持たせたい
変数で持たせたりprefabから作る際に名前をMonster_001などのナンバリングにしたりして試したがどうも処理がもっさりしていてもうちょっとだけ軽快にしたいのでFindでオブジェクト名を検索するより早いとされるFindWirhTagってのを使おうかと
でもその為には予めタグを150種類用意しないといけないけど追加するタグの個数って上限ありますか?
0864名前は開発中のものです。
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2021/06/02(水) 04:03:08.98ID:PVMAA6dH
処理が早くなるかわからんが
インスタンス化時に変数でID付与、Tagをenemy→enemyタグのオブジェクトを取得→foreachでID検索
の方が楽な気がする
0865名前は開発中のものです。
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2021/06/02(水) 04:09:24.03ID:tQj0bwVO
>>864
その方法も選択肢としてありそうですね
とにかくFind使うの避けたいってのがありましたので
検討してみます
ありがとうございます
0867名前は開発中のものです。
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2021/06/02(水) 11:48:32.62ID:lXQdZ+4/
ue5はまだ重すぎるし。unityのHDRPでも十分だろ
ツイッター見てても光る玉とかポリゴンがいっぱい使えるとか見せびらかしてる人いるけど、ふーんそれで?それVRとかにとても使えないでしょという感じ。
0871名前は開発中のものです。
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2021/06/05(土) 21:29:47.52ID:fo2Trpmj
いやんもう
Unityキショい
先週出したアプリで不具合がみつかったから修正してaab作ろうとしたらなんかエラー出されたw
Glradleがどうのこうのみたいな
なんでよ
スクリプトちょっと書き換えただけじゃんよ
Starting a Gradle Daemon, 1 incompatible Daemon could not be reused,とか
WARNING: The option 'android.enableR8' is deprecated and should not be used anymore.とか
注意:C:\…(プロジェクトのパス)…\Temp\gradleOut\unityLibrary\src\main\java\com\unity3d\player\UnityPlayerActivity.javaは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。とか
A failure occurred while executing com.android.build.gradle.internal.tasks.Workers$ActionFacadeとか
なんかいろんないやらしいエラー文が羅列されてるよ
先週ちゃんとビルド出来たころから環境何もいじってないじゃんよ!
キショいんじゃUnity
Unityインストールしなおしたら直るんかな?
0873名前は開発中のものです。
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2021/06/05(土) 23:46:36.72ID:fo2Trpmj
KeyStoreManagerで新しいAliasキー作ったらいけたわ
でも元のキーに戻すと上記のエラーがやっぱり出る
意味わからん
バージョンアップのときって元のキーじゃないとダメだったよね?
新しいキーでいいんだったらこのままアップしちゃうけど
0874名前は開発中のものです。
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2021/06/06(日) 17:32:27.75ID:v5mbwBB6
>>871の件解決した!
何が原因だったと思いますか?わかった人だけがここで偉そうにできます
0879名前は開発中のものです。
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2021/06/06(日) 23:30:20.10ID:y4VFqo7p
>>875
だったら正解出してみなよ
俺よりも頭良いのならわかるはずだよね?
0881名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 09:46:55.96ID:sfGGYOlB
>>878
よー知らんけどUEとかでも現実の感度やらなんやらの数値設定すると現実に沿った見た目になったりする?
その辺のことを言ってるのかなと思ったんだけど何をすごいと言ってたのかよくわかってない。あまり絡んでる人じゃなかったので質問しなかった
0882名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 11:24:10.03ID:A2Q/f4ls
どっちも凄いよ。
だからどっちでも好きな方で作ればいいよ。
それとも、それ以外、自作エンジンが作れるならそれにすればいいけど、そんな人ここで変な発言しないよね。
0883名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 11:39:22.04ID:Pr7o3LYL
HDRPは地味に太陽光の照度計算を行うようになって
UE4と全く同じ計算をするようになった

HDRPと以前の物は全く見た目が違うし時折UE4のように見えるのはそのせい
細かい差については知らん
0884名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 11:42:55.54ID:Pr7o3LYL
割と真面目に計算するのとしないのではどのくらい違うのかは
SEGAの中の人がブログで実験してたな
0885名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 21:21:34.25ID:GKrfVsy1
結局誰も>>871に関して正解出せないのかw
普段偉そうな割に大したことないんすなww
0886名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 21:22:53.27ID:GKrfVsy1
明日正解発表してあげるけど
「知ってたけどあえて正解書かなかったんだよ」
は無しな
0891名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 22:13:14.98ID:GKrfVsy1
やっぱ正解発表やめた
お前らみたいなのに無駄に知識提供してやるの嫌になったわ
こんな役に立たない場所二度とこないしw
0894名前は開発中のものです。
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2021/06/07(月) 22:23:21.85ID:B9zSz0DA
そもそも自力解決できない構ってちゃんがギャーギャー騒いでただけで
何をしたいんだか意味も分からんわ
0899名前は開発中のものです。
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2021/06/08(火) 00:03:53.68ID:lZVFBObb
グレードルエラーは大概パッケージの競合か、パス通ってないか、ビルド設定ミスかそこらへん
0901名前は開発中のものです。
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2021/06/08(火) 16:32:24.30ID:DptFsYWG
50%オフのでおすすめなのありますか?
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2021/06/09(水) 03:55:51.07ID:FERNziR7
>>902
その煽り必要?
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2021/06/15(火) 09:23:31.55ID:Cgm/RWqh
タグのソート機能つけてくれー
0912名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 04:16:26.41ID:rq0w5yyG
みんなちゃんとUnityダイレクト見たんか?
https://youtu.be/3TPpsGo0aPw
0913名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 07:59:54.06ID:ZnG0Ctt9
C#の入門書5冊くらい流し読みしてからUnity調べたほうがいい?
0915名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 09:06:25.48ID:3f+5kdTe
2冊くらいで補完しながら勉強するのが良いかもね
その後でネットの断片情報で更に強化する流れが有る意味効率的だと
0918名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 15:49:43.60ID:8sBiDpFr
習作みたいなもので拙くても実践をひたすら積み重ねていった方がいいのかと思ったけど
それよりも参考書なりでまず言語を学んだ方がいいのかね
0919名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 16:00:27.82ID:Jf8KY+kZ
個人的には実践&試行錯誤できるタイプならそっちのほうがはやいと思う
そういうことが全然できないタイプの人も世の中にはいる
0920名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 17:44:43.10ID:otFlAGov
>>918
Unityで触る分には深いとこまで知らなくても大概大丈夫だろうけどクラスメンバの書き方がわかりませんとかじゃあれだしUniTaskとか使うんでもasync/awaitの仕組みがどうなってるかとか知らないよりは知ってたほうが良いよね

まあある程度言語わかる、実践する、詰まったら勉強するが回せればいいんじゃ
0921名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 18:17:57.66ID:WLOSQ7xl
勉強は要らない派だけど
参考書は最低3冊は用意する
んで作りたいモノをネットで調べながら作っていって
理解出来ないところや書いてある通りにやってるつもりなのに
思い通りにいかない事が出てきた時に
参考書を熟読するのが効率的
0922名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 18:19:00.10ID:FF90gudM
みんなはどうか知らないけど
C#は初歩〜中級くらいで3冊、Unityも作り方系とこんなときは系で3冊買って読んでるし、ちょくちょく読み返してる。
0926名前は開発中のものです。
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2021/06/18(金) 21:57:55.79ID:fiZjpcGI
参考書は神棚に飾りお供えする事で隠された真の実力を発揮します
それを読むなんてとんでもない
0936名前は開発中のものです。
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2021/06/19(土) 14:13:18.29ID:F3vN3a3d
>>918
遭難した時死亡事故に繋がるのは無暗に動き回って滑落死するパターン
我流で迷走するのは最悪手 だから死ぬ
0937名前は開発中のものです。
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2021/06/19(土) 18:48:20.81ID:5AYz6PPc
たしかにアマゾンには11冊以上あるみたいだが
建築用とかC++限定で素人には理解できない本とか
ブループリント限定とかそういうのを覗くと
体系的に初心者が中級者になれる本というのが
極める本一冊しかない
0941名前は開発中のものです。
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2021/06/19(土) 20:01:20.41ID:DtiWqrVZ
たくさんあるってライク発言をいちいち掘りなさんなw
しかもまじめにかいとうしてるしw
0942名前は開発中のものです。
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2021/06/19(土) 21:17:38.06ID:E2KKCliL
こんな場所で漢字にやたら突っ込んでくる奴は基本アスペ系だと思ってる
何処にでもわいてくるけど
0943名前は開発中のものです。
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2021/06/19(土) 21:45:31.54ID:zJqq0R3w
極める本の昔のやつ、今更読んでも意味ない?昔買ったけどUnity始めてしまったので全然読んでなかった。
UIとかは変わってると思うけど概念の理解とかで役立つならサラッと読んでみようと思ったのだがどうだろう
0944名前は開発中のものです。
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2021/06/22(火) 02:09:08.81ID:MyJXC0gQ
TecNoきめぇな
学生の分際でイキリ具合がすごいw
0945名前は開発中のものです。
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2021/06/22(火) 10:56:16.49ID:+k1FPQ9c
そんなことも聞かなきゃ出来ない人なら
読んでも意味ないと思うので読まなくていいよ
09493歳
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2021/06/22(火) 14:46:18.79ID:8qccSq0A
僕3ちゃい
0950名前は開発中のものです。
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2021/06/22(火) 16:16:41.10ID:MyJXC0gQ
読んでいようかいまいが結局成果物
知ってても作れなきゃ意味がない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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